RPGツクール用の曲を作ろう!
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プロ、アマチュアから初心者まで自分の曲をウプしましょう。質問のし合いもOKです。
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URLコピーできませんでしたすいません
ついでに一緒にツクーラー募集!C++のXPで製作中!
興味ある人は「詳細キボンヌ」とレスして下さい。 RPGツクール2000、2003、XPのmidiの仕様がわからん。
CC111番でリピートするよ、だけで許されると思ってんのか。
XPなんて意味不明なほど深いリバーブが勝手にかかるし。
2000でゲームやってると音色指定してあるのに一部がピアノで再生されるし。 過疎ってる事だし製作スレと相互リンクでもするか?wwww 折角だから、各自の曲の感想、批判、問題提起などをしませんか?
今の流れだとうpしても「いいですね」「GJ」位しか返事かえってこないし...
作曲家同士、ぶっちゃけた話し合いがしてみたいです >>15
ちょwwなぜここでやる?
音楽スレ使えばいいやん
そもそもなんのための曲かわからないのに
ここで感想・意見・批判をもらうのはあまり意味無いでしょ
スレに誘導して興味を持ってもらったら、そっちでやればいいんじゃない? >>17
ここにスレのURLを貼りつけるのもよし
BGMを晒してここの住人に意見されるもよし
今の状態だとここが何のスレか分らないから
興味を持ってくれる人もいないと思う >>17
とかいいつつここでやるのも面白いかな、と思ったりもする
>>19
外部板の3:音楽(194)。 曲集だけ貼ってゲーム内容予想してもらうとか面白そう
面白いだけで意味は無いが。 まてまておまいら
俺にも解るように説明してくれ
これは何かの企画なのか? >>23
簡潔に説明するぞ。
半年ぐらい前に家ゲRPG板で「みんなでオリジナルRPGを作るぞ」
というRPGツクールを使用してオリジナルのRPGを作るスレがスタートした。
色々あって最終的に5つのスレに分裂して今も続いている
「みんなでオリジナルRPGを作るぞ17」
本スレ、オリープスレと呼ばれる。家ゲRPG板
荒らされた挙句過疎りつつも真ドラゴン氏によって学園RPGが製作されている
「みんなでオリジナルRPG作るぞ!INゲ製作 Part6」
ゲ製と呼ばれ、短編を一本完成させた実績がある。ゲ製作技術板
現在二本目のRPGを製作中。荒らし耐性がかなりある
「みんなでオリジナルのロボットRPGを作ろう!4」
ロボスレ、まったり過疎ってる。こちらもゲ製作技術板
初期の頃は|д゚)ノ氏の製作の早さ、神絵師(190氏)、神作曲家(JUN氏)の
登場により一部にかなりの期待が持たれるが、 全く反映されない議論と度重なる
移転、戦闘システム製作者への不信感などにより人が減少。(オリープ歴史館より引用)
「○主催!みんなでRPGを作ろう!2」
オリープ共有外部板にあるスレ。
○がいなくなり現在はささい氏の手により製作が進んでいるはず。
このスレを立てた○は偽者だと思われる
「マスマイを製作スレ―みんなでRPGを作るスレ分家」
本スレから最近分裂。家ゲRPG板
本スレでもともと製作していたものを今はこっちで作ってる
どこのスレも人が減って過疎ってる。
絵師が欲しい。
何もスキルを持って無くても名無しさんでもいいから意見・感想が欲しい。
ちなみに現在作曲担当がいるのは
「みんなでオリジナルRPG作るぞ!INゲ製作 Part6」と
「みんなでオリジナルのロボットRPGを作ろう!4」の2つのスレのみ
>>21
8タソおまいはロボスレに顔出そうよw
>>26
トンクス
>>29
偽者乙。 ツクールのMIDI管理(Harmony.dll挙動)の仕様
・曲の再生と同時にGMリセット・ピッチベンド幅の初期化を強制的にかける
・最初のノートイベント(音符)を認識するまでテンポ無視の高速処理をする
・自動的にリピート再生する
・トラック1にCC111を設置すると、設置した部分〜曲の最後までをループさせる
・また、CC111を末尾に設置するとリピート再生しない(無音部分をループさせる)
最低限やっておくべき対策
・MIDIデータの戦闘に音量0のノートイベントを設置、高速処理を無効化する
とりあえず2000と2003はこんな感じ。
XPは持ってないけど、調べた感じだとDirectMusic(DLS)っぽい。
探し方が悪かったのかもしれないけど、仕様はググっても見つからんかった。 一通り曲聞いてみた。
>>みんなでオリジナルRPGを作るぞ!
(・∀・)イイ!!
個人的には一番好き。
目立ちすぎず、埋もれすぎずの良いBGMって感じ。
昔懐かしいゲーム音楽の臭いがする。
どの曲もこじんまりとまとまってしまってるので、もうちょっと展開させた方が面白いかも?
おすすめは「戦闘のBGM」「テロップのBGM」
>> みんなでオリジナルRPG作るぞ!INゲ製作
スゲェェェェェェ
クォリティタカス
おと氏のBGMは全部凄いです。質・量共に最高。
曲作りも打ち込みも上手いです。ただ、保管庫の曲が似たりよったりなのが気になります。
もっとバリエーション増やしたらなお良いと思います。
おすすめはスレの「ジョン・ドゥのテーマ」保管庫の「d10」「d16」
>> みんなでオリジナルのロボットRPGを作ろう!
これも(・∀・)イイ!!
他の企画とはガラっと違う感じ。一曲毎に独特の個性がある。
ただ、メロディーが立ちすぎるのと、大きく展開しすぎるのが、ゲームのBGMとしてはどうか...?ってのもあり。
主題歌つけるってのは凄い。期待大。
おすすめは「戦闘」「旅路」スレの「切ない」
ヘタレレビューしか書けなくてスマソ
他の奴も頼む >>34
レビューGJ!
>>35
生きてたんかい! ツクールXPのMIDIの仕様(とりあえず試した限りで)
・Harmony.dllのような妙な挙動(強制リセット・高速処理)は無くなってるっぽい
・音源はDirectMusicSynthesizer(=gm.dls)で固定
・存在しないバンクが指定された場合、その音は鳴らない(無音が出力される)
・CC111のループはそのまま引き継がれてる
・リバーブの効きが若干強い?
つまり若干融通の利くMSGS('A`) >>38
GJ!!
叩き台に、何か作るか...
mp3でもok?
SSWやりはじめたけど難しいしなかなか慣れない。
俺も久々にウプしてみるかな。 なんかお題決めて、皆で作ってみませんか。
まずはバトルとか。 じゃバトルでいきましょうか?マスマイスレは動きようが無いので。
用途はないと思うけどね(笑) 良い経験になりそうです。叩き合って批判し合ってレベルアップしましょう。
お題:バトル
長くとも2分程度でループするもの。
ファイル形式は何でも可。
(オーディオファイルの場合、叩き用にMIDIも付けると良いかも)
皆さんの参加を期待します
そして名無しの皆さんのきっつい叩きを希望します 城のBGMの惨劇を思い出した(笑)
製作期日とかは無いですか? >>44
ほんとだ...
オリープスレの人が宣伝と練習をかねて曲をうPるスレ
そしてそれをツクールで使う際の問題点(圧縮形式、容量、CPU負荷、演出上の問題等)を考察するスレ
で良いのかな
削除依頼出されたら動きましょう
>>45
とりあえず一週間くらいにしますか。
城は...対位法って難しいですよねほんと... 一週間はちょっと無理だ…。今考査期間でもうすぐ終わるけん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています