太閤立志伝V・DXイベコン・改造ツールスレ Ver25.00
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スレ立ての際は↑の三行が一番上に来るようにする
次スレは>>950が立てる、立てられないなら安価で指定する
◇公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/taikou5dx/
◇公式サポート 要望・バグ報告
https://support.gamecity.ne.jp/hc/ja/requests/new?ticket_form_id=360003588574
◇イベコンwiki
https://seesaawiki.jp/taikou5/
◇スクリプトロダ
http://tukasa.saku%72a.ne.jp/tr5/joyful.cgi
◇ツール・スクリプトロダ
https://ux.getuploader.com/tk5dx/
◇林山草案(2022/06/06復活)
http://hermitage.pandora.nu/tr5dx/
◇前スレ
太閤立志伝V・DXイベコン・改造ツールスレ Ver24.00
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1655533744/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>180
サンクス
GIMPでddsの種類変えてみたら動くようになったわ 威力加強工具(5和DX)落として試してみたら無事イベントフラグ289以上でも動くのを確認しました
(289より上のフラグ部分も動作オンオフ確認とともにセーブロード後もフラグのオンオフが記録されてた)
千階堂との併用でも問題ないみたいです(ミニゲームとライバル武将設定で確認
あとウイルスチェックでも問題なかったです。
ただダウンロード期限が今日の24時までみたいなので欲しい人は早めに落とした方がよさそうです >>182
私も落として試してみましたが、手順はこんな感じですかね?
中国語イマイチ分からないので、手探りです。
0.イベントフラグを289個以上定義したイベコンをコンバート、設定。
1.tkhack-dx.exeからDX本体を起動
2.ゲームのウインドウ表示の上に小さなメニューが出るので、其他功能をクリック
3.シナリオ選択、ゲーム開始
4.データのセーブとロード確認。 ついに289個制限解除ツール来たのか
ウイポみたいにこれパクってパッチ作ってくれ 威力加強工具(5和DX)2.3.0.0
https://xxup.org/66646.html
解析される方は是非 >>185
このツール公式イベコンでは作れない個人戦開始時・終了時を発生契機にしたイベントが作れるね
中国語でスクリプトコマンド書かなきゃいけないのが難易度高いが 色々試したところ千階堂のミニゲーム使うと
カードの所持フラグ更新や調査が上手く動かない等の不具合があるようです
(ミニゲーム自体は動くしミニゲームの成績も反映される)
他にはミニゲーム込みのイベントが発生しないのもありました、引続き調査してみます
>>183
手順はそれでOKです、ただツールから本体起動だけでフラグ問題対応してるみたいなので
フラグ問題何とかしたいだけなら其他功能押す必要ないようです(グーグル翻訳だと拡張スクリプトや変数とプロパティ追加らしい) 威力加強工具でのイベントフラグ289突破は自分用にはいいけど
配布するイベントで中華ツール使ってねは厳しいから公式なんとかしてくれないかな。
まぁもうチーム解散してるだろうけど。 wikiのバグ欄えげつない量なのに売り逃げするのか…
悪逆非道だな この会社3ヶ月かそこらでその辺のサポートやめるからな DXはイベントフラグの制約のせいか、新作エロイベントは全然作られなかったな。 フラグ数大盛りで作ったイベントを直すのが面倒いのよね 過去のを参考にエロイベント作ったけど画像差し替え改造前提だからアップロードに躊躇してるわ
イベントの方はいいけど画像の方は著作権のルールがよくわかんない 自作じゃなくて公開されてる立ち絵素材を太閤向けに加工した感じ
動画で使用はOKって書いてあるけど加工したのの二次配布とかルールわかんない
FanBoxで有料公開だからやめておいた方がいいかなって感じ 大航海時代の改造パッチを有料販売してたアホがいたのが肥がMOD嫌いになった原因じゃなかったか? そんなこと言い出したら三国志3事件まで遡ることになるが。 それがきっかけで、肥の悪徳PK商法が始まったんだよな。昔からセコくてひどい会社だったわ。 三国志Ⅲ事件のこと知らなかったけど普通に重要判決で草 威力加強工具で色々試した結果、カードの所持フラグの更新や調査の不具合は千階堂コマンド無関係でした。
どうやらカード回りの不具合はツール自体によるものっぽいですが対応可能です。
調査:(カード::剣聖.所持フラグ)==(0)
だと通らないですが
代入カードE:(960)//剣聖のカード番号
調査:(カード::カードE.所持フラグ)==(0)
というふうにやればコマンド無事に使えました。
あと発生条件内でカードの所持フラグ使う場合は上記の方法でも通らないですが
代入カードE:(960)//剣聖
条件ブロック:(カード::カードE.所持フラグ)==(1){
代入a:(1)
}
調査:(a)==(1)
という感じでいけました。(注意点として代入カードA〜Dは何故か使えないので代入カードEのみ 旧作のイベントにあった城奪取がDXだとコンバートできない。修正しないとダメなんだろうかな? 通常だと属性:何度でもが複数あった場合イベント終わった後に次のイベント開始されるけど
威力加強工具だとイベント発動しないっぽいね
セーブクラッシュ無いのがマジで有難いけど
>>209
浪人城奪取?試してみたけど普通にコンバート通るよ
エラーメッセージ貼って欲しい 浪人城奪取とは別物のはず。
エラーメッセージはソースファイルではない。と言われて、何がダメかもわからない。 そのエラーならメモ帳でUTF-8じゃなくてANSIで保存し直せばコンバート通る様になるよ 一応、コンバート通ったけど、正常に機能していないっぽい。民中低めの城に行っても、導入部分だけ流れて、本編が始まらない感じ。どこかおかしいのかな? 威力加強工具はやっぱりカード回りに不具合あるようで
公式イベントでもカードの所持が発生条件に入ってるのが発生しなかったり
カードの入手が反映されない例が出てきた。
(ラファエルからハイレディンの情報聞くイベント発生しない、鍛冶の大和伝イベントで札が入手できてなかったり)
ユーザーイベントなら>>208で書いてるように代入カードでカード番号直接入力なら通る(カードAやDも使えた)
威力加強工具開発者にバグ報告して修正してもらうのが一番だけど
どこに報告すればいいかわからないので困った。 公式が修正やる気ないなら
ユーザーに改善を公認させるべきだな 改造ツールを公認しろと?肥のような悪徳企業がそんなん認めるわけない。訴訟起こしてユーザーを締め付けるだけのクソ企業だもん。稀に良いゲーム出すのにね。もったいない。企業姿勢に問題あり。 そういう意味だと改造ツールみたいなイベコンを
公式で出したのは奇跡だったんだけどね 肥の肩を持つわけでは無いが
改造ツールの改造を認めないのは悪徳企業とするのは論理的に破綻してるうえに恐ろしく頭悪い
本人はなにやら賢げなことを言ってるつもりみたいだが イベントCGを新規に追加出来たら良かったんだけどなぁ
現状既存のイベント画像上書きしか手段無いのかな?
画像付きのエロイベントいっぱい作りたい そういう風に改造すればもちろんできるよ
問題はキミにそのスキルがあるかどうか 威力加強工具で改名コマンド使うと門番まで改名されてた。
対策としては
改名:(徳川家康,ムジ,ーナ,ムジ,ーナ)
じゃなくて
代入人物A:(506)//徳川家康の人物番号
改名:(人物A,くま,みね,クマ,ミネ)
というふうにしたら門番は改名されずに済んだ、ただしどっちにせよ読み仮名が空白になって反映されないので
気になるならセーブデータエディタで修正するほうが手っ取り早い
公式イベントでカード所持が条件になる分については該当箇所だけツール使わずにプレイして
終わったらセーブしてまたツール動かして再開でとりあえず行けそう。
こっちについては問題がないかどうか引き続き検証中なので終わり次第報告します ツール作りに飽きてしまったので、今まで作ったセーブデータエディタと千階堂DXのソースコードをいつもの場所にアップロードしました
改変・再配布はご自由に
本当はソースコードをもっと綺麗にしたり、説明を付けたりしたかったけど、面倒だったので読みにくいままです… 4のスレがないのでここにかく
セーブデータ改造
21E5Aが小谷城城主
217FAが北ノ庄城主
20は主人公、00なら秀吉、AFなら勝家
1F06が織田信長の統率
1F15-1F14が勲功
1F16が官位、00で日向守で64で将軍、なお官位官職一覧には掲載されない
D35Cが織田信長との友好度
24C36が織田家の朝廷貢献度
252CBが織田から見た上杉との関係
252D3が織田から見た武田との関係84で険悪、80で絶交、8Cで普通、88で敵視、90で良好、94で友好、98で盟友、+1で+同盟、+2で+服従、+3で+支配
254DEが上杉から見た織田との関係
256BEが武田から見た織田との関係
25F17-25F16が主人公軍団長
25F21-25F20が主人公軍団の兵糧
25F2Cが士気
25F2Dが訓練
25F3Aは主人公軍団の連続戦闘回数
2AA8B-2AA8Aを0094で官位官職一覧の左大弁に信長が掲載 10も20も4の改造コードの投稿してる
訳じゃないし、太閤繋がりでちょっとぐらい
大目に見ようぜ。 >>226
>>228
そもそも彼も言ってるけど4のスレがないからなぁ… アレ?こないだ半角対応してくれてなかったっけ?
まぁ駄目ならソース公開されてるし、
自分でvs2022で修正だな。
俺は特に半角必要性感じないからやらないけど。 万平「むっ!?どなたか?」
主人公「あれは万平のゲースポッ(ドイツ語)ゲースポッ(ドイツ語)ゲースポッ(ドイツ語)」
ぱーぷぷーぱっぷっぷっぱーぷぷー(やばいときに流れがちなBGM)
今でも覚えてるが一番最初に組んだスクリプトがこんなだった >>233
作っても、もう誰も買うわけないじゃんw 信者は買うと思うけど 開発費をペイできるほど売れないと思う だから作らない 威力加強工具2.4.0.0来てた
>>215の問題が解消されたみたい 威力加強工具を落としたんだが、使い方が全くわからない。先達の皆様教えてたもれ。 医療機関加強器具落としてみたけど、taikou5dx.exeを指定しろみたいに出る。指定すると、ゲームが起動されるから、ゲームを起動してから、威力加強器具を起動するのが正解なのかな?後で試してみる。 山賊襲撃イベントを拡張したいんだけど
積載量(交易品持ってるかどうか)を調査で調べられる? >>247
183 名無し曰く、 (ワッチョイ 8924-QhlH) sage 2022/11/03(木) 17:47:59.37 ID:5luy53kT0
>182
私も落として試してみましたが、手順はこんな感じですかね?
中国語イマイチ分からないので、手探りです。
0.イベントフラグを289個以上定義したイベコンをコンバート、設定。
1.tkhack-dx.exeからDX本体を起動
2.ゲームのウインドウ表示の上に小さなメニューが出るので、其他功能をクリック
3.シナリオ選択、ゲーム開始
4.データのセーブとロード確認。
0はフラグ上限突破確認のための行動なので実質1と2でOKかと ちゃんと動作する城奪取のイベントソースはどこかにないでしょうか?上手く動作しないのしかないです… コンバートもできて、導入できるのだけど、名声上げて、民忠誠低い城に入っても、イベント開始時の農民を城の兵士が迫害している描写のみで、そこから進まない。 >>253
太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダーの
2005年投稿のやつ導入してみたけど、普通にイベント発生するぞ。
投稿された書込の説明読んだかい?
主人公が浪人で、名声30以上、悪名5以下、
軍学技能3以上、魅力70以上の時、
武力70以上、親密度100の知人と、
弁舌技能2以上、親密度100の知人がいる時に、
住民安定度55以下の直轄城に入ると起こります。
直轄城ってのは城主のいない城のことや。
つまり大名の居城や城主が居る城では住民安定度がどんなに低くても発生しないぞ。
>城の兵士が迫害している描写のみで、そこから進まない。
世は腐っている・・・だが武士一人が憂えても民は救えない
ってやつなら、イベコンじゃなくて本体のイベントだぞ。 今の所は出ない。出たとしても、今の肥が作ったらまずクソゲーになると思われる。5でもやっているのが幸せだろう。 5DXが売れなかったわけじゃないからワンチャン無くはないんじゃないか 今の肥は投資会社だから、別にゲームの売り上げなんかどうでも良いのではないのかな?特に続編を出す意義とかもなさそう。 女帝が株で稼いで、襟川陽一に
売上とか度外視で好きなゲーム作らせたれよ。 というか株で儲けてるから、昔より延期に寛容になったし
それこそ太閤5DXみたいな単なる移植作にも一年かけるようになった
なにせ少し前までは新作の制作期間が一年だったからな ハードの高性能化とか高いクオリティを求められる時代になったとか
制作費高騰もあるんじゃね
肥だけに限った話ではないかと 買切りゲームのDLCなら喜んでお布施するけど
ソシャゲは勘弁。大航海時代さん・・・。 ビリビリが出そうとしてるセーリングエラがヒットしたら
大航海時代もソシャゲやめて普通の考えたりするかもしれんな 今年はチンギスⅣPKのHDリマスターがでるかどうか ダヤン・ハーン「うわわ・・・うわわ・・・うわわ~」 昔、訪問して他の武将の妻寝取るみたいなイベントあったけど覚えてる人いる? 臨場感のあるオルドなんて、単なるエロゲーやんか。初期の光栄に戻るだけだな。最近の若者は光栄時代に8bitマシンのエロゲー作ってたのなんね知らんよな。黒歴史になって、なかった事にされてる。 >>274
マジレスすると浜名湖のうなぎは明治以降の養殖だから家康の頃には別に名物とかじゃない 蒼き狼シリーズは男のロマン感があって好き。
みみっちい割れで育ったエロゲオタには受けが悪かったが。 新武将を作ったんだけど、記録されてるデータファイルってどこだろう?セーブフォルダにあるシステムファイルでいいのかな。
イベコンと組み合わせて、能力や技能、シナリオ開始初期の身分などようやく納得できる感じになったのでバックアップ取っておきたいですよね。
新規ゲーム開始ごとに40名登録面倒ですね。一括登録をつけて欲しかった。 >>278
data_sys.binに取得済の札とか
EDとかと一緒に保存されている。
アップローダーに新武将のデータ弄れる
外部ツールあるよ。 >>279
有難うございます。
やっぱり一緒なんですね。
ちょっと色々と試してみます。