コナミゲームのBGMについて語り合うスレ
ジャンル・年代問わずバンバン語らっていきましょう! >>125
いやいや、だったら採用担当は苦労しないw
現に音大出はいるけど多くはそういう意味で技巧派ではなく
どちらかというと便利で有能な曲書きさんだ。 まじかるめでぃかる・・・・サントラでてないよなぁorz
いい曲多いんだがなぁ。口とか、ロード中とか。 >>125>>127
作曲だけでなく音色の波形データもサウンドチームの仕事で音色までセンスが問われる仕事だからな
曲作ってからも納期まで音色やらアレンジやら弄り倒すってばっちゃが言ってた
>>126
「出たな!!ツインビー」は、ある意味ツインビーシリーズの完成形だからね。
あのシリーズで、あれ以上の音楽は出来ないと思う。
「ツインビーRPG」だかのサントラ内の作曲者の文書で、
そんな事が述べられていた様な記憶がある。 激突ペナントレース2のタイトル音楽は、もの凄くイイ。
昔のコナミの良さが、全て詰まってるような感じ。 大昔のコナミはどんなクソゲでも音楽だけはよかったんだよね
だから雑誌の記事で音楽をほめまくっている場合はゲームはクソだって
わかってよかったんだけどね >>129
それはこの板で聞いた?
俺は似たようなこと書き込んだ記憶があるw
スーパーファミコンのグラディウス3(1990年発売)の5ステージのプロミネンス惑星の曲と、6ステージの植物惑星の曲と、9ステージの要塞の前半の曲を作曲している方々はこちらの方々で間違いありませんか?
確かエンディングのクレジットに上原さんとは出ていたのですが・・・。
それでなんですが、上記の三曲の着メロを扱っている携帯用のサイトが無くって・・・迷っています。
あったら教えてください。 サンダークロスUのエンディングBGM(飛ばせない)が
ゲーセンに鳴り響くと嬉しいやら恥ずかしいやら 恥ずかしいといえば、僕らのステキが鳴り響くゲーセンはきつかったなあ… PRESS START 2007で悪魔城ドラキュラが演奏されますね。
生オケは迫力あるだろうなぁ〜。 BGMといいゲーム内容といい、どう甘く見ても
MSX系>ファミコン コナミメドレーのファルシオンのアレンジが神だ!ノリが良いしカッコイイ曲でマジッオススメ!1500\くらいで売ってるよ ファルシオンはコナミ最強の曲なのは事実だが、「コナミメドレー」っていう
CDが売ってるの?最近出たの?
ファルシオンは名曲揃いだが個人的には三面が好き クイズマジックアカデミー4のサントラ購入
ドラクエの街や城の曲をちょっとアップテンポにした感じの曲が多くて
ゲーム未経験な俺でも曲単体として聴けた
けっこうお勧め コナミ最高の作品である
生中継68
は神
もはや神話。 Dance! Dance! Dance! のブライアンのテーマ(Here we go again)の元曲って無いんでしょうか?
オリジナルサウンドトラックの方しか入ってないんですかね トライゴンのサントラが出てきたので聴いた。
この頃のコナミオケヒバリクソサウンドは、ハッタリが効いていて今でも十分聴けるな。
TMNTといいサンセットライダーズといいホットチェイスといい、バカ(褒め言葉)さ加減が
実にいい。 KONAMIがオケヒ使いはじめたのってAJAXからだっけ? >>153
A-JAX、大好きだけどちょっとオケヒがくどいかなあって気も
それはそうと
http://www.youtube.com/watch?v=zQIepSgPxVM
↑悪魔城伝説 NESバージョン(拡張音源なし!)
いい仕事するなあ〜やっぱり
誰も挙げてないので・・・
ウイイレのBGM最高と書いてみる
しかし、藤森崇多の音づくりはすごいな ここまで、MSXグラ2の空中戦BGMが出ていないのはおかしい マイナーな上にアレンジだけど、埼玉最終兵器のアレンジした
チェッカーフラグのNight Lineがチンゲパーマになるぐらいカッコよくて熱くて泣ける。
中盤からの盛り上がりはションベンちびる。 ツインビーヤッホー!の曲はいいと思うがあれはスルーなのか?
特にstage1の「Twin Flight」とか ラグランジュポイントの街曲は最高
city of birthdayとサテライトベースみたいな曲ってRPGであまり無いよね WEC LEMANS 24 の GARAXIAN EXPRESS のアレンジいいね。
あと、サンダークロスの最終ステージのポルタメントが希望に満ちあふれていい感じ。
あの時代のコナミサウンドはだいたい好きだな。 どなたか
スナッチャーで 最初の廃墟でギブスンの遺体を発見した跡や、何か重大な情報をつかんだ時にながれる
「テレレッテッテレ x4 タラララ〜ン タ〜ラ〜」って感じの曲のタイトルが分かる猛者はいないでしょうか
変な時間に書いてるんであれですが、知ってたら教えてください
またチョクチョク見に来ますんで! Bruford's EarthworksのPURSUERに似た奴か? あPressureね
いままでアースワークスのほうがpuesuerだとばっかり思ってたよw
ttp://www.amazon.co.jp/Earthworks-Bill-Brufords/dp/B000003S36/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1207579330&sr=1-1 >>166
ありがとう、調べてみたけどちょっと違いました
>>167
雰囲気的にはそんな感じです! で・・ スナッチャーのアルバムで「pressure-of-tension」ってのがあたので
試しに聴いてみたら直撃しました!
ありがとう!ようやく見つかったです。 ・・タイトルまで同じなんてこれを元にしたんだろうか
ちなみに、この動画の22秒のところから流れてる曲の事でした。このシーンだと短いけど
ttp://www.youtube.com/watch?v=naXko0itxKM
>>166
あ、ごめんなさい。
今調べなおしたら
RESTORATION ~ PREASUR OF TENSION ~ ENDLESS PURSUER
という曲の中盤がその音楽でした!当たってました。ありがとう! ttp://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/109596525
タイトル間違えすぎだろ >>172
釣りかもしれないけど一応レス
直リン防止のためにhを抜くのは2chのマナーだよ
「グラディウス」「ツインビー」などのコナミ・ゲームの音楽をトンガリキッズやsugiurumnらがリミックス!
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=18908 なんかアーケードのTMNTに触れられてないようだけど、原曲がアニメ版なのって全体の一部だけだよね?
テクノドローム内とかシュレッダーの曲は今でも最高とか思ってるんだけど、もしかして世間では不評なのか?
普通のボス曲とクラングの曲も好きだ。 >>176
これ買った
魂斗羅の原曲破壊っぷりが・・・が、サラマンダは震えた >>177 安心してください、ここにもTMNT好きな俺がいますよ。アニメ版がどうとかは知らんけど。 まじかるめでぃかるのサントラだせよ!
抜きだそうにも無理だったし…… ファルシオンはちらり〜鼻から豆乳〜とかで変だったな グラ2も3もアーケード版は最高だが
コンシューマも捨てがたい。 コナミの家庭用サウンドは異常だった。
FC、MSXあたりは特に。
ああ、ソフト面でも異常だったか。FC版グラIIとかスゲエよな。 皆の臭よ、これってauでダウソして着信設定できるのか?
ドコモの俺には皆目見当がつかん・・・
ポリスノーツより innocence white
http://sund1.sakura.ne.jp/uploader/source/up27677.3gpp2 >>192
FC版グラ2の曲は当時最高だと思った。
がんばれゴエモン2の曲は?
FCより、MSXのゴーファーの野望とかサウンドカートリッジを使ったやつが頂点 >>195
192 じゃないけどFCのゴエモン2の曲は神
俺の中では悪魔城伝説と同じレベルのクォリティ
>>197
MSXのゴーファーの野望いいね
前々からサントラを買おうと思ってるんだけど
高くて中々手が出せなくて買わずじまい(´・ω・`)
あと魔城伝説[1-3]の曲もいい 一番好きなのは悪魔城伝説だけど
ヘクシオンとかスペースマンボウとかキラキラしてて大好きだー 俺もファルシオン・ジャイラス・アルマナの奇跡・ドラゴンスクロール・ニコル・エスパードリームを擁する
コナミディスク作品群を強く推す
音源から一味違う >202
その辺全部好きだよー
すごいドラマチックだよね ディスクシステム版ニコルの曲好きだった。あとダイヤ取ったときの効果音かな。
先日携帯版でニコル遊べるの知って落としたら、微妙に音が違うんだ…orz
でたな!ツインビーもいい曲だったよね。 もえろ!ツインビーのステージ曲もかなりいいと思う。
あのメロディの完成度の高さは半端じゃない。
山下絹代ってすげえな。 グラディウスは1と4ステージの評判が良いが、5、6ステージもすごい好き。
4ステージの明るさと対になる感じが良いッス。
アルファレコード版だと、5〜6が途切れなく聞けるのでグッド!!
でも一番好きなのは、ツインビーのパワーアップ時BGM。 >>210
昔のゲームサントラにありがちなメドレー収録ってことじゃね?
ループ後にフェードアウトとかじゃなくて、ノンストップで繋がる。
フリークスの沙羅曼蛇もアポロンのと比べてステレオで音質も
まあまあだったが、同じくメドレー形式だったのが残念だったな。
まあ、今となっては懐かしいお話に過ぎんけど。 昔のサントラってメドレーにしてエコーかけたりと、いらん事するよね。
悪魔城伝説のサントラがメドレー編集になっていたのは残念。
普通に編集したノイズが無いものを出来ればステレオで聴きたいだけなんだよ。 初期のナムコものがテクノの延長みたいな感じで捉えられていたので
SEは楽器の一つという意味合いだったのかもね。
あとはプレイしている雰囲気を出すというか。リアルタイム当時はそれでも
結構満足してたような覚えが。
FM音源以降の、各社がBGMらしいBGMになってきた頃からは不満だったが。 初期はバキュラにザッパーが当たる音で曲構成してたり、B面まるごとアレンジ(オリジナル?)だったり・・・
でも、それはそれで好き。 エコー付いたり
SE入ってステレオ化してて
昔のほうがよかったな
最近のサントラは、
そのまんま過ぎてツマラン 「サカつく」のチーム応援歌エディットで
通常 グラディウス1面
好調 ツインビーパワーアップ
ピンチ 沙羅曼蛇3面(3連符に苦労した)
ほとんど耳コピで作った5年くらい前の漏れの情熱はどこへ・・・ 幻水のBGMも好きだなぁ。
2のルカ戦の「追いつめる」とか熱くてすごい好きだ。
あの展開は熱かったなあ…って思い出してまたやりたくなる。 ファミコンの拡張音源VRCとMSXの拡張音源SCCってどっちが性能いいの? SCC
VRC6はFCの矩形波がちょっと性能良くなったの×2とノコギリ波(厚い音)
SCCはもっと融通のきく波形メモリが×5 SCCはPCエンジンの音源に近いのかなあ
VRC7はFM音源×6らしい >>223
VRC7ってラグランジュポイントだけにつかわれたやつだよね?
FM音源らしいのは知ってたけど、X6もあったの??
正直、そんな風にはきこえないような…w
ドラム音あたりがFM音源チックでパワーアップしてただけで、VRC6の悪魔城伝説あたりとそれほど違って
聴こえなかったんだが…
FC版グリーンベレーとかガリウスもドラマチックで好きだけど、どうよ??