ゲーム音楽のコード進行について語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
よくあるコード進行のパターンや、独特なコードの使い方について語りましょう。 では、個人的な感想を。 光田康典:クロノトリガー「緑の思い出」の冒頭、A♭m7(9)→Fm7(11)の美しいアルペジオがとても印象的で、 プレイするのを忘れて音楽に聴き惚れてました。 一方で、同じコード進行の曲も多い(W→Um→T→X)。ゼノギアスは多かった。クロノクロスのボーカル曲のコーラス部分とか。 植松伸夫:FC時代は(Ym→X→W→・・・)を良く使っていたような気がするが、FF4からはあまり出てこない。 FF4といえば「幻獣の街」、FmM7→CM7−5がなんとも言えない味があって好き。 あと、ガンハザードのオープニングで、旋律が全音音階で上行しながらC→E→Fm、D♭m→Cm→Amには度肝を抜かれた。 すぎやまこういち:不協和音を組み合わせて荘厳な雰囲気を出すのがいいです。 シンプルな曲でも、DQ1のダンジョンで旋律と和音が全然違う調で鳴っていて、 最初に聴いた時にはとてつもない違和感を覚えたけれど、慣れてくるとハマる。 >>171 これかわからんけど http://www.vgmusic.com/music/console/nintendo/n64/OoTHome.mid これならキーはDだな I→bVII→bVI→V むしろこのオーボエの部分はコードが変わってるのか、 というのが解釈がわかれるんじゃないか メロディの装飾音として解釈していいと思うけど >>172 最初はメジャーで始まるけど途中で同主調(Dm)から音を借りてT - D - TM - DMってこと? 実はオーボエの部分に関しても気になったんだけど…装飾音なのか 質問ばかりで申し訳ないけど、すごく勉強になります コード進行じゃないけど近藤さんって3拍子好きだよね FF5のメインテーマなんだが Aメロ C→D/C→Cm→E♭→F→E♭・・・ Bメロ E♭maj7→F→Dm→Gm・・・ のようだが、この曲の曲調って C? B♭? こういう構成の曲ってほかに知らない。 植松氏ってやっぱ天才? ものすごくいいスレなのに伸びないね やっぱり大半の人は聴くだけに終始して、 理論なんてわけわかめってことなんだろうけど… うむ、最初から眺めたがまるでナメック語でも読んでるかの心境だ コード進行の法則を掴めたなら、いちいち個々のコード名を憶える必要 はない >>179 装飾をはぎ取って単純化するとこんなかんじだな Aメロ C→Dm→Em→Gaug→C→Bm7→C→Bm7 →Eb→F→Gsus4→G Bメロ Gm→Dm→Dm→Gm Gm→Ebm→Bb→Ebm→Bb→Ebm うーんAメロはCでもあるけどGっぽいんだよなあ BメロはGm(Bb) ベースとか装飾音に惑わされるとコードとれない ゲ音のベースってルートじゃない事多いから耳コピの時は無視しないと混乱すると思う >>こういう構成 他のFFやイトケンなんかもこういうの多くね? すぎやんとか任天堂もだけどゲーム音楽にあてはまるのは調があやふやなんだよね。 一意にガチっと決まるって感じではない たとえば簡単なのから耳コピやってみようってことで、 FCのDQ竜王のテーマなんか耳コピかなり簡単だったけど、あの曲の調やスケールはわけわからん それだけ音数少なくても聞けるように凝ってるんだろうね すまんBm7もBm-7でもなく そこはFでよかった あとはGaugのとこがしっくりこないが転回すればおk 失敬 >>183 有難うございます このスレ アカデミックっすねw >装飾はぎ取る ってどういうことすか? >ベースがルートじゃないこと多い って分数コードになるってこと? >>180 聞く側にとっちゃコード進行なんてどうでもいいからな DQ2 「Love song 探して」 Aメロ G→Em→E♭→D7→C→Cm→G→E7→Am7→Dm7→GM7 Bメロ Cm7→F7→Cm7→F7→Gm→F→E♭→D7 Repeat ※CM7→Dm7→Em7→CM7→Dm7→Em7 Am7→Bm7→CM7 これほど美しい進行はないと思う。 増田順一さん作曲 戦闘四天王/ポケモンbw F#maj→F#dim 続きはわからないですが全体通してかなり緊張感あると思います >>189 これはほとんどポップスのフォーマットだよね でもサビがない(しいて言えばAがサビ)ABC構成なので歌ものでも特殊、80年代は普通だったのか知らんが、 そのおかげでBGMとしても違和感がない なので珍しくコードがはっきりしてる 歌もの1曲を丸ごとファミコン音源に落としこんじゃうってのもすごいけどw >>190 ベース同音多いし半音進行も多くコード感がある曲ではないな コードつけるの困ると思う 半音で動いたりコード感がないのは 旧来のゲーム音楽文法にのっとってるということ ゼルダ姫のテーマのコード進行ってどういう 仕組みなの? >>193 ttp://cruiseelroy.net/wp-content/uploads/2008/09/courtyard.png これか?よくあるベース半音下降のコード進行だと思うんだが 増田ポケモン戦闘曲っぽい曲の作り方。 1.コード進行はVとIV(IとVII♭)でミクソリディアンっぽく、あるいはメジャーコードの平行移動がおすすめ 2.調はCミクソリディアンが無難 3.ベースは8分音符で減五度か短長2度7度といった不協和音程を織り交ぜましょう 4.メロディはコードトーンを多めに覚えやすくしましょう 5.コード無しパートでは半音階で動く完全四度平行メロディ、 ベースはトップで鳴ってるメロディをできるだけ何らかのコードに当てはめ その根音を選んで鳴らしましょう 6.イントロは半音階移動するパートと短いメロを繰り返すパートなど分けて作りいい感じに不協和にしましょう >>195 確かに半音下降してた・・・ これ途中から転調してるのか借用繰り返してるのかよく分からなく なるんだよな・・・ 人工内耳の音は、コード化された人工的な音なので、その音を聞き取って、 脳髄で理解できるようになるのには大変時間がかかります。 私の場合は補聴器でしっかり聞こえていた時代における様々な音の記憶、 言葉の音響記憶がありますので、その記憶を頼りに新しく音や言葉、音楽を覚える感じです。 こんなスレあったのか 最近思ったことだが DQ8のフィールド曲「広い世界へ」とff13の「サンレス水郷」の出だしが似てる Am7に9th このコードに広々とした世界を感じる バンジョーとカズーイの大冒険は曲が良いしコードも独特。 一番の特徴は平行増四度進行の多さ。 独特のおどけた感じ、3dアクションにふさわしい動きある感じを添加してる。 使われ方はいろいろ。 C-durからGb-durにいきなり転調したり、 Gb B F Bb Eb... ↑のコード進行で 完全四度上行の連続にさりげなく増四度上行を混ぜたり(B-F)など。 強進行のぐんぐん進んでく感じの中に浮遊感が感じられ、カズーイの飛翔にマッチしてると感じる。 他にはいわゆる裏コードとセカンダリードミナントの裏コードも多いかも。 たいてい先述の増四度進行から元の調に戻るための辻褄合わせとして登場する。 あとはVIbとかも多めかな。 これは詳しくないけどバルトークの中心軸システムを使っているかも。 理論あんまり知らないギタリストだけども ゲーム音楽をギターアレンジして遊んでまふ(´・ω・`) >>202 あーこれどのステージのコードだったかなぁwww カズーイモードになってる時のBGMだっけ 実際弾いてみるとSystem of a Downっぽいww >>204 お宝ザクザクビーチのコードのつもりで書いたけど 似たようなコードの曲が他の場面であるかも >>205 時のオカリナの時の神殿の曲は単旋律でコードがなかった(グレゴリオ聖歌のドリア旋法というやつかもしれない) トワプリの時の神殿の曲はF7/C と D7/Aを繰り返してる とりあえず分かる範囲で書いてみた >>64 Dm - Dm/C - Dm/B - B♭ C Dm - Dm/C - Dm/B - B♭ C D♭dim Dm - - - E - E♭ - Dm - - - E - A - Dm - - - E - E♭ - Dm - - - E - A - B♭- - - Dm/A - - - A♭dim- - -A - - - Dm - E - A - A♭dim - Gm - A♭dim - Asus4 - A - Dm - Dm/C - Dm/B - B♭ C Dm - Dm/C - Dm/B - B♭ - Aaug - - - A - - - ポケモンBWのトレーナー戦のコード進行分かる人いませんか? ポケモン戦闘曲はコード感があまりない(特に増田作曲) けど時間あったら無理矢理でもコードつけようと思う すぎやまさんの和音について・・・ すぎやまさんは根音に対して,減五度と長七度の音を含むすぎやま和音(今命名)をよく使うけど、そのうちに 中心軸システムで同じ機能を持つ90度(短三度)違いの2つの三和音を同時に鳴らして合成している、 と解釈できる和音がいくつかあった。 DQ9ラスボス戦のイントロではCとE♭を合成した和音からFmに進行する。(ドミナント→トニック). モンスターパレード戦闘曲の終わり(ループ直前)ではD♭とEを合成しA♭の音を抜いた和音からAmに進行する(ドミナント→トニック). FC版DQ3勇者の挑戦のイントロではEmとE♭を合成した和音があるがこれはすぎやま和音ではない (SFC版だと構成音がE,B♭,E♭のすぎやま和音) やっぱり分からない FC音源のコード感の無さは異常 しょうがないけど… >FC版DQ3勇者の挑戦のイントロ いくつか耳コピ作品聞かせてもらったけど意外と違うんだよね 音違ってもあんま問題ないやつなんじゃないかな >>179 遅いけどいい曲なのでレスする BメロはBb Aメロは癖があるけど、Gで問題ないと思う D/CとEb→Fの存在がGの引力を強く感じさせるし、AメロのラストはGだし さらにGとBbは短三度音程になってて 同主調(短三度)転調は植松さんよく使うから、やっぱりAメロはG 全体の雰囲気に関して思ったこと Aメロの最初の2小節はベースが移動ドのファになってて、 Bメロの最初のコードも移動ドのファの和音になってるのは意図があってのことだと思う ファの音はサブドミナントで曖昧でもやっとした感じが出せる >>208 ポケットモンスターブラックホワイト_通常トレーナー戦BGM修正(最高品質) https://www.youtube.com/watch?v=HJBNhrBM5W8 まず全体をわける 区切りっぽいところはどっちに含めるか迷うところもあるが適当にわける イントロ 〜0:11 つなぎ 0:11〜0:13 [A] 0:14〜0:40 [B] 0:41〜1:02 [C] 1:02〜1:26 アウトロ 1:27〜1:44 つなぎ [A]へ イントロ、つなぎ詳細 ミから半音下降 ベースはシから半音上昇 コードを無理やりつけるならEでよいだろう この後つなぎのメロディが半音低い音でまず出てくる ミミソ ミミラ ミミラ# ミミシ クリシェ風にコードをつけるとEm Esus4 Em-5 Em このまま半音上がってF そしてつなぎ Fm Fsus4 Fm-5 Fm >>210 それはドミナント7th(#9)という和音ですよ。 C7(#9)で言えば、構成音は ド(Root)ミ(3rd)ソ(5th)シのフラット(7th)レのシャープ(#9th) です。 ちょうど下3音がCトライアドで、上3音がE♭トライアドと同じですね。 ロックの世界ではジミヘンコードともいわれている 非常に有名な和音です。 コードというかよくわからん半音進行してることが多くね? 1.ルートと5度のフレーズ→2.半音上がって1.の繰り返し→3. 1.に戻る こういうのはコードが良くわからん FFVのカルナック城のBGMとかかなり変なコード進行っぽい ここで聞けばいいのかわからないけど"SNES SPC700player"みたいな各パートごとに再生・保存できるツールの64やDS版ってありませんか? どうか教えてください ホントにないの? じゃあニコニコとかで64の解剖やってる人はどうやってるんだ このスレもうあんまり見てる人いないのかな? 自分、プロの楽器奏者だけど、趣味で子供〜学生時代にやったゲーム音楽の採譜とコードアナライズをやってます。 今300曲ほどやって、99%は理解できてるんだけど、コードや調の解釈がすっきりしなかったり、 耳コピーに自信がなかったりするところが何か所かあって、そういう話できるとこ探してます。 音楽仲間はゲーム音楽とか興味ないし、作曲家ごとのクセや特徴なんかも話できたら楽しいかなー。 1さんとかもうおらんのかな? ↑の人だけど、過疎ってて誰もこないね。 この板自体人口少ないみたいだし、仕方ないかな。 ゲーム音楽、自分的にはコード進行が面白いのが多いし、 アドリブ練習やソロ演奏用にアレンジしたりするのが楽しいです。 長さ的にゲーム音楽1ループ=ジャズスタンダード1コーラスみたいな感じなので丁度いい。 また暇な時何か書くかもー。 11年前の1が居る可能性は低いだろw ニコ生とかでやれば? ニコ動とかyoutubeとかは考え中だけど そっちは演奏中心になると思うから、 細かいコードの話とかは、こういうとこでコッソリとしたいんですよね。 もうちょい人来てくれるといいんだけど。 ちょっとネタ投下 最近採譜した中で1番すっきりしないところです。 新しめのゲームだけど、アンダーテイルの『An Ending』 Keyは#4つのC#マイナー イントロからF#m B7の繰り返しがずっと続き(F#ドリアンのフレーズ) コードが変わって微妙に転調ぽくなるとこがあまり自信がない。 DM9(AonDかも) EM9(BonEかも)がでてくるあたり。 DM9(=AonD) EM9(=BonE) G#m7(onF#) E6(C#mの代理) DM9(=AonD) EM9(=BonE) DM7 E7 E/A G#m7 GM7 GM7 GM7 C#7(onF) みたいな音で最後4小節ははっきり転調していて 次のF#マイナーキーにつながっていくけど、その前の10小節がちょっとわかりにくい 自分の解釈はメロやアヴォイドを考慮すると オンコード解釈はしないでKeyは転調なしのC#マイナーでとらえて bIIM7(いわゆるナポリコード) bIIIM7(Imの代理) Vm7 bIII bIIM7 bIIIM7(Imの代理) bIIM7(bVIへのIV-V) bIII7(bVIへのIV-V) bIII/bVI Vm7 ----F#マイナーに転調 bIIM7 bIIM7 bIIM7 V7 という感じでDM7をC#マイナーのbIIM7と解釈するのが1番シンプルかなと思うんだけど F#マイナーで解釈もできるし、C#マイナーとF#マイナーが細かく転調してるともとれる。 そもそも耳コピが正確にできてないかもしれないし。誰か耳よくて理論わかる人いるかな?? ポケモン マリンチューブBGMのコード進行 E♭M9→E♭M9→E♭mM7→E♭mM7→Fm9→Fm9→A♭7onF→A♭7onF E♭M7→E♭M7→Edim→C7→Fm→Fm→Fm7-5→A♭7 Gm7→Gm7→C7→C7→A♭add9→A♭→A♭madd7→A♭、B♭ Gm7→Gm7→C7→C7→A♭add9→→A♭→A♭m6→A♭m6→E♭sus4→E♭sus2→E♭→E♭ >>232 訂正 E♭M9→E♭M9→E♭mM7-5→E♭mM7-5→Fm9→Fm9→A♭7onF→A♭7onF E♭M7→E♭M7→Edim→C7→Fm→Fm→Fm7-5→A♭7 Gm7→Gm7→C7→C7→A♭add9→A♭→A♭madd9→A♭、B♭ Gm7→Gm7→C7→C7→A♭add9→→A♭→A♭m6→A♭m6→E♭sus4→E♭sus2→E♭→E♭ おお、何か書き込まれてるけど、よく分からない! コードまで語れる人って音楽好きの中でも一握りだしなぁ。 さらにマイナーなゲーム音楽だったらもっと狭まる。 ここに書いておくより、ブログか何かで延々と書いた方がいいかもしれんが… ゲーム音楽のコード進行含めたトータルなサウンドの話になるけど、プレステ以降、生演奏中心になってからはあらゆるジャンルの音楽が含まれてて、その曲がたまたまゲームに使われているだけって印象のが多い。 でも一方で初期の10年くらいで確立した狭義のゲーム音楽ってあると思うんだけど、その流れも確実に残ってるね。 具体的にはクサメロ、細かいアルペジオ多用(少ない音数でコード感表現)、ドミナントでsus4から入る進行多用、符点音符多用、などなど。 ファルコム作品とか東方とかは直系の感じするね。 洞窟物語とかアンダーテールは、わざと昔風のサウンドにしてるし、誰が聴いてもゲーム音楽って感じるフォーマットってあるよね。 トータルなサウンドだったら、SFC内臓音源!とかプレステだったらSC88!って感じが好きw 内蔵音源で使える音数とか音色数少ないのが初期のゲー音に決定的に影響してるよね。 コード進行からフレージング、ベースライン、リズムパートの作り方とか。 SFCはPCM音源にはなったけど、8音なので音楽の作り方はFM音源機や80年代のアーケード機と大して変わらないかな。FCからは格段の進歩だけど。 プレステになると24和音でCDDAも使えて制約が大幅に緩くなったから、一般音楽に接近していって強烈な個性は薄れていったような。 そのへんの事情がSFCとプレステのゲー音の音楽性の違いを生んでると思う。 時代的には数年しか経ってないのに、曲の作り方が全然違う。 sfcヘラクレスの栄光4のアトラシアの町のコード教えてエロイ人 >>238 はじめて聞く曲なので細かいとこは自信ないけど、ざっくりとってみた Dbadd9 Dbadd9 C-add9 C-add9 Dbadd9 Dbadd9 Abadd9 Abadd9 Bb-7 Eb7 Abadd9 Abadd9 F-/F-M9 F-7/F-6 Bb-/Bb-M7 Bb-7/Bb-6 C-7b5/F7 Bb-7/Gb BM7/EM7 Bb-7b5/Eb7 FM9 FM9 キーはAメロがAbメジャー Bメロがちょっと複雑で Fマイナー(Abの平行調)→Bbマイナー(Fマイナー下属調)→G#マイナー(Abメジャーの同主調) のあと、Eb7がG#マイナーキーのV7とFメジャーキーのbVII7を兼ねていて Fメジャーキーで終止。次は短3度上に転調してループ。かな。なかなかよく出来てる進行。 前からずっとわからないところ ドラクエ3のエンディングの『そして伝説へ』 keyはCメジャー/Cマイナー テーマが一通り終わって、Eb-Cのブリッジ→イントロのバリエーションが入ったあと 無調ぽくなるとこがよくわからない。 B7/Ebadd9(omit3)/Eb(onBb)/Db(onAb) Bb/Ebadd9(omit3)/C/B B/Ebadd9(omit3)/Bb/Ab Ab/Gb/Eb(onG)/Gb7b5(onE) A/B/Ab(onC)/F このあとDsus4から4度累積コードの半音上昇でCメジャーに戻る だいたいこんな音のようだけど、 無理やりアナライズすると ■Ebメジャー(短3度上の転調) bVI/I/bVII V/I/VI7/bVI7 bVI/I/V/IV IV/bIII/I/bIII7(b5) ■Eメジャー(半音上の転調) IV/V/bIII/bII このあとDメジャー→半音転調繰り返してCメジャーへ うーん、苦しいかな。コード進行でアナライズしても意味ない感じもする。 クラシックや現代音楽は専門外だけどこういうの結構あるのかな。 >>239 ありがとう いつも後半のコード辺りからが分かんかった曲でずっと気になってた 他にも色々あるんでまたお願いしますわ SFCタクティクスオウガのブラックナイトのテーマなんだけど、 冒頭のDm7b5のリフはFマイナーのVIm7b5(Fメロディックマイナーのダイアトニック)なのか、 CマイナーのIIm7b5なのか、どっちだろう。 そのあとははっきりFマイナー。 後半、転調したバリエーションが出てくるけど、そこもIIm7b5かVIm7b5かで転調の解釈が変わってくる。 主調はFマイナーだろうし、転調もVI解釈のほうが自然な流れになるけど、VIm7b5なんていうイレギュラーなコードを冒頭の主題ともいえるリフに使うかなー? 崎元さんは結構こねくりまわした作り方しそうなイメージもあるけど。 ↑書いてからちょっと考えてハッと気がついたけど、 リフにb9の音が使われてるから、キーはCマイナーかな。 そのあと、下属調Fマイナーに転調だね。 ↑再度修正 実際演奏してみると冒頭リフの頭はDm7b5でなくてD7でやったほうがしっくりくるような。 CマイナーのII7(いや、GマイナーV7か?)のコード上でロクリアンでなくてオルタードスケールってことかな。 この曲解釈が難しい。 ↑一応の解決 最初のD7(オルタード/ロクリアン)はDマイナーのI7。 何度かループして演奏してみると、最初のコードはIに感じる。 後半のA B7(onA) Db-7(onA)(=AM9) B7(onA)からイントロの半音下げフレーズに行くところも Dbマイナーキーの bVI bVII7 bVIM7 bVII7→I7 という解釈が自然に思う。 ずっと前にここで話題になっていたFF5メインテーマの調性だけど 自分はこう解釈してる。 ・イントロ Cメジャー Aメロ ■Cメジャー/Cマイナーの混合調 IM7 II7 I-7 I-7 bIII IV bIII IV IM7 II7 I-7 I-7 ■Gマイナー(Cマイナーの属調) bVI bVII I7 I7(CマイナーのbIII IV7 V7 V7でもとれる繋ぎ部分) Bメロ ■Gマイナー bVI bVI bVII7 bVII7 V-7 V-7 I- I- bVI bVI bVII7 bVII7 V-7 V-7 I7 I7 ■Bbメジャー(Gマイナーの平行調)/Bbマイナーの混合調 II-7 II-7 II-7b5 II-7b5 I V-7(onbVII) bVIM7 V-7(ループ後のCメジャー/CマイナーのIV-7と共用) 1音上のCメジャー/Cマイナーに転調してAメロからループ 理由は ・イントロからAメロ頭の部分はFナチュラル音が使われてるし、GメジャーのSDには感じられない ・Aメロの最後で若干転調感があって最後のG7はV7でなくI7に感じるので、そのあたりからGマイナーとした ・Bメロ後半もキーの確定に迷うとこだけどC-7,C-7b5,Bbの流れが(SD-SDM-T)に感じるのでこうした ゲーム音楽に限らずメジャー/マイナーの混合調(メジャーキーの中でSDMだけでなくI-とかV-も登場してくる)はよくあるけど、 これは他の関係調も絡めてるので調性がわかりにくいね。 古いゲームだけど、浅倉大介のDAIVAのメインテーマの最後の部分。 キーはCメジャー/Cマイナー D→Cの全音下降のあと Bbm→Cで終わってる。 このBbmが謎だったんだけど、これ、Db6の転回形じゃないかな。 bVIIm-Iの終止はあまり見たことないけど、聴こえは自然な感じだしbII-Iの代理かな。 ↑またはフィリジアン/スパニッシュ系の終止ともとれる。 前フリが全音階だからなんでもくっつくんだろうけど。 ポケモン 216ばんどうろ DM9→〃→〃→Dm9→〃→GonD→〃→CM9→B♭onC、FM7onC DM9→〃→Dm9→〃→GonD→〃→CmM9→B♭onC、Am7 DM7→Dm7→GonD→C7→DM7→Dm7→GonD→C7sus4 DM9→Dm9→GonD→C7→DM9→Dm9→GonD→C7、A7 GM7、Fdim→F♯m7、D♯dim→Em7、Em7(♭5)→A7→〃 GM7、Fdim→F♯m7、B7(♯9)→GM7、A7(♭9)→DM7、Gm、A7(♭9) 訂正 GM7、Fdim7→F♯m7、D♯dim7→Em7、Em7(♭5)→A7→〃 GM7、Fdim7→F♯m7、B7(♭9)→GM7、A7(♭9)→DM7、Gm、A7(♭9) アウトランのSplash WaveのAメロ(イントロ→3連符半音上行のあと) 音だけ素直にとると Gadd9 Gadd9 D-6 D-6 A-add9 A-add9 E-add9 E-add9 Fadd9 Fadd9 CM7 CM7 Eb-6 Eb-6 D7sus4 D7 っていう進行だけど、キーはG?C?という感じでアナライズに困る これ、D-6→G9(onD)、Eb-6→Ab9(onEb) と解釈すればGメジャー一発でいけるので今はそう解釈してるんだけど。 こうなるね I I I9(=V-6) I9 II-(IV代理) II- VI- VI- bVII bVII IVM7 IVM7 bII9(=bVI-6) bII9 V7sus4 V7 D-6のところは転調感もあるのでCメジャー(下属調)に一時的転調としたほうがいいかもしれないけど コードスケールはGミクソリディアン=Dドリアンなので、 演奏上はGメジャーのI7、CメジャーのII-6どちらでとっても変わらない。 友人が教えてくれた簡単にネットで稼げる方法とは? ⇒ 『佐々木のファモウイセズ』 というホームページで見ることができます。 グーグル検索⇒『佐々木のファモウイセズ』 AZ9GJLEZ5S ポケモンは増田順一の戦闘曲に限って言えば コード感無い、っていうかコード付ける事を意識してない感じの曲多いけど それ以外の作曲者の曲はわりとコードハッキリしてる曲の方が多い気がする ここでゲー音のコード進行書いてたものだけど ゲー音演奏ブログ始めたのでよかったら見に来てください。 コード進行も解説してるので。 まだ始めたばっかりで誰も来ないし曲数少ないけど、 頑張って更新してくのでよろしく。 http://blog.livedoor.jp/gamer_guitarist/ まあ、ここも数人しか見てなさそうだけど。。 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか 知りたい方だけみるといいかもしれません グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 M7O0X ↑のものですが ドメイン変えたのでリンク貼り直しときます。 ゲーム音楽をソロギターでひたすら演奏するブログ http://guitarblog.net/ あれも結構コードが動く曲だね 当時のファミコン音楽は容量の制約でパートの繰り返しや移調を駆使して作らなくちゃならなかったんで 複雑なコード進行かつ長い曲ってのが実現しにくかったけど、あれは曲の後半で分散和音的に音を詰めて 怪しげな雰囲気を出すことに成功していると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる