信長の野望 新生 88生目
シブサワ・コウ40周年記念作品
シリーズ最新作『信長の野望・新生』2022年7月21日発売
https://www.gamecity.ne.jp/shinsei/
『信長の野望・新生 with パワーアップキット』2023年7月20日発売予定
https://www.gamecity.ne.jp/shinsei/wpk/
次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
!extend:on:vvvv:1000:512
前スレ
信長の野望 新生 87生目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1687487462/ そもそも中国大返しなんぞお伽噺の世界だから本気にしたらアカンよ >>97
そのタイミングで病気悪化させて数年後に死んでるんだけど
1985から紀州〜富山〜九州〜小田原と転戦して1590に奥州赴任、2年間奥羽平定のため真冬も戦いまくりなんだよね
そら早死にするわ >>100
史実では最長でも10日後には山崎に着いてるからな
全然ペースが違う >>103
秀吉の大返しはとてつもない偉業とはいえ、このゲームは遅すぎるよね
関ヶ原前の家康の行軍スピードは、9月2日に江戸を出て9月11日には清須に着いてる 1枚マップリアルタイムにこだわってる限り行軍をまともにするのは無理だね
天下創世以前みたいにわじわざ行軍の様子を描かなくていいしリアルタイムもやめればいいのに 馬や輿に乗った武将や殿様は分かるけど、常に徒歩移動の足軽はとんでもない体力だよね
400キロ徒歩移動して命賭けて戦って生き残ったらまた400キロ歩いて帰ってくるとか 関ヶ原の時の島津軍の足軽とか、義弘公の御為、薩摩から歩いて来たっていうからすごいわ
未舗装の道を運動靴じゃなく草鞋だもんな 一枚マップリアルタイムと行軍速度って言うほど関係あるか? Switchでプレイしてる人います?
ヌルヌル動きますか? このゲーム、行軍多分一日5キロメートルも進んでないよなw
遅すぎwww >>108
1枚マップリアルタイムアンチ割といるけど
いま天下創世みたいな仕様にしたらよほどUI上手くやらないと厳しく
どうしても城数減らさないといかんと思う 行軍速度だと三國志14もひどかったよな
南の山だらけの地形とか隣の都市へつくのに3ヶ月とかかかった記憶 何なら烈風伝以前の、ボードゲームの雰囲気残ったターン制でいいわ
躍動するAI武将どもをじっくり使い回す戦略人事ゲーやりたい >>112
ぬるぬる動かない
比較しなきゃ充分かと
まあ俺はsteam版も持ってるけど
キーボードマウスプレイできるリモートデバイスがあればswitch版はいらないけど
つーかsteam版にもパッド操作を導入してくれ
できるやろ トレジャーの特性って帰蝶以外は大名だけ発動なんですかね? 文面から判断すると信長と信玄は大名限定だろう
謙信と幸村は家臣でも発動しそうな効果
政宗も微妙だが大名限定かなぁ
まぁ、実際はやってみないとわからん total warとの差別化のために敢えてリアルタイムにこだわってるんじゃないかな
悪手だよなあ
ターン制の方がやれること多いしリアリティを求めることできると思うわ
時間進行もtotal warみたいに1ヶ月を何ターンで描くか設定やmodで調整できる方が妄想の自由度増えるよね? マップ上で凸ユニットが高速で走り回るだけの味気なさだった創造に比べたら似たようなことやってるようで新生はずっとキャラゲー意識した進化を遂げているな
移動速度が遅いのも武将がなんか喋ってるの見分ける余裕をもたせるための工夫だとわかる >>126
どこで購入するかによるんじゃね?
GEOとかなら大丈夫だと思う 復習がてら約一年ぶりに遊んでるけど忘れてるとやっぱ楽しいなw このゲーム処罰って意味ないよな
命令違反した人物を処罰したいんだが
全員命令に従って動いてるだけだから
悪い事件が起きてしまったのは悪いのは100%
プレイヤーなんだよな 同盟破棄のペナルティ(忠誠下がる)って何ヶ月か知ってる?
いつの間にか忠誠赤消えてて体感では半年ぐらいかと思ったんだけど スレ違いで申し訳ないのだが
今日スーパー行ったらポカリの500ml一本が148円だった
去年は98円で安売り時が88円
大量に買う気がしない
発売日前に飲み物を買い込むのが通例なのだが
今年は安いキリンレモンや三ツ矢サイダーや綾鷹になりそうだわ >>117
実際に歩いてみろよ
上海から香港まで4ヶ月はかかるぞw >>128
楽しいからこそアプデ一切なしのモヤモヤが募る >>135
渉るのに何ヶ月もかかる
アマゾンより明らかに雄大な長江 シリーズがマルチプレイ対応したらまた戻るわ
流石に三国志も信長も付き合いきれなくて離れた 結局、新生にいろいろ追加しただけで
基本は全く同じだから、無印とあんま変わらなそう 新生pkでデビューするけどアートブックみたいなものは要らないけどシナリオは欲しい >>148
トレボのシナリオ?
過去作の実績からトレボシナリオは後日発売しないから欲しいなら買うしかない 話し合えば話し合うほど
創造PKは素晴らしかったという結論に行き着く 他の勢力が城奪取後は焦土になってるのに比べて
北条は内政済み状態で手に入るとかゲームバランス的に疑問に思わなかったんか
わかっててやったのならもう知らん 電撃の先行にもう6人も待機してる
すごいなあ
電気代もったいない まだかなーまだかなー
黒猫のおじちゃんまだかなー♪ 色々「追加しました」って言ってるが個人的に力入れて欲しいとこがいちいち微妙にズレてるなぁ
感状の前にまず特性の成長要素を入れてほしかった
UIの改善もやってくれてるのかどうか PKだけ買うつもりだが無印版同様全てのDLCを備えるには2本分買わないと駄目って事だな
steamでデラックス版予約したら兄弟シナリオDLC
GameCityでデラックスパッケージ版予約したら武将グラフィックDLC
後日有料販売される可能性がありますっての無印版の各DLCが未だにされてないから今回も望み薄い
酷い商売だな これまでの傾向だとトレジャー特典以外は後日販売するけどな コーエーが酷い商売するのはもはやどうにもならん
リハビリがてら遊んでるけど、金200で援軍要求されるのpkで直ってるかな… 14みたいなシーズンパス出してくれても良いよ
お布施くらいしてやんよ 同盟国って、援軍の要請なくても援軍おくれるの?
例えば織田と徳川が同盟中
徳川が武田に攻められたら
援軍要請されてなくても、織田は徳川領進軍中の武田と戦える? わんこそばが無くなるならそれでいい
じっくり進めれなくて内政に気が回らなくなるからな 同盟国ならできたか
非同盟国が別の勢力に城攻めされてる時に、城に張り付いた部隊を倒して城を横取りするってことはできなかったな
城の隣の郡で静観してた ps版で、本能寺の変信長生存ルートを起こせないんですが、なぜかわかる方いらっしゃいますでしょうか?
イベント一覧にも信長の予感や本能寺の裏が表示されていない状況です。1582年シナリオで二条城に本拠移転しても、発生しません。 攻城戦は実質プレイヤー有利要素にしかなってないなこりゃ >>182
一度クリアしないといけないとか?
クリアしたpc版では起こせるが、クリアしてないswitch版では起こせない俺 今回からWithPKから買ったけど無印個別で起動できないのね 1560織田で三好に勝って従属しまくりになると一旦ダレる 誰が望んだんだよモブまでイケメンパラダイスを
でもユーザー9割男よな。完全ホモゲーやん ほんまこの援軍要請設定した奴だけは許せねえ
せっかく上手くいってたのに結城城から須賀川城まで援軍要請してんじゃねえよ
遠いだろどう考えても
そのうえ全兵力だぞ
マジで援軍要請設定した奴だけは二度と開発に関わらせるな うどんのプレイみたんだけど
家宰のデメリットなかなか凄いな
あと変えたら再任命出来ないのもね。
2,3年経ったら再任命可能とかにしてくれんかね >>198
単純に外したら忠誠10ダウンぐらいでいい ファミ通の先行プレイ配信マジつまらんな
ゲーム自体がつまらなく感じるプレイしてるからネガキャンにしかなってない