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【夢】GM目指してる奴居る?【現実】
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0001SOUND TEST :774
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2006/03/08(水) 18:21:01ID:SfD2NPAv
俺は迷ってる。
不安なんだよ、安定が得られなさそうで。
現実を分かってはいるし、夢を追いたい気持というのもある。
某CMで「夢には30%の不安が必要」とは言ってたが、、

さぁ貴方達の経験、思い、意見を書きたまえ。
00021
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2006/03/08(水) 18:22:13ID:SfD2NPAv
スレタイ、ミスった。
【夢】GMのクリエイター目指してる奴居る?【現実】ね。
0003SOUND TEST :774
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2006/03/08(水) 18:32:38ID:7hvL0S2n
DTM板のほうがいいんじゃない?
いや、この板ならこの板なりに人がいるかもしれんが。
00051
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2006/03/08(水) 19:05:15ID:SfD2NPAv
>>3
DTM板の方が良いかね?
もうちょっと様子見て建てなおすかな。

>>4
いやいやwww 板の場所考えれば、、www
0006SOUND TEST :774
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2006/03/08(水) 19:11:59ID:P9isdmqp
>>1諦めてGKを目指しなさい
0008SOUND TEST :774
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2006/03/08(水) 19:52:47ID:X6jeeSLs
>ゴールキーパーだな
>ゴールキーパーだな
>ゴールキーパーだな
>ゴールキーパーだな
>ゴールキーパーだな
>ゴールキーパーだな
00091
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2006/03/08(水) 19:58:32ID:SfD2NPAv
ちょwwwwwんじゃGKよりMF好きだからMFやらせてもらうわ。








Game Music=GM
0010SOUND TEST :774
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2006/03/08(水) 20:14:02ID:3ILVs76O
一般的なミュージシャンとかと比べて音楽そのものを売って喰うって訳じゃなく、
ゲームに合わせた曲づくりをひたすらするわけだから、
そういった意味では大手メーカーのサウンドクリエイターは
いつ売れなくなるかわからないミュージシャンよりもずっと安定していると思う。

ただ、ゲーム業界自体この先安泰かというと疑問ではある。

それにしても、ナムコとか任天堂系で、
たまに社員が演奏してゲーム中やCDに入ってたりするけど
マジで楽しんで仕事してるだろうなあと思うとテラウヤマシイ
00111
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2006/03/08(水) 21:01:12ID:SfD2NPAv
>>10
まともなレスがw

確かに言われてみればそうかもしれない。
カプコソの待遇を見ると、一応初任給が22万になってる。手取りがどうかは知らんが。
一年契約だから、一年以内に実績が無いと即解雇なのかもしれないけど、、

俺も仕事としてやるなら、言うまでも無く、楽しんでやりたい。
今の世の中、楽しいだけじゃやって行けないとは言われるが。
0012SOUND TEST :774
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2006/03/08(水) 21:48:58ID:IIQ3I4AL
ある意味、バンド組んで活動するより難しいと思われ。
0013SOUND TEST :774
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2006/03/08(水) 22:19:12ID:Ry3BhVIB
とりあえず音大目指そう。
そっからでも遅くはない
0014SOUND TEST :774
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2006/03/08(水) 22:58:58ID:1DcXdlBF
やっぱ音大か。
日大の情報音楽コースに憧れる。
でも何か雰囲気とか、実技試験とか無理ポ。

てか今、工業高校に通ってるんだよな…orz
頭も良くないから、最善のパターンでも推薦で工学部とかの類。
00161
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2006/03/09(木) 06:34:55ID:rNVVfWeD
多少の音感はある。
GM良く耳コピして、エレクトーンで遊んだりしてる。
でも本当に「できる」の内に入らないレベル、、
0017SOUND TEST :774
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2006/03/09(木) 14:59:56ID:JHWsSQu1
ピアノ調律の仕事しながらちょこちょことゲームミュージックに携わる事が夢の俺が来ましたよ
0018SOUND TEST :774
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2006/03/09(木) 15:54:58ID:B21m+lRT
最初からコンポーザなんてやらせてもらえるもんなの?
最初は効果音とかそういうのだと思う。
0019SOUND TEST :774
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2006/03/09(木) 16:22:35ID:vVghpns0
実力次第でしょ。
菅野よう子みたいなポジションっていいかもね。
アニメ、ゲーム、TVCMなど、いろんなジャンルをこなす。
でも、プロになるっていうことは菅野よう子やすぎやまこういち
などがライバルになるわけだから厳しいな・・・w
0020SOUND TEST :774
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2006/03/09(木) 17:01:58ID:9LBASSEC
GMってゲームマスター?
00221
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2006/03/09(木) 17:33:43ID:wnUqRYPJ
確かに最初はサウンドクリエイターの仕事が多いっぽい。
コンポーザーとしての仕事は>>19の言うように実力次第かと。
まぁGM専門の作曲家(コンポーザー)で居るより、作曲家として活動してGMの依頼が来るほうが仕事は多いでしょうね。

どうでも良いけど>>14は俺です。
0023SOUND TEST :774
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2006/03/09(木) 19:36:59ID:i7ezQ+N3
誰だかのインタビューで見たけど、作曲できるのは当然、
ゲーム音楽の場合、プログラミング関連の知識も必要になる、と。
(この場合、音源とかのことになるのかな?)
最近だともう一般のDAW環境ですんなり出来てしまうのかもしれないけど。
まあ>>1の場合はまずは勉強して大学受かるとこからか。

実は俺も一時期プロを夢見てたんだけど、一ヶ月に一曲ペースで作曲する俺には多分無理。
勉強すれば量産できるようになるんだろうけど、
質より量という雰囲気のゲーム音楽が嫌いだし(最近のRPGなんか露骨)、
そもそも音楽の勉強なんてしたくなかったからやめた。
プロは実際どのくらいのペースで作曲してるのかな?
0024SOUND TEST :774
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2006/03/09(木) 19:52:10ID:RDyZLJ4q
みっちゃんは2〜3時間あれば一曲出来るとか言ってたな
00251
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2006/03/09(木) 19:53:30ID:wnUqRYPJ
>>23
プログラミングっていうか、MIDIもしくはDTMをできる事が必須なんじゃない?
アドバイスあんがと。ちなみに大学はどこにすべきか、、頭の悪い俺に選ぶ余地などないんだけどさ、、

プロはペースうんぬんじゃなくて、ゲームの企画見て、会議して、んで必要な数だけ曲を作る、ってな感じだと思われ。
俺は今MIDIのことをちょっと勉強し始めて、作曲なんてした試しがないからなぁ、、orz
0026SOUND TEST :774
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2006/03/09(木) 20:33:12ID:rIt5nN3U
全体的に言えば、メーカー勤務なら一週間1〜2曲程度プリプロで上げて、β版後にレコーディング、
みたいなスケジュールでも十分仕事になる。
フリーで発注を受けたりすると、1日2〜3曲完パケないと予算の兼ね合いで割に合わないことも
ある。

ただメーカーでは他の仕事もいろいろあるから、余裕を持って仕事していくためには時間を有効に
使うスキルがあるかどうかが鍵になる。
0027SOUND TEST :774
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2006/03/09(木) 20:41:02ID:rIt5nN3U
サウンドクリエイターにC言語などのプログラミングの知識まで要求するメーカーは
最近では減ってきている。

だけど、サウンドメモリの管理とかサウンドチップの仕様に合わせたサウンド仕様の
設計などの部分でプログラムの基礎知識が生きる場合もある。
プラットホームによっては、サウンドツールが親切な設計になっていないものもあって、
NDSなんかでは音楽データや効果音データを自分でまとめてやらなくちゃいけない。
音のバランスからメモリのバンク切り替えまで、テキストベースで書いたり。
そういうのに苦手意識のあるサウンドクリエイターって結構多い。

PCゲームなんかでも、サウンドデータをC言語のソースでまとめるくらいのことは
要求されるかも。「叩けば鳴るようにしておいて」と言われるような。
00281
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2006/03/09(木) 20:41:29ID:wnUqRYPJ
とりあえず下げるか。

>>26
なるほど、、所で貴方は関係者の方ですか?良くご存知の様で、、
時間を有効に使うスキルか。心がけます。
00291
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2006/03/09(木) 20:47:00ID:wnUqRYPJ
>>27
カプコソの人が色んな事を知っていた方が良いって言ってたけど、、
本当に色々知識が必要なんだな、、
0030SOUND TEST :774
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2006/03/09(木) 20:57:56ID:rIt5nN3U
あ、あとは外注管理、作家管理、プロジェクトメンバーの管理も重要。
サウンドの部署は、意外と新人のうちからサウンドディレクターを任されたりする。

今はゲームの規模も大きいから、全部一人で作るってことは皆無。
なので、内制でも部署内の人間と一緒に仕事することになるし、音声やら何やらで
外部の会社とやりとりもしなきゃならない。
そうした、人(組織)、モノ、金の管理も重要な仕事になる。

企画側から提示されたサウンド発注依頼を噛み砕いて実際の仕様にまとめる。
それらをどう分担するか部内の人間と話し合って決める。
外注へ出す分の発注スケジュールを立て、外部組織に交渉打診。契約書作成、社内稟議
音声収録などでは声優など多くの人間が関わるので、それのスケジュール調整(青二プロなど
大手ならエージェントがいるのでその人と打ち合わせればよい)

外注、内制それぞれの進捗管理、工数管理
リテイク、ブラッシュアップなどの品質管理、これらは随時
00311
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2006/03/09(木) 21:05:51ID:wnUqRYPJ
ほ〜、、、つくづく参考になります。
俺が思い描いてた仕事の感じと、遥かに違うや。
でも、やりがいがありそうです。人と接するのは嫌いではないし。
とりあえず今、俺が一番やるべきことを教えてくれたりすると助かるんですが、、ってやっぱ勉強かw
0032SOUND TEST :774
垢版 |
2006/03/09(木) 21:21:19ID:8rZkm9Yg
>>31
とりあえずシーケンサーソフトといい音源買ってきて
市販のゲームと同じクオリティのレベルのオリジナル曲を
作れるようになるべきじゃないか?
00331
垢版 |
2006/03/09(木) 22:58:00ID:rNVVfWeD
分かりました、本当に色々ありがとうございます、、恐縮です、、
とりあえず諭吉が一人も居ないからな、、
頑張って貯めねば。
0034SOUND TEST :774
垢版 |
2006/03/10(金) 01:12:18ID:F8/mFLl8
随分と具体的で詳しいレスが付いてるけど、
現役のクリエイターさんかその関係者でしょうか?
0035SOUND TEST :774
垢版 |
2006/03/10(金) 02:36:51ID:3hjzkZKP
業界から消えていった人じゃね?
0036SOUND TEST :774
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2006/03/10(金) 15:39:16ID:5/eT/ahO
無意味な詮索はやめましょうw
003727
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2006/03/10(金) 21:01:24ID:gpOlGsT0
そうそう。変な詮索しないでいただければ。
ゲーム業界はめちゃくちゃ狭いので…。

自分はメーカー勤務とフリーとを経験しています。差し障りのない範囲でなら質問には答えます。
だけど、俺が触れた範囲内でしか語れないから、そこは許してね。
別の情報源を当たって総合的に判断してください。
00381
垢版 |
2006/03/11(土) 16:57:55ID:0VysF5Pc
経験したって事は現在はやってないんですか?
00391
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2006/03/12(日) 08:09:08ID:5y6MH46Q
上の質問は答えては頂けないか、、
とりあえず別の質問なんですが、音源というかオーディオインターフェースっていうのは
最初にどの機種がオススメですか?出せて2万とかなんですが。
0040SOUND TEST :774
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2006/03/12(日) 22:05:16ID:c3Y67Khs
どんな曲を作りたいかにもよる。
0041SOUND TEST :774
垢版 |
2006/03/12(日) 22:56:12ID:ir8PsByH
どう曲を作るのかにもよる。
ソフト使うのかハード使うのか
ホストは何使うのかとか
マイク、ギター使うのかとか

どっちにしろ2万円だと選択肢は少ない。
00421
垢版 |
2006/03/13(月) 14:26:26ID:+t78L1EG
やっぱり2万程度じゃ選択肢は少ないか、、

作りたい曲と言われれば、当然GMっぽい曲が作りたいです。
いろんな種類の曲を作りたいとも思ってはいますが、、

マイク、ギターは使えるのなら使えたいですね。
俺ごときにできるかも問題ですが。
それからソフトを使うつもりです。本当にお金ないんでフリーのCherry、MSP、その他を検討してるんですが。
0043SOUND TEST :774
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2006/03/14(火) 10:08:51ID:X6N99t4Q
機材云々より、キーボードがあるならすぐに作曲してみればいいんじゃない?
MIDIできなくても楽器と譜面とペンがあれば作曲は出来る。
RPGのこういうシーンに当てる曲、とか自分でシーン作り出してさ。音楽理論とかを勉強しつつ。
本を買う金が無くてもネットで音楽や作曲に関するサイトなんて腐るほどあるだろうし。
作曲は無理でも編曲とかね。
ゲーム音楽をピアノアレンジして元ある曲を雰囲気180度変えてみるとかさ、
進学したり金が溜まる前に出来る事はいくらでもあるんだよ。

まだ勉強が充分してないから出来ない(やらない)ってのは理由にならないし、
そこで足踏みしていても先には進めない。
作曲や理論云々は置いといて、
「こういう曲が好き」「こういう曲を作りたい」っていう熱い思いをモチベーションにして
最初はパクリでもいいからたくさん曲を作ってみたらどう?
恐らくすぐに限界が来るだろうけど、そこで改めて作曲家という仕事について改めて考え直してみるといい。
004443
垢版 |
2006/03/14(火) 10:29:51ID:X6N99t4Q
ここの10にも書き込んだ者ではあるのだが…

俺も子どもの頃RPGの曲にいたく感動して、
ユーザーを感動させるGM作曲家になりたいと本気で考えていたときがあった。
でも、芸術系の仕事なんて、努力さえすればこなせるものでもないし、
「才能」に依存することはほとんどだろうから、自分にそんなものがあるのか、と
先人の神がかっている曲を聴くたび自問自答した。

結局、音楽は趣味にとどめる事にした。
今なら、ネットで自分の曲公開したり、同人ゲーに曲つけたり(MIDI素材配布サイトとか)、
仕事じゃないとしても、夢を多少叶えられる環境ではある。
仕事として、作曲して飯を食うっていうのは本当に大変だと思う。

夢は叶えなかったにしろ、俺は自分のサイトでMIDIを公開してる。
自分が作曲はしてないにしろ、まれに来る感想で
「出来が良くて感動した」とか言ってもらうと嬉しいもんだよ。これでも充分満足してる。
リアルでは音楽にちょっと絡んだ仕事に就いたりもした。

なんか応援してるんだか反対してるんだかわかんないカキコになってしまったが…
長文チラシスマソ
00451
垢版 |
2006/03/14(火) 12:44:51ID:oqcNpq8C
>>43-44
説得力ありますね。
趣味で留めるってのもやっぱり良いんだなぁ・・・。
色んな人の色んな意見を見てきた訳だけど。

0046SOUND TEST :774
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2006/03/14(火) 14:22:39ID:JBSuzNVG
まぁ、無理だからあきらめなさい
0047SOUND TEST :774
垢版 |
2006/03/14(火) 20:48:30ID:HpZoiUrA
>>44
いや、君を否定するわけじゃないんだけどね。
「才能がないから」ってのもまた努力しない人の言い訳。
芸術系の仕事で一番必要なのは「運」だよ。
夢を諦めるな なんてクサイことは言わないが、
何にも努力せず、何にも挑戦しないまま諦めるってどうなのよ。
004844
垢版 |
2006/03/14(火) 21:22:14ID:X6N99t4Q
>>47
ゲー音作曲家の道を辞めた経緯は詳しく書いてないのでそう取られても仕方ないかもしれないんが、
一番のポイントは「ゲーム業界の先行き」だったんだよね。>>10にもちらっと書いてるが…
確かに自分の才能について不安が無いわけでもなかったけど。

高校生のときに大学進学や専門など色んな選択肢があって、
その中にゲーム専門学校っていう考えもあった。
当時の業界はPS期で、映画的なゲームがもてはやされ、
グラフィックにどんどん凝るようになってるときで、
近いうちにゲーム業界に行き詰まりが来るんじゃないかと判断して。

で、専門系には進まず、(ここも長くなるので省略)普通の大学に進学。
音楽のサークルに入って、ちょっとした編曲したりして自分らで演奏とかしてた。(ゲーム音楽とかw)
「好きなGMを演奏したい」っていうもう一つの夢が叶えられて嬉しくてね。
あとは舞台作りとか演出とかにはまり始めて、作編曲の方まで意識が回らなかった。
そこのサークル活動から今やってる仕事に繋がった。
音楽の作編曲の仕事では無いにしろ言わば芸術がらみの仕事で
自分に才能なんてあるかどうかはわからんけどがむしゃらに頑張ってるよ。
結果的にゲームとは離れちゃったけどね。今の仕事も楽しいから後悔はしてない。

何か話がそれそうなので俺の身の上話はこの辺にさせて下さい。
00491
垢版 |
2006/03/16(木) 18:41:37ID:D4TZAzHB
とりあえず俺は大学に受かることが優先ですな。
大学入ってから、考えが変わるかもしれない。
趣味で留めるかもしれないし、職にしようと頑張るかもしれないし。
そう考えると、本当に今はひたすら勉強をするしか無いですね。

>>48氏は大学卒ですか。
ゲームと離れたとは言え、芸術関係の仕事に携わることが出来ているなんて、羨ましい限りです。
くどい様ですが色々と参考になりました。
0050SOUND TEST :774
垢版 |
2006/04/18(火) 10:11:26ID:7tKN5NKg
こんなのあったよ
ttp://ameblo.jp/o-kami/entry-10011232074.html
00511
垢版 |
2006/04/20(木) 20:20:29ID:YTx869by
>>50
この人は会社の人か、、
結構参考になるなぁ。現実を思い知らされますな。
とりあえずd。
0052>>1
垢版 |
2006/08/01(火) 14:14:51ID:pAMBdCzW
大学内定しました。
着実に夢を追っていきたいと思います。
0053SOUND TEST :774
垢版 |
2006/08/03(木) 15:25:45ID:3ykupO4z
先ずは模倣せよ、話はそれから。
時間がない、というならば自分の気になる(引っかかる)部分だけでも
コピーしてみる。何故そのように感じるのかがわかるまで色んな曲をあたる。
楽譜が手に入るならそれが一番簡単。分析せよ。
お金なんかかけなくても勉強は出来るよ。頑張ってな!
0054>>1
垢版 |
2006/08/05(土) 10:32:57ID:zZZD4mK6
アドバイスありがとうございます。
少しづつがんばって行きます。
100も行かずに終わってしまう形になりますが、
暫く離れます。
放って置けば落ちるはずですし。
それでは、皆さん本当にありがとうございました!
さようなら。
0055SOUND TEST :774
垢版 |
2006/08/05(土) 12:59:03ID:YUUPWj6t
もう見てないだろうけど、がんばれ!
0056SOUND TEST :774
垢版 |
2006/08/05(土) 13:11:42ID:h+4vGVBt
大学行っても四年じゃ無理だろ
0057SOUND TEST :774
垢版 |
2006/08/05(土) 14:41:24ID:M4akGNmU
大学行ったらここ見れなくなるの?
たまに書き込んでいけば良いのに。
0058>>1
垢版 |
2006/08/05(土) 20:35:38ID:zZZD4mK6
>>55
ごめんなさい、見てました。
>>56
大学行って四年間でどうにかする、というつもりでも無いです。
親のこともあるんで大学を卒業したら就職して、その中でさらに頑張るつもりです、
>>57
見れなくはならないんですが、、
そういって頂けるなら、たまに書き込むようにしましょうかね。

明日からCherryあたりの使い方を少しずつ覚えていくつもりです。
一応暇だった時期に楽器の変更方法、音の長さの変更ぐらいはさすがに覚えたのですが、
まだまだ大事な部分は学習して無いんですよね、、
今のところ
http://2.csx.jp/users/babyblue/music/guitar/
http://www.din.or.jp/~norakuro/HTML/cherry/cherry.html
http://dtm-creator.com/course/
この辺を参考にするつもりなんですが、問題ありませんか?

アドバイスお願いします。
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