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ゲーム音楽のコード進行について語るスレ
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0001SOUND TEST :774
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2006/08/30(水) 01:51:46ID:lmruvBhE
よくあるコード進行のパターンや、独特なコードの使い方について語りましょう。

では、個人的な感想を。

光田康典:クロノトリガー「緑の思い出」の冒頭、A♭m7(9)→Fm7(11)の美しいアルペジオがとても印象的で、
プレイするのを忘れて音楽に聴き惚れてました。
一方で、同じコード進行の曲も多い(W→Um→T→X)。ゼノギアスは多かった。クロノクロスのボーカル曲のコーラス部分とか。

植松伸夫:FC時代は(Ym→X→W→・・・)を良く使っていたような気がするが、FF4からはあまり出てこない。
FF4といえば「幻獣の街」、FmM7→CM7−5がなんとも言えない味があって好き。
あと、ガンハザードのオープニングで、旋律が全音音階で上行しながらC→E→Fm、D♭m→Cm→Amには度肝を抜かれた。

すぎやまこういち:不協和音を組み合わせて荘厳な雰囲気を出すのがいいです。
シンプルな曲でも、DQ1のダンジョンで旋律と和音が全然違う調で鳴っていて、
最初に聴いた時にはとてつもない違和感を覚えたけれど、慣れてくるとハマる。
0137SOUND TEST :774
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2008/05/10(土) 21:55:10ID:6PYRA3ww
保守します
0138SOUND TEST :774
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2008/05/11(日) 02:04:37ID:JyilPANA
例えばさ、>>47のを拝借すると、
II - V - I - Vm
となれば、Vmは転調だよね?
0139SOUND TEST :774
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2008/05/11(日) 07:16:44ID:SZSvP8ew
その調にない音を使ったからって転調とは言わないよ
別の調に移って展開されるから転調。
>>47のはその後も同じ調みたいだから違うかな

って>>135が同じような事言ってたわ
0140SOUND TEST :774
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2008/05/23(金) 13:27:02ID:n7WuU0k8
>>139
代理和音は、傾いただけ、といった感じが。
0141SOUND TEST :774
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2008/08/17(日) 12:04:28ID:M32mpfzp
FF8「The Castleを耳コピしようと思っても上手く行かない。
バッハの知識でも必要なのかね。
0142SOUND TEST :774
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2008/08/24(日) 15:24:07ID:hP6tBUCm
最近ファミコンの曲の耳コピをやってるが
(key:Cmajで)C-C7-F-A♭-B♭
っていう進行多い気がする。最近のゲーム音楽ではまったく聞かないけど
0144SOUND TEST :774
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2008/09/28(日) 04:16:13ID:GVAGXnAN
威圧感や恐ろしい雰囲気のBOSS戦の曲って
どういうコード進行つかえばいいんかね・・・
0145SOUND TEST :774
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2008/09/28(日) 16:49:26ID:s42WVizn
代理コードとかその他知ってる理論いろいろ使って半音進行とかにして、
あまり音が離れないようにした曲つくったら魔王の城のテーマみたいって言われた
0146SOUND TEST :774
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2008/10/01(水) 01:28:25ID:g2NHTHLF
それは音色作りも含めたアレンジの範疇だな。
不気味さを出すためにHmP5bやディミニッシュでをつかえば・・・
なんて考えてたっていつまでたっても詰んだままだとおもう。

ほんと知識だけではどうにもならない分野。
0147SOUND TEST :774
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2008/10/01(水) 07:17:33ID:OyikT0/M
雰囲気に合ったBGMを作るのってなかなか難しいですね
0148SOUND TEST :774
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2008/10/16(木) 21:19:45ID:XSoxljR0
>>142
その進行に限らず、昔のゲーム音楽ってメジャーコードの割合が異常に高いよね。
あとセブンスコードのsus4は少ないのに、メジャーコードのsus4は多い。
0150SOUND TEST :774
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2008/10/24(金) 19:09:49ID:5zBIxHKh
ドラクエのフィールド音楽はDmから始まるのが多い?
荒野を行く のコード譜をお願いします。
0151SOUND TEST :774
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2008/11/06(木) 14:17:07ID:mVN2iYFK
そういえばRPGのフィールドは殆どマイナーだな。
0152SOUND TEST :774
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2008/11/18(火) 04:03:50ID:ood9MImO
そうか?割りと有名で割りと名曲揃いかと。
0153SOUND TEST :774
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2008/11/18(火) 07:34:15ID:yRyPwnGg
短調のマイナーなんじゃないかな
0155SOUND TEST :774
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2008/11/18(火) 15:20:43ID:ood9MImO
なんだ人いるんじゃないか。
まぁ素で間違えたよ、恥ずかしいよ。
0158SOUND TEST :774
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2009/02/05(木) 09:36:46ID:HpD54hx8
素人だからこそ、曲書こうと思った時はコード勉強しなきゃ駄目なのね
0159SOUND TEST :774
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2009/02/09(月) 10:48:19ID:GBpzlJG3
あげ
0160SOUND TEST :774
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2009/03/08(日) 13:19:43ID:qo0dsrUo
あげ
0161SOUND TEST :774
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2009/03/10(火) 01:26:33ID:Y36TC0ew
盛り上がらないなぁ
0162SOUND TEST :774
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2009/03/10(火) 11:13:52ID:QO6q3Ddh
じゃあお前がコード進行出せよ
0163SOUND TEST :774
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2009/03/10(火) 16:49:35ID:YLtBJO7l
カノンコードの曲を挙げてくれ
ドクターマリオの曲ってカノンコードだよな
0165SOUND TEST :774
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2009/03/21(土) 16:13:45ID:wJeodNkA
最近のゲーム音楽は映画音楽化してフルオケが増えたから
必然的にあまり使われなくなったコード進行とかあるよね。
ジャズ・ボサノバ・サンバとか昔より減った気がする。
0166SOUND TEST :774
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2009/04/03(金) 17:46:48ID:8U1ZOc9u
レインボーロードはE→DだけどなんでD#にするとおかしくなるん?
Eのミクソリディアンってことか?
0168SOUND TEST :774
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2009/04/09(木) 15:39:39ID:tgd/ujmO
>>163
ドクターマリオは有名な主題の部分は違うんで
カノンコードの曲としてあげるのは微妙
0169SOUND TEST :774
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2009/05/28(木) 14:57:06ID:YDbcWm3K
サビ展開がカノンコードなんだろ
0170SOUND TEST :774
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2009/06/27(土) 20:16:14ID:TBJcFOOe
>>166
あれは普通にAメジャースケールだよ
つまりV→IVだからD#はでてこない
0171SOUND TEST :774
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2009/06/28(日) 07:10:36ID:RCBBWLw1
最近基礎の勉強を兼ねて耳コピし始めたんだけど、ゼルダの家の曲って
D - C - A# - A
だよね
この曲のキーって何になる?G?
Gだとすると
X - W - A# -UM
このA#はどう表記すれば…
0173SOUND TEST :774
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2009/06/28(日) 18:48:46ID:RCBBWLw1
>>172
最初はメジャーで始まるけど途中で同主調(Dm)から音を借りてT - D - TM - DMってこと?
実はオーボエの部分に関しても気になったんだけど…装飾音なのか
質問ばかりで申し訳ないけど、すごく勉強になります
0174SOUND TEST :774
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2009/07/07(火) 00:00:56ID:yCF9p158
コード進行じゃないけど近藤さんって3拍子好きだよね
0176SOUND TEST :774
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2011/05/15(日) 11:56:27.58ID:TnIs92+c
172が聞けない
Forbiddenって出る
0177SOUND TEST :774
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2011/06/21(火) 16:40:58.05ID:0oC2vWAa
何年前だよと思ったが
普通に聞けた
0179SOUND TEST :774
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2013/02/07(木) 20:06:40.88ID:Kpcz+BTY
FF5のメインテーマなんだが

 Aメロ C→D/C→Cm→E♭→F→E♭・・・

 Bメロ E♭maj7→F→Dm→Gm・・・

 のようだが、この曲の曲調って C? B♭?
 こういう構成の曲ってほかに知らない。 植松氏ってやっぱ天才? 
     
               
0180SOUND TEST :774
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2013/02/12(火) 01:39:58.81ID:gEVp7UV4
ものすごくいいスレなのに伸びないね
やっぱり大半の人は聴くだけに終始して、
理論なんてわけわかめってことなんだろうけど…
0181SOUND TEST :774
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2013/02/12(火) 20:50:57.89ID:j/T/vRQ7
うむ、最初から眺めたがまるでナメック語でも読んでるかの心境だ
0182SOUND TEST :774
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2013/02/22(金) 13:32:40.89ID:V3LMwr6W
コード進行の法則を掴めたなら、いちいち個々のコード名を憶える必要
はない
0183SOUND TEST :774
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2013/02/23(土) 14:20:11.89ID:NGdWWFyh
>>179
装飾をはぎ取って単純化するとこんなかんじだな

Aメロ C→Dm→Em→Gaug→C→Bm7→C→Bm7
→Eb→F→Gsus4→G

Bメロ Gm→Dm→Dm→Gm
    Gm→Ebm→Bb→Ebm→Bb→Ebm

うーんAメロはCでもあるけどGっぽいんだよなあ
BメロはGm(Bb)

ベースとか装飾音に惑わされるとコードとれない
ゲ音のベースってルートじゃない事多いから耳コピの時は無視しないと混乱すると思う

>>こういう構成
他のFFやイトケンなんかもこういうの多くね?

すぎやんとか任天堂もだけどゲーム音楽にあてはまるのは調があやふやなんだよね。
一意にガチっと決まるって感じではない
たとえば簡単なのから耳コピやってみようってことで、
FCのDQ竜王のテーマなんか耳コピかなり簡単だったけど、あの曲の調やスケールはわけわからん
それだけ音数少なくても聞けるように凝ってるんだろうね
0184SOUND TEST :774
垢版 |
2013/02/23(土) 14:32:49.79ID:NGdWWFyh
Bm7はBm7-5かな
ベースがもろファだしな
0185183
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2013/02/23(土) 20:59:56.21ID:nr04Qvbu
すまんBm7もBm-7でもなく
そこはFでよかった
あとはGaugのとこがしっくりこないが転回すればおk
0187179
垢版 |
2013/02/23(土) 23:04:17.24ID:XVFebKXR
失敬
>>183 有難うございます このスレ アカデミックっすねw

 >装飾はぎ取る          ってどういうことすか?
 >ベースがルートじゃないこと多い って分数コードになるってこと?


 
0188SOUND TEST :774
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2013/03/01(金) 16:20:43.66ID:ACe2vhI+
>>180
聞く側にとっちゃコード進行なんてどうでもいいからな
0189SOUND TEST :774
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2013/03/23(土) 21:28:59.93ID:q+hX8T1O
 DQ2 「Love song 探して」


Aメロ G→Em→E♭→D7→C→Cm→G→E7→Am7→Dm7→GM7

Bメロ Cm7→F7→Cm7→F7→Gm→F→E♭→D7 Repeat

    ※CM7→Dm7→Em7→CM7→Dm7→Em7
     Am7→Bm7→CM7 


  これほど美しい進行はないと思う。
     
0190SOUND TEST :774
垢版 |
2013/03/31(日) 01:56:56.07ID:1uH4EPKH
増田順一さん作曲
戦闘四天王/ポケモンbw
F#maj→F#dim
続きはわからないですが全体通してかなり緊張感あると思います
0191SOUND TEST :774
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2013/09/08(日) 04:22:09.34ID:ydHd9w/C
>>189
これはほとんどポップスのフォーマットだよね
でもサビがない(しいて言えばAがサビ)ABC構成なので歌ものでも特殊、80年代は普通だったのか知らんが、
そのおかげでBGMとしても違和感がない
なので珍しくコードがはっきりしてる
歌もの1曲を丸ごとファミコン音源に落としこんじゃうってのもすごいけどw

>>190
ベース同音多いし半音進行も多くコード感がある曲ではないな
コードつけるの困ると思う
0192191
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2013/09/10(火) 01:35:40.67ID:uvF8wdlZ
半音で動いたりコード感がないのは
旧来のゲーム音楽文法にのっとってるということ
0193SOUND TEST :774
垢版 |
2013/09/12(木) 07:13:19.95ID:hLscdK/Y
ゼルダ姫のテーマのコード進行ってどういう
仕組みなの?
0195SOUND TEST :774
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2013/12/05(木) 04:34:53.99ID:/fXS0N/z
>>193
ttp://cruiseelroy.net/wp-content/uploads/2008/09/courtyard.png
これか?よくあるベース半音下降のコード進行だと思うんだが
0196SOUND TEST :774
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2013/12/10(火) 01:38:39.80ID:bywmIv/H
増田ポケモン戦闘曲っぽい曲の作り方。
1.コード進行はVとIV(IとVII♭)でミクソリディアンっぽく、あるいはメジャーコードの平行移動がおすすめ
2.調はCミクソリディアンが無難
3.ベースは8分音符で減五度か短長2度7度といった不協和音程を織り交ぜましょう
4.メロディはコードトーンを多めに覚えやすくしましょう
5.コード無しパートでは半音階で動く完全四度平行メロディ、
 ベースはトップで鳴ってるメロディをできるだけ何らかのコードに当てはめ
 その根音を選んで鳴らしましょう
6.イントロは半音階移動するパートと短いメロを繰り返すパートなど分けて作りいい感じに不協和にしましょう
0197193
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2013/12/11(水) 15:08:15.79ID:1zDKFosX
>>195
確かに半音下降してた・・・

これ途中から転調してるのか借用繰り返してるのかよく分からなく
なるんだよな・・・
0198ギンコ ◆BonGinkoCc
垢版 |
2013/12/22(日) 12:25:40.55ID:Zh7RaEsz
人工内耳の音は、コード化された人工的な音なので、その音を聞き取って、
脳髄で理解できるようになるのには大変時間がかかります。

私の場合は補聴器でしっかり聞こえていた時代における様々な音の記憶、
言葉の音響記憶がありますので、その記憶を頼りに新しく音や言葉、音楽を覚える感じです。
0199SOUND TEST :774
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2014/01/09(木) 04:12:59.66ID:D1zDpXCL
いかにもギタリストって感じのだせえスレ発見
0200高井重雄 ◆xkberHzFgE
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2014/01/11(土) 16:35:20.39ID:iHBpHeYY
(*θ*)~~
0201SOUND TEST :774
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2014/01/25(土) 18:30:11.89ID:LOqffdql
こんなスレあったのか

最近思ったことだが
DQ8のフィールド曲「広い世界へ」とff13の「サンレス水郷」の出だしが似てる
Am7に9th

このコードに広々とした世界を感じる
0202SOUND TEST :774
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2014/02/25(火) 00:36:54.86ID:5wHd6rDD
バンジョーとカズーイの大冒険は曲が良いしコードも独特。
一番の特徴は平行増四度進行の多さ。
独特のおどけた感じ、3dアクションにふさわしい動きある感じを添加してる。
使われ方はいろいろ。
C-durからGb-durにいきなり転調したり、
Gb B F Bb Eb... 
↑のコード進行で
完全四度上行の連続にさりげなく増四度上行を混ぜたり(B-F)など。
強進行のぐんぐん進んでく感じの中に浮遊感が感じられ、カズーイの飛翔にマッチしてると感じる。

他にはいわゆる裏コードとセカンダリードミナントの裏コードも多いかも。
たいてい先述の増四度進行から元の調に戻るための辻褄合わせとして登場する。
あとはVIbとかも多めかな。
これは詳しくないけどバルトークの中心軸システムを使っているかも。
0203SOUND TEST :774
垢版 |
2014/03/03(月) 01:38:59.33ID:ZR1UO9BO
理論あんまり知らないギタリストだけども
ゲーム音楽をギターアレンジして遊んでまふ(´・ω・`)
0204SOUND TEST :774
垢版 |
2014/03/03(月) 01:41:58.97ID:ZR1UO9BO
>>202
あーこれどのステージのコードだったかなぁwww
カズーイモードになってる時のBGMだっけ

実際弾いてみるとSystem of a Downっぽいww
0205SOUND TEST :774
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2014/03/07(金) 03:49:28.65ID:ANfzpPUB
ゼルダの伝説、時の神殿のコード分かる人いる?
0206SOUND TEST :774
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2014/03/07(金) 20:55:25.69ID:e999OP5t
>>204
お宝ザクザクビーチのコードのつもりで書いたけど
似たようなコードの曲が他の場面であるかも
>>205
時のオカリナの時の神殿の曲は単旋律でコードがなかった(グレゴリオ聖歌のドリア旋法というやつかもしれない)
トワプリの時の神殿の曲はF7/C と D7/Aを繰り返してる
とりあえず分かる範囲で書いてみた
0207SOUND TEST :774
垢版 |
2014/03/07(金) 23:52:29.71ID:UycWmfkY
>>64
Dm - Dm/C - Dm/B - B♭ C
Dm - Dm/C - Dm/B - B♭ C
D♭dim

Dm - - - E - E♭ -
Dm - - - E - A -
Dm - - - E - E♭ -
Dm - - - E - A -

B♭- - - Dm/A - - -
A♭dim- - -A - - -   

Dm - E - A - A♭dim -  
Gm - A♭dim - Asus4 - A -

Dm - Dm/C - Dm/B - B♭ C
Dm - Dm/C - Dm/B - B♭ -
Aaug - - - A - - -   
0208SOUND TEST :774
垢版 |
2014/03/11(火) 16:50:06.87ID:EO1EXRlV
ポケモンBWのトレーナー戦のコード進行分かる人いませんか?
0209SOUND TEST :774
垢版 |
2014/03/13(木) 02:25:49.85ID:XvShicPS
ポケモン戦闘曲はコード感があまりない(特に増田作曲)
けど時間あったら無理矢理でもコードつけようと思う
0210SOUND TEST :774
垢版 |
2014/03/13(木) 03:26:43.42ID:XvShicPS
すぎやまさんの和音について・・・
すぎやまさんは根音に対して,減五度と長七度の音を含むすぎやま和音(今命名)をよく使うけど、そのうちに
中心軸システムで同じ機能を持つ90度(短三度)違いの2つの三和音を同時に鳴らして合成している、
と解釈できる和音がいくつかあった。

DQ9ラスボス戦のイントロではCとE♭を合成した和音からFmに進行する。(ドミナント→トニック).
モンスターパレード戦闘曲の終わり(ループ直前)ではD♭とEを合成しA♭の音を抜いた和音からAmに進行する(ドミナント→トニック).

FC版DQ3勇者の挑戦のイントロではEmとE♭を合成した和音があるがこれはすぎやま和音ではない
(SFC版だと構成音がE,B♭,E♭のすぎやま和音)

やっぱり分からない
0211SOUND TEST :774
垢版 |
2014/04/25(金) 01:03:13.59ID:PBrL+yTg
FC音源のコード感の無さは異常
しょうがないけど…
0212SOUND TEST :774
垢版 |
2014/05/25(日) 01:25:27.88ID:0wqDG594
>FC版DQ3勇者の挑戦のイントロ

いくつか耳コピ作品聞かせてもらったけど意外と違うんだよね
音違ってもあんま問題ないやつなんじゃないかな
0213SOUND TEST :774
垢版 |
2014/05/27(火) 21:36:29.57ID:tiq4Zdxr
>>179
遅いけどいい曲なのでレスする
BメロはBb
Aメロは癖があるけど、Gで問題ないと思う
D/CとEb→Fの存在がGの引力を強く感じさせるし、AメロのラストはGだし
さらにGとBbは短三度音程になってて 同主調(短三度)転調は植松さんよく使うから、やっぱりAメロはG

全体の雰囲気に関して思ったこと
Aメロの最初の2小節はベースが移動ドのファになってて、
Bメロの最初のコードも移動ドのファの和音になってるのは意図があってのことだと思う
ファの音はサブドミナントで曖昧でもやっとした感じが出せる
0214SOUND TEST :774
垢版 |
2014/06/06(金) 00:43:21.62ID:UX0ZOQmB
>>208
ポケットモンスターブラックホワイト_通常トレーナー戦BGM修正(最高品質)
https://www.youtube.com/watch?v=HJBNhrBM5W8

まず全体をわける
区切りっぽいところはどっちに含めるか迷うところもあるが適当にわける
イントロ 〜0:11
つなぎ 0:11〜0:13
[A] 0:14〜0:40
[B] 0:41〜1:02
[C] 1:02〜1:26
アウトロ 1:27〜1:44
つなぎ
[A]へ

イントロ、つなぎ詳細
ミから半音下降 ベースはシから半音上昇
コードを無理やりつけるならEでよいだろう
この後つなぎのメロディが半音低い音でまず出てくる
ミミソ ミミラ ミミラ# ミミシ
クリシェ風にコードをつけるとEm Esus4 Em-5 Em
このまま半音上がってF
そしてつなぎ Fm Fsus4 Fm-5 Fm
0215SOUND TEST :774
垢版 |
2014/10/11(土) 17:06:54.46ID:jvN5bZ1v
日本人の好きな3大コード進行を語るスレ5
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/music/1412670381/
ゲーム音楽のコード進行について語るスレ
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1156870306/
おまえら「カノン進行」の曲あげろ
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/msaloon/1315538186/
【王道】J-POPはどれもコード進行が同じ【進行】
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1224949093/
♪♪♪続・コード進行交換所@JAZZ板♪♪♪
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classic/1150325498/
【コピー】アニソン弾き語り 19曲目【コード譜】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/asong/1306341778/
コード分析ができる人ちょっと来てくれ
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1379478921/
コード理論を学ぶスレ
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1400229164/
そこのお前がよく使うコード進行4小節を晒してけ
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1328790664/
メロ+コード進行付だけで作曲って馬鹿だなwその3
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1381542736/
コードから即興で弾いてみよう!
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/piano/1275604424/
メロディをうpするとコード進行を付けてくれるスレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1385192207/
♪♪おすすめコード進行-III♪♪
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1329997938/
0216SOUND TEST :774
垢版 |
2014/10/12(日) 02:27:47.67ID:gltWE7BD
>>210
それはドミナント7th(#9)という和音ですよ。
C7(#9)で言えば、構成音は
ド(Root)ミ(3rd)ソ(5th)シのフラット(7th)レのシャープ(#9th)
です。
ちょうど下3音がCトライアドで、上3音がE♭トライアドと同じですね。

ロックの世界ではジミヘンコードともいわれている
非常に有名な和音です。
0217SOUND TEST :774
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2014/12/12(金) 16:25:48.29ID:GDfpW6CV
コードというかよくわからん半音進行してることが多くね?
1.ルートと5度のフレーズ→2.半音上がって1.の繰り返し→3. 1.に戻る
こういうのはコードが良くわからん
0220SOUND TEST :774
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2015/01/09(金) 00:15:29.29ID:rYUoHufy
FFVのカルナック城のBGMとかかなり変なコード進行っぽい
0221SOUND TEST :774
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2015/02/07(土) 03:13:44.65ID:dICLZanM
良スレage
0222SOUND TEST :774
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2016/10/02(日) 04:51:09.67ID:s1sxMR+h
age
0223SOUND TEST :774
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2016/10/02(日) 12:59:30.86ID:TT6qeVf0
ここで聞けばいいのかわからないけど"SNES SPC700player"みたいな各パートごとに再生・保存できるツールの64やDS版ってありませんか?
どうか教えてください
0225SOUND TEST :774
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2016/10/03(月) 04:38:38.09ID:ZzKcQhSo
ホントにないの?
じゃあニコニコとかで64の解剖やってる人はどうやってるんだ
0227SOUND TEST :774
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2017/06/01(木) 18:28:32.87ID:o9+LrWk+
このスレもうあんまり見てる人いないのかな?
自分、プロの楽器奏者だけど、趣味で子供〜学生時代にやったゲーム音楽の採譜とコードアナライズをやってます。
今300曲ほどやって、99%は理解できてるんだけど、コードや調の解釈がすっきりしなかったり、
耳コピーに自信がなかったりするところが何か所かあって、そういう話できるとこ探してます。
音楽仲間はゲーム音楽とか興味ないし、作曲家ごとのクセや特徴なんかも話できたら楽しいかなー。
1さんとかもうおらんのかな?
0228SOUND TEST :774
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2017/06/08(木) 16:32:18.89ID:J0+ape3C
↑の人だけど、過疎ってて誰もこないね。
この板自体人口少ないみたいだし、仕方ないかな。
ゲーム音楽、自分的にはコード進行が面白いのが多いし、
アドリブ練習やソロ演奏用にアレンジしたりするのが楽しいです。
長さ的にゲーム音楽1ループ=ジャズスタンダード1コーラスみたいな感じなので丁度いい。
また暇な時何か書くかもー。
0229SOUND TEST :774
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2017/06/09(金) 09:25:30.99ID:UCyBRSB+
11年前の1が居る可能性は低いだろw
ニコ生とかでやれば?
0230SOUND TEST :774
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2017/06/09(金) 12:13:42.98ID:WlYaFeQF
ニコ動とかyoutubeとかは考え中だけど
そっちは演奏中心になると思うから、
細かいコードの話とかは、こういうとこでコッソリとしたいんですよね。
もうちょい人来てくれるといいんだけど。
0231SOUND TEST :774
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2017/06/10(土) 15:12:12.86ID:bOfh4+xb
ちょっとネタ投下
最近採譜した中で1番すっきりしないところです。

新しめのゲームだけど、アンダーテイルの『An Ending』
Keyは#4つのC#マイナー
イントロからF#m B7の繰り返しがずっと続き(F#ドリアンのフレーズ)
コードが変わって微妙に転調ぽくなるとこがあまり自信がない。
DM9(AonDかも) EM9(BonEかも)がでてくるあたり。

DM9(=AonD) EM9(=BonE) G#m7(onF#) E6(C#mの代理)
DM9(=AonD) EM9(=BonE) DM7 E7
E/A G#m7
GM7 GM7 GM7 C#7(onF)

みたいな音で最後4小節ははっきり転調していて
次のF#マイナーキーにつながっていくけど、その前の10小節がちょっとわかりにくい

自分の解釈はメロやアヴォイドを考慮すると
オンコード解釈はしないでKeyは転調なしのC#マイナーでとらえて

bIIM7(いわゆるナポリコード) bIIIM7(Imの代理) Vm7 bIII
bIIM7 bIIIM7(Imの代理) bIIM7(bVIへのIV-V) bIII7(bVIへのIV-V)
bIII/bVI Vm7
----F#マイナーに転調
bIIM7 bIIM7 bIIM7 V7

という感じでDM7をC#マイナーのbIIM7と解釈するのが1番シンプルかなと思うんだけど
F#マイナーで解釈もできるし、C#マイナーとF#マイナーが細かく転調してるともとれる。
そもそも耳コピが正確にできてないかもしれないし。誰か耳よくて理論わかる人いるかな??
0232SOUND TEST :774
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2017/08/06(日) 17:08:31.53ID:UJh6K0vk
ポケモン マリンチューブBGMのコード進行
E♭M9→E♭M9→E♭mM7→E♭mM7→Fm9→Fm9→A♭7onF→A♭7onF
E♭M7→E♭M7→Edim→C7→Fm→Fm→Fm7-5→A♭7
Gm7→Gm7→C7→C7→A♭add9→A♭→A♭madd7→A♭、B♭
Gm7→Gm7→C7→C7→A♭add9→→A♭→A♭m6→A♭m6→E♭sus4→E♭sus2→E♭→E♭
0233SOUND TEST :774
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2017/08/20(日) 19:59:15.78ID:6/miru+5
>>232
訂正
E♭M9→E♭M9→E♭mM7-5→E♭mM7-5→Fm9→Fm9→A♭7onF→A♭7onF
E♭M7→E♭M7→Edim→C7→Fm→Fm→Fm7-5→A♭7
Gm7→Gm7→C7→C7→A♭add9→A♭→A♭madd9→A♭、B♭
Gm7→Gm7→C7→C7→A♭add9→→A♭→A♭m6→A♭m6→E♭sus4→E♭sus2→E♭→E♭
0234SOUND TEST :774
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2017/08/30(水) 23:13:47.55ID:o0pasUCg
おお、何か書き込まれてるけど、よく分からない!
コードまで語れる人って音楽好きの中でも一握りだしなぁ。
さらにマイナーなゲーム音楽だったらもっと狭まる。
ここに書いておくより、ブログか何かで延々と書いた方がいいかもしれんが…
0235SOUND TEST :774
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2017/09/13(水) 01:25:40.42ID:gSBJmizn
ゲーム音楽のコード進行含めたトータルなサウンドの話になるけど、プレステ以降、生演奏中心になってからはあらゆるジャンルの音楽が含まれてて、その曲がたまたまゲームに使われているだけって印象のが多い。

でも一方で初期の10年くらいで確立した狭義のゲーム音楽ってあると思うんだけど、その流れも確実に残ってるね。
具体的にはクサメロ、細かいアルペジオ多用(少ない音数でコード感表現)、ドミナントでsus4から入る進行多用、符点音符多用、などなど。

ファルコム作品とか東方とかは直系の感じするね。
洞窟物語とかアンダーテールは、わざと昔風のサウンドにしてるし、誰が聴いてもゲーム音楽って感じるフォーマットってあるよね。
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