【PS2/PSP】太閤立志伝 第壱陌漆捌(178)の戦国人生
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騎馬突撃とか武力でも良さそうとは思ってたけど、闇討ちと狙撃かw 鉄甲船350隻用意
砦後5 足りるかな
明日には初のエンディングみたい
シナリオ出現条件だから すごい基本的なこと聞きたいんだけれど PSP版で九鬼やってます
主命指示出すときに部下の技能を簡単に見る方法はある?現状修行コマンドで技能見てキャンセル戻りor人物情報をいちいち見るしか分からない
あと自軍の戦力や砦の耐久力を見る方法が分からない 仮で合戦を選んで見るしかない? >>611
主命情報の右側に矢印ボタンでカーソルを持っていけば技能の一覧が載っててソートもできる
武将の詳細は名前にカーソルを持っていって決定ボタン
拠点情報は
三角ボタン→拠点→一覧
で最初にカーソルが合ってるやつが自分の拠点
決定ボタンを押せば詳細が見れる ps2版だと武将の名前を選択後
技能画面と統率値画面を切り替えられるから、そこを見ている
面倒なら自動振り分けもあるが
使ったことはない
秀吉プレイだと
使うと決めた武将だけ
修行させないと、人数多いから
基本的に大名を死なせないので
武将が貯まる >>612
うわーありがとう
こんな単純なことに気付かなかった
>>613
使わない武将は放置か、人数増えるとそうした方がストレス無さそうね 使えない武将を城主にして
使わない武将を送り込む手も
ありますが、
城に送り込める
与力の人数制限から
放置するようになりました
海賊は鉄甲船が250もあれば
楽に勝てますので
砦の防御を下げるのも
やめてしまいました
統率85以上の味方5人なので
らくなのはありますが いらん奴を適当なとこの城主にしていらん武将押しつけるのは
地味に荷止め対策にもなるからなあ 荷止めの対策ってする必要ってあるの?
めんどくさいから基本放置してるんだけど >>618
放置でいいよ
むしろ治安下がって治安向上の主命を与えやすくしてもらえるまである
300年エンドみたいとかなら違うんだろうけど 治安が下がるだけだから然程気にしてない。
治安が50切ったら対策する。 PS2ベスト版の海賊プレイで海賊討伐の主命を与えても失敗ばかりなので調べたら
同行者の武将番号が担当者の武将番号より小さいと人数不足で失敗になる(沿岸襲撃、船強奪も同様)
同じ身分なら武将番号順に並ぶからわかりやすいけど身分違いを入れる場合は注意が必要 沿岸襲撃やる旨味全くないもの。
金は自前で稼いできて、兵糧強奪で兵糧増やして終わりやろ。
あと適当な大名にタカリ。 本願寺と宗の本城は
結構お金あった
相手が交渉してきたら
金全額もらう
100万くらい入手すると
鉄甲船作り放題 強奪はしたことないな
海賊プレイは準備として
兵糧購入の米ころがしで
お金は自宅に最大まで貯める
砦の兵糧は30万ほど
大型船を造船して村上水軍滅ぼす
他の砦で滅ぼしつつ、水軍5に
大型船ためて、本願寺から100万もらう
鉄甲船を350隻貯める
全ての砦攻略という流れですは
ただ日輪で毛利との海戦はなかった
村上滅ぼしたからかな? うちの九鬼は頭領になっても米屋で売買コマンドが出ないんだけど… PSP専用バグとか? 城が1個しかない大名に攻め行って、向こうから講和してきた時に、米と金最大で和睦するんやで
落とさないように注意や >>626
PS2でも頭領では米転がしできません
なので日輪で乗っ取る前に
準備で米転がしをしています >>628
あーなるほど、下っ端の時に主命で兵糧を選んで米転がしをしておくのか
参考になりました 海賊やら忍者やらに脅されて資金兵糧を差し出す城主ってよく考えたらひでえな
その場はしのげても他国の笑い者だし、城主国主の立場だったら大名から切腹申し付けられてもおかしくない 身代金的なもんやろ。
敵が攻めてきて暴虐の限りとかせずに金で済ましてくれるのは間違いではない。
・・・退却する時に敵が元自分の領地に火をかけるのはどうかと思うけど。 初期道三大名時の斉藤とかにどめの有無関係なくすごいペースで治安さがっていくけど、悪名値最大にした松永で南近畿統一レベルまでもっていくと大して治安下がらない
よくわからない仕様 >>631
洋の東西を問わず焦土作戦は自領を焦土と化して兵站基地にさせないもんだ
ナポレオンのモスクワ遠征も董卓の長安遷都時の洛陽もそうだろ まあそもそも荷留め自体プレイヤーに対してしか発生しないからね
治安は大名によって変動するしないがあったはず
シナリオによって違うかもしれないが、基本的にプレイヤーが所属してなくても合戦する大名なんかは月初めに大名の能力&悪名によって最低値の補正が入り収穫月にも低下する
逆にプレイヤーが所属しない限り大人しくしてる大名等は自然変動はないが、そのぶん月初めに補正が入らないので戦後等で治安が下がった状態で月をまたぐと高確率で住民反乱が起きてしまう 山本勘助の札が意外と取れません
信玄プレイ中、春日山城の兵数不足
5年間プレイして最初からを
繰り返していますが
何かコツがありますか?
札残りは謙信と真田イベント、
悪名系で終わりなんですが
時間かかりそう 1560年11月11日時点で条件満たしてるならセーブしとけばいいのでは
1560年12月末に春日山の情報見てダメそうならやり直し
気を配るとしたら
謙信の出陣をとにかく阻止
北条が上杉領や上杉シンパにちょっかいかけるのを阻止 武士で雷爆の術を覚えたんだけど合戦で使えない、あれは兵種が忍者専用なのか…? 抜け忍までしたのに、くのいちの追手がしつこくて10回以上撃退してるのにまだ襲ってくるw
あと合戦の兵種って割り当てられたのでやるしかないよね?弓も銃も鍛えたのに足軽だから城門強襲しかできないや >>639
抜忍するときは、以下の手順で
すると襲われない
忍者の状態で適当な大名の
兵法指南役になる
兵法指南役を辞めて浪人になる
目的の大名に仕える
注意点は兵法指南役を辞めた大名には仕えることができないこと >>639
雷爆は強力だが忍者専用だぞ
武士でも使えて強力なのは城門爆破や幻惑の術あたり
攻城戦でやることないなら火攻めや土竜攻めを覚えればいい
敵の援軍が来て野戦になることもあるし弓や鉄砲も鍛えて損はないよ
守備兵力が少ないなら城門を守ってる部隊を攻撃してもいいし
鉄砲は自分で編成できる身分になると真価を発揮する 三国志13PKやってみたけど戦国立志伝よりこれのほうが太閤に近いな
なんというか惜しい……けど面白かった
戦国時代のほうが好きだから戻ってきたけどまたプレイすると思う
新作欠乏症の人はやってみたらいかがか とっくの昔に手を付けて14で武将プレイ削除に不満言うまで行ってるぞ 抜け忍は100回撃退で諦めるんだっけな
13PKはもうちょっとだけ在野プレイと自己鍛錬に手を入れてくれたら太閤X並みに遊べたかもしれん >>637
外の状況ができるだけ変わらないように進めればいいので
武芸(それ以外でもいいと思うが)の修行に励みましょう
自分の場合はそれで安定して取れてる 土竜は覚えたから爆破はいらないな、雷爆だけでいいかと思ったんだやらかした
襲撃100回って… そのうち出なくなりますと見たから数回かと思ってた くのいちの叫び声聞くのは嫌いじゃないが
襲撃対策で何か剣技覚えるか 8年とかやめてー
次からは↑の正しい抜け忍の仕方でやるわ
一刀流が絶妙剣と払捨刀で雑魚に強そうだ 瞑想とか待機してたらすぐやろ
最後の抜忍から100回やから何回やっても一緒や >>638
11月11日じゃなくて12月11日の間違いだった 勘助札は毎回輸送で各城から兵と物資集めて長野家滅ぼしてからは寝てばっかだったな
毎月一回城を出入りしてイベント起きるか確認するといい
あとせっかくだから切腹イベント見る為に義信の親密度上げないこと
そういえば川中島って風林火山あるし余裕で勝てる陣容だけど武田で勝つとどうなんの? 川中島で勝つと誰も死なないかわりに
札はもらえません
皆さんのおかげで札もらいました
後は真田系の9枚でコンプ
コンプしたらイベント楽しむかな 抜け忍狩り対策はなんか別の方法あったはずなんだけど忘れちゃったんだよな
兵法指南役で武士就職を繰り返してた記憶だけがうっすらとあるんだが… まあ、札入手以外に利点ないからね>川中島
信繁と勘助死ぬだけの損イベントですって。 忍者の主命で襲撃した奴に街道で襲われたんで
返り討ちにした後お見舞いに行ったんだが
さっき斬られた相手に薬を処方されても普通に飲むのかw 九鬼でうんちく爺さんを斬るを選んだらどうなっていたのか… PS2ベスト版
個人戦で近接武器(刀剣・槍・鎖鎌)同士のCOMの移動は4パターン
直進:相手方向へ攻撃可能位置(距離は刀剣125・槍225・鎖鎌175)に直進
迎撃:相手が直進してきた場合に反撃なしで攻撃できる位置に移動、距離400以上or候補がなければ直進
維持:間合いを維持して横移動、距離200未満or候補がなければ直進
後出し:相手の移動場所に反撃なしで攻撃できる位置に移動、候補がなければ迎撃
相手との距離が500以上なら80%で直進、20%で維持(道場で手合わせ時の初期値が330)
500未満では技能レベルで確率が変わる
直進 迎撃 維持 後出し
技能0,1 60% 20% 20% 0%
技能2 50% 25% 20% 5%
技能3 40% 30% 20% 10%
技能4,5 30% 40% 10% 20% やっぱり後出ししてやがったかwクソイカサマ剣豪共めw PSPのDL版、この2日くらいで何故か動作が重くなってしまった 今までスムーズだったのに
ソフト、PSP本体再起動済み 似た症状から回復した人はいますか? こちらのスレのおかげで
1200枚揃いました
ありがとうございました
やっとチュートリアル終了な気分
長野家で統一するなら
風林火山と統率90にパラメータ変更
くらいは必要な下手さなので、
練習しますは >>663
つまり大盤振る舞いからのハメ撃破も無罪だな! 流亡編で平手切腹が発生しません
信長でプレイ中です
1551年5月に平手は主命を
受けていません
条件ご存じの方いらっしゃいますか? こちらの記載が全く足りておらず
大変失礼しました
1551年5月からずっと次月まで
休息→城から出てすぐ戻るを
繰り返しています
平手は主命なしです
1553年5月になったため
ご教示願えればと
改めて宜しくお願いします 親密度が高いと発生しないイベントもあった筈
平手のイベントが該当するかは不明だけど アドバイスありがとうございます
好感度は大体上げてしまうので
上げないでやってみます
野戦で使わない武将も好感度上げる
のは無駄とわかっているのですが マニアックス確認したら信長主人公の時は親密度が最高でないと書いてあったわ
ついでに他の条件
織田信長家が存在する
信秀の死が発生済みで180日以上経過
平手政秀が織田信長家に所属 内政はやりますね
人口が200千人を超える城は
巨大にして開発します
治安キャラが20キャラはいます
マニアクス、そんなものが
あるのですか
情報ありがとうございます なんで投資してんのか甲府の町はよくでかくなってるわ
水晶とかいらんけど 米転がしの仕様がどうなっているのか
PSP仕様にして欲しいなあ スペックも上がったから武将数200人ぐらいに増やして欲しい やっとswitchで太閤立志伝出来るんやな…
ありがてえ… switchじゃなくsteamで売ってくれよと思ってしまうけど
大航海時代IVのやらかしがあるから、毘沙門天とかないPC版仕様をちょろっと高画質化しただけの可能性も十分あり得るんだよな イベコン使える時点でPC一択なんだけど
システム改良してくれてたらいいな >>687
動画みたら秀吉の新札あったからCS版からのリメイクだと思うよ >>683
攻城戦で秀吉が使ってる千成瓢箪って札は前はなかったと思うから札は増えてるんじゃない? 他の大名を支配した時の
支配力の上がり方を
改善してほしい
PS2版だと結構な城落とさないと
36000以上にならなかった
ある程度の支配力になると
敵が攻めてこないから作業になる
破壊主命と
秀吉、信玄、一益、謙信で
攻城した記憶が >>683
買う人のほとんどが既プレイだろうし最初から全要素解禁 個人戦画面で戦ってたのが創造グラの伊達小次郎だったから追加武将がいそうだし、他の種類の札も増えてそうだな
城の数は据え置きなのかな多分 MFでもバナナ育成みたいなのは淘汰されるという傾向にあるし転がしもメスが入ると思う
良作とはいえ戦闘や新武将をはじめお粗末な部分も結構あるからな
ただの移植だけはやめていただきたい あ、これ、いつか水滸伝とチンギスくるわ(確信)
売上伸ばすべし ちょっとした追加要素しかないなら
わいはpsp版をvitaでやりますわ PSPで苦労したミニゲームは改善してくれるんですよね!? その前にスレどうするか決めようぜ
このスレでやるか分離するか 追加札楽しみ
秀吉だけじゃなく有名所の武将は固有札追加されてると良いな 旧作と語れる部分共通するだろうしこのままでいいんじゃないの >>705
なんとなく山中鹿助は七難八苦的なカードもらえそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています