0100SOUND TEST :7742007/05/07(月) 00:17:04ID:69Ezxsjp FFXの「ザナルカンドにて」をコピーしたいんですけど 耳コピがまったくできませんコード名だけ教えてくれませんか そこから自分でメロディーを拾いますから お願いします
0101SOUND TEST :7742007/05/07(月) 01:43:27ID:jf1SW8+1 メロディーくらい鼻歌で何とかならんのか 0102SOUND TEST :7742007/05/07(月) 21:39:57ID:AjVtvon/>>100 今俺がギター掻き鳴らしながら適当に作ったコード Em→Em7→C→D→D7→Bm→Cmaj7→Bm→Am→F
Em→Cmaj7→D→G ×3 Cmaj7→D6→Am→Amadd9→C
Am→Fmaj7→G→Em(onG) Bm→F#m→Am→Bsus4→B Bm→Gmaj7→A→F#m(onA) C#m→Gmaj7→F#m→Bsus4→B 0103SOUND TEST :7742007/05/11(金) 21:51:29ID:SWunOwaO で、お礼も無しか だから教えなくて良かったのに 0104SOUND TEST :7742007/06/30(土) 07:45:27ID:tO/A8re8>>98 ロンフォールはIm→VI→Vm→VIみたいな進行じゃないの?平行調のメジャーとしてみれば確かにVI→IV→V(IIImのほうだと思うけど) には見えるけど 0105SOUND TEST :7742007/07/03(火) 23:04:18ID:EaCxmUlu スマブラDXフィギュポンのBGMお願いします〜! 0106SOUND TEST :7742007/07/11(水) 22:46:23ID:9YXPGRYa ところでポケモンのタイトル曲について
あれはネタとしか思えないコード進行だけど そういう曲に多い堅苦しさを感じさせないメロディーには 初めて調べたときかなり驚かされた 0107SOUND TEST :7742007/07/11(水) 23:01:44ID:H1ABZeXb>>106 タイトル曲ってどの曲?最初の画面? 0108SOUND TEST :7742007/07/14(土) 01:36:13ID:1tro/Cbq>>107 そうそれ 0109SOUND TEST :7742007/07/14(土) 01:39:49ID:1tro/Cbq>>107 そうそれ 0110SOUND TEST :7742007/07/14(土) 20:46:03ID:9UCWwgEh>>107 そうそれ 0111SOUND TEST :7742007/07/17(火) 17:16:07ID:IRVBv9Jc>>107 そうそれ 0112SOUND TEST :7742007/07/17(火) 21:15:56ID:LqAgcbQ6 何それ? 0113SOUND TEST :7742007/07/19(木) 19:25:49ID:cIxX5C9u そ うそ れ そ れ うそ 0114SOUND TEST :7742007/07/22(日) 21:37:59ID:bCc3lCpd そそそそそうううううそそそそそれれれれれ 0115SOUND TEST :7742007/07/22(日) 22:49:06ID:PfhtzqzJ ポケモン知らないんで誰か>>106解説してくれないか 0116SOUND TEST :7742007/07/24(火) 07:34:23ID:68T92QnO うれうれ 0117SOUND TEST :7742007/08/24(金) 21:44:09ID:PSieiVQu 面白いスレだな 俺も最近音楽理論勉強し始めたからよろしく 0118SOUND TEST :7742007/08/29(水) 09:26:46ID:Jf5YZDnZ ゲーム音楽は阿呆が多いな。 0119SOUND TEST :7742007/09/10(月) 20:28:16ID:pAMyx4Su 1が一人で語ってる間は神スレでした。 0120SOUND TEST :7742007/09/10(月) 22:12:05ID:PN0J2GZX ひぐらしのなく頃に 「you」 key Db Bbm7→GbM7→Ab7→DdM7 繰り返し。 0121SOUND TEST :7742007/09/30(日) 00:05:26ID:mD9JtUvH 何と言おうと並木学の楽曲のコード進行は一品 0122SOUND TEST :7742007/09/30(日) 00:16:18ID:xGKR/Rrf>>121 大往生の胎動 ケツイのEvac Industry ガレッがのFly to the Leaden Sky ガルダ2のHatred 辺りは何度聞いたか分からない。大好きだぜ 0123SOUND TEST :7742007/12/03(月) 20:55:30ID:IB5echcM あげ 0124SOUND TEST :7742007/12/17(月) 21:03:06ID:R5ZPzn50>>1 降臨してくれ 0125SOUND TEST :7742007/12/18(火) 23:37:19ID:GvRjVfhx 菊田裕樹氏はどう? wikiみると、「コードの1発ものが多い」ってあるんですが 0126SOUND TEST :7742007/12/22(土) 05:37:34ID:Fsaa0Gil そもそも一発ものの意味がわからんのだが 0127SOUND TEST :7742007/12/22(土) 07:26:07ID:dCZybufe 一つのコードで通すって意味じゃね? 0128SOUND TEST :7742007/12/24(月) 02:28:17ID:2NDmzbU9 あるいはリフか 0129SOUND TEST :7742008/01/22(火) 22:28:56ID:LF6BL6w7 age 0130SOUND TEST :7742008/01/25(金) 17:51:38ID:NJZNebYX オレ、いまだに転調したとかしないとかがわからない・・・ 和音が変われば転調なんじゃないの? 0131SOUND TEST :7742008/01/25(金) 19:58:22ID:boSUHiNk 調が変われば転調なんだろうよ
俺は調が何のために存在しているのか分からない 相容れない音がぶつからない様にまとめたもの、 あるいは馴染みやすい音をまとめたものなんだと勝手に思ってるが… 0132SOUND TEST :7742008/01/29(火) 01:09:40ID:vDOYKoCJ 基調となるキーのダイアトニックコード(三和音もしくは四和音)以外の和音が使われていれば (瞬間的なものでも)一応転調していることになる。
ダイアトニックコードについては音楽理論の初歩なのでググればすぐ分かる。 0133SOUND TEST :7742008/01/29(火) 22:58:07ID:ux5ZGFvl ちんぽこ(調)の先にダイアトックコードという突起状の病気が出来て その突起から更にセカンダリードミナント、サブドミナントマイナー、 セカンダリードミナント、リレイテッドマイナーというブツブツが出来る。 と言う風にその病巣の枝分かれを見て楽しむって感じかな。 で、ちんぽこをほかのやつのちんぽこにこすりつけて病気を移したのが転調。 大人数でちんぽこをこすり付け病気を移し合う乱交パーティみたいなものもあって それをノンファンクショナルコードという。 すげーわかりにくいな 0134SOUND TEST :7742008/02/11(月) 22:41:49ID:IALXu2i7 並木さん・・・。 0135SOUND TEST :7742008/03/05(水) 02:34:47ID:IlFNTC7M 個人的には転調は主観的であれ「別の調に変わった」と十分いえるほどの 長さがあれば、と思う。 別の調の和音を借りてきただけではまだ調性は曖昧。 0136SOUND TEST :7742008/03/09(日) 09:55:29ID:0A+JG084 おいおい 0137SOUND TEST :7742008/05/10(土) 21:55:10ID:6PYRA3ww 保守します 0138SOUND TEST :7742008/05/11(日) 02:04:37ID:JyilPANA 例えばさ、>>47のを拝借すると、 II - V - I - Vm となれば、Vmは転調だよね? 0139SOUND TEST :7742008/05/11(日) 07:16:44ID:SZSvP8ew その調にない音を使ったからって転調とは言わないよ 別の調に移って展開されるから転調。 >>47のはその後も同じ調みたいだから違うかな
って>>135が同じような事言ってたわ 0140SOUND TEST :7742008/05/23(金) 13:27:02ID:n7WuU0k8>>139 代理和音は、傾いただけ、といった感じが。 0141SOUND TEST :7742008/08/17(日) 12:04:28ID:M32mpfzp FF8「The Castleを耳コピしようと思っても上手く行かない。 バッハの知識でも必要なのかね。 0142SOUND TEST :7742008/08/24(日) 15:24:07ID:hP6tBUCm 最近ファミコンの曲の耳コピをやってるが (key:Cmajで)C-C7-F-A♭-B♭ っていう進行多い気がする。最近のゲーム音楽ではまったく聞かないけど 0143SOUND TEST :7742008/08/24(日) 23:23:39ID:zFEWBCjO 例えば? 0144SOUND TEST :7742008/09/28(日) 04:16:13ID:GVAGXnAN 威圧感や恐ろしい雰囲気のBOSS戦の曲って どういうコード進行つかえばいいんかね・・・ 0145SOUND TEST :7742008/09/28(日) 16:49:26ID:s42WVizn 代理コードとかその他知ってる理論いろいろ使って半音進行とかにして、 あまり音が離れないようにした曲つくったら魔王の城のテーマみたいって言われた 0146SOUND TEST :7742008/10/01(水) 01:28:25ID:g2NHTHLF それは音色作りも含めたアレンジの範疇だな。 不気味さを出すためにHmP5bやディミニッシュでをつかえば・・・ なんて考えてたっていつまでたっても詰んだままだとおもう。
ほんと知識だけではどうにもならない分野。 0147SOUND TEST :7742008/10/01(水) 07:17:33ID:OyikT0/M 雰囲気に合ったBGMを作るのってなかなか難しいですね 0148SOUND TEST :7742008/10/16(木) 21:19:45ID:XSoxljR0>>142 その進行に限らず、昔のゲーム音楽ってメジャーコードの割合が異常に高いよね。 あとセブンスコードのsus4は少ないのに、メジャーコードのsus4は多い。 0149SOUND TEST :7742008/10/17(金) 14:58:24ID:+ALXh1J/ うーむ 0150SOUND TEST :7742008/10/24(金) 19:09:49ID:5zBIxHKh ドラクエのフィールド音楽はDmから始まるのが多い? 荒野を行く のコード譜をお願いします。 0151SOUND TEST :7742008/11/06(木) 14:17:07ID:mVN2iYFK そういえばRPGのフィールドは殆どマイナーだな。 0152SOUND TEST :7742008/11/18(火) 04:03:50ID:ood9MImO そうか?割りと有名で割りと名曲揃いかと。 0153SOUND TEST :7742008/11/18(火) 07:34:15ID:yRyPwnGg 短調のマイナーなんじゃないかな 0154SOUND TEST :7742008/11/18(火) 13:39:05ID:A48IBEEy つ、釣られないクマー 0155SOUND TEST :7742008/11/18(火) 15:20:43ID:ood9MImO なんだ人いるんじゃないか。 まぁ素で間違えたよ、恥ずかしいよ。 0156SOUND TEST :7742008/11/27(木) 22:19:24ID:iMPr90Vj ドンマイ 0157SOUND TEST :7742009/02/05(木) 09:18:37ID:ksSppVzt age 0158SOUND TEST :7742009/02/05(木) 09:36:46ID:HpD54hx8 素人だからこそ、曲書こうと思った時はコード勉強しなきゃ駄目なのね 0159SOUND TEST :7742009/02/09(月) 10:48:19ID:GBpzlJG3 あげ 0160SOUND TEST :7742009/03/08(日) 13:19:43ID:qo0dsrUo あげ 0161SOUND TEST :7742009/03/10(火) 01:26:33ID:Y36TC0ew 盛り上がらないなぁ 0162SOUND TEST :7742009/03/10(火) 11:13:52ID:QO6q3Ddh じゃあお前がコード進行出せよ 0163SOUND TEST :7742009/03/10(火) 16:49:35ID:YLtBJO7l カノンコードの曲を挙げてくれ ドクターマリオの曲ってカノンコードだよな 0164SOUND TEST :7742009/03/10(火) 17:28:13ID:sKuhFjDEhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8E%E3%83%B3_(%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%AB) 0165SOUND TEST :7742009/03/21(土) 16:13:45ID:wJeodNkA 最近のゲーム音楽は映画音楽化してフルオケが増えたから 必然的にあまり使われなくなったコード進行とかあるよね。 ジャズ・ボサノバ・サンバとか昔より減った気がする。 0166SOUND TEST :7742009/04/03(金) 17:46:48ID:8U1ZOc9u レインボーロードはE→DだけどなんでD#にするとおかしくなるん? Eのミクソリディアンってことか? 0167SOUND TEST :7742009/04/08(水) 16:19:27ID:6gUTNqLh 日本語でok 0168SOUND TEST :7742009/04/09(木) 15:39:39ID:tgd/ujmO>>163 ドクターマリオは有名な主題の部分は違うんで カノンコードの曲としてあげるのは微妙 0169SOUND TEST :7742009/05/28(木) 14:57:06ID:YDbcWm3K サビ展開がカノンコードなんだろ 0170SOUND TEST :7742009/06/27(土) 20:16:14ID:TBJcFOOe>>166 あれは普通にAメジャースケールだよ つまりV→IVだからD#はでてこない 0171SOUND TEST :7742009/06/28(日) 07:10:36ID:RCBBWLw1 最近基礎の勉強を兼ねて耳コピし始めたんだけど、ゼルダの家の曲って D - C - A# - A だよね この曲のキーって何になる?G? Gだとすると X - W - A# -UM このA#はどう表記すれば… 0172SOUND TEST :7742009/06/28(日) 16:55:31ID:9touVvnp>>171 これかわからんけど http://www.vgmusic.com/music/console/nintendo/n64/OoTHome.mid これならキーはDだな I→bVII→bVI→V むしろこのオーボエの部分はコードが変わってるのか、 というのが解釈がわかれるんじゃないか メロディの装飾音として解釈していいと思うけど
0173SOUND TEST :7742009/06/28(日) 18:48:46ID:RCBBWLw1>>172 最初はメジャーで始まるけど途中で同主調(Dm)から音を借りてT - D - TM - DMってこと? 実はオーボエの部分に関しても気になったんだけど…装飾音なのか 質問ばかりで申し訳ないけど、すごく勉強になります 0174SOUND TEST :7742009/07/07(火) 00:00:56ID:yCF9p158 コード進行じゃないけど近藤さんって3拍子好きだよね 0175SOUND TEST :7742009/08/24(月) 09:06:41ID:5AXG9rwq コナミのMSXの音楽は凄かった 0176SOUND TEST :7742011/05/15(日) 11:56:27.58ID:TnIs92+c 172が聞けない Forbiddenって出る 0177SOUND TEST :7742011/06/21(火) 16:40:58.05ID:0oC2vWAa 何年前だよと思ったが 普通に聞けた 0178SOUND TEST :7742012/10/10(水) 16:01:05.00ID:Xk3UXvxU またやるか お題来い 0179SOUND TEST :7742013/02/07(木) 20:06:40.88ID:Kpcz+BTY FF5のメインテーマなんだが
0188SOUND TEST :7742013/03/01(金) 16:20:43.66ID:ACe2vhI+>>180 聞く側にとっちゃコード進行なんてどうでもいいからな 0189SOUND TEST :7742013/03/23(土) 21:28:59.93ID:q+hX8T1O DQ2 「Love song 探して」
Aメロ G→Em→E♭→D7→C→Cm→G→E7→Am7→Dm7→GM7
Bメロ Cm7→F7→Cm7→F7→Gm→F→E♭→D7 Repeat
※CM7→Dm7→Em7→CM7→Dm7→Em7 Am7→Bm7→CM7
これほど美しい進行はないと思う。 0190SOUND TEST :7742013/03/31(日) 01:56:56.07ID:1uH4EPKH 増田順一さん作曲 戦闘四天王/ポケモンbw F#maj→F#dim 続きはわからないですが全体通してかなり緊張感あると思います 0191SOUND TEST :7742013/09/08(日) 04:22:09.34ID:ydHd9w/C>>189 これはほとんどポップスのフォーマットだよね でもサビがない(しいて言えばAがサビ)ABC構成なので歌ものでも特殊、80年代は普通だったのか知らんが、 そのおかげでBGMとしても違和感がない なので珍しくコードがはっきりしてる 歌もの1曲を丸ごとファミコン音源に落としこんじゃうってのもすごいけどw
>>190 ベース同音多いし半音進行も多くコード感がある曲ではないな コードつけるの困ると思う 01921912013/09/10(火) 01:35:40.67ID:uvF8wdlZ 半音で動いたりコード感がないのは 旧来のゲーム音楽文法にのっとってるということ 0193SOUND TEST :7742013/09/12(木) 07:13:19.95ID:hLscdK/Y ゼルダ姫のテーマのコード進行ってどういう 仕組みなの? 0194SOUND TEST :7742013/10/25(金) 14:04:24.42ID:Ug32Cg/6 一世を風靡した真の国民的アイドルことモーニング娘。の曲もやっぱヨナ抜き音階なわけ? http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1382672431/0195SOUND TEST :7742013/12/05(木) 04:34:53.99ID:/fXS0N/z>>193 ttp://cruiseelroy.net/wp-content/uploads/2008/09/courtyard.png これか?よくあるベース半音下降のコード進行だと思うんだが 0196SOUND TEST :7742013/12/10(火) 01:38:39.80ID:bywmIv/H 増田ポケモン戦闘曲っぽい曲の作り方。 1.コード進行はVとIV(IとVII♭)でミクソリディアンっぽく、あるいはメジャーコードの平行移動がおすすめ 2.調はCミクソリディアンが無難 3.ベースは8分音符で減五度か短長2度7度といった不協和音程を織り交ぜましょう 4.メロディはコードトーンを多めに覚えやすくしましょう 5.コード無しパートでは半音階で動く完全四度平行メロディ、 ベースはトップで鳴ってるメロディをできるだけ何らかのコードに当てはめ その根音を選んで鳴らしましょう 6.イントロは半音階移動するパートと短いメロを繰り返すパートなど分けて作りいい感じに不協和にしましょう 01971932013/12/11(水) 15:08:15.79ID:1zDKFosX>>195 確かに半音下降してた・・・