信長の野望 大志 Part125 with PK
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政略が変わる。軍略が変わる。新たなる乱世、ここに開幕。
政略・軍略の両面で大幅に進化!
さらにシステムの根本から改修を行い、戦略性が向上!
新たな『信長の野望・大志』をパワーアップキットが描き出す。
信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/wpk/
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信長の野望 公式Facebook
https://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
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PK発売日:2018年2月14日(木)
■信長の野望・大志 with パワーアップキット
PlayStation4 9,800円+税
Windows 10,800円+税
Switch 9,800円+税
※各製品にはパッケージ版とダウンロード版があります
※ダウンロード版は発売日から2週間(2019年2月27日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
■信長の野望・大志 パワーアップキット
PlayStation4 5,300円+税
Windows 5,800円+税
Switch 5,300円+税
※『信長の野望・大志』本体がないとプレイできません
※ダウンロード版は発売日から2週間(2018年12月12日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
※PlayStation4とSwitchはダウンロード販売のみ
次スレは>>980が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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前スレ
信長の野望 大志 Part124 with PK
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1616665406/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 北条の志は家名存続に変えてる あいつら戦闘民族すぎる 全大名を北条のあの志にすればいいじゃん
戦おこりまくるぞ 向こうが商圏独占したくせに
「商圏を独占された」とかで悪印象になってたはず 織田家でやってるけどぶっちゃけ足軽だけで戦うのは無理だな
農兵混ぜないといくさができない >>904
足軽オンリーで運用するには大商圏を最低でも4つくらいは支配してないとキツイかも。
あと常に大命の覇王の野望を打てるくらいでないと。志特性で特殊商圏を独占出来ないのが地味に痛い。強い武将の城だけ足軽オンリーにしてあとは農兵メインでもいいかと。 三好家でやってると長慶の志の関係か足軽だけで運用しやすかったな
本願寺と足利潰して後2つか3つ周辺国潰したあたりで流民多い城は足軽のみにできてた
金銭収支面で特殊商圏の堺あるのと大命でガンガン投資してたのもあるとは思う 徳川家メインのシナリオだと周りに強い大名が居なくなるから極稀に伊達が大規模勢力になるようだ DLCを除く、姫・クリア実績特典武将を含めた
全武将数をカウントしている史実武将編集の数字を基準にすると
創造PK 1919
立志伝 2147(+228)
大志PK 2190(+43)
なのでざっと数えると271ほど
ただ、大志PKの時のクリア実績特典のうち古武将は28人リストラされているので
武将総数には影響ないものの、立志伝→大志PKの加増数の内訳は若干異なる 天下布武の井伊家は楽しいな
色んな侵攻が考えられてどれもよき >>912
立志伝でかなり増えたんだな
大坂の陣関係か >>906
最上を吸収した安東を伊達が吸収すると南部と小競り合いしつつ越後にも進出し始める いつも南部が残るわ
雑魚なのにしつこい
九州だけ残ったときは島津はしつこいから
そのまま途中エンド 鈴木家やってるけど強いなぁ
本能寺起きたら難なくクリアできそう
本能寺起きなかったら厳しそう 九州は島津か大友の2強だな
大軍で決戦をした勝者が九州を統一することが多い 鈴木って無印だと強いけど
PKでもそんな強いっけ? たまーに龍造寺ものびるときはあるな
従属水野家が近畿から四国3分の1程度までのびて織田から独立してたのを初めてみた
まあ織田援軍と志編集したせいだけど普段と戦況地図変わる地方もあって楽しいな 歴史イベ切ると時折大内が北九州占領してるパターンもある >>919
紀伊がなぜか豊かなのと、引きこもっても戦場上限少ない山で神出鬼没駆使しながらゲリラ的な戦いができる
あと周りが弱い
闇取引あるから鉄砲揃えやすくて足軽が安く雇える
雨季じゃなければオール鉄砲強い 真田家の小山田茂誠(村松殿の婿)って、あの裏切り者の小山田信茂の一門なんだね
名前似てるけど親戚だったんだ 創造だと四国とかクソみたいな土地だったけど
大志はどこも収入格差ないから良い 大志の四国は独占して大商圏にすると結構な収入叩き出してくれて好き みんなは、武将の管理とかいちいち移動とかもしてるの?
あまりに面倒で委任にするから、武将の個性なんて考えたらきりないから、適当なんだけど。
それが面白いって思えない一つの要素。。地方統一くらいが管理の限界では? >>928
この人にはこの城をあげたいなとか
やはり部下には彼をつけてあげたいなとか
能力高さだけではなくそういう配置を楽しんでる人達はわりといると思うよ >>929
それ序盤はともかく中盤以降はクッソ面倒くさくてやってられんだろ。気持ちはわかるがずっとは無理 昔の作品みたいに城一つ落とすたびに毎回レギュラーメンバー大移動みたいな
そこまで頻繁にあっちこっち動かさないからね歴史妄想するのが好きな人は特に 誰それにどこそこ何万石を与える!って一度したら
関東から四国みたいな余程の距離にでもならん限りそう簡単にほいほい転封とかしないから
そういうこともあってあんたみたいなのが想像するような面倒臭さてのは感じていないものなんだ 商奨励
国人召集
さらに足軽安く雇える志持ちの長慶さんをプレイしてさしあげろ 一通り言行録終わらせた後は選ぶのは小大名か新規勢力になっちゃうんだよね
場所悪いとこは初手従属で甘えちゃうけど 馬産地に牧場作ろうとしたら
城と産地が被ってた
これはどうにも出来ないのか? 決戦で部隊を敵と近づけたら自動的に攻撃してくれるけどさ
もしかして鉄砲隊だけは乱戦指示しないと殴ってくれない? 武将作成についてなんですが、既存の姫のように名前だけを設定することはできないのでしょうか? はじめまして、無印大志での出来事で対処方があればお教え願いたいです。
夢幻のごとくシナリオを河野家で進めていたところ、四国制圧後にセーブ、1ヶ月で当主が病気で倒れ、後継ぎが居ないためゲームオーバーになりました。セーブがそれしか無いため途方に暮れているのですが良い回避方法はありますでしょうか?よろしくお願い致します。 >>928
3人1組みたいにしてたけどpkは死に個性が… 武将編集で猛攻や疾走、復帰辺りをみんな回避に変えてやるのはどうかな。
回避が嫌なら治癒とか合流あたりにしてもいいかも。 起動時の設定にあるUIテクスチャサイズってなんなん? 新生おもろなさそうやから評判のいい創造かってみようかな >>939
これゲームオーバーなんてあるのか?
初めて知ったわ 名前に使えない漢字って何だよ!
涙子も飾利も使えねぇじゃねえか!フザケンナ ゲームオーバー時に「ゲームオーバー」ってカタカナ言葉突き付けられるの好き
現実に強制的に引き戻される感じがする 足軽雇いすぎると宿場町を建てられなくなる現象がでるのですが原因わかりますか?茶屋町は建てられます
一時的に終始マイナスになった時に発生するのですがバグですかね? >>949
セーブとかロードとかオプションはいいのかしら 雑賀プレイで稲富取ると射程凄いなこれ
普段届かない距離から神出鬼没決まって楽しい 俺も大志無印を佐太夫で始めたら全配下鉄砲技持ちで強かった。大志のシステムと噛み合ってる。 足軽雇用コスト安くなるから足軽部隊で揃えて決戦時ひたすら時間かけて撃ち減らせるのと紀伊南部スカスカだから城いくつか新設して紀伊独占すると大商圏収入が10000~12000いくのも地味に強いと思う
最初の資金繰りが辛いがそこが楽しいとこもある 夢幻の如くの鈴木は一番簡単と思うんだがどうだろう?
本願寺の生き残りが仕官してくるのと濃尾平野にいる信雄と信孝が弱い
懸念は序盤の秀吉だが同盟組めるので怖くない
秀吉が追い詰めた柴田をハイエナして武田真田徳川上杉滅ぼしたら武将の質は秀吉を上回るよね 夢幻のごとくは信長なら速攻で全方面展開できるから実績目的のクリアだけなら簡単よね
というか全精力の有能武将がほぼ居なくなるから北条付近以外であればどの勢力でもクリア簡単そう 大軍率いてるのに数千しか運用できないところあるの無くしてほしい
会戦苦手なんだよ 数千人の部隊で周りウロウロしてると拠点から出陣してくることあるからその隙に踏み込むのもありだよ
システムの悪用なのでゲームバランスおかしくなるがね >>959
そこが腕の見せ所でこのゲームの一番面白いところじゃないか >>961
うまいやつからすれば見せ所だろうけどな
下手な俺からすると大命で足軽レベルとか上げて委任するしかない そのために狼煙や巡見所設置できたりするんだしね
戦力差や地形や布陣によって戦い方変えて臨むのもこのゲームは楽しい
最初は手動苦手だったけど慣れると簡単すぎるぐらい
AIもワンパターンじゃなく駆け引きや効果的な作戦ガンガン使って油断したら負けてしまうぐらい手に汗握る戦闘にしてほしかった
対鈴木でもAIが神出鬼没や森林強襲使ってくる場面見たことないのが残念
紀伊の山々と長い射程を活かして神出鬼没しまくりのゲリラ戦で応戦してくるAIの雑賀鉄砲見たかった、まともに突っ込んだらコテンパンにやられるぐらいの 確かに、CPU大名にも色んな作戦使って欲しかったが、囮挑発作戦があまりにも効果的すぎるからなぁ。
敵大将釣りだしてフクロ叩きにすればどんだけ劣勢でも逆転勝利できるからね。
とはいえ、CPU北条氏康が五色備え使ってきたらテンション爆上がりするけどね。 全軍突撃、囮挑発、本陣切り込み、釣り野伏せぐらいかなNPCが使うの 敵の囮挑発凌いだから油断してたら、comお得意の囮挑発2回目発動されて、そのまま大将拉致されて負けたことなら2度ほどあるw 正道の戦バグって長政部隊と戦法消費2の部隊、両方に参謀持ち副将つけないといけない?
参謀持ちは有能しかいないので長政や無能武将の副将に使うのは勿体無いのだが… 操作めんどくさいけど神出鬼没が一番
操作したくないならタイミングシビアになるけど舞姫+鐘でもなんとか
問題は舞姫がもっと貴重なところ どの作品もなんだかんだ楽しんできてるから
新生もそれなりに楽しめるといいな
大志だってはじめはいろいろアレだったけど徐々に仕上がっていったし 今まで戦法は適当に使ってたけど、結構使える使えないの差が激しいんだな
youtubeで紹介してくれてる人のが中々面白い、攻略サイトに全然情報無いからありがたいわ 信長の現行録解放してるんだけどのちに起こるイベント無視して制圧していくと達成できなくなる?(例えば現行録に載ってない段階での浅井家滅亡等) >>980
近場のでかい所と同盟して近場の小国潰すのに援軍借りたり運よく同盟先から援軍要請きたら兵貸出して金もらって自領に城たてたりしてじわじわ国を固めていく
雑賀プレイとかこの楽しさを一番楽しめると思う、三好や豊臣と同盟しておいて紀伊南部取ったら領地に投資しながら城たてまくっていくと北畠筒井しか潰してなくても金銭収入15000↑に城10個↑とかになって楽しい 弱小面白いか?
汎用志の苦行プレイに何を見出すんや
ロマンか? >>984
言い悪いはともかく従属すればヌルゲーだからな >>984
でた人のプレーにイチャモン付けるアホ
クソつまらない君の質問よりも万倍良いよ 群雄の里見は弱小×専用志で華があるぞ
なお初手に北条が海を渡って来る模様 >>984
弱小か新規勢力でしかやらんけど楽しいぞ
まぁ8城程度確保してきたとこで飽きるけど序盤耐えて地方+α抑えるまでが一番面白い 頑張っても地方統一までだよね
惣無事令までのモチベ続かなくてセーブデータだけが増えていく 何度か書いてるけど、超級六角(1城のみ)で織田に抵抗するの面白かったぞ
セーブ&ロード必須だけど、部隊を上手く動かしたら織田の城がポロっと落ちたり
武将不足に陥るのだけが難点 クソ雑魚の大名が上限3000(敵だけ上限7000)の城に引きこもって強いんだけど
どうやって倒すの? 複数の軍勢出して先発隊は巡見所破壊と戦力を削る役割、城を攻め取るのは後発の部隊にする 能力値低い武将に1000~3000くらい持たせて巡検所と高レベルの忍の里の破壊担当にさせてる。
仮に迎撃部隊とぶつかっても被害は知れてるし合戦になることで一気にレベル下げられる。捕まってもそこまで痛手でもないしね。 指揮とらず自動だと勝ててもすごい被害
手動でやればかなり被害少なくなるけど
毎回手動でいちいち決戦するの手間がかかる
イライラするゲームだなこれ・・・ 鉄砲で威嚇射撃して挑発してヒット&アウェイで罠に誘い込めばどうにでもなるよね
臨戦で罠回避したり罠をすり抜けるように移動してくるけどw
AIがもっと優秀でいやらしい戦い方してくれたら飽きなかったのに 何年かぶりに信長の野望買ったけどやれる事少なすぎてこんなもんやったか?て感じ
内政も合戦も面白くなくて淡々と攻略進めていくのは画質のいいファミコンレベル レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。