信長の野望 大志 Part125 with PK
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政略が変わる。軍略が変わる。新たなる乱世、ここに開幕。
政略・軍略の両面で大幅に進化!
さらにシステムの根本から改修を行い、戦略性が向上!
新たな『信長の野望・大志』をパワーアップキットが描き出す。
信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/wpk/
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
信長の野望 公式Facebook
https://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/
PK発売日:2018年2月14日(木)
■信長の野望・大志 with パワーアップキット
PlayStation4 9,800円+税
Windows 10,800円+税
Switch 9,800円+税
※各製品にはパッケージ版とダウンロード版があります
※ダウンロード版は発売日から2週間(2019年2月27日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
■信長の野望・大志 パワーアップキット
PlayStation4 5,300円+税
Windows 5,800円+税
Switch 5,300円+税
※『信長の野望・大志』本体がないとプレイできません
※ダウンロード版は発売日から2週間(2018年12月12日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
※PlayStation4とSwitchはダウンロード販売のみ
次スレは>>980が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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前スレ
信長の野望 大志 Part124 with PK
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1616665406/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>333
あまり熱くなるなよ坊や
5chは初めてかい? 北条と戦ってたんだけど全然出兵してこない
なにかと思えば兵糧切れだった
そのまま9月になる前に倒した 各大名の言行録とイベント制覇したくてシナリオ河越夜戦の長尾家で始めたんですが、北条の河越夜戦発生しません
なんでですかね?
思いつく原因は3つ考えていて、
・初手でさっさと黒田を滅ぼしたから
・その後さっさと坂戸城を囲んでしまったから
・上杉憲政が沼田を滅ぼしたから
どうしてでしょうか? >>339
下のコマンドバーから、イベントの条件をみればOK
クリアしたのはチェックがついて、全部チェックになるとイベントが発生する ありがとうこざいます、最初からやり直すことにします
織田が今川に尾張から追われて伊勢で城囲まれてても発生する桶狭間みたいに強引にイベント発生しないんですね、河越夜戦は。
一方でこの後どんな展開になるのか楽しみではあるんですよね
上杉憲政が滅びなければ長尾景虎の改名は起きないだろうし、年老いても顔グラ変化しないのかな?とか
長尾景虎のまま死を迎えるのか?とか
上杉憲政が滅びないように全力で支援してみよう
面白そうなので並行して続けて検証してみます AI高い、好戦とか全部ふつうが1番楽しい難易度だと思う。
正直小さい場所で何回も敵対勢力撃退は好戦的にすると飽きる。 早駆けの検証動画面白いな、低コス戦法とか今まで見向きもしてなかったわ
それを考えると大返しって結構壊れ性能なんだな、秀吉が配下になる頃にはゲーム終了間近だからほとんど使ったこと無かった
新武将につけて序盤から使ってみよ 某実況者で知ったけど浅井長政に参謀の副将付けたら最強になるんだね 浅井長政に参謀の副将つけたら
兵力差8万あっても勝てて草 なんか面白い楽しみ方ありますかね?
国力1位になって包囲網敷かれて撃退してカウンターしてあらかた滅ぼしたらダレません?
国力と良い武将手に入れたら絶対に負けないのでヒリヒリ感がなく惣無事令までモチベが保てない 新勢力を少人数ショボイ面子で従属同盟禁止でやるのは楽しい
まあ結局面白いのは初期拡張終わるぐらいまでだけど 大志Switch版を買おうと思ってるけど操作感はどう?
Switchでやるもんじゃ無い? Switch版は合戦の操作がやりづらい以外はありだと思う 自軍騎馬隊で相手無兵装とかで攻撃防御共にこちらが勝っているのにタイマンで殴りあったら何故かこちらの被ダメの方が多いのってよくあるよね。
どうも騎馬隊は無兵装、つまり長槍部隊と近接して戦うと不利になるみたいで、少し距離を開けて戦うと五分〜ちょい有利に変化する。
勿論戦ってる地形や戦場の特性(騎馬隊有利とか)の効果が一番高いけどこういう適正距離みたいなのも地味にあるっぽい。 軍馬とか鉄砲って重要なの?
俺割とおろそかなんだけど
金の使い道は防塁や巡見所、商人町、貯水池が多い
足軽にも使う
牧場や鍛冶村にはあまり使わない >>357
長槍戦法や対騎馬防御の方策ではなく?
自分も騎馬の弱さは薄々感じてて、騎馬は志で極端に攻撃力上がる大名の場合と奇襲部隊や施設破壊用など回避つけて機動力活かしたい部隊のみ使ってる
移動早いと神出鬼没決まりやすいし 今週末に初めて超級でやってみたけどやっぱきついね
せっかく近畿全域を制覇したのに東西からの圧力がすごくて、ジリ貧になるのが目に見えてきたから途中で上級に下げた
最後まで超級でクリアできる人って尊敬するわ >>359
そなんだ
自分はとにかく大将追いかけ回したいから全部騎馬だ
鉄砲とか雨多いし足遅いしいらないと思ってる 工作でお家再興選べるキャラどんぐらいいるんだろな
長慶さん独立させたら上手いこと領土切り取っていって楽しかった 俺は合戦苦手だから基本委任なんだ
よく部隊が潰走して負ける 鉄砲は撃つより乱戦したほうが攻撃力高いんだよな
鈍器扱いw 射線があってよく部隊が重なるから実質撃ててないのかな 鉄砲で囲むと挟撃を嫌がって前進と後退を繰り返してお手玉状態になるけど与ダメが低すぎてハメ殺すには至らない
しかも鉄砲を撃ち続けるだけでも士気を消耗するので気づいたら士気崩壊祭りになってる 俺は士気の管理が苦手でよく0になる
自分が挟撃するより相手から挟撃されることの方が多く、奇襲も受けやすい
互角の兵力で指揮したらだいたい負ける 農兵メインの志で長曾我部以外の大名は部隊の一つに叱咤持ちを入れておくと
少しはマシになるかもしれない。
同数決戦とかでは埋火や鉄砲水で兵力を減らすのもいいが沼罠や奈落で行動不可にして複数で
挟撃しつつ相手の士気を下げ潰走状態に持っていくのがいい。
あとは全部隊を倒そうとせず大将部隊だけを狙って囮挑発作戦や逆撫でで引っ張ってボコるとか。
敵の罠が怖いかもしれないが敵が来るのを決戦開始地点で待つより突っ込んだ方が有利な展開に
持っていけることもあるから色々試してみるといい。 戦法も結構大事なのか
あと騎馬隊で奇襲したりもあるみたいだね
俺はひたすら挟撃しようとして結局うまくいかないことが多い 農兵は長期戦に弱いんで早めに戦端開かれるように鉄砲隊を前に出して挑発射撃して引っ張り出すとかはよくやる
罠敷き詰めて自陣で待ってても来てくれないことが多いんで、総大将や弱い部隊をチラチラさせて釣って罠に誘導するとか
敵総大将の性格によるのか敵も戦い方がけっこう違ったりして注目すると面白いよね ふとスチームのプレイ人数見てみたら意外とまだやってる人多くてびっくりしたわ
新生くるからみんな思い出しプレイしてるんかな 大志は、戦略ゲームとして、歴代1位で楽しめるからな さて、国替えした武田軍団で日本統一すっかな。我れ出陣に憂いなし! 用心の効果全然機能して無いの草
正道の戦の変な挙動もあるみたいだし最近戦法のバグっぽいのがよく見つかるね
気付いてないだけで結構色々あるんだろうなぁ このゲームバグの宝庫だよ
もうアップデートもされない たまに意地でも講和に応じない、または講和を持ちかけてこないCPU大名っていない?
別に相手の身内を処断したわけでもなんでもないのに。
こちらから持ちかけるまで領内に一揆が起こりまくろうと決して講和をしてこない。
今現在30か月経過してお互いボロボロだけど先に持ちかけたら負けのような気がして我慢対決が続いてる。 pkでなんらかの方法で副将の戦法を使うことはできますか? >>392
関ヶ原で始めた時の家康が講和持ち掛けて来なかった
12ヶ月戦ってそろそろ講和しないと一揆が起こると持ち掛けた直後に包囲網されて更に12ヶ月戦った けっこうクソゲーって馬鹿にしてきたんだけどいまさらハマってるw
なんか面倒くさいことゲームでらやなくていいわ
戦略だけ楽しもうと思えればやりごたえがあるね
一年ぶりに封印といてやってるわw
しかしほんとすぐ兵糧がなくなるなあ。包囲網引かれて
四方八方から攻められたとき兵糧が尽きて積むわ
あとほんと今川の講和がうざいwなんかいい方法ないのあれ
あとメーター一ミリで城が落ちそうなとこで狙ったように矯正講和くるのきついわ 今川先輩は効果1年だから切れたら即攻めで領地少しずつ奪ってく
こっちが巨大だと他家に使ってくれないしどうしようもない
最終的に周り全部囲んで地道に奪ってるな 今川との講和が切れる1ヶ月前くらいに別大名に宣戦して自分の領地内で部隊集結させてから、講和の切れた今川に宣戦して攻めると効率いいよ
こっちから宣戦した他の大名が攻めてくる事ほぼないし 一部で望まれてた太閣立志伝の移植?完全版?が出るらしいっすね Switch持ってないから買ってまでとなると辛いわ
太閤5はしたいけどさ >>402
当然steam版も出るのは公式で確定したよ
しかもイベント編集機能はsteamだけだ
switch購入なんぞ微塵も考えなくていい あのゲームに関しては手元で遊べることが重要
自分はPC版もPSP版も持ってるけどSwitch版も買うよ スマホでsteamのリモートプレイが一番操作性がいいだろう 天下布武の志って強いけど使いにくいわ
天下布武使うぐらいだったら立身出世の方が使いやすくね?
使いやすさでいったら西国の主は好きなんだけど、農兵ばっかりになってやれること
さらに減るから新大名に付けのやめたわw CPU真田家が強いシナリオって全く無いよね
南に信玄義元 北に謙信がいる天下布武が一番強いまである >>382
革新は戦術が楽しいゲームだから広く好評だったのだろうな >>410
革新は、兵力を輸送してMAX50万がやりすぎた感
あと鉄砲櫓がバランス崩しすぎ
リメイクに期待 立身出世は一揆がホントおきやすいんだな
今まで使った中で一番強い気がする
特に大盤振舞で相手の部隊が集合し終わる前に到着して倒せるのが強いわ
あと強い志というかおすすめの志ある? 久しぶりに信長やりたいので、(寝ながらしたいんでSwitch版か3DS)最新作の大志か創造を検討中ですが
SFCの武将風雲録までしかやった事ないおっさんでも楽しめますか?
動画で2作みたけど面白うそうだけど、旧作より複雑であまり違いが分からない。
難しそうなので3DSのリメイクも検討しています。 >>413
このゲームの特長はかんたんお手軽。シリーズで最も楽
勢力選びと委任の程度によっては毎ターン終了ボタン押し続け、画面を眺めているだけでエンディングまでいける >>413
Switch版大志pkを買って新生pkまでの繋ぎにしよう
難易度設定できるし複雑だと感じたら内政は委任にしておいても問題ない >>413
創造…自分で何でもやってみて理想のゲーム展開を楽しむゲーム。従来型
大志…殆ど全て委任できるので方針と戦略、外交に特化した大名気分が味わえるゲーム。この発展系が新生
どちらも面白いけどね。個人的には大志で武将配置と開戦以外は委任して楽しんでます 新生が大志と似ているのが精々AIという名の委任ぐらいで
システムの一つ一つはどうみても創造の発展形だからなぁ
おそらく、プレイ感はほぼ創造だろうし、新生買う予定だったら今買うのは大志かと 皆さんありがとうございます。最新作の新生まで
待ってみます。(Switchで出るかな?) そもそも新生の発売時期 梅には負けないが桜には勝ちたい
みたいなこと言ってたからほんと後1〜2ヶ月くらいで出るはず… 勝ちたい……!
勝ちたいとは言ったが…
今年の春だとは言っていない
そのことをどうか諸君らも思い出して頂きたい すまん梅には負けるが桜には勝ちたいだわ 失敬
>>423
2022アーリーってのは出てるから… 気象庁の開花予想は今年は3/22みたいやぞ…本当に間に合うんか?
さすがにそろそろ発売日の発表くらいないと。。 信長の野望の日までになんとかしてくれると祈ってる。 背景なんてゲーム内で透過処理されからなんでもいいかなと
人物の方が心霊写真に見えるなら下手なだけですごめんよ >>432
あーいやいや、多分女性の顔が心霊写真ぽいんだと思う。気を悪くしないでね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています