【+】ゲームボーイの音楽【BA】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あの独特の音がタマランという人のためのスレ
ナノループネタもOK >>323
アドバンスはノイズが酷すぎるんだよなあ。
初代GBの音源は3音だがヘッドホンで聴くとステレオだし
雑音も気にならないからかえってアドバンスより良い。 GB音源+PCM2ch
POM2chは最大12音くらいの8bitPCM波形を合成可。
って知ってるわな‥ 初代GBはPSG3音+ノイズ
ロックマンワールド2とぬ〜ぼ〜の作曲家って一緒だったのか
他に何書いたか解る??? GBAのGB音源部分ってなんであんなにヘボく感じるんだろう。
PCMとギャップによる錯覚?作り手にノウハウが無いせい?
ゲームボーイギャラリー123と4を聴き比べると前者のほうがいい 純正のドライバーだと(PSGを)midiでコントロールするわけだけど
できることが結構限られているんだよ。
例えばピッチエンベロープの付いたブラスみたいな音色をで演奏しようとすると
頭数msecだけデューティを変えてやるようなプログラムチェンジをしつつ、
ベンド情報をノート度に入力してやらなければならなくなったり
(データが無駄に増えるand昨今の汎用シーケンサでは不向き)
ディレイつきビブラートやオートパンがコントロールチェンジ一発でできる等、メリットもあるんだけど。 よくわからんけど
PSG部分をGBみたいにいじれるドライバーが少ないってこと? >>333
まあ、GB時代もそんなに凝ったドライバー持ってたのは数少ないけどね チーム百万石らいかパパ氏のドライバ〜が素晴らしい!ブシャーブシャー 白黒GBの音楽は職人芸だな
殆どCD化されてないのが残念 初期の任天堂とSaGa・聖剣くらいかCDになってんのって?
ゲー音も企画物CD続発の時代にGBだけ蚊帳の外ってのは勿体無いな。 X、アルタードスペース、初期コナミ各種、サンソフトバットマン他
それ以外はデータ造りあんまり上手くない、つうかみるべきものが無いよな。
曲の良し悪しは別かもしれないけど。 あ、任天堂と書こうとしてXだけ書いちゃった。
任天堂は全部イイ。とりわけXは素晴らしいけどw アスミッくんランドがサントラ化してるらしい。母体がレコード会社だしついでにバブルまっさかりの時期だったな
>>339
もっとあるっしょ あ、中潟さんところの平安京エイリアンも上手かったか。 ラブルセイバーのDUALも。ディレイのかかったSEや生身時のBGMが際だってすげえ 魔法騎士レイアース 2nd
大昔にやったけど普通に面白いしとってもクサメロだよ!!
あんな曲やこんな曲に似てなくもないけど気にしなーい
あとセーラームーンも意外にイイ!! テュロックとかバトルトードとかP-MANとかの海外ゲーもいいよ
つーかオマエラどこに隠れてたんだよw やっぱりポケモンいいなあ
アレンジされてDSので使われてる曲とか少しだけあるんだよな
>42みて思ったんだが
実際に2Pモード専用の曲が用意されてるゲームってあるの? 対戦すると1pと2pでバッキングとリードギター風メロに別れる奴があった。
格闘だった以外覚えていない。コナミかナムコか? 平安京エイリアンに対戦用BGMがあった
全然知らんかった・・・
>>352
コナミ(?)格闘ってーと、アウトバーストかな? うを、しかも1Pと2Pで高音と低音で分けてある!
説明書に載ってた謎のシステムってこれの事だったのか >>331
バリバリGBっぽいGBAのでオススメは、「サモンナイト クラフトソード物語」
GB+アルファとしてGBA音源を上手く利用していて、これぞGBAな感じ。
GBAは音質悪い言われているが、GB音源部分は音質はそんなに悪くないしな。
サモンナイト クラフトソード物語│サモンナイト オフィシャル ウェブサイト
http://www.summonnight.net/snworld/sngba/
しかし期待して、2作目遊ぶとGB音源要素なしで激しく劣化w
GB音源メインのGBAで何かオススメあったら教えて欲しい どっかにも書いたが
やはりレトロコナミックサウンド炸裂のディズニースケボーを勧めるぜい やべえゲームボーイのソフト欲しくなってきた・・・数年前大量に売り飛ばしたのが悔やまれる
あの独特のノイズがたまらんのよなあ ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3377965
サーガイアって没曲入ってたのか
どうにかして実機で聴けないかな
カービィのブロックボールの曲も良いと思う
stage11の曲はかっこいい カービィのきらきらきっず、さらわれたエビス丸、夢を見る島
良い 27番道路 ポケモン
カントーへの第一歩
きみはいま!
カントーちほうへの
だいいっぽをふみだした! ゲームボーイギャラリーの音楽はどれも良いが
特に2のパラシュートと3のグリーンハウスが素晴らしい ゲーギャラ2はサウンドモードも演奏者が欠けたり居眠りしたりで芸コマだった
パラシュートでキノピオみたいにきもちよ〜くお昼寝したい やっぱり波形メモリ音源が無い音源はゲームボーイとは言えないよな? GBだとどの音が波形メモリかピンとこない
SCCやPCエンジンでこういう音か、と理解したつもりでもGBになるとわからん 初代カービィのボス、2のクラウディパーク、ワリオランド3のED
が好きだなぁ ゼル伝の夢島はダンジョンLV1・3・6とタルタル高地が良かった記憶がある。 エストポリスはGBの曲も結構良い。
ラスボス戦が好きだ。 >>379
大概、低い方でギロギロ、高い方でポーって言ってる音。 GBのF1スピリット、MSXと曲が全部違うからとノーマークで舐めてた。
めっちゃかっこいいじゃないか。 >>386
d、なんとなく把握
主旋律でもTWIN全般やソウルゲッター街BGMみたいに鼻篭もった厚めの音は波形メモリかな >>390
デューティー比12.5%,25%,50%,75%の矩形波2パートとノイズ以外は全部波形メモリ。 平安京エイリアンの対戦BGM聴きたいけど
対戦してくれる友達がいない(´・ω・`)
あのゲームの音楽好きなのに… スーパーマリオランドのエンディング曲
ゲームの中身はいまいちだったけどいい曲だとおもふのでうpします
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9260414 GBAだけど・・・
RPGツクールアドバンスのBGM
ほとんどGB音源だったので吹いた
通常戦闘曲とか、ドラムの一部以外全部だからな(エミュで調べた)
あとはキャッスルヴァニア白夜の協奏曲
こっちはほんとに全部らしい(OP・ED除く) ごめん、白夜もPCM使ってた
RPGツクールよりも割合は大きい GBスレあったのか
GB版天地を喰らうバトル1を推しておこう
GBで印象深いのはこれとサガ2くらいだな
男塾も悪くなかった覚えが Rタイプは低音パートがしっかり鳴れば最高だったんだが ウルティマ 失われたルーン
ダンジョンの曲はエンドレスで聴いてても飽きない ドラキュラ伝説IIが最高だと思うのですが
他には聖剣伝説・魔界塔士もいいですね R-TYPE2はかなりノイジーだったけど
あれはあれでよかった ネメシス2のエンディング。
Aメロからもう鳥肌。
と同時にむかしのこと
(今は無き実家の間取りとか)を思い出して涙。 コナミのTMNT2かな
サウンドスタッフの制作に対する意気込みが伝わってくる良曲多し GBは効果音も面白いのが多かったな
コナミのTMNTとかの敵を倒した音とかあの手の甲高い音は効果的だった メタモードとかザードの伝説のあの独特のアタックが好きだわ
玉山さんって今なにやってるんだろう GBでコナミといえばクォースも捨てがたい。
GB版オリジナル曲が素晴らしい。 スーパードンキーコングランドのマップBGMのドラムなにげにすげえな 聖剣伝説よかったなあ
あと熱血くにお君のワールドサッカー編のエンディングとか >>414
マップBGM好きだ。てかこのゲームのBGM全体的に好き GBランキング始まったねー
お前らどんな曲に入れる? サガは相変わらずつえーな
俺の入れたマイナーゲーの曲は残るだろうか… 投票スレで書かれてたつべのヘッドオン動画(BGM集?)てまだある?
プレイ動画一つしか見つからなかったんで あったよ
ttp://www.youtube.com/watch?v=8qmKBYVons0 とんくす
Power Racerがゲームタイトルだったのか…タイトル画面BGMの名前かと勘違いしていたorz ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています