PCエンジン 内蔵音源の名曲を語るスレ
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
FM音源と比べられてクソクソとか言われてるけど
実際はどうなんだ?
実はPCエンジンには、
何この神曲?みたいな音楽が多くないか? コピアシステム時代の森さんか
かなりのアスミックゲーを担当してるな 今まで気にも留めてなかったから気付かなかったけど
ビックリマンワールドってまんま曲がモンスターランドなんだな
移植だから当たり前っていえば当たり前なんだけど >>845
音源スペック的にはオリジナルより上だっけね>PCE
マスターシステムのFM音源版はちとショボかったのが泣けた。 ウエストン製の青いブリンクも
いい曲がそろってる
セガの下請けのイメージが強いが
ハドソンとの結びつきも強い 地味だが名作揃いのフェイスが出してたクロスワイバーは本当に凄い。
内蔵音源使いこなして音が重厚だし、メロディーも泣ける感じのが
多くかなり良い。
ちなみにグラフィックもHuカード作品では最高レベル。
グラフィッカーの色使いのセンスが一流。 マジカルチェイスのサントラが出るとかいい時代になったもんだ。
アレンジバージョンもいい。 アレンジはオプーナっぽい
マジチェをリアルタッチでRPG化したらああなりそう メソポタミア褒めようとしたら過去の自分が何度も書いててワロタ
タツジンが増子さんと聞いてもしかしたらメソポタミアと同じドライバ使ってんのかな、と思ってみるテスト どっちかっつーとあのサウンドドライバは
ダンジョンエクスプローラーからの流用じゃ スーパースターソルジャーのサウンドテスト成功した者だが
そういえばエンディングBGMってこんなに良かったんだなあ。シリーズでも難しい方だから聴く機会も少なかった スーパーはバルカンで機械連射無しだとかなりきついからね。
自動連射だと無理。 …? ああ
機械連射=パッド連射
自動連射=ソフト連射
の事ね。数分考え込んだ
最終面がとにかく長丁場なんだよね >>845
未使用曲もそのままエンジン版に移植されてるんだよな。
開発はハドソンだと思うけどある意味すげぇわ。 ファイプロシリーズもお忘れなく。
曲としては2nd Boutのエンディング曲が神。 動画添附禁止 裁判 遠隔キンピラ 詐称 ハウスアメリカ
動画添附禁止 裁判 遠隔キンピラ 詐称 ハウスアメリカ
動画添附禁止 裁判 遠隔キンピラ 詐称 ハウスアメリカ 死霊戦線はPCエンジン版の曲のが良かった
特にOPもいいが遺跡ダンジョンの何度も転調するすごく長い曲が好き やっぱガンヘッド評価高いな
当時ドラムのドコドコドコに感動したわ
あと4面の脳みそ攻撃した時のドムドムドムも好きだったw ざっくりした質問で悪いけど。
PCエンジンのPCMドラム使った良曲は?
ユーザーじゃ無かったから、ソルジャーブレイドくらいしか思いつかないんで。 >>865
バットマンとファイティングランを聴こう 後期はサンプリング使ってないゲームの方が少ない勢いだよね
自分はメソポタミアを推しとこう モトローダー、シュビンビンマン、カイザードあたりも良曲揃い >>865
水谷郁氏が担当してる雀偵物語3がいい音で鳴らしてるよ スーパースターソルジャー、ガンヘッドはメジャーかつ、ユーザーから高い
支持を得ていると思うので、それ以外の隠れた名曲を。
■1.ソルジャーブレード
リズム音源に2パート使っているのかな? もはや(当時の)アーケード並の
クオリティ。オイラは今でも作業用BGM として聴いている。
コレに慣れてしまうと、他の内蔵音源の曲が低レベルに思えるのが難点。
■1.サイドアーム
初期のソフトなのでドラムパートがドラスピ並に弱いが、シンセサイザー風の
主旋律が非常にカッコいい。特に、1面のBGMは Huカード版が最強。
SELECTボタンでゲームを止めて、BGM だけ延々と聴いていた高2の夏...。
※CD-ROM版の 1面のBGMは、アーケード版のアレンジになっていたので残念。
■2.神武伝承
生演奏用のメロディラインを無理にPCエンジンで演奏させたような印象。
ドラムが汚くて残念だが、音楽性はゲームの範疇を越えている(と思う)。
浮遊感たっぷりでジャズっぽい洒落た曲が揃っている。
※PC88のFM音源用の原曲を、PCエンジン向けにアレンジしたものも含まれて
いるが、金属音に近い FM音源版よりも、PCE 版のほうが聴きやすい。
■3.ヴェイグス
PC88のFM音源用の原曲を、アレンジ無しで忠実にPCエンジンで再現する暴挙に
出たが、全体的に難しそうなドラムパートやエンディング曲も含めて、うまく
再現したなぁと感激(さすがにティンパニー? は無いみたいです)。
※シルフィードを PCE 版で出してほしかった...(MD版、PS2版はニセ物)。
■番外編 サラマンダ
アーケード版の原曲を耳コピできるほど聴き込んだオイラには、音程
(音量)の違いが気になる。
※音色もほぼ原曲そのものだっただけに、個人的には非常に悔しい。 >>873
聞いてみたけどサラマンダの最終面ひどいなあwww
まあ同時発音数が足りないから余計におかしく聞こえるんだろうけど >>874
違和感を感じているのはオイラだけかと悩んでいたけど、
気づいてくれてありがとう。
あちこちのステージで、どこかおかしな箇所があった気が...。
ゲーム中だと効果音とかで気づかないかも知れないけど
冷静にヘッドフォンで音楽だけ聴くと「あれっ?」となる。
あとグラディウスは、CONFIG でドラムパートを消せると良かったのに。 コナミはFCやMSXが凄すぎるだけにPCEだと残念な出来だよな。
内製じゃなくて外注なのかね。 うーん、パロディウスも残念な出来なの?
ときメモの内蔵音源版BGM を推している人もいるけど、聴いたこと無い...。 >>877
コナミはエンジンだと平均レベルかな。
良くも悪くない。 コナミが投入した頃にはマジチェやら内製ナグザットやらメソポタミアやら
もっと極まった音質が揃ってるな クロスワイバー
前作のサイバークロスの方が特撮ヒーロー感も面白さも上だが
クロスワイバーは良曲揃い
ニュートピア 地上エリアとエリアのフィールド曲 ボス曲
地底エリアの曲は新鬼ヶ島の6章(奇怪ヶ森)の曲に似てる
青いブリンク 波形メモリ音源っていまいちどういう仕組なのかわからないんだが、詳しい人教えてくれ
あるサイトでは絵みたいに自分で自由に波形を描ける音源って書いてあるし
ウィキペディアにはPCMみたいにサンプリングした音を取り込むとある
どっちが本当なんだ、どっちも間違ってるのか、誰かおしえてくれ ボンバーマン95
これがめちゃくちゃ気に入ってCD当時はCD買ったし、今はhootでも鳴らしてるわ >>876
PCエンジンのコナミサウンドドライバはスタッフロール見る限り村岡一樹氏が書いてるはず ナムコのテニスのやつ。スポーツ物とRPGの中間みたいでいい。 https://www.youtube.com/watch?v=cnM2mkL2kMU
FXだけどバトルヒートの内蔵音源も曲がいいと思う
後期だけあって音の使い方がこなれてきてる FXも音源はROM2相当と同じだからねぇその経験が生かせたんだろうね
ほんとPCE互換スロットでも付けとけば… HuC6230:音源チップ、HuC6280のPSG部にADPCMを追加した物。
FXはこれ載せてたか
波形メモリのノイズが目立たなくなってたな バトルエースが最高に良い
当時裏技のサウンドモードで全曲録音して通学中にウォークマンで聴いてたよ
あとはサイバーコアとかマジカルチェイス、1943改のオリジナルステージ
RPGだと天外魔境IIの内蔵音源曲も良かったな
天狗の庵とか
母ちゃんの語りの最中に流れる曲も良かったけど
ゲーム中で1回しか流れない上にボイスが被ってた >>858
MW2の移植のアドベンチャーアイランドも同じ曲で良かった
MW3の移植のダイナスティックヒーローは全く別曲でガッカリ >>888
確かにエンジンと同等の音源とはわからんほどいいな BGMが凄いって言われてるファイティングランは効果音も凄いよね
音声もたくさん使われてるし音へのこだわりではかなりのもの BGMにFM変調機能を使ったソフトって「はにい いん ざ すかい」以外に無いんでしょうか?
検索してもまるで情報が無いし、知ってる方いませんか? >>895
続編の「はにいおんざろおど」でも一応使ってる
すかいで使われる曲のアレンジだけど
あとOrder of the Griffonって洋ゲーで使われてるって噂を聞いたが未確認 Order of the Griffonはさっきhes聞いた限りでは使ってないな(Hootの鍵盤の挙動で確認)
ttp://lesyn.com/image/tengen66.jpg
あと発売中止になったけどマーブルマッドネスはオーディオをかなりそっくりに作ったって
あるからもしかしたら使われてたかもしれない >>896
情報ありがとうございます。
面白い機能だとは思うんですが、やはりただでさえ多いとは言えない
PCEの発音チャンネルが事実上一つ減るわけですから積極的に使おうと思う
開発者はいなかったってことなんでしょうねきっと。
エンジン版のマーブル見てみたいですね、流出しないかなw
メガドライブ版もネットに転がってるのは何故か出来の悪いEA版のみで
移植度の高いテンゲン版マーブルは無いんですよね。 ttps://youtu.be/MpsA3Rko_QQ?t=199
波形メモリでPC88のイース2みたいなドラムならせるんだな PCエンジンの波形メモリ音源とCDのADPCM一緒に使ったBGMもっと聞きたかったな
ADPCM用の容量をバッファRAMに転用するソフトばかりで残念だった 友人が教えてくれた簡単にネットで稼げる方法とは?
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2KLAQXO917 他の動画がPCE版ピーターパックラットやFC/PCE版マジカルパズルポピルズ上げてるから本人なのか
ピーターパックラットの口笛いい音鳴らしてるなあ >>902
一年も前のレスに答えてくれるなんて! めっちゃうれしいわーw
有り難うございます。
しかもコレ、エミュレータじゃなくて完全に実機ですよね! 凄い 波形メモリ音源でもBGM聞く分には名曲多いけど
実際ゲームやってる最中はSE鳴るたびに音が減って残念だった
カトちゃんケンちゃんの体力残り少ないアラーム鳴ってる最中とか 達人のドラム消すのとかアホだな
もっと優先して消すchがあるのではと 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
IUOB3 ファミコンの作曲者の音楽仲間が作ったみたいよ
【Original】Emerald Boy【PCエンジン実機音源】
https://www.youtube.com/watch?v=6O_-mk5SyZY アドベンチャーアイランドは誰が編曲してるのか
Huカード円熟期だけに濃厚だな モトローダー エナジー シュビビンマンを連続して聴くと天に逝きそうになる
神武伝承もガブリンなんだな なんか買わずじまいだったなあ 魔境伝説、ダンジョンエクスプローラー、ガンヘッド、ネクロマンサー、R-TYPE、カトケン
ドラ迷宮、源平巻ノ弐、ビックリマン(ワンダーIII)、ゼロヨンとかも良いわ
下手にMIDIとかで音色つけるより原曲のトガった感じがいい
ここらへんは下手にMIDIで音色つけるより原曲のトガった感じがいい レディソードの音はダンジョンエクスプローラーや究極タイガーとならぶくらいいい てかサウンドドライバは明らかに増子氏製のやつだよねアレ
どういう経緯で使われることになったのやら
そもそもコンポーザーやサウンドプログラマ、はては開発スタッフは誰なのか… 正規の仕事とは限らんからなぁ
どっかの会社から盗んだソースコード使ってたかもしれん 究極タイガーはPCエンジン版をやり込んだ後にゲーセンに行ってやったら、音楽ベボくてビックリした思い出がある この糞音源が足を引っ張ってたから早々にCDD-ROM導入したのは正解 エターナルシティとコリューンじゃ同じ曲でもレベル違いすぎる ニチブツは波形メモリ音源の使い方がすごく上手かったと思う
経験積んで使いこなせてるからだろうF1サーカスは音楽も効果音もPCエンジンの92が他機種のよりいい Switch版モンスターランドにBGMの音程を下げるビックリ技が追加されて笑った そもそもソックリマンワールドのサウンドデータは
モンスターランドのサウンドROMのデータ部がまるまる入ってる
なので、ドライバ側の解釈を少し変えてあげれば簡単に実現できるはず ちなみにソックリマンワールドにもモンスターランドの未使用曲入ってるよ ガンヘッド版権の問題かminiだとブレイジングレーザーズって名前なのか それは今に始まった話じゃなくバーチャルコンソールのときからそうじゃん ビックリマンもガンヘッドも版権ものにしたばかりに…
って発売当時は話題性を取るためにやっていたんだろうからねえ ガンヘッドは映画大失敗だったからゲームに何の利もなかったね
名作となったゲームにとってただの足手まといでしかない
ゲームのほうが有名だったくらいだし 映画ガンヘッドはサントラ界隈でも有名作品
サントラ買ったら本編DVDもついてきてお得 俺の思い入れが無いもの持ち上げる奴は死ね
俺は新しい知識を受け入れないスタンスで知らないもん挙がるとつまんねーし腹立つんだよ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。