信長の野望・創造 戦国立志伝 Part50
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信長の野望・創造 戦国立志伝 Part49
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1606395534/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 陣所を建てれそうな場所なのに建てれないのはなんで?
陣所建てれる場所の条件ってあるの? 陣所の門は修復できないから、敵さんに陣所を踏んで撤去してもらい再度設置する必要があるよ
陣所を建てられないのはその要所が国人衆の拠点になってる時だよ
国人衆取り込んだら場所が空くので陣所設置できるよ
でも取り込める頃には防御目的でそこに陣所建てる必要なくなってるけどね 築城できるできないの条件を知りたいわ
同じ要所でも築城可だったり不可だったりする ちょうどいい立地に資源があるせいで築城できないの腹立つ >>376
あ!城が建つ位置はマップ上で決まってるから、そこに資源があると築城できないってことか!
なるほど、それなら合点がいく
ランダムで配置される資源のせいで築城できたりできなかったりするわけね これたまに自分の個人領地が人口ずっと増えなくてドツボにハマることない? >>378
水田兵舎商人町をバランスよく作らないと増えないよ
とくに商人町は人口増えやすい これ、敵がプレイヤー集中で周りを疎かにしないなら
創造PKよりおもしいって確実にいえるのに >>369
架空息子強そうだな
自分はゴミばっかやるから息子もゴミばかり… 軍神シナリオの柿崎武将プレイで城も多いし余裕だと思って、領地資源重視でやってたら、5年後に城主になれた頃にはお家が滅びかけてたw
んで武田と伊達と北条からフルボッコにされて6年で長尾家滅亡
武力重視でいけばいいんだろうけど、それだと自分の城だけ兵が1万以上で他が3千前後という俺つえー状態になってなんだかなぁになるんだよね
まあ信長包囲網で江姫プレイのときも3年で滅んだし、絶望感が味わえてこれはこれで面白い
願わくば滅んだ時くらいもっと絶望する演出が欲しかったかな 大合戦に勝ったあと、雷切を手に入れたみたいな表示が出たんでけど
そんな特性、wiki見てもないんだけど、何かわかる方いらっしゃいますか? 家宝の「雷切」という武具を追加で手に入れたものかと
大合戦では参加していた敵武将の持っている特性を入手するほか、敵の家宝を奪うこともあるので 大合戦はhpの低いやつが総大将かつ最前線に配置されることがあるから大逆転チャンス 大合戦の総大将って家中の身分の高さで決まるんじゃないの?
自分のプレイスタイルだと大合戦あまり発生しないのでしっかり確認した訳じゃないけど
大名が不在の場合は身分の高さが関係してるんだと思ってた 初めて主家独立の実績ついた
なんか長くやってると主家に愛着わいてしまって出来なかった >>385
家宝に雷切を確認しました
また勉強になりました
ありがとうございます >>388
それな。織田信包がよく総大将になるのありがてえ。柴田や滝川が、
「あーあ!今日も誰かさんのせいで負け戦だわ!!」
て苛ついてそう >>391
裏切り易い主家と裏切りにくい主家は確かにある… 宇喜多直家や津軽為信だと独立上等だが、
本多忠勝で家康を裏切るのは度胸がいるな 松永じゃないけど代替わりした後とか謀反しやすい。気持ち的に 信長の家臣やってると頑張ってるのにボロクソ言われるから絶対に裏切っちゃう
光秀の気持ちが分かるわ 島津の家臣やってるんだが、主家の御船城が大群で責められてるのに主家は援軍出さない
軍団長の自分が兵出して頑張るも落城。隣の城にも兵を向けてきた。
内城は5000近く兵いるのに。内政外政アホでもいいから、せめて防衛はしっかりやってほしかった。
そうすればCPU主家と一体感を感じれたのに。 他の人たちもそれぞれ頑張っていればこそ、その中で自分なりに動くという武将プレイが面白くなるのになぁ
御屋形様の動きは微妙だし、AIはプレイヤーを目の敵にしてくるし、AI武家はまともに発展しないし、自分がいる勢力はその武家すら新設しないし、一人でお人形遊びしてる感が強くなってしまって悲しい
まぁそれでもまだ遊んでるんだけどな ほんま、せめて武家を新設してくれるだけでも今からでも対応してくれへんかなぁ 大名プレイ開始時点でいきなり武家解体する遊び方も勿体ないよね
こいつら守護不入を盾に好き勝手やっとるの〜っとイラつきつつも
練度60以上の精鋭部隊率いて参陣してきた日にや当主冥利に尽きる >>399 だけど
データさかのぼって軍団長なる前に戻って試してみたら
御船城攻められたときに主家から援軍きたわ
軍団長時は、御船城より南の4つの城は、
自家の城か軍団長就任時に貸してくれた城だから
主家の援軍に何らかの影響を与えたのかも 島津義久は戦は弟に任せっきりだったから内城から出てこないのではw
義久が日向の高城まで出張ってきたイベントあるぐらいなんだから御船は遠いよw
あと庄内の乱ぐらいじゃないのかな、義久が出張ってきたのって
それも日向の南、都城だけどw 武家作らせてもずっと城も増えず内政もまるで出来ずで腐るだけ
見ても全く面白くなんてならないぞ
そんなまともに作ってないから 武家の内政は投資しかいないイメージだな
その癖わざわざ施設ぶっ壊して変なもん作る時ある だから山間部のパッとしない城ばかり武家に預けてる
あいつら所有する城の数しか見てないしな
飛騨とか信濃甲斐あたりは毎回武家に与えて放置やな 配下武家の上書き建設って本当にあるの?
以前自分は内政重視で戦争は配下武家任せのプレイしてた時俺が育てた城で変な内政したら粛清してやろうと思って毎月毎月監視してたけど建設してたこと1度も無かったんだよね
配下武家が改修する程度には人も物資も潤沢な状態にはしてた 15区画最大拡張して、水田×6、武家町×6、商人町×1、刀蔵×1、砂鉄×1の有岡城
武家作って高坂昌信に有岡城やって終了間際まで放置
で、忽無事例前になんとなく有岡城覗いたら水田×2と武家町×1が潰されて本山×3も作られとった
なんや、旧武田領の本山全部ぶっ壊して大聖堂にしたのと信玄斬首したのがそんなに気に食わんかったんのかね
信玄に関しては斬ったら風林火山くれるのが悪い、オマケに寿命まで1年切ってたから、そら信玄斬るわ 本山三つもいらんわな
天翔記PKの軍団みたいに禁止コマンド設定できたらよかったのに 保守タイプの武将が武家を作ると、保守の政策を使うために本山作りまくるのかな?
だとすると創造タイプの武将は大聖堂作りまくるんだろうか 格付け高い武将を城主にしてると、いつのまにか城の改修してたりするよね
木材と鉄を産出できるように鍛えておいてあげる必要があるけど そう構え改修してくれるのは、城規模と資産と行動力と城主の気分次第っぽい 城主と言うか城代だなあ、こっちが城を育ててからでないと城を与えられない 全部惣構えにしてほしいよね
改修してくれたら別の城に転封させてあげるからさ 関ケ原真田配下プレイは関ケ原を無視するから信之兄さんの離反もなく
ほんまに楽だわ。幸村のクソ強い娘を娶って順風満帆w 剣豪の特性って合戦モードだと1回しかダメージUPしない?
だとするとMAP戦闘で1回攻撃してからの方が良いのかな?それとも合戦だと少し仕様が変わるの?(例:一定時間ダメージ30%UP等)
知ってる人居たら教えて欲しいです。 >>421
確か…一部特性は合戦で特殊な効果発動に変わるはず 剣豪は乱戦+100%だったかな >>422
なるほど、それであればまだ使えそうですね。
有難うございました 娘の顔が気に食わんのだが、ゲーム中に武将編集で顔変えたらプレイ記録って更新されない?
それとも顔だけなら大丈夫なんでしたっけ?
最初のメニュー画面で史実武将の顔を変えるのはアップデートで大丈夫になったみたいだけど、ゲーム途中だとダメなのかが知りたいです 能力オール100にした50平均の史実武将から80平均の架空娘が出た
ちゃんと変更後の能力値が反映される模様 施設ばっかり建てて投資してない状態で、投資だけ委任してみたんだけど、175からは全く投資してくれないのね
仕方ないから自分で175のとこ投資やって、試しに委任ボタン押してみたら、投資が全部キャンセルされて労力が戻ってきたw
敵さんの投資もレベル5で止まってるから、175以上は色々無駄になるからやめます!っていう仕様なんだろうね
投資してから施設建てればいいんだろうけど、そんなのんびりしてたら敵に城とられちゃうし、建て直すのも面倒だしなあ
そのための委任だと思ってたのに、なんか残念
でもまあレベル5くらいが戦力的に丁度いいのかもしれない ふと疑問に思って汎用戦法の威力を検証してみたところ
ウィキと自分の思い込みはまったく当てにならないことが判明 大坂の陣で、新規勢力でクリアできた強者はいませんか?
攻略wiki見ても、絶対に生き残れないと書かれてましたが、蝦夷スタートならなんとかなりそうな気が… 素直に幸村で家康の野望を挫くんだ。戦後はお兄ちゃんの子分にして貰えるぞ 幸村は打倒家康ミッション完走でお腹いっぱい
かと言って家康も打倒豊臣ミッションやれば十分
ロマンあるのは政宗謀反ルートかな 武田や今川の旧臣という設定で登録武将作って、家康を斬ったらクリアって遊び方をやってるわ 大坂の陣はモリーチカも中々アツい戦後を魅せてくれるぞ 徳川の靴舐めて大阪城にハイエナかまして豊臣の人材分捕りゃ大阪シナリオの新規プレイはどうとでもなるやろ >>435
そんな戦法認めないぞ。今度やってみるわ! 大坂の陣で、徳川にペコペコして隙あらば大阪城の豊臣武将を分捕れる大名って限られてきそうね
武将さえ確保出来れば近隣を呑み込むのはなんとかなりそう 武将編集で大名のランクをA以上にすれば引きこもり大名が近隣国に攻めまくるぞ
赤松無双始まった そういうのはやったけど結局ほとんどダメだった
雑魚をランクSに編集してでランクSAをCにして無双してたのは里見だけだった 弱小大名のランクをCからSに上げても、周辺との国力差が激しすぎて何もできなかったな
内政は普段よりまじめにやってくれた気はする 爺さんでプレイ開始して、10年程で綺麗に病死したので7歳の架空息子に継がせたら、ウマが合わない、能力の劣る云々で忠誠が真っ赤な実母に絶望した。 家督相続信長でやって、美好標的にして4~5城持ちの武家作ったんだが、
それら纏めて軍団長って誰が適任なの?
•最前線君
•パラメータ単純にsランクのやつ
•最も石高、人口、物資、抱えている寄騎多い、若しくは動員可能な兵隊持ってるやつ
あとはようわからんが、知略34の俺に助言plz >>443
織田信長や伊達政宗を彷彿させるプレイ羨ましいw 初めてなんやけど、AI従属勢力ってプレイヤーとの従属関係って破棄してくることあるんやね
浦上が東海・濃尾・甲信抑えた今川に対していきなり従属破棄してきたからビックリしたわ
宗景、お前の娘は雑魚とはいえ奥義一閃持ちで有能だから半兵衛の嫁にして厚遇してたんに何が気に食わんのや
・・・やっぱ小谷城攻めでプレミで半兵衛隊壊滅させて娘が長政に討ち取られたのがアレなんか? 最上義光は秀吉のせいで娘が酷い目にあって、家康寄りになったんだよね
そりゃそういうもんだわな 最上本人も秀次に連座してお家取り潰しされそうになったのを家康が助けたんだっけ!? 秀次邪魔、ぬっ殺す!はわかるし古女房や子供連座もまあ仕方ないけど、子供産んでない来たばかりの嫁衆は放免でもよかったのに だから、我が娘の恨み云々がAIに刷り込まれていたとしてもおかしくない
実際は、縁戚関係切れたし手切れしようかなのかもしれないが >>448
なんだっけ、あの秀次連座事件の義光パパはいくら戦国時代でもちょっとかわいそ過ぎたね 駒姫もゲームに登場してくれたらなぁ
イベント死する前に最上と婚姻同盟して嫁に貰いたい イベント成立させて悲報聞かされるよりかは、フラグ折って添い遂げさせてあげたいよね >>459
あるよ
NOBU13editorかな
領地の資源とか消してる たまに馬4部隊編成とかやってみようかなって思うけど結局やったことない AIがやるみたいに、馬×2・鉄砲×2で足軽・弓・騎馬・鉄砲の敵部隊と殴り合ってみたけど、結局強いのか分からん
鉄砲×4も馬×4もやってみたけどワカンネ 武将モードで戦った時に馬が多いと突撃、鉄砲が多いと斉射が強くなったりするのかなぁ
試したことないから分からないけど 兵数や練度の方が見た目にも影響が大きいこともあって、兵科はあまり気にした事がなかったな
一部隊一兵科の別作品だと結構差別化できてるんだけどね 政策や特性で騎馬や鉄砲の備にバフがかかるけどさ
会戦中に敵の攻撃で備が全滅する時があるから
てっきり備えの数の多さ=バフの維持のリスク減だと思ってたわ
備えの多さで突撃や斉射の強さが変動するのは体感的に感じたこと無いね 籠城戦で城門越しに攻撃する時などすべて鉄砲部隊だと強そうなイメージあるけど試したことないな
それと、飛び道具だけの例えば鉄砲弓弓弓の編成で直接衝突したらやっぱり脆いのかな
誰か試してみて かなり以前に何度か騎馬・鉄砲×4の強さ検証はしたんだけど
突撃や斉射の威力や発動回数には備数が1でも4でも全く関係がないはず(全国マップ上では)
ただし城郭施設を「馬場」「鉄砲蔵」にして牧場又は鉄砲鍛冶を増やせば増やした分だけ攻撃力は上がる
会戦だと騎馬突撃はスピードが早いし鉄砲斉射は混乱付与確率高い?みたいな恩恵もわずかにはあるかも?
上記の事は今までにも何度かスレに書き込んだ事あるんだけれど誰も追加検証はしてないのか
否定も肯定もされずにいるので実は自分自身でもこの検証結果に自信は持てない…誰か真実を教えて欲しい ワイも検証したことあるけど、マジで分からねぇとしか言えん
馬×4だと微妙に突撃の威力上がったっぽくね?って個人の感想レベルで、鉄砲×4も似たような感じやし
劇的に強くなった!とかっていうレベルじゃないしなぁ・・・
ぶっちゃけ、練度さえあ高けりゃええやろの精神で良いと思う
>>469
弓×4や鉄砲×4で近接戦してみたことあるけど、特に変わらねえと思う
足軽×4と馬×4で遠距離戦も、なんか変わったん?っていう感じで分からねぇし もうアプデによる調整は今後はないだろうという事で2017年頃に初めて検証を実施
その後、念のため確認してみたくなって去年辺りにもう一度、検証を実施
結果としては全国マップ上では備の数によって威力や発動回数は全く同じで何の変化もない…と思う
もう金米に余裕があって牧場や鉄砲鍛冶で区画を埋めてしまえる余裕があるならば城郭施設も含めて
騎馬・鉄砲備×4の拠点に騎馬・鉄砲特性保持した武将集めて精鋭部隊ごっこする程度の価値しかない
武将視点で会戦するなら突撃も斉射もどちらも繰り出せるようにしておいた方が臨機応変な戦い方が可能な為
武将視点愛好家の場合は備の統一はしない方が戦いやすいとは思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています