信長の野望 烈風伝withPK 其の【玖拾壱】
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コーエー戦国SLG『信長の野望 烈風伝』は日本の戦国時代を題材とした
開拓シミュレーションゲームです。プレイヤーは日本全国に割拠した
戦国大名家の当主となり、日夜戦場で荒れ果てた土地や街道を整備したり
治水に励んだり、せっせと田圃を耕します。
自作シナリオ&箱庭で最新作より遊べます。
前スレ
信長の野望 烈風伝withPK 其の【捌拾玖】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1622265111/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【玖拾】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1634375849/
まとめWiki(構築中)
http://www20.atwiki.jp/nobu1999/
次スレは>>970が宣言して立ててください。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 湿地に橋作れないの少し納得いかないわ。尾瀬にも長い橋かかってるし。 登山してると、北アルプスを縦走する武田騎馬隊とか、南アルプス超えの道を作る歩兵を見ると、応援したくなる
もちろん冬の八甲田山は兵糧たっぷり持って出陣 本城移動面白いな
安芸の本城を南の方に動かしたら
丘陵ばっかりだったけど吉田郡山城よりかは収入増えそう 小牧長久手シナリオで織田家プレイしたら、滝川一益(浪人)が「若のもとに馳せ参じました」とか言って登用するか選べるけど、こういうの他にもある? >>856
信長元服での秀吉の織田家仕官かなあ?
早々に織田家亡ぼしたらずっと秀吉ゲーム内に登場してなかった気がする ツールだけで支城建設は無理ですかね
反映されないんだけど DS版やスマホ版だと最後の一城でも大名を登用できないのは仕様?
PS版ではできるみたいでびっくりした
この仕様ないと強い大名を宿老にできる手段が勧告しかないからちょっと不便 そも、勧告しても宿老になんなくね?
なぜか登用すると勲功半減してる 寧最後の城まで追い詰めると名馬保有大名も捕縛出来るのは萎える 有志謹製のツールが使えない。
全部試したわけじゃないけど。 日本最強の城スペシャルの放送が始まりましたね
BSプレミアムでは不滅の名城が24:00から28:00まで四連続で放送される >>870
絶好の射撃位置があるのに本丸に籠もったままの島津義久鉄砲1000 本丸の武将が三段持ちの鉄砲隊だと岡豊城が一番凶悪になる 雑賀城の本丸から三段撃ちしてくださいって感じの構えが好き だけど城の攻防は
次作の嵐世記だと楽しめないからなあ 月山富田城も硬いんだけど
僻地だからなぁ
そこまで攻め寄せる前に満足して
やめてしまうことが多い まぁなんにせよ ちゃんと専用マップがあって城攻めがある作品はいい作品だ
全国マップ上の城を削るだけのゲームはゴミでしかない >>879
それは言える
これ以降は守城の楽しみが無くなったからつまらんわ プレイヤー有利すぎるからな。CPUは城生かす複雑な動き出来ないから物資やらチートするしかない 素直に烈風伝2出してほしいんだけどなぁ
システム据え置きで武将や城やその他諸々の数を増やすだけで大化けするだろうに 戦闘面白くないから城増やしてもな。。。むしろ伸ばすなら特産合成とか箱庭方面 戦闘わりと面白いほうでないか?
ヘボ集団でも囲めばなんとかなったり
(後だしじゃんけんは別として)陣形作ったり壊されたり 大多数の相手に少数で突撃したら、相手も少数しか出せなくなるのはおかしいけどな。 烈風伝は戦闘のヌルさこそがキモだと思う
リアルタイムでわけわからんシステムまみれより
小勢力や史実の負け組でも大軍をギャフンといわせる爽快感の方がいい
支城の増築で本城化や特産品の改良はあるといいね
農業持ちは丘陵に棚田開発可能
商業持ちは城主にすると商人来訪率アップとかもあるといいかも
建築は門壊で優遇されてるから据え置き? >>887
今ろだに上がってる最新の烈風伝PKの改造ツールで野戦規模を大きい方の軍団の規模により決定するが追加されてたはず 烈風伝の大友一族(ゲーム上で別の血族になってる立花とかは除く)って能力や特技見てると絶妙な数値だよね。
宗麟や義鑑は優秀だけど何気に90越えの能力が一つもない。
宗麟の息子三人もトータルで見たら政治や采配は信長の息子達ほど格差はないにせよ、
織田や甲斐武田や長尾上杉みたいに一門ボーナス的な三段持ってるわけではない。
大内義長や菊池義武は論外…と、本当に島津の当て馬的な立ち位置なんだなと思った。 大友宗麟はぶっちゃけ烈風伝のほうがしっくりくる。
新生とかインフレしすぎやろ。 烈風伝の各数値は物足りないって意見もあるけど
戦闘・采配の区分けや兵科適性も合わせるとすごくいい塩梅なんだよな
頭の悪い石田三成とか変な能力値の武将も結構いるが 烈風伝は全体的に低めに抑えられてるのが武将キャラゲーとしてはいいよね
能力40台も60台もちゃんと人数が大勢揃った中で、その世界に存在する80台は価値が感じられるし、90台も輝く
インフレさせて全員100点満点に近くなってしまうと武将で差がつかなくなる、つまり没個性化、KOEIの信長の野望らしさが薄まってしまう
洋ゲーだと将軍の能力差ってあんまり影響しない、それはそれでいいけどあっちはキャラゲーではないからね 今のインフレってやっぱ子孫からのクレームとかもあんのかな あったとしてもコーエーにはノーダメだから関係ないでしょ。 このゲームの忍者見てたら総合とか飾りなの分かるだろ 島津兄弟とか能力値は控えめなのもいるけど、破壊力は凄いよな 能力値下げないとバランス崩壊してるから低めにしたのかと思う
三段撃ち持ってるやつに籠城されるともう手が出ないし 数値そこそこでも兵種適性が高い武将は個性あって好き 島津の能力控えめって豊久?
彼ですら戦66采65BDCDだから
ちょっとした国のエースレベルはあるからなあ。 鉄砲持たせると地味に強いのが長男なんだよなあ
適性がAなのが大きい 適正と家宝特技で成長要素があるから、中堅武将も他作品より日の目を見るのはいいね 俺が島津プレイやるとき義久は内城でお留守番させてるわ 烈風伝あたりは査定が緩かったそれまでの流れを一転厳しめの評価にした過程の作品だからなあ
ここから革新まで厳しめの評価になって
革新から現在までのインフレ信長の流れが始まる >>901
信濃の島津忠直…
ゲーム上じゃ薩摩島津一門じゃないけど甲斐と若狭の武田みたいなもの
播磨島津氏とか江州島津氏も出してほしい 兵1のユニットで城外に出しておいて家宝没収で出奔の場合、このユニットは残りますか?
駄目だったら、支城独立を狙ったほうがいい? 途中で投稿ボタン押してしまった。
すいません。
で、続きなのですが、CPU上杉家、どのシナリオでも謙信でも景勝でも春日山若しくはその周辺に引き籠もったままで全国統一目指して攻めてこないのですが、攻めてくる条件てないのでしょうか? 一部の大名は居城にする城が決まっててそこから動かない
謙信の春日山城 信玄の躑躅ヶ崎 北条氏の小田原城
信長は安土作ったら安土 作ってなかったら岐阜 美濃とってない時は尾張の本城と
内部で決まってる 好戦的な家とそうでないのが、上級の方がはっきりしてる気がします。
攻めない家はてこでも攻めない。 思考が上洛になってない大名は隣国へ攻め込まない
采配+智謀が50以下の大名(上杉憲正とか)は上洛思考であっても攻め込まない
強い革新や強い保守の大名はやや革新ややや保守よりも行動を起こす
ゲーム開始半年で各大名は一番友好が低い大名を敵認定して
それ以外の大名とは戦をしない
人間みたくこっちへ派兵 あっちへ派兵 なんてことはcomはできない
調整ツール使えるなら このあたりはいじれるけど 烈風伝さすがにやり尽くしたので
烈風伝以降の作品を遊びたいのですが、
プレイするにあたって違和感少ないのは
何ですか?
姫武将・登録武将と家宝・武将の移動・支配城の変更なんかが烈風伝面白いです。
後バグw まず烈風伝のようなターン制の信長は天下創世以降なくなってる
ゲームの面白さは人それぞれなので 昨今ゲームのプレイ動画は山ほどあるから
実際にプレイしてるところみて面白そうだと思ったのをやってみればいい ずっと烈風伝やってたけど妨害と同討を今まで一度も使ったことない
というかこれらのコマンドの存在を最近まで知らなかった FFⅣがコンフィグ画面でアクティブorウエイトで切り替えできたみたいに
信長の野望もターン制とリアルタイム制を切り替えできたら古いゲームから
移行できなかった頭が固いおじさんプレイヤーも挑戦すると思うんだけど ノブヤボのリアルタイム制なんて
RTSほど忙しくないんだから毛嫌いせずやってみれば良い
ターン制よりも楽よ 創造PKずっとやってるけど>>922の要望に近いシステムではあると思う
月の初めに評定があって収支の報告、内政の指示を出すようになってて
評定が終わるとリアルタイム制に切り替わって時間が進み始める
リアルタイム中でも軍議を開催すればまた時間停止して部隊に攻撃や撤退の指示が細かく出せる
リアルタイム制とターン制の切り替えというより
どちらかというといつでも時間停止して好きなように介入できるリアルタイム制と言った方がいいかも知れない 創造は支城建てるとか街道を整備する辺りが烈風伝ぽいよね
もうちょっとまったりプレイできればいいんだけど じゃんけんて批判される事多いけど烈風伝の陣形要素は好きなんだよなあ。
ああいうのがリアルに反映されるならリアルに移行してもええんやが。 さらばマムシ見たくて斎藤で数年やってたら織田が今川に滅ぼされてイベント終わってなんだこれになったわ 最近の信長だと信長は武将数や歴史イベや土地補正で順調に伸びるけど
昔のは普通に潰されるからな
新生だと斎藤と同盟してる間に六角潰したり上洛しようとするしな 寝返り防止のために本城ひとつしかない安芸に遠征するの楽しい スマホ版桶狭間浅井でショートプレイで目標定めて遊び始めたらまあ楽しい
好きなようにやれがシミュレーションだけど目標がある事で飽きが遅延するのいいわ
開幕隠居で威信最低にして香木縛って遊ぶ分には面白い
忠誠度4未満はよほどの事が無いと生涯建設の旅させてるが 昔の作品は謙信と信玄無双だっけ?
今だと北条が大帝国だっけ 謙信玄は人が使うと無双できるレベルだったけど
アホCPUが全力出撃してる間に本城取られたりとか
責めた先の金兵糧が全然なかったり早期に滅亡してたりした。
そういう意味ではいろんなパターンがあったよ。 >>932
若狭以外だと美作も津山城だけだね。
港はあるけど水田作れない若狭と水田作れるけど港はない美作のどっちか悩ましい。
両方入口が一つだけで比較的守りやすい本城なのはいいね。 プレイヤー絶対殺すAIのせいで北南近江統一したら織田が2ヶ月に1回毎回出兵してきて一向に美濃落とさなくてワロタ
スマホのマップ狭い弊害ありすぎだろ
イベントの為に近江捨てて遠回りして上洛しろってか
イベントも期間7年位あるから美濃落としたら結局北近江に織田やってくるしイベントの敷居が高すぎる 烈風伝は昨今の信長と違ってプレイヤー狙ってくる訳じゃないよ
友好が一番低い敵を交戦国と決めたら そこ以外狙わない
自分以外の友好低い国を作るか同盟しなきゃ 敵対は改善されない 既存の微妙な支城で撃退するよりも建て直して
3対1に出来る平城作って敵の大軍を5部隊で撃滅したほうが威信の上がりやばいな 信康と五徳の結婚イベントを見ようと
思ったら発生しないし信康の登場年に
成っても現れないから武将数制限かな? 信康と五徳の結婚イベントは、顔グラが大人なのにセリフは幼児なので…ままごとしよう、とか…ちょっとキモい。 手取川宇喜多でやってて秀家居ないし82年に寿命迎えて後継者見たら秀家居なかったわ
適時無駄な武将は斬ってかないといかんな pc版は人数制限とか無いからなあ
ツール無しで烈風伝やってもつまらんと思う 40歳以上または政治40未満で未来が無さそうな武将は斬ってるけどマンパワー的に厳しいかも
道の引き直しやら初期忠誠40未満で計略に掛かるようなのとかは建設要員で城に数年に1回くらいしか入れられないし内政捗らん 早く稲富さんから砲術書没収して忍術書手に入れるんだ >>945
織田信雄「待て!わしを斬ったらこのゲームの主役たる織田の血が1700年近くまで残らんぞ!」 烈風伝、、てかDS版をプレイしたんだが
城攻め乃画面が分かりづらいんだがこういうもんなの? 扇谷上杉家で引きこもりしてて余りにも暇だったから川越に城立てて勧告までして嫌がらせしたら10年北条と戦ってて時間溶けてた >>948
残念ながらDS版とかは画面小さいから仕方ないちゃ仕方ない
持ち運びの便利さとバーターだと思ってくれ。
PC版だとその辺全く苦にならんのよね。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。