信長の野望 武将風雲録 その16
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「思い起こせば一年前…」
言わずと知れた信長の野望第四作目。
信長の野望武将風雲録を語るスレ。
前スレ
信長の野望 武将風雲録 その15
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1586441987/ S1織田って尾張一国だけ
試しに今川で始めて初手で三河を空にして遠江へ退いてみた
5年間ずっと空のまま
1561年に信玄が信濃から下って来て武田領になった
遠州で物価が上がっているようです・・・のメッセージは出るけど桶狭間は起きようが無い
北畠で初めて伊勢を空にして鈴木領・紀伊へ全軍で攻め込んでみた
やはり織田は丸一年近く何もせず
その内伊賀から六角が出て来て占領した
何かイベント縛りがありそうだな
どっちも10分くらいで試せる
もっと何度もやったら違う結果も有るかも知れんけどw 実力モードだっけ?確かにCPUが全然攻めなかった記憶が… STEAM版なんだが途中で自分がゲームから抜けて、コンピュータに担当させて画面見ていて気づいた
他国の兵士が増えていかない
兵糧だけが増えていく
それで数年で、兵糧4000 兵士100 みたいなアンバランスになる
このゲームって兵糧を売って兵士を増やすようなルーチンが無いんじゃないのか?
自国の兵士が300ぐらいに増やせたら全部勝てることない? 籠城戦がくっそ面倒なので敵国の兵士と同等にして野戦で鉄甲船と鉄砲で撃ち殺してました 確か仕様としてこのゲームは兵忠が低いとCOMが全然侵攻しない
実力モードは兵ばかり蓄えて肝心の兵忠が上がらないから動きがあるのは最序盤だけですぐ停滞する
S1織田は兵忠低いから全然動かないんじゃないか S1実力モードの織田家は兵数80・兵忠59・訓練42・鉄砲65
何度か立ち上げ直してみたけどこれは固定の初期値だな
例えば本願寺が兵数130・兵忠89・訓練34・鉄砲80スタート
もし序盤から攻めるとすれば能登の畠山や越中の神保あたりは
婚姻も同盟も無く、ひとたまりも無いだろう
それをしないと言う事は兵忠よりも訓練度の低さが問題
あるいはそれら複数の要素の合計でCPが判断してるのだろう ちなみに先日少し話題になったS2伊予の河野さんは
金147・米180・兵数60・兵忠64・訓練63・鉄砲15・武将2人・技術50・・・の固定値スタート
固定値以外に変動するのは米の売買と兵士雇用の相場
上限/下限は知らないが、やった範囲では米は0.8~2.3 兵士は3.8~6.0
これは気に入る数値が出るまで何度かスタートをやり直す
兵士3.8の米2.3でスタートして兵を早期に100程度揃えておけば
毛利などしばらくは攻め入って来ない
敵国が攻め入る際に判断するのは恐らく相手国の兵士数だけで
兵忠や訓練度は全く見ていない気がする 初級にしたら織田信長、空白の三河に移動したよ
難易度による思考ルーチンの違いじゃねーかな? むしろ桶狭間縛り説の裏づけっぽいような
初級中級上級だと桶狭間起こらんので織田が動かないのは実力モード限定かもっていう疑惑が浮上 今川家でプレイしてたんだが(SFC)発売当時、義元は信長の噛ませ犬的な役回りで描かれることが多かったと思うんだが、やけに強いな 桶狭間イベントがデフォで実装されるようになったのが天翔記からだったか
天翔記以降は今川義元がイベント退場するという前提で国力兵力設定されてるから、
桶狭間起こさないようにすると今川強くなるんだよな PSP天翔記だと、家康「今川家ももはやこれまで」
松平元康が独立し徳川家康と改名しました
から、そのターン中に『今川家が岡崎城に侵攻しました』ドカーン
徳川家は滅亡しましたが結構あって草 松平元康くん優秀な奴だから桶狭間イベントなんか待たずにさっさと捕まえて家臣にした方が良いな
独立されちゃったら二度と家臣に出来ないし
どうせ桶狭間までは大きな動きは起きないから少々無理な合戦を仕掛けてでも捕まえたい まあ歴史イベントの多くは得より損ばかりの割りに合わないものだらけだしな
損を承知で見たい起したいという酔狂な人間が拘る代物だ 三好家で始めると、オープニングの説明文と裏腹に、三好長慶と松永久秀の二騎駆けでプレイしてしまいがち。
まあ実際は、松永は三好に仕えていた長い間、三好宗家の意に反した形跡は一切無いから問題ないといえばないのだが。 謙信へ突撃して、半蔵、小太郎、丹波、政宗、兼続その他の戦闘力を100まで上げてニヤニヤしてる
謙信はもはや味方 謙信は足軽隊にしておくと敵に攻撃を掛けた時の数値が倍付けみたいな隠し要素が有った気がする
信玄は騎馬だったかな、信長にも何かあったかも
ヴァージョンいろいろ有るから全部かどうか知らんが 氏真の戦闘力を49までなら上げたことある。
あと長綱連を82、北条氏直を70までなら。 義元でプレイして、氏真を教育&突撃で軍師にしたことがある
その時は戦闘力を65くらいまで上げた 野球中継見ながら片手間に遊ぶ癖が付いちゃって
俺んちの河野さんもう征夷大将軍になっちゃったぞ
織田・徳川は既に無いし後は武田と一時同盟して北条攻めだな
残り面倒なのは上杉くらい
なんか違う事したくなって来たw 一番マゾいのはS2飛騨のの姉小路だと思う
北は謙信の越中、南は信長の美濃に挟まれた貧乏領土
家臣のスペックも低くてなーんも出来ない 当主有能で武将数揃ってるだけマシな方じゃね
織田が攻めてくるけどガバガバ思考ルーチン逆手にとって本陣奪取で兵糧ゲットできるしどうとでもなる 姉小路ってシナリオ3でもそのまま飛騨に居るからね
自分から変な動きをしなければ少なくとも10年は安泰って事
強い大名家の様に先を急ぐような攻め方は出来ないけど
年数耐え忍んで富国強兵に努めれば育てる事は出来る
ただ、やってて面白くは無いね 開始期の辛いところを乗り越えてしまうとあとは基本誰でやっても同じなんだよね 殿、今年の年貢率は如何致しますか?(0~100)
【60】
竹中半兵衛
「民の不満が高まりますぞ」
これでよろしいですか?(Y/N)
【Y】
竹中半兵衛
御意に
ババーン
イベント「一揆が発生しました」 >>776
結局は戦闘の高い武将を集めるゲームだからな
金は米相場で儲かるし 6月までに石高を上げて凶作祈願
凶作の8~9月に米相場が2.3まで高騰するのを確認して売り抜け
得た利益で軍備を整えつつ次の6月に豊作祈願
米の蓄えができたらいざ合戦 ごく普通に庭でバーベキューしてるだけでなぜか怒る人がいるから気を付けろよ
https://i.imgur.com/HIFTHF6.jpg >>779
知ってるのか知らんのかわからんが
米相場は12月にセーブしておいて1月を待ち
気に入る数値が出るまでリロードを繰り返せば2.3でも0.8でも好きな結果は出せる
同様に凶作・豊作・寝返り・一向一揆・大雪・誰が攻めて来た、勝った負けたなど
気に入らない事が起きたらやり直せるし、起こしたい事は起きるまでやってれば起きる
そこまでやるか?って話ではあるが まさにそこまでやるか?って話だな
別に否定はしないけどそういう遊び方って将棋で例えるなら勝てるまで待った繰り返して勝って楽しいか?
私にはその楽しさは分からんね まぁその考え方が普通だろうな
俺も使ってる殿様が死んじまった時くらいしかやり直しはしない
>779が言うように祈願して待ってても滅多には起こらない事なので
どうしてもならって話だ そう何度もやってなくていろんなケースがあるの知らないんじゃね
こー言う長時間掛けて大名や武将をチマチマ育てようってゲームで戦場で狙撃されてポックリ逝ったりした日にゃ
>782みたいにかっちょよく正論ぶってられねーわなw
逆にこんな遊びそこでなるがまま諦めて楽しいか?俺にはその割り切り方はわかんねぇw こんなクッソ古いゲームのスレにそうそう入れ替わり立ち代わり何人も来るわっきゃねーだろ
コロッコロID変えて寂しいジイサマだw 自分に不利なイベント来たらロードし直す
有ると思います 相手に寝返る的なのは放置してる。
向こうに行っても忠誠はあまり高くないから誘降が効くからだ。 まだ兵力が高いのに狙撃で死んだとかに遭遇したら流石にリセットするな。
ていうか、本願寺光佐や信長の本陣鉄砲迎撃は鬼門だな。
力押しで行こうとするとギリギリで勝ちを拾うギリギリぷりん状態になるし、手間と米がかかってでも奇襲だけで戦う方が良いのかね? そういうときは一回の合戦で勝とうとせずに本陣以外の兵力削って退却を繰り返してる 単騎で出陣
本陣空にして部隊おびき寄せる
本陣間近まで来たら本陣に籠って迎撃
これで3倍くらいの相手でも楽勝で削れるからこれで削って一旦退却
本陣の地形効果狂ってるからできるだけこっちは本陣で戦って、
相手の本陣では戦わないのが鉄則 相手はその陣地を捨てて斬り込んで、タイマンしてくる FC版でそれやっても相手は頑なに本陣から出てこないんだよな
なので鉄砲で撃ち削り殺した MD版だと竜造寺に攻め込んで籠城されると隆信が本丸から飛び出してくることがよくある
上杉に攻め込んで野戦になったときも謙信が本陣から飛び出してくることがたまにあった
他の大名は滅多にこうならないんだが >766
>768
>769
こーゆーのどうやんの?全然うまくいかないぞw 自分より高い戦闘力の武将を突撃で倒すと戦闘力1アップ
運が悪いと殺しちゃうけど 一回はわかる
謙信なら謙信同じ相手に何度もそれをやるってゆーのがわがんねす 逃げる余地を残しておいて突撃→逃がす→また攻めるの繰り返し。
斬っちゃったらリセット 2国・出羽に謙信一人ぼっちの兵力10にして
1国・陸奥を空白にしてる
こっち越後から兵力20くらいで攻めると突撃する前に陸奥へ逃げちゃうんだ謙信
全然うまくいかない
俺んちの謙信腰抜けか?もしかして >>798
なんでか分からないが、何となく教養が高いと捕縛率が高い。
教養無し戦闘狂だと討ち取り率高いよ。 自分もコンプティークのコラム読んで北条幻庵の戦闘97までは上げたけど
謙信を何度も倒す方法が結局わからず100にはできなかったなー。 件の実行動画なんか見当たると
どうも実力モードじゃ無くて謙信も自分の操作キャラにした上で
逃げないようにして攻撃力を上げたいキャラの突撃を受けてるようだな
なんか上手く行かないと思ったよ 援軍バグを使えばプレイヤーじゃなくても信玄や謙信を一般武将に格下げすることは可能
機種によってできるかどうかはしらん。SFCではできる
一応やり方は書いておく
①格下げしたい大名(以下謙信で統一)を残り1国にする
②攻め込んで籠城させる&他勢力から援軍が来るように仕向ける
③援軍武将を捕縛する
④謙信の兵力をギリギリまで削り、離れた位置(機動力10でギリ攻撃できる位置)で待機、30日経過させる
⑤隣に空白国を作る
⑥次の月の籠城戦再開で移動攻撃で謙信を捕縛して勝利
⑦戦後処遇で援軍武将を解放、空白国にいけば成功
⑧謙信も解放する(空白国に逃げられると内部処理で勘違いしているので自害せず解放できる)
⑨謙信は行く場所がないので在野の一般武将になる
実行している動画
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm586588 そのバグ知らなかった
PC98でやってみたが再現できたよ
ただしなかなか空白国に逃げてくれなくて、6回目で確認 援軍が来る条件なら野戦でもできなかったっけそれ
・自国を空白にして攻め込む
・CPUが援軍要請
・援軍の武将と配下にしたい大名を捕縛(逃げられたらやり直し)
戦後処理でまず援軍の武将の処置が出るので「逃がす」を選んで空白地に移動すれば
そのあと大名の処置に「逃がす」項目が出てるので逃がしてやれば浪人としてそのうち士官してくる
まあwin版とかusamimiなんかのバイナリエディタ起動して相手大名の政治戦闘教養合計を250だか240未満にすりゃいいだけの話なんだけど なんだろ?入門モードでプレイしときゃいい話では無いのか?それ
そこまでするなら ただ、そのバグ、「大名家として滅んでない」って状態らしいので、
本願寺に対してやっちゃうと、一向一揆が納まらない、って状態にならなかったっけ? >>806
⑥の籠城戦再開、守備側から行動だからいきなり空白国に退却されそうだけどできるん? 2マス離れておけば兵0にしてない限り逃げないよ
月が替わったら鉄砲で全滅させて移動力溜めておいた武将で一気に接近して捕獲すればいい 天翔記であんなに強かった里見が武将風雲録だと凄く弱いのに驚いだ >>797
766だけど意外にもネットに有用な攻略情報落ちてないよね
確実に、しかも時短を狙った効率的なやり方を記す
①東北地方と北陸を制覇して、その地方のどこかに謙信を追いやり、ボッチにさせる。
②戦闘力を上げたい武将を騎馬隊にして、謙信の国に攻め込む。その時は「兵糧は全て」持って行く。
ここが超重要ポイント!
攻略情報などでは全兵力で攻め込んで、元の国を空にすると書いてあるが、実は不正解。
厳密には全兵力ではなく、「兵を1だけ残して」攻め込む。
すると、次回が「必ず野戦」になる。
籠城戦を避けるには謙信に兵がいることが条件だから、敢えて「1だけ与える」ことが肝。
③野戦になっても成功とは限らず、地形によっては絶対に失敗するマップもある。基本は待ち伏せ。謙信から隣接してくれればめでたく成功。こちらから隣接してしまうと失敗する。繰り返し実行すれば分かるが、平地で2歩(2HEX)離れてないと、近づいてきてもあと1歩(1HEX)のところで逃げられてしまう。
地形によるのでここはリセット地獄になることもある。
慣れれば開始直後に成功か失敗か判断できる。
※謙信を陸前に追いやると何かと便利。つまり、戦闘力を上げたい武将を陸奥、出羽、越後、上野、下野、常陸のいずれかに置いて、それらの国で回せるから。
できれば戦闘力を上げたい武将は一国につき一人にしたい。
理由は、攻め込んだ先ですぐに行動できる場合があるから。
複数いると自由が効きにくくなる。
順番の運次第ではひと月に戦闘力を2上げられる。
あまり来れないけど、何か質問あればよろしく あと、当たり前だけど謙信には通常攻撃じゃなく突撃で ボッチになった謙信を陸前に追いやる。
謙信はこの時点で兵糧ゼロ、兵が「1」
https://i.imgur.com/zwVLIio.jpg 最重要場面!左近の兵を敢えて「1」置いていく。
これで次回の籠城戦を防げる。(野戦になればスピードアップになる)
https://i.imgur.com/TJAjN3u.jpg これが当たりのマップで、慣れれば当たりマップかハズレマップかは瞬時に判断できるようになる
https://i.imgur.com/UUL1VVz.jpg 左近をできるだけ謙信の近くに配置、基本はこちらからは動かない
平地で2HEX離した次のターンで謙信は隣接してくれる
こちらから隣接してしまう、又は1HEXに近づくと逃げられてしまう
https://i.imgur.com/wtVEXnP.jpg 2ターン目、先攻の謙信はまんまと左近の隣へやってくる
後攻の左近はすかさず謙信へ突撃!
https://i.imgur.com/Ljx3Lt7.jpg そして、めでたく左近の戦闘力が上がった
https://i.imgur.com/PxALLZ3.jpg
これが俺がやってる手順
兵を1残せば籠城はないと覚えてくれ 俺>809なんだがさ
それは大発明だと思うし長々と画像付きで解説するのも大変ご苦労様だと思うが
何で実力モードでそれをやりたがるのか、その意義・価値がやはりわからん
入門モードの上級編くらいで充分じゃね?
今更説明の必要も無い事だろうが
例えば今川と武田を両方プレイキャラに選択して氏真で信濃に攻め込めば
戦闘力上位な奴を兵力0で6人並べて突撃を受けてれば戦争一回で最大6まで上げられる
更に武田のターンで逆の事をすれば攻めて/守ってで毎月12ポイントの上昇が可能
弱っちい武将を戦闘力80-90の猛将に育て上げるなんか大して時間は掛からない
こう言っちゃ悪いかもだが所詮はイレギュラーなズル技だろ このゲーム簡単すぎだろすぐ攻略し終わるわ
一番武力の高い武将に兵100、一人だけに持たせて戦場を回ってりゃいいだけ
謀反される2人目、3人目の武将は戦場に連れて行かないで 手段の是非とか好みで良いだろ
それいうなら改造なりチートなり使えば一瞬で武力100だよ
手間もかからないし使えば?って言われたらどうすんの これシミュレーションゲームなんですよって返すけど? 普通にこのゲームの中で出来る手段を比べてどうなのって話の中で
何で >それいうなら って繋ぎでいきなり外部ツールで魔改造みたいな話に飛ぶんだ?
バカじゃねーの?>>825 どういう手段取ろうが自由だろ
実力モードでやりたいってやつがいるところに入門モード複数プレイで自演プレイすればいいじゃんとか言ったところで
そういう楽しみ方してないんで、って言われて終わりなんだわ じゃおまえは勝手にチートな手段使って強がってればいいだろ
人の話の邪魔すんなよアホ ゲーム関係のスレって選択肢や方法論なんかで話が続いてると横から湧いて
それは人それぞれだ勝手だ自由だと声高に唱えて幕引きを図ろうとする奴居るよね
最初から自分が混じれなかった話は潰したいんだろうな
要は頭悪いのにマウント根性だけは一人前
名無しの掲示板じゃしばしば有る事 悔しそうにガキみたいな真似すんなよ
いい歳こいてw 悔しそうにガキみたいな真似すんなよ
いい歳こいてw 天翔記スレにも随分口の悪いやつがいるが同じやつなんかな。
ぼっち丸出しやんけ。
病気だぜそれ。 天翔記ではー!天翔記だとー!って
やたらスレチな天翔記の話を持ち込みたがる奴は一人いるな MD版しかやったことないんだけど実力モードだと
開始3年くらいであちこちで鉄砲や鉄甲船作り始めて
どう頑張ってもクリアできなかった 敵がガンガン攻め込んでくる風雲録ってあったりする?
ちなみに88版しか遊んだ事ないです FC版しかやったことないな俺は
実力は後半になるとどこも鉄砲揃えてくるなーって記憶がおぼろげながら >>843
CPU大名が統一してたのは、リメイク版のDS2しか知らない
PC88版やPC98版で観戦モードで流してみると、何処も勢力を伸ばせないまま、全武将の寿命が尽きて武士の居ない平和な世になりましたエンドにしかならなかった 650とか要求して筆が進まぬ…とか抜かす絵師は叩き斬れたらいいのにな >>845
ありがとう
調べてみたらスマホ版がDS2版に近いみたいなんで
購入するかちと考え中 それでも最近のヤツに比べるとCPUの侵攻が緩やかな気がする
下手すると群雄割拠シナリオでも10年くらいでで統一するのもあるし
逆にオリジナルの全国版や群雄伝や風雲録のCPUがやる気無さすぎ
後、DS2(スマホ版)はオリジナル風雲録からかなり変わって別物みたいになってる
厳しめだった武将の能力値が全体的に高くなっていたり、大名ごとに使える戦法があったり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています