【三国志14】三國志14 Part76
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv::
!extend::vvvvvv::
↑
一番上に上記を最低3行コピペしてスレを立てること
(1行目は消えてしまうため)
『三國志14』公式サイト
「三國志」シリーズ最新作が4年ぶりに登場!“「土地」を制する者が天下を制す” 三国全土を己の色に染め上げよ!
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
『三國志14 with パワーアップキット』公式サイト
『三國志14』にパワーアップキットが登場!“その大地に、さらなる戦略が宿る。”
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/wpk/
「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/sangokushi_kt
「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sangokushi.kt/
Steam:三國志14
https://store.steampowered.com/app/872410/
三國志14 | 公式PlayStation™Store 日本
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0106-CUSA17343_00-JAPAN00000000001
三國志14攻略 Wiki*
https://wikiwiki.jp/sangokushi14/
次スレは>>950が立てること
立てられない場合は必ずレス番号を指定すること
関連スレ
【三国志14】三国志14 改造スレ Part2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1585043390/
前スレ
【三国志14】三國志14 Part75
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1605696145/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ハード:PC8801mk2
ソフト:信長の野望・全国版
プレイ開始年齢:5歳
な俺はエリート(懐古厨)だな。
「5.5インチフロッピー2枚駆使してゲームやってた」
が令和の時代に「日本語」として理解してもらえるだろうか? 5歳でSLG理解してプレイできるのか
15歳でも怪しいのに
天才児? 俺はファミコンで信長やり始めてPC8801で三国志2と武将風雲録買ってむちゃくちゃはまった
特に三国志2はむちゃくちゃ面白かった >>496
マジか
13PKのイベ編も物足りなかったというのに…
どこで確認できる? >>501
今日のまこなこの先行プレイ動画の終わりの方 >>497
俺も88だな
ゲームは三国志1
突撃して君主の首を刈りまくるゲームだった 今の子供にとってはフロッピーって竹簡くらいの扱いだと思う げぇっ!
イベントに登録武将を使えない&謀反(君主交代)が無い、当然独立コマンドも無し
完全に擬似シナリオ編集潰しに来てるじゃん
恐れていたことが… コーエーが下の者にそんな自由を許すわけないじゃん
戦国武将に例えるなら龍造寺隆信並みさ イベントの登場武将は完全な指名制になっているようだな
アプデに期待するしかないが条件から選ぶ前回の方式に戻してほしいな
これじゃ汎用イベント全く作れない >>497
5才はすごいな
俺は11才で信長、三國志デビュー シナリオ売るために機能を劣化させるとか…
どうしようもないなこのメーカー 前に出来ていたことが出来なくなるなんてことがあるのか… 武将の死亡 はあるね
その中で後継者指名があったりは…しないだろうな これ、売る気あるのか?他のゲームならパッチで済まされそうなレベルじゃないか? シナリオ開始時に新武将の配置と古武将の皆殺しイベントを作ってスタートを楽にしたかったが叶わずか そういや古武将には固有戦法貰える奴はいないのかね
項羽とかなんか付けてもいいと思うんだが 渡したら死んだりする名品とか作ったな
今作も親善で作れるかな >>523
真三國無双の影響かね
あの色分けのせいで大分敵味方の識別がしやすかったし
いいアイデアだったと思う 自分は初代信長の野望をカセットテープでやったんだけどフロッピーディスクが竹簡だったらカセットテープは今の子にはなんだろう 糸電話か伝書鳩って感じやな
カセットテープとかMSX版ハイドライド思い出すからやめて
光栄のゲームはファミコン版三國志が最初やね デバイスが大容量高速小型化して便利になったのはいいが
switchのソフトは小さすぎて無くしやすいんだよな
やっぱその辺心配だからPC版にしようか >>「イベント編集」では、イベントの背景、話者、メッセージ内容、BGM、スチルなどを組み合わせ、自分好みのイベントを作成できます。
>>なお、「イベント編集」はアップデートによって機能を調整していく予定です。
つまり、シーズンパス2の配信が終わる来年の5月までは
不完全なイベント編集しか出来ない(可能性がある)、ってことか
武将編集のマスクデータ(義理、漢を重視・軽視)の項目をPKで開放するのかアナウンスもないし、
本っ当にユーザーにゲームを自由に遊ばれるのを嫌がる会社だよな
やる気ないならいい加減MOD解放しろよ カセットテープは近年海外発で若い音楽好きの極一部で小ブームはあったで 今日の公式生放送で前回スルーした(Twitterでわざわざ募集した)質問に答えないかな
公式サイトを見れば分るような質問にしか回答してなかったからなあの野郎 >>532
動画は先行配布版らしいし製品版やアプデでワンチャン改善される可能性はあるが
勢力図介入系に関しては頑なに阻止しようという意図が感じられるから難しいかもねぇ… >>496
つか姜維が蜀行くイベントは普通にデフォで作ってくれって感じだな
pkでも追加されないんやろか
先行プレイした人教えてほしい このスレ加齢臭がきつすぎる
DLC関係の時代遅れ的外れの批判が多かったのも納得だな そういや夏侯覇が蜀に亡命するイベントもないね
蜀配下の夏侯覇シナリオ自体も少なくね? 発売直前の新情報に淡い期待をしていたが、ますます糞化に邁進してるな
シーズンパス、pk、シーズンパス2を売ろうとしているだけの事はある イベコンの需要がよく分からねえ
ストラテジーに要るかあんなん >>541
実質シナリオ編集だったのよ
過去形と化したが お前らのシナリオがエンドコンテンツまであるからなぁ まこなこは本当に声以外強いな
武将達のグループ化も国替えのランダム仕様も分かりやすかったわ もはや100点に近くなるならいくらでも追加ダウンロードしてやるわ
100点近くなるならね 呂蒙の勢力関係無しレベルアップ、姜維や夏侯覇の帰順はイベントで欲しいな
それが無いなら自分で作るってのは理解出来る 230年以降のシナリオは人気ないからか、イベントも武将も少なくなって力入れてないんだなあって感じが毎度伝わる 資料からして少ないからしょうがないってのもあるんじゃ
亡命後は姜維の片腕として活躍した夏侯覇ですらいつどこで死んだのかすらはっきりしてないし イベント作っても他人と交換できないのも残念
ノブヤボ嵐世記でもできてたことなのに おいおい、登録武将のイベント編集は別料金でもとる気かよ?
既存武将のそれとわざわざ分けるところかよ、そこ
13PKで普通にできてたことを何故できないの? 他所に嫁いたら登用出来ない仕様変わってればいいなあ >>559
御大のは曹操祖父を綺麗に書きすぎなのと
物凄く魏延推しな所を差っ引いても
発端から書いてるから分かりやすいよな
魴信さんが珍しく活躍するし >>557
プレイの休憩は三國志かそれに近い歴史の小説読んでる
>>559
へえ宮城谷先生の三國志はそうなの?
今度読んでみよう!
俺もファミコンの1から2やって天地を喰らう1と2やったな
しばらく経って4、4PKやってた
また天地を喰らうみたいなRPG出ないかなぁ UIはそこそこ進化するんだよな
こんなのがパワーアップですって言われても困るけど
せっかく成長したんだから是非是非次回作にも活かしてもらいたいもんだわ PK発売の4日後にシナリオをDLCとして売るとかハンパねぇな
入れとけよって感じなんだが 宮城谷の曹操推しは宗教じみてて
いまいちだったな。
敵対した劉備や袁紹なんか、何かやる度に
いちいち批判コメ入れてるし。 FM横浜聞ける環境(リアルタイム、関東エリアや有料会員でネットラジオ聞ける人)で
興味あったら聞いてください
https://tresen.fmyokohama.jp/19175/
来週12月10日木曜日の Tresen は特別な内容でお送りします!!
題して!
FM ヨコハマ&三國志 35th Anniversary
Tresen 三國志スペシャル
歴史シュミレーションゲーム コーエーテクモの「三國志」と
Tresen が、なんとコラボレーションしちゃいます!
ゲストには、三国志マニア!スピードワゴンの井戸田潤さんに、
ゲーム好きなら誰もが知っている、あの!シブサワ・コウさんも登場!
さらに、三国志が好きすぎて三国志の歌も出している上坂すみれさんからのメッセージもお届け!と、
4時間、三国志祭りでお送りします! >>566
まずは『三国志ジングル!』
三国志には、ついつい言ってみたくなるセリフというのがあるのですが、
そのセリフをリスナーの皆さんに言ってもらって、それをジングルにして当日流したいと思っています!
(セリフ例)
・待て あわてるな これは孔明の罠だ
・だまらっしゃい!
・斬れっ
・世の中なめるんじゃねぇ
・げえっ 関羽!
・適当にやってればよろしい
などなど、このようなセリフを三国志の武将になりきって録音してもらい、
動画や音声データにして、メールで今からどんどん送って下さい!
なお、三国志のセリフを送ってくれた方の中から抽選で1名様に、三國志特番放送当日に発売される
三國志 14 with パワーアップキット
(シブサワ・コウさんサイン入り)
をプレゼント!
(“PS4″、”Switch”、”Windows”の種類選べます!) >>567
宛先は
tresen@fmyokohama.jp です!
どしどしお待ちしています!
つづいて、『三国志クイズ!』
リスナーの皆さんに作ってもらった三国志クイズに、植松哲平が挑戦!
クイズが採用された方には「三國志オリジナルトートバッグ」をプレゼント!
もし、植松さんがクイズに答えられなかった場合には、さらに 1,000 円分のクオカードもあわせてプレゼントしちゃいます!
ただ、クオカードをゲットしようと思って、あまりにも難しいクイズにしちゃうと、
そもそもクイズが採用されませんので、いい塩梅の難易度のクイズでお願いします!(笑)
こちらもメールで送って下さい!
こちらも宛先は tresen@fmyokohama.jp です!
そしてTwitterのハッシュタグは
#とれせん三国志
今回の三國志特番では #とれせん三国志 というハッシュタグを使います!
このハッシュタグを使って、三國志のゲームの思い出はもちろん、
三国志にまつわる色々な事を今からどんどんつぶやいてもらいたいのですが、
三国志を読んでいたから!知っていたから!「こんないいことありました」的なツイートも大募集します!
例: 三国志の「三顧の礼」を知っていたおかげで大口の営業を取れました!
などなど、今からどんどんツイートして下さい!
#とれせん三国志 をつけてツイートしてくれた人の中からも、抽選で1名様に、
三國志 14 with パワーアップキット
(シブサワ・コウさんサイン入り)
をプレゼントしちゃいます!
(こちらも”PS4″、”Switch”、”Windows”種類選べます!)
なお、当選の通知が送れないので、必ずTresenのツイッターをフォローして下さいね!
というわけで来週の木曜日は
Tresen 三國志スペシャル
お楽しみに!! >>565
そのせいでネットで劉備無能劉禅有能を唱える人が増えて自分も宮城谷作品が嫌いになった >>566
これは関東在住でタイムフリー聞ける方用です
放送終了後、期間限定(1週間)で聞けます
https://radiko.jp#!/ts/YFM/20201210150000
Tresen (1)
出演者 :植松哲平 / ファーストサマーウイカ
12月10日(木) 15:00-17:00
この番組は12月10日(木)15:00〜配信予定です
https://radiko.jp#!/ts/YFM/20201210170000
Tresen (2)
出演者 :植松哲平 / ファーストサマーウイカ
12月10日(木) 17:00-19:00
この番組は12月10日(木)17:00?配信予定です >>571
そうなんでしょうけど、インターネットラジオやyoutubeとかならともかく
大手ラジオ局でこれだけ長時間「三国志特集」なんてまず無いから
これはこれでアリかと思って貼りました
運よく投稿とか採用されればパワーアップキットやトートバックとか貰えるし 戦記制覇、クリアするまでポイントの配点が分からないのは糞だなあ
今の時代ネットでいくらでも調べられるんだから余計な手間をかけせるなよ 蜀滅亡ができると思って9以降で久しぶりに三国志14PK買おうと思ったけどなんかスレ見る感じダメそうだな…
しばらく触ってないからいいかもと思ったんだが >>576
PKからなら100%買う価値ある。絶対に買うべきだよ
無印の時点でゲームの下地の面白さはピカイチ。シーズンパスやPKの薄さが批判されてるだけ 小出しパズルみたいな売り方がボロクソ言われてるのと細かいところで不満点が多いだけで良ゲーではあるぞ 迷ってるならPK出て評価見てからでもいいんじゃないか
がっつりプレイするのは年末だろうし 内政と外交と計略とゲームバランスとUIに興味ないなら14は当たりだよね >>490 >>491 ありがとー まぁここで買うか相談させてもらってた
時間きめれば大丈夫じゃないかっていうから買ったけど 1時間ってあっという間だよね
ゲームに対する適応は子供のほうが早くて、官爵はずしみたいな小技は息子に教えてもらった
軍備をしっかり整えて重厚に進軍しているから統一に20年弱かかってて微笑ましい >>577
本当か?
でもここ見る感じ武将編集できないんだろ
どこの君主でやるにしても中盤あたりから使われる武将が毎回同じ奴になるのが嫌だったし
今作も飽きてきたら桃園三兄弟や曹一族弱体化させて二袁や遼東公孫家強化するつもりだったんだけどそういうの出来ないんならなあ
>>579
蜀滅亡ってDL期限あったからなあ… 三國志14は確かに最初から出来は良かったけど、ゲームとしては浅いというかやることそんなないので飽きるのも早かったな
その辺りはPKで期待したけど、PKは要素かなり少なそうなのでガッカリ >>566
離婚と大声しか取り柄のない芸人呼んで
南の販促になると踏んだんだろ? >>584
ゲーム中には編集できず
しかも義理とか漢室への関心とかの割と重要なマスクデータ―をいじれないのよ 公式、うどんさんの配信見てても14は3D一枚マップだから配信映えしないんだよな
13は武将プレイで配信で見てるだけでも面白かったけど、14は自分で実際にプレイしてみないと面白さがわからないかもな 戦記制覇次第かな
上の編集の話でもあるけど自由に出来過ぎるとゲームとして本末転倒というか独り相撲みたいな感覚になってきてシミュレーションってのは虚しさが結構つのるんだよな
一方で戦記制覇みたいな色々制約がある中で打つ手が多いゲームってのは高いモチベに繋がる 結局PK出て評判わかってから買った方がいいってことでいいんだろうか
もし買うならPCかPS4になるんだけどどっちがいいとかってある? >>582
編集関連は評判良くないから、そこ重視だと確かにオススメ出来ないかもなあ ・パソコンスペックに自信がない
・自分のパソコンスペックが分からない
・要求されている環境かどうかを自分で判断できない
・おま環でトラブったときに自力で対処できない
このへんが複数当てはまるならPS4。 >>582
主力を的確に配置して、残りは一括配置して、主力を動かして、残りで探索かけて、後は主力の緩慢な動きを眺めるゲームだ
凄いだろ。三国志好きだとこれでもそこそこ楽しめちまうんだ コントローラーではかなりキツイと聞くから
どちらの環境もあるならPCがいいんじゃないかな
Steamならプレイ2時間、買って2週間のどちらかを
超えなければ返金請求できるし
2時間で見極めるのは難しいかも知れんけど >>590
性能面で言えばPCで出来る環境あるならPC以外の選択肢ない気がするが
コントローラーでやりたいとか個人的な理由があるなら好きにしろよとしか言いようもないし >>586
Pkとは別売有料の分際でココ
結構、重要なのよね
それを差し引いてもpkに魅力が足りない
頼みのイベント編集もやれる事が少な過ぎて「むしろ、何の為に作ったの?」ってレベルっぽいし… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています