コナミゲームのBGMについて語り合うスレ
ジャンル・年代問わずバンバン語らっていきましょう! >>83
聞き比べないと何とも言えないけど、
全く違うメロディーなら
単にインスパイアされたってやつじゃない? >>82
使ってる音源チップ(コナミカスタムPCM054539)の性質がそうなんだよ
圧縮ノイズとかじゃなく。音質はいいんだけどその分ノイズも出る
後期になると改善もされてるけどゼクセはこの音源の最初の作品だからな
元々うるさいゲーセンで鳴らすにはそっちのが都合がいい。確か
音源スレの過去ログにもあったと思うが >>85
ゲーセンで鳴らす前提かぁ、そうかそうか。
ノイズはマスキングされるだろうってやつね。 PCM特有の、ザラザラしたり角が立つようなフィーリングを消すには、一次線形補間回路
つー機能をチップに内蔵する必要があったが、当時は凄く高価だった。
あと、線形補間すると、音のカドが取れてノイジーさも緩和されるわけだが、逆に言うと、
もともとノイジーとか、(特に高音域で)細かい波形データを含む音色の再現性も劣化する。
それと、そもそもゲーセンの筐体のスピーカーは安物なんで、再生レンジが狭い。
だから、うかつに補間して再生すると、異様に音がこもって聞こえるから都合が悪い。
てな理由だと思われる。
あと、業務用基盤は元々アンプ回路内蔵だが、あんなペナペナな基盤の一部に表面実装されて
載ってるようなアンプなんだから、その能力は推して知るべしだ。
余談ながら、小波ではあまり使ってないようだが、PCMじゃなくて、ADPCMの場合は、
たとえ補間回路を入れても原理的に音が歪むので、これはどうしようもない。 あと、XEXEXに限って言えば、解析屋の人が公開してるリソースとか、自分の基板で聞いてみた
限りでは、オンボードのアンプに4ch分(おそらくFMとPCMそれぞれ左右ch用)のエフェクター回路が
乗ってて、標準状態で若干エコーが掛かるようなセッティングになってると思う。
よく、XEXEXのCDは、録音後に編集されてるって言う人が居るけど、自分で生基板から録音
してみた限りでは、ステレオ音声出力からダイレクトに録音した音自体が加工済みぽい音だった。 >>88
adpcmって線形補間のカラクリを使ってるもんだと
思ってたが、そうでないのね >>84
沙羅4面の曲が何かテクノ系の奴まんまで驚愕した覚えがあるんだけど
何の曲かは全然覚えてないな…
と言っても友人が見つけて教えてもらっただけだが
あと曲調ってのはその時代の流行りってのがあるからねぇ
だいたい何かしら似てるモンさね
当時はいわゆるフージョン系が表に出ることが多くて
楽曲や作曲家自身も影響を受けたってライナーノーツに記載してる事が多かったよね
沙羅曼蛇でいえばコレだろうか
http://1m.mata-ri.tk/src/1M0309.mp3.html DLKeyは zoom
(ZOOM カシオペア 1984年) ※一部
リズムワーク等に影響は少なからず受けてるはず >>91
YMOのビハインドザマスクとかいう曲らしい 実家に戻ったらアクスレイのサントラ発見。
どんな曲か忘れてたけど、聞いたらすげーカッコイイの多いな アクスレイのボスの曲ってそのステージのアレンジっぽいのね >>98
そういえば!アハッそうですね!
みんな元気に手を振ってますッ! ミスティック・ウォリアーズの
オリジナル音源が聴きたいのですが
収録CDが廃盤というのは本当ですか?
復刻されたりしてないでしょうか?
コジロー! ぶっちゃけ、「コナミのBGM」っていう話題はもう盛り上がらないと思う。
フラックアタックが良い
サントラ、2面とラスボスが尻切れトンボじゃなければ… ミスティックウォリアーズの音源
復刻してくれたら絶対買うのに
テクノウチ萌え コナミの音楽って技巧が他の会社より2つぐらい上なんだよな。 ドラキュラくんの一面の曲って悪魔城伝説の曲のアレンジだったんだね
悪魔城伝説はやったことなかったんだけど、今日たまたま携帯オフィシャルサイトににこの曲がUPされていて
初めて知ったよ X68kドラキュラの曲はどれも好きだ。
ロード中の曲とstage6の曲なんか特に。 メタル・ギアをハリウッドコンポーザーにやらせたり、
グラディウスを崎元にやらせたり、ドラキュラを古代にやらせたり・・・・
それなりにいい人を外部からポンポン選んでるだけの感じがするなぁ
もうちょっと社内の意地みたいのが欲しいのだが。
どれも伝統的シリーズだけになおさらね・・・。 上高氏やらイカちゃん氏やらさかごん氏やらナカムール氏、
泉氏等はどうしちゃったんだろ?
音げー専門要因と化したの? ドラゴンスクロールのパスワード入力の時に流れる音楽が良いと思うのは、私だけでしょうか?
どこかのサイトで取れないかな(´・ω・`)? スナッチャーのBeyond Sorrowsがかなり好きだ。
どんなシーンで流れたのかはもう忘れちまったが(;´∀`)
Eternal Promiseも泣ける。 >>111
技巧だけなら音大に募集かければすぐ
集まりそうだ。 >>125
いやいや、だったら採用担当は苦労しないw
現に音大出はいるけど多くはそういう意味で技巧派ではなく
どちらかというと便利で有能な曲書きさんだ。 まじかるめでぃかる・・・・サントラでてないよなぁorz
いい曲多いんだがなぁ。口とか、ロード中とか。 >>125>>127
作曲だけでなく音色の波形データもサウンドチームの仕事で音色までセンスが問われる仕事だからな
曲作ってからも納期まで音色やらアレンジやら弄り倒すってばっちゃが言ってた
>>126
「出たな!!ツインビー」は、ある意味ツインビーシリーズの完成形だからね。
あのシリーズで、あれ以上の音楽は出来ないと思う。
「ツインビーRPG」だかのサントラ内の作曲者の文書で、
そんな事が述べられていた様な記憶がある。 激突ペナントレース2のタイトル音楽は、もの凄くイイ。
昔のコナミの良さが、全て詰まってるような感じ。 大昔のコナミはどんなクソゲでも音楽だけはよかったんだよね
だから雑誌の記事で音楽をほめまくっている場合はゲームはクソだって
わかってよかったんだけどね >>129
それはこの板で聞いた?
俺は似たようなこと書き込んだ記憶があるw
スーパーファミコンのグラディウス3(1990年発売)の5ステージのプロミネンス惑星の曲と、6ステージの植物惑星の曲と、9ステージの要塞の前半の曲を作曲している方々はこちらの方々で間違いありませんか?
確かエンディングのクレジットに上原さんとは出ていたのですが・・・。
それでなんですが、上記の三曲の着メロを扱っている携帯用のサイトが無くって・・・迷っています。
あったら教えてください。 サンダークロスUのエンディングBGM(飛ばせない)が
ゲーセンに鳴り響くと嬉しいやら恥ずかしいやら 恥ずかしいといえば、僕らのステキが鳴り響くゲーセンはきつかったなあ… PRESS START 2007で悪魔城ドラキュラが演奏されますね。
生オケは迫力あるだろうなぁ〜。 BGMといいゲーム内容といい、どう甘く見ても
MSX系>ファミコン コナミメドレーのファルシオンのアレンジが神だ!ノリが良いしカッコイイ曲でマジッオススメ!1500\くらいで売ってるよ ファルシオンはコナミ最強の曲なのは事実だが、「コナミメドレー」っていう
CDが売ってるの?最近出たの?
ファルシオンは名曲揃いだが個人的には三面が好き クイズマジックアカデミー4のサントラ購入
ドラクエの街や城の曲をちょっとアップテンポにした感じの曲が多くて
ゲーム未経験な俺でも曲単体として聴けた
けっこうお勧め コナミ最高の作品である
生中継68
は神
もはや神話。 Dance! Dance! Dance! のブライアンのテーマ(Here we go again)の元曲って無いんでしょうか?
オリジナルサウンドトラックの方しか入ってないんですかね トライゴンのサントラが出てきたので聴いた。
この頃のコナミオケヒバリクソサウンドは、ハッタリが効いていて今でも十分聴けるな。
TMNTといいサンセットライダーズといいホットチェイスといい、バカ(褒め言葉)さ加減が
実にいい。 KONAMIがオケヒ使いはじめたのってAJAXからだっけ? >>153
A-JAX、大好きだけどちょっとオケヒがくどいかなあって気も
それはそうと
http://www.youtube.com/watch?v=zQIepSgPxVM
↑悪魔城伝説 NESバージョン(拡張音源なし!)
いい仕事するなあ〜やっぱり
誰も挙げてないので・・・
ウイイレのBGM最高と書いてみる
しかし、藤森崇多の音づくりはすごいな ここまで、MSXグラ2の空中戦BGMが出ていないのはおかしい マイナーな上にアレンジだけど、埼玉最終兵器のアレンジした
チェッカーフラグのNight Lineがチンゲパーマになるぐらいカッコよくて熱くて泣ける。
中盤からの盛り上がりはションベンちびる。 ツインビーヤッホー!の曲はいいと思うがあれはスルーなのか?
特にstage1の「Twin Flight」とか ラグランジュポイントの街曲は最高
city of birthdayとサテライトベースみたいな曲ってRPGであまり無いよね WEC LEMANS 24 の GARAXIAN EXPRESS のアレンジいいね。
あと、サンダークロスの最終ステージのポルタメントが希望に満ちあふれていい感じ。
あの時代のコナミサウンドはだいたい好きだな。 どなたか
スナッチャーで 最初の廃墟でギブスンの遺体を発見した跡や、何か重大な情報をつかんだ時にながれる
「テレレッテッテレ x4 タラララ〜ン タ〜ラ〜」って感じの曲のタイトルが分かる猛者はいないでしょうか
変な時間に書いてるんであれですが、知ってたら教えてください
またチョクチョク見に来ますんで! Bruford's EarthworksのPURSUERに似た奴か? あPressureね
いままでアースワークスのほうがpuesuerだとばっかり思ってたよw
ttp://www.amazon.co.jp/Earthworks-Bill-Brufords/dp/B000003S36/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1207579330&sr=1-1 >>166
ありがとう、調べてみたけどちょっと違いました
>>167
雰囲気的にはそんな感じです! で・・ スナッチャーのアルバムで「pressure-of-tension」ってのがあたので
試しに聴いてみたら直撃しました!
ありがとう!ようやく見つかったです。 ・・タイトルまで同じなんてこれを元にしたんだろうか
ちなみに、この動画の22秒のところから流れてる曲の事でした。このシーンだと短いけど
ttp://www.youtube.com/watch?v=naXko0itxKM
>>166
あ、ごめんなさい。
今調べなおしたら
RESTORATION ~ PREASUR OF TENSION ~ ENDLESS PURSUER
という曲の中盤がその音楽でした!当たってました。ありがとう! ttp://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/109596525
タイトル間違えすぎだろ >>172
釣りかもしれないけど一応レス
直リン防止のためにhを抜くのは2chのマナーだよ
「グラディウス」「ツインビー」などのコナミ・ゲームの音楽をトンガリキッズやsugiurumnらがリミックス!
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=18908 なんかアーケードのTMNTに触れられてないようだけど、原曲がアニメ版なのって全体の一部だけだよね?
テクノドローム内とかシュレッダーの曲は今でも最高とか思ってるんだけど、もしかして世間では不評なのか?
普通のボス曲とクラングの曲も好きだ。 >>176
これ買った
魂斗羅の原曲破壊っぷりが・・・が、サラマンダは震えた