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【PC・CS】信長の野望・革新スレ173【要機種明記】
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0001名無し曰く、
垢版 |
2021/11/27(土) 00:28:09.52ID:3lXknjq3
信長の野望革新について語るスレです。
質問する際はPKの有無及びPC版かCS版なのかを明記するようにしましょう。
※NGワード 「日記ガイジ」
掲示板で多数を装うことに何の意味があるはずもありません。自演多投はやめましょう

「信長の野望・革新」 2005年6月22日発売
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/
「信長の野望・革新 パワーアップキット」2007年9月14日発売。価格6090円(税込)
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/pk/
「信長の野望・革新、パワーアップキット」ソースネクスト版(廉価版)
公式HP:ttp://www.sourcenext.com/titles/ent/111540/

PKwiki
ttp://www41.atwiki.jp/nobu12pk/
新武将のDLと投稿・武将DB
http://hima.que.ne.jp/kakushin/index.shtml

前スレ
【PC・CS】信長の野望・革新スレ172【要機種明記】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1635891959/l50

※次スレは>>970が立ててね
0002名無し曰く、
垢版 |
2021/11/27(土) 00:32:06.40ID:3lXknjq3
Q、ゲームが真っ暗or起動しない
DirectXやドライバの更新をしてみる
環境設定で低画質にしてみる

Q、「S〜」って何?
S1はシナリオ1尾張統一のことを指している
S5はシナリオ5群雄集結の略
PKS1はPKシナリオ1覇王の後継者の略

Q、S1織田ではじめてプレイしてみたんだけど、クリアできない
織田は人材が豊富であるが、金策が難しいかったりするので初心者向けではない
リストラか早い勢力の拡大が必要
S1S2あたりの北条や島津などでプレイすると楽になる

Q、譜代の能力値ボーナスで80以上になっても譜代ボーナスは得られる?
うん

Q、信玄で謙信を配下にしたい
港に追い込んで勧告すれば嫌悪武将も配下にできる
名声と勧告先付近の拠点兵力に差があると成功しやすい
信玄を隠居させるという方法もある

Q、募兵の徴兵数がいきなり激減したんだけど?
全国の総兵力が300万を越えると徴兵数が1/10程度になる

Q、初級中級上級の違いを教えて
初級:CPUの思考が消極的、内政寄りになる
中級:CPUの思考が積極的、戦争寄りになる。引抜や扇動を多用する
上級:CPUがプレイヤー大名に同盟を要請する確率が激減

Q、固有戦法覚えないんだけど?
熟練度1000溜めてから覚える戦法と同系列の戦法を打ち込めばいいって言ってた
敵の兵法くらっても覚えるらしい、いろいろ試そう。本人のリアルラックが必要

Q、固有技術関連について詳しく
固有技術は家紋、そして武将番号に依存しているらしい
その為、武田家で上杉謙信は軍神を取得できない(家紋と武将番号の為)
武田信玄とまったく同じ設定の新武将は風林火山を取得できない(武将番号の為)
固有技術を覚える大名武将はwiki参照

Q、出自と信仰について詳しく
隠し設定があると言われているが、はっきりしているのは以下のことだけ
http://hima.que.ne.j...kakushin/aishou.html

Q、技術の影響を受ける例を詳しく
櫓は弓技術の補正を受ける
鉄砲櫓は鉄砲技術の補正を受ける
攻城櫓は弓技術の補正を受ける
焙烙火矢は鉄砲でも発動する

Q、勧告の使者送ってからデモプレイにして勧告受ければ天下統一まで一瞬じゃね?
KOEI(ゲームオーバー)
0003名無し曰く、
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2021/11/27(土) 00:32:28.93ID:3lXknjq3
架空姫関連
男大名が1月を迎えた時に架空姫が髪結いをする可能性がある
以下の条件を満たしていると確率UP
・大名の年齢が25〜60歳(この範囲で無いと生まれない?)
・大名の居る拠点に武将数が少ない
・一門の人数が少ない
乱数ずらし-1を使用すると楽になる

史実姫関連
大名の姫以外は出生年に父親が大名になっていない場合死亡扱いになる
例えば、 千代は戸次鑑連の娘で1569年が出生年になっている
戸次鑑連は武将なので1569年の1月を迎えるまでに大名になっている必要がある
武将を大名にする方法は一門化ののちに隠居で譲る
もしくはゲーム開始時に大名変更で最初から大名にする。どちらでも良い

戦術/戦略
・引抜連打
引抜の推奨は引抜成功の推奨
引抜は引抜成功>敵忠誠低下>失敗>失敗して負傷
の4パターンがあるので、引抜に推奨が出ていなくても
忠誠が100を切っているなら引抜を連打することで優秀な武将を配下にできることもある
PC版の場合は俸禄を+500待遇で引抜連打することで成功しやすくなる
またタイミングを合わせることで、敵の忠誠が下がり、
敵が忠誠度を上げる前に引抜をして強引に登用することができる

・囲いうけ
捕虜を配下にしたい時に、捕虜が脱走できないように
忍の里を大量に配置することで思う存分、登用を行うことができる
敵武将の忠誠が下がった後に解放し、敵が忠誠度を上げる前に
引抜連打をすることもできる

・野戦誘い-住居破壊
城攻めをしたいが、相手の兵力が多いので野戦をしたい場合
敵の建築物を攻撃することで敵が出撃してくる
建築物を攻撃目標にして半壊させると名声が下がる

・野戦誘い-支城建築
支城の建築をはじめると、敵は建築の妨害をする為に兵を出撃させてくる
支城を作る為の築城隊を出撃させ、同時に攻撃力の高い部隊を出撃させる
同時に出撃させた部隊で野戦をすることができる
0004名無し曰く、
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2021/11/27(土) 00:32:46.65ID:3lXknjq3
戦術/戦略続き
・城攻め-包囲
包囲は敵武将の捕縛率が高い、城耐久度を削りきらないで自分のものにできる
完全包囲から一時的に包囲を一つ外すことによって落城日を月はじめにずらすことができる
また、S4以降の後期シナリオでは城の規模が大きくなっているため包囲で落とす方が簡単
といいことづくめだが、方針「包囲」があまりにも使えない
方針「攻撃」を選んだまま包囲を完成させた方が楽
攻撃のまま包囲するには、門の前に1部隊ずつ配置するだけ
これで方針「包囲」と同じ完全包囲ができる
この方法なら移動で武将が障害物にぶつかることや武将同士が交差して移動速度が減少することも避けられる
計略戦法を持っている武将は門の前に立ったら城へ攻撃を開始し闘志を溜める
罵声などは相手の士気減少を加速させることができる
熟練度を稼ぎたい時は、計略戦法以外を使っても良いだろう
包囲部隊は敵の櫓の数などに依存するが少なめで出陣するため、
包囲部隊を迎撃する敵部隊を迎撃する部隊を用意する必要がある
包囲はS1のような城の防御力が低いシナリオでも
序盤では技術が発達していないため、力押しで落とすより有効な局面が多い

・同盟関連
遠い国と同盟して技術の交換をすることで技術を得る速度が早くなる
技術は最終的に滅びる国と交換すること。最後に戦う敵大名家には技術を与えないように
最後に戦う大名家と同盟をして、使えない技術と交換をすることで相手の技術開発を遅らせることができる
技術交渉を全て断ることで技術開発を遅らせることができる

・要塞化
主に櫓や鉄砲櫓を大量に並べて
守りの拠点を作ることを指す
(PK版)寺と協定を結んでいると威力がさらに増す
東西二方向などの同時攻略が不可能な時に
片方を要塞化させてもう片方の制覇をする
または大勢力になった敵国の兵力を消耗させることなどに使う
櫓でとどめをさすと負傷兵が入らないが
部隊を出撃させていれば若干の負傷兵を回収できる

・港誘い
敵が強大になった時に、敵の最前線が巨城では手出しができない
敵を防御力の低い港に誘い込んで港を戦場にすれば戦が楽になる
敵国と隣接する港を、耐久力が削られる程度の兵を残して後方に撤退
敵が港の耐久力を削って占拠した後に攻勢に出る
一夜城を作る(耐久1000)ことでも似たようなことができる

・海戦
陸戦最強の騎馬隊足軽隊も、海では小早に乗ったただの雑魚
強い船を用意して、海で戦えば敵が勝手に兵力を消耗してくれる
0005名無し曰く、
垢版 |
2021/11/27(土) 00:33:06.42ID:3lXknjq3
水攻め
築城Sの武将がおり金35000以上所持している状態で特定の城を完全包囲することで発生。
※特定の城とは山形、結城(古河御所)
江戸(岩附)、駿府、清洲、富山、一乗谷、岡山、内、及び1部の支城。

土竜攻め
築城Sの武将がおり金25000以上所持している状態で山城を完全包囲した状態で
更に1部隊が城に攻撃することで発生。
※築城Sの武将が居る部隊が包囲に参加していない場合は発生しない。

巨城の条件。
?石山城or石山御坊・観音寺城・小田原城で、
?その内巨城にしたい城に鉄砲銃眼・砲台以外の全改築を施し、
?築城適性AorSの武将が3人以上(大名でもよい)目標の城にいて、
?それら武将が皆未行動であり、
?金銭50000以上所有している状態で、
?目標の城で大名と築城適性ある武将達が1月を迎えること。

注意点として、
?自勢力が築城技術を持ってる必要は無い、
?観音寺城を巨城にすることはできるが同じ位置にあっても
佐和山城・彦根城を巨城にはできない。

適性別熟練度上昇値
戦法発動時
S:28 A:21 B:14 C、D:7
計略コマンド実行時
S:8 A:6 B:4 C、D:2
0006名無し曰く、
垢版 |
2021/11/27(土) 00:33:27.55ID:3lXknjq3
システムの穴をついたもの
・乱数ずらし-1
革新ではセーブデータに乱数が保存されるため
台風が来る直前のデータを保存してしまうと必ず台風が起きる
それを回避する方法は乱数をずらせばいいということ
今のところ手軽で判りやすい方法として捕虜解放という方法がある
敵の捕虜(滅亡した国の捕虜は不可)を解放すれば名声が1上昇する
これで乱数が変動する。但し乱数が変動しても期待通りの結果にならないこともある
架空姫の出生なども、この乱数ずらしを使うと多少楽になる

・乱数ずらし-2
ゲーム開始時の乱数は固定されていない
ゲーム開始直後の忠誠度が100で無い武将は
乱数次第では優秀な武将を引き抜くことができる
引抜に推奨が出なかった場合、ゲームを終了し
引抜に推奨が出る乱数が出るまで待つ
有効な例はS1毛利→宇喜多直家 S4鈴木PKS1,2真田→本多正信など

・阿会喃偽報
偽報をかけられたくない本隊と一緒に
一瞬で壊滅しない程度の囮部隊を同時出撃させる
囮部隊に偽報がかかり、本隊が偽報を受けにくくなる

・兵1鉄砲隊
闘志の上昇が兵数と関係が無いことと
戦法での攻撃力が兵数と関係が無いことから
迎撃の際に城の上に大量の兵1鉄砲部隊を並べる防衛方法

・焦土戦術-1
敵の建設物を破壊すると名声が激減する、半壊で建設物の効果を無くすことができる
(半壊での名声減少は無印・PKのverによってするしないの違いあり)
兵100程度の騎馬隊で建築物を半壊させていく戦術
敵は迎撃部隊を出してくるが、自国領土まで撤退すると敵も引き返す
これを繰り返して金銭・兵糧の枯渇や技術開発を遅らせる
別名ピンポンダッシュ

・焦土戦術-2
季節の変わり目前に敵の城などを防戦状態にすることで
季節の変わり目に敵の収入を無くす戦術
焦土戦術-1と共に序盤に使われる
焦土戦術-1の迎撃部隊出撃で相手は大量の米を消費する
敵の俸禄不足も誘えるので、優秀な武将を引き抜きすることもできる
0007名無し曰く、
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2021/11/27(土) 01:11:49.97ID:itFh0hbX
信長の野望
0008名無し曰く、
垢版 |
2021/11/27(土) 01:17:36.42ID:itFh0hbX
革新
0009名無し曰く、
垢版 |
2021/11/27(土) 01:21:23.44ID:itFh0hbX
名作
0010名無し曰く、
垢版 |
2021/11/27(土) 01:26:06.31ID:itFh0hbX
神作
0011名無し曰く、
垢版 |
2021/11/27(土) 01:27:52.48ID:itFh0hbX
コーエー
0012名無し曰く、
垢版 |
2021/11/27(土) 01:28:17.89ID:itFh0hbX
テクモ
0014名無し曰く、
垢版 |
2021/11/27(土) 08:43:45.28ID:WNp7V22J
ほっす
0015名無し曰く、
垢版 |
2021/11/27(土) 08:47:33.08ID:WNp7V22J
しゅほ
0016名無し曰く、
垢版 |
2021/11/27(土) 08:47:43.99ID:WNp7V22J
ぽしゅ
0017名無し曰く、
垢版 |
2021/11/27(土) 08:47:52.93ID:WNp7V22J
すぽ
0018名無し曰く、
垢版 |
2021/11/27(土) 08:48:02.32ID:WNp7V22J
ほーすー
0019名無し曰く、
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2021/11/27(土) 08:58:21.75ID:9zP0Lwh2
悲運の大名大内家で始めた
義興義隆が居ないのが残念・・・
0020名無し曰く、
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2021/11/27(土) 09:10:56.20ID:WNp7V22J
おっす
0021名無し曰く、
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2021/11/27(土) 09:11:19.65ID:WNp7V22J
ぼぼ
0024名無し曰く、
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2021/11/27(土) 14:54:11.55ID:3lXknjq3
寿命が近い一門は死ぬまで奉行でもいいけど、勤続60年とかの配下の対応には困る
いつゴホゴホ言い出すかわからんし俸禄は高い

足軽S槍突撃まで持ってて下手に追放すると敵がお安く雇用して活用してくる
S4武田の保科正俊ってどうすればいいのか悩む
0026名無し曰く、
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2021/11/27(土) 20:38:35.44ID:xjfUF+HS
>>24
信長気取りでクビでok
0027名無し曰く、
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2021/11/27(土) 20:57:18.80ID:3lXknjq3
ま確かに北条か徳川に抱えてもらった方が保科も活きるってもんだな
0028名無し曰く、
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2021/11/27(土) 21:53:31.13ID:quyKHydc
徳川北条の相性の良さは異常だもんな
家康+氏康+αで簡単に足軽S技術ゲットできるし
0029名無し曰く、
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2021/11/28(日) 02:14:33.32ID:V0gKYbVN
氏康現役なら足軽Sいらない……
0030名無し曰く、
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2021/11/28(日) 06:47:22.93ID:oSTwzEjZ
氏康は万能だけど氏政も使えるよね
政治高くて実に大名向きな能力
0031名無し曰く、
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2021/11/28(日) 07:40:28.96ID:V0gKYbVN
協定結ぶ為に政治は80オーバーが1人はいないとロード地獄になりそう
0032名無し曰く、
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2021/11/28(日) 12:31:38.46ID:dVbtslXt
>勤続60年とかの配下の対応には困る
史実シナリオだと基本建築は二人一組でやらせてるわ
0033名無し曰く、
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2021/11/28(日) 16:50:17.68ID:T1Vr5Z7o
不思議な事をいってるな
0034名無し曰く、
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2021/11/28(日) 17:56:55.23ID:j10M8Rol
>>31
・リロード協定:金銭または特産品が十分ならば、確実に協定できる
 協定使者派遣→セーブ→ロード→使者到着(推薦の有無は関係ない。政治1でも協定できる)

っていう技があって使うかどうかだけどね
0035名無し曰く、
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2021/11/28(日) 18:52:15.11ID:T1Vr5Z7o
>>34
バグは好き嫌いでるが
仲悪くないのに地元なのに協定結べないのも変だし
自分のさじ加減だね
0036名無し曰く、
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2021/11/28(日) 18:54:11.32ID:T1Vr5Z7o
そもそもステータスとはなんだ
たゆまぬ研鑽や引き寄せた運を総合的に結果としてステータスと表示しているだけなのか?
ステータス大好きだけど、その辺を考えている人がいたら聞かせて欲しい
0037名無し曰く、
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2021/11/28(日) 20:57:13.27ID:j10M8Rol
以前、剣豪の頭が悪いのはおかしいって話をしたな

配下の諫言を聞かず遊興にふけって国を傾けたアホ大名より下なのはおかしい
強いのに頭悪いとかあるか。と
0038名無し曰く、
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2021/11/28(日) 21:09:33.45ID:T1Vr5Z7o
>>37
その理屈もなるほどな
役職、立場に巡り合わず結果が出せなかったのもステータスとして低いというのは
ステータスは運命と能力の総合値になりそう
まーゲームだしなんでもいいんだが、考える機会がなかったので話を聞かせてくれて助かる
0039名無し曰く、
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2021/11/28(日) 22:16:36.83ID:mSTKNdGW
柳生宗矩なんかは頭いい系の剣豪よね、であるがゆえに貫禄の知略81
本当に強かったのか疑問では有るけど
0040名無し曰く、
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2021/11/28(日) 23:24:21.10ID:liD1UtjX
高政治持ちが知略低いのもしっくり来ませんね。政策考える側だろうに
0041名無し曰く、
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2021/11/29(月) 10:38:57.10ID:u144Bqo8
石田三成「コミ障だけどステータス高くてすまんな」
0042名無し曰く、
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2021/11/29(月) 20:22:41.17ID:/7ayuSzN
日ハムの新庄なんかがそうなんだろうけど、
頭がいい。しかし人々には理解不能 っていうケースもある

奇天烈な姿だったという信長みたいな
0043名無し曰く、
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2021/11/29(月) 23:21:07.61ID:3WZiCq95
出自と義理以外で表現できたら面白かったんだけどね
0044名無し曰く、
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2021/11/30(火) 02:38:01.99ID:EvoDxZY3
さまざまなステータスが生まれては消えていった
運、魅力、勇猛、独立、戦闘、采配、教養、感情
0045名無し曰く、
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2021/11/30(火) 06:12:58.15ID:lMatKthf
感情は良さそう
0046名無し曰く、
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2021/12/01(水) 08:23:10.49ID:NPEyVPCW
後半のシナリオやったことないな
徳川や豊臣と延々バトルって作業感あってどうもね
0047名無し曰く、
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2021/12/01(水) 10:16:17.92ID:oz1PFV/E
成り上がり感がない
前半のシナリオも越後甲斐はやりたい方針ないと触らない
最速クリアーとか大名滅ぼさいプレイ狙うならやっぱり謙信ちゃん
0048名無し曰く、
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2021/12/01(水) 10:17:53.15ID:oz1PFV/E
引きこもりからの港、水攻め城での斬首祭とかくだらないから
大成功シナリオはやる気がおきない
s4が限界
0049名無し曰く、
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2021/12/01(水) 10:18:15.77ID:oz1PFV/E
大成功じゃなくて大勢力
0050名無し曰く、
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2021/12/01(水) 15:22:05.87ID:9i6lCZjH
織田豊臣徳川相手だと相手滅ぼした頃にはもうゲーム終わりかけてるからな
包囲網も逆に相手の勢力拡大する要因になるし
0051名無し曰く、
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2021/12/01(水) 17:17:54.67ID:gu4n4kF2
小勢力の場合でも、包囲網は包囲網対象勢力に攻め込んで失敗して疲弊した勢力を吸収するためにあるからな
0053名無し曰く、
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2021/12/01(水) 18:23:22.44ID:jp2QIcHJ
逆だな
滅ぼしても滅ぼしても似たようなサイズの小勢力がなんぼでもいる初期シナリオの方が作業感ある
処断なんてしなきゃいいだけだし
0054名無し曰く、
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2021/12/01(水) 18:23:38.85ID:AyRQx2nc
包囲網なのに逆に自国の裏側に居る敵対勢力に空き巣されて包囲されててウケる
0055名無し曰く、
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2021/12/01(水) 23:01:44.16ID:QuXpjBJ5
包囲網が機能してないという史実からイマジネーションを受けたクソシステム
包囲網参加同士で兵糧や兵の融通をし合えばいいのに
毛利が絡むと特にね
0056名無し曰く、
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2021/12/02(木) 02:09:39.78ID:LrAqRq3T
ステの違和感解消に教練
自勢力規模や兵糧有無を考えずひたすらアタックするだけのおバカAIを編集で少しはマシに
等を取り入れたのが天道PKなんだが、結果、それらの不都合を受け入れてでも革新なんだよなぁ
0057名無し曰く、
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2021/12/02(木) 09:20:49.63ID:rnAXSBZs
>>56
わかる
どんどんテンポが悪いのが、それがリアル志向でいいと思ってるんだろうけど
ゲームだし、革新くらいで丁度いい
0058名無し曰く、
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2021/12/03(金) 11:33:00.69ID:ViTKxPSC
坊主停戦を同盟破棄くらいのデメリットでいいから無視できたらよかったのに
0060名無し曰く、
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2021/12/03(金) 19:51:29.22ID:Ziuk44js
城防削って凸入ってときに坊主来るといらっとする
そのタイミングで和睦はねーわ
0061名無し曰く、
垢版 |
2021/12/03(金) 22:35:08.52ID:AHlq+vW3
停戦は最近ないけど2度3度初期拡張でやられるとコーエーしたくなる
0062名無し曰く、
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2021/12/03(金) 23:34:56.30ID:TD3+v5SD
停戦は名声と引き換えにいくらでも延長できることも問題
0063名無し曰く、
垢版 |
2021/12/04(土) 00:36:27.88ID:yDRAunxF
攻城戦の時、COMは一番統率の高い武将を城主にするけど、
あんまり効率よさそうな気がしないな
0064名無し曰く、
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2021/12/04(土) 01:45:41.40ID:AEIWvftx
坊主で強制停戦、とか
嫁がせたら姫が召されるまで俸禄いらずで絶対裏切らない、とか
いつのまにか仕様として受け入れて何なら攻略法として使い出したりするけど、まぁ違和感しかないわなぁ
一撃で一万の兵をふっ飛ばす戦法も大概だけど。
0065名無し曰く、
垢版 |
2021/12/04(土) 01:57:28.97ID:2kzt/vOC
脳内であまりの一撃で怖気付いた雑兵が逃げてると思ってる
人数じゃなくて数値(笑)
0066名無し曰く、
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2021/12/04(土) 08:24:39.41ID:qL2vMosy
そんなこと言い出したら援軍が来たら両軍スタート地点にワープするとか
そもそも俸禄自体が無いとか全員最後まで戦うのにすぐ復活してくるゾンビ兵とか違和感どころかファンタジーだな
0067名無し曰く、
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2021/12/04(土) 11:25:22.50ID:2kzt/vOC
それ別のゲームな
国力以上の国人衆がワープしてくるだけ
0068名無し曰く、
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2021/12/04(土) 23:54:49.00ID:4wUyf9he
信長の野望は全作品遊んでるしいまだに革新でも遊ぶけど
革新PKが一番ファンタジー路線だったのは紛れもない事実
だがファンタジー路線はダメだとか面白くないと言うつもりもない
0069名無し曰く、
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2021/12/05(日) 08:33:48.65ID:uh/mo89J
三国志14とか一撃で数万人消し飛ぶからまだマシ
0070名無し曰く、
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2021/12/05(日) 13:39:06.53ID:DFrbQmZB
三国志9も突撃で1万くらい吹っ飛ばなかったっけ?
0072名無し曰く、
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2021/12/05(日) 16:48:35.43ID:oLxrZNUX
異次元領地とか一瞬で同盟が結べるテレパシーとか石田三成が7ヶ国持ってたりとかの創造にはかなわんな
0073名無し曰く、
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2021/12/05(日) 16:50:51.53ID:c4my9hDi
創造を貶めたい気持ちはわかる
創造pkがシリーズ最高傑作とか馬鹿か革新pkやぞと思うが
隙あらば創造語りもダルい
0074名無し曰く、
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2021/12/05(日) 17:06:02.44ID:JIyw+hh+
革新も無印だとフル強化謙信の車懸りで1万5千ぐらい軽く吹っ飛ぶな
0075名無し曰く、
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2021/12/05(日) 17:23:14.48ID:oLxrZNUX
そもそも兵がガッツリ減るからファンタジーという意味がわからん
ターン制の頃から突撃とか使うとガッツリ減ってたしリアルタイムの蒼天録でも戦法使うとガッツリ減る
むしろガッツリ減らない作品の方が少数派だからこんなもんだろとしか
0076名無し曰く、
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2021/12/05(日) 17:37:32.60ID:lYLGvFv0
ファンタジーって表現でふんわりとしたイジりされてもピンとこないなら
要は初心者さん向けの戦国時代風バカゲーとでも言えば理解してもらえるだろうか
兵力が一気に吹き飛ぶとかそんな一点に関しての事だけ言ってるんじゃないの
革新というゲーム全体がもうね‥
0077名無し曰く、
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2021/12/05(日) 18:40:56.82ID:69AozwS7
遠藤基信の献策で水攻めしたのに統一後の昔語りでは部隊長の原田宗時の功績にされてたのが可哀想だと思いました
0078名無し曰く、
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2021/12/06(月) 10:02:37.79ID:VPw8WS1R
そうやって自分の手柄がいつの間にか上司のものになってるってケースはままあるよね。
0081名無し曰く、
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2021/12/08(水) 11:03:15.82ID:Ay6FGn/L
一夜城はエンディングでいつも忘れかけてた武将の名が出てきてくすっとなる
0082名無し曰く、
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2021/12/08(水) 12:57:05.29ID:Uc2onF6P
九州は足軽Bの宝庫でたまげたなぁ(小並感)
0083名無し曰く、
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2021/12/08(水) 20:19:29.47ID:fB5LZ1y4
九州はやっぱ島津が優秀
松浦一族も割と役立つ
大友は政治が噛み合わないのが多くて意外と開発に苦労する
0084名無し曰く、
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2021/12/08(水) 21:32:48.58ID:QTwAa+yV
九州は内政で遊べないのが残念な以外は面白い
0085名無し曰く、
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2021/12/09(木) 11:42:07.44ID:zpLAYH5z
龍造寺隆信ですら鍋島以外知力も政治もなくてマゾいのは笑った
0086名無し曰く、
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2021/12/09(木) 15:50:19.01ID:2nM2ER3X
龍造寺はおバカ軍団だよな
有馬吸収すればちょっとマシになるけど
0087名無し曰く、
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2021/12/09(木) 17:25:50.37ID:4A1rJCnt
九州勢は詳しくないけど、あそこまで政治も知力も低くする必要はないだろ
ただの野蛮人
0088名無し曰く、
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2021/12/09(木) 17:46:26.35ID:8PyEp2F8
九州や四国のような、立地に恵まれてないところでこそ、内政のし甲斐があるだろ
越中越後あたりなら適当でよし
0089名無し曰く、
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2021/12/09(木) 18:16:20.54ID:4A1rJCnt
四国は酷すぎる
0090名無し曰く、
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2021/12/09(木) 22:56:04.83ID:2nGpgCea
立地が恵まれてないからどうにもならんのよなあ
まぁ南蛮町がある国が多いので兵には困らんが
0091名無し曰く、
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2021/12/10(金) 00:01:16.78ID:7pH51IUU
港がいっぱいあるからシナリオによってはやりやすい部類に入るはずだが、
スレで意見が変わる的な?w
0092名無し曰く、
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2021/12/10(金) 00:53:30.25ID:jma+ErMm
四国スタートでもまず目指すのは岡山だからなあ・・・四国の意味がないw
0093名無し曰く、
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2021/12/10(金) 01:33:52.54ID:4qV6VFbS
四国の残念感も中々だが、近畿の荒地感もなかなか

東北が豊かすぎるんよ
0094名無し曰く、
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2021/12/10(金) 01:42:57.95ID:DY1QN1xv
>>92
大都会岡山が豊かすぎる
鳥取も月山富田も豊かだし
全体的に中国地方が豊かすぎる
0095名無し曰く、
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2021/12/10(金) 04:17:24.02ID:7pH51IUU
一城あたりの広さ豊かさっていう点ではそうかもしれんが、
地方によっては城が少なすぎるだけ

九州四国近畿は城数に恵まれ、城あたりの街並み数に恵まれてない
0096名無し曰く、
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2021/12/10(金) 12:26:22.27ID:2P7Qg3BH
他のシミュゲーもやる民「川がないからクソ立地」
0097名無し曰く、
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2021/12/10(金) 12:36:19.32ID:2P7Qg3BH
水田や漁戸の最終数値比較が欲しいけど見つからない
昔ここで見た記憶があるけど
0098名無し曰く、
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2021/12/10(金) 12:57:09.70ID:0StdeMID
岡山はあの立地あれば余裕で天下取れたよな、毛利より豊かやんけ
0099名無し曰く、
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2021/12/10(金) 15:38:32.38ID:66oX2apn
>>97
比較表は分からんけど年1か2でしかもらえない水田より魚のが好き
建てるの速いし
男は漁だろ
0100名無し曰く、
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2021/12/10(金) 18:13:52.56ID:2P7Qg3BH

ブーストなしで400+200(海賊補正)が4回で2400
水田
1800+900(寺補正)+600(品種改良)で秋3300
上記の状態で二期作を持ち春を迎えると1650
1年で合わせて4950

300+150(寺補正)が4回、品種改良の影響を受けず

二期作後回し、品種改良を視野に入れないなら漁戸でも十分だね
AIの大好きな畑は流石に厳しいかな
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