【三国志14】三國志14 Part76
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv::
!extend::vvvvvv::
↑
一番上に上記を最低3行コピペしてスレを立てること
(1行目は消えてしまうため)
『三國志14』公式サイト
「三國志」シリーズ最新作が4年ぶりに登場!“「土地」を制する者が天下を制す” 三国全土を己の色に染め上げよ!
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
『三國志14 with パワーアップキット』公式サイト
『三國志14』にパワーアップキットが登場!“その大地に、さらなる戦略が宿る。”
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/wpk/
「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/sangokushi_kt
「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sangokushi.kt/
Steam:三國志14
https://store.steampowered.com/app/872410/
三國志14 | 公式PlayStation™Store 日本
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0106-CUSA17343_00-JAPAN00000000001
三國志14攻略 Wiki*
https://wikiwiki.jp/sangokushi14/
次スレは>>950が立てること
立てられない場合は必ずレス番号を指定すること
関連スレ
【三国志14】三国志14 改造スレ Part2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1585043390/
前スレ
【三国志14】三國志14 Part75
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1605696145/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>496
つか姜維が蜀行くイベントは普通にデフォで作ってくれって感じだな
pkでも追加されないんやろか
先行プレイした人教えてほしい このスレ加齢臭がきつすぎる
DLC関係の時代遅れ的外れの批判が多かったのも納得だな そういや夏侯覇が蜀に亡命するイベントもないね
蜀配下の夏侯覇シナリオ自体も少なくね? 発売直前の新情報に淡い期待をしていたが、ますます糞化に邁進してるな
シーズンパス、pk、シーズンパス2を売ろうとしているだけの事はある イベコンの需要がよく分からねえ
ストラテジーに要るかあんなん >>541
実質シナリオ編集だったのよ
過去形と化したが お前らのシナリオがエンドコンテンツまであるからなぁ まこなこは本当に声以外強いな
武将達のグループ化も国替えのランダム仕様も分かりやすかったわ もはや100点に近くなるならいくらでも追加ダウンロードしてやるわ
100点近くなるならね 呂蒙の勢力関係無しレベルアップ、姜維や夏侯覇の帰順はイベントで欲しいな
それが無いなら自分で作るってのは理解出来る 230年以降のシナリオは人気ないからか、イベントも武将も少なくなって力入れてないんだなあって感じが毎度伝わる 資料からして少ないからしょうがないってのもあるんじゃ
亡命後は姜維の片腕として活躍した夏侯覇ですらいつどこで死んだのかすらはっきりしてないし イベント作っても他人と交換できないのも残念
ノブヤボ嵐世記でもできてたことなのに おいおい、登録武将のイベント編集は別料金でもとる気かよ?
既存武将のそれとわざわざ分けるところかよ、そこ
13PKで普通にできてたことを何故できないの? 他所に嫁いたら登用出来ない仕様変わってればいいなあ >>559
御大のは曹操祖父を綺麗に書きすぎなのと
物凄く魏延推しな所を差っ引いても
発端から書いてるから分かりやすいよな
魴信さんが珍しく活躍するし >>557
プレイの休憩は三國志かそれに近い歴史の小説読んでる
>>559
へえ宮城谷先生の三國志はそうなの?
今度読んでみよう!
俺もファミコンの1から2やって天地を喰らう1と2やったな
しばらく経って4、4PKやってた
また天地を喰らうみたいなRPG出ないかなぁ UIはそこそこ進化するんだよな
こんなのがパワーアップですって言われても困るけど
せっかく成長したんだから是非是非次回作にも活かしてもらいたいもんだわ PK発売の4日後にシナリオをDLCとして売るとかハンパねぇな
入れとけよって感じなんだが 宮城谷の曹操推しは宗教じみてて
いまいちだったな。
敵対した劉備や袁紹なんか、何かやる度に
いちいち批判コメ入れてるし。 FM横浜聞ける環境(リアルタイム、関東エリアや有料会員でネットラジオ聞ける人)で
興味あったら聞いてください
https://tresen.fmyokohama.jp/19175/
来週12月10日木曜日の Tresen は特別な内容でお送りします!!
題して!
FM ヨコハマ&三國志 35th Anniversary
Tresen 三國志スペシャル
歴史シュミレーションゲーム コーエーテクモの「三國志」と
Tresen が、なんとコラボレーションしちゃいます!
ゲストには、三国志マニア!スピードワゴンの井戸田潤さんに、
ゲーム好きなら誰もが知っている、あの!シブサワ・コウさんも登場!
さらに、三国志が好きすぎて三国志の歌も出している上坂すみれさんからのメッセージもお届け!と、
4時間、三国志祭りでお送りします! >>566
まずは『三国志ジングル!』
三国志には、ついつい言ってみたくなるセリフというのがあるのですが、
そのセリフをリスナーの皆さんに言ってもらって、それをジングルにして当日流したいと思っています!
(セリフ例)
・待て あわてるな これは孔明の罠だ
・だまらっしゃい!
・斬れっ
・世の中なめるんじゃねぇ
・げえっ 関羽!
・適当にやってればよろしい
などなど、このようなセリフを三国志の武将になりきって録音してもらい、
動画や音声データにして、メールで今からどんどん送って下さい!
なお、三国志のセリフを送ってくれた方の中から抽選で1名様に、三國志特番放送当日に発売される
三國志 14 with パワーアップキット
(シブサワ・コウさんサイン入り)
をプレゼント!
(“PS4″、”Switch”、”Windows”の種類選べます!) >>567
宛先は
tresen@fmyokohama.jp です!
どしどしお待ちしています!
つづいて、『三国志クイズ!』
リスナーの皆さんに作ってもらった三国志クイズに、植松哲平が挑戦!
クイズが採用された方には「三國志オリジナルトートバッグ」をプレゼント!
もし、植松さんがクイズに答えられなかった場合には、さらに 1,000 円分のクオカードもあわせてプレゼントしちゃいます!
ただ、クオカードをゲットしようと思って、あまりにも難しいクイズにしちゃうと、
そもそもクイズが採用されませんので、いい塩梅の難易度のクイズでお願いします!(笑)
こちらもメールで送って下さい!
こちらも宛先は tresen@fmyokohama.jp です!
そしてTwitterのハッシュタグは
#とれせん三国志
今回の三國志特番では #とれせん三国志 というハッシュタグを使います!
このハッシュタグを使って、三國志のゲームの思い出はもちろん、
三国志にまつわる色々な事を今からどんどんつぶやいてもらいたいのですが、
三国志を読んでいたから!知っていたから!「こんないいことありました」的なツイートも大募集します!
例: 三国志の「三顧の礼」を知っていたおかげで大口の営業を取れました!
などなど、今からどんどんツイートして下さい!
#とれせん三国志 をつけてツイートしてくれた人の中からも、抽選で1名様に、
三國志 14 with パワーアップキット
(シブサワ・コウさんサイン入り)
をプレゼントしちゃいます!
(こちらも”PS4″、”Switch”、”Windows”種類選べます!)
なお、当選の通知が送れないので、必ずTresenのツイッターをフォローして下さいね!
というわけで来週の木曜日は
Tresen 三國志スペシャル
お楽しみに!! >>565
そのせいでネットで劉備無能劉禅有能を唱える人が増えて自分も宮城谷作品が嫌いになった >>566
これは関東在住でタイムフリー聞ける方用です
放送終了後、期間限定(1週間)で聞けます
https://radiko.jp#!/ts/YFM/20201210150000
Tresen (1)
出演者 :植松哲平 / ファーストサマーウイカ
12月10日(木) 15:00-17:00
この番組は12月10日(木)15:00〜配信予定です
https://radiko.jp#!/ts/YFM/20201210170000
Tresen (2)
出演者 :植松哲平 / ファーストサマーウイカ
12月10日(木) 17:00-19:00
この番組は12月10日(木)17:00?配信予定です >>571
そうなんでしょうけど、インターネットラジオやyoutubeとかならともかく
大手ラジオ局でこれだけ長時間「三国志特集」なんてまず無いから
これはこれでアリかと思って貼りました
運よく投稿とか採用されればパワーアップキットやトートバックとか貰えるし 戦記制覇、クリアするまでポイントの配点が分からないのは糞だなあ
今の時代ネットでいくらでも調べられるんだから余計な手間をかけせるなよ 蜀滅亡ができると思って9以降で久しぶりに三国志14PK買おうと思ったけどなんかスレ見る感じダメそうだな…
しばらく触ってないからいいかもと思ったんだが >>576
PKからなら100%買う価値ある。絶対に買うべきだよ
無印の時点でゲームの下地の面白さはピカイチ。シーズンパスやPKの薄さが批判されてるだけ 小出しパズルみたいな売り方がボロクソ言われてるのと細かいところで不満点が多いだけで良ゲーではあるぞ 迷ってるならPK出て評価見てからでもいいんじゃないか
がっつりプレイするのは年末だろうし 内政と外交と計略とゲームバランスとUIに興味ないなら14は当たりだよね >>490 >>491 ありがとー まぁここで買うか相談させてもらってた
時間きめれば大丈夫じゃないかっていうから買ったけど 1時間ってあっという間だよね
ゲームに対する適応は子供のほうが早くて、官爵はずしみたいな小技は息子に教えてもらった
軍備をしっかり整えて重厚に進軍しているから統一に20年弱かかってて微笑ましい >>577
本当か?
でもここ見る感じ武将編集できないんだろ
どこの君主でやるにしても中盤あたりから使われる武将が毎回同じ奴になるのが嫌だったし
今作も飽きてきたら桃園三兄弟や曹一族弱体化させて二袁や遼東公孫家強化するつもりだったんだけどそういうの出来ないんならなあ
>>579
蜀滅亡ってDL期限あったからなあ… 三國志14は確かに最初から出来は良かったけど、ゲームとしては浅いというかやることそんなないので飽きるのも早かったな
その辺りはPKで期待したけど、PKは要素かなり少なそうなのでガッカリ >>566
離婚と大声しか取り柄のない芸人呼んで
南の販促になると踏んだんだろ? >>584
ゲーム中には編集できず
しかも義理とか漢室への関心とかの割と重要なマスクデータ―をいじれないのよ 公式、うどんさんの配信見てても14は3D一枚マップだから配信映えしないんだよな
13は武将プレイで配信で見てるだけでも面白かったけど、14は自分で実際にプレイしてみないと面白さがわからないかもな 戦記制覇次第かな
上の編集の話でもあるけど自由に出来過ぎるとゲームとして本末転倒というか独り相撲みたいな感覚になってきてシミュレーションってのは虚しさが結構つのるんだよな
一方で戦記制覇みたいな色々制約がある中で打つ手が多いゲームってのは高いモチベに繋がる 結局PK出て評判わかってから買った方がいいってことでいいんだろうか
もし買うならPCかPS4になるんだけどどっちがいいとかってある? >>582
編集関連は評判良くないから、そこ重視だと確かにオススメ出来ないかもなあ ・パソコンスペックに自信がない
・自分のパソコンスペックが分からない
・要求されている環境かどうかを自分で判断できない
・おま環でトラブったときに自力で対処できない
このへんが複数当てはまるならPS4。 >>582
主力を的確に配置して、残りは一括配置して、主力を動かして、残りで探索かけて、後は主力の緩慢な動きを眺めるゲームだ
凄いだろ。三国志好きだとこれでもそこそこ楽しめちまうんだ コントローラーではかなりキツイと聞くから
どちらの環境もあるならPCがいいんじゃないかな
Steamならプレイ2時間、買って2週間のどちらかを
超えなければ返金請求できるし
2時間で見極めるのは難しいかも知れんけど >>590
性能面で言えばPCで出来る環境あるならPC以外の選択肢ない気がするが
コントローラーでやりたいとか個人的な理由があるなら好きにしろよとしか言いようもないし >>586
Pkとは別売有料の分際でココ
結構、重要なのよね
それを差し引いてもpkに魅力が足りない
頼みのイベント編集もやれる事が少な過ぎて「むしろ、何の為に作ったの?」ってレベルっぽいし… 自分の意見言わない癖にネガとかポジとか気にしてる人はもう少し自我を持った方が人生楽しいぞ あと1時間の待ち時間も楽しみよ
むしろ待ってる間の方が幸せ 特典シナリオというと欲しくなるのは分かるけどぶっちゃけこれ欲しいか?何度もプレイしたくなるシナリオか?と思っちゃうんだよね
このシナリオを楽しめるように武将をたくさん追加しましたってなら違うんだろうけどさ むしろ蜀漢滅亡は13に欲しかったな
姜維北伐は仮想やしなあ 夷陵の戦いシナリオは今でも欲しい…
劉備が生きてる間に関羽の仇を討つタイムアタックやりたかった高難易度で 確か蜀漢滅亡が早期特典であとから有料DLCにならないんだよね?
無印未プレイだけど無印からある正始の変だったり三国志末期のシナリオには釣られてしまう 577 名無し曰く、 (ワッチョイ 2f2f-bUea [61.119.157.181]) sage 2020/12/06(日) 18:38:33.53 ID:RcSYrEmC0
>>576
PKからなら100%買う価値ある。絶対に買うべきだよ
無印の時点でゲームの下地の面白さはピカイチ。シーズンパスやPKの薄さが批判されてるだけ
うんうん そうだね 絶対買うべきだね 姜維大好きだから蜀漢の滅亡は絶対欲しい
正始政変も嬉しかった 翌年には姜維死んでまうけどね史実だと
寿命どうなってるか知らないけど 後期シナリオは後半武将不足になるだろうし、それこそ戦記だとよかったな
長安を陥落させて終わりにする人が95%くらいじゃないか >>610
あー・・・そう言えばそうか・・・
いつも寿命無しでやってたから気付かなかった
>>611
ありがとうございます 史実武将編集で見たら死亡年での寿命扱いやね
戦死扱いは+10年程度になったのはノブヤボやっけ
アイテムやイベントで伸ばすしかないかもね >>603
何度もプレイしたくなるのは
そこそこの強国がいて弱小国もチャンスがある
群雄〜官渡あたりのIFシナリオだなぁ個人的には
今ならPKで国替もついてくるし河北の雄・公孫?も買ってしまった 実際PKからなら良いんじゃね?
10年ぶりにまとまり良かった無印とほとんど変わらないんだからw 公式生放送の武将って関羽と夏侯惇ともう一人誰だろう? >>620
スッキリしました
ありがとうございます 蜀漢滅亡シナリオ、たぶん蜀使ってもヌルゲーになる予感
魏も広大な領土の割に武将めっちゃ少ないだろうし少ない武将を効率的に使うとかCOMできなそう 春夏秋冬を勇ましいBGMに変更したらモチベーション上がるな こういう時こそ13みたく登録武将で1000作れれば良いのにな 今、生放送で、特典で蜀漢滅亡シナリオに夷陵の戦いシナリオもセットでついてくるって言ってたな
知らんかった イベント編集以外に拡張面ではあまり期待できなさそうなんよね
BGM追加とかUI強化でええけど
クリック後の一瞬の間とかもチューニングしてもっとサクサクに
戦法や個性の効果範囲を確認しやすくとか >>626
今回夷陵の戦いがダウンロードできるのはswitch版だけな >>626
switch版だけよ
無印出てないから入手機会が無かった分ね アプデで登録武将の名前が2文字しか入れられないの修正されねぇかなぁ。 >>629
ほんとだ
聞き直したらswitch版は〜って言ってた
スマソ >>604
13にもなかった?姜維第2軍団が頑張って魏と戦ってる間に劉禅第1軍団が呉に滅ぼされるやつ なんかやり方わかってない奴の配信見ると
イライラするな
うどんに慣れすぎたのか・・・ このモード別にいらないんだよな
これこそDLCにしてPKは中身だと思うんだけどな 戦記難易度選べるらしいが
超級とか選べるのかな?
やっぱり上級までかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています