信長の野望 新生 88生目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
シブサワ・コウ40周年記念作品
シリーズ最新作『信長の野望・新生』2022年7月21日発売
https://www.gamecity.ne.jp/shinsei/
『信長の野望・新生 with パワーアップキット』2023年7月20日発売予定
https://www.gamecity.ne.jp/shinsei/wpk/
次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
!extend:on:vvvv:1000:512
前スレ
信長の野望 新生 87生目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1687487462/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:: EXT was configured 大志のとってつけたファミコンでも追加できそうな要素よりはマシに見えた 何人のYoutuberにばら撒いてるんだろ
いろんな先行動画見たい 必殺技使った時に絵が動くの正直ソシャゲっぽいなと思った
キャラゲー方面売りにしてくならまあこうなるんかなとも思ったけど >>856
三國志13ではそれが最大の売りと広報が言うくらいコーエーにとっては大事なことなんだぞ! 現行絵師上手いんだけどパターンが尽きてる気が
みんなイケメンなせいでハイレベルな判子絵になってる
イケメンにしないと末裔とかがキレるんかねぇ… 江戸時代に流行りで作った家系図かざしながら、
自称末裔がキレるのが信長の野望の面倒な所
まあ極少例だろうが 制度改新2と3取るのに必要な人数減ったのは助かるな >>836
ゆうなチャンネルとかいうVチューバーの人ですかね。
前回の新生の真田プレイ見たけど途中で更新途絶えてて興味無くなったから見なくなったわ。
少し煮詰まったりするとVチューバーの人って他のゲーム配信とかするから基本つまらないんだよね。
真田ひきこもりのアシェさんも途中で多忙になったのか更新遅れ気味だったけどあの人の動画は面白いから見たけどさ。 >>862
真田の人は面白いよね。真田しかやらんけど 鬼神兵法・優 部隊能力+15、忠誠-8
これ凄いな
超強いけど、一族以外忠誠度真っ赤になりそう 何があったらそんなに忠誠下がるような事になるんだろうな
全く想像が出来ない 北条は国土が強いので国土が強いので武将の能力抑え気味な方で
本来特性を弱体化すべきなんだよな 忠誠が下がる家宰効果は結構キツくない?
家宝いくらあっても足りないでしょ >>866
あれやな
肉壁戦法みたいなので家臣連中ブチ切れ
みたいな
決死隊戦法みたいなものなのだろうか >>865
日本人は草食動物だから補給の必要はない。草を食って戦えとか言われたら忠誠-8くらいいくだろうな
駄牛中隊・牟 部隊能力-15、忠誠-8 北条の特性なんて本来損害率を10〜50%の間でランダムで低減とかくらいでいいのに
ぶっ飛んだこと性能にしちゃうからおかしなことになる
氏康なんて特性のせいでバランスとって数値を下げられすぎでしょあれ
本来武勇と知力90台でいいはず >>871
PK出るんだから編集で能力弄ればええやん >>872
まあそれを言われればそうなんだけどさ
その上、北条軍で北条綱成に次ぐ猛将といってもいい福島勝広に至っては
登場すらしないという。(おそらく北条強くなりすぎるので削除されてる)
さすがにゲームバランスのとり方がおかしい
だったらぶっ飛んだ特性なんとかしてほしいわ >>873
関八州古戦録やろ?
そこしか出番ないし、一番誇張や嘘が混じってるほぼ創作じゃん
出なくてもそこまで不思議でもないわ 伊勢新九郎
・今川家の当主の座を簒奪した小鹿氏方を一夜にして寡兵でもって討ち、当主の座を奪還
・堀越公方に寡兵で持って討ち入り一夜にして伊豆から追い出す
・小田原に寡兵で持って攻め込み一夜にして奪取
・関東管領山内上杉はじめそれに従う関東の諸豪族含めた関東中ほぼすべてを敵に回し、
上杉方の無限おかわりを寡兵でもって退けつづけ、相模一国を丸々切り取る
・外交に至っては長尾氏との遠交近攻策で巧みに危機を切り抜ける
道灌よりやばいのがコイツ てかここじゃなくて評価するスレの方でやれよ
お前の感想文書く場所じゃねぇぞ
ほらさっさと行った行った >>876
ごめんそれスレミスったやつ
マジですまんね >>873
氏康の特性は自部隊だけ対象なので信玄や謙信の固有特性と比べてぶっ飛んでるわけではない 問題なのは政策と餌にしかなってない関東諸侯 昌幸「いやまあパッパが世話なったからとりあえず言ってみただけだよ、来るんじゃねーよ(表裏比興)」 大河が本能寺編で低視聴ながら今までで一番盛り上がってる時に発売
だから大河の流れで買う層もいるはず 早雲の高能力は納得
氏康以下、北条家臣の戦闘での高能力は疑問
どんだけ戦で負けてんだよと イメージだけど
武田 総大将S 層の厚さS 先陣S 国土B
上杉 総大将S 層の厚さA 先陣AA 国土C
北条 総大将A 層の厚さA 先陣S 国土S
織田 総大将S 層の厚さS 先陣A 国土S
こんなイメージ
あとは固有の政策とかも加味する必要あるけど 真田の籠城戦動画、エグいことになってるな
キルレ22:1ってとんでもないぞ
ただ、籠城戦では勝てても攻めに転じれないから、ジリ貧になりそう >>880
昌幸が上杉から援軍と高坂連れてきて勝頼が長篠で勝つというIFはあったな このスレの過疎状態、5chのトラブルのせい?まさか電撃配信見てがっかりしちゃった? >>879
ゲームの仕様的に序盤が一番肝心で結局氏康出陣させて
拡大させるんだから、やっぱ特性もかなりやばいよ
つかCOMに合ってる >>888
さすがに無印よりはマシかなー
くらいには思う 追加システムの感じも配信でほぼ出てたしな
軍団必要な軍団戦略はまだ見てないけどAIの挙動がどうかぐらいの話だろうし 五箇条の訓戒の効果が制圧した郡の掌握してる集落が0だと掌握されない仕様に変わったらしいけど、これが北条のスタートダッシュの歯止めにはならないだろうな
初期シナリオでも農村と市は一つずつ掌握されてるし北条だけ敵の拠点を通常の倍の内政値で手に入れられるのは変わってない 五箇条の訓戒の効果が制圧した郡の掌握してる集落が0だと掌握されない仕様に変わったらしいけど、これが北条のスタートダッシュの歯止めにはならないだろうな
初期シナリオでも農村と市は一つずつ掌握されてるし北条だけ敵の拠点を通常の倍の内政値で手に入れられるのは変わってない 関ヶ原if西軍大勝ちで家康秀忠自刃の結城秀康の豊臣従属ルートか >>895
北条の最大のネックその部分やからな
あとは信長がやられたみたいに、上杉(山内)が関東管領の権限つかって
関東の諸豪族に号令かけて北条包囲網作りやすくするとかしないとあかんと思う
ここまでやってようやくバランス取れるので
そうなると氏康の数値とか上げても問題なし 歴史、日本史を勉強してたら…常識がひっくり返るなコレ…日本人が本来知るべき日本史… >>879
関東諸侯については特に里見とかもっと水軍すごい強くするとかしていいよな
里見が強かった理由って強力な水軍と、里見の水軍避けて陸路からいこうとすれば
それを阻む房総の地形(山ばっか)だったわけだし
これで北条を相当苦しめたし、佐竹なんかと共に北条にとっては脅威になってた
その辺もっとうまいこと作ってほしいところ ゲーム進めた仮想展開から仮想イベント&大合戦とかなったら面白そうなんだけどな
連合みたいなのに仮想イベントと合戦仕込んどくみたいな 永禄三年(1560)には久留里城包囲されてるし、
謙信との戦の影響でざぁこにかまってられなくなっただけで
もしも謙信こなければそのまま滅亡してたろ じゃあ信長包囲網ないゲームだと
信長は1582年くらいに天下統一してないとな 大志の数少ないいいところは景虎くんがちゃんと関東出兵してくれること ノブヤボだと北条はその立地や特性のせいでラスボスといっていいけど
織田家と違って北条家は能力値でほんとに強い武将って
氏康、綱成のツートップくらいしかいないからなんかラスボス臭がしない 日曜の配信見たが戦略マップでも野戦マップでもAIの思考パターンがむごすぎた
こんなAI相手に楽しめる人がうらやましいww >>907
無印の頃から部隊をうろうろさせるだけで餓死しまくるし、
合戦だと大将置物にして馬鹿みたいに突撃してくるだけだったからな
平常運転 >>907
AIは限界あると思う
プレイヤーの細かい指示に対応は無理だからプレイヤー側に指示出来る制限かけた方が良いだろうけど
それすると文句言うユーザーが沢山出てくるからやらないんだろうな JANEから書き込みが出来なくなって、ブラウザで来たんだけど、
皆も同じ? janeは5chから謀反起こして独立したぞ
変な中華掲示板に誘導されるけど、そこがよければ
そこ使えばええ 5chmateならAPIMateRとの紐づけでスレ取得可能
書き込みも書き込みボタン長押しでブラウザ経由が
実験的のurlコピーに特定文字列打ち込むだけ
管理人曰く対応中らしいのでいずれどの専ブラからでも行けるはず >>899
新生で水軍戦ない
村上水軍で焙烙火矢を投げる
水上戦が好きだな
それもなくなって悲しい おぉ、ほんとだ
規制に掛からず、書き込み出来るようになった ファミ通の配信見たけどあんま無印やってないんかな。普通あの家宰特性は選ばんでしょ ハミ痛も来たのか。無印の事前配信は滑舌は悪いが分かりやすかった
見てくる 関ケ原西軍でも勝てるんだなぁ
薄氷の勝利だったけどw 海戦あっても水軍が役に立つイメージないわ
過去実用的だったのは革新の港くらいでわざわざ海戦しに行く場面あんまないし
河野とか水軍極振りみたいな設定されがちだけど強かった試しない PKは家宰の種類がかなり増えてるね
デメリットも付与されるし大志の時みたいに毎回プレイ感覚が変わるならいいね >>925
家宰効果はデメリット目立つけど単体で見てるからで組み合わせ前提なんかね
1回限りなので幸村の能力UPとか強いけど
防衛のたびにつけることが出来んから悩むな
恒常効果狙いなのか火事場の馬鹿力運用かはプレイスタイルによるか 組み合わせ前提ではないだろう、外様家宰は従属大名の当主だけだし >>913
JaneStyleの謀反は失敗したみたいね
明智光秀よりも短い天下だった ちなみに漏れは洞ヶ峠を決め込んでいたw
戦国時代だったら改易だっただろうなw
早く新しい専用ブラウザ出ないかな うどんも言ってたが家宰複数つけるなら何かに特化せんとな
中途半端だとデメリットの方がきつすぎる >>928
IDがNTR
戦国時代でNTRされてた武将は誰だろう?
豊臣秀頼は秀吉の子じゃない説があるが とんがった効果にする事でリプレイ性高めたいのと中盤以降のダレを無くしたいんだろうな
雰囲気重視には残念であるが >>924
水の上でいくら戦闘力が上がっても戦う機会がなきゃ意味ないしね 敵領の侵攻や攻城に役立たないと重要性ないと思う
三國志14だと水軍が揃えられない勢力には黄河や長江は渡るのに一ヶ月以上かかる障壁だったけど艦船のレベルを上げて水軍武将を使えば港を取って数都市まとめて包囲占領できる面白いバランスだった リプレイ性の無さはこのスレでも指摘されてた事だから
そこにテコ入れしてくれたのは素直にうれしいわ 尖るっていうほど変わるかね
どうでもいい範囲で終わりそうだが 上田城てこんな山城だったのか
史実無視した城だらけになる予感 ゆうなって人の配信見たけどあの人感じ読めないのなw
歴史ゲーム好きと行ってるわりには明石全登(あかしてるずみ)も読めないしな。
あかしぜんとうって。 その人がどんな人かは知らんが、
読みはフィーリングでいいって思ってる人も多いし、
歴史ゲー好きと言っても色々あるからね
特に戦略ゲーム=歴史ゲーム好きってタイプにはキャラゲー部分なんて割とどうでもいいだろう >>940
マジレスすると読み方は「てるずみ」「ぜんとう」「たけのり」と読み方は色々ある >>940
マジレスすると読み方は「てるずみ」「ぜんとう」「たけのり」と読み方は色々ある 無印で早まったから、PKはひとまず様子見かな
でも配信見ると面白そうに見えるんだよね、まあ宣伝なんだろうけど 昔の人だから戸籍はないし名前の正確な呼び方が残された記録書とかなければ複数の読み方がある場合は多いよね
正確な出生も良くわからない人も多いし >>943
まあたしかに当時皆”てるずみ”と呼んでいたという確証はないものな
”たけのり”はちょっとおもしろいねw
聖徳太子だってもしかしたら当時”しょうとくふとし”と読んでたかもしれんし ぜんとう説聞いた後その配信でぜんとう読みしてるの聞いたから渋いなと感心した PKで16部隊全出陣になるのかな
無印は、8部隊までしか戦場に出られなくて
1部隊が壊滅か退却した瞬間に「はい次!」って感じで1部隊追加されるのが
いかにもゲームで、リアリティのリの字もなくて萎えたけども レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。