物語中盤から通常戦闘音楽が変わるRPG
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ストーリーが佳境に入った所で通常戦闘曲が変わる演出が好きなんだけど、
スクエニ系RPGは終始同じ曲だよな。ずっと同じ戦闘曲だと飽きてくるよな。 BOFは地域によって違うだけでは?
最近テイルズで物語の進行状況で曲が違うな >>6
それは4だけ。
それ以外のシリーズはシナリオの進み具合によって曲が変わる。 フィールド音楽が変化するRPGについても語っていいか? サガフロ2は通常戦闘曲がアレンジ違いで4つあるよ。
そして戦闘勝利の曲もアレンジ違いで4つある。 Busin0。ストーリーじゃなくて階層ごとにだが。 FF4のラストダンジョン
グランディア
英伝5
グランディアは壁の向こうキタキターって感じで盛り上がったな グランディア2は物語後半になっても戦闘曲変わらなくてがっかりだったな。 まあ、もともとの戦闘曲が神なら、変わらなくても全く気にならないわけだが。
変えられると逆に騙されたような気になってくるんだよな(´・ω・`) イリスのアトリエシリーズも変わるな。
特に1のは最高にイイ! >>22
魔界に行くとラストバイブル2の戦闘曲が流れるファンにはたまらない
仕様だったらしいな グランディア3。
ディスク1とディスク2で戦闘曲変わっけど、ディスク1の曲のほうがいいな。
あの元気にさせてくれる感じがタマラン FFは1〜6みたいに印象強いメロディならずっと同じで良かったんだが、
最近のは糞な上に終始聞かされるから困る。 >5 ラストバイブル3の中盤以降の戦闘曲って、2の通常戦闘曲と同じ曲だよな。ちなみに俺は3のフィールドの曲が好きだね。イェーガーとかヨナタンとかシエルとか色々いたな… 何故これが挙がっていない?
星 を み る ひ と >>28
禿同。
戦闘テンポの良さとあいまって良曲だったな。
フィールド曲も哀愁がそこらのRPGとは違う。
隠れた名作だな
エンカウント率を除けば ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡。
後半の戦闘曲が名曲。 う〜ん、やっぱブレスオブファイアではないかと。GB版ONIXとかも印象的だった。 ライブアライブ
オムニバス形式で全部戦闘曲違うけど、最終編の演出はちょっとやられました。 TORも途中から戦闘曲変わるな
確か曲名はDOGFIGHT
テイルズシリーズで一番好きな曲ですわ アキバはオタクばかりじゃないよ!byゼルダ大好きクン
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中盤というか世界やダンジョンとかで変わるがどの曲も名曲だとオモ もう既出だが英雄伝説Xの通常戦闘曲は3段階だな。
最初の運動会みたいな平和な戦闘曲からどんどんかっこよくなるのが良い。
最終章の曲はほんとかっこいいし。 イリス以降のアトリエシリーズは戦闘BGMが多いな。
エタマナ2はザコ戦だけで4つもあった。
トネリコは3つだっけか。
ガストって音楽に気合い入ってるよな。 ラストバイブル3
三番目の通常戦闘曲はLB2の曲なのでファンには感涙もの。
エストポリス外伝沈黙の遺跡
前半通常戦闘はエスト2からのアレンジで、後半は沈黙オリジナルでカコイイ! マール王国の人形姫。
最初はメルヘンチックな戦闘曲だけど
後半になると戦闘らしい戦闘曲になる。 >>39
俺はThe die is castの方が好きだな。
ジョジョは格ゲーだろww
花京院のテーマは泣けたけどね
切なすぎだよ やっぱジョジョだな
コブラチームの迷作。
BGMはハイクオリティだよな イリスGFは最初から強ザコ、弱ザコで音楽が違うが
弱ザコをさらに最弱、普通、やや強めとわけてイントロが違うのが妙に芸が細かい 星をみるひとの後期戦闘曲はちょっとアレンジすれば名曲になりえると思う メガテン3
場所によって戦闘曲が違う(´∀`)めっちゃかっこいい
街での戦闘なのか、ダンジョンなのか、フィールドなのか、別世界なのか。
おすすめ(´∀`)b 戦闘曲じゃないが、ワイルドアームズ2の
ラストのフィールド音楽は神。 ジョジョRPGの戦闘BGMは3つともいい
個人的にはヴァニラ・アイス戦とDIO戦が燃え
ストーリー・演出はクソすぎるけどorz テイルズアビス。
逆に雑魚からボスまで同じ曲なのはFFとかあったな ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆保守☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ >>67
初代ドラクエ1はひどかったな。
戦闘曲が変わらないのはいいとしても歩く時の主人公の向きも変わらない。
ずっと前向きながら左右上下に動く。 FCのドラクエなんて中ボス戦も通常戦闘曲だったからな ゼノサーガEP1もラスボス戦以外は全部同じ曲だったな。
EP2はボス戦とかES戦闘は曲変わってたけどEP2自体が(ry >>39
>>44
>>50
ごめん。
Icy edgeが好き!
ナゼこんなにDogfight人気なの? リメイクTOD。
第一部、第二部、ラスト前と三パターンあるけど第二部のやつが一番好き。
ラスト前のやつは個人的にはいまいちだった・・・。 >>70
当時は容量が死ぬほど少なかった。
カタカナが全文字入りきらなかったぐらい少なかったんだ。
今から考えるととても信じられないだろうけどな。 RPGツクールSUPER DANTE
中ボスはおろか、ラスボスの曲すら変更不可
既出だったらスマソ アンジェリーク天空の鎮魂歌
乙女ゲーなのに曲が凄い。
クラシック系で戦闘するのとか最高 テイルズオブエターニアステージや戦う相手によっても変わる リトルプリンセス(マール2)
中盤というか序盤とそれ以外 変わらないほうが好きなのはこのスレでは少数派ですね
ラスダンでも最初と同じ戦闘曲ってのがなんか好き いまいちな方に変わる可能性もあるからな
最近ではテイルズのアビスとか >>84
テイルズで例を出すんならリバースの方が酷いよ RPGの戦闘曲なんて何度も聞くんだから
途中で変わるのは歓迎
通常戦闘3曲くらい用意して、好きに選べたら良いのだが 魔導物語のWindows版2作(はちゃめちゃ期末試験、魔導師の塔)
魔導師の塔は中盤と言うより終盤だったけど ラグランジュポイントは
ラスダンの戦闘がみんな中ボス曲になるよ
みんなじゃないけど FF4もラスダン後半で雑魚戦が中ボス曲になってたな >>87
ペルソナ3は、企画段階ではフィールド曲と戦闘曲を10種類の中から選べるように
するって案があったそうな。製作日程の都合で没になったみたいだけど。
グランディア1の後半通常戦闘音楽は神。グランディア]クロイツとのバトル
の音楽も神。 イリスのアトリエ エターナルマナ2は通常戦闘BGMだけで4つもあったな。
あと黄金の太陽 失われし時代は戦闘メンバーの編成によって3つある。 地味〜にBUSINとか良かったけどな。
異界が特に。 空の軌跡3rd、戦闘曲が18曲くらいある。まあそのうち新曲は10曲だが。
煉獄深淵の戦闘曲が良すぎる。 めっちゃ古いがSFCのエルナード
序盤も終盤 どちらの曲も良い
知ってるやつがいたらうれしい。
ちなみにラスボスの音楽も通常ボスと同じ。
こればかりはいただけない
じゃあ寝るわ ト、 /ヽ /\ _
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>>89
最上階で変わるんだよね
通常戦闘曲はポップすぎてイマイチのめれなかった >>11
英雄伝説3は通常戦闘曲4つあるぞ。
1〜3章あたりが「俺様ライオン、おまえを喰らうぞ!!-Original-」
4〜6章あたりが「俺様ライオン、おまえを喰らうぞ!!-Arrnge-」
最終章フィールドでの戦闘が「ゲルドへの路」
最終章ラスダンでの戦闘が「魔獣出現」 サイバーナイト2。
もはや、惑星ごとに戦闘曲が変わるというやりっぷり
全部で15曲はあったはず。
今だにこれ以上曲があるゲームを聞いたことが無い。 ブレスオブファイアがそうだがこれはいただけなかった。
最初の戦闘の音楽がかっこいいからこれがもう聞けなくなると思うと悲しい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています