太閤立志伝V・DXイベコン・改造ツールスレ Ver22.00
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
技能の式なんだけど、
足軽が1で騎馬が8、弓術が4096ってだけわかった
仮に弓Lvを3、足軽を☆5、馬を☆5にしたかったら、
1*5+8*5+4096*3=12,333で16進数にすると302D
右8種類の文化系技能も多分同じ計算式
さて、他の技能も調べるか・・・ 足軽1
騎馬40
鉄砲64
水軍512
弓術4096 前スレ985です
皆様のアドバイス通りに行ったら無事に展開→梱包出来ました
ありがとうございました
質問ばかりで恐縮なのですが史実武将の顔グラを新武将に展開は出来ないのでしょうか?
義経の顔グラを新武将にして鎌倉再編プレイをしたくて 新武将弄るには既存のパーツを透明なパーツで上書きして、飾り物の欄に使いたい画像を入れる処理をする 足軽1
騎馬8
鉄砲64
水軍512
弓術4096
武芸32,768
軍学262,144
忍術2,097,152
*8していってるね
>>22でも書いたけど右8種類の技能もたぶん同じ CT更新されていてさらに使いやすくなってます
ありがとうございます ヘルプじゃなくてイベコン本体アップデートしろっての
能力値も素の方が変えられないんじゃ面倒 Taiko5DX.CT便利すぎ
武将の年齢とかは無理っぽいのかな?
でも新武将たちで遊ぶのにすごく助かる、ありがとう! >>27
なんかミスってるだけじゃないかな
全部DDSが割り当ててあって透明になってるだけなら落ちることは無いはず こっちはできた
旧作と違って透過画像使えるの最高だな
減色処理がいらんから綺麗だわ ありがとうございます
透明なパーツって具体的に何番のパーツかわかりますか? 昔CSでやって今回初めてイベコンさわった。過去のイベント落としまくってスキル無いからエラーの行をひたすら消しまくった
seの行消しすぎて大分味気なさそう 透明画像は自分で作る
多分全然意味が分かってないならできないと思う
DDSオンラインで変換すると物凄いブロックノイズが出るからやっぱりオンラインは駄目かも
paintnetで変換した方が綺麗に出たわ
ファイルサイズ312kbじゃないと通らなくて俺のオススメはBC3線形DXT5
これでも大分ガタついてるけど 小画像用に256x256
大画像用に512x623
これ用意した
M_FC01の946と対応するM_FC01_Sの806を使いたい画像で差し替え(装飾パーツ)
後は他の顔パーツ(目、口、服装等)も透明化して潰す感じ? パーツ全部消して何も表示されないようには出来たけど、黒子のとこに史実武将のBUSTUP内のdds入れたけど反映されず、ゲームが落ちるようになりました。後一歩だと思うんだけど明日また一からやってみるわ。 >>36
自分で用意するのは流石に無理だと思う
ありがとうございました
武将の顔グラ変更は成功したので、とりあてずよしとします
ウイポみたいに人の名前が変更できればいいんだけどそれは無理ですよね 256減色の必要がなくなったので差し替えグラを用意するのはすごく楽になりましたね 透過用画像あぷろだに上げといたわ
なんかサムネだと黒いけどこれで抜けてる
上書き用のフォルダの対応番号のまとめが欲しいな
顔型ごとに同じパーツがあるからこんがらがる >>42
もうモンタージュ新武将は作らないものと割り切ってパーツ全部透過に置き換えたわ 画像ファイルをフォルダに1個1個小分けにに格納するめんどくさい構造してんなこれ
目当てのファイルをクッソ探しにくい サムネ表示出来るビューアーか、装飾類の順番覚えて探すと幾分かは楽 あくまでも旧作で扱えた部分だから千階堂必須の活性化はできないと思う
イベントフラグ上限に関してはどうなるかな >>45
なるほど色々間に合わない部分もあっての現状なのかな >>50
あれは普通に不具合だから修正しないとおかしい SEエラー起こすから全消ししたけどR18の有名所のムッフン宿屋強化版移植できたよ
追加姫様とかはいないだろうからヨシ! gamesparkがイベコンのコーエーがアプデ予定してるという記事だしてたけどあてにしていいのかな SEの差分リストも追って公開
貯金関係とかの旧イベコンでできたものも順次追加...ってなんで後出し追加なんだろ UTF-16対応のために作り直したらソースコードが旧バージョンのしか残ってなかったんだろうな せっかくだし旧作より機能を拡張してほしいところだね
原作は遥か昔のゲームなんだし、出し惜しみせずに全部弄れるようにしてほしいわ >>54
データ見ると、南光坊天海以降に姫っぽい名前+マリアとティアルで10人ほど居るぞ どうも開発はアプデする意思はあるようだから要望があったらメールなり公式Twitterなりで直接要望出すんだぞ
直接要望出せば、それが仮にバグや不具合に近いようなものであるなら必ず開発に伝えなきゃいけなくなるから 名前が変わったパラメーターを旧名称でも登録して
いじれるパラメーターも同じにすることで新イベコンには影響与えず旧イベコンも動作するはずだもんな
機能追加とかは後回しにしてそれだけでも対応して欲しいな イベコンと新武将関係を改善してくれれば文句はないよ CT更新されてるよ
素晴らしいです。ありがとうございます
イベコンより小回りが利くのがメリットだね 三國志や信長の野望みたいに死んだ武将を蘇生させるツールはないのですか? 男とは? の壮大な音楽流してスケベ宿に突貫するのとか好きだったね イベコンてどこまで出来るのだろう
パソコン版が好きだから、神速や主命を与える際の資金上限をパソコン版準拠に出来たりするのだろうか >>26
技能の値はビット形式で
+1
+2
+4
の3bitでの管理だよ
んで合計3byteずつで1byte開けて分かれてる感じで
byte配列での入力ならそれぞれ6DDBB6あたりで技能全部5になんじゃなかったかな 公式のエディタ出してほしいよ
イベコンめんどくさいし使いにくい
非公式の怪しいツールはいくら大丈夫と言われてもリスクあるしやっぱり入れたくない 個人的な願望で言えば
有能無能美形ブサイク若いのも老いたのも
いろいろまじえてNPCとして新武将配置したいのね
太閤立志伝の新武将はプレイヤーが使うの前提のキャラメイクになってるからね そんな保守メンテナンスのかかるもん出すわけないでしょ >>73
なんで最近の信長でも標準機能だし、天正記HDでやってたのに今作はやらなかったんだろうね
技術的に難しいのか? まあ企画の根幹が資源の再利用で小遣い稼ぎをしようってもんだろうからなるべくコストをかけずにやる方針になるのはある意味当然だと思う
結構売れてるみたいだし、これは投資する価値があると思ってもらいたいところだけど、あまり期待はしすぎない方が精神衛生上良さそう
現実にはUIが改良されたら御の字なんじゃないか colga準備して減色準備完了だったのに要らないのか…nvidiaのサイトでddsプラグイン取ってくるかな 新武将エディットパーツが増えないんだがエンディングと紐づいてるのかね? さりげなく武将の所属勢力や所属上司が更新可能になってるけど、
所属勢力を変えても所属拠点はそのままになるし、所属上司は直臣だと変えられず、陪臣の所属上司を大名にしても立場が陪臣のままになる >>83
言われてみればその辺は神鶴か何かで変えてた記憶があるな マリアに全然出会えないからイベコンで札とか調整してたけど原因は単純だった
価値の高い「防具」を「装備」していることが条件だった
苦労して馬鹿みたい 質問の仕方が悪かったかもしれないけどイベントたくさん入れてセーブできない件について問い合わせたけどイベコンによる動作不良は保証対象外言われてとくに答えてくれなかったら 中華ツールで道三や浅井長政、信玄等を甦生して年齢を若くして使っているけど1600年でも信玄や元就とかはピンピンしているが浅井長政だけはどんなに若くしても直ぐに死んでしまう
死因を病死にしてもダメだった >>82
新パーツはそれぞれ対応したエンディング達成で解放される >>88
全開放すると全部で何パーツになるんだろう https://ux.getuploader.com/tk5dx/download/25
3dmのtk5dx_g1t.zipが更新されていたので落とせない方用に転載しておきました
2022/5/23v1.2
バッチの解凍とパッキングをサポートします進行状況表示の垂直図面置換テストを追加します。
とのこと
ファイルリストなんかも載せてくれてるので細かいことは
https://bbs.3dmgame.com/thread-6303506-1-1.html
を翻訳通して読んでください >>89
新パーツは
猫仮面
軍師帽子
南蛮シャツ
赤い魔女
義賊服(男・女)
妖刀
全智の筆
の8種類
確認したEDでは大航海EDで南蛮シャツと赤い魔女取得かな 前スレでdds変換サイト紹介されてたけど大画像は問題ないけど少画像はファイルサイズがなんかあわないことがある…?
自分の使い方が悪いかもだけど…
gimpで圧縮方法gxt5で出力したらいけた >>87
俺も蘇生させようと懸命になっているんだけど、蘇生させた場合の所属拠点の変更の仕方が分からない
もし良ければ方法を教えて下さい >>91
いや新武将作成での顔パーツ数の話
コンプしたら上から12.10.6.60.60.66でおk? >>92
MINIFACE.G1TがDXT1だったりなんか混ざってたような
紛らわしいよね 自作した新武将のデータってどのフォルダにセーブされるんですか? >>26
>>71
新武将の能力
姓から
+30h 技能
足軽 01
騎馬 08
鉄砲 40
水軍 0002
弓術 0010
武芸 0080
軍学 000004
忍術 000020
1byte空き
建築 0000000001
開墾 0000000008
鉱山 0000000040
算術 000000000002
礼法 000000000010
弁舌 000000000080
茶道 00000000000004
医術 00000000000020
オール☆
6DDBB6006DDBB6
+48h 能力値 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています