鳥肌が立ったこの場面、この曲
エストポリス伝記2
アイリスとの会話で命がけで彼女に訴える主人公。
その時、突然稲妻のように流れる「地上を救うもの」 天使同盟で親友の敵をとりに行く主人公に教官が行かせまいと立ちはだかるんだけど
そのときに流れる曲がごく序盤の平和だった頃の軍学校での訓練時のかっこいい方の曲で泣ける。
訓練ごときでかっこいい曲を使ってたのはこの為だったのかと思った。 FF6のラスボスで妖星乱舞第4楽章。
ゾーマとかデスタムーアでも鳥肌立ったが、一番はやっぱコレ STGやってて、曲とシーンが一致すると鳥肌立つ。
「斑鳩」とか「ケツイ〜絆地獄たち〜」5面とか。
あと、「虫姫さま」真アキ最終形態が1面アレンジだと気づいたときはマジ泣きそうになった。 >>226
サンダーフォース5といえば、それらの他に4面ボスのガーディアンナイトの
衝撃が忘れられない。
4面道中のBGMが暗いから、余計にあの出現演出と熱すぎるBGMに
チンゲがパーマになりそうだった。
後は真エンディング手前の「脱出&スタッフロール」に男泣き(サターン限定)
ガンフロンティアの真エンディングを見た時と同じ涙を流したよ。
マザー2のラスボス戦でファミコン音から急にギターに変わったところ。 まんねりだがクロトリの古代ジール行ったときかな!
それまでふぶきの雑音みたいなのしかなくてワープしたらあれですよ!! フロントミッションシリーズ・ガンハザードのED、「TRIAL ZONE」(作曲は光田康典氏)
ゼノギアスはOPムービーの最後のエルドリッジの残骸が降ってくる場面、
あのたった5秒くらいで泣ける、飛翔は100回くらい聴いたんで、体が慣れてしまった
>>209
イリスのアトリエの白夜幻想潭といえば、霜月はるか様↓
薔薇少女ED「透明シェルター」「光の螺旋律」ゲーム関係ないけど… ゼノギアスで赤いゼノギアス(イド)と戦う直前の結晶が崩れるシーン
神秘的な音楽とあいまって鳥肌立ちまくりだった クロトリはマジで名曲の宝庫。特にカエルのテーマはシビれた >>56
激しく同意。
転調してメインテーマになる所はマジで鳥肌が立つ。 エースコンバット4のメガリスのステージ
通信とかもあいまって感動した クロノのマルチイベントの時のボスバトル戦の音楽 クロノクロス
なんかタイムクラッシュがどうとかいってオッサンと戦うところ
あれってキッドの親父だっけ ファーランドストーリーの口笛だかKUTIBUEって曲知ってるヤツ居る?
聞いていて本当に心地良い >>233
あれはかっけぇよな。
クロノの曲の中では一番好きだ >>148
アレはヤバい
サガフロ2のラスボス戦、少年期のギュスターヴ編後半の戦闘曲 >>101
チャーラーラーラーいいよなぁ
ムービー終わってEndの画面に変わる瞬間も ゲーム天国の「ラブリースター」
いきなり歌が流れだしたと思ったら歌詞が自機に向かって飛んでくる
ポカーン→大爆笑
印象に残るというならこれが一番だった ギャラクシアン3のゲームオーバーのムービー。
あの悲壮的な音楽と、キャノン・シードから放たれた光が
地球を貫く映像初めて見たときは、
地球を守れなかった事をゲームなのに本気で悔やんだ。 AirRPGで初音登場時のThrowing into the banquet 最近だとエスプガルーダIIの3面中ボス登場までの流れが激しくカコイイ FE封印の「Shaman in the dark」・・・
SDカードへ書き込み→プレイやんに装着→サラウンドスピーカーに接続→BASS ON+サラウンドレベル全開でヤバイことになってた。 シャドウハーツの「誕生」。父ちゃん格好良すぎ。
後はメインテーマアレンジ。あえてダンジョンで流したのが衝撃的だった。 ちちおやは0001をかばった
XXXダメージ!
ちちおやは0002をかばった
XXXダメージ!
以下0004まで続く。
アポロンのばかー!w 東方妖々夢から、ラスボス戦の曲で相当盛り上がったが倒した後にあんなクライマックスが待っていたなんて…
最近のシューティングって進んでるね。 ありきたりでミンサガ。
シェリルがシェラハになる瞬間に流れるのと
「死の神を倒す」選択でいきなり流れるのと
復活の舞台へから猿が剣を振りかざして復活した瞬間に流れる各戦闘BGM
猿のほうは喋ったりするから臨場感ばつぐん 定番だが聖剣3のラスボス戦だな。
sacrifice part two→sacrifice part threeの切り替えは鳥肌もの。
個人的には対竜帝戦が一番マッチしていると思う。
フレアカッコヨス
バテンカイトスの冥の断罪。
マジで初めて聴いた時は鳥肌もんだった・・・・ 星のカービィ スーパーデラックスでGCのスマ寺のオールスターで流れる音楽。
画面移動せずにずっと聴いてたよ。 サガフロ2のメガリスビースト戦
あれ初めて聴いた時マジで鳥肌・・・ サガフロでレッドがアルカイザーになった時の曲 大貝獣2の世界が闇に包まれた後のフィールド曲
小学生だったけど、えもいわれぬ不安感と使命感に駆られた ライブアライブでオルステッドが魔王になった時。
オディオのテーマに乗せてスタッフロールが流れるさまが
あまりに恐ろしくて震えっぱなしだった。 メタルギアソリッド2のOPかな
とてつもなくわくわくした。
あとはサガフロ2のラスボスのオルゴールから戦闘曲のうつりかわり
TOAのカルマ。最後アッシュ戦もいい。
SO3のルシフェル戦。
TOPのダオス戦。変調っぽい変わった音色、そしてキャラ(ダオス)の心情を代弁するかのような熱さがある。最後の最後の白ダオス戦もかなりくる。
最高。 ポートピア連続殺人事件のエンディングテーマは泣ける
ヤスの悲しさがにじみ出てた レナス2で地上世界に出た瞬間かかる「遥かなるエルツ」。
コントローラー放置でしばらく聞き耽ったくらい衝撃的だった。 SFCのロマサガ1のバトル2
初めて聞いた時なんかへぼい戦いはしてはいけないなと思う位鳥肌たったよ >>272 ハゲドウ
ミンサガよりロマサガのバトル2のが良いよな。
オレはサガフロのバトル4が印象に残ってる。 聖剣3、ラスボス最終形態
2回戦目までは重々しい感じだったのに
急に明るい(勇ましい)曲になったから感動した ワイルドアームズ4のアクセラレイター自転車のテーマ。 アクスレイの最終面。
空中戦から敵本体〜ラスボスに至るまで、
あまりにも画面とマッチした見事なタイミングで曲が展開する。
激燃え! ゼルダ夢島のエンディング
海をただよう主人公
どこからか聞こえてくるあのメロディー
そして空を見上げると・・・
ここの演出はGBイチだと思ってる エースコンバット04 Megalith
このミッションをやる度鳥肌が立つ >>279
ありゃ神業だよな。しかもGBカラー以前からここまでの演出ができた、ってのがさらに凄い。
あ、話そらしてスマソ >>278
ラスタスクロール頑張りすぎて処理落ちしそうなほど激しく同意。
最初はノリのいい音楽でストレートレーザーで艦隊倒しつつヒャッホーィ!(゚∀゚)な感じなのに、
音楽止まって敵の2足歩行兵器の足音だけが響く中徐々に不気味な音楽が流れてくると、
エライところに来ちまった(((( ;゚Д゚))) ってなった。
やっぱり定番の
Xenogearsセプツェン出動(飛翔)
あそこのみの使用だとなお良かった。
いたかったでちゅ〜、、、っていうのがかなり冷めた。
笑ったけど。
小学校の時リアルタイムでやったドラクエUのEDが俺の中で1番鳥肌たったよ
EDのスタッフロールが映画みたいで音楽も素晴らしかった。20年以上たった今も鮮明にあの感動を覚えてる
>>272
ロマサガ1のバトル2は最高だよな
結構ゴリ押しで進めてたからボス戦は全滅しまくったなw
俺の中で燃えるボス戦の1つ スーファミのザグレイトバトル2 ラストファイターツインで
どこかの星の、氷でできた城の面(最終面?)で流れる音楽。
ゲームするのを忘れて聴き続けた記憶がある。 >>212
おりゃあその音楽で戦闘中もずっと鳥肌立ちっぱなしでさらに真アル閃いた時にまたブァーってなった >>282
>最初はノリのいい音楽でストレートレーザーで艦隊倒しつつヒャッホーィ!(゚∀゚)
ワラタwwww漏れも同じだが。
最終面は直前に手に入れた装備でもあるから誰でもストレートレーザーを選択するだろうし、
その辺も見越してゲーム作ったんだろうな… ・>>1 知名度低いと思ってたのに意外と支持されてて嬉しいね。
・FF4のゴルベーザ戦で、リディアが来てから四天王バトルへ変わるとこ。
・Saga2のアポロン戦で「きたぞ!きたぞ!」から死闘の果てにへ変わるとこ。
・DQ3で「なんだよー最後のボスっぽいのに戦闘曲は雑魚と同じかよー」と
思ってたら、イントロ後はフィールド曲のアレンジ(?)だと気付いたとき。
>>284
ドラクエIIは1987年1月発売だったから20年以上経ってません!!!! >>・Saga2のアポロン戦で「きたぞ!きたぞ!」から死闘の果てにへ変わるとこ。
あれは鳥肌立った。
直前の「新しき神のテーマ」の緊張感ある旋律と、
アポロンの自信に満ち溢れたセリフもたまらん。 >DQ3で「なんだよー最後のボスっぽいのに戦闘曲は雑魚と同じかよー」と
>思ってたら、イントロ後はフィールド曲のアレンジ(?)だと気付いたとき。
ちょっと意味わかんない。詳しく
俺はYUNOのエンディングかなあ、一番の鳥肌は。
ありがちな内容のゲームだったけど、最後はよかった。 アーマード2AAで、上位レイヴン二人がかりでも苦戦する所属不明のやたら強い奴がいるからお前もすぐ行って加勢して三人で潰せって依頼がくる。
いざ出撃。ミッション名は「HUSTLER ONE」?まさか……
ドアを開けていざ戦闘!先に戦ってた二機が粉々にされてる……そこに聞き覚えのあるBGM!画面に移る赤いAC!ナインボールどぅわぁぁぁ〜!!!$\%%
興奮して戦いところじゃないよ(´Д`) >>295前段
通常戦闘曲のイントロの
ヒュルルルルル テテテテ テテテテ テテテテ テテテテ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↑この部分+直後の3音くらいって
ゾーマ戦のイントロでも流れるでしょ。(ずれてたらすまん)
で、俺は瞬間的に「なんだーラスボスなのに雑魚と曲が一緒なのかよ」
って思ったんだけど、その後に「荒野を行く」のメロディーラインを
モチーフにした部分へと展開していって、当然長期戦だからループで
何回も聴いてるうちにそれに気付いて、
初めてアレフガルドに降りた瞬間を思い出してゾクゾクした。
FC版ドラクエ3のゾーマ戦はイントロからして違うと思うんだが… SFCジョジョの奇妙な冒険
DIOの「貴様見てるなー!」の場面
音楽がマッチしすぎ FF5、2つの世界が重なって新しい世界ができた時に流れるフィールド曲
「新しき世界」はマジで鳥肌が立った。
哀愁に包まれた曲調は世界の一大事を伝えるに十分な曲だった。 FF5はいい曲多いなぁ…エクスデス戦あの腹をえぐるドラムの威圧感がたまらん。
DQ3のSFC版のゾーマ戦の光の玉使った後にゾーマの曲って演出も鳥肌もの。
DQ5の街の曲は単品でも素晴らしいが少年時代サンタローズを思い浮かべると泣ける。 ・DQ3ゾーマ戦「勇者の挑戦」
・DQ4エスターク/デスピサロ戦「邪悪なるもの」
・FF5「ビッグブリッヂの死闘」
・FF5ネオエクスデス戦「最後の戦い」
・FFシリーズ「プレリュード(だっけ?)」
RPGだとすぐに思い浮かぶのはこの5曲かな。 ライブアライブのメガロマニア
AC4のエスコート
侍道2のラスボスで流れる曲
MGS3のヴォルギン戦とシャゴホッド戦 イース6のエルンスト戦
イースFと月下の夜想曲の時計塔
初めて聴いた時「これは人類の域を凌駕している」と思った。
他にも時計塔などの機械仕掛けの塔の音楽はいいのが多いね。上記2曲は特に神。 >>304
まさかエルンスト戦を挙げる人物がいたとは驚きだ。
いや、俺も丁度サントラを聞いてたとこなんだw
どこかダルク=ファクト戦をモチーフにしたような雰囲気がこれまたいいし、
ついでに言うならナピシュテム戦もなかなか良かったよ。
ああ、そうそう、時計塔と言えばフェルガナの時計塔(時の封印)も良いアレンジだよ。 戦国無双のステージ開始前のオープニング曲は曲だけでいい演出出してる。 ゴエモンインパクト戦の曲に鳥肌が立ったのは、俺くらいだろうな・・・ TOD2のOPから見れたVENUS&BRAVESの「Walts For Ariah」
ゲームそっちのけでずっと見てた。
凄く引き込まれる音楽で感動した… 英雄伝説4の「かくも強い想い−代償−」
マイルとアヴィンのやりとりにかなりグッときた。 アーク2のラスボス第二形態
苦労して第一倒したと思ったら絶望感漂いまくりで鳥肌立った。 英雄伝説4なら「邪神官ベリアス ―襲撃―」だな
あの前奏に乗ってワープで登場するのがカコイイ ピクミン2のヘラクレスオオヨロヒグモ戦。
パーツが外れていく度に音楽が次第に変わっていくのは、単純ながらも緊張感が高まる。
ポンプ外せば、死ぬ確立はずっと下がるんだけれどね……。 ヨッシーアイランド:巨大ベビークッパ戦とエンディング。
パワポケ5:ガンダーゴーレムZ戦
新桃太郎伝説:海上戦闘、風神・雷神戦ってかボス戦全て。
天地創造:地裏、表のフィールド曲、ラストバトル。
ライブアライブ:魔王オディオ→メガロマニアのコンボ。
MOTHER2:イナクナリナサイ、スマイルアンドティアーズ。
スーパードンキーコング2:イバラのステージと森のステージのBGM。
ロマサガ系:決選!サルーイン、七英雄バトル、四魔貴族戦
サガ:必殺の一撃、怒闘、
ちょっと挙げ過ぎたか。 >スーパードンキーコング2:イバラのステージと森のステージのBGM。
同意せざるをえない カエルの為に鐘はなる
ラストバトルと、エンディング前の決闘の辺り。 PS版ポリスノーツに付属していたおまけCD収録の予告編の
ムービー構成とBGM。 信長烈風伝の桶狭間イベント
奇襲するときの曲がやばいくらいマッチして興奮しまくった
初プレイでいきなり見るイベントだしね 演出と音楽の組み合わせが神だったシーン
・キャプテン翼2のコインブラ登場
選手交代のアナウンスからラスボス登場の流れでどんどん音楽が盛り上がっていくのが(・∀・) イイ!
・ファミコン探偵倶楽部2の真犯人発狂
寂しい音楽→雷鳴→真犯人発狂→一気にサスペンス風の音楽、
絵も音楽も単体だと大したことないんだけど、全部が組み合わさると怖さはトラウマ級(((( ;゚Д゚)))
・エストポリス伝記のラスダンジョン
四狂神の島に乗り込んだとたんに流れる1オープニングの音楽
プレイヤーがこの後の展開を「知っている」ということを逆手に取っているのが上手い・゚・。(ノД`)・゚・。 サガ信者が何度も同じこと言いに来ましたよ・・・
秘宝伝説:
・ビーナス戦 結婚式の「伝説は始まる」で厳かな雰囲気がアントニー乱入「燃える血潮」で
一変して熱い展開に。またもや名台詞でボス戦「死闘の果てに」
→決着して「安らぎの大地」の一連のドラマに震える。
・アポロン戦 中央神殿でアポロンと対面、「新しき神のテーマ」のまま戦闘に
→余裕の展開から変身して「死闘の果てに」で本気に→「あっ!」で色々あった後に
「涙を拭いて」で瀕死の父親と崩壊を始める世界→「秘宝の謎」で超展開→「燃える血潮」で
ラストを感じさせる。消防だったプレイ当時は展開が早すぎてBボタンで止めながら
ゆっくり流れを追っていたので、余計にバックに流れる曲が耳に残った。 かまいたちの夜の、透が真理を手にかけるエンディングで流れる「すてきな宝物」がよかったな FF12のオープニングで
飛空挺発進とともにあの曲が流れたとき。 FF6のエンディング、シャドウのテーマがかかるところで泣いた。
ダブルドラゴンのラスボス戦、メインテーマが鳴り響き大興奮した。 モンスターハンター:ムービーでラオシャンロンが現れる時流れるBGM。
来る度ムービーが流れるのはちとウザイが。
FF6:ラスボスとの前衛戦で鬼神か魔神か分からんが戦闘開始と直後流れるBGM。
聖剣伝説2:ラスト神獣?戦の前に流れるBGM。
たしか「その一つは希望」ってタイトルだった気がする。