ゲーム音楽のコード進行について語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
↑またはフィリジアン/スパニッシュ系の終止ともとれる。
前フリが全音階だからなんでもくっつくんだろうけど。 ポケモン 216ばんどうろ
DM9→〃→〃→Dm9→〃→GonD→〃→CM9→B♭onC、FM7onC
DM9→〃→Dm9→〃→GonD→〃→CmM9→B♭onC、Am7
DM7→Dm7→GonD→C7→DM7→Dm7→GonD→C7sus4
DM9→Dm9→GonD→C7→DM9→Dm9→GonD→C7、A7
GM7、Fdim→F♯m7、D♯dim→Em7、Em7(♭5)→A7→〃
GM7、Fdim→F♯m7、B7(♯9)→GM7、A7(♭9)→DM7、Gm、A7(♭9) 訂正
GM7、Fdim7→F♯m7、D♯dim7→Em7、Em7(♭5)→A7→〃
GM7、Fdim7→F♯m7、B7(♭9)→GM7、A7(♭9)→DM7、Gm、A7(♭9) アウトランのSplash WaveのAメロ(イントロ→3連符半音上行のあと)
音だけ素直にとると
Gadd9 Gadd9 D-6 D-6
A-add9 A-add9 E-add9 E-add9
Fadd9 Fadd9 CM7 CM7
Eb-6 Eb-6 D7sus4 D7
っていう進行だけど、キーはG?C?という感じでアナライズに困る
これ、D-6→G9(onD)、Eb-6→Ab9(onEb)
と解釈すればGメジャー一発でいけるので今はそう解釈してるんだけど。
こうなるね
I I I9(=V-6) I9
II-(IV代理) II- VI- VI-
bVII bVII IVM7 IVM7
bII9(=bVI-6) bII9 V7sus4 V7
D-6のところは転調感もあるのでCメジャー(下属調)に一時的転調としたほうがいいかもしれないけど
コードスケールはGミクソリディアン=Dドリアンなので、
演奏上はGメジャーのI7、CメジャーのII-6どちらでとっても変わらない。 友人が教えてくれた簡単にネットで稼げる方法とは?
⇒ 『佐々木のファモウイセズ』 というホームページで見ることができます。
グーグル検索⇒『佐々木のファモウイセズ』
AZ9GJLEZ5S ポケモンは増田順一の戦闘曲に限って言えば
コード感無い、っていうかコード付ける事を意識してない感じの曲多いけど
それ以外の作曲者の曲はわりとコードハッキリしてる曲の方が多い気がする ここでゲー音のコード進行書いてたものだけど
ゲー音演奏ブログ始めたのでよかったら見に来てください。
コード進行も解説してるので。
まだ始めたばっかりで誰も来ないし曲数少ないけど、
頑張って更新してくのでよろしく。
http://blog.livedoor.jp/gamer_guitarist/
まあ、ここも数人しか見てなさそうだけど。。 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
M7O0X ↑のものですが
ドメイン変えたのでリンク貼り直しときます。
ゲーム音楽をソロギターでひたすら演奏するブログ
http://guitarblog.net/ あれも結構コードが動く曲だね
当時のファミコン音楽は容量の制約でパートの繰り返しや移調を駆使して作らなくちゃならなかったんで
複雑なコード進行かつ長い曲ってのが実現しにくかったけど、あれは曲の後半で分散和音的に音を詰めて
怪しげな雰囲気を出すことに成功していると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています