【PC版】太閤立志伝V 九十九札目【専用】 ★
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猿、太閤立志伝6を作らせるため光栄家に軍資金贈与をしてまいれ
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∧_¶∧ ∧¶_∧ ∠殿……そろそろ諦めたほうが良いのでは……
( ´ω` ) (・∀・;)
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公式サイト http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/taikou5/
前スレ 【PC版】太閤立志伝V 九十七札目【専用】
【PC版】太閤立志伝V 九十八札目【専用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1636189298/
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1596269267/
攻略サイト ttp://brightbell.main.jp/kipima/game/taikou5/ (攻略! 太閤立志伝5)
ttps://w.atwiki.jp/taikou5_pc/ (太閤立志伝5攻略wiki @ ウィキ)
イベント配布. ttp://noenore.s17.xrea.com/TaikouEv.php (太閤立志伝イベント配布所)
ttp://rinzan.pandora.nu/taiko5/up/taiko5up.cgi (林山草庵 イベントスクリプトアップローダー)
他(太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー)※なぜかNGになるためURL省略
神ツール(※いずれも終了 WebArchive用)
ttp://www.geocities.jp/tk5_ed/ (太閤5 神ツール保管庫 )
. ttp://www.geocities.jp/ukon_shirusawa/TK5Project/
(太閤立志伝Vユーザーズ パワーアップキットを作らない会?)
. ttp://www.geocities.jp/taikoh5/ (れがしぃの物置)
イベコンBBS. ttp://jbbs.livedoor.jp/game/16866/ (太閤立志伝Vイベコン談話室)
過去ログ倉庫 ttp://taikouevc.html.xdomain.jp/
(太閤立志伝5 イベコン改造ツール他関連スレ ログ倉庫(跡地))
他テンプレは>>2-10あたり、次スレは>>980が立ててください
●関連スレ
太閤立志伝V イベコン・改造ツールスレ Ver21.00
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1586404629/
【PS2/PSP】太閤立志伝 第壱陌漆漆(177)の戦国人生
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1631268687/ ●太閤立志伝V購入ガイド
■太閤立志伝V DX(2022年発売、Steam/Switch)を待ちましょう。↓待てない人はこちら
■PC Best版新品を買いましょう。
ただし、このスレが立った時点では、Best版の入手は困難な状態となっています。ダウンロード版、Steam等での取り扱いもありません。
■PC版を買う場合は中古品ではなく、必ずBest版新品を選ぼう。
中古品を購入した場合はユーザー登録ができないので、PC版の最大のアドバンテージである
イベコンを入手することができなくなる。パッチも入手不可となる。(Best版にパッチをあてる必要はない)
●『イベントコンバーター(イベコン)』とは
ユーザーが作成したオリジナルのイベントスクリプトを、ゲーム上で実行できるイベントファイルに変換するツール。
ゲーム開発で用いられたイベントツールとほぼ同様(?)の機能を持ち、様々なオリジナルイベントを作成することが可能。
非常に自由度が高いゲームである「太閤立志伝V」の自由度をさらに高めることを可能とする公式ツール。
■PC版とPS2版の違い
PS2版は札や各種データ、システム、シナリオ、イベントなど、PC版に較べ追加・改良された要素が多数ある。
しかし、PC版は自由にイベントを追加・作成(一定の制約はある)・交換することができる。
ユーザー作成イベントには、システムの不備を補うもの、PS2版のイベントを再現する内容のものなども存在する。
また、有志が開発したツール等により、シナリオ・データ・グラフィック・BGM・効果音など、様々な改造が可能である。
この自由なカスタマイズ性・拡張性(一定の制約はある)がPC版の最大の利点であるといえる。
PS2版はHDDがない場合、キャラが移動するときカクカクする。ロード時間が長い、という人もいる。
PC版はユーザーの環境にもよるが動作は軽い。http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/wintaikou5.htm
ゲームの仕様上、PC版のマウス等での操作性は、PSコントローラでのものより優れているといえるかもしれない。
画像の綺麗さ(異論はあるかもしれない)、一画面に表示される情報量の多さでもPC版に軍配が上がる。
PS2版での変更点については ttp://brightbell.main.jp/kipima/game/taikou5/ps2_new.html も参照されたい。
■PSP版について
PS2版をほぼ同等に移植した作品。廉価版がリリースされている。詳細についてはPS2/PSP版スレを参照されたい。
ダウンロード版も販売されており、PS Vitaでもプレイできる。 ●よくある質問
Q、Windows 10/8/7/Vistaでプレイできますか?
A、サポートページをまず確認してください。
○8.1/8/7/Vistaについて
※※※2015年9月までの状況
Vista(32bit)のみ公式での動作確認有り。 http://www.gamecity.ne.jp/vista/
スレの内外では、64bit版を含め8.1/8/7でインストール及びプレイが可能だとの報告例があります。
しかし、インストールできなかった、起動しなかったとする話も一部にはあるようです。
スレへの書き込みによると、ゲームプレイ中の動作については特に問題ないようです。
プレイ終了時に、ゲームを(タスクマネージャー等で)強制終了させる必要がある模様。
※Vista~8.1でゲームを強制終了させるバッチファイル(環境によっては便利?
txtファイルに TASKKILL /F /IM "Taikou5.exe" と書き、適当な名前で保存、拡張子をbatに変えてゲーム終了時に実行。
※※※2015年9月以降
この月にリリースされたセキュリティアップデート(KB3086255)を適用した状態では、対策を施さないと動作しなくなったようです。
詳しくは、九十二札目などを参考に対応してください。http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1440953810/13-
○10について
プレイ不可のようです。Vista~8.1までとは状況が異なるのでご注意。どうしても動かしたい場合は、九十二札目などを参考に自己責任で。
また、アップデートにより九十二札目の方法でもプレイ不可能になったとの報告もあり。
○11について
報告待ちの状態。不可能と思っていたほうが良いと思います。
Q、ゲームを起動させることができません or すぐ終了してしまいます
A、サポートページをまず確認しましょう。http://www.koei.co.jp/html/support/rqwin/wintaiko05mn.html
スレ上では、ゲーム起動時のムービー再生が問題となっているケースがみられます。
対処法として
○ゲームディスク or インストールフォルダ内にある ReadMe.txt から【ムービーが正しく再生されない】を読む。
○スタート→KOEI→太閤立志伝X→太閤立志伝Xの環境設定 等でムービーをオフにする。(最終手段として?)
Q、ゲーム内で文字入力ができません
A、Google 日本語入力と太閤5は相性が悪い、という話があるようです。
Q、TAITRIAL.EXE が ウィルス等 に感染していると検出されました
A、スレでは、2009年4月から各種セキュリティソフトでの検出が報告されています。
この件に関するコーエーからのアナウンスはありませんが、おそらく誤検出だと思われます。
自己責任に基づき、除外設定や削除などで対応してください。また、誤検出の可能性がある旨ベンダーに報告をしましょう。
TAITRIAL.EXEは、太閤立志伝体験版(コーエー25周年記念パック Vol.5)の実行ファイルです。
Q、イベコンの使い方がよくわかりません
A、まずイベコンのヘルプをよく読んでください。下記のサイトもぜひご参考に。
ttp://www.geocities.jp/taikoh5/Taikou5_ev/contents/quick.html
ttp://brightbell.main.jp/kipima/game/taikou5/eventcobnvert.html
ttp://www16.atwiki.jp/taikou5/pages/11.html Q、ゲームの攻略でよくわからないことがあります
A、まず>>1の攻略サイトを見てみましょう。その中にある掲示板でログ検索することもお薦めです。
ttp://brightbell.main.jp/kipima/game/taikou5/rule.html
追記、サイト運営者様が削除されたため、現在は閲覧不可能。アーカイブはあるが、運営者が削除した以上見たければ自分で調べてください。
Q、忍者の頭になったら金欠で身動き取れない
A、1城のみの弱小大名に攻め込む→攻め落とすぎりぎりで交渉→部下の意見を参考にぎりぎりまでせびる
これで数万貫程度手に入ります。
Q、部下の修行での限界は?
A、70以上→技能4 60〜69→技能3 50〜59→技能2 40〜49→技能1 39以下→技能0
統率→足軽・騎馬・鉄砲・水軍
武力→弓術・武芸・忍術
政務→建築・開墾・鉱山・算術
智謀→軍学・弁舌
魅力→礼法・茶道・医術
調べてくれた同志に感謝しましょう。
Q、城主になったけど部下を家老に出来ない
A、部下は上司と同じ身分にはなれません。
城主・国主は、家老と同列なので、その部下は部将までとなります。
将来、謀反する気がなければ大殿に推挙して寄騎に貰いましょう。
Q、城主になったのに直轄城が増えません
A、自分の直轄をもらえるのは国主以上です。
国主になるには10000の勲功が必要です。
鉱山のミニゲームについて
ランダムのようにも思われますが、各レベル毎にベストな進路には決まったパターンがあるそうです。(七十札目のレスより)
詳細は過去スレ http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1269803862/9
または http://www38.atwiki.jp/taikou5_pc/pages/33.html 等で図解を参照してください。 意外な主人公でプレイしよう!
秒一桁目(9・8の時は秒二桁目使用)→主人公札 三桁目(百の位)
分一桁目 →主人公札 二桁目(十の位)
レス番一桁目 →主人公札 一桁目(一の位)
IDの最後が
A〜Nなら武将
O〜Zなら商人
a〜nなら海賊
o〜zなら忍者
記号なら剣豪
0なら浪人
1〜3なら茶人
4〜6なら医者
7〜9なら鍛冶屋
IDの最初が
A〜Nなら 北奥羽・北近畿 (十三湊、舞鶴・羽黒、伊賀)
O〜Zなら 南奥羽・南近畿 (石巻、洲本・黒脛巾、根来)
a〜nなら 北陸・山陰 (柏崎、美保関・軒猿、鉢屋)
o〜zなら 北関東・山陽 (岡本、塩飽・戸隠、外聞)
記号なら 南関東・四国 (三崎、三島・風魔)
0〜3なら 甲信・北九州 (一尺屋、十市・透波)
4〜6なら 駿遠三・南九州 (清水、坊津・山くぐり)
7〜9なら 濃尾勢 (鳥羽、江川・甲賀)
情報→勢力図→その他 または 拠点→一覧→町 で「商業圏」を確認、海賊・忍者は括弧内へ
800 :名無し曰く、:2004/03/12(金) 11:13:50 ID:orzYSUJ+ を例とした場合
主人公札が030(札一覧→主人公札 で確認)、IDの最初がo(小文字)、IDの最後が+(記号)
おめでとう! 足利義氏さん 北関東で剣豪プレイです!
※ 自動スロットスクリプトは消滅(´・ω・`) おまけのスレBGM
(PC・PS2・PSP共通/太閤立志伝OPの曲に合わせて歌おう!)
♪ちゃーちゃーちゃかちゃかちゃー
オマエにゃんこだよ〜
オレはも〜っとにゃんこだよ〜♪
|屋上遊園|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ('A`)
ヘI ノ( ノ )
('ω` ) < )〜
U U U U
♪あの娘〜もにゃんこだし〜
どいつ〜もこいつも ね〜こまみれ〜♪ 猿、18越しのHDDX版発売とは夢のようじゃ
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∧_¶∧ ∧¶_∧ ∠殿、太閤立志伝はまだまだ終わりませんぞ!
( ´ω` ) (・∀・)
━━━━━━━━○━○━━━○━○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ >>1乙
20あれば落ちることはないんだっけ
新武将をまた作り直さないといかんのかぁ 今♯宋久「助左エ門よ、今週の『黄金の曰々』は二本立て
いきなり最終回なのだ、見逃すことのないようにな 新武将グラ
モンタージュと一枚画像両方使えるとかだとありがたい気がするんだけどどうなるんかな
まあモンタージュか…… 両方使えて欲しいというか
モンタージュで自キャラに新選組の衣装を着せたい
アニメキャラを作る場合は一枚絵使いたい 衣装増やすってことは課金衣装も無料で入れてくれるのかね
確かセーラー服とか猫耳とかあったはずだけど 主命で修行選んで武芸師事してもらって武芸値あがらず、その直後のチャンバラで勝って武芸値が上昇
その状態で上に報告にいったらたわけがって文句言われた・・・理不尽ぢゃね とりあえず新武将の顔は従来通りのモンタージュでいいと思う。一枚絵を何十枚も新規に用意できるような真面目な会社じゃないだろう。 たまに、勲功20000超えても国主に任命されないこともあった。なんかのバグか不具合かわからんけど。 本能寺柴田側についてからのイベって金ヶ崎城主になってからもあるんだな。はじめて10年以上たつけど今始めて見れた・・ 意外と見れてない&見落としてるイベントってあるよね。微妙に発生条件が難しいやつとか、見てないのもあるかも。本能寺は狙うから見落としはまずないだろうけど。 はやくSwitchの5やりてーよな
新生だけじゃなくてこっちの情報公開も頼むよ 全イベント網羅のマニアックスDXも出してくれんかな肥
バグ発見されるのが怖いのかね〜 イベコンありきのゲームなのにSwitch版は楽しめるのだろうか でなきゃCS版売れてないしリマスターもされてないでしょ イベコンなくても全部やりこもうと思ったら相当だぞ
イベコン込なら計り知れない PS2で散々やり込んだ後PC版買ってまた散々やり込んだな 素でも面白いね
色々考えて遊ぶ人だとツールとイベコンで遊び方の幅が無限大になる これに限ったことじゃないけど、デフォでつまらんゲームだともdいれようとも思えないからなあ
最初からその手のありでやるやつの気が試練 武将100名追加!とか
新イベント多数追加!とか
新機能搭載!とか
あれだけ煽ってても
「PC版のベタ移植でしょ」って思われちゃうのか
宣伝てのは難しいんだな 今更PC版ベタ移植とか言ってるのはただの情弱か荒らし 昔はこういうスレにも100レスに1個くらいは見るべき内容があったが、
今や一スレに一個すらもないという惨状。 ベタ移植でしょ。じゃなくて、ベタ移植でいいんだよ。余計な要素入れて、バグを追加したりしなければいい。 >>53
そうだよなぁ>ベタ移植でいい、余計なもの入れるな
おう聞いてるかドラクエ6 オマケ付けておきました!
ついでに不要(と思われる)なものも削っておきました! コエテク基準で余計だと判断したものを勝手に削るのが問題。メチャクチャになるわけだ。20年以上前から学習能力のない会社だな。卑怯な金儲け策だけは進化してやがるから余計にたちが悪い。 コーエー、投資でめちゃくちゃ儲けて実は本業捨てても良いくらいになってるからな。コストかかりそうなら削除!クソゲーでも我慢してやれ!って程度。 新武将に三浦按針とか天草四郎とか出てるな
天草四郎ってもう江戸時代じゃん 本業の方は手軽に稼げるブラウザゲームで課金ガチャばかりやらせる方向でいんでない?そういう姿勢をテクモに教わって、そんなカスゲーばかり連発するようになってる。 従来の新武将の作り方売りにしてるってことはグラ追加ツールはないっぽいか 前作ではユーザー登録しないと貰えなかった南蛮具足だの猫耳だのセーラー服だのはDXには入ってるんだろうか? 大名ごとに忍者衆とか居ると良いのにな。オリジナルで作れるとかで(^^;または一国に忍者の里が作れるとか。 エンディング迎えてエピローグで忍者衆に好き勝手されたから商家ともども滅ぼしてやりたくなった思い出 勝手に余計な物と判断したものを削った結果、バグが山程出る技術力のないメーカー。 >>71
統一大名家の力が弱くて悪名がそこまで高くなく、一揆が起きてる城が二つ以上あると忍者勢力の傀儡政権になるENDになるから多分それ >>71
もううろ覚えだけど全城落としてエピローグ眺めてたら統一後の統治に失敗して忍者に暗躍されて戦国に逆戻りみたいな感じだったかな 忍者ってそんなにチカラ無いけど謎の軍団扱い。
小規模地侍程度の勢力しかないよな、 >>74
その程度の力しかなかったと信じ込まされている事こそがニンジャが日本を闇から支配してきた証拠なのだ 実際のところ、忍者ってのは
大名が野盗とか流人とかを治安維持を兼ねて雇用して、
諜報や破壊工作に従事させてた、ってあたりだそうね 忍城で活躍したら忍者にされたり伊賀に縁があっただけで忍者にされたり
斥候したときに今日は勝つぞって報告したら流派不明の忍者にされたり
将軍になるときたまたま当番だった秘書もつれていったらなぜか選りすぐりの忍者にされたり
忍者認定基準はガバガバ 史実的には創生の土豪程度でいいとは思う
現代のPMCみたいなもんでしょ NPC海賊は海沿いの城の攻防戦以外じゃ大して関わらないからいいけど、忍者商人はいっそ全滅させたい
武田北条みたいにどこも最初からお抱え衆いるならまだしも 日曜朝の大河ドラマアンコール放送、黄金の日日が終わったと思ったら、次はおんな太閤記かw
このゲーム向きの?がドラマが続いたねw >>80
主役向きの織田家なんて、伊賀も甲賀もすぐ敵になるしねw 忍者は金さえ払えば同じ大名家の連中よりよっぽど確実に援軍に来てくれるからいる 浪人の商人キャラの人、放っておけば勝手に新商家立ち上げるのかと期待してたけど、そんな事は無かったw なんで武田は忍者衆二つも抱えてるんだろうな
すっぱて普通名詞じゃないんかい
>>82
この前数年ぶりにおすすめサルやって本能寺起きた直後にゲームオーバーになったが、死因は五右衛門。。
徳川に嫌われるデメリットがでかすぎる 天草四郎が出るってマジか?
生年=ゲームのタイムリミットなんだけど
リミット伸ばすにしても同世代で他の武将もそれなりに増やさないと人数的にスカスカになりそう
あと出すならちゃんと島原の乱をイベント化しないと存在意義が薄いよな 天草時貞(1621-1638])だからなあw
通常なら、生まれる前にゲーム終わってるよねw、 イベントなくても、単に大勢力の徳川連合VS弱小大名としての天草くらいでいいんじゃない?普通にやって守りきれるとは思えないけど。それこそイベコンでそれっぽく演出するだけで良かろう。 専用シナリオ&専用でも無かったらぼ出番無しだよなあw
専用シナリオなんて無いと思うけど、あってもほとんどの武将たちはお亡くなりになってるよねえw ポルトガル救援を織り込んで時間制限ありでの攻城戦ならありかもしれない>島原の乱 終了時間を変えるなら新武将の生年も延長してほしい
そしたら柳生十兵衛とか作れるし 発表されてるのが伊達小次郎,弥助,三浦按針,天草四郎か
100名追加とはあるけど、有名武将はだいたい出てるからな 終了時間延長は欲しいよな
既存のシナリオでも関ヶ原や大阪の陣の後時間が無さ過ぎる 天草とかが出るのって夢幻の章か。
PCだけプレイしたから知らなかった。 夢幻の章は武将札コンプが条件だったからどういう形で天草追加するかは謎なんだよなあ そろえるだけならタイムリミットの年に赤ちゃん拾うだけでいいなw 夢幻の章は盲点だったな。それなら天草四郎もありだが…個人的にはもっと早い年代(1500年代前半)とかの武将やシナリオが欲しいかな。むしろ応仁の乱の時代からやりたいくらい。北条早雲で成り上がりプレイとか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています