スパロボKのエストポリス伝記UBGM盗用問題について
あれは議論というより日本語でおkレベルじゃないのか 俺もざっと見たけど、そんな感じがした。 興味無くても擁護出来るレベルじゃないよコレ これでもニュースにならないあたりがゲー音の限界なんかねぇ 俺が知ってるだけでもエキサイトニュースとか4つくらいのニュースサイトが取り上げてるし はちま起稿あたりにも載ってたよ >>117 お前は何を言っているんだ?幻覚が見えるなら病院へ行け 幻覚かどうか断言できるのは本人だけというパラドックス このままだとまたウヤムヤにされそうだな いつぞやの天外2とアリプロの盗作問題も結局ウヤムヤだったし パクリ元のダンマリ決め込んだ勝ちは止めて欲しい 止めて欲しいと言われても、パクられた側が何にもしないんだからどうしようもないよ。 これちょっと分かる気がする ゲームの音楽担当に憧れてるけど実はまともに作曲出来ない人って珍しくないよ だから会社の採用試験の提出作品にサイトで拾った他人の曲を出したりとか ACIDでループ素材を組み合わせただけの曲を提出したりとか そんなんで入社出来たところでその先どうすんだよっていう グラフィックデザイナーの応募とかでもそういうのあるよ。 つかプロのマンガ家でもトレースネタってのはよくあるしね。 漫画家は絵がトレースでも話にオリジナル性があればまだいいけど 音楽でトレースってどこにオリジナル性を出すんだよ 混ぜてみましたが神曲すぎるし、エストポリス大戦でこの曲使えばいいんじゃない? 混ぜたやつは第○次スーパーエストロボットポリス伝記大戦Uで使えばいいよ もしも万が一これを機にエストが復活したらその時はこの作曲者称えてあげてもいい DSでリメイク出してくれるんじゃない?バンプレストから まぁバンプレから回答が出てこない以上いくら騒いでも仕方ないしね。 とりあえず個人的に一番気がかりだった塩生さんがこの件についてどう思ってるかがわかったから俺は落ち着いて事の顛末を見守れるわ 取り敢えず末村謙之輔が盗作家というのがよく解った一件だったので 今後末村が関わったゲーム曲はまずは盗作を疑うことにするよ。 >>134 え、それはどこの情報?? 塩生さんと連絡取ったって事?? 自分も個人的には一番気になるんだけど・・・ >>139 言いたい事は解かるが、汚い言葉でマルチポストするな。良識が疑われるよ。 一応検索すれば出てくる、誰でも見れるblogに反対意見書かれたからって 「このクズどもが来たのはテメーの責任だボケ」って乗り込むオールドゲーマーの行動も良識があるとは思えないけどね まぁどうでもいいけど 今更このこと知ったが純粋に腹が立った。何かもうやる気なくしたよ。 末村さんはリスペクトが強すぎたんだろうな 悪気とかはなかったと思うよ これでリスペクトなら、この世にパクリなんてないということになってしまわんか…? こんなリスペクトはありえない。原曲作曲者を公の場で堂々侮辱しているようなものだから。 この作曲者をちゃんと処分するまでスパロボ不買する運動とか誰か起こしてくれ でもまじめな話、バンプレとかの発表がなかったり 引退した塩生さんはともかくとして、現役の光田さんも 抗議しないってことは、 別に問題にするほどの事じゃないんだろうね。 偶然にコードとかが似てしまったというレベルで、 もちろんパクリでもないし盗作でもない。 数多く出てるゲーム音楽だからたまたま一部が似てしまった、 というのが真相なんだろう。 真面目な話、過去に聴いた曲で無意識に似てしまったとしても あそこまで一緒にはならない 抗議・謝罪・問題にしないのは した時点で誰かの責任問題になるから 狭い業界だから、誰も責任取りたくないし傷付きたくないんでしょ 結局は権利者側が大人の対応になるんだよね。 >>152 好意的に捉えようとしすぎではないか? 100回サイコロを振って100回とも同じ目が出るようなレベル >>152 は譜面比較見たのかな? 「偶然にコードとかが似てしまった」はあり得ないレベルだから。 スクエニとかは、サポート宛のメールが開発までしか行ってなくて 開発部も最近出たDS版はリメイクだからサポート対応とかあまり真 面目にやってなくて、法務まで話が上がってない可能性もあるんじゃ ないかと思う。 でも一番あり得るのは狭い業界だからなあなあで済ませようとしてる ってことだろうなあ。同業相手でも訴訟を起こしたコナミであれば 違うんだろうが。 ttp://specimen.exblog.jp/11099444/ より このスパロボKネタについては、どんな外道にもなってやるよ、 その方が検索してやってくるお前達も遠慮なく叩けるだろうし、炎上も派手に起こるだろうからな。 (略) 結局、今回のスパロボK盗作騒動は、ゲーム関連で大きな祭になるネタに餓えていたゲームオタクにうまく利用されただけで、 ニコ動のリンクを貼ったりしたブロガーの大半は本当は盗作疑惑なんてどうでもよかった、 その日のブログのネタになればそれでよかったそんな連中ばかりだったのではないかと推測する。 美少女TCGにお熱な奴にねらーだのオタクだの言われてもな >>152 光田さんの公式サイト見ればわかるが、クロノトリガーの権利者はスクエニだよ。 つまり問題に出来る立場にない >>152 散々既出だが、偶然では「最初っから最後まで」コード進行同じになる事など 決してあり得ない。 いみじくもプロなら尚更だ。 パッヘルベルとかだれもが使う定番のコード進行、ってのはあるけど最初から最後まで全く同じというのはあまりないかな。 でも問題はコード進行じゃないからね。 >>155 の表現がまさにそのものw >>157 こいつRPGDLにも突撃してる真性の基地害だな。 敢えて攻撃的な発言をして注目を浴びたいだけのアクセス乞食様って所か。 多分ここも見てるだろうから言うけど、RPGDLの管理人は相手にせずに とっとと削除・アク禁かけた方がいい。基地害には歩み寄るだけ無駄。 >>139 の※欄でファンサイトに対して謝罪してるね きちんと対話した管理人はおつかれさまだな 某BBSのログ流し読みしたけど >26日に突如2件の書き込みが発生 こんなことで大騒ぎすんなよって話だわ >>157 炎上目的で改めて書き込みしたみたいだけど、思い切りスルーされてるな スパロボ的に言うなら 「成長が嬉しくてお赤飯炊こうかと思ってたのよ」ってとこだろ 情緒不安定になってるみたいだからそっとしといてあげなよ >あちこちのスパロボK盗用問題に触れたサイト・ブログに勝手にリンクしているサイトRPG DATA LIBRARYでは次のように語っています。 >本件の真の問題解決を望むのであれば、対立意見に抗議するよりも、ひとりひとりが各自のブログで本件について定期的に取り上げ、 >風化させないことの方が重要だと思います。ご協力よろしくお願いいたします。 >継続して取り上げるつもりはおありですか? >>139 のブログ者、このパクリ問題を取り上げた多くのブログに↑のコメントを貼り付けてるぞ。 冗談抜きで精神的に危なすぎるだろコイツ。RPGDL管理人さんも変なのに目をつけられたな。 >>172 RPGDLの管理人は対話しようとしたのが誤りだったな。 まさに火にガソリンをぶっかけたような状態。 2chでもそうだが基地害の類は触れないのが一番だよ。 ネットで色んなブログで取り上げられた以上、記録は残るよ。半永久的にね。 でももうすぐ3ヶ月近くなるだけど…。 いつまで同じ展開? まああっちは完全に無視を決め込んで風化するのを狙ってるだろうね もちろん俺はきっちりケリを付けない限り許さんがな(゚∀゚)ニ゙ッ 180じゃないけど、エストのファンとしては許せないなぁ。 誰だって、好きなものがパクられて 「自分が作りました」みたいに言われたらムカツクんじゃないの? お前の手柄じゃねーだろと思うし。 何も知らない人にこれをスパロボの曲だと思われたら嫌だわ・・・ まあ今後こいつが盗作するたびに末村がまたやった、エストポリスの・・・なんて話がずっと蒸し返されるわけだからな 元々実力がない奴がこうなったら致命的だろ 社員なら首にはならないだろうがフリーなら仕事こなくなるし 確かに、ネットとか見ない人なら、エストの音楽なんて知らず、 気付かない人の方が多いだろうからな。 クロノをパクる度胸はともかくw 過去にもやらかしてるんだし、今回がその程度で済んだwと思ってるのなら 遅かれ早かれ再犯してまた名を残す事になると思うよ。 盗作で逃げ切るのが先か、今回より大事になって作曲家(もどき)生命を失うのが先か… >>187 ないみたい。 スレ立てたところで、語ることがパクリ問題だけになりそうな気もするけど。 うひゃあ…これはないなあ WのBGM全般とか、Kの後期主人公BGMとか好きなんだがコレももしかしてと思ってしまうな… 本人に直接聞いてみれば 会社に電話してさ 誰もしてないんだよね 聞いてここに書くのか?w それじゃ公式な弁解とはならないな 公式で回答したらそれが残ってしまうから不利な事は回答しないよ 企業としては当然 それを裁くのはユーザー一人一人の心だけどね 「SOUL STRANGER」とか好きだったんだけどな… 結局一番有効なのは語り継いでいくってことなんだろうな まあ今はネットがあるから残るよ しかし、意外にもこの板スパロボスレはないんだな 版権曲多いから、とかロボゲ板でやれ、とかそういうことなのかもしれないけど スマブラスレやポケモンスレがあるし、立ててもいい気が そう言われると立てたくなった ・・・いや、本当は前から欲しかったんだ ロボゲ板は今なんか・・・ね 流石にこのスレでどの曲がいいなんて話題には持ってけないし 第1次スーパーロボット大戦スレッド http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1245754681/l50 コイツ馬鹿か池沼なのか? 必要無いのに自分の一存でスレ立てとか ガキ以下だろ 需要があれば続く、無ければ落ちる。それだけだよ。 何でそんな事でいちいち目くじら立てる必要がある? まさかお前の許可無しではスレ立ててはいけないとでも?w この板にも現れるとかカワハギさんマジパねぇっすwww これで作曲家なんて名乗らないでほしいね。 やめちまえ ブログのTOPに「ゲームサウンドを愛し作り続ける男」なんて 書いてるけど、どの面下げて言えるんだか。 ふざけんなって思うわ >>1 にも載ってるけどこれな ttp://suemura.syncl.jp/ 本当は何のゲームに携わったかとかで更新して欲しいけどねえ。 パクりがある可能性があるとして警戒するから。 こんなの、過去に聴いた曲が頭に残ってて、それがある時フラッシュバックして さも自分が思い付いたかのように錯覚してしまった結果だろ。 某アーティストも、凄い曲が出来たと思って他の人に聴かせたら まんまビートルズの曲だった…なんて話もある。 当然駄目なんだが、作曲家にはよくある話だ。 と、軽く擁護するつもりでスレを開いたら…前科あり過ぎなのね 前科もそうだけどまずは一度検証動画を見てみることをおすすめする。 >当然駄目なんだが、作曲家にはよくある話だ 多分、あなたの想像するよくある話とは次元が違うと思うよ もうこんな事議論しても無駄でしょう ゲームミュージックからはいなくなるでしょう 新しいヒトかどんどん出て来る世界 もう仕事来ないだろってことじゃね 以前やっておきながら同じ過ちを繰り返すし また起用しようものなら叩かれるのはバンナムでしょ 個人的にはコイツの書く曲は割と好きだったけど、間違いなく消えるわ もう二度と起用しない、仕事を与えない、ってのは立派な罰だと思うぞ 事実上の懲戒免職みたいなもんだし もっとも、それじゃあ納得行かないって人も多いだろうけど …ないとは思うがもし学園とかNEOのスタッフロールに名前が出たら笑うしかないな >230 > …ないとは思うがもし学園とかNEOのスタッフロールに名前が出たら笑うしかないな ありそうなだけに笑えないw なんだかんだいってこの業界もズブ甘だしな・・・ 「もう二度と起用しない」とバンナムが言ったわけではないんだし 「仕事を与えない」っていうのも同様。音楽の仕事ってゲームだけじゃないぞ? 営業活動すればどっかの誰かがまた使うかもしれない。 こんな不確定で将来どうなるかわからない流動的な状況が「罰」なのか? ただ有耶無耶になっただけじゃないか。 まあね でもいい曲書ける人は他にいっぱいいるわけで バッシング覚悟で起用するほどの人じゃないだろ実際 >>230-231 今のバンプレだったら安い対抗心でやりそうだから困るな 「末村さん、ええとその今回はできれば盗作はナシの方向で…」 末村「おkおk」 今後はゲームクリア時に末村の名前を発見したら淡々とスレにゲーム名書いておくといいかも。 アークシステムワークスのソフトを結構担当してるみたいだけどブレイブルーも末村なの? バッシングを受けないようにする抜け道は色々あると思うけどね とりあえず活動名変えちゃえば簡単にはわからないだろうし たしかKも3人作曲者がいてその内1人はペンネームみたいな名前で どこの誰だか分からないんじゃなかったっけか >3人いる そういや例の曲が末村が書いたってどこで分かったの? ウォークラフトの曲の盗用があったWとの比較で わかったんじゃなかったかな、たぶん 本当に盗作やってなかったらブログで堂々と誤解だやってないと言い切れるよね。 >>238 末村本人が書いたかどうかはわかっていない しかしBGMを担当したのがスタジオPJという末村の会社なので そこの代表の末村をみんな叩いている 以下はロボゲ板の過去スレ(盗用スレ part2)から 513 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2009/03/27(金) 21:12:39 ID:PFQO/Ai8 スタッフロールに記載されてたのは 作曲:末村 謙之輔,エビテン,佐藤 拓馬 編曲:エビテン,佐藤 拓馬,青木 紀,中島 信 サウンド:スタジオPJ このうち末村と佐藤はスタジオPJスタッフ エビテンの正体がイマイチ判らん・・・ その可能性は低いと思うけどな。これまでの前科から考えて 前科があるからっていうのは、作曲担当のうち誰がやったかっていうのを特定する根拠としては弱いんじゃないか? せいぜい疑う理由ぐらいにしかならないんじゃ 「末村がやったかどうかわからない」ってことを知らずに叩いてる人が結構いるのは問題かもねえ 俺もそうだったし、そもそも上である以上は誰がやったにせよ末村にも責任あるんだが 前もやってる上に反論することもなくblog停止… もはや自白してるようにしか思えないけどねw >ブログ停止 でもそれって根本的な解決になってませんよね? ブログのコメント欄を停止したからって末村本人がやったという証明にはならんだろ もし他の2人のどちらかがパクったんだとしても、スタジオPJ的にはクロ確定なのは間違いないんだから そこの社長である末村のブログに突撃してくる輩がいてもおかしくない ブログ炎上を防ぐという面でも、会社の不祥事の際の危機管理上とった行動としても それほどおかしなものではないと思う ここまでは別に「素早い対応だな」くらいのものだが、問題はここから一切の説明がされていないところ 無視し続けるという姿勢は、スタジオPJもだがバンナムも同様に罪が重いと思うのだが 「スーパーロボット大戦K」楽曲使用に関するお詫びとお知らせ http://www.bandainamcogames.co.jp/cs_support/info/spwk.html 株式会社タイトー様のスーパーファミコン用ソフト「エストポリス伝記2」内の楽曲「地上を救うもの」、 ならびに、株式会社スクウェア・エニックス様の「クロノトリガー」内の楽曲「魔王決戦」に、 それぞれ類似した楽曲を無断で利用していたことが判明いたしました。 本件に関しまして、株式会社タイトー様、株式会社スクウェア・エニックス様をはじめ、 関係各位に多大なご迷惑をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます。 おお、長い戦いだった・・・が 他の疑惑ははっきりしないのか 盗作だとメーカーが認めたわけだ。 ・・・ざまあw 本人のコメントまだぁ? 誠意ある会社ならこうさせるだろうな。 テーカンがボンジャックを作っていた時代とは訳が違う。 >>256 テーカンなめんな インストカードに張ってあったJASRACシールは伊達じゃねえぞ >>252 結局は会社が全責任を被ることになってしまうのが納得いかんな バンナムが末村を起用することは金輪際ないとは思うが張本人の名前は載せるべきだろ それがユーザーに対しての誠意というものだろう おい、待てよ ウォークラ2のパクリはスルーかよ いくら日本で全然普及しなかったからって鰤ゲー舐めんなよ >>258 バンナムが責任をとって謝罪するのは当然だよ。 開発、販売した責任もあるし、末村の会社に依頼した責任もあるんだから。 過去の楽曲を全部チェックできるわけないとはいえ、チェックする責任も一応はあった訳だしね。 ただ、バンナムが会社として謝罪した以上は、仕事を引き受けたスタジオPJも コメントを出して謝罪すべきだろうね。 願わくばそこで、曲をパクったのは誰かという責任の所在もはっきりさせてほしいところ。 これ、バンナムがどういう判断のもとにパクリ認定したのか経緯等々気になるなぁ。 この盗用問題、俺も忘れかけてたが バンナムが謝罪したって聞いて飛んできた。 とりあえずはこの問題が自然消滅ってことにならなくてホントに良かったわ。 こんなんまかり通るなんて許せなかったし。 なんにせよ謝罪来てよかったよ。 うやむやにされるかと思った。 エスト3出してほしいなw 塩生氏が曲作ってくれればいいんだが・・・ メガテンはナムコ内だから取り上げられなかったか。 ちっ。 あーあ…Yahooにまで来たか。 流石にこれで末村に曲頼もうなんて企業は無いだろ。 コネがあったにしてもリスクが高すぎる。 末村ないしは奴の会社の公式謝罪が無いと全面解決したとは言えない 作曲家追放は当然の事として、スパロボももう作らないようにしてくれないもんかな このシリーズ、パクリ曲があまりにも多すぎる >>274 ということは、そもそも曲を頼んでる奴の「頼み方」に大きな問題があるんじゃないのか つまり最初から、アレにそっくりな曲でーとかアレと似た曲でーとか、そういう頼み方してるんじゃないかな だから作曲者の特定と謝罪じゃないの? それともスレで語られること自体嫌なの?w >>275 シリーズを通して多いのならその可能性もあるかもね。 ただやはりパクるにもパクり方というものはあるし、 前科のある人にそれを頼んじゃ…この結果。 >>276 そういうの関係者か本人の書き込みにしか見えないから消えて だから 責任者が謝罪してそれでいいんでは… 会社とか社会ってそんなもんでしょ これ以上何望むん? >>279 俺は別にそれでいいけど、パクった当人が糾弾されることは何も不自然じゃあるまい。 君こそ何が不満なん?w 責任者が謝罪で本人は匿名のままという企業の不祥事の現状じたい問題視される 謝罪だけで済まそうってのもなー ソフト回収とかシリーズ打ち切りとか誠意の見せようもあるだろうに 作曲した奴普通に謝ればいいやん 公式でなくてブログでも何でもいいから反省の色見せるだけでも違うぜ 裏の圧力があるのか本人の安いプライドのせいなのかは知らん >>282 今更スパロボを打ち切れないだろ。 任天堂にポケモン、スクエニにDQFF、アトラスにメガテン、 コナミにパワプロやMGSを切れと言っているのと同じ。 バンナムがスパロボを作ったのがそもそもの間違いだと思う このメーカーはマジで糞だわ!! まあ、これで末村追放だろ これ以上、責めるのはお門違いに思える これ塩生さんの魂も安らかに眠れるだろう >>285 バンナムを超えるリメイク商法のスクエニさん流石っす。 タイトーの電車でGOはヤプーズに事前承諾とってあるんだっけ? みんな忘れてるみたいだけどここはゲー音板だぞ 会社の態度がどうとかはよその板でやってくれ まったくだ。動画サイトや掲示板でそれなりに騒ぎになり、 メーカーが公式に謝罪したんだから、 一応やっちゃってサーセンくらい言っとけ。 別に板違いでもないと思うが 仮に移動するとしたらどの板が適切なのかね? ここの板の奴ら偉そうな書き込みでムカつく 謝れとか何様だよ この板でこそふさわしい話題。 作曲者特定もここなら当然追求するでしょう。 音楽を語るなら↓があります 【LUFIA】エストポリスの音楽を語るスレ【塩生】 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1233775892/ ↑のスレに迷惑かけないために、このスレができた。 何ら、板違いでもスレ違いでもない。 ダライアスRにファンタジーゾーンの曲が入ってることのほうが衝撃的だったけどな クソゲーのエストポリスなんてとっくにシリーズ切れてるだろがwww ああ、自己解決。 あれだ、植松だって「自分の仕事はクリエイターではなく、自分の音楽体験・感動を追体験して欲しいだけだ」 と言ってた(ファミ通で見た)ように、そもそも劇伴系仕事にクリエイティビリティ期待しすぎなのはどうかと思うけど 全く同じなのは論外だよね。 何マジレスしてんだか でもシリーズ止めても根本的な解決になってませんよね? 謝るだけで済ますよりはより根本的に近い部分での解決になるんじゃないかと CD棚漁ってたら末村が作曲を担当してた、 HOSHIGAMIとバトルファンタジアのサントラが出てきた。 後で盗作が無いか改めてじっくり聞いてみるわ。 曲が思い浮かばない…… 〆切も近い……… もうヤケだ!!! と思ったけど初犯じゃないってどおいうこと?! ゲームサウンドを愛するあまり盗作し続ける男のブログ 誤解を恐れずにいえば劇伴は基本盗作仕事だ。 映画、アニメにしてもゲームにしてもそういう要素は多々ある。 この件の曲を聴いてないのでなんともいえないんだけど 問題は上手くパクるスキルが足りてないってことか。 つうと、「パクリなんて上等なもんですらなかった」イング米の「コピー」を思い出すんだけど あれ並にスキル足りない人が担当してしまったんじゃないの?単に。 あのくらい無能じゃないとこんなに問題にならないよな? >>311 そういう問題じゃないと思うぞ。 とりあえずニコで比較動画見てこいって。 >>311 言いたいことはよく分かるが、まずは曲聴いてこいw 「ちょっと似てるかも?」ということならよくあるだろう しかしこれはもはやパクるっていうレベルじゃない だから問題になってる >>132-314 了解。夜に見てみる。 盗用っつうとやっぱイースと同レベルっぽいね うむ、これ以外の下らんパクリ議論については完全同意だが、 これは動画見てみるといい。 >>311 似てるとかそんなレベルですらないよ そのまま持ってきただけ。 少しは隠そうとしろよ、といいたくもなる。 なんかここまで開き直っていると、 「パクリですがなにか?」と 中指立てて舌を出してる末村の姿が思い浮かぶレベル そのくせ自分のブログを炎上させる度胸はないんだよなあ バレなきゃ犯罪じゃ無いとかほざく窃盗犯と同レベル。 相手が訴えてないんだから事件じゃないよね 最高責任者が謝罪したんだからもういいんでは? 本人が謝罪したらしたで又ぶつぶつ言うんでしょ もうやめなよ 謝罪してぶつぶつ言われて済むならラッキーでは?w それすらしていないのだよ 言うなら「パクリもうやめなよ」では?w コピペとはうまいこというなw まさにその通りだ >>320 訴えてないというか、著作権の問題で訴えられないのだよ。 コピペとは言い得て妙だな 本当に違うのはハードの音源とテンポだけだからなあ 昔ニュース見てて、スリの常習犯が捕まったニュースで 「無意識のうちにスッていた。この手が憎い」とか犯人が供述してて なんだその言い訳は、と笑った記憶があるが 末村レベルの達人パクラーになると無念無想でパクッてるのかも知れんな 惜しいな。 音楽などでなく北斗神拳の道を歩んでいれば、 ケンシロウと伝承者を争っていたかも知れん 生まれつき無想転生が使えるなんてそうはいない >>320 バンプレと権利者との問題は解決したけど、曲を盗んだ本人がどういう意図でやったんか分からんからな。 以前にもやったことのある人間が再びやったんだぜ? そんな人間がこのままコメントなしに再び楽曲制作していいと思ってるの? 奴のやったことは全てのクリエイターに対して唾を吐いたのとおなじことなんだよ。 ゲームじゃないが、かつて「記念樹」が「どこまでも行こう」の パクリ認定を受けて闇に葬られたが、これはパクリレベルなのか? パクリを超えたレベルなのか? >>328 あれは難癖だろうとおもうよ。 ちょっと乱暴な言い方だけど、童謡レベルの曲の類似性をいちいちあげつらってては切りが無い >>327 > >>320 > バンプレと権利者との問題は解決したけど、曲を盗んだ本人がどういう意図でやったんか分からんからな。 > 以前にもやったことのある人間が再びやったんだぜ? > そんな人間がこのままコメントなしに再び楽曲制作していいと思ってるの? > 奴のやったことは全てのクリエイターに対して唾を吐いたのとおなじことなんだよ。 >>330-331 自分で一度でも何か物を作ったことがある人なら、俺の言ってることが理解できると思うけど。 >曲を盗んだ本人がどういう意図でやったんか分からんからな。 結局この曲を盗んだ本人っていうのが誰だか分からんのだよな。>>241 の中の誰かなのか それともスタッフロールに載っていないで他にいるのか。 末村だと決まったかのように叩かれているわけだが、もしスタジオPJの中の誰かなら、バンナムと同時に謝罪する あるいは、謝罪させられてもおかしくない。(前回パクリが見つかった時は販売会社と同時に謝罪しているようだし) 外注だから庇う必要はないし、そのほうがバンナムにとっても責任の所在がより明らかになって 説明責任が果たせるので都合がいいはず。 でも今回、同時に謝罪するということはなされていない。 これから末村の謝罪がくる可能性があるが、時期をあける必要性というものが、そもそも無いように思う。 なぜなら、話を蒸し返すことになるから。そういうのはバンナムも望まないだろう。 果たして、本当に末村がやったのだろうか?っていうのが自分の中の一つの考え。 確定してない時からヤイノヤイノ言ってるヒト達って何なの? 特定したら気が済むのか 上の続きなんだけど、上の考えに反する考えが自分の中にもう一つあって、それは もし末村がやっていないとするなら、外注であり、これだけネット上で末村末村言われているんだから 名誉回復やこれからの仕事のことを考えて、スタジオPJは関係ありません、と一言バンナムのコメントや 寺田のコメントで言及してあってもいいはず。しかしそれも無い。 という考え。どっちにしろただの推測なんだけどね。 個人的には、結局誰がやったか分からない現状で、犯人と決め付けて叩き続けることには 人として何か危ない感じがするというか、いい印象はもてない。推測で叩き続けることに 何の意味があるのだろうかと思う。 最大の責任者であるバンナムが謝罪して和解したというのだから、ここらで区切りをつける方がいいと思うんだが…。 長文でごめん。 何も言わないコトにはたぶん色々な理由があり…しがらみがある いい大人がただばっくれてるなんて事じゃない。 2ちゃんねらーは何も分かってないね ガキばっかだし >335 名前: SOUND TEST :774 [sage] 投稿日: 2009/08/28(金) 03:20:35 ID:dbpK1mmV >332 >盗まれたら光栄に思う そしてこれがガキじゃない人の考え方ですか 仕事でやってるのに光栄に思うとかばかじゃねーの? それだけ有名になったて事だよ いちいち説明しなきゃわからないんだね 末村さんは誰かを庇って沈黙してると思うな 正義感溢れる優しい人みたいだから。。 >>337 その理由など聴き手にはそもそも何の関係も無いんだわ。勿論盗用された作曲家にもね。 内心どうあれ素直にPJのHPで謝罪文出せば済むだけの話なのに。 プロという事はそれでお金を取ってるんだし、相応のものも求められるという事だ。 そして公に公開している以上は批評・批判を避けられない。 作品を公開するという事はそれだけ責任を伴う。 ガキばっかとか人格批判にすり替えた所で何の意味もない。 社会人になれば分かると思うけど 末村さんは仲間や部下のミスを自分で被ってるだけなんじゃないかって思う。 一人を叩くのは簡単だけど証拠も無いのに叩くのはどうかと思うんだ。 >部下のミスを自分で被ってる ならPJの代表者として責任もって謝罪文出せよって話 結局誰がやらかしたかって部分をうやむやにすることで 自分の責任を放棄したいだけなんだろ 「庇われてる」部下が泣いてるぞ >>339 分からないな 光田は何処の馬の骨とも知らないお前や、ここで見るまで名も知らなかった末村と違って、 と っ く に 有 名 で す が 何 か ? >>343 社会人になれば、納品先が既に盗用を認めたにもかかわらず、 製作会社の代表者としての公式謝罪もせずに黙して語らないというわけですね分かります 末村擁護がマジうぜーな、ピットクルーでも雇ったのかよww こんな泥棒野郎のどこに同情の余地があるんだ PJの代表なら代表としてまずは謝れよな、ほんと盗人猛々しいとはこのことか ttp://specimen.exblog.jp/ 例のキチガイとオフ会だぞおまいら 擁護すればするだけ荒れるのにw むしろ風化させないためにいいかもしれん クロノトリガーは糞ゲーなのでどうでもいい エストはマイナーな良作だから許せん 擁護が失敗したから 次はクロノファンとエストファンを仲違いさせるおつもりですか? ご苦労様です >>356 意味がわからんのはあんたのほうだ。 盗んだものが何であれ盗めば窃盗だろうが。 あのキPガイもここで擁護しようとしてる馬鹿もそうだけど どうして「何も言わない」を選択できないんだろうね。 何もしなければ、ゆっくりではあるけどお望み通り風化してたかも知れないのにw 更に考えを進めると、風化させたくない人間が擁護のロールプレイをしているとも思える。 しかしこの人音楽家としての矜持とか無かったのかな? 普通どんなに自分の作曲した曲が納得いかない稚拙なものでも、 自分のオリジナル曲が実際にゲームで奏でられて、 多くのプレイヤーの耳に届く幸福感と満足感には替え難たいと思うんだがな。 >>360 好きな事を仕事にすると、必ずしも自分がしたい事が仕事で求められる訳では 無いし、なかなか自分の思うようにはいかない事も多々ある。 そういう中で仕事だからという名目で作り手としての矜持を失う人も居るからねえ…。 そういう人って結局そこまででしか無いのかもしれんが。 ただ、ここまで落ちてはおしまいだがな。 >>360 クスリをやってたお塩さんやノリピーさんと同じじゃない? 「これ以上やっちゃまずい、でもやっちゃう悔しいっ」みたいな。 >>362 全然違うと思う 何でも最近に乗ればいいのか 損害賠償請求するかしないかはバンナムの自由だからこの後は動きなし ゲームタイトルとしてはメーカーは謝罪したのだからそれ以上求める気はない。 が、問題は肝心の音楽担当についてだ。 そこはそこではっきりしてもらわないと。 末村さんも反省してるだろうし今回だけは許してやれよ それほど悪質なものでもない 既に前科があるにも関わらず曲をコピペした時点で十分すぎるほど悪質です 一切謝罪をしていないのに何で反省してるだろうと言い切れるの? 反省してるとか言うからw つか誰かに限らず反省を見せる発表はされていないという事実だけがある だって末村さん活動自粛してるみたいだよ 相当、反省してる証拠 この支離滅裂な擁護してる奴は関係者以外考えられんな 末村みたいな無名作曲家に信者なんている訳がないし 擁護がどうとか言う前に末村がやったって言う証拠をまず出せよ バンナムが謝罪しちゃったから今度は社員に罪おっかぶせようってか >>376 だから反省してるだとか擁護してるからw 末 村 が 盗 用 し た 本 人 だ と い う 証 拠 は 一 切 示 せ ま せ ん が 末 村 を 擁 護 す る 奴 は 全 力 で 叩 き ま す おまえらどんだけえらいんだよ ウザいったらありゃーしね〜 >>360-361 ドキッとしたわ。みんなごめんな。心入れ替えるわw そのままコピペってのはさすがに無いけどw 末村ってのは前科もあるってことで代名詞的に出されてるんでしょ。 逆に末村と言わなければ盗作者の擁護はしないわけ? 親であるバンナムが認めたにも関わらずスタジオPJが何の声明も出さないのは何なの? 今の状況は犯行に及んだことが明らかな被疑者が黙秘してるのと同じ もう残された道は自供しかない どんな会社だって、不祥事を起こした張本人がだんまり決め込んで 「社長が頭下げたから自分はいいだろ」って言ってたらおかしいだろ? 仮 に 末村自身が作曲してないとしても PJが声明出すべきなんだよ それは変わらない >>385 代名詞www 苦しい言い訳ですねwww >>387 マジレスするけど、おかしいと思うのはPJがやったと決めつけているせいじゃないのか? 仮 に 末村自身が作曲してないとしても バンナムが謝罪している中で、「うちは一切関係ありません」なんて声明は ソフト開発に関わった所としては何らかの責任はあるんだし、言えるもんじゃないだろ バンナムのことを慮って、これからも使ってもらおうと思うなら、黙っていることも1つの選択肢だと思うがね 言い訳も何も、名指し擁護する方も同じなわけでw 末村だからどうとかじゃなくて、犯人が明らかじゃないその現状こそが問題だという話で。 >>389 何を言っているんだ 犯人が明らかでない現状で、末村が犯人だと決めつけている奴がいるのが問題なんだろ 犯人が誰か確定していないうちは、もしファンがいるなら擁護したっておかしなことじゃない 犯人と確定した上で擁護するなら、それはおかしいだろってことになるけどな 逆に犯人ではないという証拠もなく、火中にいながら疑うな叩くななんて都合の良い話は有り得ない。 嫌なら責任の所在をはっきりすべき。 >>390 おっしゃることは否定しないのだが、ここで言っているのは、 実際に末村だと思いつつ「もう許そう」とかいう擁護だってあったよねということ。 また、犯人を追求すること自体を「メーカーが謝罪したんだからもういいじゃん」とか否定する擁護もあったということ。 連中にも反論して欲しいものだ。 というか彼らがここにきて擁護の論点を切り替えてるようにも見えちゃうわけ。 なんにせよ末村さんとスタジオPJには これからどんどん良い仕事をして良い曲を作り 汚名を返上して欲しい それが一番の謝罪の形と俺は思う それができるくらいなら最初からパクらないだろ… そもそも冤罪の時だって謝罪はしたものの苦しい弁解してたし 汚名返上どころか今回の件で見事汚名挽回したわけだが 賛成だな>>393 あの才能を一度や二度の小さなつまづきで 失くしてしまうのは惜し過ぎる 彼に出来るのは誹謗中傷を打ち消すほど 仕事を沢山こなす事だ そんなに才能あるなら末村の代表曲教えてくれ それもパクりなんじゃないかって疑念は消えないけどな そんなに才能有る作曲家ならもっと早くこの板にスレ立ってたと思うよ。 公式見た限りは手がけた数は多いみたいだし。 干されたら生活できないから仕事くださいお願いしますって 回りくどいことしないで率直に言えばいいのに >>393 曲作る前にやったかやってないかはっきりさせることが必要だろJK メーカー側だって疑いのある作曲家をわざわざ呼ぶと思うか? 弁解も謝りもしないでいい仕事ができるかよ。本当に信者は常識を知らないな。 忘れ去られる寸前だったのをスパロボに使ってもらっておいて叩くとか ほんっとエストポリス信者はクソだな!! どうしてスパ厨はどいつもこいつも頭悪そうな文章しか書けないのかね(´・ω・) いや釣りだろ あとロボゲ板のキチガイが紛れてるしな 当時スパロボWのオリ曲褒めてた奴は末村信者だろう まぁ今はもうWのオリ曲嫌いになってるかもしれんが Wのオリ曲は好きだが末村氏ねとかいうコウモリ野郎は知らん 自分達の観点でしかヒトを見られないヒトって多いね 末村は潰れないよ 生活出来ないから仕事くださいなんて言わなくても 仕事は来るさ 負けるわけないよ 408を見て言ってんのならそういう意味じゃねーだろwwwww 末村を執拗に叩く人ってこじつけとすり替えが上手いよねw 分かってない奴らが多い 多すぐる どうしてわからないんだ …わからなくて当然かもしれない 擁護 違うから 末村の音楽わかって だからね バンナム=末村とは限らないでしょ 本人は絶対コメントなんか出しちゃだめだよ やってないんだからね 末村は悪者演じてるだけだよ 黒幕は他にいるんだよ みんなバンナムの思う壷だ まあ、間違った耳コピを強いられる、っていうのはあるけどなw あんまりオリジナルには煩くないので件の「コピペ」は作業者責任だろうけど。 女性っぽい書き込みの方は最初にロボゲー板にスレが立った頃からいる方だから 筋金入りだよ まあ頑張って擁護して下さい。 その方が火は長く燃え続けるので。 以前は、パクったつもりはないんだとか、もう首突っ込むなとかいう擁護だったくせして、 メーカーが謝罪してからは、そもそも担当してない可能性を主張するしかできなくなった。 最初からそうしてろよってな。 一握りのキモヲタしかユーザーじゃないようなゲームの曲なんぞ存在してないのと一緒だろが だからパクりとか言われてるエストポリスとやらの曲はスパロボのオリジナルと呼んでも間違いじゃねーんだよ! と同じクラスのスパロボ厨がほざいてました まさかとは思いますが、その「スパロボ厨」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。 ↑こいつみたいにただ煽るだけの奴がウザい 単発IDなことも多いし、煽るだけの荒らしじゃないのかと これここまで騒がれなかったら 「地上を救うもの」が末村の曲にされてたんだな もしかしたら勝手にタイトルまで付けられてたかも ゲームサントラ化されてたら 本当にそうなったら面白かったのにね 中途半端にマイナーゲー信者が騒ぐからこういう議論になる エストは兎も角クロノは全然マイナーじゃないけどなw そもそもマイナーにしては気付かれるの早すぎだよ。 海外でエストポリス伝記がどれほど有名なのか知らないんだな。無知め >>435 いつまでも叩き続けたい奴の自作自演だろw 本人擁護→擁護叩き(自作自演) 元ゲー叩き→有名なゲームだよ(自作自演) マッチポンプしてでも叩き続けたい性根の腐った粘着厨がいるってことだなw そりゃ叩かれるだろう。 嫌なら流用しなければ良いわけで。 謝罪が来る前ならそういうのも正論だったんだがな 謝ってもなお叩き続けるっていうのはそいつがどこかおかしいと言わざるを得ない 特定される前に叩くなの次は、謝る=認めたら叩くな、か。 和解したって言ってるのに盗作者が謝るまで叩き続けるのか ガキだな 企業が謝りスパロボの最高責任者の一人が謝ったのをどう評価してるんだ? それがどういうことなのかわかってるのか? ・・・わかってないから未だに駄々っ子みたいなことを言ってるんだろうなw 和解したのは企業間での話。メーカーとファン側が和解したわけではない。 こんな問題を起こした以上、メーカーはこの話から逃げられないよ。 スタッフが想像していたよりも、ファンの怒りが大きかったということだ。 盗用曲を使わなければ、こんなことにはならなかったんだからな。 謝罪が必要なのは本来は末村本人なんじゃねーの? 子供の喧嘩で親だけが相手の家に謝罪に行って、 当の本人は自室で相手の悪口を呟きつつ現実逃避とかそういうレベル。 1は糞いわれてもしょうがないほどお使いが酷かったからな〜 まあ、2も中盤からお使いが酷かったが、その分システムが良くなったから許せる 末村を批難することがなんでスパロボ終了とか わけのわからん結論にしようとしてるのがいるんだ? 末村だけを排除すればいいだけのことでしょ。 彼だけがスパロボシリーズを支えてきたわけじゃあるまいし。 この板ではメーカーやゲームじゃなく作曲者を追求している。 まあ、外注はなにも権限が無い、という点ではこのシリーズはそういう傾向を代表する‥(ゴホゴホ) よって、実際の音作業者以外が流用に近いことを指示した可能性もないではないけどな。 【CEDEC 2009】崎元仁氏“個性”“足跡”を曲中に必ず残す/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=15792&c_num=56 少しは見習え。 どのみちバレなくても個性も足跡も残らない曲となっていただろうよw エスポ信者vs末村 マイナー同士で頑張ってくださいね^^ >>456 増子&メガテン信者の俺が来ましたよw 末村が叩かれてるのはエストポリスのコピペだけじゃ無いだろ。 エストポリス信者はエストポリスの曲の盗用への非難には熱心だが、同じく盗用されたクロノとメガテンに対しては無関心だからな 自分たちの支持するタイトル以外が盗用されているのはどうでもいいなんて時点で作曲者として云々とか言う資格は無い >>462 どうでもいいなんて誰が言ってるんだ?お前が矛先を変えようと必死なのは分かるがw >>462 立てられた時点でのスレタイしか見てねぇのかお前は? エスト信者は未だに3が出ると吹聴してる屑共ばかりだからなww 現実を直視できない奴は視野が狭いんだよなwww 作品の完成度と人気 クロノ>>>>>>メガテン>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>>>>>>>>>エスト(笑) こうしてスレを盛り上げてくれるお陰でいつまでも長続きするんだけど、 ちょっとワンパターンすぎてスクリプトかと思ってしまうなw 残念ながら世間ではこういう意識が浸透している 知らないゲーム=つまらない=クソゲー 知らないゲームの曲=ありきたりな曲=どうでもいい >470 この場合の世間の人たちはゲーム制作のプロではないので、 そういう評価になるのは仕方のない話だ。 問題はゲーム制作に関わり、それを生業にしていた人間が 同じ職種だった人の曲を、さも自分が作ったように発表したこと。 それをやったのが末村氏なのか別の誰かなのか メーカーも制作会社もが判明させる気がないみたいなので、 どうにも問題の人物を庇っているように見える。 寺田氏が自分のブログ内で謝罪したところで、 身内を庇いつつナアナアで済ますつもりなんだなぁという印象しか受けない。 スパロボKは版権作品を使っているのに、プロ意識の無い人間を制作に関わらせたのは チャレンジャーだなぁと思った。悪い意味で。 エスト自体がクソゲーでマイナーゲーでパクリゲーだからなwwwwwwwwww 曲パクられたくらいで信者がわめき過ぎww クロノ>>メガテン>>>パクリの壁>>>>>>>>>>>>>>>>>スパロボ、エスト(笑) 信者同士を争わせようと必死だなw いくら頑張っても、曲をパクられたゲームのファンの中の 「末村はゴミ」という共通認識は覆らないと思うぞ。 もーいいじゃん末村なんて 流石に二度と表舞台に出れないだろ / \ /\ キリッ . / (ー) (ー)\ / ⌒(__人__)⌒ \ < 信者同士を争わせようと必死だなw いくら頑張っても、曲をパクられたゲームのファンの中の 「末村はゴミ」という共通認識は覆らないと思うぞ。 | |r┬-| | \ `ー'´ / ノ \ /´ ヽ | l \ ヽ -一''''''"〜〜``'ー--、 -一'''''''ー-、. ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) ただのゲーマーあるいは世間で相手にされてないニート? 人をバカにするまえに自分が世の中に出れば? ばーか >>480 出ましたw 「文句言うならお前が作ってみろよ」と同レベルの糞反論w 世間でボロカスに言われてる本人か関係者?もっとまともな言い訳なり擁護しろよ ばーか >>481 おまえは音楽作ってるの?職業教えて? バカ 挙げ足いらんわ >>482 はあ?不特定多数を対象にした作品の批判や指摘をするのに客側の職業は関係ねえだろ ばーか ∩_ 〈〈〈 ヽ 〈⊃ } ∩___∩ | | | ノ ヽ ! ! / ● ● | / | ( _●_) ミ/ こいつ最高にアホ 彡、 |∪| / / __ ヽノ / (___) / ____ / \ /\ キリッ . / (ー) (ー)\ / ⌒(__人__)⌒ \ <不特定多数を対象にした作品の批判や指摘をするのに客側の職業は関係ねえだろ | |r┬-| | \ `ー'´ / ノ \ /´ ヽ | l \ ヽ -一''''''"〜〜``'ー--、 -一'''''''ー-、. ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) ____ /_ノ ヽ、_\ ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ <だっておwww /⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒) | / / / |r┬-| | (⌒)/ / / // | :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/ | ノ | | | \ / ) / ヽ / `ー'´ ヽ / / | | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バ ヽ -一''''''"〜〜``'ー--、 -一'''''''ー-、 ン ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) バ ン この板で立っている以上、どの作曲者がコピペしたのか気になるところ。 大人の事情など関係ない。 >>484-485 AA張り付けるしか能のないカスか、悔し紛れの負け惜しみ乙。 エスポリ信者「こんなマイナー良作ゲーの曲をパクる奴許せない!」 信者2「謝罪を要求する!慰謝料払え!」 信者3「隠れた名作なのに(ブツブツ)」 こいつ次回はどの曲をパクるんだろうな 探すのが楽しみだぜ ____ / \ /\ キリッ . / (ー) (ー)\ / ⌒(__人__)⌒ \ <AA張り付けるしか能のないカスか、悔し紛れの負け惜しみ乙。 | |r┬-| | \ `ー'´ / ノ \ /´ ヽ | l \ ヽ -一''''''"〜〜``'ー--、 -一'''''''ー-、. ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) ____ /_ノ ヽ、_\ ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ <だっておwww /⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒) | / / / |r┬-| | (⌒)/ / / // | :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/ | ノ | | | \ / ) / ヽ / `ー'´ ヽ / / | | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バ ヽ -一''''''"〜〜``'ー--、 -一'''''''ー-、 ン ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) バ ン ___クスクス> / \ /ノ \ u. \ !? / (●) (●) \ | (__人__) u. | \ u.` ⌒´ / ノ \ /´ 7W2QqfsT ヽ | l \ ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、. ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) <ワラワラ ____ / \!?? / u ノ \ / u (●) \ | (__人__)| \ u .` ⌒/ ノ \ /´ 7W2QqfsT ヽ | l \ ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、. ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) ゲームミュージック板に来る様なコアなSFCのRPG好きは、 好みの差はあれクロノもメガテンもエストも一通りプレイしていて 兼任のファンも多いと思うから、エストの信者だけ叩いても無駄だと思うぞw エストの曲人気はこの板でやってるアレ見れば一発でわかるじゃん ____ / \ /\ キリッ . / (ー) (ー)\ / ⌒(__人__)⌒ \ <勝ったw | |r┬-| | \ `ー'´ / ノ \ /´ ヽ | l \ ヽ -一''''''"〜〜``'ー--、 -一'''''''ー-、. ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) ____ /_ノ ヽ、_\ ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ <だっておwww /⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒) | / / / |r┬-| | (⌒)/ / / // | :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/ | ノ | | | \ / ) / ヽ / `ー'´ ヽ / / | | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バ ヽ -一''''''"〜〜``'ー--、 -一'''''''ー-、 ン ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) バ ン ∩_ 〈〈〈 ヽ ____ 〈⊃ } /⌒ ⌒\ | | /( ●) (●)\ ! ! / :::::⌒(__人__)⌒:::::\| l | |r┬-| | / <俺に認められたくて勝利宣言してる社会不適合のクズww \ ` ー'´ // / __ / (___) / それが時の回廊クオリティ!(キリッ AAは自分で貼れやw AA連貼りする奴とageて煽る奴いい加減にしろ お前らのやってるのはどっちも荒らし行為だ wikipediaには載ってないけど、アーケードの北斗の拳の作曲も末村なんだな 自力で良い曲作れるのに、どうして盗作なんて真似をしたのやら >>509 それもどうせマイナーな作品から引っ張ったんだろ スパロボ学園の音楽担当はスタジオPJじゃなかったらしいな。 過去の曲も使われてないみたいだし、バンナムはスタジオPJを 完全に排除したらしい。 >>510 すぐにそういうレスで返すっていうのはただのアンチにしか見えないからやめとけ 盗作問題と切り離して考えれば、マイナーゲーの良曲が知れ渡るのは嬉しいことだ しかし盗作問題が知れ渡らなければ この曲が末村の曲になっていたという事実 しかも変なタイトル付けられて いや、ゲームだけじゃなく劇判自体、資料収集しながらパクリもやるお仕事音楽。 だが、イースのインギーみたいな「そのまんま」は駄目だ。 これもその類なんだろ? スクウェア信者による過大評価が鬱陶しいゲーム>クロノトリガー 信者がうるさいマイナーRPGの一つという印象>エストポリス 太鼓のWii版最新作に、ドラクエの曲入るって。 しかも、スクエニ公認で。 で? わざわざageてまで、このスレに書くような話題か? >>521 公認じゃなかったら何なんだよwwwwwwww >>527-528 今のスクエニに新作を出す能力が無いからかな。 ドラクエ・FFのリメイクもネタ切れだしねぇ・・・ 次は何をリメイクするんだろう。 >>530 >>520 聞いてみたが、確かにそっくりw 好きな作品はどうしてもパk・・・リスペクトしたくなっちゃうからね・・ 全然関係ないけどSFCの蒼き伝説シュートとバトルドッジ2はなかなかかっちょいい tp://www.procyon-studio.com/blog/?p=2918 一瞬、末村氏かと思っちゃいました(汗 これから末村は干されるのかな? さすがにバンダイナムコはもう使わないだろうけど、他社はどうだろう? 何くわぬ顔でエロゲーの作曲とかでもやってんじゃないの 盗作するような図太い精神の持ち主がそう簡単に自粛するとは思えん 盗作?劇伴、ましてやゲームなら普通にやるんじゃないの? 問題はそのものずばりなことでしょ? ビリーバンバンのいいちこ=クリムゾンのムーンチャイルドも同様。 連日の上海万博テーマソングのニュースで末村を思い出した やっぱりそのまんま使うのは国を越えるほどの悪行だな でも>>540 の言うように、多分こいつも心痛めたりはしないだろうな 末村のオリジナル曲聞いたけどこいつ相当才能あるだろ。 地上を救うものとか、魔王決戦とか、その程度の曲なら 自分で量産出来るくらいの力量はあるはず。 なんでこんな事をしてしまったんだろうねえ。 サガや聖剣のBGMをスパロボで聞きたいなぁ。また作曲してくれないかねぇ、末村さん >>547 もはや末松作曲って聞くと、次は何をパクったのかな?ってなるよな。 >>545 >>544 は言い過ぎだと思うが、俺も結構好きな曲は多い ・・・が、「これもどうせ何かのパクリなんだろうな」と思ってしまう 盗作を悪いと思ってないのは確かだな。 絶対またやるよ、こいつ。 もしここまでそっくりじゃなかったら、 バンダイナムコも盗作を認めずに知らん顔してたのかな? ニコニコで見たけどクロノトリガーもすごいパクリなのあるよな それ知ってから嫌いになったわ 久石の影響受けてるのは定説 まあパクリ議論としちゃ次元が違う パクリとインスパイアとオマージュの違いってなんだろ? 末松はパクリなんだろうけど。 次回作のスパロボの担当がまた末松だったらおもしろいのに。 こいつ、昔のマイナーな曲(FCとかの)も散々パクってるんじゃない?バレてないだけで。 今回はエストもクロノも有名だったからバレただけだし。 ・小説『第七官界彷徨』の粗筋紹介部分をこの映画評から盗用した川上未映子の盗作コラム (初出:「月刊Songs」2003年10月号) http://www.mieko.jp/blog/2005/03/post.html ・ 映画『第七官界彷徨』の内容を、紹介した新聞記事 (初出:2001年5月13日付「日本海新聞」) http://www.osaki-midori.gr.jp/_borders2/EIGA/3-EIGA/3-EIGA/HYORON.htm 十行程度の粗筋紹介箇所で、川上未映子が元の新聞記事から盗用したフレーズは、 「詩人を夢見る」「共同生活」「従兄弟たち」「感覚少女」 「コケを(実験)栽培したり、コミック・ オペラを作曲したり」 「論争」「「恋愛」に成功するのは(栽培された)コケだけ」 「人間は(すべて)片思い や失恋ばかり」 の8箇所。全く同一だ。しかも全て小説『第七官界彷徨』には無いフレーズだ。 そして両者ともに、原作小説からの引用は1つだけで、同じ所で、切り方も同じ。 「私はひとつ、人間の第七官にひびくやうな詩を書いてやりませう」だ。 そして、元記事はあくまで映画版「第七官界彷徨」で映画用に改変された粗筋の 紹介だから、原作小説とは異なる箇所が多い。「従兄弟たち」は原作では「二人の兄と一人の従兄弟」であり、 「コミック・ オペラを作曲」は 原作では「コミック・ オペラを歌う」だ。 川上は原作小説の紹介をしているのに、なぜ映画版のことを書いているのか。 もちろんこの映画紹介記事から盗用したからだ。 そして、記事からの引用符も無ければ、参照したという断り書きもない。 川上未映子は「わたしは、小説「第七官界彷徨」が手放しで大好きなのです」とコラムで述べているが、 これは明らかに嘘だ。読んでいれば、小説「第七官界彷徨」の紹介を映画評の新聞記事からの盗用で 埋め尽くすことなどありえない。非常に悪質な盗用だとしか言う他ない。 ■川上未映子「おさきみどり、どう書くの?」 @ ウィキ(一連の盗用疑惑、騒動まとめ) http://www16.atwiki.jp/osakimieko/ ■現行スレッド 【おさきみどり】川上未映子43【どう書くの?】 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/book/1289656116/ ・ 映画『第七官界彷徨』の内容を、紹介した新聞記事 (初出:2001年5月13日付「日本海新聞」) http://www.osaki-midori.gr.jp/_borders2/EIGA/3-EIGA/3-EIGA/HYORON.htm ・小説『第七官界彷徨』の粗筋紹介部分をこの映画評から盗用した川上未映子の盗作コラム (初出:「月刊Songs」2003年10月号) http://www.mieko.jp/blog/2005/03/post.html 十行程度の粗筋紹介箇所で、川上未映子が元の新聞記事から盗用したフレーズは、「詩人を夢見る」「共同生活」「従兄弟たち」「感覚少女」 「コケを(実験)栽培したり、コミック・ オペラを作曲したり」「論争」「「恋愛」に成功するのは(栽培された)コケだけ」 「人間は(すべて)片思い や失恋ばかり」の8箇所。全く同一だ。しかも全て小説『第七官界彷徨』には無いフレーズだ。 そして両者ともに、原作小説からの引用は1つだけで、同じ所で、切り方も同じ。「私はひとつ、人間の第七官にひびくやうな詩を書いてやりませう」だ。 そして、元記事はあくまで映画版「第七官界彷徨」で映画用に改変された粗筋の紹介だから、原作小説とは異なる箇所が多い。「従兄弟たち」は原作では「二人の兄と一人の従兄弟」であり、「コミック・ オペラを作曲」は 原作では「コミック・ オペラを歌う」だ。 川上は原作小説の紹介をしているのに、なぜ映画版のことを書いているのか。 もちろんこの映画紹介記事から盗用したからだ。 そして、記事からの引用符も無ければ、参照したという断り書きもない。 川上未映子は「わたしは、小説「第七官界彷徨」が手放しで大好きなのです」とコラムで述べているが、これは明らかに嘘だ。 読んでいれば、小説「第七官界彷徨」の紹介を映画評の新聞記事からの盗用で埋め尽くすことなどありえない。非常に悪質な盗用だとしか言う他ない。 Lも休養の時の曲がファミコンのファイアーエムブレムの敵ターン戦闘曲に似てたな 丸パクリの末村ほど問題にはされないだろうけど >>566 どれくらい似てるかにもよるんでない? 今回は「似てる」じゃなくて「一緒」だし。 ダライアスのGBA版はファンタジーゾーンからパクってたってマジ? >>568 確かにファンタジーゾーンの曲が使われてたね。 あれはパクリなのか?それとも許可取ってるのか? >>571 スタッフは何を考えてああしたのか・・・ ドラクエやFFみたいにエスト2のDS+PSリメイクで良かったと思うが・・・ エスト信者だってハナから売れると思ってないから、特にダメージは無い ダメージあるよ 売れたら続編作るっつってたのに 売り上げ爆死したからまたVが幻になった >>574 てことは、DSエストの売り上げが良かったら3出てたのかな? Vはまぁ出ないだろぅ そんなことより、犯罪集団スパロボの信者がちょいちょい偉そうな態度とってる意味がわからん スパロボ側が100%悪いのに開き直りですか? さすが犯罪者擁護するような奴は気持ち悪いですね こんな過疎板まで出しゃばってくるとは 生活保護金でも入ったのかい? スパロボがせっかく宣伝してくれたのに爆死とか不様にも程がある バンプレの公式謝罪があってもまだ生き残りがいるんだな… もう十分反省しただろうし罰も受けた 本人だって悪気があった訳じゃないんだから いい加減にもう許してやれ 悪気のない盗作とな 罰とはここで叩かれる以外には何だろう 爆死したクソゲーをパクっただけなんだからもう許すべきだな 爆死したクソゲー以外からもしこたまパクりまくってますゆえ許すべきではありませぬ >>584 >悪気があった訳じゃないんだから もしそうなら猶更タチ悪いな 反省じゃなく単に嵐が過ぎるのを待ってただけだろ 本人は一言も謝罪してないんだから スタジオPJ潰れてないって事は業界から干されたわけじゃなさそうだ 以前より仕事は減っただろうけど 昔から付き合いのある所は、干すわけにもいかないのかねぇ? 【サッカー】女子W杯 日本、スウェーデンを圧倒し決勝へ! 初先発の川澄2ゴール、澤逆転ヘッド、なでしこの歴史を変えた!★5 1 : はぶたえ川 ’ー’川φ ★:2011/07/14(木) 06:45:46.24 ID:???0 返信 tw FIFA 女子ワールドカップ2011 ドイツ大会 準決勝 日本 3−1 スウェーデン [フランクフルト] 0-1 Josefine OQVIST(前10分) 1-1 川澄奈穂美(前19分) 2-1 澤穂希(後15分) 3-1 川澄奈穂美(後19分) ◆ 日本女子 佐々木則夫監督 GK 21 海堀あゆみ(INAC神戸レオネッサ) DF 2 近賀ゆかり(INAC神戸レオネッサ) 3 岩清水梓(日テレ・ベレーザ) 4 熊谷紗希(1.FFCフランクフルト/ドイツ) 15 鮫島彩(ボストン・ブレイカーズ/アメリカ) MF 6 阪口夢穂(アルビレックス新潟レディース) 8 宮間あや(岡山湯郷Belle) → 14 上尾野辺めぐみ(アルビレックス新潟レディース)(後44分) 10 澤穂希(INAC神戸レオネッサ)(Cap) 11 大野忍(INAC神戸レオネッサ) → 19 高瀬愛実(INAC神戸レオネッサ)(後41分) FW 7 安藤梢(FCR2001デュイスブルク/ドイツ) 9 川澄奈穂美(INAC神戸レオネッサ) → 17 永里優季(1.FFCトリビューネ・ポツダム/ドイツ)(後29分) エストの地上を(ryにしろ、クロノの魔王にしろ、フィールドマップには合ってないと思うんだがな。 パクるにしろ、他に選択肢はなかったのか? 邦楽もパクリ疑惑の曲やアーティストも多いし、 業界自体がパクリに寛容なのかもね。 結局、バンダイナムコが末松を今後も使うかどうかだよね。 そもそもなんでスパロボに関るようになったっけ 海老原氏もいるからエーアイ→UPSあたりの繋がり? そしてまた再び、エストUで盗作疑惑が持ち上がる…… 1つのタイトルで疑惑2回目って結構珍しいよなw http://www.youtube.com/watch?v=JT0iJusoSAU 疑惑っつーかまんまやwww 1:11辺りから そんだけ塩生氏の曲が良い…のかそれともパクってもバレない位の マイナーだと思ったか クソゲーなのにBGMだけは良いって事例は腐るほどあるからな 751 名前:整理番号774 [sage] :2012/06/18(月) 21:10:34.35 ID:zi6MBBRs0 まだ盗作問題の話題続いてたんだw 向こうから正式に訴えなりコメントなり出ない限り、アリス側からの動きがないのは当たり前だと思うけど。 the Arkも普通にライブでやると思うし。 少なくとも、自分の音楽スタジオは畳んでる。 信用を完全に失ったから二度と仕事できないんじゃない? こげんたちゃん事件の犯人★松原潤★は現在生き地獄を味っている最中です。 これからも生き地獄を一生味わうでしょう(笑) 彼はこげんたちゃんの味わった以上の苦痛を味合わなければなりません! 良かったね松原潤君 頑張れ松原潤君 これで君の望んでいた勝ち組から負け組に転落だ(笑) 友人が教えてくれた簡単にネットで稼げる方法とは? ⇒ 『佐々木のファモウイセズ』 というホームページで見ることができます。 グーグル検索⇒『佐々木のファモウイセズ』 YI7D49IPG6 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか 知りたい方だけみるといいかもしれません グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 Z25KA 羽生結弦選手「『平成 新・鬼ヶ島』と『エストポリス伝記2』が僕の原点」と語る。最近遊んでいるのは『あつ森』 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com https://www.famitsu.com/news/202202/15251326.html ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ >>1 【歴史的ニュース】国民的スターの羽生結弦さん、『エストポリス伝記2』を原点のゲームにあげる 羽生結弦選手「『平成 新・鬼ヶ島』と『エストポリス伝記2』が僕の原点」と語る。最近遊んでいるのは『あつ森』 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com https://www.famitsu.com/news/202202/15251326.html 羽生 あと、僕の中でいちばんゲームとして好きなのは、スーパーファミコンのゲームなんですけど、 『平成 新・鬼ヶ島』というすごくマイナーか、わからないかもしれないんですけど、それが僕の原点であり、 そして『エストポリス伝記II』というのがあるんですが、それも僕の原点です。ぜひ伝えたい。 >>631 原点と言う程好きならば羽生もエスト2のBGMの諸問題についても知ってるかも >>1 「よくぞこの作品を…」羽生結弦27歳が“僕の原点”と語るスーパーファミコンの“マニアックすぎる”2つの名作ってどんなゲーム?(Number Web) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/75e153b63ae661a8016f81bc95826723d20a6daf その2年後に登場したのが『エストポリス伝記II』で、第1作のオープニングで登場した100年前の 英雄たちの物語を描く作品となっている。 (略) 音楽面での評価も高く、後にバトル音楽の盗作騒動が起こったほどである。 盗作騒動に続いてあの羽生結弦が原点のゲームにあげたり エストポリス伝記は凄いゲームなのが改めて分かった 日本じゃ話題になってないがアースワームジムとかに関わった Tommy Tallaricoってコンポーザーの当時の作品に盗作疑惑がかかってるみたいだな read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる