昔のゲーム音楽をリアルにしてみよう part3
全体的なバランスとか迫力とかはいいんじゃないでしょうか ロングトーンのエンベロープに少し違和感は感じますが ベースがエレキから弦に変わるとやっぱオーケトラだね ナツカシス。音源なに? n n (ヨ ) ( E) / | _、_ _、_ | ヽ \ \/( ,_ノ` )/( <_,` )ヽ/ / good job!! \(uu / uu)/ | ∧ / _n n_ ( l _、_ _、_ l ) good job!! \ \ ( <_,` ) ( ,_ノ` ) / / ヽ___ ̄ ̄ ) (  ̄ ̄___/ / / \ \ _n n_ _、_ .( ll ) _、_ ( ,_ノ` ) `/ /ヽ ( <_,` ) (  ̄ ̄___/ ヽ___ ̄ ̄ ) \ 丶 / / good job!! 聖剣伝説3街 ttp://www.yonosuke.net/u/7c/7c-23094.mp3 ttp://www.yonosuke.net/u/7c/7c-23095.mp3 今さっきできたのとオマケで >>539 ロングトーンのエンベロープはわざわざexpを描いてるんですがやっぱおかしいですか というかロングトーンて言葉、今初めて知りましたサーセン(m´・ω・`)m... >>541 ちょい古いEDIROLのOrchestralです PS2みたいな音が出ますよ >>538 >>542 良いですね〜 とっても聞きやすくできるだけ原曲に忠実なところが。 おつかれさまです。 >>538 古き良きノビヨが懐かしすぎる ていうかPS2みたいな音ってw 言われてみればそうかもしれない このスレの法則 植松の曲をUPするとどんなにしょぼい出来でも称賛してもらえる >>538 >>542 原曲を壊してないし良い感じにリアルになってるなぁ 音選びが上手いというか 沢山の反応ありがとございます 音選び以前にそもそも選べる音がないので迷いようがないんデスネ できることもSC88以上の事はないし その分音ロードの時間がなかったり何より強制終了がなかったり >>545 そこまで理解しててノビヨをの曲をうpしない手はないさ ttp://www.yonosuke.net/u/7c/7c-23126.mp3 FF6「幻獣を守れ」だね。 煽ってるのか自分が理解してうpしてるのか…w ともかく、やはり547の言う通りこのスレ向きの作風だね。 上にもあるようなことだけど、 メロディの弦の短い音のアタックは少し早くはっきりさせて、 長い音の谷を描くような?音量変化はもう少し素直にした方が 自然かもしれないと感じた、個人的には。 ttp://www.yonosuke.net/u/7c/7c-23142.mp3 FF5「新しき世界」 SC8820+Singer Song Writerで打ち込みました 第三世界の曲だっけ。あれ原曲からしてハチプロだったっけ? そいや昔01/Wにメインテーマ入れた覚えがあるんだが MIDI残ってっかなw SFC時代の曲って、空気読めないくらいに主旋律が目立っていたじゃん。 それを標準と考えちゃうせいか、どれも主旋律の押しの不足を感じてしまう。 でも、リアル音で主旋強めるとやっぱ不自然になっちゃうのかな? 主旋律が金管楽器ならまだしも、木管楽器なら他の楽器に少しは埋めないと不自然になる。 実際の楽器の強さが金管楽器>弦>木管って感じだから。 ついでに ttp://www.yonosuke.net/u/7c/7c-23152.mp3 聖剣伝説2「愛に時間を」 この板って何かこういう発言する奴多いけど 結局何が言いたくてそんな発言してんの? チラシの裏にでも書いてろよ お前もぶち切れて余計なこと書かないで感想の一つも書いたらいい >>548 弦はこの音色ではこのくらいが限界なんじゃないかなぁ Orchestral持って無いからロクなこと言えないけど・・・ 原曲重視で聴きやすくてGJ >>550 ベースがちょっとでかいのと、 ギターと低域成分が被ってる感じがするな… >>549 >>558 Orchestralはアタックの利いたストリングスが作れないのです… これでも目いっぱいアタック速くしてるんですよ 88ProのVeloStringsみたいなのがゲームアレンジには使いやすいっすね FF6フィガロ城 ttp://www.yonosuke.net/u/7c/7c-23288.mp3 >>561 音とれてなさ過ぎ 自分で気づかないの? それとも外してるのわかっててうpしてんの? リアルにするために原曲の音階を変えるのはアリ、だけどこれは… わざとにしても、本気にしても不協(和)音が多すぎる。 しかし一番聞き取りやすい主旋律を間違えるというのは考えられないなぁ。 わざとだとしたら確実に逆効果だからやめたほうがいい。 限りない 広い世界の 神々たちは 戦いで 大地を揺らしている マルディアスをも くだらない夢には 破壊の魂が宿る 悲しむのは 心の目と 影に隠れた パワー 喜びを 殺して生きてく 悪のダークフォース 闇を封じてた 幻のジュエル ディスティニーストーン 消えてゆく命は 流れる青い血の涙 孤独の死は 戦士達の ロマンシング サガ ttp://www.yonosuke.net/u/7c/7c-23299.mp3 わかるところは修正してみたけど 自分の気の弛みがあまりにショックで立ち直れない・・・ とにかくアドバイスありがd >>566 ごめんさっきは言いすぎた やればできる子 >>569 ティンパニの音変すぎね? >>570 そう言ってもらえて安心した おかげで何か目が覚めた気がするよ >>568 ありがとん こんばんは。 友人からのリクで、サモンナイトクラフトソード物語2(GBA)のタイトルテーマです。 マイナーみたいなので知っている人少ないかな。 http://up.uppple.com/src/up6969.mp3 前回の反省を生かして打ち込みました。 相変わらず駄作感が漂っていますが、多めに見てください。 >>569 どっかで聴いた音だなぁ・・・サウンドフォント? >>572 相変わらずGJです 知らないけどええなぁ ハープがちょっと浮いてるような気がするけど気のせいかもしれん PSのサモンシリーズ好きなんだが クラフトソードはやったこと無いなぁ おはようございます。 やはりハープが強すぎますか・・・ 原曲がかなり強調されていたので、それを意識して強めにしたのですが、逆効果になってしまいましたか。これでも原曲より弱くしているんですよね。 SPCやGBAの音源だと、原曲に忠実にしようとすると楽器の強さが不自然になり、本物のオーケストラを意識するとパートが埋もれちゃったり、難しいです。 >>574 元知らないけど、ハープ含めかなりいい感じなんじゃない? ストリングスとか木管はもっとアタックをあげた方がいい で、エクスプレッションで調整していくといい感じかも エンベロープいじれない環境だったら仕方ないが あと37秒辺りのスネアがシンコペーションになるところは 音を重ねたりしてもう少し強調した方がいいと思った ついでに、オーケストラを意識する必要もない 管弦学勉強しないとな アドバイスありがとうございます。 弦(主旋律)はPadと重ね、Cutoffを調整しアタックを遅くしています。(0.04秒) オーボエはリバーブを強めにかけたので、アタックが遅くなってしまったみたいです。Accent Programを使用して打ち直せば改善できそう。 ちなみに、ほとんどの楽器の強弱は全てExpressionで行っています。 スネアはやっぱり重ねたほうがいいですかね… とりあえずアドバイスを元に再調整をしてみます、ありがとうございました。 http://up.uppple.com/src/up6990.mp3 アドバイスを受けて ○Oboeのアクセント、Expressionを調整 ○Violinsのアタックを0.00sに ○質感の微調整 ○特定の領域でスネアを重ねる などの修正をしたものです。 はっきりいってほとんどかわらないですね。Orz 上から二番目はトラック単位を打ち直す必要が出てくるので、これ以上はちょっときびしい。八方塞がりです。 まだまだ音源に慣れる必要がありそうです。 ネット見ていたら、懐かしい音楽に遭遇し、 メロディが綺麗なので、ギターバージョンが聴きたいと思い、リアル化してみました。 MU1000+XGworksで久々の打ち込みです。 http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-23385.mp3 原曲はPCエンジンの天使の詩「店」です。 多分知らない人多数だと思いますので、 原曲が紹介してあった場所をリンクしておきます。 http://www.amusement-center.com/project/emusic/album/pce_tenshinouta/ >>578 ゲームは知らないけどすごく好みだ gj 俺>>309 だけど、>>538 さんの聞いてマジで涙目。 同じ音源使ってるのに、もう何か製作の根本からして違うと思う。 リバーブ効いているのに音量も低音も出ていてクリアで纏まっている。 俺の駄目っぷりを笑ってやってくれ o r z そうやってわざわざ殺伐とさせるのもまた自称経験者や聞き専だと思っているが… まぁやる人は自分の場所作ってやるだろうしねぇ でもpart3まででも充実はしてたよね 初音ミクに行ってるかな? ここのスレと共通点を感じる。 俺はニコニコに公開の場を移したよ と言っても単に垂れ流しじゃなくて MADとかに使ってるんだけど まぁここにUpしても反応がほとんどないからね。 ところでLPCという音源のサイトのデモ曲にこんなのがあった。 ttp://www.prominy-ss.com/demo/LPC/AALUV_2.mp3 Super Speed RacingというDCで出たゲームの曲のリメイクらしいが、俺は知りません。 今改めてFF7の原曲聞いたら音がかなりしょぼかったから、作ろうと思っています。 公開はいつになるやら。 >>595 懐かしいね 一瞬作ろうかと思ったが主旋律しか覚えてないからアレンジになってしまう罠 大貝獣物語やったのは10年以上前なのにいろいろ曲覚えてるなぁ ぐぐったら一発目にはあったけど、如何せん数が少ないな ttp://procyon.dw.land.to/Daikaiju_Monogatari-1/midi/field.mid そんなにマイナーなタイトルだったかねえ‥ FF6の「幻獣を守れ!」をリクしたいです 是非お願いしますm(__)m >>597 SONARで開いたけど、一つのトラックにすべてのパートが入っていて、編集すら不可能だったよ。 再生は一応されるけど。 >>601 なんというか、全体的に迫力が足りない感じ。 後は中盤とかのストリングの不協和音に違和感。 最後も音外れていて変かな。 まずは1小節づつ見直してみたほうが良いかも。頑張れ。 >>604 Roland Juno-G 弱々しい感じってどうやったら解消できるんですか? ドラムスにコンプレッサかなあ http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-25762.mp3 スレ汚し失礼 ドラムがデカくなった印象だけのような。 ブラスが遠くに聞こえるから思い切ってブラスのリバーブ切って、 アタック速め・リリース短めで音量上げてみるとか。 >>605 あいまいな表現で悪いが、 なんか志向性が無いんだよね 弱い強いなんてのは問題じゃなくてさ、 どういう形にまとめたいのかっていうのが重要なのよ ここら辺でブラスとストリングスが掛け合ってーとか、 典型的な8ビートだからドラムはいっそ軽めにとかさ そういう表現したい事みたいなのが感じられない ただ打ち込んで、せっかくだからリバーブかけましたみたいな これから良いものを作りたいんだったら、 勉強するつもりで色んな音楽を聴くことだろうな 知ったかぶりの素人がよくもまあ職人にそこまでケチをつけられるもんだ うpすりゃ職人で、それ以外の彼らや君の意見は全て素人のケチになっちゃうのかい? ではせめて知ったかぶり素人の意見の誤りをちゃんと指摘しようよ、素人同士でいいからさ。 >>606 、607 すごい!参考になります! まず頭で完成図を鳴らして、それに近づけるために音作りってことですね。 >>608 このレベルで職人と呼ばれるのは背中が痒いので、>>605 、607みたいな丁寧な批判は泣けるほどありがたいんです。 まずは原曲どおりに耳コピして不協和音なくす所からはじめてみれば? リアルにする云々のはその後の話だわ そうだね。リズム周りなんかでも、 バスドラムが奇数拍表・奇数拍裏・偶数拍裏…の繰り返しで単調になってたり、 クラッシュシンバルがなぜか途中11秒の一箇所だけで大きめに登場して不自然だったり、 ベースも原曲と比べて前半は裏拍が抜けてたり、後半は前述のバスドラに合わせて 連打されてかえって単調に感じたり。 あとドラムセットが全部中央で鳴ってるのも少し気になったけど、わざとしてるのかな? それかモノで録ってコンプ掛けたとかなのかな? と思ったらドラム以外も中央に寄ってるな… やはりまずは原曲に忠実に再現してみた方がまとまるかと思いますよ。 >>612 ,613 ありがとうございます。 原曲忠実にするようやってみます。。 あとAudioIFがモノしかないので中央になっちゃいました。 無理に原曲忠実を目指すよりも、リアル化(=リメイク)スレなんだから、聞き取れないところは自分で自然になるように旋律を作っちゃったほうがいいと思いますよ。 そのままコピーしてもリアルにならない曲は楽器を追加したり、奏法を変えてみたり、自分はよくやります。 とにかく、正確にコピーするより違和感をなくすことが大事だと思います。まずは不協和音、不自然な旋律をなくすこと。 >>608 ごめんな ここにもボンバーマンとかあげてるんだよね 大してうまくも無いが、さりとて素人って訳でもないんだわ >>615 リアル化に対する解釈は諸説あってなあ 勝手に合いの手とか入れちゃうと荒れたりするからお勧めしない あと、正確にコピーする事は大事だぞ ソルフェージュはどんな音楽やるにしても大切だから ラングリッサーをリクしたいです Tの1面とUの1面をお願いします! >>さりとて素人って訳でもないんだわ そうか。素人がでしゃばって悪かった。 俺よりも知識がある>>608 が>>605 何かアドバイスしてくれ。 あの一文だけじゃ空気悪くなるだけだからな。 素人の戯言で申し訳ない。 まあ、まあ、皆さん。 せっかくの良スレがわたし原因でつぶれたらいやだ。 とりあえず流れを変える次の職人さんどぞー 荒れる原因ってさ、レビューした人でもなく、投稿した人でもなく、レビューに過剰に反応する第三者なんだよね。 投稿者としては改善点を指摘してもらうのは+になるし、実際それで力がつくならありがたいと感じる。 にもかかわらず、レビューに対して「ケチつけるな」「職人に失礼だ」みたいな頓珍漢な意見を言う人がいるから荒れる。ほとんどそのパターン。 なんか情けない事になってるから、まあ賑やかしにでも http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-25910.mp3 テンポ変わった辺りから愛が無くなった トランペットのイコライジングとかドカンドカンのコンプはもうちょっとやり方があったかも いつも音量上げて作ってるから、どうもバランスが変てこになるんだよな そこら辺、違う環境でどう聞こえてるか是非とも知りたい >>621 本当にそうかねえ 不協和音と不快な和音の違いも分からんやつの発言が レビューだなんだと言われる事も問題でないかね そんで、その程度のものを勇んであげる初心者もアレだよな 何にでも言える事だろうが、やっぱ最初の5年は人から隠れて練習を重ねるもんだよ 爺臭いが真実だよな まあゲー音板だし、いきがっても仕方ないけどさ >>622 ドンキーgj >本当に〜 以下全面的に同意 >>622 24秒からの打楽器のリズムは違うと思う あと好みの問題かもしれないが序盤のトランペット浮きすぎじゃね? スーパードンキーコング「ジャングル・レヴェル」ですか。 まあ諸々意見はあるが、 >何にでも言える事だろうが、やっぱ最初の5年は人から隠れて練習を重ねるもんだよ だけは禿げしく同意しますよ。 で、一応それをやってきたつもりどうし(w)、どこか突っ込もうと思ったが、 原曲も知らないし、特に目立った突っ込み所もなくバランス良くまとまってるかと。 ミュートトランペットは、EQのせいかドライなせいか音色自体のせいか、 確かに少し鋭い印象は受けた。 >>624 まずそれがどの打楽器なのかちゃんと言えるようになってからだよな コンガの事だろ でもそれを言ったら無論他のパート含めて全然違うんだわ 同じ事をなんども繰り返すっていうのはジャンル的に適さないと思ったんだよな ベロシティレイヤーとかが音源に実装されてたらこういう風にはしなかったかも まあリズムのセンスが悪いとかは俺の問題なんだがw >>625 今数ヶ月ぶりにシーケンサのファイルを開いてみたんだが、 これでも500位から9dbもあげてたw >>624 に言われてる浮きすぎっていうのも全くその通りで、 作ってたらのっぺりしてきちゃったからって言って適当にやったと記憶している ただここら辺はアレンジの問題もあるだろうし、次から気をつけたい 叩かれるかなあとか思ったが、愛のある人たちでよかったわ そのうちなんかできたらまたあげてみるから その時よろしく 今更だけど ゼルダの伝説 時のオカリナ 「ゲルドの谷」 http://www.yonosuke.net/u/6c/6c-6199.mp3 のギターすごくイイ!ね。 up主、まだいらっしゃったら音源も教えてください。 うpしたのは確かpart1の>>1 じゃなかったっけ 音源はたぶんRGだったと思う >>629 お礼遅れてすみません。教えてくれてどうもありがとうございます。 もっと高い音源を使っているのかと思ったので、ちょっとびっくりです。 こんな良いスレ落すのはもったいない FE紋章の進撃 http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-26394.mp3 ところで,俺は>>538 ではじめてここにうpしたと思ってたんだが >>9 の一番上にあるの紛れもなく俺のヘボンアレンジなんですよ 公開してないから他人がうpすることも考えられないわけで… ボケが始まってますな ていうか下手すぎて泣ける >>635 超GJです。 できれば、FE紋章の謎の残り3つのフィールド曲も聞きたいです。 >>635 音の粒揃ってるしマルチ音源だと思うが、 それでもかなり使いこなしてる感じがしてすごくいい こういう音の作り方には凄くあこがれるわ >>622 もそうだけど、どうしてもなんかの音色を偏らせちゃうんだよな ともかくGJでした 木琴と鉄琴、入ってるよな? そこら辺の入れ替わりが不明瞭だから 左に木右に鉄とか、そういう掛け合いみたいなのを強く出しても素敵かなあって思ったわ まあ原曲破壊は(俺は聞いた事無いから知らんが)スレの趣旨とも違うし 十分うまいから不必要だろうが まあ頑張れ >>636 紋章はこの曲以外は作ってないですね 気に入ってはおるのですが >>637 >木琴と鉄琴 そですね いま聞くともう少しはっきり主張させたほうが良い気も 原曲に無い音なんで気持ちがビビってますねw あんま人居なさそうなので ここぞとばかりに昔作ってたやつをこっそりうp ブラッドプール http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-26508.mp3 >>638 またまたGJです。 紋章の謎の曲も時間がありましたらお願いします。 FFのアレンジ曲スレも無くなったし、ゲームBGM演奏スレも無くなったし、 こういうスレは今、冬の時代なのか? FFは最近本家がアレンジorリメイクいっぱい出してるからなぁ。 時忘れの迷宮とか。 仮に本気で打ち込んだとしても最近の音源でリメイクされた本家の作品よりリアルにするのは厳しいし、モチベーションもわかないだろう。 とマイナー曲ばっか打ち込んでる俺が言ってみる。 >>649 作ったのはすべてup済で、今は忙しくて作る時間がないです(´・ω・ >>650 そうだったのかスマン うpありがとな、また暇になったらがんばってくれ 公式の曲を聴いたあとに、ここの曲を聴くと超しびれる 時忘れの選曲はいいけれど・・・ ゲームアレンジ、演奏系のスレで現在にぎわってる所ってある? 585 名前: SOUND TEST :774 [sage] 投稿日: 2007/11/09(金) 08:12:37 ID:C6hiQNBf 昔のゲーム音楽をリアルにしてみようスレ終わったな 591 名前: SOUND TEST :774 [sage] 投稿日: 2007/11/19(月) 09:10:36 ID:e49dXPI7 昔のゲーム音楽をリアルにしてみようスレ終わったな 632 名前: SOUND TEST :774 [sage] 投稿日: 2007/12/08(土) 23:10:48 ID:RQIC+fa6 昔のゲーム音楽をリアルにしてみようスレ終わったな 656 名前: SOUND TEST :774 [sage] 投稿日: 2007/12/29(土) 03:44:55 ID:q6YDm1x8 昔のゲーム音楽をリアルにしてみようスレ終わったな そろそろポケモンのジム戦ができそう。 正月挟むからいつになるかわからないけど、1月7日までには形にはなりそうです。 選曲に失敗した感がありますが(´・ω・) 俺もトレーナー戦作ってたんだが イントロ完成したらなんか満足しちゃってほったらかしになってるなそういや 俺は2度目のAメロに入ったらやめるパターンが多い たぶん編曲能力に乏しいんだろうなぁ >>660 2度目のAメロに入らない構成で考えてみたら? 最初はショート版で短くまとめて、その後に中間くらいからどんどん付け足すような感じとか。 っと、失礼。 リミックススレと勘違いした。 上のはスルーしてやってくれ。 >>663 maiのはとっくに全曲落としてます・・・ こんばんは。遅くなってすみません。 実はまだ調整もループも完了していません。 過疎っているみたいなので、途中報告ということでとりあえず暫定Upします。 といっても、完全に選曲からミスったことに気付いて、Upしようかどうかも迷ったレベルです。 元が電子音だと置換できる楽器がなかったりして、八方塞がり。 マジで黒歴史になりそうです(´・ω・) 失敗作は確実です。 ttp://www.yonosuke.net/u/8a/8a-28024.mp3 ヘッドフォンで調整。 次は最初から方向性(ジャンル)がしっかりした曲を選ぶつもりです。 クロノトリガーOPでも作ってみようかな。 思ったより悪く無いじゃん ベースのリバーブモコモコが気になった 曲知らないけどいい感じ 最近、良く作られた電子音>楽器だと思い始めてる >>676 ハリオンってこんな良い音出るの? アカデミックも売ってるらしいし、欲しくなるな ニコニコにUpして音質劣化している時点で、大抵の音源はリアルに聞こえるよ。 劣化の少ないMP3を聞くとげんなりすることもある。 >>678 こんなんリアルじゃねえよw ただピチカートも普通に聞けるレベルだし オケに混ぜれば結構良さそうなエンベロープだなっていう話 678を簡潔に分りやすく言うと、ラジオで聴いてた曲をCDで聴くと違う印象がある。 音質劣化でリアルに聴こえるのは波調がより単調ではなく複雑化したらから人間の耳にはそう聴こえるのかもね。 http:/ttp://www.yonosuke.net/u/7a/7a-12792.mp3 http://www.yonosuke.net/u/7a/7a-12792.mp3 最近DTM始めたものです SFCのF-ZEROより port town http://www.yonosuke.net/u/8a/8a-29727.mp3 せっかくお金貯めてCubase4買ったのに、高級DAWが泣いてるぜ・・・ これからどんどん勉強して、腕を磨いていきたいので、ガンガンケチ付けてください! できるだけ原曲の雰囲気を壊さないようにした中、 ドラムパートだけ完全に変えちゃったんだけど、このスレの趣旨的にそれはおkなの? その昔メガドライブって神ハードがあってな〜 その上乗っける32xって神オプションがあったんじゃ その頃はSEGAは神たったんじゃが、、、今は。。。 32x バーチャレーシングDX Replay曲 http://www.yonosuke.net/u/8a/8a-29769.mp3 VOPM、FM音源も薄く入れてみた。 おっさんしかわからないネタですまん。(^^ >>684 凄く聴いてみたいが、落ちてきません。 頭から入っても同じく。 この曲って知る人ぞ知る名曲だったはずなんだけど、 妙にメジャーだよね? ゲームも良いデキだけど。 VRDXは未だに家庭用では最高峰だな サターン?PS2?なんすかそれ 684です。 再アップしました。これで聴けるかな? http://www.yonosuke.net/u/8a/8a-29773.mp3 しかし、、yonosukeアプロダさん 6mbアップするのに、30分とかかかってたかな〜(^^; みなさんはどうなんですか? うちの環境が問題なのかな・・・ >685 おまたせしました。 >688 そーなんです。PS2、サターン、MDでも出てますが この曲が聴けるのは32xだけです。 この作曲者は、SSのセガラリーのリプレイ曲も作ってたかもしれない。うる覚え http://jp.youtube.com/watch?v=Zc6_wJhvM2c こんなの見つけたので オリジナル音源もどうぞ。 シンセベースが泣けるぐらいカッコイイ! リプレイのカメラワークも良かった>VRDX SSセガラリーは音楽全般良かったな。オリジナルがショボく感じるくらい。 リプレイ曲はたしか同じ幡谷氏だったような。 VRDXのリプレイ曲、セガコン1に収録されてるみたいね。 でも流石にこの為だけに買うのはきついなあ…。 収録されてる他の作品のサントラは大体持ってるし…。 クールライダースとかスーパーモナコGPとかと合わせて、 マイナーなセガレースゲームサウンドコレクション出ないかなー。 >>692 セガダイレクトがああなってしまったので…。 でもセガコンはそれなりにお得だと思うな。セガ系サントラかなり 持ってるけど、結構楽しめたよ。阿修羅とかマイナーなのもあるし。 あらま yonosuke さん終わっちゃったんだ。 乙彼さまですた。 阿修羅 セガコン聞いて、ちょっと作ってみた。 http://files.or.tp/upload.cgi?mode=dl&file=5538 pass=umauma 2ループ目はカラオケになってます。 シンセで弾くなり、歌うなり、口笛吹くなり、できますよ(^^ おお、良スレ発見!こういうのがやりたかったんだ。 タイムリーに先日昔のゲームをリアルにしたのを作ったので投下 某動画サイトに投稿したものと同じだけどw ttp://files.or.tp/upload.cgi?mode=dl&file=5576 pass [sd2] 聖剣伝説2より、タイトル画面「天使の怖れ」、カッカラ砂漠「熱砂の秘密」 譜面はほとんど変えてないので、音源がSFCからPSになったくらいの気持ちで聴いてもらえればなと… >>699 原曲まんまで、音がいっぱい増えてるw 熱砂のメロディが中盤でこぶしきいてるのが好きだな。 ロマサガ2よりエピローグ。 まんなかと最後に少し原曲にないフレーズのつけたしありますがほぼ原曲どおりです。 http://files.or.tp/upload.cgi?mode=dl&file=5740 pass=rs2 >>684 VRDXのリプレイ曲 原曲のイメージを全く壊すことなく膨らましてるのがステキですね。 選曲もいいし、かっこいい!SEもいい感じ。 サターン版のセガラリーに入っていてもおかしくない出来だと思いますwww 阿修羅 懐かしい・・・w 大好きな曲なので、思い切ったアレンジをしたものを聴いてみたいです。 与猶啓至(ヨナオケイシ)さんメドレー http://up.cool-sound.net/src/cool0146.mp3.html おまけ http://up.cool-sound.net/src/cool0147.mp3.html x68、おっさんネタなので若い人はわかんないかも(^^;;; >>699 原曲を壊さずアレンジでいいっすね。SFCが2〜3台セッションしてるみたいだ あまりにもアレンジしすぎて残念なサントラは多いですからねw 当時のコナミフュージョンアレンジとか・・・・ >>701 RS2懐かしい。メロディーとか柔らかい表現いいですねぇ〜 ああああぁ(汗 何度弾き直しても切りがないので作業終了! コズミックイプシロンの3面の曲です。 このゲームは3Dメガネをかけて死ぬほど楽しんだので思い出いっぱい。 http://www.slotware.net/files/Cosmic_Epsilon_Stage3.mp3 >>706 これはプロの犯行だなぁ。 普通にゲームのBGMとして使われていても全く違和感がない。 コズミックイプシロンで思い出したけど、 一面の曲って、 http://jp.youtube.com/watch?v=C3AcMW1vjPY とのタイアップなんですね。 3日ぶりの新作ができますた。 龍虎の拳2より、ギースハワードステージの曲です。 http://www.slotware.net/files/aof2_geese.mp3 最近ゲームミュージックを演奏するのが楽しくて質より量になってます。 ごめんなさい。 >>712 いあいあ、カッコよくできてるじゃないですか。ナイスですよ! ファミコン悪魔城ドラキュラより「Wicked Child」 ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/113845 ps:wicked 少しフレーズ足してますが、原曲重視で。ギターのところがごちゃごちゃして聴き難い かもしれません。 なぜかfoobarだと再生できなかった。 ゲイン設定も組み込まれてるね。 他では聞けた。 ってごめんなさい。 再生できないのは俺のfoobar自体の設定が一時的に狂ってたw 失礼しました。 >>718 Bメロのパイプオルガン?の音がドラキュラの雰囲気と合ってていいね。乙〜 お久しぶりです。 過疎支援。 テスト1週間前に何をやっているのだろう… FFX-Battle ttp://ossan.fam.cx/up/uploda1/src/up1210.mp3.html ハードルが高すぎたかも。 >>722 こういう耳コピ聴くとMIDI全盛時代を思い出すな アタックの早いストリングスが無いとみた すみません、質問です。 >>322 の スゴッ http://www.yonosuke.net/u/7a/7a-15858.mp3 ↑はなんていう曲なんですか?ゲームタイトルも教えてください。 よろしくお願いします。 >>725 MOTHER3の「オバケのためのエチュード」って曲だよ。 >>726 ありがとうございます! ずっと気になってたんでスッキリしました! オラも曲作れるスキルがあれば… 過疎ってるのでダメ元でテラやシーモアやビサイド島の曲きぼんぬ! 若い子は2年も経てば「懐かしい」なんだよ。 FF12でさえ「あー懐かしいな、途中で投げたよ」って話してる奴いたし。 復刻版とかリメイク版とかが出だすのが目印じゃないかな PSや64はそろそろ 昔のゲームの方が音楽いいよね 現代アレンジでピコピコ感をなくせばかなりいい、オーケストラ風 音楽の制作環境は良くなってるけど労働環境は悪くなってそう ひさびさにupしようと思ったらyonesukeさん閉鎖しちゃったのか…。 クロノスレにあがってたやつ転載 850 SOUND TEST :774 2008/09/14(日) 15:18:40 ID:5FCnBh9q http://program.sakura.ne.jp/music/uploader.cgi?mode=download&id=12 魔王決戦つくりました。 ほぼ原曲 ほんとに過疎ってるね。 春休みで暇なので保守ついでに載せます。 SFC スーパーマリオRPG より 「キノコ城」 http://www1.axfc.net/uploader/He/so/191225 Pass:1 (必須なので仕方なく.。半角数字の1です。) >>745 上手いこと綺麗になってるわ。 こうして聴くとなんかチョコボっぽい。 ごく平凡な耳コピMIDIの音色を変えただけのものがよくここで挙げられてるけど、 それがここでいう「昔のゲーム音楽をリアルにする」っていう風に考えてOKなの? 昔の同時発音数が少ない音楽から、 当時の作曲者が妥協して諦めであろうと思われる旋律であったり、 同時発音数の縛りがない今ならこうしたはず!みたいな旋律を汲み取って、 曲を改めて作り直すみたいなのを勝手に想像してたんだが・・・ でもそういう意味からいくと、昔のゲーム音楽を、 現在の一般的な音源に置き換えて発音させることに関しては、 それだけで当時の作曲者の音質への妥協を、多少は払拭できていてアリなのかもしれんが リアル化とアレンジの境界については散々揉めたので、 途中からは寛容になってむしろアレンジが増えたかな。 >>745 ウム、よくまとまっている。 こんぐらいの規模の編成が聴きやすいね。 しいて言うなら途中で低めの旋律を奏でるファゴット?(リズムの方じゃなくて) に少し広がりがないような気もするが、こもるよりはいいか。 しかし最近はどこも音源や作品の質も上がってきて感想が付けづらい… 音作り、奏法共に良く出来ているとおもう。 しいて言えば、リバーブが強い、楽器間で音が干渉している点と、 33秒からの弦にスピカート(スタッカート)奏法を使うと良かったかな。 1:02〜のトレモロはすごく良いです。 原曲知らない人からすると25秒〜のコントラバスの旋律に違和感を覚えるかも。 原曲がそうだから仕方ないけど。 原曲知らない人だが、上品な仕上がりと感じました。 コントラバスは、旋律というよりやっぱりリバーブの強さが気になったかな。 やっとアクセス規制から開放されました…。 アドバイスありがとうございます。 コントラバスのリバーブを控えめに、33秒からの弦にスピカートをを交えてみました。 http://www1.axfc.net/uploader/He/so/200830.mp3 Pass:1(半角数字) 初投稿で心臓バクバクでしたので、コメントがついていただけで 嬉しくて舞い上がっておりました。 音源もまだどんな音が入っているのか、全部見れていないのですけれど これから頑張って慣れたいと思います。 今やこういうのはニコニコの方が人多いからな ニコニコがこんなに栄えるとは思ってもみなかった およそ一年ぶりのうp。 龍虎の拳2より「馬と僕」(リョウサカザキステージ) http://www.slotware.net/files/Aof2_Ryo_Test.mp3 ラフに弾いただけでヘボいので、後でちゃんと直します・・・。 >>760 原曲知らなかったんでspc落としてきた。 打楽器がいい感じ バランスもいいし、リアルっぽい雰囲気がかなり出てると思います 乙乙。 今日はヒマだったので、一日で作りました。 またまた龍虎の拳2より「ダイエット」(ユリサカザキステージ) http://www.slotware.net/files/Aof2_Yuri.mp3 今回は生楽器などは使用せず、全部SC-88Pro完結です。 >>761 聴いてくださってありがとうございます。 spcということは、スーファミ版ですか? もし機会があればネオジオ版もぜひ聴いてみてください。 この曲を演奏するきっかけがネオジオ版の素晴らしさに触発されて、ですので・・・。 これは元々原曲の音が良いからな〜 もしかしたら消すかも‥ ヴィーナス&ブレイブス waltz for ariah Key V&B http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/57839 >>765 やっぱりオケものはリバーブの具合が難しいね 楽器間の旋律の受け渡しも難しそう 金管のエクスプレッションは不自然な気も でも曲はちゃんとゴージャスになってると思う >>766 原曲知らないがいい曲ね >>766 雰囲気、すごくいいなあ… 原曲知らないのが残念だ。 今からでもやるべきかなw100年だっけ、1000年だっけ、長いよなーw >>766 全体的に原曲より音良いね。 ただストリングスがちょっとのっぺりしてる気がする。 原曲は今聴くとやっぱりシンセくさい。 随分昔に変換したものです。 やっぱリバーブって難しいよね‥。 クロノ・トリガー エピローグ~親しき仲間へ Key CHRONO http://www1.axfc.net/uploader/He/so/236276 >>778 遅レスで申し訳ないが、原曲知ってるLaef系2曲の感想を。 「お嬢様は魔女」 は、原曲の明るさそのままに シックな音選びでお嬢様感アップしてて良かったです。 欲を言うと2ループフェードアウトで欲しかったw 「バトル2」、スラップかっけえです。 ただ、ドラムはさおりん付属サントラ版の リバーブ聴いたスネアを知っちゃってるとちょっとだけ物足りなかったかも。 でも丁寧でいい作りでした。GJ! ゴッドスレイヤーの山 または ファイアーエムブレム紋章の謎 「解放」 (3つ目の自軍フィールド曲) すまん。どれもプレイしたことないゲームだ‥‥orz どれか知ってるのがありましたら、ご検討のほどを。 ONI2、3、4の中ボス戦 エストポリス伝記1の飛空挺の曲 アクトレイザーのノースウォールのアクションパートの曲 光栄の三国志シリーズのなんかのかっこいい曲 光栄の項劉記の項羽の曲 ONI2、3、4の中ボス戦の曲名が 3曲とも「中ボス戦闘」 エストポリス伝記1の飛空挺の曲名が 「空へ」 アクトレイザーのノースウォールのアクションパートの曲名が 「ノースウォール」 光栄の項劉記の項羽の曲が 「終わりなき戦乱」 あと、エストポリス伝記1、2のフィールド曲 2曲とも「大地」 も候補に入れていただけたら、嬉しいです。 こんな感じです。 この版人の人らには言うまでもないことだろうけど FC音源はそれはそれで無二のものだから それはそれで魅力あってすばらしい。 表現とはそういうものだろう。 ていうか人いないと思ってたけど見てる人結構いんだな FCぐらいまで音数少ないと下手にさわれない せめて8ポリぐらいじゃないと音源差し替えとか難しい もうアレンジの範疇になってまた議論始まっちゃったりねw GBA サモンナイトクラフトソード物語2より 「発進!ガンヴァルド」(GUNVALD, Launch!) http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org852995.mp3.html アレンジ、追加パート有。 ギターの打ちこみの練習もかねて^q^ 後半のやっつけ具合がやばい。 久々に燃料を投下してみます。 FF3 禁断の地エウレカ カルミナ・ブラーナ風アレンジ オーケストラ+混声合唱 http://nine.nicovideo.jp/watch/sm12946285 使用音源:QLSO,QLSCその他 >>800 乙! 何語で唄ってるのかわかんねーのが気持ちいい。 声入りはこういう雰囲気重視なのが好きだ。 (下手に意味わかっちゃうと「声」じゃなくて「意味」で聞くので気持ちよさ減) 久しぶりにのぞいてみるもんだなー 次の曲にジャンプしててびびったw ウルのパーカッション気持ちいいな! 隠れ里と、古代人の村も完成したら聞いてみたい。 >>800 乙、素晴らしいアレンジだ DS版と差し替えたい 聖戦という文字が何回か見えたので。 FE 聖戦の系譜メインテーマです http://www1.axfc.net/uploader/H/so/122253.mp3 耳コピの音源差し替えた程度になっちゃったので作り直すかも 活気づいてくれ…… 一番活気があるのはFINAL RIMIXかねぇ・・・あそこも職人不足の感は否めないけれども >803 GJ。 ピアノソロの後はもっと音量大きくても良かったかも。 テンプレのサーバ消えてるけど、誰か保存してた人はいないのかな 是非転載してほしいものだが…あるいは職人さん再アップしてくださいお願いします こんなの見つけたけどこんな曲あった? ttp://www.youtube.com/watch?v=Onc4B1xyEUM >>807 ロックマンは知らないけど、イントロはJUDAS PRIESTの"The Hellion"でしょ。 メタル界隈では有名なインストなので、そのまま流用したのでは。 >>809 乙 SFC時代のマリオっぽさがいいね っていうかすごく懐かしい Hがしたいなぁー アンアンアンアンアンアン♪ 楽しもうよ♪ キモティー エロティー 最高♪ ハルカフラッシュ、ガンランス作ってみた エロ動画あるよ この掲示板にいる奴ら全員エロいからよぉー エロサイト教えてやったぜぇ ↑のSO2「KA.MI.KA.ZE」・・・アツい曲。 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/228109 key sd50 使用音源SD-50 デビルサマナーソウルハッカーズより通常戦闘 ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/335128.mp3 久しぶりにうp、人いるかな? 異聞録のクソ音源→ペルソナ2リメイクに感動して忠実なアレンジを試みた 制作途中だけどアドバイスもらえれば幸いです やべっ、ガスト投票してから節穴はずしてなかったorz ゲ音でほんとよかったわ…… >>817 スピード感あるな!欲を言えばもうちょっとアクセント的なものがあったほうが好きだ。 メガテンはペルソナしかやったことないんだよね、ハッカーズもやってみようかな。 ガスト投票ってガストのゲームでなんかあったん? 参加したかったww ペルソナとメガテンを一緒にすると信者が怖いぞ んで、ガスト 【投票】みんなで決めるガスト音楽ベスト100 ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1309441225/ >>820 ありがとう! 10個も枠があってもアルトネリコだけで埋まりそうだ… こうなったら自分でゲーム作ってしまえと考えてる人へ。 「ウ〜ディ〜タ」とは? ・完全無料のゲーム作成ツールです。 ・初心者には難しいですがwikiや情報も充実してるので安心。 ツクールでは物足りないけどプログラミングは苦手という方にお勧め。 ・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。 もちろん作ったゲームを売ってお金を儲けてもおk ■作り方しだいでなんでも作れます。 ■他人が作成した「コモンイベント」を利用すれば、自分では開発が難しい ゲームシステムも容易に実現できます。 基地害デブオタALICE ◆S5OCIQiMよ、やはりお前がコピペ荒し厨房だったようだな(w ALICE ◆S5OCIQiMってのが現れだしてから板全体が急に板全体が荒れだしたのはなぜか? また、自作自演で煽ってGMM全面禁止を狙っているようだか・・・ MP3やMIDIデータを求めるレスは放置しているので、自治目的で削除依頼活動をしている 訳ではない様だ。 このコピペ貼ってる奴って正真正銘のキチガイっぽい。 引きこもりの人生の負け犬か何かか? 237 名前:ななしいさお@オマエモナゆりかご会 投稿日:02/09/06 12:22 ID:??? ↑このコピペ荒らしやってる奴の心当たりがあるなら メルアドと個人情報晒してくれや。 29 名前:ALICE ◆S5OCIQiM 投稿日:02/09/08 01:36 HOST:proxy3.nrima1.kt.home.ne.jp 削除対象アドレス: http://music.2ch.net/test/read.cgi/asong/1027816926/ 削除理由・詳細・その他: 板違い・個人叩き >>11 で一度削除依頼されている様ですが対応はして頂いてない様子です。 「アニソン等[レス削除]スレッド」 http://qb.2ch.net/test/read.cgi/saku/1029814541/l50 で最近頻繁に削除依頼をさせて頂いてます、 一連のコピペ荒らしも全てこのGMM関連であり、これ絡みで現在板全体が荒れ気味です。 自治スレではこのネタを厳禁とする文章を板トップに組み込む論議をしています。 スレッドストップをかけて頂ける様お願いします。 >>826 生音っていいな… 右側から聞こえる低音の存在感 >>825 感想書ききれないからニコのほうにコメントする 友人が教えてくれた簡単にネットで稼げる方法とは? ⇒ 『佐々木のファモウイセズ』 というホームページで見ることができます。 グーグル検索⇒『佐々木のファモウイセズ』 AQ8LFCLZMC 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか 知りたい方だけみるといいかもしれません グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 C8N6L コンバート坊キモwww 完全アウト犯罪豚 40代で悪いことの判別もできないの? アップした奴は震えろ read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる