昔のゲーム音楽をリアルにしてみよう part3
ほんとに過疎ってるね。
春休みで暇なので保守ついでに載せます。
SFC スーパーマリオRPG より 「キノコ城」
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/191225
Pass:1 (必須なので仕方なく.。半角数字の1です。) >>745
上手いこと綺麗になってるわ。
こうして聴くとなんかチョコボっぽい。 ごく平凡な耳コピMIDIの音色を変えただけのものがよくここで挙げられてるけど、
それがここでいう「昔のゲーム音楽をリアルにする」っていう風に考えてOKなの?
昔の同時発音数が少ない音楽から、
当時の作曲者が妥協して諦めであろうと思われる旋律であったり、
同時発音数の縛りがない今ならこうしたはず!みたいな旋律を汲み取って、
曲を改めて作り直すみたいなのを勝手に想像してたんだが・・・
でもそういう意味からいくと、昔のゲーム音楽を、
現在の一般的な音源に置き換えて発音させることに関しては、
それだけで当時の作曲者の音質への妥協を、多少は払拭できていてアリなのかもしれんが リアル化とアレンジの境界については散々揉めたので、
途中からは寛容になってむしろアレンジが増えたかな。
>>745
ウム、よくまとまっている。
こんぐらいの規模の編成が聴きやすいね。
しいて言うなら途中で低めの旋律を奏でるファゴット?(リズムの方じゃなくて)
に少し広がりがないような気もするが、こもるよりはいいか。
しかし最近はどこも音源や作品の質も上がってきて感想が付けづらい… 音作り、奏法共に良く出来ているとおもう。
しいて言えば、リバーブが強い、楽器間で音が干渉している点と、
33秒からの弦にスピカート(スタッカート)奏法を使うと良かったかな。
1:02〜のトレモロはすごく良いです。
原曲知らない人からすると25秒〜のコントラバスの旋律に違和感を覚えるかも。
原曲がそうだから仕方ないけど。
原曲知らない人だが、上品な仕上がりと感じました。
コントラバスは、旋律というよりやっぱりリバーブの強さが気になったかな。 やっとアクセス規制から開放されました…。
アドバイスありがとうございます。
コントラバスのリバーブを控えめに、33秒からの弦にスピカートをを交えてみました。
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/200830.mp3
Pass:1(半角数字)
初投稿で心臓バクバクでしたので、コメントがついていただけで
嬉しくて舞い上がっておりました。
音源もまだどんな音が入っているのか、全部見れていないのですけれど
これから頑張って慣れたいと思います。 今やこういうのはニコニコの方が人多いからな
ニコニコがこんなに栄えるとは思ってもみなかった およそ一年ぶりのうp。
龍虎の拳2より「馬と僕」(リョウサカザキステージ)
http://www.slotware.net/files/Aof2_Ryo_Test.mp3
ラフに弾いただけでヘボいので、後でちゃんと直します・・・。
>>760
原曲知らなかったんでspc落としてきた。
打楽器がいい感じ
バランスもいいし、リアルっぽい雰囲気がかなり出てると思います
乙乙。 今日はヒマだったので、一日で作りました。
またまた龍虎の拳2より「ダイエット」(ユリサカザキステージ)
http://www.slotware.net/files/Aof2_Yuri.mp3
今回は生楽器などは使用せず、全部SC-88Pro完結です。
>>761
聴いてくださってありがとうございます。
spcということは、スーファミ版ですか?
もし機会があればネオジオ版もぜひ聴いてみてください。
この曲を演奏するきっかけがネオジオ版の素晴らしさに触発されて、ですので・・・。
これは元々原曲の音が良いからな〜
もしかしたら消すかも‥
ヴィーナス&ブレイブス waltz for ariah
Key V&B
http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/57839 >>765
やっぱりオケものはリバーブの具合が難しいね
楽器間の旋律の受け渡しも難しそう
金管のエクスプレッションは不自然な気も
でも曲はちゃんとゴージャスになってると思う
>>766
原曲知らないがいい曲ね >>766
雰囲気、すごくいいなあ…
原曲知らないのが残念だ。
今からでもやるべきかなw100年だっけ、1000年だっけ、長いよなーw >>766
全体的に原曲より音良いね。
ただストリングスがちょっとのっぺりしてる気がする。
原曲は今聴くとやっぱりシンセくさい。 随分昔に変換したものです。
やっぱリバーブって難しいよね‥。
クロノ・トリガー エピローグ~親しき仲間へ
Key CHRONO
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/236276 >>778
遅レスで申し訳ないが、原曲知ってるLaef系2曲の感想を。
「お嬢様は魔女」 は、原曲の明るさそのままに
シックな音選びでお嬢様感アップしてて良かったです。
欲を言うと2ループフェードアウトで欲しかったw
「バトル2」、スラップかっけえです。
ただ、ドラムはさおりん付属サントラ版の
リバーブ聴いたスネアを知っちゃってるとちょっとだけ物足りなかったかも。
でも丁寧でいい作りでした。GJ! ゴッドスレイヤーの山
または
ファイアーエムブレム紋章の謎 「解放」
(3つ目の自軍フィールド曲) すまん。どれもプレイしたことないゲームだ‥‥orz どれか知ってるのがありましたら、ご検討のほどを。
ONI2、3、4の中ボス戦
エストポリス伝記1の飛空挺の曲
アクトレイザーのノースウォールのアクションパートの曲
光栄の三国志シリーズのなんかのかっこいい曲
光栄の項劉記の項羽の曲 ONI2、3、4の中ボス戦の曲名が
3曲とも「中ボス戦闘」
エストポリス伝記1の飛空挺の曲名が
「空へ」
アクトレイザーのノースウォールのアクションパートの曲名が
「ノースウォール」
光栄の項劉記の項羽の曲が
「終わりなき戦乱」
あと、エストポリス伝記1、2のフィールド曲
2曲とも「大地」
も候補に入れていただけたら、嬉しいです。
こんな感じです。 この版人の人らには言うまでもないことだろうけど
FC音源はそれはそれで無二のものだから
それはそれで魅力あってすばらしい。
表現とはそういうものだろう。 ていうか人いないと思ってたけど見てる人結構いんだな FCぐらいまで音数少ないと下手にさわれない
せめて8ポリぐらいじゃないと音源差し替えとか難しい もうアレンジの範疇になってまた議論始まっちゃったりねw GBA サモンナイトクラフトソード物語2より
「発進!ガンヴァルド」(GUNVALD, Launch!)
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org852995.mp3.html
アレンジ、追加パート有。
ギターの打ちこみの練習もかねて^q^
後半のやっつけ具合がやばい。
久々に燃料を投下してみます。
FF3 禁断の地エウレカ
カルミナ・ブラーナ風アレンジ
オーケストラ+混声合唱
http://nine.nicovideo.jp/watch/sm12946285
使用音源:QLSO,QLSCその他
>>800
乙!
何語で唄ってるのかわかんねーのが気持ちいい。
声入りはこういう雰囲気重視なのが好きだ。
(下手に意味わかっちゃうと「声」じゃなくて「意味」で聞くので気持ちよさ減)
久しぶりにのぞいてみるもんだなー
次の曲にジャンプしててびびったw
ウルのパーカッション気持ちいいな!
隠れ里と、古代人の村も完成したら聞いてみたい。 >>800
乙、素晴らしいアレンジだ
DS版と差し替えたい 聖戦という文字が何回か見えたので。
FE 聖戦の系譜メインテーマです
http://www1.axfc.net/uploader/H/so/122253.mp3
耳コピの音源差し替えた程度になっちゃったので作り直すかも
活気づいてくれ…… 一番活気があるのはFINAL RIMIXかねぇ・・・あそこも職人不足の感は否めないけれども
>803
GJ。
ピアノソロの後はもっと音量大きくても良かったかも。 テンプレのサーバ消えてるけど、誰か保存してた人はいないのかな
是非転載してほしいものだが…あるいは職人さん再アップしてくださいお願いします こんなの見つけたけどこんな曲あった?
ttp://www.youtube.com/watch?v=Onc4B1xyEUM >>807
ロックマンは知らないけど、イントロはJUDAS PRIESTの"The Hellion"でしょ。
メタル界隈では有名なインストなので、そのまま流用したのでは。 >>809 乙
SFC時代のマリオっぽさがいいね
っていうかすごく懐かしい Hがしたいなぁー
アンアンアンアンアンアン♪
楽しもうよ♪ キモティー
エロティー
最高♪
ハルカフラッシュ、ガンランス作ってみた
エロ動画あるよ
この掲示板にいる奴ら全員エロいからよぉー
エロサイト教えてやったぜぇ
↑のSO2「KA.MI.KA.ZE」・・・アツい曲。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/228109
key sd50
使用音源SD-50
デビルサマナーソウルハッカーズより通常戦闘
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/335128.mp3
久しぶりにうp、人いるかな?
異聞録のクソ音源→ペルソナ2リメイクに感動して忠実なアレンジを試みた
制作途中だけどアドバイスもらえれば幸いです やべっ、ガスト投票してから節穴はずしてなかったorz
ゲ音でほんとよかったわ…… >>817
スピード感あるな!欲を言えばもうちょっとアクセント的なものがあったほうが好きだ。
メガテンはペルソナしかやったことないんだよね、ハッカーズもやってみようかな。
ガスト投票ってガストのゲームでなんかあったん?
参加したかったww ペルソナとメガテンを一緒にすると信者が怖いぞ
んで、ガスト
【投票】みんなで決めるガスト音楽ベスト100
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1309441225/ >>820
ありがとう!
10個も枠があってもアルトネリコだけで埋まりそうだ… こうなったら自分でゲーム作ってしまえと考えてる人へ。
「ウ〜ディ〜タ」とは?
・完全無料のゲーム作成ツールです。
・初心者には難しいですがwikiや情報も充実してるので安心。
ツクールでは物足りないけどプログラミングは苦手という方にお勧め。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
もちろん作ったゲームを売ってお金を儲けてもおk
■作り方しだいでなんでも作れます。
■他人が作成した「コモンイベント」を利用すれば、自分では開発が難しい
ゲームシステムも容易に実現できます。 基地害デブオタALICE ◆S5OCIQiMよ、やはりお前がコピペ荒し厨房だったようだな(w
ALICE ◆S5OCIQiMってのが現れだしてから板全体が急に板全体が荒れだしたのはなぜか?
また、自作自演で煽ってGMM全面禁止を狙っているようだか・・・
MP3やMIDIデータを求めるレスは放置しているので、自治目的で削除依頼活動をしている
訳ではない様だ。
このコピペ貼ってる奴って正真正銘のキチガイっぽい。
引きこもりの人生の負け犬か何かか?
237 名前:ななしいさお@オマエモナゆりかご会 投稿日:02/09/06 12:22 ID:???
↑このコピペ荒らしやってる奴の心当たりがあるなら
メルアドと個人情報晒してくれや。
29 名前:ALICE ◆S5OCIQiM 投稿日:02/09/08 01:36 HOST:proxy3.nrima1.kt.home.ne.jp
削除対象アドレス:
http://music.2ch.net/test/read.cgi/asong/1027816926/
削除理由・詳細・その他:
板違い・個人叩き
>>11で一度削除依頼されている様ですが対応はして頂いてない様子です。
「アニソン等[レス削除]スレッド」
http://qb.2ch.net/test/read.cgi/saku/1029814541/l50
で最近頻繁に削除依頼をさせて頂いてます、
一連のコピペ荒らしも全てこのGMM関連であり、これ絡みで現在板全体が荒れ気味です。
自治スレではこのネタを厳禁とする文章を板トップに組み込む論議をしています。
スレッドストップをかけて頂ける様お願いします。
>>826
生音っていいな…
右側から聞こえる低音の存在感 >>825
感想書ききれないからニコのほうにコメントする 友人が教えてくれた簡単にネットで稼げる方法とは?
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