信長の野望 大志 Part125 with PK
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:on:vvvv:1000:512
!extend:on:vvvv:1000:512
政略が変わる。軍略が変わる。新たなる乱世、ここに開幕。
政略・軍略の両面で大幅に進化!
さらにシステムの根本から改修を行い、戦略性が向上!
新たな『信長の野望・大志』をパワーアップキットが描き出す。
信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/wpk/
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
信長の野望 公式Facebook
https://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/
PK発売日:2018年2月14日(木)
■信長の野望・大志 with パワーアップキット
PlayStation4 9,800円+税
Windows 10,800円+税
Switch 9,800円+税
※各製品にはパッケージ版とダウンロード版があります
※ダウンロード版は発売日から2週間(2019年2月27日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
■信長の野望・大志 パワーアップキット
PlayStation4 5,300円+税
Windows 5,800円+税
Switch 5,300円+税
※『信長の野望・大志』本体がないとプレイできません
※ダウンロード版は発売日から2週間(2018年12月12日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
※PlayStation4とSwitchはダウンロード販売のみ
次スレは>>980が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
!extend:on:vvvv:1000:512
前スレ
信長の野望 大志 Part124 with PK
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1616665406/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 決戦スキップの大志PKは手軽に遊べる歴代最高傑作と思っている 決戦スキップしたら負けるなってときしょうがなく決戦するが
CPUに全委任するとボコボコにされるな
自分で動かすしか無いのか 委任はスペックが第一
農兵レベル低いとこは足軽で固めないとしんどい 内政楽しむなら戦国立志伝と大志PKどっちのほうが楽しめる? 無印の戦況システムは、戦争で大事なのは数とか損害ではなく、いかに「勝った感を出すか」って所に着目してて、意外とリアルだと思った。
色々荒い所はあったけど、PKはそこ投げ捨てるんじゃなくて突き詰めて欲しかった。 >>857
戦うため勝つための要素が複合的に絡んでいたのは秀逸だったと思う。歴代でもトップクラスじゃないかな?
兵数や攻防力は当然として士気にも注意を払わなくていけなかったし 更にはその上に戦況が存在している。統率が士気や速度ってのも地味に○
個々の部隊と全体的な軍団としての重要性のバランスが抜群に良かった 募兵のことで聞きたいんだけど
足軽の割合ってどうしてる?
A城 農兵 8000 足軽 2000
こういう城を複数増やしても焼け石に水なのかな?
ひとつの城に足軽を集中させないと意味ない? >>859
いや、個人的にはそれでもPKがいいと思う >>861
大きなアピールポイントは失った代わりに細かい不満が大量に解決された感じなのかな >>860
それで行けると思う
基本農兵でちょっと足軽混ぜる形 長慶さん最大で農兵LV1足軽LV2にしかならないから弱いと思ったが特性の金子傭兵でかなり早めに数で押し潰せるの楽しいな
馬より鉄砲優先して数揃えていくと強いわ 近畿地方ででかくなって周りに包囲網組まれると
戰連発で米が足りなくなる辛え
一階包囲網組まれたら定期的にまた包囲網くるし >>867
いや、違うけど数ヶ月後また同じ面子で包囲網仕掛けてくるやん? それにしても今作の信長織田家は最強だね
濃尾平野のお米と志効果、闇取引でお米不足に悩まされない
桶狭間が起きないパターンをやってみたけど苦しいのは序盤だけだった >>869
兄弟相克で信長やってみてくれ
めんどくさくて投げ出したわ >>870
実際やったけど斎藤から西に取れる城あるから難しい方ではないよ どう攻め上がったの?
長島(本願寺)→信勝→今川に攻められた齊藤の残りを奪い齊藤を滅ぼす
•ここまでは同じだと思う
このあたりこら今川に襲われ始める※今川は強制講和があり現段階で滅ぼしにくい→将軍様と同盟できるが、その同盟国には手は出せない、三好と武田は敵視され同盟できない。六角、浅井、浅倉辺りを様子見ながら攻めるしかないが、すぐ邪魔され遅遅として攻略が進まない→攻撃を返しきれない→城落とされる→つまらないやり直し 自分の場合はシナリオ持ってなくて厳島の戦いで始めたけど、うっかり霧山御所まで領有してしまい桶狭間イベント起きる条件を満たせなかった
伊勢の長野家あたりまで取っておいて今川何度か撃退カウンター→強制講和or詫び米土下座講和受け入れてたら、今川はいったん尾張を諦めて志摩経由で紀伊に伸びていったよ 群雄の里見キツいなぁ
北条が最初の10月頃に攻めてくるから初手から大量募兵してなんとかキツツキで打ち破って第二波は兵数有利でぶち破ってなんとかだわ
第二波の直前に武田が北条に宣戦してなきゃ滅んでた
つか多分拡大筋が1つしかない テクノロジーツリーって見ているだけでワクワクするからこれやりたいけどシミュゲー下手くそにも進められる?
超級とかはやらずに中級で小田とか小弓足利あたりの弱小大名プレイか朽木家を独立させてプレイしたりオリ弱小勢力プレイしたいんだけど 無印ベースの決戦 忠誠や武家システムは戦国立志伝 城攻め、外交はPK まぁプラス箱庭内政位で そこそこ面白いモノは出来たな このゲーム巡検所を縛って遊んだことある人いる?
やってみたいんだけど難しいのかな
個人的には巡検所が一番の生命線って感じだと思うし >>876
宣戦して今川領内に入った瞬間に雪斎された時は吹き出したよ >>879
同数兵力でやりあう場合はあえて部隊数絞って兵力集中させるのも一つの手かな。
挟撃されないように立ち回る必要があるが上手く戦法や作戦と組み合わせれば楽に勝てる事が多かったかな。
巡検所縛る代わりに防塁で上限絞りまくるのもスリルがあって面白いよ。 >>879
領地保全などの弱い志でなおかつ武将の数と質も下回ってたら厳しい戦いになりそうだよね
序盤のうちに一気に勢力拡大できれば物量でなんとかなりそうだけど
それでも、上杉謙信自らが回避持ち部隊複数率いて攻め込んできたら勝てる気はしない 謙信の面倒な所は、本人の高能力もさることながら大命の夜叉羅刹の特殊効果で作戦が無効化されることもデカイ。
だから囮挑発作戦で大将一本釣りして味方でフクロにするやり方が通用しない。 室町幕府は将軍を含め譜代大名が鬱陶しい志しかない
あ、第二の京はおまえ別な! 最近、新武将作って双頭の龍と本陣切り込み持たせたら
兵数堂々なら決戦委任でよう勝つな
無印ぼど双頭の龍つよくないけど車懸りの陣(笑)よりは… >>884
ほんそれ
志弱い、兵数同じ、作戦無効、罠も無効化されたら、謙信自身が単騎で突っ込んできて囲めない限り勝てる気しないわ
こっちに強い戦法でもないと勝てても被害がものすごくなる
だから謙信さんとの真っ向勝負が一番緊張するw
でも大抵は北条武田、あと北の大名と敵対して孤立してるから、越中か能登で追い返したらお米不足で来なくなるけど 謙信は長尾を名乗っているシナリオだと周りが雑魚しかいないので一番強いね
上杉謙信の名前になってるシナリオはどれも弱いのが悲しい いうて長尾家って名前だと基本的に兄のほうが大名やってるイメージ 山名は拡大しまくって織田とか毛利に接した途端崩壊するまでがテンプレ感ある 上杉謙信はいつも巨大化した伊達、北条、武田に滅ぼされるんだよな
特に北条が勢力伸ばし過ぎるから滅亡させる前に疲れて飽きる このゲーム友好度の変化がユーザに厳しいね
北条は当家と婚姻しつつ今川武田と同盟中
今川武田その他が当家に包囲網を敷いてきたときに
北条はこちらの味方をしてくれたけど
友好度が激減して上げられなくなった
再度の包囲網でまた激減して手切れされたわ
なんか理不尽 ゲームの調整云々の話は一旦置いといてリアル社会に当てはめてみると、均衡関係を破ったからかと
出る杭は打たれるみたいな 北条の志は家名存続に変えてる あいつら戦闘民族すぎる 全大名を北条のあの志にすればいいじゃん
戦おこりまくるぞ 向こうが商圏独占したくせに
「商圏を独占された」とかで悪印象になってたはず 織田家でやってるけどぶっちゃけ足軽だけで戦うのは無理だな
農兵混ぜないといくさができない >>904
足軽オンリーで運用するには大商圏を最低でも4つくらいは支配してないとキツイかも。
あと常に大命の覇王の野望を打てるくらいでないと。志特性で特殊商圏を独占出来ないのが地味に痛い。強い武将の城だけ足軽オンリーにしてあとは農兵メインでもいいかと。 三好家でやってると長慶の志の関係か足軽だけで運用しやすかったな
本願寺と足利潰して後2つか3つ周辺国潰したあたりで流民多い城は足軽のみにできてた
金銭収支面で特殊商圏の堺あるのと大命でガンガン投資してたのもあるとは思う 徳川家メインのシナリオだと周りに強い大名が居なくなるから極稀に伊達が大規模勢力になるようだ DLCを除く、姫・クリア実績特典武将を含めた
全武将数をカウントしている史実武将編集の数字を基準にすると
創造PK 1919
立志伝 2147(+228)
大志PK 2190(+43)
なのでざっと数えると271ほど
ただ、大志PKの時のクリア実績特典のうち古武将は28人リストラされているので
武将総数には影響ないものの、立志伝→大志PKの加増数の内訳は若干異なる 天下布武の井伊家は楽しいな
色んな侵攻が考えられてどれもよき >>912
立志伝でかなり増えたんだな
大坂の陣関係か >>906
最上を吸収した安東を伊達が吸収すると南部と小競り合いしつつ越後にも進出し始める いつも南部が残るわ
雑魚なのにしつこい
九州だけ残ったときは島津はしつこいから
そのまま途中エンド 鈴木家やってるけど強いなぁ
本能寺起きたら難なくクリアできそう
本能寺起きなかったら厳しそう 九州は島津か大友の2強だな
大軍で決戦をした勝者が九州を統一することが多い 鈴木って無印だと強いけど
PKでもそんな強いっけ? たまーに龍造寺ものびるときはあるな
従属水野家が近畿から四国3分の1程度までのびて織田から独立してたのを初めてみた
まあ織田援軍と志編集したせいだけど普段と戦況地図変わる地方もあって楽しいな 歴史イベ切ると時折大内が北九州占領してるパターンもある >>919
紀伊がなぜか豊かなのと、引きこもっても戦場上限少ない山で神出鬼没駆使しながらゲリラ的な戦いができる
あと周りが弱い
闇取引あるから鉄砲揃えやすくて足軽が安く雇える
雨季じゃなければオール鉄砲強い 真田家の小山田茂誠(村松殿の婿)って、あの裏切り者の小山田信茂の一門なんだね
名前似てるけど親戚だったんだ 創造だと四国とかクソみたいな土地だったけど
大志はどこも収入格差ないから良い 大志の四国は独占して大商圏にすると結構な収入叩き出してくれて好き みんなは、武将の管理とかいちいち移動とかもしてるの?
あまりに面倒で委任にするから、武将の個性なんて考えたらきりないから、適当なんだけど。
それが面白いって思えない一つの要素。。地方統一くらいが管理の限界では? >>928
この人にはこの城をあげたいなとか
やはり部下には彼をつけてあげたいなとか
能力高さだけではなくそういう配置を楽しんでる人達はわりといると思うよ >>929
それ序盤はともかく中盤以降はクッソ面倒くさくてやってられんだろ。気持ちはわかるがずっとは無理 昔の作品みたいに城一つ落とすたびに毎回レギュラーメンバー大移動みたいな
そこまで頻繁にあっちこっち動かさないからね歴史妄想するのが好きな人は特に 誰それにどこそこ何万石を与える!って一度したら
関東から四国みたいな余程の距離にでもならん限りそう簡単にほいほい転封とかしないから
そういうこともあってあんたみたいなのが想像するような面倒臭さてのは感じていないものなんだ 商奨励
国人召集
さらに足軽安く雇える志持ちの長慶さんをプレイしてさしあげろ 一通り言行録終わらせた後は選ぶのは小大名か新規勢力になっちゃうんだよね
場所悪いとこは初手従属で甘えちゃうけど 馬産地に牧場作ろうとしたら
城と産地が被ってた
これはどうにも出来ないのか? 決戦で部隊を敵と近づけたら自動的に攻撃してくれるけどさ
もしかして鉄砲隊だけは乱戦指示しないと殴ってくれない? 武将作成についてなんですが、既存の姫のように名前だけを設定することはできないのでしょうか? はじめまして、無印大志での出来事で対処方があればお教え願いたいです。
夢幻のごとくシナリオを河野家で進めていたところ、四国制圧後にセーブ、1ヶ月で当主が病気で倒れ、後継ぎが居ないためゲームオーバーになりました。セーブがそれしか無いため途方に暮れているのですが良い回避方法はありますでしょうか?よろしくお願い致します。 >>928
3人1組みたいにしてたけどpkは死に個性が… 武将編集で猛攻や疾走、復帰辺りをみんな回避に変えてやるのはどうかな。
回避が嫌なら治癒とか合流あたりにしてもいいかも。 起動時の設定にあるUIテクスチャサイズってなんなん? 新生おもろなさそうやから評判のいい創造かってみようかな >>939
これゲームオーバーなんてあるのか?
初めて知ったわ 名前に使えない漢字って何だよ!
涙子も飾利も使えねぇじゃねえか!フザケンナ ゲームオーバー時に「ゲームオーバー」ってカタカナ言葉突き付けられるの好き
現実に強制的に引き戻される感じがする 足軽雇いすぎると宿場町を建てられなくなる現象がでるのですが原因わかりますか?茶屋町は建てられます
一時的に終始マイナスになった時に発生するのですがバグですかね? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。