信長の野望 新生 88生目
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シブサワ・コウ40周年記念作品
シリーズ最新作『信長の野望・新生』2022年7月21日発売
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『信長の野望・新生 with パワーアップキット』2023年7月20日発売予定
https://www.gamecity.ne.jp/shinsei/wpk/
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前スレ
信長の野望 新生 87生目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1687487462/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:: EXT was configured 秀吉・家康「パクりは基ほ…うおっほん、先主や強敵から学ぶのは基本よ」 >>256
視聴者「継続的なアフターフォロー予定してますか?」
劉さん「僕らがやりたい事と会社がどう判断するか別物なんです。僕がやりたいと言っても正直できる話ではない。そこは申し訳ありません。したい気持ちはある」 pk出たらスイッチ版買おうと思うんだが、無印もヌルヌル動いてんの? >>286
steam版とそんなに変わらないレベルで動いてるよ
switch版創造だとセーブが異常に遅かったけどそういうのもない 無印はマジで軽いゲームだからな
スマホでも動くんじゃないかと思う むしろSwitchに対応させるために軽くしたんじゃないかとすら思えるんだよな スペックで足引っ張るSwitchを切り離して欲しいけど
ライトユーザーのためには必須なんだろうな Switchでもオーバースペック気味だからSwitchのために云々は無いだろう
わざと軽くしたのがマジならたぶん目指したのはスマホアプリ
まぁわざと軽くしたのなら、だけど >>287
主家(ゲーム内容)なら滅ぼすしれました 少なくともUIはSwitch解像度向けに表示量かなり減らされてるでしょ
じゃないとPCなのに空白とタブ切り替えの多さに説明がつかない いつされたのかわからんけど公式サイト今日更新されてるな よくSwitch向けに低スペックにしたと書かれてるけどティアキン遊んだら容量の使い方に問題あるだけでは?思う ツイッターでは
>恩賞で獲得できる「二つ名」や評定衆として任命できる「家宰」と「奉行」についてより詳しく紹介しています
と書いてあるけど、書いてあることは大して変わってない気がする >>294
それこそスマホアプリ向け開発だった証拠になるんじゃね?
新生って別にSwitchでやってもUI最適化されてる感しないぞ
ヘルプとかめちゃくちゃ見にくい 革新の海戦が面白いとか草
数字がぶつかり合うだけやろ
兵科によるジャンケン方式にさえなってない ティアキンのメモリ管理はオーパーツレベルだから比較対象にしてはいけない ビジネス上の配慮でSwitchを入れたんだろうけど、PCとPS4に絞って発売して欲しかったというのはある >>302
まぁそれはそう
肥って商売はうまいけど技術力ないからな… >>281
北条といえば四公六民が有名なので収益を減らしたり必要コストを増やすデバフもありかも?
(北条五代記にあるような善政があったかどうかは疑わしいみたいだけど) 兵科によるジャンケンとか、いかにもゲーム臭くてクッソつまらんだろ?
一人の武将が率いる兵なんてその配下の侍や足軽だとか募兵に応じて集まった農民足軽だとかで
その装備は基本自弁だから部隊の全員が統一された武装や兵科って言う時点でもうゲームw
初期の頃の信長の野望に毒された発想 「兵科なんてない!画面上で数字のぶつかり合うだけの合戦はリアリティ追求の結果なんだああああああ」
コーエー信者さんその擁護は無理あるよ… 兵科相性バトルは三國志最新作でやったんだけど面白かったぞ もっと新武将ほしいね
数が少ないところをもっと増やせと言いたい 北条を調整してもっと強くするんだろ?
信じてるよ(諦め) >>305
まあ初代の宗瑞が伊豆相模を盗ったのは領民のためって大義名分掲げてたからな
伊勢氏は関東では余所者扱いされるから支配の正当化に四公六民が必要だっただけ
北条討伐後に家康が秀吉の命令で関東に領地替えになったけど四公六民にせざるを得なかったw
ケ・・・倹約家な家康にとって悔しかっただろうなぁ(ざまぁ ギリシャ時代から兵科相性バトルやってますがね
フサリアみたいにどいつも関係なく潰す奴もいたにはいたけど >>316
ざまぁって言ってるところ悪いが北条の4公6民は歴史家はかなり懐疑的だぞ
そもそもそんな概念がないのもあるし、別で税金取ってたから総合的に他と変わらんかったとか 火災ガイジまだいて草
無しスレ行ってなかったのかよ 鈴木の鉄砲レベル12でトレジャーの昇り竜で15になるのかな 家宰くんと比べてマシにならない奴なんかそうそうおらんよ
特定の板にしかいないタイプの希少種がなぜかこんな過疎板に現れてるんだから >>316
最新の説だと伊豆討ち入りは京都での政争の影響らしいで
足軽義澄から命令を受けたとか >>300
いや知らんがな
出てないスマホにこだわる理由が分からない
糞UIを直す気のないコーエーが悪いだけでしょ
やる気ないならMOD解放してほしいわ 兵科がある方がいい、とは言ってないぞ?w
革新の海戦が面白いとか言ってる馬鹿に数字のぶつかり合いのどこが面白いんだって言ったら、じゃんけん要素がないのはリアリティ追求のためだって謎擁護してきたからぶっ叩いてんのw
兵力50000の数字が海の上ぷよぷよ動いて兵力30000とぶつかって数字が減っていくのを眺めることのどこが面白いのよw
馬鹿かw 冷静に見るとやっぱり兵士数ヤバすぎるな
兵数計8万の海戦ってキリスト教圏とオスマントルコが
制海権をかけたプレヴェザ海戦と同値と考えると信長の野望はぶっ飛んでんな
まあ兵力だからいいんだろうけど 兵科によるジャンケンにすらなっていないとは言ったけど
兵科がある方がいいとは言ってないって?
そう、じゃあ私も兵科によるジャンケンなんてクソだと言っただけで
数字がぶつかり合うだけの合戦が面白いなんて一言も言っていないぞ
馬鹿かw >>324
将軍様のムスコを足軽よばわりとは…これは打ち首獄門ですねえ なかなか盛大に誤字ってて草
何故か気づかんかったわ そういや秋に三國志新作発表も控えてるんだな
大型アプデはあっても一回しかないな
それすらないかもしれん >>303
psはオワコンだぞ
ff16が爆死したじゃんwww >>285
そんなに正直に言っちゃって大丈夫?干されるんじゃないの? FF16が爆死したのはPS5起因じゃなくて単純にFF16がムービーだらけの時代に逆行した駄作だっただけでは 未だに日本の売上だけで語るのゲハのガイジぐらいだろ 300万売れたならエエやんと思ったが
ほら肥が作ったFFの悲劇を思い出せ 16は配信オッケーにしたのが失敗
あんなムービーゲームは配信見てお腹一杯だよ 肥はドラクエビルダーとファイアーエムブレムはうまく作ったのに
エフエフオリジンは謎だったな 尼もPKトレボ売り切れたか、withPKトレボはまだ有るっぽいな 発売も近いのに本スレでゲハ論争やってるのは草
お前ら新生に興味持てよ 次回作に期待
まあ次回作出る前に買収されてたりするかもな ここの住民なんてほとんどPCユーザーじゃないの?
スイッチもPSもどうでもいいだろ そうだな
皆クリックやらUIやらPC前提で話してるし
戦略ゲームファンってsteamユーザーの比率かなり高いと思う >>334
その上から目線かつ思い込みは淘汰される弱小大名の視点とお気づきか? >>345
海外シミュだとそうなんだけど、このゲームだと信長・三国志しかやらないからゲーミングPC持ってないからゲーム機でやるっていうユーザーも多いとおもう
新作が発売されるたびに必要PCスペックは?って気にするのが多いし
そのせいでゲーム機に合わせたシステム・操作性を使いまわすから毎回PCの良さが全然生かせないゲームになる >>347
ゲーム機でしかやらないなら必要PCスペックとか気にしないのでは?
オープンワールド系のゲーム以外はゲーミングPCじゃなくてもスペック的には普通にできるしどうなんだろ
まあ信長の野望、三国志ユーザーには他の戦略ゲームやらない人多そうなのは同意 PCの操作性の快適さにハマるとCS機では出来なくなるよなぁ。野望と三國志シリーズは >>348
必要スペック気にするのはビジネスノート(しかも古い)ユーザーなんだろう
ホントは持っているPCでやりたけどスペック不足でプレイ出来なくなるから 二つ名って天下創生みたいに自分でつけられるのかな? >>349
数値入力あるとマウキー操作に明らかに劣るのでそういうコマンドは無くす方向に努めているな
自由移動ではなくアミダ状にして選択のストレス緩和とかね
よく考えて作ってるよ >>344
2022年のPS,switch合算で88000本
23年3月期決算で20万本と公表されてるから、無視できる数ではないだろ 信長の野望はCS版でもある程度は快適にプレイできると思う 特に新生は操作しやすかった
ダメだったのは三國志の方だな特に14はUIの不親切さとPS5でも謎のもっさり感があって苦手 まあこれで新情報は無いの確定したようなもんか
無印での不具合直ってないと買う気は起きないからそれ次第だな >>334
思い切った発言だけど変に期待させるよりかマシ
やります→やりませんってなるほうが嫌だな 劉よりおがPに不満があるな
無印発売後の音沙汰無しには失望した switchとPCじゃUI変えないとダメなのに手抜くからな肥
一覧表示時に空白大杉 全ての情報が出揃った(?)ってとこでデジタルデラックス版予約した デジタル版もうちょっと安かったら買っても良かったんだけどなぁ PVの諏訪大社の効果 馬牧場の建設条件緩和+馬牧場の騎馬lv増加 武田家が騎馬lv5になるのが早くて村上プレイが辛くなりそう 部下を配置しとけば勝手に内政してくれて、プレイヤーはほぼぼぼ戦争だけやってる感じになるゲームですかこれ 無印なら一応戦争してる間は内政止まったり、自動内政は滅茶苦茶遅いから労力使って内政したりでバランスはいる
とはいえ重要度はそれなりだが内政要素は滅茶苦茶薄いので、その点はPKでも変わってないかと 戦争の連続、だからね。防衛戦が出来ない。創造みたいに城固くして、籠城持ちを配置して敵の進行防ぐ、とか難しい。
pkで城攻めが難しくなったみたいだから、防衛戦を期待してる。 PKですら災害と統治範囲on/off意地でもやらないんだろうな
糞肥 統治範囲は政策で伝馬制入れてきた時点でonoff無いやろ >>372
創造PK立志伝と大志PKの籠城は紙というか援軍到着までの時間稼ぎで防衛に向いてないね
新生PKは籠城に援軍到着の概念が無いから完全な防衛戦って感じかな 災害後の復興早くなるように調整しましたって言ってたし災害のonoffも無さげ >>375
龍造寺の政策がただのデバフになるだけの創造pkでは範囲offにできたという
一縷の望みに賭けるしかないな >>372
城自体は強攻包囲どっちでも簡単に落ちるね
周りの国が自国の状況お構いなしに出してくる援軍やわんこそばのように来る増援がひたすらうざい >>376
完全な防衛戦ってそもそも日本の城の概念じゃないじゃん… >>381
創造あたりからリアル路線意識しだしたけどリアルとキャラゲーはかみ合わんのやな
次作ではベースゲームの路線変更頼むよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています