モンスターハンターシリーズの音楽
蔑称を使うとはお里が知れるな。
看板モンスターにいちいち専用曲がついているPSP版が例外なんだろうに。
無印からやり直して来なよ。 >>154
ゲハへ帰れ妊娠
ここはまともにモンハンやってない
お前のような無知が来る所じゃない >>154
無印こそほとんどのモンスターに専用曲があるわけだが?
トライの曲は語ろうにもOP以外は個性が無くて
記憶に残らないから語れないんだよね
映画なんかでわざとBGMの個性を殺して
場面を盛り上げるテクニックがあるけど
そういう効果を狙ってんのかな >看板モンスターにいちいち専用曲がついているPSP版が例外
クシャル「…」 >>156
ないぞ。 何を言っているんだ。
無印で専用曲があるのはラオと黒龍だけだ。
>>157
据置には全くないなんて書いていないわけだが。 >>155
蔑称を使う奴がただ煽りたいだけなのはわかったよ。
しかも勝手に的外れな決めつけしているし。
どっちが無知なのかねまったく。 ナバル、ジエン、ジョー、アルバ、ドス系と
3の専用曲ならこれぐらいあるわけだが
こんだけあれば十分だろ今回1から全部作ったのに モンハンでのいい曲の基準は>>145みたいのではなくて、
聴いたらそのモンスターとの、又はそのマップでの戦闘が浮かんでくるかどうかだと思う。
俺の考えでは。
個人的にはナルガやヒプ、ミラの曲とかがいい。3はまだやってないから知らん。
戦闘中でなくてサントラで聞くときはほとんど全部いいと感じるけどね。3の曲も。 シリーズごとの戦闘曲数をまとめてみた。
戦闘曲数(その内のマップ汎用曲数)/ ボスモンスター数
無印、G ポータブル
11(7)/17 12(7)/18
ドス ポータブル2nd
23(10)/32 23(9)/34
フロンティア ポータブル2ndG
37(21)/42 31(15)/41
トライ
14(7)/18
※侵攻してくるボスは2,3曲もってる
※フルフルは戦闘曲を使わない
※ドスとFの大闘技場は「死闘の円形闘技場」「我が威信を賭して」の二曲
※FにはHR100以上専用のマップ曲有り
ボスの数は基本は名前で分けてる(ジェビアとかも)。ミラだけは3体で数えた。
たぶんいろいろと間違ってる&適当だからスマソ(特に3はプレイしていないから自信なし)
猫の曲はいつからあったかわからないから除外。
それとFとP2Gにザザミ・ゲリョス・グラビのドスの頃の曲ってあったっけ? ごめん書き方が悪かった。
< 戦闘曲を持たないモンスター数 / ボスモンスター数 >
無印、G ポータブル
10/17 10/18
ドス ポータブル2nd
13/32 14/34
フロンティア ポータブル2ndG
19/41 14/41
トライ
7/18
「炎国の王妃」はナナとテオ二体の戦闘曲。
P2Gにはキングチャチャブーとクイーンランゴスタを含めた。
ヴァシムとジェビアはまとめて、ミラボレアスは三種に分けた。
ザザミ・ゲリョス・グラビの曲の件は自己解決。
エスピとアクラに専用戦闘曲は無いよね?なんかWikipediaに書いてあるけど…
トライはP2Gと比べたら専用曲が少なく感じられるけど、
Gから入ったらおそらく増えているように感じるね。
今まであったレウスやレイア曲が無くなったから余計に減ったように感じるんだと思うよ。
自分も物足りないとは思うけど、トライで作曲された戦闘曲数はドスの時の追加数と同じ。 このゲームやったことないが
英雄の証はいい曲だったな
>>165
火竜に専用の狩猟曲があったことは一度もない。
無印とMHGで専用曲があるのはラオと黒龍だけ。
更に言うと、MHGの決戦場ではキリンx2というクエもあり、狩猟は黒龍と同じ。
便宜上、各フィールドの狩猟曲タイトルにモンスターの名前がついているだけで
専用というわけではないから混同しないこと。
エスピナス狩猟曲は樹海共通。 アクラはそれぞれ砂漠と沼地共通。 >>167
それはわかってる。
今は単純に戦闘曲が少ないっていう話だからマップ汎用曲も含めただけ。
書き方が悪くてすまん。
やっぱりエスピとアクラは無いのか。ありがとう。 黒龍の曲は専用でしょう
キリンがマップ曲を使うモンスターなのに曲を持たないマップに行った
だから一番しっくりくる黒龍の曲を借りた。それだけの話だと思います
話題と関係無いところに文句を付けたがるのはどうかと思いますよ
このスレに3のサントラの感想がほとんど書き込まれていなくて不思議な感じです
よく聞くとモガの村の曲がかなりいい
二枚目も狩猟曲が少ないから見劣りするかと思ったけれどそんなことは無かったです
酒場の曲がいろいろあって面白いです 誰が文句をつけているんだ。
MHGの決戦場は見たことあるか?
同じマップで同じ曲が流れているというだけの話だ。
で、もう一つ言うとMHGの闘技場も黒龍の曲だ。 >>170
そうですか。それは失礼しました。
ところでそれが20レスほど前の話題と何か関係があるんですか?
それに>>165を見れば>>166がレウスの曲をマップ曲と認識していることはわかったでしょうに レス番がずれていました。>>164と>>165です >>171
ごめん最後の一行ちょっとよく分からない
何故>>165と>>166に関係が…? 直すから直すから
< 専用戦闘曲なし−その内マップ曲に名のあるもの / ボスモンスター数 >
無印、G ポータブル
10/17 10/18
ドス ポータブル2nd
13/32 14/34
フロンティア ポータブル2ndG
19/41 14/41
トライ
7/18
Gで専用曲もマップ曲の名も無かったモンスターは、
ドス系・先生・グラビの幼体・モノ亜種のディア・曲無しのフルフル・ガノ・ミラ
トライでは、
ペッコ・ロア・ネブラ・リオ夫婦・ディア・ガンキン
この差が特に曲を少なく見せているんだと思う。たぶん。 >>171
>今まであったレウスやレイア曲が無くなったから
これが引っかかっただけだ。 >>176
本当だw間違えとる。
自分でも書くときに混乱してた。
以後気を付けるよ。 >>175
やっぱ曲少ないなトライ
コスト削減にも程がある トライの凍土戦の曲はネブラにもベリオにも合うように上手く作られてると思う なんかいつの間にやらウカムのテーマ曲に絶零の暴君ってタイトルが付いてるのを見かけるようになったんだが
これってなんかのサントラに収録されたの? ラオシャンロンとかジエン終盤でかかる曲が好き
とらドラのOPくらい好き ジエンは最初の曲が好きだな
ラオやシェンはどちらかというと恐ろしい感じなのに対して勇ましい感じなのがいい
最終エリアはシェンが一番好きだな ラオもシェンもそれぞれのテーマの短調アレンジだよ。 wii MHGオンの街に入る前のメインテーマ風な穏やかなBGMはCDに入っていますかねぇ?
もしくは曲名教えていただけませんか? >>187
Wii版の大チャットがどうなっているのかは知らんのよね…。
PS2版から変わっていなければ、曲名は「集いし者たち」。 ≫189
教えていただきありがとう!調べてみます。 Triのテーマ曲が好きだわあ
P2Gまでの曲も好きなんだが、あれとは違って雄大な感じがいいね たしかにモンス専用のBGMがあった方がバリエーションあって
良いとも思うけどBGMって敵に合わせて作るよりフィールドに合わせた方が
ふいんき出ると思うんだが。
手抜きに見えるのは仕方ないけどそのモンスと戦った事より
その場所でそのモンスと戦った事の方が印象に残るというか
いや曲の出来がよけりゃ一番いいんだが MHPシリーズの専用BGMは要するに
「1頭だけ追加したから影が薄くならないように」ってことだからなあ。
無印やtriは基本的に1フィールドに1曲。 Monster Hunter Freedom Uniteって言語だけ変えてあるのかと思ったら
BGMも一部差し替えられてるんだね。 PVの前半二曲はどこで使われるんだろうね
ナルガ登場あたりからの盛り上がり方が最高だ >198
予約特典限定CDだの○周年記念パッケージ限定サントラ等を含めると
50曲近くはあるはず。 同じドドブランゴ繋がりのせいか
怒れる雪獅子までスチームボーイ呼ばわりされて俺は悲しい PC版MHF8.5アップデート祝いでワールドの季節に関係なく流れている
メゼポルタ広場の曲(最初に歓声と拍手のSEが入っている奴)は
今回初披露の新曲でしょうか? いまMHFの目背ポルタ広場で流れているメゼポルタの風・盆踊りverが
脳内ループして止まらん。
和太鼓の拍子が日本人のDNAにすり込まれているせいか?CD化されたら
衝動買いしてしまいそう。 MHP3のアマツマガツチ戦がRPGのラスボス曲みたいで良かった ジンオウガ戦の曲はぜひ次の狩猟音楽祭で演って欲しい
和太鼓 三味線 シタール エレキギター そしてもちろんオーケストラすべて生で
曲中には電流ビリビリの、ラストにはジンオウガが倒された時の、
雷光がパッ!と消え静寂が戻る演出もつけたら俺はたぶん失禁卒倒する ジンオウガは厨二受け狙ったみたいであまり好きくない 厨二的なものから距離を置こうとする衝動があるうちはまだまだだな
悪びれず厚顔に楽しめるようになって初めて厨二卒業と言える 好きにならないといけないわけじゃないし、人の好き嫌いに口を突っ込むのもどうかと 火山の音楽は1(地裂)も2(火山の重鎮)も3(大山、鳴動す)も印象が薄い
たくさん戦って聴いてるはずだけど せっかく上がってたので質問。
今のところ出ているMHのサントラはどういうふうに買うのが良いかな?
たとえばサントラブック全部揃えたら狩猟音楽集1はいらない、というようなことはありますか? フィールド曲もいいが、
無印・Gの頃のゲストハウスの曲が何気に好きだ
3段階目くらいの部屋(ビショップとかチェス系の名前だった記憶)の曲が
ものっそい良い
今回のフォワード.1で酒場の曲も差し替えられてしまったMHF
DOS時代の曲がどんどん消えていって寂しい限り。
だが今回の新モンス専用テーマは素晴らしい。直球ストライク。
CDかiTSで配信されないかなー。
試聴(サイトBGM)
ttp://www.mh-frontier.jp/preview/forward1/index02.html >215
実際に狩りの場で聞けば印象も変わると思うけど、何も知らずに聞くとスパロボ戦闘曲のよう。
>213
かなり難しい。
というのも2周年記念パッケージに入っていたサウンドトラックCDにしか
入っていない曲が結構多いから(マイトレ・メゼポルタ・HR100〜戦闘曲)。 いくら雷のイメージっつってもモンハンの世界観であそこまで露骨にエレキギター使わないで欲しかったわ DOSでラオ初戦時最後の砦で流れたOPの曲が「うわここでこの曲かよ」って震えた
あれはなんか燃えたわ 3GのPV出たけど、新曲っぽいの流れてたね
かっこいいな ハギとこでブラキ戦の曲聴けたね、凄くカッコよかった!
他にも新曲あるのかな ブラッきー、ラスボス、タンジアの港は確実に新曲だろうな MHFのグレン戦、ルコ戦をCDで出してくれないもんかな。 なんか「ジャンジャンジャジャンジャ(ポンポコポコポン)♪」こんな曲ばっかになってきた気がする
ワイが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしいで
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうや
その世界ではごっつい有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やで
まあお前ら頭の良い連中には、今さらなくらいのネタやな、
お前らからすればもう常識的なくらいの知識やろ?
心なしか「牙獣現る!」がP3rdとトライGで微妙に違うような… >>204
>小見山さん、出産のため退社か〜。残念すぎるわ。
えっ、そうだったのか。MH3の曲を買った時に感じたことは、この曲
シュワちゃんの『コナンザグレート』の曲を参考にしてるなw。。。と思った
あのマッチョ風味たっぷりの曲をもうきけないのかぁ〜 古塔の頂上でヤマツとかまってるときのボスが居ないときの音が好き >>231
嫌ってる人も多くね?
エレキの音色がモンハンっぽくないって意見結構聞くけど
個人的にはジンオウガらしくて好きなんだけどな >>239
自分で勝手に「モンハンはこう!」というのを固めちゃってると
新しいものを受け入れられなくなるんだろうね
世界観なんてどこまでもどんな風にも広がっていいはずなのに
ところでとてもカッコいいブラキの曲って
「えらい人に『もうちょっと和風っぽく』とダメ出しされた『渓流の戦闘曲』のボツ曲」っぽく聞こえる ジンオウガの曲は中学生っぽくてあまり好きじゃない
でもジンオウガ自体が中二モンスなので合ってるといえば合ってる ガチャガチャ煩いだけで印象には残らないよね
まあ、好きっていう人の気持ちはわかるが 専用曲はdos古龍全般が好きだな
あとティガとナルガは好きだけど、オウガとブラキは微妙 DOS古龍はいいよなあ
専用じゃないけど塔キリンの曲もいい
3Gの塔もあの曲だったらよかったのに MHFで差し替えたのがいけなかったな。
そのおかげでP2GまでダメBGM満載に。 モンハンのBGMはドスが至高だったなぁ
パクリといわれてた雪山も好きだったし、密林や古塔も地味に好きだった
専用曲は良曲ばっかりだったし
あとは、ガルルガティガナルガウカムアマツと、P系オジリナルモンスの専用曲も良曲多しと思う 最近のモンハンの曲は打楽器入れるのばっか気にしてるけど
意外と初代とかクシャルとかそんなにうるさく打楽器入ってないんだよな
あと個人的にモンハンのBGMでギター入れるのはやめて欲しかったな 作曲者が違うからなあ。
孤島BGMの人も退職したし。 >>248
打楽器は濫用せずポイントを押さえて使って欲しいよね
ガルルガの曲の「ポンポコポココ ポッポコポッポコ」はすごくカッコいい MHFはラヴィエンテ出てきたあたりで忙しくなって止めたんだけど、
今でも曲は追っかけてるんだよね。
HR100〜専用とかはありきたりなんだけど
迦楼羅舞いし峡谷
南蛮激昂
絶島主シリーズとか
良曲ってわけじゃないけどたまに新しい構成の曲出てきて面白かったりする 峡谷だけ欲しいな。
特典じゃない普通のサントラに入れてくれないかな。