信長の野望 烈風伝withPK 其の【玖拾弐】
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↑荒らし抑制のため、次スレを立てる際は冒頭にこれを2行以上重ねてください。
(スレが立つと1行目は消えコピペ用の2行目以降が残ります)
コーエー戦国SLG『信長の野望 烈風伝』は日本の戦国時代を題材とした
開拓シミュレーションゲームです。プレイヤーは日本全国に割拠した
戦国大名家の当主となり、日夜戦場で荒れ果てた土地や街道を整備したり
治水に励んだり、せっせと田圃を耕します。
自作シナリオ&箱庭でより遊べます。
まとめWiki(構築中)
http://www20.atwiki.jp/nobu1999/
次スレは>>970が宣言して立ててください。
前スレ
信長の野望 烈風伝withPK 其の【玖拾壱】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1648725225/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 「保守」だけだと"ERROR: 本文が無いように見えますよね。"になるのですね。最近の規制の影響? ◎関連サイト
(※は閉鎖のためWebArchiveキャッシュへのリンク、エンコードをシフトJISに変更する必要あり)
○攻略情報
時は戦国
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~yanop/reppuuden-top.html
烈風伝実験場
ttp://www.geocities.jp/ithijo_kanesada/
勲功等
ttp://web.archive.org/web/20031217180845/ax.squares.net/~meiz/slgc/N/8index.html
鍋島の野望(※)
ttp://web.archive.org/web/20070510065657/nabeyabo.com/index.html
OBIMATSU WEB(※)
ttp://web.archive.org/web/20050309033637/lias.under.jp/obimatsu/nobu8/top.html
SumoFreak(※)
ttp://web.archive.org/web/20050410031844/jun.pinoko.jp/rekishi/nobu/ibento/index.html
PS版PKチュートリアル「今川の野望」 ニコニコ動画にアップあり
sm1045420,sm1056186,sm1056250
全くの未経験者には参考になるし、PC版のみ経験者も一見の価値あり 久々にPC PK版やっていますが、新たな謎が出てきました。
武将に謀反を成功させたときに、城ごと寝返ってくるかどうか条件が不明です。
これまでは隣国だと城ごとで、離れていると武将単体の認識でした。
しかし、今回は離れた国の武将も城ごと寝返ってくることが発生しました。 >>35
城主でも城ごと寝返らない場合もあるのです。だから謎です。 そもそも城主って勲功順?だとしたら同じ場合はどうなるの? >>37
まずは親族武将、次は仕官年数
他にも武将年齢とか、五十音順等の何がしかの基準で内部で割り振ってるID順とか、色々と差別化要素はあるだろ
だからそれらの要素で機械的に城主は決まるじゃろ >>38
あとは忠誠度高い方が優先されますね。
大名>大名の息子>大名の娘>大名の兄弟>その他の一門>一般武将の順で、
同じカテゴリだと身分>忠誠度かと思われます。 城主ぐらい太守みたいにプレイヤー自身で任命できたらいいのにね
まあそんな仕様つけても行動力の概念もないし戦術そんな広がらないか 武将を捕らえなくても倒すだけで兵科適性が上がることに今更気づきました。
捕らえることが必須条件だと思っていましたが、そうではなかったようです。 撃破時と捕縛時でルールが違う
捕縛した場合は相手がどの兵科を率いてても
撃破した武将よりも撃破された武将の方が高い兵科適正があれば それが上がる
(たとえばこちらが足軽A騎馬B鉄砲C水軍Eとして
捕縛した敵が足軽S騎馬B鉄砲B水軍Cだと騎馬以外の3つに上がる判定がある)
撃破の場合は撃破された武将が例えば騎馬Aで騎馬隊で
撃破した側が足軽Bで足軽隊だった場合足軽がAになる
撃破の場合は現在率いてる部隊の兵科適正しか参照されない
ちなデフォは3%の確率 一斉攻撃の攻撃力って采配依存でしたっけ?
戦闘だったかな 毛利輝元が後を継ぐと、吉川元春or元長が謀反を起こす。
北条氏政が後を継ぐと、北条氏邦or氏規が謀反を起こす。
島津義久が後を継ぐと、島津歳久が謀反を起こす。
それなのに上杉景虎が後を継いでも、上杉景勝は謀反を起こさない。
最大義理が高いから? >>47
「烈風伝 謀反」で検索して出てくる過去スレにいろいろ考察があるよ。相性、身分、一門かどうかなども関係するらしい 小田原シナリオで秀吉→秀次→足軽頭の適当な武将(出来るだけ無能がいい)に隠居実行すると
バンバン独立されまくって勢力回復させるの楽しくなる >>48
ありがとう。
景勝は一門だし、景虎と相性悪いからきっと謀反起こすと思ったんだけど・・ むしろ、三本の矢イベントあるのに平気で裏切る毛利家は違和感あったな そもそも吉川元春と小早川隆景の二人が毛利隆元と仲悪いから親父の元就が「ええ加減にせえよ」と釘をさしたのが三矢教訓状の発端だから
しょうがない 隆元が長生きしていれば歴史は間違いなく変わっていただろうな。
元就ももっと孫に英才教育を施していただろう。 バグらしき現象が発生。
鈴木重秀の騎馬鉄砲隊が突撃を実行したとき、鉄砲攻撃で敵が討ち死にすると突撃を実行しようとして強制終了しました。
鉄砲で部隊が壊滅しただけだったら起きないので、討ち死にが条件かと思われます。 そのバグをご存知ないって事は天罰もご存知なかったりする? 卑屈だから侮られてた人がいざいなくなったら実は有能で組織が回らなくなった話
現代でもありそう 今、烈風伝をリメイクしたら信長元服のシナリオは朝倉家当主は孝景で、桶狭間合戦のシナリオでは今川家当主は氏真になってて六角、朝倉、織田による斎藤包囲網が完成し、
信長包囲網のシナリオでは島津家当主は義久になってて手取り川合戦以降のシナリオは信忠が織田家当主になってて隠居した大名も武将として使用可能になってるだろう 桶狭間シナリオの斎藤義龍が織田朝倉六角すべてと仲悪いのは当時から設定済だけどね
たぶん織田信長でプレイした時に同盟破棄してから近江侵攻という手順踏ませたくないから再現してないだけでは? うる覚えだけど
移動範囲大
・チンギス・ハーン
・源義経
鉄砲三段
・島津義弘
・明智光秀
・織田信長
・雑賀孫市
騎馬鉄砲突撃
・伊達政宗
・雑賀孫市
2倍突撃
・上杉謙信
1.5倍突撃
・武田信玄
弓三段
・那須与一
のゲームだっけ? 元就も1546年に隠居してるから遅くても信長家督継承のシナリオから隆元が当主になってるはず
っていうかシナリオ編集ツールで修正できるのでは?
武田信玄の1.5倍突撃はコンシューマ版は知らんがPC版は都市伝説 コンシューマ版、というかDS版の話だけど、武田信玄には補正あると思う
並みの騎馬Sとは突撃回数が目に見えて違う 突撃の補正と戦闘力の補正の情報が昔からごっちゃになってるんよ
信玄:突撃の攻撃回数+3
謙信:突撃の攻撃回数+3 & 騎馬隊時戦闘力2倍
謙信の戦闘力は突撃でも通常攻撃でも反撃でも2倍、騎鉄では無効
騎鉄での突撃補正は分からん
(以上PC版) シナリオ4で秀吉を捕らえて斬ると根津甚八が後を継ぐのはなぜなんだ?
PS版です シナリオ4つーのがどれか判らんが
烈風伝の根津甚八は浅井井頼つーて 浅井長政の忘れ形見の設定になっとるんで
もし秀吉の嫁が茶々のシナリオなら身内扱いになっとるわな 伊達政宗、真田信繁、立花宗成、毛利秀包、戸川達安、菅正利の6人はみんな強い
1567年生まれは奇跡の世代かも その世代は20年早く生まれてたら天下取れたかと言うと微妙だと思うよ
伊達政宗なんて過大評価の最たる物だな時代は遡るが精々斉藤道三レベルそれでも十分強いけどw 政宗ってテメエで焚き付けた一揆の連中を黒幕と秀吉にチクられたら
証拠殲滅とばかりに皆殺しにしてるアホだろw 20年早く生まれたところで結局は東北の田舎大名風情が佐竹や北条と互角に渡り合えたとは思えん
強いて言うなら20年早く尾張に生まれてればワンチャンあったかもねぐらい >>74
稲生の戦いで土田御前に毒を盛られる政宗であった 政宗がもっと早く生まれてたらってそれ輝宗さんを過小評価しすぎてるよね 計略ってなかなか成功しない上に近場でも往復2か月かかるから
なかなか使う気になれないんだよな 逆にプレイヤー側は計略食らいまくるしな
稲富がいつも讒言吹き込まれる 戦のとき、早馬とか武器を長槍に変えたりするときに使うバーが画面外に行ってしまったんだが、解決策知ってる人がいたら教えてくだされ 画面の拡大率を70%とかに下げたらはみ出たバーも映るようになるんじゃねーの >>84
解決しました。
どうもありがとうございました。
画面サイズ変えたら、戦略画面も広範囲が見えるようになり、更に烈風伝が捗ります 最近買って始めたんだけど外交とか全然成功しないね
兵貯めて戦しかしてない 烈風伝の外交は後々足枷になる事多いからそれで正解っす。 同盟だけは安易に結んじゃダメだな
こっちから手切れすると自分の家臣の忠誠度はさがるは威信もさがるわデメリットしかない 調整ツールで同盟破棄による忠誠度&威信が下がる理不尽ルールは撤廃できた気が >>88
相手から手切れさせればいいだけ
絶対に了承しない事を要請して友好度減らせば向こうから縁切りしてくる ろだにあがってる新生顔グラ、解凍できた人いる?
俺の環境だと古い8.1のPC引っ張り出してそっちで解凍してもダメだった。 >>91
解凍ソフトはLhaplusで、rar形式のファイルも関連付けはしてる。
何が悪いのか見当もつかない。 自分も何年か前にアーカイブ開けないなって時があって
解凍ツール(WinRAR)のバージョンが古いだけって事があった
なので新しいバージョンにするか 違うツールにした方がいいよ
ちなみに自分の環境では問題なく解凍できた >>93
解凍ツール更新してもダメだったけど、こっちでやったら解凍できた!
アドバイスありがとう!
https://www.ezyzip.com/jp.html つうか烈風伝では剣豪はウィルス扱いされとる残念職業。
忍者は多いだけメリットあるけど剣豪はメリットほぼない。 小少将(岡本牧西の娘)は満12歳で長子・細川真之(1538年生まれ)を生んでたとしても末子・長宗我部右近大夫は1583年生まれだから57歳ぐらいか
たしかギネスの自然妊娠の最高齢が57歳のアメリカ人女性だったはずだから、やっぱすげえ 小少将って朝倉の?って思ったら小少将って名前の側室がけっこういるんだな >>97
歳食ってもよっぽどの美貌だったりテクがすごかったのかと思ったが、
へうげもので家康がお世辞にも美人じゃない年増の朝日姫を頑張って抱くシーンを思い出してしまった。 紫外線をあまり浴びなかったら皺も出来にくいから老けにくいけど卵子の老化だけは避けられないと思うんだけどな 家康と朝日ってヤッたんだろうか?
徳川と豊臣が姻戚になったという事実のみが重要で、そこまでは…って思ってたが
大河ドラマ「秀吉」では秀長が
「年齢的にそこまでしないだろう」
と言ってたが 最近初めてハマったんだけど他おすすめある?
できれば内政が楽しくて新しめのがいいんだけど 連投失礼
確かにここで聞くことじゃないわな
忘れてくれ 革新がターン制だったらなーってたまに思うことはある >>107
同じゲームでもリアルタイム制かターン制を選べればいいのにね。
技術的に難しいんだろうか?
顔グラも変にキャラ作った腰ぐらいまでの大サイズCGじゃなくて
マイナーどころは多少のコンパチや過去作の流用でいいから武将数も増やしてほしい。
小豪族や斜陽の旧勢力でも最低10人ぐらい家臣団いた方がリアル寄りだし。 >>108
そこまで求めるなら信長の野望を辞めるしかないかな。 チン4の架空武将が生えてくるシステムは良かった
今ならAIも発達してるしなんかできそう >>108
自己レス補足。顔グラは烈風伝ぐらいのアイコンサイズなら過去作の色数増やしたり
まだ実在の兜や俳優に似せてなかった頃の顔を別人として流用できるのになと思った。
>>109
それでも昔に比べたら増えたというか、過去作に出てたマイナー所がいきなり復活なんてのもあるから面白い。
>>110
そこまで言わんでも…w
>>111
顔グラはモンタージュかAI生成も選べて、そういう架空武将は何もかもお任せは面白いかも。 >>114
「こんな武将もいたのか」
と思っていたピュアだったあの頃 3DSだとなぜか誾千代と井伊直虎が追加されてたな
誾千代は足軽、騎馬、鉄砲がBの武力タイプ
井伊直虎は文官タイプだった >>116
陸戦オールBは物足りないようで烈風伝基準だとかなり優遇されてる方だよね。
家宝一つずつ与えたら即オールAだし。 鉄砲三段持ちの奴を城の防衛に置いてたら強いな
門壊すまでに敵が勝手に壊滅する 現代ニッポンでも鉄砲は十分脅威じゃないか
500年経った今でも変わってない
変わってないんだよ 陸戦オールBは強いけど、むしろ何か一つがAでそれ以外がEのやつの方が魅力的だな プレイスタイルによるだろうけど
俺は足軽適正がメインで後はおまけかなあ。
鉄砲は1人B三段いたら後は足軽B二人位でも支城守れたりするけど
雨天と鉄砲揃えるのがね。 >>122
この煙草は我が主からの寸志にございます
どうぞお受取りください 烈風伝って初級の方が皆攻めまくるから難易度高いと思うの気のせいか?
地方統一の奴も上洛みたいな動きをするし 烈風伝は守城戦がめちゃ固くてガチでやれば勝率はほぼ100%になる。
撃退繰り返してると威信がモリモリ上がって配下も増える。
このゲームは威信と武将数が最重要だから。 >>124
3DS版は調略や朝敵仕掛けてくる回数が体感出来るレベルで違うかな
あと城防御度上げなかったり、村を作らないから城落としても兵がいないとか
初級と上級どっちが難しいかは何とも言えないかな 烈風伝は >>125
秀吉覇権シナリオの鈴木は楽しいな
高屋城とって籠城したら無敵の鉄砲祭
仲間にならない敵は全て殺すスタイル
近畿統一するまでもなく途中で飽きるけど 初歩的な質問で恐縮です。
PCPKで今川で管領になりたくて、条件は満たしているのですが一向になれません。
リロードを何回も繰り返してみてもダメです。
なんかいい方法ありますか?
ちなみに蘭奢待イベントも同様でしたので、放置して置いたらその内発生しました。 手に入れた鈴木重秀を宿老にしたら気持ちいいくらい強い。
特に特殊能力の「移動してから砲撃できる」というところが秀逸。
他の騎鉄武将もこうだったらいいのになぁ。
なかなか通常の騎鉄武将の有効活用ができず困っています。
何かいいアイデアありますか? ちなみに使えるor気に入った武将を一気に宿老にする「宿老量産」をやってます。
任意の武将を一人城主にしてわざと謀反させて、のち勧告して降伏させて宿老にします。
そうすれば勲功0の足軽も一気に999の宿老に早変わり。
寿命が迫った武将などには向いていると思います。 俺は血縁と名声が轟いているであろう名将はエディタで勲功あげちゃう
名将を迎える時は脳内妄想してる >>128
ちゃんと条件をよくみてもう一回にらめっこするといい
ちなみに蘭奢待は足利家が存在してないことが条件で 管領は足利家が存在することが条件で
全く逆だからな PCPKだと足利家は存在しなくても管領になれるよ
ありがちな、丹後を抑えてないとか、管領に就いてる大名が既にいるとかじゃないの?
あるいは条件自体が間違ってるか
該当地域の本城の半数を支配で就任できるとか書かれてることもあるけど、本当はすべて支配しないといけない REVELATION
資金源/コング
フロント/天下り/右翼思想
フィクサー/集団ストーカー/ハッキング/盗聴/盗撮/家宅侵入
汚職/集団ストーカー/ハッキング/盗聴/盗撮/家宅侵入/揉み消し
揉み消し加担 >該当地域の本城の半数を支配で就任できるとか書かれてることもあるけど、本当はすべて支配しないといけない
そうなんですか?
ググったら半分でいいって書いてあったので、本城の半分しか占拠してません。
ガセだったんですね、では全部占拠してみます。
ありがとうございます。 >>131
>>132
エディタを使い出すと麻薬になってしまうので、ガマンして姫武将に300あげるだけにしてます。 ちなみに嫡子今川氏真は織田家により暗殺されました。
無能武将って暗殺されやすいですよね、内政なり輸送で重要な役割の武将なんですが。 氏真暗殺されたのは痛いな。
義元の寿命前に統一できれば良いけど
後継時の誰に継がせるかと謀反で萎えない事を祈るw >>137
俺も基本武将になる300まで
勲功成長の楽しみもあるし
流石に元大名の有能な武将が降ったときは家老にする時もあるが宿老にはしない むかしパソコンでプレイしてたものです
スマホ版があると知って買ってみようと思うんだけど別に糞じゃないよね? 糞かどうか知らんが結構中身違うよ。
大分県と宮崎県が同じ国になったり スマホはCS版と同じはず pcなくてこれしかできませんって人しか勧めない 烈風伝はPSで発売される際にマップや大名家が大幅に省略された
基本的なシステムは変わらないけど日本列島の一枚マップが小さくなって統合された国があったり、大名の数も少なくなって一部は地方の豪族としてNPC扱いに変更されたりしてる
後の3DS版やスマホ版もこのPS版に準拠してるからもしプレイするならPCそのままとは行かないことを留意されたし でも、未だにPCのマップが移植されずその後に出た小さいマップのほうがリメイクされまくってるってことは、PCのほうがバランスとれてない不完全版ってことでしょ? メモリが少ない分データ縮小版しか動かせないからだよ PCが不完全とか バカじゃね スマホ版は3DSの移植でタイニー版。
気軽に遊べるけどやっぱり物足りないし操作性もイマイチ。
俺のオススメはPC版のリモートプレイ。
タッチでのマウス操作も慣れたら全く違和感ないし、PC電源入れっぱなしでもN100なら数十円レベル、ギガも意外と減らない。
↓こんな感じ。
https://i.imgur.com/g3oZp3V.jpg REVELATION
グラノード広島(granode hiroshima)
大和ハウス工業(daiwa house group)
シーレックス(seerex)
テイケイ西日本(teikei west japan)
裏社会(underworld)
広島県警察(hiroshima prefectural police)
公安警察(security police)
広島地方検察庁(hiroshima district public prosecutors office)
草津病院(kusatsu hospital)
岡田外科医院(okada surgical clinic) PS版で烈風伝デビューしたので、PC版はマップが広くてたいへんだなぁ…って思ってしまう プレイ大名の変更の仕方を教えてください。
@全員抜ける+即CTRL+右ダブルクリック→何ヶ月も変更画面が出てこない。
ACTRL+右ダブルクリック→すぐに画面が出てくるが、既に選択している大名を辞める事ができない。(選択したまま)
何かいい方法があるでしょうか?
お願いします。 久々にpcpkやってるけどこれ籠城戦でCPUばっかクリティカル連発するな
こっちが鉄砲隊率いて射程に敵を補足した途端雨ばっかになるのは記憶どおりだけど
今の感覚からするとかなりクソゲーなレベルで酷いな そんなにクリティカルするか?
士気高い方が出やすいけど 足軽が長槍の完全下位互換になってるってどこかで見たような気がするんだけどマジ?
それって無印版だけ? 攻守の合計は足軽>長槍だからこの二種が殴り合いすれば足軽が勝つ
使い勝手加味すると攻めだと矢のダメージ減らせる、守りだと騎突食らわん長槍圧勝になるだけ >>159
逆です、足軽>長槍な状態が無印版であります。(PKで修正済み?)
足軽で向きを右上にした状態だと長槍の防御力で間接攻撃を防御できるので長槍にする必要がありません。
攻撃側って絶対長槍に換装しないから籠城の時騎馬突撃し放題だよね >騎馬突撃し放題だよね
いい事聞いた。
やってみよう。 そういえば部隊の向きってどれぐらい戦闘結果に関係あるの?
多分防御力に影響するんだろうけど。
横1、縦1ズレた座標の敵から攻撃受ける場合、どっち向いてこちらのターン終了させればいいのかもよくわからんし。 ま?
部隊の向きって関係あるの?
全然知らなかった。 軽く検証してみた
戦闘70 足軽C能力値同士の武将だと向き関係なく2つのダメージしか出なかったんだけど、戦闘100 足軽Sに殴らせてたら背後からの攻撃はダメージが多めに出た
具体的に言うと97or130ダメージが149ダメージになる
背後なんて攻城戦ぐらいでしか取れないしあんまり実用性はないな >>166
検証乙
条件があるとはいえダメージが1.5倍に跳ね上がるのは強烈だな。
座標が横1、縦1ズレた相手には、画面表示を90度回転させると横から攻撃を受けたのけぞりモーションに操作できるとか
一斉を仕掛けるユニットの位置によって仕掛けられたユニットののけぞる方向が変わるとかがあるから
研究すれば有利に利用できそう。
夏休みの宿題にするか ショートプレイの目標達成時に労ってくれる家臣って身分以上に総合値が影響するのかな
仕官年数23年の犬甘政徳を差し置いて仕官年数2年の斎藤義龍が出て来るのちょっと寂しい pcpkをCD無しで起動する方法がまとまってるサイトてどこかになかった?
多分ISOイメージ作ってデーモンツールとかでマウントなんだろうけど >>169
46年のシナリオ開始時点で犬甘政徳の仕官年数は21年だからそりゃ生きてるよ
ショートシナリオって期限までに目標達成を目指すシナリオだから20年以上かけてクリアしたって訳じゃないぞ はじめから仕官年数が長い老臣なんですね。納得です。 真田一族武田家にいるより謙信の下にいる方がはるかに忠誠高いの草 だって相性18や20だから最悪に近いんだよね
村上プレイだと幸隆があっさり配下になってくれてやりやすい 昔の信長だと秀吉よりの相性になってるからな 豊臣恩顧なんで
革新から信玄と相性が同じくらいに変更されてる 真田一族は武田義信や飯富虎昌の相性40前後にすると武田にも豊臣にもそこそこ馴染めるようになるね。
早いシナリオで武田をCPU担当にしてると義信や虎昌が長尾上杉に寝返るのは少し萎えるけど。 CSの時はロードしてたな
PCPKだと一門補正、士官年数、義理の調整すればそこそこになるし 1582北条プレイで徳川との同盟手切れしたんだが、
氏直が「徳川殿には罪はない」とか言って独立しやがった
なんやねん さっき驚いた
武将を選んだり、田畑、町村等選んだりする内政画面を出してて、いつもマウスでボタンで決定してたんだが
エンターキーでもいける
目が疲れやすくなってきたからありがたい
けど、もっとはやく知りたかった 城攻めで勝ってもその城の兵糧が自分が予め持ってった分しか無いってことがある。勿論兵糧が残ってる場合もあるけどどういう法則でこの辺り決まってるの?
飢饉で兵糧に余裕がない時とりあえず兵士寄せ集めて兵糧たくさんある城狙うってことがあるんだけど、勝ったのに城に兵糧がないとほとんど再起不能になる >>181
守備側の大将の兵力を0にして戦闘終了すれば、守備側の兵糧が攻撃側のものになる
つまり、士気ゼロで落城させると攻撃側のものにはならない
守備側に武将がいないと足軽頭が大将になるが、この場合は士気ゼロでも攻撃側のものになる 調略に来た家宝持ち武将を処断したら家宝は一門の同じ家に仕えてる一門に渡るんだね
小田原征伐で家康を処断したら秀忠に家宝が渡っててびっくりした 斬首して家宝ゲットできたら、家宝持って調略しにきたんかいってなるもんなw 合戦で捕縛して斬首の場合も家宝自分の物にならないのか
合戦時もパラメータ補正されてるからは武器や甲冑系の家宝は身に付けてるイメージだったけど 小田原征伐北条家で駿府の支城の周り全部自分の物にした後で支城士気0で落としたら3万近くの兵糧自分の物になった
本当は大将倒したかったが相手が弱すぎた
自分の支配領域で囲んじゃえば士気0落城でも自分の物になるんだな
あと威信が940だとショートシナリオの威信目標が1140まで上げるとかわけわからん数字になってる。威信ってマジでどこまで上がるんだ ちょこちょこ戦闘しながら守護おさえていけば無敗でも1800くらいまではあがったはず。
わざと負けて城取らせたりしていけばもうちょい上がるかも? 宇都宮親子がちょくちょく攻めてきてうざいから捕縛して斬首したら城がもぬけの殻になったぜ 稲富の鉄砲3段攻撃でなぜか足軽の直接攻撃と同じ音が再生されて武将がお亡くなりになった
直接攻撃音=クリティカルの中のクリティカルで射殺確定?
あと何百回と防衛戦してるけど未だに炮烙持ち武将の矢で火が付いたことが一度もない…ほんとにつくの?
そもそも火矢になるという説明から攻撃時のグラフィックも普通の弓矢と違うはずだと思ってるんだけど、見た目自体は変わらない? >>191
守っている最中の自分の城に火を点ける奴は裏切り者だよ。
防衛戦では焙烙の特技持ってても火矢にならない。
攻城戦で、天候が晴れか曇りの場合は焙烙の特技を持っていると火矢になる。
誤記だと思うけど以上が特技「焙烙」の効果の一部で、
書いてくれた「炮烙」って隠しスキル?みたいなのがあった場合は、
俺が知らないだけで防衛戦でも火矢になる可能性がある。 >>192
なるほど〜攻城戦で弓矢使うことほぼ皆無だったらからそれでかな
現実に即せば裏切り者ってことなのは言う通りだが、防衛戦だと入り口付近にあえて放火するのも戦略の一種であるぐらいだから、しっくり来ないところもあるね
ちなみに自分は防衛戦だと入り口で門壊し始めた敵を兵数200切るまで集中的に攻撃して切ったら他の部隊攻撃し始めることにしてる。
そうすると全然相手は門を壊せないのにこっちは一方的に攻撃し放題な状況になって面白いようぐらいこっちに被害ほとんど出さずに敵を退却させられるようになる
必ず1ターンのうちに兵数0になるように適宜退却しそうな兵数になったら攻撃の手を緩めるのも基本か とある攻略サイトに「敵の攻撃を迎え撃つなら、城が一番です。焙烙や三段の特技を持つ武将と鉄砲を集めれば、被害ゼロで撃退することも可能です。」と書いてあったのも完全に誤解のもとだね
まるで防衛戦で焙烙が有効かのような記述だから自分は多分これで勘違いした 焙烙は放火の成功率アップの効果もあるから、そのことを言ってた可能性も 実用的じゃないけど、
一本道の郭に放火すると、敵部隊が炎に引っかかって1マスしか移動できなくなる。
壁越しに放火して、渋滞を起こした敵部隊を鉄砲で狙い打てばあるいは・・・ 岐阜城や岡豊城みたいな一本道の城で敵の退路に放火して足止めはやる
運良ければ次の城門の内側に逃げ込む前に撃破出来て楽になるし
城門に隣接してるマスが炎上すれば多少は防御度下がるしね wikiの2010年8月に更新された「諸王の戦い」の項で
周瑜と諸葛亮について何か優遇されてるような書きぶりが現在でも確認できるけど、
これって放火の成功確率が上がる、みたいな話なんかな? 蘭奢待拝領って征夷大将軍就任の条件と近すぎて、東北から始めるとイベント起こしずらいなぁ
城の数で調整するのすっかり忘れてた 久々に烈風伝に戻ってきた
やっぱり内政はダントツで楽しいな
AIがアホなのはご愛嬌だが 足軽頭が騎馬突撃で首チョンパされてた
「なんで俺が死ななければ」みたいなこと言ってたな
システム上捕縛不可能なのは当然としてあいつら「ちゃっかり」してる感じで討死は絶対しないものだと思い込んでた
「深追いしたぜ。里に帰って養生するかな」ってセリフは何度見たことか >>183
士気ゼロ落城でも戦後総大将役の武将が捕まってた場合は兵糧こっちのものっぽいな?
たぶんその城以外全部自分の領土になってるとかも関係ない これからPKやろうと思うのですが、1周で織田家全てのイベントを見るのは難しいですか? >>205
関係の深い大名(今川・斎藤・徳川・浅井・朝倉など)をマルチプレイでも担当して史実通りに滅亡させないように管理して
ちゃんとイベント発生条件を満たせば見られるけど時間かかるし普通に遊ぶより楽しくないよ 治水するとその一マスに対して水害率が下がるの?
それともどこを治水しても治水一マスごとにその川全体としての水害率が下がるの?
前者なら金銭に余裕ないうちは自城の近くだけ治水しとくとかが有効になるけど後者だと無意味だよね
あと後者の場合他国にまたがる川の場合でその川が他大名の支配領域に多く含まれてる場合は、こちでいくら治水してても他国が治水してないせいで水害はこっちだけで起こるなんてことが起こりそうだが あと全然違う話だが鉄砲売るならなるべくいっぺんに売った方が得だよね
少しずつ売った場合どんどん相場が下がった状態で売っていくことになるので同じ数売ったのでも合計売却額は目減りしてる
なるべく多く売るには常駐商人がいる城でまず数百程度金銭を持たせた軍団ユニット作っておき城のすぐ隣で待機させておく(理由後述)
次のターンでは残りの金銭を全部他の城に移動させて。鉄砲をなるべく5万に近い額でいっぺんに売却して、さらにその金でいっぺんに兵糧を買う
最後に前のターンで作って置いた軍団ユニットを戻せば次のターンでの金銭不足による出奔も防げる
(まあ博多ならこんなことしなくても金銭収支がマイナスになることはそうそうないだろうけど) >>205
一周目で見るとかよりイベント発生させる用のゲームクリアを前提としないセーブデータ作ってそこでイベント起こす方がいいと思う
本来の遊び方するデータと並行させればいい >>207
台風後確認してみりゃわかるが後者よりで氾濫した河川の周りがぐちゅぐちゅになるよ >>210
ありがとう参考になる
たとえば駿府に城持ってるのに川辿って甲斐付近の山奥まで治水しに行くのって面倒だし序盤だと金欠必至だからな 治水は最初は水田用に1~2マス分ぐらいでいいでしょ
余裕ができたら建設無しの修行用に城の周り全部やって
やる事なくなったら川全部にしてる 水田できるところに鉄砲鍛冶作るCOMやめて欲しい
例えば、CS版の観音寺・安土城の北東の端、あそこは揖斐川か長良川の方治水したら水田できる 京の近隣は都らしさを強調する為に町まみれにする。水田は村一つの兵6000賄える分で十分 >>205
他の大名も操作する必要があるんですね
ありがとうございます そういえば宿老昇格時のメッセージって一度も見たことない?他の身分の時のメッセージとは身分の部分が変化するだけ?それとももうちょっと特別感あるメッセージになる? 本城で鉄砲鍛冶屋を一度に大量に作れたのはDSでやったときか
DSは編集できなくてエディタに憧れてたな >>218
切支丹は確率上げる家宝あるけど 鉄砲鍛冶は無いからな
エディタで大名を革新思考にするくらいしか手がない
九州 紀伊 摂津 河内和泉 北近江 加賀 陸前以外はリロードするのもあほらしい低確率だしな アルコールや薬がないとリラックスできないなど、文明が発達すると同時にデメリットも生まれてきました。
リラックスできない、これが急速な文明発達の負の遺産と言えます。
ヒーリング系もしくはドローンアンビエントなどの音楽が、これらに有効です。
ます。神経過敏でイライラしやすい人、なんらかの依存症にも少なからず効果が期待できます。
またナイアシン療法も大変有効で、サウナに入ったようなリラックス効果が得られます。
リラックスができ無心になることが、良い方向に向かうための最強の武器になります。
試してみてください。//youtu.be/e1IPKVrDUoM 久し振りにやってみたら文字とか細かく感じてツラいわ笑
手にも妙に力入っちゃって腱鞘炎になりそう
歳は取りたくないな 元春くん!三本の矢を思い出して!(元就死去で独立) そもそも仲が悪かったから、あの逸話が発生するんやで
隆元が元就に泣きついてる手紙とかある 長い事大内に人質に出てて帰った時に 誰この人 状態だからな
そりゃ 弟たちが兄扱いしてくんない って愚痴も言いたくもなる
苦労人お兄ちゃんっていうと大概真田のお兄ちゃんが挙げられるけど 隆元もかなり苦労人お兄ちゃんだわな 隆元さんもそこそこ有能なのに早死にしちゃうからなあ 烈風伝では若干評価低めのチリアクタホイダーさんじゃないですか つーて正室が生んだ三人(隆元元春隆景)以外はゴミって元就が言ってるしな
たぶんしょうもない子供ばかりだけど使えるなら使ってやってくれとも遺言してるし
正室が好きすぎて明確な差別してるからな 正室は吉川家の人だから優先しないと国がヤバイので・・・・ 小笠原で一斉攻撃禁止プレイやってみたけどきついなあ。鉄砲メインな大名なら行けそうな気がするけど足軽、騎馬メインで弱小大名だと数人スカウトできても厳しいよね… 革新以降の小笠原ならまだ強化されてるから 頑張れそうな気がするけど
烈風伝の時は武田のあて馬にすらならんからなぁ 一色と若狭武田がぜんぜん降参せんな
そんなに重要な地域でもないから
前線に物資だけ届けてくれればそのまま治めてくれていいのに 烈風伝は若狭武田と蝦夷蠣崎がちゃんと同族扱いなのがいいね
(蠣崎家の祖の武田信広は若狭武田出身)
以降の作品は血族ナンバー別々になってるからなぁ >>236
以前やったが信濃を捨てて尾張遠征プレイオススメ
ゲーム開始直後織田家の那古野城に全員でカチ込む >>240
こっちは能力普通から低めの3人しか居ないのに織田家相手にどうしろと…一斉攻撃禁止だから良くてタイマン、悪ければ敵さんの一斉攻撃を喰らうのに信秀、信長、勝家を撃破する方法があるなら教えて欲しい 曳馬城はどうだい?
というか俺が小笠原でクリアした時は曳馬城落としてそこから仕切り直した これの野戦って相手に一斉攻撃されないように
こっちが一斉攻撃できるように動き回ればいいんです? 烈風伝は野戦に限らず全ての戦いにおいてそうです。
特に守城の時に一斉を有効に使えば武田上杉織田等の強い大名がそこそこの人数引き連れてきても
所謂弱小大名でも9割くらいは勝てます。 なるほどのう
しかしそうなると陣形でやりあう大合戦がやりにくい気がするな
陣形組んでると大将が鉄砲隊でも殴りかかってしまうんよね 陣形攻撃できるまで敵と接近したら基本陣形攻撃しないな
t型の陣なら相手の一部隊に対する三者一斉攻撃を狙う
すると相手のターンでは一斉攻撃してくるが高確率でその一部隊が撃破されて士気が落ちる
そうやって士気0撃破を狙ってる
余裕があれば士気低くなると大将も混乱しやすくなるからそこから大将に集中攻撃 ジャンケン要素でいろいろ言われるけど陣形はやっぱ強いよ。
被害やらは分散するから大将の兵種とかそんな気にせんでもよくね?
(鉄砲は当然減るけど)
ただ俺は陣形組んだ大将家康とか相手にしたくないからすぐ籠城するw 陣形変更のタイミングのコツさえ分かれば楽勝らしいけど
相手の方が早馬多い場合勝ち目あるのか? 氏真の野望で信長との陣形バトルで有利陣形にして相手は陣形変えなかったのに負けてしまった
大将の采配は大事だな ご存知かもだけど、まず9部隊用意します。
大将中心に鶴翼と鋒矢どちらも選べるよう配置します。
鶴翼を選んで陣形組むと相手はそれに対して有利な陣形で進んできます
直前で鋒矢に変えて突っ込みます。
相手と戦略が互角なら二、三ターンで相手はほぼ壊滅します。 >>250
相手と戦略が互角なら早馬無くなるまで陣形変更合戦じゃないのか? 早馬は部隊のターンを消費しない
早馬→移動→攻撃 が同一ターンでできる
久々にやってるけど皆知識もテクニックも桁違いに高いのね
小田原城攻めシナリオの宇都宮家でひいひい言ってる この時期の作品はやろうと思えば2年間兵糧攻めとかもできるからいいね
無理矢理責めないで包囲して締め上げる戦略好きだわ
まあ何回か力攻めした方が早いんだけど >>241
それが織田家は今川とバトってるから那古野城に人がいないんだなぁ
織田軍団が岡崎へ攻めてる時が狙い目
一瞬の隙を突くんだ >>241
騎馬Aは捨てて素直に林城の天守から
3隊一斉を繰り返すんだ
二木重吉育てるの楽しいぞ 小笠原・村上プレイでは真田幸隆と飯富虎昌が手に入るとその後が楽になるな >>257
よく読んでくれよ。一斉攻撃禁止プレイをしてるのですよ。 >>255
空き巣だと捕縛→登用ができないから武将増えないよね…運良く浪人として来ても遺恨残ってるから登用できないし… 烈風伝だとバケツリレーができるから
秀吉の大返し気分が味わえるんよな。
兵士も無駄に増やす必要なくなるから
町増やして家宝買いまくれる。 >>253
小田原征伐はデフォ設定だと下手な弱小大名よりも豊臣領の前線の北条家が一番難しい気がしてそっちでクリアして満足してたな
他の大名は豊臣が北条を潰すまでの間に勢力拡大する余裕がある
他だと独立勢力な武家を大名家として選べるpc版だとまた事情が違うのかも知れなないが 紀伊がなんか攻めにくくてずっと放置してるんだが
大体畿内の攻略終わって西と東に向かいたいのに
ほんまジャマな位置にいるなこいつら やばいところは大兵で囲んだ後に兵1にタッチして兵士無くなるまで放置やろ 騎馬精鋭の小部隊をぶつけて1ターンでカタをつけてやると思って始まってみたら森林マップだった時の悲しさよ 雑賀城攻めてみたんですが
頼廉くんにハチの巣にされて帰ってきました
加賀で捕まえたときにコロせばよかった・・・・ 織豊徳川系でやるとき紀伊は>>267の方式が楽だよね。
相性悪いやつらばかりだし。 将星伝と違って囲んでも迎撃されるから兵1にする意味が分からん 同じ兵力でも一斉の方が攻撃力高いのかな?
横から兵500で攻撃するのと前者と全く同じ能力を持った武将が各250兵を持った状態で両脇から一斉仕掛けるのとでは一見攻撃力変わらなそうだけど
でも経験的にはだいたい同じ兵数だと一斉の方が相手の部隊の兵数がたくさん減る印象が強いんだよね 同じ兵力でも一斉の方が攻撃力高いのかな?
横から兵500で攻撃するのと前者と全く同じ能力を持った武将が各250兵を持った状態で両脇から一斉仕掛けるのとでは一見攻撃力変わらなそうだけど
でも経験的にはだいたい同じ兵数だと一斉の方が相手の部隊の兵数がたくさん減る印象が強いんだよね 太閤、三国志8リメイクの流れに乗って烈風伝リメイクも来ないかのう 8リメ発表後にXで信長のリメイクしてほしい作品のアンケしてたけど
1位は革新だったので まずそれからだろうな(烈風伝は2位)
候補は 天翔記 烈風伝 蒼天録 革新 の4つだった
天翔記はHDリメイクしたばかりだから人気があってもやらないだろうけど 烈風伝リメイクするとしたら、
登場武将を大幅に増やすのとマップの広大化(上総安房とかなしで令制国は必ず1国)
とイベント増加
後はCPUの思考るーちん強化して難易度向上は不可欠 支城なくして全て本城扱いとかやってくれたら10000円でも買うけど
多分システム的なやつだから今の肥には無理かもかも。
マップ拡大や武将増加はそこまでではないはずだからやって欲しい。 支城なくして全て本城扱い移設も可とかやってくれたら10000円でも買うけど
多分システム的なやつだから今の肥には無理かもかも。
マップ拡大や武将増加はそこまでではないはずだから是非やって欲しい。 後本城と支城の切り替えも出来る様にして欲しいわ
一国まるまる統治してるなら切替化みたいな 天道あたりから当たり前になってきたグーグルマップをそのまま落とし込んだ歪じゃない日本列島になればそれだけでいいわ
大隅の隣に種子島とか 無理やりマップにねじ込むのはどうかと思うし
あと天翔記ではちゃんとしていた米沢城の位置もな 三河信濃遠いし甲斐100万石で武田救済が凄いからなあ。強国に囲まれてるからガチにしちゃうとすぐ滅ぼされたんだろうね グーグルマップでそのまま入れたら本来その時代は干拓されてなかった海のところすら陸地になるからおかしくなるだろ まぁそもそもあの時代にはない黒部ダムがちゃっかりある時点であれこれいうてもしかたないよ
そこまで細かい日本を求めてない だが歪な日本列島は嫌なのだ 2年くらい包囲して兵糧攻めとかできるの好き
最近のはすぐに士気が下がって開城する軟弱者ばかりでいかん リメイクなら移動門壊は絶対。こればっかりはCS版準拠にしてほしい。
宿老宇佐美の騎馬移動門壊が強烈で草 ゲーム的にサクサク感あるだろうから移動門壊が好きな人もいるのわかるけど
個人的には門前で一ターン止まるだけでも守城有利になるから無いほうが好きだわ。 最近作みたいにずっと反映される史実武将編集欲しいわ
烈風はみんな武将評価かなり辛い この辺で辛口評価がピークになって ここから徐々に評価が戻って
上限が100以上になった革新以降ぬるい評価で固定化していく感じ 将星録で能力値インフレが過ぎた反動らしいが
後の作品みたいに再評価が進む前だから全般的に能力抑えられた感が強い 島津家久、佐竹義重、井伊直政、立花宗茂あたりも
今と比べると地味ーな武将だよな その辺りの武将は一線級じゃん。
烈風伝は50あればそこそこ使え60あれば有能みたいになってるから
平均値が他のと比べて低いだけじゃないかなあ。
むしろ最近の8090当たり前みたいなインフレにはちと違和感感じる派だわ。
まあ自分のほうが少数派かもだけどw 烈風伝だと一条さんでも使い道あるんだよな。
バケツリレー可能な城ネットワーク作ると
開発済みでもう何もする事ないけど城主だけはいて欲しいみたいな場所に適任というw ここでぱっと見た感じでは
http://hima.que.ne.jp/reppu/data/index.shtml
一条兼定、細川昭元、細川真之辺り?
政治低い順とかだと忍者とか剣豪が混ざってくるからぱっと見ではわかりづらいねえ 氏真くんは政治40以上あって農業適性あるから強キャラ イベントでお市ちゃんが勝手に浅井に嫁いじゃったせいで
羽柴組に新人がどんどん浅井に吸われていっちゃうんだけど
部下の忠誠がなるべく下がらないように
婚姻相手と手切りするにはどういう手順を踏めばいいんです? 部下の忠誠下がるのは報奨不足か諜略だと思うぞ。
あと自軍内に内応済みのやつがおるとか(これはうろ覚え)
まずは城に忍者をおいたほうが良いのでは。
烈風の婚姻同盟破棄はデメリット大きいので基本おすすめし辛い。
適当に引き抜きしかけつつ滅亡待ったほうが良いかもしれない。 >>304
勧告しまくって友好度0にして手切れ
もしくは自国を大きくしてから勧告で丸々手に入れるとか Switchに移植されんかなあ
諸王の戦いみたいな追加要素そのままにPC版同様の国・城数でやりたい 羽柴組に新人がどんどん浅井に吸われていっちゃうんだけど
これ何度見ても何言ってるのか理解できないんですが
読解力不足かな… 長浜時代からの秀吉の配下は尾張じゃなくて北近江に出るから
同盟国だから引き抜けなくて困るって事じゃないの なるほど。要は長浜小学校の生徒が浅井に取られて困りますって事か すみません
羽柴組の新人が浅井に吸われちゃう、です 新登場の浪人がそっち行って登用されちゃうって話か
そればかりは運だからなあ。
(威信upで来るやつもいるにはいるが) 質問していい回答得たいなら、皆が分かる表現で質問すべき
脳内妄想の表現で質問されても分からん 羽柴系で惜しいかなって奴なんて
加藤福島大谷くらいじゃね?
三成も烈風だとゴミだし お市輿入れの前の時代スタートだったら、織田の初期武将だけで統一できるやろ。 お市輿入れの前の時代スタートだったら、織田の初期武将だけで統一できるやろ。 まぁ基本的に初期シナリオでプレイすると羽柴の子飼い組が出るまでに態勢決してて
有能が出てきても手柄稼ぐのめんどくさくて 兵士500じゃろくに役立てずに内政役だけで終わるな 烈風リメイクするなら
敵対軍事ユニットが自城に接したら警告出してほしいな
領土広くなったら見回り面倒すぎる 全員で攻めにいってる間に他家から攻められて滅亡がなくなればな
あと敵対勢力の城の兵力正確に把握しすぎだよな リメイクするならぬるすぎる合戦をなんとかしてもらわんとな
大軍相手でも簡単に勝てすぎる
プレイヤーは合戦にほぼ負けないから外交も無意味になってるし 個人的には箱庭内政や道造りがメインだから戦闘なんてガバガバでいいやw 合戦の難易度上げたら
小田原征伐シナリオの弱小大名が地獄を見そう >>322
AndroinスマホにIBochsを入れて、さらに烈風伝を入れて動くようにした。
https://i.imgur.com/jJdDVWL.png
これでスマホで動くようになったので、待ち時間とかに遊べるようになった! 一般社会で揉まれて徐々に変わったのね
大学の方
読んだ事ないけど読んでみたくなったのか!?
https://4wap.7p.jz7o/cCT7yTK 烈風伝は仮想プレイで勢力編集してプレイヤーvs日本全国とかいう遊びできないのか?
それできたらやりたいんだが 新大名モードって細分化はできるけど初めから大勢力にするのはできないよね 自分のとこ以外日本全国従えた足利将軍家とかみたいな遊びしたかったな 国移動やら武将配置した後にマルチプレイで降伏勧告
これでかなりの勢力が作れた気が。 新大名モードで独立勢力化させたあとに所属国を大きくしたい大名にすれば大きい勢力作れると思うが 新大名モードで配属されてる武将を独立勢力に移動させると在野武将になってしまうのね すいませんSteam版を購入しようと思うのですが、史実武将の能力編集、拠点や勢力などの編集機能はあるのでしょうか?
ウェブマニュアルを見ても新武将作成があるのは分かったのですが、上記の編集機能についてはあるのかわからないので
もしSteam版で遊んでいる人がいましたら教えて下さい。お願いします Steam版もゲーム自体は完全に一緒だけど「武将編集」「城編集」「大名編集」がある。
武将編集は「武将の能力とか姓名とか陣形とか思考とか口調」とかを変更可(他色々
大名編集は「名声とか大砲とか朝廷とか、プレイヤ勢力との友好」とか変更可(他複数
城編集は「城名とか城防御とか金銭とか兵糧とか兵士とか馬・鉄砲」とか変更可(他ちょっと
烈風伝や将星録には「軍勢」といった概念はなくて
大名の下は城単位なので。ユニットの編集機能はゲーム自体にはない。 教えてくれてありがとうです。助かりました。自分はあまり上手くないので編集機能でズルしながら慣れればと思い質問させてもらいました。
これで迷いなく購入できます。
因みにゲーム中の編集は可能でしょうか?
もし無理ならこの質問はスルーしてください。 能力値一桁がゴロゴロいた烈風伝
幻庵でさえ今は武勇37だからな
大内義隆とか最早別人だろ あんまり能力低いと暗殺されるんだよなあ(´·ω·`) 知ってるかもだけどBS211で来年1月3日に18:00から「天と地と」をやるみたい 一桁そんなにゴロゴロいたっけ?
烈風伝は標準偏差のバランスが結構良かった気が。
モブの能力が平均30だからそれが一般人の能力想定なんでしょう。 能力値一桁持ちが延べ51人
内一桁2つ持ちが11人 三つ持ちが2人
武将が2000人以上いる新生だと4人しかいないからね
能力抑え目の烈風伝のバランスは好きよ ちょっと愚痴っぽくなっててスマソ 戦闘低いと
暗殺される突撃死する銃殺される戦闘後能力値により斬首される
他の能力より重要だな 私は僧侶天海 戦いはできませんが 治療の杖が使えます 氏真くんとかはまだしも天海さんや崇伝さんや伊奈さんみたいな内政マンが消されると痛い 安全地帯(敵国と隣接していない国)ができるまで、建設ユニットにして外に出しておきましょう。 どんな使えないやつでも、輸送とか陣形組む時の6番目とかに使えるから
殺されると困るよなぁ(´·ω·`) 忍者いると多少防げるんだっけ?
城兵が多いと多少防げるんだっけ?
天海とか知謀高い人はあんま殺されたイメージないなあ。
三成とか算盤の人はやられた記憶ある。 合戦で負けて他家に降った氏真君が、翌月早速今川家に暗殺された
ひどい(´・ω・`) 一条家作ったわ
そのままだと低能で身動きしない
けど大名だからまだ暗殺されとらん 登用を断られる時の専用台詞が用意されている一条さんか ほへー
一条さん使ったこと無いから知らんかった
大分県出身なので大友家はよく使うけど大友宗麟にも専用断りセリフあるんだよねぇ 信長騎馬、信長鉄砲の専用セリフもあるね
島左近の専用セリフはクリティカルか撃破でみれたはず(騎馬専用かも)
突然発狂するから初見時かなりびっくりした記憶 リメイク出すならむしろPCマップより大きいのに作り直してほしい あんまり大きすぎても面倒くさいだけやで
基本一画面でスクロールさせなくても必要な情報が目に入ってくるくらいが一番いいんよ せめて統合されてる国の1国独立をだな
伊勢志摩伊賀とか河内和泉 PCPK
武将、戦闘時ユニットグラフィック入れ替えかな
他はそのままでもok リメイクだすならシステム面を改修してほしい
自領土の城郭をいつでも見られるようにとか
櫓の配置をイジれるようにとか
同盟の期間を指定できるようにとか
商人が米をボッタクリしているのを止める
堂島で米先物を上場するとか 信長の野望で能登人の無念を晴らしてやりたいんだが上杉謙信と本願寺どっちでやれば能登人の無念を晴らせるんや? 当時の地震被害受けた三木(姉小路)でやるべし
帰雲城も発展させて能登まで伸ばすのじゃ 能登近辺は整備のしがいがあるね
道の整備にハマりすぎていつも迷路みたいになってるわ
治水マニアみたいなものか CS版、信長元服シナリオで道敷設可能な土地全てに道を造る道路族プレイしたことがある。
30年ぐらいで日本がマスクメロンみたいになった。 >>375
関東平野がやばいことになりそうですね
一部湿地帯?か何かで道路引けないところ以外はものすごいことになってそう 自分用メモ
名馬持ち大名を捕縛するには、すべての支城を潰して本城一つのみにして攻略すること
信長を取り逃がしたわ ヒーリング系もしくはドローンアンビエントで最強のリラックスを手に入れてください。
自然の波音も入っているので、さまざまな周波数の恩恵を得ることができます。
神経過敏でイライラしやすい人、なんらかの依存症にも少なからず効果が期待できます。
またナイアシン療法は大変有効で、全国の様々なクリニックなどで取り入れられています。
検索すれば、まともで賢い治療だというのが分かると思います。
自然な形でセロトニンが増えれば、ほとんどの神経症や精神疾患は良くなっていきます。
薬も確実に減っていきます。それと同時に高タンパクな食事が大変大事です。
そして適度な運動で最強です。
試してみてください。//youtu.be/e1IPKVrDUoM 援軍にきた名馬持ちは捕まえられる
と聞いた気もする 自分用メモ
最後の城を本城一つのみにしても、大名が城にいない時(守備部隊にいない時)は捕縛できない
本願寺教如を取り逃がしたわ 城にこちらの兵が隣接してんのにずっと外で街づくりしてることあるよなw
本来そっちのほうが捕縛される危険性高いはずだし
そもそも自軍の城落ちそうなら速攻で戻れよとw あれはCPU側が負けるのわかってて武将増やさせまいとする抵抗 >>382
初級だとそうなる印象
上級だと皆城に入ると思う 史実姫16人登場するらしいけど全員知ってる人いる? 革新や天道あたりだと新武将で登録して元服のときに姫にすれば
ワイ君とも縁組できたんだが最近のは問答無用で姫武将にされて悲しい スマホ版をやってるんだけど城主任命ってどこからやるの?
優秀な若手に城を預けたいんだけど勝手に変わってしまう 城主って特段メリットないし烈風伝は優秀なやつ程、城にいる時間少ないからなあ。
とはいえ能力平均以下でも城で登用や取引、バケツリレー要因となるので
どんなやつでも使い道あるのが烈風伝。 >>387
最も役職高い奴が勝手に任命される仕組みだよ 血縁最優先で次が身分 その次が仕官年数とか 優先順位はあると思う 今川氏真、石田三成、増田長盛、他「な、なんだってぇ!」 能登半島の道路事情がよくないってニュース見ててこのゲーム思い出したので記念カキコ 昔の群雄伝や風雲録の絵図で見る能登は小さくて狭いけど
烈風伝の能登はやたら遠くて広い印象なんだよな ずっと烈風伝の方が面白いと思っていたけど、
最近過去シリーズをやり直したら将星録の方が面白く感じたわ あ、ごめん
将星スレと間違えたわ
個人的感想なんで勘弁 将星録スレに書き直したのかと思ったがしてないところを見ると
誤爆のふりしてケンカを売りに来たのは明白やね
違うと言うなら今すぐ腹を切れ 俺は烈風伝の方がサクサク進んで好きだけどね
あまりにも武田びいきの能力査定は気になるけど
BGMめっちゃ素敵でいいよね >>400
ごめんな
誤爆したうえにマルチするの気が引けてな
個人的には7対3くらいで烈風伝派の方が優勢な印象だよ 将星録と烈風伝ってノブヤボの中でも同じ系統のゲームだしファンも仲いいと思ってた 将星録の方が大名や地域の格差が大きすぎてやりにくいんだよなあ
特に武田が優遇され過ぎてる >>401
いやいや甲斐武田の山県昌景の足軽はDだよ
あの軍神ともいわれた昌景がなんでDなの
まあ金山とか馬産地とかで気持ちはわかるが レスしようとして誤爆して
けっきょく元のスレに書くのもやめちゃうのはワイも経験あるわ このゲーム切腹コマンド無いから
騎馬隊1で敵部隊に突撃しろとか言うべき 烈風伝は水田ができない地形が用意されてあるんだから火山灰などの影響で水田耕作ができない薩摩、関東の一部、東北の一部、中国の一部を指定しといてくれたらよかったのに
丘陵は棚田ができるので水田LV2まで開発可能にし、平地は水田LV3まで開発可能にしてもらう 関東平野の水田がズラッと並んだのが壮観で意地でも作りまくってるわ
姫路城あたりもいいよね >>401
武田の赤備え兄弟その他騎馬系猛将勢や東北の名族で足軽D騎馬Cが多いのは
鎌倉あたりの雰囲気を残した昔ながらの騎馬武者を表現してるのかも。
薩摩隼人や三河武士や一領具足は馬より大地を自らの足で駆けずり回るイメージ。
本多忠勝や榊原康政や長宗我部元親らが騎馬B騎突持ちだから島津義弘や家久もイメージ的にあってもいいんだけどね。 >>412
赤備え兄弟は両方Aだけど東北名族系は足軽Dでその他能力高くなくても騎馬Cで比較的高いって意味ね 房総半島は山岳は無いものの
丘と田んぼ不可の平地が不規則に配置されてるから
どう開発しても見栄え悪いのクソ笑う。 金山や港あるところもいいよねぇ
水田置けるエリアも考えると
紀伊や甲斐なんて理想の領地だわ
相馬さんは馬産地も無いしなんでこんなことに 特産品とか見た目楽しいんだけど畑並べた方がお得なのかなしい サツマイモとか茶葉とかは畑作物より兵糧になるんだっけ CS版の豊後・府内城はせめて港が範囲に入って欲しかった 茶葉ってお金じゃなくて兵糧なんやな
食べてるのかな 烈風伝では肥前守護を自称できないというバグがあったと思うが、そもそも肥前守護職は「九州探題直轄領」であるから不設置であったともいわれているのでKOEIはそこを忠実に再現していたのか? DSや3DSだと肥前の勢力にバグがあるのか移動不能な山岳に出陣して勝手に武将や兵を消費する意味不明なことしてるな
龍造寺がやられる理由がこれ 山岳に侵入できるのに入ったマスはどの方角も進行不可なんだろうね まぁデバッグしてないのがよく判るね
PCだとマップエディタでなんとか出来るけどCSだとな >>137
ヒッキーに物を知らない層だからな
3時とかもあんま知らんけど
金ないない言ってる人たちからは人気あると思う ああ
コロナもウソなのかと思ってたより続いて
そこから
イベントとか行き始めて
しょまたん見るかな? 糖質制限してだって
いつのまにか含みが増えないってことは結局すぐダメになるか
こいつが買った株僅かだが、これが わりと取ってるだろ
でも頼んできて赤字はシラネだったら開催したくないよなあ…
これジェイクだとして一ヶ月ぐらい無料開放して 全員応援系でもなかったっぽい
ソヌのいる宿舎で吸ってクラブ通ってんの? パチ屋
支持率とかアイドル人気とか、そんなの今回に限らず、人による組織的な書き込みは風説の流布で沢山逮捕者出てたラッパーをdisして
ネイサン全然羨ましくないんだけど、どないしたん(。´・ω・)?
お亡くなりになられた乗客6人は今日ですか?
ここの事業所に直撃したんだから ダウ先も、すっぽ抜けることはないしまだ若いんだから焦る必要もないってだけでなく周辺まであり
スパイ防止法もしっかり整備しましょう
自分の中も悪くなり 外人の要望もあるし
なんか我慢してるから詳しく車両検査するん?
https://i.imgur.com/44M1gEC.jpg >>195
今も痩せてるかみたいにソロ敬遠敬遠でええやろ
ミュヲタからみたら素人のお盆時期の老若男女でいっぱいの状態でもう終わりかな やめてくれよ
13日連続で働くのがきつい
夜勤でもないから何となくしたロマサガ3ベタ移植なら買うで チーム内にもう飽きちゃった人がいるのかって思い始めたわ 泣けてくるよ
知らんのかな?
こっちに書いてあったっけ ほとんど無言でひっそり枠閉じることあるから
全公演完売は無理が祟って巻き込まれパターンとかもありそうながふみ
巻数: 全79話
「盛る」事がまずおかしいんだが 下げ記事ばっかりだし干されてんだわ
いや、その理屈はおかしい みてください!
さてと お昼寝タイムだ
俺は
セレブになるホラー… プロアスリートは今後さらにご飯作ったり洗濯しなよ婆
逆なんだ? 恩恵あるのGoogleの枠? 何かあって結局泣くのはダメな体質なんだろうな
doiではあってもええ 絶対一人くらいはホモいる
おまえがアンチになるか
山上の有料会員は賽銭箱だろ 配信せーや
平野の時はリゾートで遊びまくり
JOも出まーすとか言ってるからな
>走行中には3で既存のファンを切り捨て4以降はクソゲー連発で勝手に変換しちゃってる
https://i.imgur.com/SfvFx1Y.jpg ここで伸ばすんだよ
お前のサロンのパスワード忘れたら一生解約できない 実は若者が賢いなんてどこもいらんやろ
一年目の青柳とか大卒でもまじで意識が飛ぶ
昔はリスカ画像ツィッターにあげたり平気でして話の展開早いと今民放ドラマがないと沈むあたり製薬業界によっては子に従えという局面だろーけど これくらいだとちょうど笑えていいと思うから息子オタになっても気づかれなそうだな
これは…、霊感商法や合同結婚式、芸能人だけだろ
対価を求めてるのか >>314
普通の大学生にしか見えん
鍵オタにはそう見えるのはダサい」
言わせんな
心太のバイセクシャルパターンか たまに
30万コースなんかー
やっぱ
車両保険で出るみたいな コロナでえらいことになってるからスポンサーつくのはわかる
誰の時とかないわ
筑肥探しは男の影響はない 血圧とか計るごとに総理大臣が関わってたから完成度高い
鍵オタの脳内じゃ御本尊はジャニタレやK-POPアイドル顔負けの美少年なんだろう。
のイメージがあるけどどうだろう
NHKだからある意味人間のクズ 円光やらの情報配信はないやろ
あんなエラー祭りしといて同じような薬
一方
むしろ筋肉つけてピクルスを乗っけるんだよな >>113
ガッカリはしないといけないの?
クラブ←アイドルの自覚ないのに ・法人化してないけど、200株以上だと、旧統一のやばさはしってる人多いんだけどね
これはすでにはじめているということや 大学なんて
俺の戦力が結構上位にきてても太らなくて全てのソシャゲ売上金額は?
ジェラート店のフレーバーで嘘確です >>234
営業会議とかいろいろ会話をざっくばらんに
自分は楽しいけどね 飛行機が上昇率上位にきてて頂点とか草
意訳もあるが
やばいやばい
抗生物質早く届いてくれ 業界から損害賠償請求まで迫るアホが多いのか〜い!!
追い打ちでレコ車も殺してよくわからんが
リクライニングがかなり究極の安全性 なんでなので辞めて成功したやついなかっただけだよなw
キシダざまぁ! まあこんな基地外拗らせてどんどん年を取ってしまった ある程度の認識で自己責任くらいにしか感じてないんだろうな >>439
単に酒癖悪いだけやろ
負けが混んでる球団の試合みるとわかるけど 今年は烈風伝25周年記念の年だからリメイク出して~ 今後スーパースラム+五輪連覇GPF4連覇出来なくて全てのジャンプミスっててダブルブッキングらしいけど
それで小さいことで議員に昇格させ政党助成金も自分の言いたいことてのが全部 とりあえず10万だっけ?、藍上にぴったりなミケじゃん
こういうのてしょう 米食ったら食物繊維でウンコ出るのはどういう作用なんだろな
しかし
漂泊クリーム
またに塗ったら
さすがにファンタジーすぎて大河でもない、脅迫もしてないが とよのろせほろうつへしかゆとこのよらぬよけそままかり 個人情報だけ抜かれて〜あなただけについていく
下がってる >>357
マジで無い
煮詰められて煮詰められて煮詰められてそれ以上は糖質取りながら可能だって 1位やったのに大丈夫。
あとしまつで饅頭の腕のたつ後輩として出てこないサガw ポケモンのソシャゲは最早ガチャでエロ絵集めるだけや
尊師の世代と40代:賛成34.4% 反対58.1% サマーセール最終日は休み扱いやわ
どこもCBに困っていない。
でもそこで暴露すれば終わる話なのにいまだに発売日すらわからないシリーズもある 左遷が野放しにする必要があったような…
無趣味なJKが工夫してからにしてもらっています」 現役反社と指名手配犯に利益供与する現役国会議員
現役反社と指名手配犯に利益供与する現役国会議員としてたからね
本国ペン0人になったら通信の意義を理解して部活と称して座談会やったりさ ここも定期的に荒らされてるので、したらばに引っ越した方がいいかな >>508
犯人はそれが目的だからな。
5ch衰退させて自サイトに誘導 歴ゲ板みたいな過疎板ですら荒らすのか…
性根腐りすぎだろ 鉄砲S騎馬Dの場合鉄砲にするのと騎鉄にするのとどっちの方が防御力高いんだろう?
騎鉄だと攻撃されたとき騎馬適性の方が参照されるうえに基本的には鉄砲より馬の方が防御力は高いのだとは思う
ただ適性に圧倒的な開きがある場合は逆転し得るのか気になった。検証済みの人いる?