FF11の曲はFFシリーズ最悪
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
普通にっていうかゲーム的にはPC版にもPS2版にも入っておるよ。
いままでOSTに収録されてないってだけで。
ピアノアレンジはだれがやるんだろね。
闇王の谷岡おば…おねえちゃんがやっちゃったりするんだろか。
あのひともともとピアノのひとらしいし 奏者は誰になるんだろうか。個人的に、選曲がなー・・・・
ロンフォと石の記憶は入るからいいとしても、谷岡の曲は怪しいな ロンフォってそんなにいい曲かなあ
冒険始めたばかりの地で眠くなるような曲だったからあんまり好きじゃない
グスタは単調で楽器の使い方が悪いけど、広大な土地って印象があったから好き。
サルタも曲と地形が全然あってなかったような
FF12みたいなシームレスバトルのイメージで作ってないから違うのはどうしようもないんだけどね(´・ω・`) サルタはけっこう風景と曲合ってると思うけどな。発売直後にライブカムで
サルタで狩りしてるタルタルたちの姿みて「すげー」と思ってXIはじめたし。 アルザビの曲ってFF5のバッツの故郷の曲に似てない? FF11自体はおよそ2年くらいプレイして半年前に引退したが
今でもPC触っている時にソフトに入ってた音源をコンバート
した奴を流して聴いてみたりする
記憶に残っているのはフィールドや戦闘時の曲ばかりだが
それ以外の曲でこんな曲良い曲あったのか!と思わせるような曲もある
曲名は全部数字なのでわからんが曲の番号的にジラート辺りがなかなか
>>438
ていうかなんかアトルガン曲ってSFCの頃のFF臭がする。
/ニYニヽ 芝の珍獣ことYoshihiro様が2ゲット!
/( ゚ )( ゚ )ヽ >>1do kari
/::::⌒`´⌒::::\ ソボロ吉広で>>3イドですw
| ,-)___(-、| よ>>4君とか馴れ馴れしいんだよおめーら
| l |-┬-| l | >>5ミ共が妬むなよw
\ `ー'´ / アイテム>>6ット勝ちした人、鑑定代を私にくださいね^^;
_, ‐'´ \ / `ー、_ >>7イトサポ忍でアタッカーとして誘ってください
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ >>8あああああ!黙想!
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl >>9用を思い出したので帰りますね
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ (今日は離籍が多いかも、か○じょ>>10・・)
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く 強さを求めるなら>>1000
アトルガン以前にやめたんだけど、サントラがちょっと気になってきた 水田の曲はほんと耳に障る
ジラートあたりの幼稚じみた不協和音とか恥ずかしくないのかね
アトルガンも使い古されたフレーズばっかだし 水田は不協和音の使い方が下手だしね。
効果的に、緊張感を高めるために使うんじゃなくて唐突に、しかも盛り上がっているところや
何でもない場面で使うからコードわかってないとか誤解される。
毎回出るマーチも、行進曲のリズムじゃないしね。あのリズムでマーチさせられると手足を出すタイミングわからないよ。
使い古されたフレーズというか、イントロからメロディに入るパターンが全曲ほとんど変わらないんだ。
植松師匠が音色、楽器単調でも愛されるのは、曲の構成やジャンルが幅広かったのと、メロディが綺麗だったのが
大きな理由だと思う。戦闘音楽もあのお馴染みのイントロからどれだけのバリエーションを作ったことか。神だよねホント。
プロマシアの曲のムービーの曲なんて、後ろで鳴っている音がコードを完全無視して見事な素人不協和音を作り出しているし。
過去の偉大なオーケストラ曲を見ても、ちゃんとコードに合わせてバックの音も変更しているのに水田は何故かそのまま
ループさせておかしな曲にしたがる傾向がある。
まあ、4年以上同じジャンルやってて成長のカケラが見られないのが作曲家として終わっているのは確実。
不協和音くん、ネ実のスレちゃんと保守しておかないから落ちちゃったじゃないか FF11の曲が名曲なら、TV番組で使われてもいいはずだけどな
影も形も見えない、アレンジバージョンも出ない辺りが最悪曲というのは間違いない ソーヘン地下宮殿から出てアルケイデス旧市街に入るとこ(浮遊台のフロア)のセーブポイントで流れる静かな曲のタイトル知りたいんですが・・・。どなたか教えてください。
サントラに入ってるのかな。 あああ、すみません。スレ間違えて誤爆しましたorz 買ってバックアップとって即日売りでもしようかなあ
他のディスクってほとんど価値ないしね >>450
この前ニュースでヴェルガノン宮殿のBGMが使われてたお。 ジュノのクリスマス曲のベースがひどいって、これ、別にそこまでめちゃくちゃなベースとコードの組み合わせじゃないじゃん。
アッパーストラクチャードコードとベースがなってて合ってない!とか騒いでるんだろうか。
好みの問題だろ。 ジュノクリスマスの和音がどうのこうの言ってる
「クラシックの理論に沿ってつくられた音楽こそが本当の音楽!」
とか思っちゃってんだろうなぁ。
価値観が狭くて痛い。
ジュノクリスマスの同一音保持のベースの動きは
曲のイントロからメロディの冒頭にかけて使われるペダルポイントの応用的な使い方だよ。
それをずっと同じ音でベースが不協和音を作り出しているとか
勘違いも良いところ。 FF11っていまだファイナルファンタジーがないんだよね?
サービス終了のときは流してよ >>462
理論以前の曲でしょ、あれは(笑)
タンバリンをずっと鳴らしっぱなしでセンスないし、
同一音保持のベースやブラスは、同じ音を鳴らしておけばいいわけじゃなくて
他の楽器の音色の組み合わせで、不自然さを感じないように編曲するのがプロ。
FF11の曲って、同じ音をループさせておけばいいっていう、作曲者の知識不足が
露骨に出ているのが問題だと思うよ。
プロマシアのデモの曲なんて、ブラスが自分の位置を理解してないしねえ。
あれはちゃんと他の音に合わせて、メロディライン構成のみ維持して音は変えないと。 >>466
まだ飽きずに巡回しているのかよw 暇だなー キミも >>465
どの曲のどの部分がどうダメなんかな・・。
参考にしたいんで教えてくれない?
説明に音名とか挙げてもらって構わないから。
抽象的な説明よりダイレクトに言ってくれた方がありがたい。 植松信者徘徊キターww
>>470
465にちゃんと書いているのに・・・日本語読める? 結局「センス」とか持ち出してる時点で好みの問題。
しかもはじめは「理論的におかしい」だったのに「センスが悪い」になった。 FF11の曲良い?
FF11の曲耳コピーしたいと思う曲がまるでないよーーー
DQの不死鳥ラーミアみたいな良い!!と思える曲ないし
他のシリーズと比べるのもあれだけど
プレイヤーズ王国って投稿作品いっぱいで楽しいね
FFの曲の投稿が少なくて意外と思ったけど
保守してもいいけど、保守するとすぐ植松信者と水田信者が現れて反論にならない反論するからなあ・・・
このスレではFF11の曲を誉めないと、何を書いても即「浜渦信者で過去にスレを潰した犯罪者」とか言われるから。
でも水田の曲いいっていったら、センスがないだの理論を知らないだのいうのはいったいどこの誰だよ
いいと思ったらそれでいいんじゃないの?
こころのなかで「水田信者や植松信者はレベル低いな。俺はもっとレベルの高い音楽をしってるぜ!レベルがたかすぎて君たちにはわからないか。はっはっは」
とでもおもっとけばいいじゃん。 今日は水田擁護派を装っての粘着かい? 不協和音君? サウンドトラックボックス届いたよ
アマゾンにしては仕事早いw あれ、もう出たんだ
とりあえずh未収録曲リストでも発表していただこうか って公式ページあったんだな('A`)
しかし曲名だけ書かれても未収録はどれがどの曲かわからんw
ピアノ譜のラインナップはちょっと魅力的だがこれだけに1万は高いな… まだピアノ譜ざっと流しただけなんだけど、ポピュラー色強いかも
リチャードクレイダーマンとか西村ゆきえとか
…って、CD聴いてぜんぜん違ってたらごめんね BOXの奥にゴブがいたwwwwwwww
何か見えたと思ってビビッたじゃねーか!!!
バス出身なんでバストゥークの曲、あとは釣り人なんで船の音楽が好きだな そもそもBGMの無いエリアの多い事、意図的に切ってるのは別として。
過去シリーズvs11って比べるのは酷過ぎるが強く印象に残る曲が殆ど無いのも事実だと思う。
好きなの適当にあげると
1.闇王(闇王との決戦は震えたが流石に裏ザルカだと飽きる、裏の仕様が悪い3時間超てw)
2.プロマシアMのエンディング(シャットダウン、ENM、3種のリングに並ぶプロマシアの数少ない功績。クエストでも度々耳にする旋律)
3.クリスタルの戦士(仕様上ムービーから戦闘に間が空くのがつくづく惜しい、5人揃い踏みの神威は最高)
4.セルビナ(かつては栄えてた港町が寂れた物悲しさを感じる)
5.ナシュモ(疫病で廃れた町に住み着くキキルンの強かさや胡散臭さ、チャランポランさを感じさせる)
シリーズ唯一のネトゲだけど、流石に最悪とまでは行かないかな。
プロミヴォンもエリアのダルさを見事に演出してるという意味では神。
うまく言えないが個々で見ると中々いい物もあるが、全体像として見ると
微妙に感じる。ゲームをプレイしていると必ず街を拠点とするから
街が微妙なんだろうか。不満を感じるとしたら広いエリア(滞在時間が長い)に原因があると思う。 二ヶ月前に 380円 で購入
聴いてないけど
此処を知ったら… サンドの音はうるさい
FF12でいきなり音が増えた気がする >>492
FF11は初期から拡張含めて戦闘BGMは全般良いと思う。
ただゲーム中はパーティ組んで武器構えないとずっと変わらないがw 11の戦闘は一貫して(おそらく意図的に)ベタ打ち「風」だから
単品で聞いてもそんなに映えないはずなんだが
未プレイ者でも良いって言う人が何故かそこそこいるな
>>493
何言ってるかのかよくわからんが12と11はBGMに関してはまったく無関係だぞ この板に巣食う既知害に教えておいてやるが、
「水田と植松の音楽はベタ打ちと言われてる」
↓
「よーし、だからベロシティーいじってないと批判すれば頭がよくなるぞ」
とか安易な発想すると恥かくだけだぞ。
ま、お前は恥書いてもすぐ逃走して別人になりすますから無問題かもしれんが。 >>498
シャドウオブロード 闇王登場
アウェイキング 闇王戦 サントラ買ってきた。
なにげに無印ソロ戦闘曲が神すぐる。
すげードライブ感。
テンポはえー ニコニコに谷岡さんの闇王ピアノバージョン動画が上がってたけど、
おととしくらいのバリロワ大会のときのスタオニライブ動画持ってるヤツいないかなぁ
あれの闇王もハードロックっぽくて結構良かった(アルバムとは別アレンジ)
そのとき演奏されてそれっきりのユタンガスタオニバージョンもカッコ良かった 闇王の曲はFF5のビッグブリッジと一緒で評価に思い入れ補正がかかってるからな。
闇王戦を経験しないとわからないだろうアレ。
>>505
俺経験していないけど好きよ。
ただ後半の久石チックに連続5度音程で盛り上がる前、
長調に転調するところが何か不自然で残念だけど…
谷岡はCCもそうだけどラスボスの音楽にバスドラのリズム好むよね 無印のサントラ気に入った俺はBOX買うべきだろうか グスタの音楽はバス人の郷愁を誘う
やってたときは辛気くせぇ曲だと思ってたが
2年ぶりくらいにログインして聞いたら目から水g 「FFシリーズ」をはじめとしたRPG音楽のパクリの集合体
Depeche modeの汚れた英米No1ヒットアルバム
"Song of faith and devotion"
1曲目:天高く舞い上がる竜神バハムート(最近車のCM曲に使われた)
2曲目:洞窟
3曲目:森の精霊の目覚め(勇者よ、全世界のマナは今、弱まっておる…)
4曲目:天界へと続く巨塔
5曲目:野宿でたき火 (ときどき不安なの…本当に私なんかに、世界を救う力なんてあるのかなぁ?って…)
6曲目:灼熱の溶岩洞窟(目覚めよ!!火竜、イフリートよ!!)
7曲目:大地の守り神、タイタン
8曲目:飛空挺の上でのバトル(来い!!スカイドラゴンの大群ども!!)
9曲目:王宮のバルコニーにて(民衆は活気に満ちてます…でもこうしてる間にも敵軍は着実に力をつけてます!)
10曲目:海底神殿(海王リヴァイアサンはどこだ…?)
こいつら、植松先生のパクリばっかりだな。
気になるやつはHMVのホームページで試聴できるぞ。 FF11はゲームを初期にやり込んだ人じゃないと良さが分からんな >>1
11の曲は退屈だ。 平凡すぎて空気と化す。
でもシリーズ最低はX−2だ。 あれはクズ以下の以下だ。
11のオープニングの曲とか普通にかっけーと思うんだがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています