【PS2/PSP】太閤立志伝 第壱陌漆捌(178)の戦国人生
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個人戦
攻撃力:(武力+技能レベル*5+1)*(武器価値+13)*武器種補正/200+武器称号補正+剣聖補正
防御力:武力*(防具価値+13)*3/戦場補正*20+剣聖補正
命中力:(武器価値+13)*武器種補正/2
移動力:武力+80 or 武将番号1060以降は(技能レベル+1)*20+80
使用武器・防具非所持(価値5以上)のNPCは価値1〜4の中からランダムで装備
攻撃力の武器種補正は刀剣5、槍5、苦無2、鎖鎌3、火縄銃4、弓3
武器称号補正は上手1、名人3、達人10、天下一30
剣聖補正は上泉信綱・塚原卜伝・九郎判官義経・相馬小次郎将門で22、その他は1
防御力の戦場補正は通常3、船での戦闘時に主人公は船酔不知なしで4、NPCは海賊衆・賊以外4
剣聖補正は上記武将で30、その他は1
命中力の武器種補正は刀剣10、槍7、苦無1、鎖鎌7、火縄銃3、弓2
バフ効果
剛力1.3倍、金剛力1.5倍、独妙剣1.8倍、鉄壁1.3倍、天狗抄1.7倍、心眼2倍、神気3倍、韋駄天2倍
攻撃回避と会心
0〜{(攻撃武将命中+100)-(防御武将技能レベル-攻撃武将技能レベル)*25} のランダム値を算出
0〜29で攻撃力0倍(回避)、30〜59で3倍、60〜99で4倍、100以上で6倍
剣聖補正は武芸5、攻撃力+22、防御力+30、通常攻撃被ダメージ1/3、秘技被ダメージ1/2
上泉・塚原(NPC)は全て、義経・将門は被ダメ以外(バグ?)、上泉・塚原(主人公)は攻撃力と防御力のみ 上泉と卜伝は本当に腹立つチート野郎だと思ってたらそこまで… 修正
防御力:武力*(防具価値+13)*3/(戦場補正*20)+剣聖補正
>>450
PS2 KOEI The Best 太閤立志伝 V
他は持ってない こっちもミスってた
攻撃力:(武力+技能レベル*15+1)*(武器価値+13)*武器種補正/200+武器称号補正+剣聖補正
それぞれの最大値は
攻撃力:150、防御力:150、命中力:100、移動力:200 質問させてください
・足軽の練達者は、足軽で城門爆破や力攻めでも入手可能でしょうか?
・弓道の練達者は、海賊で遠距離攻撃や火矢をしていても入手可能でしょうか?
スキルを使用しても札を取得可能かと、
通常は足軽+弓ですると思われる弓道の練達者を
海賊で可能か伺いたく書き込みました
鉄甲船は不可なのは理解しております
よろしくお願いします 影響ある奴で経験貯まるから足軽☆は忍者の合戦でも取れるし弓☆も個人戦忍者海賊でも取れる 足軽の練達者 ×城門爆破、力攻めも多分だめ、素直に門懐しよう、足軽系スキル使うなら野戦のみ
弓道の練達者 海賊の遠距離攻撃は関船のみ、弓系のスキルを使う場合は船の種類は関係なく経験値入ったはず、野戦で上陸しての遠距離攻撃はよく知らん >>456
>>457
情報ありがとうございました、札コンプ狙っていけそうです
1071/1200ですが、軍神をまだ取得していないので
ついでに足軽や弓、馬、船、礼法、茶道の★を入手しようとしていました
以前は、お勧めの5人をプレイして終わっていたのですが、
コロナ下でプレイしていると、面白さがわかってきました
大きな攻略サイトがいくつか消えており、情報入手に困るときがあります
また質問することもあるでしょうが、よろしくお願い致します リンクOKかわかりませんが、以下のサイトの主人公一覧は
まとまっていて使いやすく感じました
ttps://www.lhexw.net/taikou5/tk5_bushou.html 最近プレイしてハマった面白い
PSPで斎藤伝鬼坊やってるんだけど、師匠の塚原卜伝が強すぎてスルーしてたら寿命でお亡くなりになってしまった
秘技を覚え切ってないんだけど瞑想で取るしかない?
あと他流派の剣術覚えるのにどこかに入門したら自分の弟子はリセットされちゃうのかしら >>417だけど
日輪の章で武将プレイしていて茶聖になったのが1565年はじめ
66年頃から茶器を作り始めて茶人エンドが1572年夏くらいだった
ちなみに自作茶器の階級は5から上にいかなかったがそのへんはクリアに関係ないのだろう >>460
真壁せんせーとか一羽せんせーとか新当流の札全部持ってる人はめっちゃ多い >>462
新当流マスターの別の人に会えば教われるのね
ありがとう >>460
瞑想が面倒なら、島津家で(滅亡時は鹿児島の町で)東郷重位が元服するので
1588年までに弟子にすれば新当流の技コンプできる >>464
まだ間に合いそう
ありがとうの連続斬りノノ 転は上泉信綱からしかゲットできないから結構めんどい そこで技付与バグの出番ですよ
面白味が無くなる?知らんがな 島津で東郷くん間に合って桜姫イベントも起きてお得だった >>468
無刀取りを覚えた時期の柳生宗厳でも転は覚えられないのですね
イベントの流れからすると転を覚えていると想像していました 転は相当強化してないと結構うち漏らすから案外ガッカリ 偉くなったら酒場で用心棒雇うよか有名な剣豪さん5人ぐらい付き人として雇いたい 城主以上になったら小姓は付くのに、大名になっても護衛は付かないw 破壊で悪名上がるのがよう分からん。バレてるのかよw 破壊すると寺門に名前が貼り出されるということか
ノブじゃなくても焼討したくなるな 流言放火でもあがるけど、拠点調査は悪名あがらない
他にちょうりゃく主命ないときは修行選ぶしかない地味に面倒 秀吉で山崎の合戦を制して大名になると
織田家の勢力基盤(忍者衆や海賊、商人との関係)が全部信孝と信雄のどちらかにスライドするんだっけ 次で本城が落ちるって時に殿は合コンで家老殿とは酒場で会ったんだけどもうダメだよこの国 業正「うちの家老も評定に出ないでずっとほっつき歩いとる・・・」 >>485
プレイヤーがいても落城不可避な時って評定すら出来ない頻度で攻撃受けてるから皆暇だし… >>485
お主も合コンに出て酒場で酒飲んでるではないか 三方ヶ原って北条が滅んでたら起きなかったりするのだろうか 越相同盟→北条が武田・徳川を飲み込む
のパターンめんどくさい(´ε`;) どうせ止まるからな。度々言われてるがフラグ無しで皆統一目指すモードあったら更に神だった >>485
どうせならお主も採取中に滅亡とかやってくれ 浪人で色んな城に出入りしてたら以前に仲良くなったキャラの親密度が下がってるんだけど、敵対してる勢力と茶を飲むと嫌われるってことかな >>493
勢力ちがうと時間でさがるんでなかったかな 10年前にもらった小粒金ひとつでいつまで恩に着ろと言うのか 昔何度かお茶を一緒にしただけの人が急に訪ねてこらても そういうのって茶聖になっても一緒なんかな。
相性の数字が良いと親密度下がりにくいけど。 54年正信主時に敵対しない限りずっと氏康の親密度ハート1のままなのに本当に違和感あるわ
相性値近いけど家康忠勝レベルでぴったりてわけでもないだろうに 親密の低下は相性以外に自分の身分や名声も関係してるような気がする
まあ氏康と正信は戦闘時に追い討ちかかる程度の誤差だからなかなか下がらないのかもね 親密度ちゃんと解明されてなかったのか意外だ
最近ハマった身としては古いゲームだから攻略サイトは消えてるしゼロからやるにはハテナが多いんだけどスレは機能してるし不思議な感覚だわ マニアックスの記述では自分の勢力&同盟先は下がらないらしい そもそも星1は知り合い扱いだからそれ以上下がらない
面識がある人間がずっと会わなかったからって面識が無い扱いに戻ったりした方がおかしいやろ 親密度1 じゃなくてハート1コって意味じゃないかな 解析班の方がまだいたら聞きたいんだけど剣聖札取得したら主人公にも弱補正つく感じなの? 利休さんを辻斬りしたら2回目確定で価値7茶器落とすてほんとなの? おすすめ秀吉で五右衛門釜茹でにつなげるイベント救済用アイテムからな
日輪限定だし 利休は親密度上げれば出歩くけど辻斬りしたら親密度最低になるから二回目の辻斬りは実質不可能では?
医者は辻斬りしても施設使わせてくれる(外で会ったら襲ってくる)けど利休は施設出禁になるはず >>505
刀剣使用なら武器称号補正の攻撃力+30がつく
剣聖補正は武将番号で判別しているので上泉・塚原以外の主人公は最大でも攻撃力129、防御力121 PS2ベスト版
茶席の親密度上昇値
X*(使用茶器価値+侘び寂びあり1-相手身分補正)/(相手茶道レベル+1)
Xは相手の好み等で変動 南蛮物は5、書物と芸術品は10、武具は気性*5、菊亭晴季は(茶道レベル+1)*2
武具好きで短気は上がらない
相手身分補正は大名・当主・頭・頭領は4、国主・城主・支配人・元締・船大将は3
家老・番頭・上忍・船頭は2、部将・侍大将・手代・中忍・水夫頭は1、足軽大将以下は0
拠点主の茶会は1/2(最低保障1) 上がるのは参加者の中で勲功上位9人
贈り物の親密度上昇値(主人公札のある人物)
侍大将以上:(60-個人相性の差)/Y*(価値-相手身分補正)
足軽大将以下:(60-個人相性の差)/Y*価値/(物欲+1)
計算時は端数を切り捨て
Yは贈り物種別、好み、飲酒で変動
好みと一致、酒+上戸、洋酒+好み南蛮物、洋酒+上戸は2
財宝は4
好みと不一致、酒+普通、洋酒+普通、洋酒+下戸は6
酒+下戸は12
新武将の相性
仕官相性は新武将登場選択時にランダムで設定
個人相性は作成時に決定、父親が設定されていれば父と同じ、なしならランダム
変えたい場合は内容変更で父親なしを再選択してセーブ >>511
ありがとう!そんな仕様があったとは…
槍天下一とかはどうなんだろ 城主茶会は半分な上に勲功上位9人しか上がらないのか
それで全員茶を飲んだことになるとは罠だな
茶会回数は1とカウントされるんだろうか? まあ会社の飲み会だと思えば奢りでもあまり上がらないのもむべなるかな
相性のよい上司とサシならまだしも あんまり話題にならないけど松井康之さんって有能だよね
家臣にしやすいしそこそこ強い なんかキングオブ地味って感じだっけ
オール60くらいだし
そのへんの会社の課長にいそうな名前 >>515
末席の方「茶が残ってないけど飲んだことにしたでござる」 嫁さんのメシを食うと体力減るのは毒を盛られているのか
数年外泊し続けて宿娘に贈り物してただけなのに
重婚や浮気は出来ないのかな 毒ではなくストレス
ホリえもんの野菜嫌いでストレスと一緒 メシを出してくれるだけでありがたいだろ。
贅沢言うな。 >>524
戦国時代の人間は猪や兎を食べないとでも思ってるのか
普通に鷹狩りしてる信長とかは捕った獲物は全て鷹にあげてるとでも トロフィーみたいなもんだろ。PLに隠し補正は付かんだろうし >>514
槍装備なら槍天下一で+30
>>515
茶席回数は1
茶室招待も親密度上昇は半分で茶席回数は0
>>527
武芸4の主人公札取得時に要求されるぐらいかなぁ
武力が高いと手合わせを要求されるのでデフォではいない
丹羽長秀の武芸を4にすると対象にはなる PS2ベスト版
鍛冶屋製作
武具
X=0〜(鉄製造経験+武具製作経験-1)のランダム値
Y=(X+相州伝・美濃伝・備前伝・大和伝・山城伝1つにつき500)/100+鉱山レベル
鉄砲
X=0〜(火薬調合経験+鉄製造経験+鉄砲製作経験-1)のランダム値
Y=(X*2/3+加飾技法500+鉄製造経験+鉄砲製作経験)/100+鉱山レベル
手ごたえ 武具X/20、鉄砲X/30
0〜15 or 86〜99:間違えた、16〜40:まずまず、41〜60:順調、61〜85:いける
Yの値で完成品の価値が決定
0〜5は0、6〜10は1、11〜15は2、16〜20は3、21〜25は4、26〜30は5、31〜35は6、36〜40は7、41〜49は7+
価格は基本値+(0〜基本値-1)のランダム値、武力は基本値+(0〜価値5で2、価値6以上で4)のランダム値
価値,価格基本値,武力基本値
価値7+,1000,16、価値7,500,11、価値6,250,6、価値5,100,3、価値4,50、価値3,25、価値2,10、価値1,5、価値0,2
ランダム値の振り直し(賭博の日計算を使用) 判定は上から順に1回ずつ、全力をそそぐで無効
価格のランダム値が基本値の21%未満:体力65以上 or 当たりの日 or 運3で32%運0で8%
価格のランダム値が基本値の80%以上:体力30以下 or 病気 or 外れの日 or 運0で32%運3で8%
武力のランダム値が0:当たりの日 or 運3で32%運0で8% or 寿命過ぎ or 装備中の武器か防具の価値0
武力のランダム値が最大:体力30以下 or 病気 or 外れの日 or 運0で32%運3で8%
茶器製作
完成品の価値:(茶器製作経験/200を3丸め)+職人得意度+(25%で1)
茶器製作経験は価値+5上昇(命名時)
個人戦ダメージ
通常攻撃:攻撃力*攻撃倍率*1500/(防御選択時2*剣聖補正3*防御力)
秘技:(攻撃力+120)*秘技威力*20/(防御選択時2*剣聖補正2*防御力)
攻撃倍率は会心判定の値、武器の価格は影響なし
剣聖ワンパン
1568塚原卜伝で開始、価格7装備品を揃えて上泉信綱を海上で辻斬り
独妙剣を使って夢想剣で一撃(上泉の防具が価値1か2のとき 2/5)
村雨、色々威腹巻を装備で塚原の攻撃力147、上泉の防御力90〜94、夢想剣の威力250 >武器の価格は影響なし
やっぱりな
以前座敷わらしの価値5、5000貫のが最強とか言ってるのがいたが、
使い慣れた後も山賊を討ちもらすこともあって大いに疑問だった んじゃあ、結局一番最強の刀は武力+20の手作り武器なんか? 装備するのは価格高いので所持しとくのは武力高いのでとここのうんち爺さんに教わりました え、武力高い武器を装備するものじゃないのか
どういう仕様なんだ 武器の攻撃力に関係しそうなデータが価値と価格と武力補正だけだから、
どれが一番良いのかが判断つかんな・・・?
じゃあ干将が一番なのかと言われるとアレだし、、、 今回の解析で533は間違えだと分かったってことじゃないかな 新しい武器使うと最初弱いから感覚的にすぐMAXになる
武器経験値はあると思うんだけど、防具の経験値ってあるの? 価値は秘技に、価格は通常攻撃に、って聞いてたけど嘘だったのか 能力値の攻撃力は装備しなくても上がるけど、個人戦ダメージは装備した場合と所持してるだけの場合で変化はあるの?
同じ剣聖でも100勝と200勝で刀剣の経験値による個人戦ダメージに変化はあるの?50勝でも剣聖札を付与した場合はどうなの?
所持してるだけで効果あるの?
勝利すると防具にも経験値が加算されるの?それとも防具は装備するだけで効果が一定なの?
こんなところか >>540
嘘かどうかはわからんと思うな
PC版とか他のCS版の解析結果もないと比べられないだろう
たとえば騎馬のダメージとか、CS版だけでもバージョンによって変わってくるという話だし 所持しただけの武力上昇が戦闘に影響するならば、槍プレイでも弓プレイでも村雨を奪えということになってしまうな 内部攻撃力あるやろ。価値1と4でも結構変わると思うが 忍者「黒田官兵衛様!黒田官兵衛様が荒木村重殿に捕らえられました!」
黒田官兵衛「何、黒田官兵衛殿が!?こうしてはおれん。一刻も早く黒田官兵衛殿をお救いしなければ!」 そういえば黒田が荒木に捕まった話をミステリーにした小説が賞を取ったな
まさか氷菓の作者だったとはそっちの方が驚いた
これで荒木村重が有名になるといいが
まあ既に大河の田中哲司の怪演や息子の岩佐又兵衛のおかげで知ってる人はいると思うけど 父が武将で息子が画家で有名といえば海北さん家もそうだな
意外と海北パパ主人公で息子の邸宅行くとどうなるか試したことなかったな
つか浅井は海赤雨の三人より若き頃の高虎やノブヤボ大志で新グラ貰った遠藤と磯野のほうが優遇されてるのが悲しいなあ
大志の遠藤さんのグラは忍者みたいだから正直変えてほしいが 織田家城主新武将プレイで秀吉寄騎時
文章はうろ覚えだけど
木下藤吉郎「大殿は木下藤吉郎殿を今浜城主に任命されたとか。」
新武将「なんと!大殿は藤吉郎に期待されていると言うことか・・・。」
木下藤吉郎「木下藤吉郎殿は名を羽柴秀吉殿に改められるそうです。また、今浜城は長浜城に改名されました。」
お前は誰なんだよw 日輪の九鬼ですが、お金がたまりません
本願寺を落とそうとすると大型船が欲しいですが、
作るお金がありませんよね
鉄甲船を開発するためには、大型船を作らないといけないので
大変です
大型船を作らないと建築が5にならないし
大型船を作らないと砦を落とせないので、
水軍が5になりません
どうしたらいいでしょうか 攻撃力は内部数値で武力とは別
個人戦で使用されるのは称号やアイテム所持で補正後の武力
装備している武器防具の武力補正値や勝利数は関係ない(武器経験値はない?)
装備するのは価値7ならどれでもいい
ダメージがぶれるのは通常攻撃の会心と戦闘ごとにランダムの相手の防具(価値5以上を非所持のとき)
(価値4:赤糸威小腹巻、縹糸下散紅威、沢瀉威鎧、価値2:南蛮胴具足、価値1:鎖具足)
ランダム装備は自作武器も対象なので価値1武器を大量に作っておくと相手の弱体化が狙える(味方もだけど) 当座の金は交易で稼ぐ。
技能アップは建築は砦増築や修繕、水軍は別の所殴って水軍5にすれば良いだけの話では・・・? >>549
サンライズチャンネルでワタル見てたら一人だった奴が二人に分裂していたから、多分そういうのだ。 >>552
ありがとうございます
兵糧購入で稼ぐか、何か考えてみます
水軍と建築はなんとかしてみます >>559
質問内容をもう一回読んでからデータ消して九鬼で再プレイしてから質問に答えような >>551
詳しく説明ありがとう
もう一回だけ教えて
> 装備するのは価値7ならどれでもいい
ってことだけど
> 個人戦で使用されるのは称号やアイテム所持で補正後の武力
> 装備している武器防具の武力補正値や勝利数は関係ない
ってことなら、価値1の短弓装備でも村雨を所持してたら
攻撃力の「武力(補正後)」や「武器価値」は村雨が基準で計算されて、
価値1の鎖具足を装備でも価値2の南蛮胴具足を所持してたら
防御力の「武力(補正後)」は村雨基準で、「防具価値」は価値2で計算されるって事でいいの? 何でしつこく聞くかっていうと、
武将編集画面で使用武器を選べるけど、あれって単にNPCの個人戦の武器種指定だけなのかなって
「武器価値」で計算される価値の対象ってことはないよね
それなら>>543が真理になるのかな、とふと思った ごめん、自分の理解不足だったわ
>>561でいうと、
攻撃力や防御力の「武力(補正後)」は村雨基準で、
「武器価値」が短弓、「防具基準」が鎖具足になるってことか
まぁ>>543は間違ってないってことなんだな 「防具価値」が鎖具足が基準、だな
何度もスレ汚しスマン 米転がし、米屋の最大在庫 250千石のせいで作業が増えます
250千石に達するまでは10千石ずつ売ればいいのですが
250千石に達したら10万買って10万売ることになりますから なろう小説の戦国時代モノで、米転がししてたヤツあったけどこのゲームの影響だろうなぁw 米転がしの時点で、大したお金なくても
1ヶ月で150万石くらいの米を買えますから
加賀(金沢)の実石高120万石と考えるとその量は異常です・・・ >>566
なろうの夢を叶えられるゲームだからな
あれ?俺なにかやっちゃいました?
(足元に倒れ伏す義氏) 合戦だと、影響あるのは統率とスキルだけで武力は関係無いんかね? 現代の甘やかされて育った16そこらのガキが戦国時代に転生しても義氏どころか無名の商人にも勝てなさそう。 今は社会の中で生きるための教育してるだけだから甘やかされてるのは違うでそ PCのイベコンでいうシャッフルで始まる章がほしいよお
これあればもっとはまれそうなのに 海賊プレイでの砦攻めと建造のバランスについてアドバイスください
日輪 九鬼でプレイ中で、米転がしで99万の資金を持った状態で
頭領になりましたが鉄甲戦のイベント発生までに
村上を滅ぼせませんでした
砦を攻めると船数が減るため、次の砦攻略までに
防衛用、砦攻略用として数年船の建造をする作業が発生します
プレイキャラで大型船を建造していますが1回に6隻ですので時間を要します
内政用の配下にも建造はさせていますが1回に3〜4隻です
途中で資金が尽きるため、海外まで行きますが時間のわりに稼げません
内政用は安井道頓、大久保長安、前田玄以、増田長盛、西川仁右衛門、大谷休泊
攻略用は、小早川、鍋島、真田昌幸、全数値90代のNPCキャラ
後は適当に修行させるか訓練させています まさかとは思うが内政組、攻略組共に長期修行で技能レベル上げて無いとか言わないよな
もし上げてあるなら他の配下も築上4もしくは算術4弁舌4ぐらいには上げてから内政させればOK 内政組は建築4,弁舌4,算術4
攻略組は建築4,鉄砲4,水軍4,弓術4,軍学4、弁舌4,算術4
引き込みのために算術4にしています
長期修行だけで結構時間かかっていますが、
その間に造船しています >>577
防衛用は大型船はもったいないし小型船でよい
時間稼ぎさえしてくれれば、プレイヤーの主力軍が援軍として間に合う >>578
そのなろう系みたいに一般人がこの世界に転生したと仮定したらそうなるだろうという個人的な感想だよ
不快な思いをさせてしまったのならすまない
荒らすつもりもないしこれ以上はこの件について書き込まない >>579
あと苗字無しの中には、小型船をプレイヤー以上建造できる優秀な奴がいる
勢力や開始年代によって誰ができるのか変わるから毎回確かめてみるといい
見えてる能力では判断できないので、とりあえず全員試したほうがいい 一般人が戦国時代に時間転移か
まずあれだな、一般的な飲料水飲んだだけで死ぬ、耐性が無いから 海賊はさっさと砦任せて軍備やらせれば鍛練や鍛冶してる合間にモリモリ増えるだろ
後任せる奴に弓4は小型ばっか作る地雷だから注意な。大型欲しいなら弓2鉄砲4にしとけ >>580
いやこっちこそカッとなってしまったすまん 577です
皆さんアドバイスありがとうございます
レスアンカーエラーになるのでアンカーは付けられません
知らない知識ばかりで参考にさせていただきます
札1103/1200になっているのですが、まだまだ知らないことばかりです
札集めに集中していてまだ正式なエンディングは見たことがないです・・・ 例えばなんだけど伊達家の武士で開始してすぐ浪人になって技能上げたり武田家に入って風林火山を覚えて、また伊達家に戻るってのは可能なのかな? できるけど普通に出奔したら60ヶ月は再仕官できない
恨みさえ気にして出奔すればだいじょうぶ、たぶん指南抜けが一番簡単
あと特殊なのは敵勢力になって降伏とか城主になって城ごと寝返りで再仕官ってのもできる なるほど60ヶ月縛りなのね
前に試したら裏切り者!ってめちゃくちゃ怒られたから無理かと思った ありがとう めちゃめちゃ怒られるってのは恨まれてるってことだから何年たっても仕官できないよ
晴宗に恨まれると直接仕官できないから輝宗配下みたいな陪臣経由みたいになる あーそれが恨まれてる状態か
前に剣豪プレイで信長と手合わせして弟子にしたあとに指南役、臣下、臣下やめると色々試したけど辞めるときは全部激おこされた 茶呑みが嫌いだと怒りやすいとかあるのかね
その後信長が死亡してから織田家に行ったら普通に仕官できたから代替わりすればリセットされるのね 海賊プレイ、相手が大型船を持ち始めると痛いですね
同じ大型船同士だと胡蝶を使っていても
かなり減ります
村上水軍やっかいですは・・・ 恨み状態でも事前にフラグ立てしてれば和解もあるのだけどね。
どうやるんだったっけ? このスレつっこみマンがいないからいまいち
ボケても拾ってくれる人がいないとテンポ悪いんだよな 大祝鶴ちゃんはなぜ苗字無しなのか。
主人公に選べないから新武将で創作するしかない。 ×つっこみマンがいない
○ボケがつまらなくて突っ込みする気が起きない >>596
事前に弟子にしておくか、上司部下の関係になって家訪問。
前にバグ(?)で恨みフラグが家中の人について、評定に出席した時に入って来るな。って城から追い出されたの思い出したわ 津田算長に弟子入りして印可貰って杉ノ坊照算との関係もMAX、
茶器と入れ替えに城主→謀反独立となったが、本願寺と敵対してたので毎度毎度照算から襲撃喰らってた(でもこっちを支持してた忍びの里の忍者に追い返される)
この場合でも毎回根来の里に行って照算と仲直りしてたけど、この場合も>>601の条件に当てはまるのかな? >>599
鶴との結婚イベント発生せず
最初から剣聖と天下無双を持たせたからか
100回戦闘面倒だったので姫にした
鉄甲船強いですね、ただ主人公で4隻
部下だと2隻しか作れないので、
消耗には弱そうです 札集めのため久しぶりに真田幸村でやってるんだけど
十勇士イベントってどういう手順で進めるんだっけ?
ググっても全然わからない… 太平の大坂夏の陣って結城秀康でも普通に寝返りできるんだな
さて秀忠でもいじめるか >>606
どうもありがとう!!
めっちゃ助かります! >>571
狙撃と闇討は武力を参照してるね
野戦
X=0〜(攻撃側武力+鉄砲レベル*30+運*20-1)のランダム値
Y=0〜(防御側武力+鉄砲レベル*30+運*20+行動*20-1)のランダム値
攻城戦
X=攻撃側武力+鉄砲レベル*30+50
Y=防御側武力*2+鉄砲レベル*10+運*20+(0〜99のランダム値)
X>Yなら成功
闇討は鉄砲レベルを忍術レベルで計算 騎馬突撃とか武力でも良さそうとは思ってたけど、闇討ちと狙撃かw 鉄甲船350隻用意
砦後5 足りるかな
明日には初のエンディングみたい
シナリオ出現条件だから すごい基本的なこと聞きたいんだけれど PSP版で九鬼やってます
主命指示出すときに部下の技能を簡単に見る方法はある?現状修行コマンドで技能見てキャンセル戻りor人物情報をいちいち見るしか分からない
あと自軍の戦力や砦の耐久力を見る方法が分からない 仮で合戦を選んで見るしかない? >>611
主命情報の右側に矢印ボタンでカーソルを持っていけば技能の一覧が載っててソートもできる
武将の詳細は名前にカーソルを持っていって決定ボタン
拠点情報は
三角ボタン→拠点→一覧
で最初にカーソルが合ってるやつが自分の拠点
決定ボタンを押せば詳細が見れる ps2版だと武将の名前を選択後
技能画面と統率値画面を切り替えられるから、そこを見ている
面倒なら自動振り分けもあるが
使ったことはない
秀吉プレイだと
使うと決めた武将だけ
修行させないと、人数多いから
基本的に大名を死なせないので
武将が貯まる >>612
うわーありがとう
こんな単純なことに気付かなかった
>>613
使わない武将は放置か、人数増えるとそうした方がストレス無さそうね 使えない武将を城主にして
使わない武将を送り込む手も
ありますが、
城に送り込める
与力の人数制限から
放置するようになりました
海賊は鉄甲船が250もあれば
楽に勝てますので
砦の防御を下げるのも
やめてしまいました
統率85以上の味方5人なので
らくなのはありますが いらん奴を適当なとこの城主にしていらん武将押しつけるのは
地味に荷止め対策にもなるからなあ 荷止めの対策ってする必要ってあるの?
めんどくさいから基本放置してるんだけど >>618
放置でいいよ
むしろ治安下がって治安向上の主命を与えやすくしてもらえるまである
300年エンドみたいとかなら違うんだろうけど 治安が下がるだけだから然程気にしてない。
治安が50切ったら対策する。 PS2ベスト版の海賊プレイで海賊討伐の主命を与えても失敗ばかりなので調べたら
同行者の武将番号が担当者の武将番号より小さいと人数不足で失敗になる(沿岸襲撃、船強奪も同様)
同じ身分なら武将番号順に並ぶからわかりやすいけど身分違いを入れる場合は注意が必要 沿岸襲撃やる旨味全くないもの。
金は自前で稼いできて、兵糧強奪で兵糧増やして終わりやろ。
あと適当な大名にタカリ。 本願寺と宗の本城は
結構お金あった
相手が交渉してきたら
金全額もらう
100万くらい入手すると
鉄甲船作り放題 強奪はしたことないな
海賊プレイは準備として
兵糧購入の米ころがしで
お金は自宅に最大まで貯める
砦の兵糧は30万ほど
大型船を造船して村上水軍滅ぼす
他の砦で滅ぼしつつ、水軍5に
大型船ためて、本願寺から100万もらう
鉄甲船を350隻貯める
全ての砦攻略という流れですは
ただ日輪で毛利との海戦はなかった
村上滅ぼしたからかな? うちの九鬼は頭領になっても米屋で売買コマンドが出ないんだけど… PSP専用バグとか? 城が1個しかない大名に攻め行って、向こうから講和してきた時に、米と金最大で和睦するんやで
落とさないように注意や >>626
PS2でも頭領では米転がしできません
なので日輪で乗っ取る前に
準備で米転がしをしています >>628
あーなるほど、下っ端の時に主命で兵糧を選んで米転がしをしておくのか
参考になりました 海賊やら忍者やらに脅されて資金兵糧を差し出す城主ってよく考えたらひでえな
その場はしのげても他国の笑い者だし、城主国主の立場だったら大名から切腹申し付けられてもおかしくない 身代金的なもんやろ。
敵が攻めてきて暴虐の限りとかせずに金で済ましてくれるのは間違いではない。
・・・退却する時に敵が元自分の領地に火をかけるのはどうかと思うけど。 初期道三大名時の斉藤とかにどめの有無関係なくすごいペースで治安さがっていくけど、悪名値最大にした松永で南近畿統一レベルまでもっていくと大して治安下がらない
よくわからない仕様 >>631
洋の東西を問わず焦土作戦は自領を焦土と化して兵站基地にさせないもんだ
ナポレオンのモスクワ遠征も董卓の長安遷都時の洛陽もそうだろ まあそもそも荷留め自体プレイヤーに対してしか発生しないからね
治安は大名によって変動するしないがあったはず
シナリオによって違うかもしれないが、基本的にプレイヤーが所属してなくても合戦する大名なんかは月初めに大名の能力&悪名によって最低値の補正が入り収穫月にも低下する
逆にプレイヤーが所属しない限り大人しくしてる大名等は自然変動はないが、そのぶん月初めに補正が入らないので戦後等で治安が下がった状態で月をまたぐと高確率で住民反乱が起きてしまう 山本勘助の札が意外と取れません
信玄プレイ中、春日山城の兵数不足
5年間プレイして最初からを
繰り返していますが
何かコツがありますか?
札残りは謙信と真田イベント、
悪名系で終わりなんですが
時間かかりそう 1560年11月11日時点で条件満たしてるならセーブしとけばいいのでは
1560年12月末に春日山の情報見てダメそうならやり直し
気を配るとしたら
謙信の出陣をとにかく阻止
北条が上杉領や上杉シンパにちょっかいかけるのを阻止 武士で雷爆の術を覚えたんだけど合戦で使えない、あれは兵種が忍者専用なのか…? 抜け忍までしたのに、くのいちの追手がしつこくて10回以上撃退してるのにまだ襲ってくるw
あと合戦の兵種って割り当てられたのでやるしかないよね?弓も銃も鍛えたのに足軽だから城門強襲しかできないや >>639
抜忍するときは、以下の手順で
すると襲われない
忍者の状態で適当な大名の
兵法指南役になる
兵法指南役を辞めて浪人になる
目的の大名に仕える
注意点は兵法指南役を辞めた大名には仕えることができないこと >>639
雷爆は強力だが忍者専用だぞ
武士でも使えて強力なのは城門爆破や幻惑の術あたり
攻城戦でやることないなら火攻めや土竜攻めを覚えればいい
敵の援軍が来て野戦になることもあるし弓や鉄砲も鍛えて損はないよ
守備兵力が少ないなら城門を守ってる部隊を攻撃してもいいし
鉄砲は自分で編成できる身分になると真価を発揮する 三国志13PKやってみたけど戦国立志伝よりこれのほうが太閤に近いな
なんというか惜しい……けど面白かった
戦国時代のほうが好きだから戻ってきたけどまたプレイすると思う
新作欠乏症の人はやってみたらいかがか とっくの昔に手を付けて14で武将プレイ削除に不満言うまで行ってるぞ 抜け忍は100回撃退で諦めるんだっけな
13PKはもうちょっとだけ在野プレイと自己鍛錬に手を入れてくれたら太閤X並みに遊べたかもしれん >>637
外の状況ができるだけ変わらないように進めればいいので
武芸(それ以外でもいいと思うが)の修行に励みましょう
自分の場合はそれで安定して取れてる 土竜は覚えたから爆破はいらないな、雷爆だけでいいかと思ったんだやらかした
襲撃100回って… そのうち出なくなりますと見たから数回かと思ってた くのいちの叫び声聞くのは嫌いじゃないが
襲撃対策で何か剣技覚えるか 8年とかやめてー
次からは↑の正しい抜け忍の仕方でやるわ
一刀流が絶妙剣と払捨刀で雑魚に強そうだ 瞑想とか待機してたらすぐやろ
最後の抜忍から100回やから何回やっても一緒や >>638
11月11日じゃなくて12月11日の間違いだった 勘助札は毎回輸送で各城から兵と物資集めて長野家滅ぼしてからは寝てばっかだったな
毎月一回城を出入りしてイベント起きるか確認するといい
あとせっかくだから切腹イベント見る為に義信の親密度上げないこと
そういえば川中島って風林火山あるし余裕で勝てる陣容だけど武田で勝つとどうなんの? 川中島で勝つと誰も死なないかわりに
札はもらえません
皆さんのおかげで札もらいました
後は真田系の9枚でコンプ
コンプしたらイベント楽しむかな 抜け忍狩り対策はなんか別の方法あったはずなんだけど忘れちゃったんだよな
兵法指南役で武士就職を繰り返してた記憶だけがうっすらとあるんだが… まあ、札入手以外に利点ないからね>川中島
信繁と勘助死ぬだけの損イベントですって。 忍者の主命で襲撃した奴に街道で襲われたんで
返り討ちにした後お見舞いに行ったんだが
さっき斬られた相手に薬を処方されても普通に飲むのかw 九鬼でうんちく爺さんを斬るを選んだらどうなっていたのか… PS2ベスト版
個人戦で近接武器(刀剣・槍・鎖鎌)同士のCOMの移動は4パターン
直進:相手方向へ攻撃可能位置(距離は刀剣125・槍225・鎖鎌175)に直進
迎撃:相手が直進してきた場合に反撃なしで攻撃できる位置に移動、距離400以上or候補がなければ直進
維持:間合いを維持して横移動、距離200未満or候補がなければ直進
後出し:相手の移動場所に反撃なしで攻撃できる位置に移動、候補がなければ迎撃
相手との距離が500以上なら80%で直進、20%で維持(道場で手合わせ時の初期値が330)
500未満では技能レベルで確率が変わる
直進 迎撃 維持 後出し
技能0,1 60% 20% 20% 0%
技能2 50% 25% 20% 5%
技能3 40% 30% 20% 10%
技能4,5 30% 40% 10% 20% やっぱり後出ししてやがったかwクソイカサマ剣豪共めw PSPのDL版、この2日くらいで何故か動作が重くなってしまった 今までスムーズだったのに
ソフト、PSP本体再起動済み 似た症状から回復した人はいますか? こちらのスレのおかげで
1200枚揃いました
ありがとうございました
やっとチュートリアル終了な気分
長野家で統一するなら
風林火山と統率90にパラメータ変更
くらいは必要な下手さなので、
練習しますは >>663
つまり大盤振る舞いからのハメ撃破も無罪だな! 流亡編で平手切腹が発生しません
信長でプレイ中です
1551年5月に平手は主命を
受けていません
条件ご存じの方いらっしゃいますか? こちらの記載が全く足りておらず
大変失礼しました
1551年5月からずっと次月まで
休息→城から出てすぐ戻るを
繰り返しています
平手は主命なしです
1553年5月になったため
ご教示願えればと
改めて宜しくお願いします 親密度が高いと発生しないイベントもあった筈
平手のイベントが該当するかは不明だけど アドバイスありがとうございます
好感度は大体上げてしまうので
上げないでやってみます
野戦で使わない武将も好感度上げる
のは無駄とわかっているのですが マニアックス確認したら信長主人公の時は親密度が最高でないと書いてあったわ
ついでに他の条件
織田信長家が存在する
信秀の死が発生済みで180日以上経過
平手政秀が織田信長家に所属 内政はやりますね
人口が200千人を超える城は
巨大にして開発します
治安キャラが20キャラはいます
マニアクス、そんなものが
あるのですか
情報ありがとうございます なんで投資してんのか甲府の町はよくでかくなってるわ
水晶とかいらんけど 米転がしの仕様がどうなっているのか
PSP仕様にして欲しいなあ スペックも上がったから武将数200人ぐらいに増やして欲しい やっとswitchで太閤立志伝出来るんやな…
ありがてえ… switchじゃなくsteamで売ってくれよと思ってしまうけど
大航海時代IVのやらかしがあるから、毘沙門天とかないPC版仕様をちょろっと高画質化しただけの可能性も十分あり得るんだよな イベコン使える時点でPC一択なんだけど
システム改良してくれてたらいいな >>687
動画みたら秀吉の新札あったからCS版からのリメイクだと思うよ >>683
攻城戦で秀吉が使ってる千成瓢箪って札は前はなかったと思うから札は増えてるんじゃない? 他の大名を支配した時の
支配力の上がり方を
改善してほしい
PS2版だと結構な城落とさないと
36000以上にならなかった
ある程度の支配力になると
敵が攻めてこないから作業になる
破壊主命と
秀吉、信玄、一益、謙信で
攻城した記憶が >>683
買う人のほとんどが既プレイだろうし最初から全要素解禁 個人戦画面で戦ってたのが創造グラの伊達小次郎だったから追加武将がいそうだし、他の種類の札も増えてそうだな
城の数は据え置きなのかな多分 MFでもバナナ育成みたいなのは淘汰されるという傾向にあるし転がしもメスが入ると思う
良作とはいえ戦闘や新武将をはじめお粗末な部分も結構あるからな
ただの移植だけはやめていただきたい あ、これ、いつか水滸伝とチンギスくるわ(確信)
売上伸ばすべし ちょっとした追加要素しかないなら
わいはpsp版をvitaでやりますわ PSPで苦労したミニゲームは改善してくれるんですよね!? その前にスレどうするか決めようぜ
このスレでやるか分離するか 追加札楽しみ
秀吉だけじゃなく有名所の武将は固有札追加されてると良いな 旧作と語れる部分共通するだろうしこのままでいいんじゃないの >>705
なんとなく山中鹿助は七難八苦的なカードもらえそう 大河で主役になった武将あたりは新札ありそう
もし井伊直虎が追加されたら初めての札あり女性武将になるね まじでリメイクなの?
何度もこのスレじゃ6でるぞに騙されてきた 米ころがしなしだと
弱小大名、海賊、商人プレイが
辛すぎる
鉄甲船を造船するために
何ヶ月もかけて渡航し
6万程度の金を稼ぐ作業
の繰り返し
商人プレイで水晶や瑪瑙、硝石
辺りを早めに出すための
金策が手間に 追加武将の伊達小次郎は創造グラのそのまま持ってきたか
結構お手軽に作ってるかもしれないなぁ ググったらほんとなんだな・・・戦闘画面の升目数をみると家庭用ベースみたい
っていうかクロノクロスリメイクにサテラビューのやつ同梱とか、ライブアライブリメイクとかなんつーか中年殺しみたいなニュースばかりだなSwitch 海賊はともかく商人は販路引くための一回だけしか行かないし…
地方に一店舗しか出せないみたいな縛りなくして店が増えるほど販路引けるようにならないかな
ついでに海賊も沿岸の城、忍者も城領有できるようにしてほしい ニンダイから来ました
まさかの太閤5で朝からびっくり 片倉重長と伊達小次郎は創造あたりのグラ流用なのに輝元秀吉はそのままなんだな
どうせなら有名武将はグラ一新してほしい >>711
・画面比率やUIが変更
・伊達小次郎などの新規武将追加
・千成瓢箪などの新規カード追加
・家紋が現在の信長シリーズのモノに変更
・日付のアイコンに4つのランプ
とりあえず主な変更点はこの辺 有名武将と言っても二階堂ひょえ義はそのままでいてほしい ベースは太閤5のグラだから、最近のノブヤボにいる追加武将と並ぶと結構違和感あるかもしれん
まあ三國志3DSでも12以降の武将がいて結構違和感あるようにはなってたから今更だが 家紋もだいぶ変わってるね
本願寺が鉤十字じゃなくて藤?になってる
これsteamもワンチャンある? 追加イベントみたいなのには期待しない方がいいとは思うけど
ハード持ってるなら現行環境でプレイできるってだけでも価値はありそうだよな わざわざ今作るわけだしSwitch PS PCで出しそう
なんならスマホも >>726
steamに出る判断以前に
もう信長の方でも、創造や大志の新作や風雲録や天翔記の移植とかで
本願寺は九条藤になったし、蜂須賀は抱き柏になったからなぁ
卍はもうコーエーは絶対使わないと思うよ 三国志13のイベント作成からのアップデートの機能付けてくれ イベコンあってこその5だけどSwitchそのへんどうなの? PC版のイベコンがswitchでやれるとは思えないなぁ
三国志13のイベント作成機能をそのまま持ってきそうな気はしてる 家紋が今の基準になって追加武将に追加札というだけで本当に嬉しい
新規プレイヤーは観音寺城攻略辺りで投げ出さなきゃ良いけど
初見は観音寺城で詰まるはず 「500万本売れる大型タイトル」はやっぱり太閤立志伝6かね steam版展開を考えていたとしても
ゲームのベースはCS版基準だろうからイベコン方面は期待薄だろうなと ttps://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000049289.html
>『太閤立志伝X DX』では、『太閤立志伝X』本来の面白さはそのままに、
>100名以上ものプレイ可能武将の追加や新シナリオなど、
>数多くの新要素を収録し、より多彩に戦国の世を楽しむことができます。
>また、HDリマスターを施し、自動セーブ機能やエンディングリストの追加、UIの調整など、
>より快適に何度でもプレイできるようさまざまな機能改善も実施しています。
らしいよ チンギス4、水滸伝天導、大航海3、源平、ランペルール、提督、維新も忘れないでね
項劉記とロイヤルブラッド2はゆるしてあげる コエテクの隠れた名作でリメイク無理なのってもしかしてガストのアルトネぐらいなのか? 100名以上の追加武将はやばいな
追加シナリオも気になる
信虎とかがまだ追放されてない頃の時代のシナリオがあったら良いな 本能寺直前から関ヶ原まで空いてる印象があるからその辺かな? >>744
鉄砲技能と南蛮寺のことを考えるとそこまで後ろにいけるかなあ びっくりしたわ
ゲーム内容の調整もしてる辺りそこそこ力入れてるみたいだね
PC版も欲しいなあ >>744
CS版に合った1549流亡、1560夢幻(架空)は既に入ってると思うよ
新シナリオは、1582転変〜1598太平に年数の開きありぎるのでその間にとりあえずシナリオ一つ
あとは大坂の陣シナリオいれるかどうか、武将追加やイベント増強が必須だが >>742
どうしてだ
項劉記好きだぞ
少なくとも定番シリーズに出てたものはSteamに出してくれ、「定番」なんだろ? わざわざコンフィグのアイコン表示してるあたりsteam版も意識してる感じはする
マウスの方が楽なミニゲームもあるけど全体的にパッド寄りのUIだから
steam版出すにしても普通にパッドオンリーでも遊べるようにはして欲しいかな 諸王の戦いみたいに海外勢力の武将出してもいいんやで スターズでいざ決戦の無双風のフル版があったけどDX版では原曲風の完全版が収録されているとかだったら嬉しいけど流石に無いか
ああ早く古河公方様に会いに行きたい
いつも名刀を頂けるお礼に後北条氏を打倒して御家再興させてあげたい 義経、将門でプレイ可能にしてくれ
剣聖並の個人戦チート能力で エディット機能で城主とか侍大将とか役職変更したり武将の配置変えたりできるようにしてほしいな
これが実装されたらイベコンより評価されるぞ その手の階級や配置変更程度では
基本自由にいろいろやれるイベコンの評価は覆らんと思う 追加要素やSteam版発売次第ではもしかしてPC版、コンシューマー版の
南北朝スレ時代も終わりを迎える可能性があるのか……? 本当の意味での初代征夷大将軍の坂上田村麻呂とか欲しい 仮にDXがPC版でても肝心のイベコンつかなかったら意味ないだろうし
旧作版とDX版の新たな南北朝スレ時代の到来か
下手したらPC版とCS版とDX版の三国鼎立スレ時代にもなりかねん 商家をぶっ潰せるようにしてくれ
信長誕生以前のシナリオ追加は難しいか
本能寺と関ヶ原の間が空き過ぎだから四国征伐、雑賀攻め、九州征伐、小田原征伐等追加してくれ
あと本能寺や関ヶ原では関係者なのに空気になっているヤツが多いからそれも何とかしてくれ >>683
伊達小次郎っていなかったよな?
佐々木小次郎同名コンボか伊達政宗の小次郎殺すイベントで貰えそう お前らコエテクに期待し過ぎ
・DLC満載
・パワーアップキット
・不具合満載
このどれかは乗ってくるから、興奮せずに様子見しろ
PS2の通常版もひどい有様だったろ?
無双でさえ不具合出さずに作れないメーカーなんだぞ? >>766
直近で似た方向性な売り方した大航海4HDは不具合満載だったが
DLCやPKみたいな大型機能追加はなかったな
まあイベコン出るかどうかでDXの評価は決まるよ 無双はアクションゲームだし初期はなんらかのバグあるもんじゃね えっ マジなのかよ
キター!!!!
いつ発売なんだ!? >>742
いや、むしろキングダム統一記をだな
もちろん項羽と劉邦は出す PC版はイベント編集機能あるって公式サイトに書いてあるな ウイポは去年ウマ娘効果で売上8倍なって気合入れてきたけど太閤はなんか急に売れる要素ないよなぁ 配信受け狙いで新武将の立ち絵画像取り込み可能にして欲しい ウイポ9シリーズは無印以外良作だぞ
2021は近年1の出来 5000円なら買いだな
8000円くらいかと思った 忍術全部覚えたら強制エンディングだったのをその後も継続できるようにはしてほしいな
>>777-778
あまりに舐め腐ったクソゲーだったから年度版買ってないけどマシになったのか >>774
おお、じゃあもう大勝利じゃないかsteam一択だ \あの“太閤”がついに復活!!/
『太閤立志伝X DX』、5月19日(木)にPC(Steam)とSwitchで発売決定!
HDリマスターを施し、さまざまな新要素を追加!
詳細は続報をお待ち下さい。
PCあるじゃん >>782
ウイポ開発は無印(2019)で大目玉食らって
2020から心(あるいはスタッフ)入れ替えて頑張ってるよ やはりSteam版も来るか、しかもイベコンも!
これでXPパソコン処分できるな! >>788
ならスレ分けないかんね
流石に同じスレじゃやれんわ >>795
イベコンスレとゲームスレにわけるくらいで良いんでねえの 来年の大河が家康の生涯って感じみたいだしそっち方面が充実してる説あるかね >>793
小牧長久手以降もあるのか…
これはイベントも相当追加されるな >>788
いやシナリオ追加されるのに武将は100人しか追加されないのかよ
全然足りねえよ
創造からもう200人くらい追加しろ >>800
秀次の画像は見ようによっては小牧長久手にも見えるが 追加100人もだけど新要素気になるわ
職業に坊主追加されてたら嬉しいけど宗教関係だし厳しいかも 利家の画像はなんなんだろ
勝家裏切らずにいたルートなんか? ウイポ\は年度ごとに出してもUIが糞なままだからやってて苦痛 >>801
新武将に内田トメも出てるぐらいだからなぁ
この手の武士以外の人物も枠割いてるとなると数は足らんだろうね 今まで通りPC総合CS総合で行くのがよさげな感じだな
しかしまさかイベコン用意してくるとはなあ
>>775
コーエーの中では比較的配信向きなのはあるかもしれん
今回人名にふりがな付いた辺りもw おおリメイク決定か!
とりあえずSwitch版買ってやり込んでからPCだな >>800
1584年浪華の章か…
確かに小牧長久手だろうね >●「太閤立志伝」30周年記念メモリアルブック
>「太閤立志伝」30年の歴史を振り返ることができる書籍。シリーズファン必見の一冊です。
ttps://shop.gamecity.ne.jp/var/limited/2022/taikou5dx/
三十年っつったって後半すっかすかやないかキミw >>814
2012にPSP出てからの10年空白だよね 新武将の枠を最低100に、あと無駄な設定の制約は撤廃で
ここはやってくれる見込みは高いと信じてる >>808
土居さん、鉄砲で有名なのになんで技能0やねんw
しかも鉄砲構えてるのに ・steam版発売
・steam版だけイベコン
・新シナリオ1584年浪華の章
・新武将に伊達小次郎、片倉重綱、真田信尹、内田トメ
・新カードに千成瓢箪、百万一心
・ねこ武将モード
・トレジャーボックス有
こんなとこか >>819
真田や伊達これ以上増やしてどうすんだよ…
弱小勢力増やさないと…
姉小路や大崎とか DX版の特典はビミョーだなあ
マニアクスは今でも手元にあるし
マニアクスは欲しい人向けやな やったことないから的はずれな質問だったら悪いんだけど天下統一目指すにあたって自力で全部戦しないと駄目なの?委任とかあるの? 委任はあるけどあんまり働かない
従属勧告できるからすべて攻め滅ぶす必要性はない switchねぇーよって言おうとしたらPC版くるー! >>819
1584シナリオは4の移植なんじゃない?
そもそも4からセリフとか相当部分5に移植されたし 昼休みにTwitter見て知ったわ
嬉しすぎておかしくなりそう
これだけのためにPC新調するぞSwitchも買うぞ
PSP死にかけだったから移植だけでも嬉しいのに+αしてくれてありがとう早くイベコンやりてえ うーん何かPS2版が元っぽい?PSPの方が見やすく感じたんだが
後夢幻毎回ランダムにしてくれるのかだけが気になる 新着レス100件超えてて別のスレ開いたかと思ったわ
マジか!!!! 引っ越ししたのを機にPCのない生活にしたのになあ
買うべきか買わざるべきか 三國志14のアホみたいな推奨スペックはやめてくれや スペックはXP時代のPCでも動くレベルやない?
そこまで処理重くなるような追加あるんかな >>756
作曲の小池がまだコーエーに居るならやれそうだけどどうなんだろ
最近コーエー作品追えてないからなあ 遅れてPS4かPS5に出しそうな予感もなくはないかなあって思う。 遊び方は無限大!
イベント編集機能実装!
※WindowsR版のみ
遊び方は無限大!
イベント編集機能実装!
※WindowsR版のみ
遊び方は無限大!
イベント編集機能実装!
※WindowsR版のみ >>845
ttps://www.gamecity.ne.jp/d4/hd/windows_spec.html
大航海4HDでもスペック引き上がったからなぁ
あれの動作環境を目安にした方がよさそう PSご自慢の高スペックやらグラフィックやらが生きるゲームでもないからなあ
PS5単体で出すのはそれこそ無謀っぽいし
かといって今さらPS4単体で出すの?ってのもあれだし
ましてや両対応ならボタン設定の問題まで付いてくる >>849
まじかー
そしたらちょうどいいタイミングやしPC買い換えるかなあ 秀吉モードは千成ゲーになるんじゃないか、効果はわからんが 自城が攻められた時でも、敵を迎撃して野戦できるようになると良いなぁ PSP/VITAの札バグ仕様に慣れきってしまっているので
そのへんが否定されると辛そう >>853秀吉が主人公だから千成ゲーでも全然いい
風林火山以上の性能でも俺は文句ない 札バグ無くても米転がしさえ可能なら戦える
両方無かったら無理っすね… 単にそこより旧世代のPCで今さら動作確認なんてしてねーよ
なんだとは思うけどな
それにしたって動く保障がないということには変わりないわけで >>856
ダメダメ大将の輝元が百万一心なのは違和感あるけどな
元就隆景なら分かるけど
北条とか伊達にも固有札つくのかな PSP版の札コンプしたばかりだからなんかモヤモヤする
もっと早く言ってくれよ 秀吉ただでさえ城門爆破って言う最強札あるのに千成瓢箪が強かったらおすすめ五人組の中で一番人気になりそう
九鬼半蔵助左衛門石舟斎にも固有札追加してほしいな >>865
俺もpsp版をvitaでシコシコ遊んでて
やっと札400枚くらいや
Switch版はベスト待ちやなw 大航海4HDは実際どの程度のスペックまでなら動いたんだろ
あんまPC金かけたくないわー エンディングリストってことはイベントCGリストはないってことかね 米転がしをわざわざ消すようなことはしないとは思うがゲームバランスはどれくらい調整されるんだろう うちのPCだと大志PKが1080pで24fpsぐらいだった とりあえず追加された武将で確定したのは伊達小次郎と片倉重長と土井清良か >>872
内田トメが医師として出てるからこれも確定とみていいよ >>870
なんだったらPKレベルに編集機能とかあってもいいと思うけどな 転がしみたいな必殺があると義務のようになる、面倒くさがってやらないと自動縛り、下位互換プレイみたいなことになる
こういうのは存在してるだけでゲーム性を損なうからテコ入れは絶対必要
無くすってことではなく数値調整はするべき 米転がしで、相場が上がりすぎた町では米があっても満足に買えなくて飢饉や打ち壊し、
相場が高騰しすぎた隣町では米の輸出過多で米不足になって飢饉、
とか起こって主人公の悪名上がるようにならねぇかなぁw >>875
京都の茶、堺の銅、奈良の筆の三点貿易がお手軽すぎてな >>873
内田って信長の野望にすらいなかったはず
武士だけじゃなくて他の職業から追加するのは嬉しい 野戦が本当につまらなかったからね
札のバランス調整とか含めて期待 ・野戦か籠城戦かの選択
・城本丸から攻め側包囲の距離問題の修正
最低限はこれ位はしてくれれば。 野戦になった瞬間に味方が撤退していって俺ひとり戦場に残されるのも修正してほしい 新規向けにゲーム開始したら岡崎の酒場オススメとかレスしとかんとなw お勧め主人公スタートして初日セーブしてじゃあ次の奴で5人回すのを勧めないとw 千成瓢箪の効果はエフェクトみると全軍防御アップみたいな感じかな >>804
俺もその職業欲しいと思ってた。洗脳させて武将を裏で操りキリシタン撲滅みたいな
あと料理人も欲しい。食で天下統一する >>804
一応旧作でも安国寺恵瓊で始めれば職業欄は僧侶になるよね
なるだけで何の意味もないけど 新要素の詳細は後日公開!って書いてあんのな
職業追加もある?
個人的に戦火に振り回されまくる農民プレイがやりたいんだが 果たしてこれまでの大河ドラマの影響を受けてるかどうか
こうご期待というところだ 今度は馬産や鎧製作もさせろや
あとは芹沢鴨みたいに商家に大砲撃ち込みたいわ 18年越しのリマスターなんだから職業追加と流亡の一つ前の時代追加とかもあっていいと思う CPでも勝手に修行して完璧超人になったり内政をしっかりするようにして欲しい
あと弱小大名の人数を増やして欲しい
内ヶ島さんを出せ それから秀吉の甲冑姿のグラフィックは一の谷馬蘭後立付き兜ってヤツにして欲しい >>793
1560年に真田幸村ってことは夢幻確定やな 武田二十四将も伝承ベースじゃなくて史実名ベースになってたりしないかね? 荷留めするクソ商人に武装集団怒らせたらどうなるか教育してやりたいw
せめて武士プレイでも商人司任命したりしたいよな 野戦のバランス調整と米転がしの調整が入ると思えない
期待しないで待つわ 子供作る要素欲しいなぁ
できたら新武将追加って感じで 大河ドラマの影響で町民駒と医者東庵が追加されたら荒れそう >>909
まあ、東庵のモデルが曲直瀬道三だからな
麒麟の当初のコンセプトは斎藤道三と曲直瀬道三のW道三が主人公だったそうだから >>793
よく見たら土居さん鉄砲持ってるグラなのに鉄砲技能0で草 斎藤正義とかいうクッソおいしい設定なのに公家がクローズアップされてないせいでノブヤボとかでも武将に入らない悲しい武将 NBAとかでもそうだけどストーブリーグで来年の戦力考えてるときが一番楽しいのよ
こういうゲームも出る前のこれくれあれよこせと考えてるときが一番楽しい 職業追加よりクソつまらん海賊と忍者プレーをもっと楽しめるようにしてくれ
つまらんもの増やされても悲しいだけだろ 風林火山初めて使ってるんだけど特技8も使うじゃない
攻城戦だと特技貯めてずっと風林火山が強い?熱湯かけられて士気が下がるから宴会と土竜(3+5=8)とどっちが強いのかプレイした感じよく分からないんだけど ご時世柄新武将(♀)でも結婚できるようになってたりして ヌルゲーマーとしては一部の札のチート感や適度なぬるさも失わないようにしてほしいんだが ひょっとしてノートパソコンじゃ厳しい?
つい昨日新しいの注文しちゃったんだけど >>917
風林火山が圧倒的に強い
軍学上げれば初期ポイントも効果時間も伸びるから
無駄使いしなければかけっぱなしにできる
風林火山かかってれば防御高いから士気も兵数も下がり幅少ない ps版にあった流転?だったかも新pc版でできるようになるんかね
正直この頃の信秀義鑑あたりの顔おぼろげだわ 12歳ぐらいまで美少年だけど、13歳からいきなりヒゲのおっさんになるのもイヤだろw >>924
DXの武将数がPS2版総数である860人+100人追加っていってるからね
流転は確実に入ってると思うよ >>923
ありがとー
風林火山が現状8ターン持続だから初手から余計なことせずにかけ続けてるのが1番ぽいね PS2やPSPじゃハード性能的に難しかったけど夢幻の章やるたびに武将配置完全ランダムとかになりそうじゃね >>1の関連スレにイベコンスレが入ってないから次スレでは入れてね
太閤立志伝V イベコン・改造ツールスレ Ver21.00
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1586404629/ あーこれ待機で特技と士気が回復するのか
士気50以下にさせられてあっちは180とかで跳ね返されたから待機と宴会駆使して何とかするか 美少年からヒゲのおっさん
盛者必衰の理をあらわす〜(ベンベン >>931
毘沙門天→待機3or4ターン→風林火山で
士気180↑の固い・強い・速い軍団ができるぞ >>934
毘沙門天で士気上がるのね
相手が上杉軍で使われまくって辛かったのはそのせいかー
直江兼続を迎え入れたいが滅ぼして浪人になってるところを狙うか 上杉でホイホイ着いてくるのは皆大好きウサミンやなw pc版のイベコンも確定したんか?
ウィザードリィといいユーザーにやらせたら永遠に遊べるから新作売れなくなるけど
もう稼ぐのはスマホと割りきったのかな 攻められそうになったら相手の軍団めがけて
打って出ることはよくやってた 太閤4だと援軍揃うまで全国マップで待機とか敵軍団を攻撃目標に出陣とかできたんだけどな
退化した部分ではあった
CPU大名の活性化と野戦の馬鹿AIも改善されるといいな 女で始めるといろいろ制限あって不自由だったイメージ
いくらか修正されんのかね 出てくれるだけでありがたいよ
これ以上何も望まない >>902
家でゴロゴロしてるとたまに「商人司にしてくれ〜」って来ることはあったなw 脳筋部下だけに内政させてもダメだから内政屋とチーム組ませて内政させて勲功稼げるようにして欲しい
個々の相性で効果が上下とかでいいから 弁舌4 武芸4 忍術4 足軽4 軍学4
まで鍛えれば、使い道はある
治安、訓練、破壊など やっとps2の札コンプしたのに
また1からかという気もする とりあえず忍者が万年金欠病になる仕様はなんとかしてくれ 三枝昌定
横田高松
薄田兼相
三淵藤英
神代勝利
このあたりも追加されるかね 武田をこれ以上強化してどうする
秀吉家臣は長浜幼稚園だけじゃなくて黄母衣衆も追加してくれ 東北のスカスカ解消を望みたいとこだが現実は織田や徳川の人材増加で人余り多発なんだろうな 伊達は既に小次郎と重長追加確定だし四国も非長曾我部の土居さんでるから大丈夫な気はする
つか小次郎で思い出したが今回も同名のよしみコンボのこってるよな?
佐々木小次郎札わざわざ巌流島イベントで取る必要無くなりそう なんか流れ早くなりそうだから>>960か>>970でスレ立てた方がいいのかな >>958
でも二天一流だか虎振だか獲る為に武蔵やるでしょう >>962
乙
Switchとsteamはスレタイに入りきらなかったのかな >>950
弁舌算術足軽軍学だろ
忍術や武芸は1か2あればとりあえずなんとかなる >>957
家臣無し大名や城主は多少救済されそうではある
あとは関ヶ原〜大坂の陣付近の増強はほしいね >>964
やっぱりDXの話題は旧PC版みたくそっちでやったほうがいいのかな つかDXはsteamでも出るしそっちはイベコンあるみたいだし旧PC版のスレはいよいよ統合か? >>954
三淵藤英って麒麟で谷原がやってた人だったな >>969
スレ3つ(イベコンも入れると4)だから
そろそろどこかのスレは混じって欲しい気持ちはあるw
もちろん正当な理由が欲しいけどね
(Steam版が旧PC版の上位互換とか) リメイク版が発売されてから改めてPC版とCS版で分けたら良いんじゃね?
リメイク版発売されてからわざわざPS2やPSP版プレイする層は中々おらんと思うし イベコン次第ではPCCSの統合がDXでも難しくなる可能性残ってるからなあ
今のところはPC/CS/DXで分けておいて発売後に再検討が落としどころになりそう switch持ってるけどゲーム機のサイズが手頃だからvitaで遊びつづける可能性はある >>971
麒麟が来るって序盤は光秀主役版太閤立志伝みたいなところあったよな
医者ポジションのオリキャラも目立ってたし
流石に鎌倉殿に合わせて源平ゲームは出さないんだな
シブサワコウが関わってるのに >>976
光栄で源平ゲームあったっけってレベルで知識がないw
(そもそも源平討魔伝くらいしか出てこない)
来年が家康だから、そことタイミング合ってたら良かったなぁ 源平合戦っていうのがあった
戦うと減る無常ってパラメーターがあって武将が使い減りしていくちょっと面白いシステムだった >>978
まじか
ちょっと調べてみたら定番シリーズでも出てたのね
やっぱりプレ値だったけど >>978
恥が溜まるとHARAKIRIするゲームとどっちが先だったっけなー >>978
無常を感じると熊谷直実みたいに出家しちゃうってこと?
面白い PC版しかなかったから項劉記よりマイナーだよね
俺もダガマか何かでしか見たことないわ >>980
ググったらHARAKIRI1990らしい
こんな狂ったゲームでてるのバブル感あるね >>982
こうりゅうきはスーファミにあった気がする 項劉記はPC98、SFC、PSに出てたな
ハード性能の都合もあるんだろうけど合戦システムがかわったり
中国大陸マップがクォータービューになったりとちょっとした熱の入れようあった 長らくやってなくてちょっと調べなおしたら無常は戦ったら減るじゃなくて、敵武将にトドメさしたら増えるだったわ(最終的に出家するから結果あんま変わらんけど)
率いる兵数が官位依存だったりとか、最近のノブヤボみたいに勢力によって特徴あったりとか、グラが古くさいの除けばおもしろかった覚えがある
チンギスとか項劉記とかああいうのリメイクしてほしいわ harakiriみたいなバカゲー+シミュレーションなんてジャンルで商業ベース行けるのは当時じゃなちと無理だな
ルーティンはお堅い作風の天下布武に流用されたらしいが >>976
出しても大河の影響によるヒットは見込めないしな
以前大河で義経やってた頃に何本か出たけどどれもイマイチな売れ行きだった >>990
太閤オタクじゃないただのフェミで草
0337 風吹けば名無し 2022/02/11 11:40:53
こいつこれのままなん?
子孫が難癖つけてきて変わったらしいけど
https://i.imgur.com/fuKJAKu.jpg
364 :風吹けば名無し[]:2022/02/11(金) 11:42:43.47 ID:fESphNf90
>>337
なんで「難癖」なん?
あらゆる意見を「難癖」扱いして封殺するつもりなんか? フェミで歴ヲタでアカでウマガイジで萌え豚とか引くわ このスレッドは1000を超えました。
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