【三國志14】三國志14 Part97
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一番上に上記を最低3行コピペしてスレを立てること
(1行目は消えてしまうため)
『三國志14』公式サイト
「三國志」シリーズ最新作が4年ぶりに登場!“「土地」を制する者が天下を制す” 三国全土を己の色に染め上げよ!
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
『三國志14 with パワーアップキット』公式サイト
『三國志14』にパワーアップキットが登場!“その大地に、さらなる戦略が宿る。”
https://www.gamecity...jp/sangokushi14/wpk/
前スレ
【三國志14】三國志14 Part96
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Steam:三國志14
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三國志14 | 公式PlayStation?Store 日本
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三國志14攻略 Wiki*
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次スレは>>970が立ててください
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 拡張部分の売り方が今までと比べてもくそ過ぎるけど、内容は異民族以外は特に
どういう部分で不安なのか大志知らんので察しようもないけど >>534
改良してるどころか改悪面が目立つのかなって
レビューとか評価みても無印のほうがいいみたいな意見割とあったし
異民族は天下統一直前レベルじゃないと難しいともレビューしてた人もいた とりあえずPS4版無印だけ買ってみた
PKは無印やってから考えてみる 別に改悪されてるわけではないよ
単に中身が驚くほど薄っぺらでボリューム感に欠けてるってだけ
それもこれも小出しDLC商法が悪いんだけども もう手遅れだけど将来的にPKやるならシステムが快適になってるからPKから入ったほうがいいけどね
考えるってレベルなら無印止めしていいかも知れない、最初は熱中できるから一、二ヶ月後くらいにPKを検討してみて
あと敵異民族は別に潰す必要はない趣味要素、雇われ異民族は本当に雰囲気を害してるけど 異民族は倒すのが難しいとかじゃなくて異民族は兵20000を無条件で統率出来るんだけど
そいつらを外交で引き入れた勢力がそのモブ将をエースとして投入して来るのが萎えるんだよね
他の不満は粗方設定でオフに出来るからまあ…一部DLCが必要なのがもうどうしよもないんだけど さすがに新規で買うのに無印はない
無印とwithPKで1000円も違わないんだし、無印でプレイしたければPK抜けばいいだから 戦場に異民族モブ将ばかり出てくるのはほんとクソオブクソ
この一点だけでPKが要らない理由には充分すぎる
さっさと異民族モブOFFにする機能付けろよ なんでこんなにつまらないんだろう
開発の無意味さがシリーズでダントツの内政にあの信長革新の戦法をはるかに上回る兵站切りのキルレシオと呆気なさ
とりあえず結んどけのお手軽同盟、いつまでも方針が変わり映えしない政策、毎ターン義務のようにやる探索と集まる莫大な金
大志だろうが三国志12だろうが瞬間的な面白さはどこかにあったはずなんだけどこれはどの局面取っても苦痛
これが一枚マップ戦略の一つの完成形になるんだろうか
なんか切なさを感じるレベル 異民族ON/OFF機能はあっていいけど
異民族使うのは普通に面白いからなあ
恨むなら無官職は3000しか率いれないクソ仕様を恨め つまんないと思うゲームのスレにいつまでもへばりついてるキチガイ凄いよな
三国志14好きすぎだろ 無能が大軍引き切ると白起に大敗した彼とかみたいになリマ寿司🍣 まぁ金出して遊んでるんだから文句も言いたくなるだろう すまんがハイボール飲んだらゲフッてゲップでるんやが どの局面とっても苦痛とまでは言わんけど>>543の批判は結構共感できてしまう まったくやる気にならない計略も入れてくれ
何年かに一度しか出ないもんをこんなやっつけ仕事で片付けられたらそりゃガッカリだよな >>547
俺も金出して買ったゲームがつまらんかったことはあるから
レビューに低評価付けて2度と買わねえ!とかならわかるけど
専スレに粘着して文句言い続けるガイジムーブする気にはならんよ… >>551
ほんとにね、レビューに低評価は普通の人の行動だし
発売後買って損した、クソだってスレに書き込むのもわかる
でも発売して何か月よもう、いつまでスレに粘着してんだって話 >>552
一応、惨獄死14PKをプレイしようとするんだけど、
OP画面が出たら止めるレベル。あっ、どーせつまんねぇかって。 セール来てるから9以来の超久々に買おうかと考えているんだが、順当にPKにするべき?
普段と違って無印の時点で結構良い評価だったらしいが、PK買わなくても問題ないのかな いつまでも何も久し振りに起動して久し振りにスレに来たわけだけど何を勘違いしとるんだ >>554
とりあえず>>532辺りから同じ話題がある
PKで良いと思うけど編集その他は別途DLCで買わなきゃならんので、その辺知らないなら要確認て感じでしょうかね >>556-557
ありがとう
セール期間まだあるし調べてみるわ 定期的に来ては文句垂れ流していくのもなんか気持ち悪いな。早く自分に合った娯楽を見つけにいった方が建設的だぞ。 異民族が攻めてきたら、敵の能力2000オーバーの20000部隊
なんじゃこりゃ 倒さなくても簡単に異民族と和解できちゃうのがつまらん
倒しても兵力が手に入るわけじゃないし
なぜ9のようなウザさを再現しなかったかね
公式にプロデューサーが9の後継を謳ってたのに 14面白かったから9やってみたら14よりハマってしまって「あれ?」ってなったの思い出したw まーたコーエー信者がクソゲー擁護しようと言論統制してんのか
お前らがいくら批判を封じ込めようとしたところで、14がクソ仕様と手抜きと悪徳DLCにまみれたウンコなのは動かしようのない事実なんだから諦めろ
ゲーム内容で擁護できないからって、批判レスを禁止しようとする姿はもはや哀れですらある >>563
発売前うざくすんなって何度も言われてたしうざくしたら別の文句が出てたと思う
んで控えめにしたら触らなくていい空気要素になっちゃった 史実武将を差し置いて、異民族武将メインで攻めてくるのは如何なものか?
異民族武将を設定でOFFに出来んのかね? 史実武将の兵士上限が官職で決まるとかいうクソ仕様のせいでしょ 戦闘能力より率いれる兵数優先で出撃してくんのかね
状況にもよるが20000の異民族1部隊って7000の3部隊より簡単に敗退するからなんかもったいないね 個人的には官職とかいう任命するのも面倒臭いし、任命できる枠も限られてるクソシステムは廃止して
異民族も含め10000ぐらいに固定すべきだと思うんだよな 11pkで5000だったんだから5000が良かった
委任してると官職が足りてなくて3000の部隊多数で城攻めしてるのをみると申し訳なくなる 仮にアプデで手を加えるとしても、どうすれば改善されるか思いつかない…
手の施しようがないような気がしてきた。
太守でしか発動しない個性なら、太守を任命制にして、留守でも太守は変わらないようにすればなんとかなるが、
異民族の問題はどうすrばいいのか? 手の施し用がないぐらい酷いと思うならCivでもやってりゃ良くね? 陣形が大切なゲームなのに
思うように陣形をそろえれない
そろえようとおもったらとても細かく移動指示しなきゃいけなくて
めんどくさすぎw 「陣形を崩すな」とか「陣形を整えるんだ」とか言いながら、ずっと棒立ちの吸血鬼アニメを思い出したわ。 飛将、伏龍、疾走、一騎、捕縛の個性を持つ新武将を作ったら無敵になるな!
呂布、関羽、諸葛亮ですらこの新しく作った新武将の前では霞んでしまうよ! 捕縛で思ったんだけど一騎打ちで相手を捕まえるのって体力0にした時だけ?基本スキップしてるからどういう時に捕まえてるのかわからん 新武将作成も新個性を付けてやるともっともっと強くなるな! 砦とかで陣形変えられるとかあってもよかったかもね
陣形変更に2ターンくらい掛かる(その間は無防備)とか制約強くすればそこまで壊れにもならないだろうし 俺の好きな袁術四天王には無用の長物だな。陣形が1つづつしか無ェ。 >>577
僕の考えたサイキョー無双武将。
飛将+神機+矍鑠+新個性(洞察+火神)+ ? あと一個で毎回悩む。
周りも強くしたいなら神将、役立つのは新個性(捕縛+猛者)、
士気のみ弱点になりえるのでそこを補完した方が良いか・・ウーム PK買ったら一騎打ち代行がそのままついてるの?迷ってるんだけど。
PK+課金ダウンロードとかじゃないよねねん? >>583
それに楽奏持たせて二人にすれば士気問題も解決ですな
単騎なら幻術+範囲機動downの新個性とかどうでしょ さーせん範囲デバフに機動downないから出来ないな 個性編集の自由度の低さもアレだけど、一部のコラボ配信キャラの個性の再現すらできなかったり、そもそも金色に設定できなかったりでまともに使わせる気があるのか疑わしいまである
もうちょっと融通が効く仕様にして欲しかったわ 楽奏作れないんだな。あと現個性の上昇値は越えられないはずなのに奸雄は強化版に出来るな。
二人で無敵にするなら新個性(奸雄強化版+求心)か、一人なら(梟雄+幻術)かな。
でもまあ強さは十分過ぎるので、結局は倒しまくっての(捕縛+猛者)が一番かな。 大勢力になってからの消化試合感どうすればいいんだよ 4勢力と同時進行で敵対してたらうっかり連合組まれてしまったが
何度も逃がしてやった恩を忘れて盟主やってる袁紹のみ斬首で解決した >>590
統合有りでやれば?中盤以降飽きるって声に応えて実装してくれたんだぞ 久し振りに三国志買ってやってて
上級でやってるんだが武将引き抜けないわ、探索しても在野殆ど出てこないわで、武将少な過ぎて攻められないんだが
地域担当とかって全部付ける必要ないんかね?
取り敢えずレベル2位までは上げたら放置でもええんか?
なんか置いとかないと他勢力から地域懐柔されて取られそうで怖いんだが? >>594
始めるときのオススメ設定
血縁 仮想(引き抜きやすくなる)
寿命 なし(武将不足解消)
地域担当はできるだけ置きたいけど
全部置くのは無理なんで
他勢力から武将奪っていくしかない 大将軍の条件達成直前までには今攻めてる勢力以外に金ばらまいて友好にするの大事
そうすりゃ連合も組まれない
大将軍になったあとは順に降伏させて終わり
5都市以上の勢力は4都市まで減らしてから捕虜解放して価値30の贈り物して勧告
超簡単 異民族の侵攻と計略のオンオフができたのは評価したい 慣れるまでは普通に難易度低めの強い勢力でやれば良いんじゃないの?
何でやってんのか知らんが新野劉備とか武将は強いけど勢力として雑っ魚雑魚だぞ。 >>595
なるほどね手詰まったらそれでやってみるわ
サンクス
>>598
シナリオ名忘れたけどPKで追加されたシナリオで上から3つ目位の奴で黄巾党解散なった後の劉備で平原から始めたら
イベントで小し しまった途中だった
小はいに移動させられて、曹操がでっかくなって隣は同盟だし、北海か寿春に行くしかなさそう
曹操からの攻撃は何とか耐え忍んでいるけど、結構ジリ貧感強い 袁紹が1番強いシナリオが一番面白いと個人的には思ってる
史実限定シナリオだと
曹操飛躍中あたり 袁紹は襄平落とせんわ定期的に半端な南下して無駄に兵力減らすわして全然伸びない感じね。
攻めの拙さは袁紹に限らんか。 今回袁紹は全く伸びないね
いつもなら史実通り河北で一大勢力築くのに
兵力多いし武将もかなりいるのになんでだろ? 公孫度に新武将3人与えたら袁紹滅ぼすことあるぐらいだしな
南下に成功することが少ない 袁紹軍は組み合わせで親愛バフが掛かる連中が少ないのと、公孫瓚、曹操、呂布はそれぞれバッチリ噛み合うパターンが多いこと。
あと黄河を渡る際の挙動がアレなので自動兵站切りによる自滅で兵力を失う。酷い時はそのまま君主が捕まって処断コースなのが原因じゃないかな? ああ、前線によく出張ってくるのに、馬持ってないからよく捕まるな。 張魯プレイの活路が見いだせん
白水館落とそうにも閻圃の井闌がパワー負けしてる
みんな長安狙うのか? 小勢力で大勢力に立ち向かう面白さがないな
囲まれてるからすぐに包囲されて色塗られてみんな混乱してつまらん
なんで大きな勢力が圧倒的に有利になるようにしたんだ?
大勢力は兵士数や金が多いだけでも大きなアドバンテージあるのに
さらに包囲しやすくしたり小勢力と大勢力との格差をさらに大きくする意味がわからない >>608
張魯は周りが弱い群雄割拠あたりならまだマシだが、それでも府を取りに来た部隊拉致したり運良く引き抜きしたり、多少まともな奴捕まえないと攻められん。 >>609
長蛇でいけるかね?やってみるか
>>613
そうですね
前作は絆パワーでなんとかなったが今回結構きついな 武将が少なすぎる
せめて担当官置いてないところは
無名県令で内政値下がらないようにして欲しい 仕官拒否する捕虜を片っ端から切ってるとヌルゲーになっちゃうんだよね
武将が一定数以下の勢力はモブ雇うとかあっても良かったかも 碌に府も取らんで梓潼急襲して落とせるもんなんか?
初級とかでやってんの? 包囲占領はウリなんだろうけど魔法なのでoffにしてる >>610
クコドンは全く使えないし、君主を立て続けに斬首すれば独立勢力が発生とか
一発逆転・逆転される要素がないから終始単調。
アーツマランとなる。時間の無駄だからプレイしようとすることも止めた。
起動させる時間すら勿体無い。 なぜ戦法の任意発動に制限をかけたのか、これが分からない 14用の糞藝爪覧の顔CGが欲しい。
アプデで、異民族武将のOFF設定と一緒に追加していただきたい。 色塗りの発想自体は悪くないんだけど、勢力色を表示してプレイすることが多いため地形の判別がしづらいのが難点
うっかり毒の沼地に足を踏み入れて結構なダメージ食らったことあるわ >>622
初期の頃、劉焉とかでプレイし始めて
スイコウで府取りに行かせて、知らぬ間に怪我で帰還してて
なんでや!って思ってた
で、よくよく見れば、毒沼で壊滅→帰還→知らずにまた突撃→毒ry
と
あれ以来、南蛮の毒あり付近は金でとるようにしとるわ 後期シナリオは古武将投入しないとスカスカだから
楚漢戦争の武将作っていれてる
漢陣営だと樊噲、陳平、曹参、夏侯嬰、王陵、李佐車、張耳、周勃、陸績、灌嬰、リレキシャとか
楚陣営が少ないから鐘離バツ、龍且、于英、項白、桓楚、虞子規、周蘭、これでも楚は少ないから章棺も入れたった。
絵も作る予定だったが楚の武将一人作ったところで力尽きたわ。新武将で顔グラはまかなったよ あの毒沼は湧いた賊も勝手に壊滅させてくれる
南蛮征伐も毒沼のせいで面倒臭さが一気に上がる まあゲーム的にはアレなんだけど、南蛮や蜀征伐はめんどくせーなるべくやりたくねーって方がそれっぽくはあるんよな 南蛮というか蜀は劉障が嫌だな
最後に残すと建築物まみれで嫌になる
建築物と言えば氏姓の王允も酷い
施設と罠で土地がビッシリ埋め尽くされてる! 劉璋とか建築物まみれにする君主筆頭だけどなんで曹操とか孫権とかは作らないんだろう?
その君主の主義が礼教だと建物物だらけにするのかな? 弓櫓や陣は放置しておいてもその勢力を滅ぼしたら自然消滅するけど、石壁とかは滅ぼしても残存するから嫌いだな そういえば内面の好戦とか建設って
ちゃんと数値通りの行動してるのかね >>626
本当にゲーム的にアレだけど
蜀への攻めづらさを上手く表現できてるよな
ゲーム的には本当にアレなんだが 個人的には14の色塗り結構好きなんだけどね
水辺の判定とか妻のせいで引き抜けないとかアレなとこはあるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています