【三国志14】三國志14 Part76
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv::
!extend::vvvvvv::
↑
一番上に上記を最低3行コピペしてスレを立てること
(1行目は消えてしまうため)
『三國志14』公式サイト
「三國志」シリーズ最新作が4年ぶりに登場!“「土地」を制する者が天下を制す” 三国全土を己の色に染め上げよ!
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
『三國志14 with パワーアップキット』公式サイト
『三國志14』にパワーアップキットが登場!“その大地に、さらなる戦略が宿る。”
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/wpk/
「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/sangokushi_kt
「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sangokushi.kt/
Steam:三國志14
https://store.steampowered.com/app/872410/
三國志14 | 公式PlayStation™Store 日本
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0106-CUSA17343_00-JAPAN00000000001
三國志14攻略 Wiki*
https://wikiwiki.jp/sangokushi14/
次スレは>>950が立てること
立てられない場合は必ずレス番号を指定すること
関連スレ
【三国志14】三国志14 改造スレ Part2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1585043390/
前スレ
【三国志14】三國志14 Part75
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1605696145/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) switchの実機プレイ動画ってあったっけ?重くないかとめっちゃ不安 >>409
まあトップは如何に部下をおだてて実力を発揮させるか
というスキルも大事だよな
そういう意味で曹操は優れた戦術指揮官であると言える 指揮官の知力によって兵站切りやすい動きとそうでない動きを分けてくれるのが理想なんだが絶対に無理だろうな
孔明司馬懿クラスが攻めてきたら一切隙が無くても不満ないだろ >>391
白起に突撃を続けたチョウカツの如きカリスマがある武将 >>410
動画あるのswitch版のPVくらいじゃないかな
あれを携帯モードで再生して文字ギリギリ読めるなとか確認してる
許容範囲内の劣化版に収まってたら良いね
あとPが直感的な操作できる言うてたのは携帯モードで画面タッチで操作って事かな >>410
なぜ重くないと思うのか?
ps4ですら重いのに、スイッチで軽いわけない
ps5でやっとまともに動くかなレベルだろ >>404
河北争乱追加されたくらいからそうじゃね?
感覚的なもんだから定かじゃないけど
AIの思考より募兵デバフや兵站切り効果小隣接果大とか設定次第で標準と難度に差があるなって思う方が大きい >>410
前にSwitch版プレイしていた生放送番組あったけど普段PC版60fpsプレイしているから凄くカクカクもっさりしているように見えた
探せばYouTubeに動画あると思う ps5当選できていない雑魚やけど
誰かps5の14での動作関係教えてくれ
なんの情報もないのでお願いします。 >>419
PS4版の三國志14は持っていないけどPS5本体は持っている
今年出たゲームが決定ボタンが○から✕になったくらいで処理速度が微妙に上がったような気がする
ニッチジャンルのゲームだからアップグレードにならないと思うけど普通にプレイできると思うよ 明日の生放送楽しみ
ファミ通の放送はあまりに酷くて離脱したわ…
滑舌悪いだけじゃなくテンション低い放送ってどうよ 新しいものを何も見せずに「見えたらいけないものが映ったら困るんで〜」とか言って画面暗転させるし見る価値なかったな
上手にポロリしてくれたらこっちは喜ぶのに 知力依存戦法というオチまでつけてくれたな
さすが阿斗 馬謖を登山家発言しちゃったから今後も馬謖も劉禅もサンドバックとして全力で叩くんだろうよ…
そのネタを繰り返す三国志愛好家も悪い 阿斗ちゃん主義まで割拠とかいうクソ主義のせいで君主としても使いにくい 劉禅ってなんで扱い悪いの?
あの土地とあの戦力で何ができたっていうんだ まあ亡国の主だしある程度は仕方ないんだけどね
能力の方は平均60前後はありそう
ゲームのはちょっとネタにしすぎやわ 劉禅は何ができたというか何もしなかったからな
臣下に任せていたけど任せられる人が皆亡くなったら案の定国が滅んだし無能扱いは仕方ない
能力あげて劉禅が軍を率いたり人材登用したり内政したり外交の使者になったりするのはおかしいだろ? switch版はやっぱりダウンロード版買った方が処理が早いんかな? はちみつは運用上の浪費が痛いだけで普通に使えるんじゃん? 今作のはちみつさんて過去最強なんじゃないの?
親愛バフありきとは言うものの前線で使い物になる袁術とか初めてみたんだが 1の袁術確認したら草
1の頃は劉備しか使ってなかったから知らんかった 諸葛恪みたいに正史補正が演義描写を上回り過ぎてるのも困るわ
アイツ演義だけで評価したら全ステータス60くらいだろw 朱然なんでどうするんだ
20年以上寿命(も功績も)違うんだぞ 演義はあくまでも基準に過ぎないからね
演義でかませ犬にされた奴らは正史基準で能力評価されてるから >>444
わかる。
ちゃんと正史読んだことはないけど
呂布と魏延が好きだから正史の方が好き キングダムの信でも作ろうかと思ったけどただの劣化呂布になりそう お硬い作品は既に溢れてるし新規を入れてくれるかも知れないし、概ねそういうのもアリちゃうって感じじゃね
スレで強硬な否定意見は見ていないと思う >>434
それは「演義」の創作
実際には国力が2、3倍多い魏を相手に
諸葛亮の死後、30年近く国を保ってる
信長の野望なら統率70 武勇20 知略70 政治70 くらいあってもおかしくない 天下無双が出るかどうかで戦果が大きく上下する今回の呂布はシステム的にも一番らしくて好き
采配は引っ込んでてください >>448
DVDでたら近所のGEOで借りようとは思ってる
カク昭の小説を読んでるけどブーツがそのままブーツって出てくる
調べたら中国語で靴子(ピン・イン)と言うそうだけど日本語読みだと
そのままくつしでいいのかな?ブーツって読むと世界観が・・・ 長安から安定に全軍でつっこませると
呂布が先行してしまい雑魚に包囲され寸断 →天下無双で粉砕
回復あけの瀕死の500で馬超に一騎打ちして捕縛 撤退命令きかず城からの攻撃で全滅
あとはおまえら雑魚でもなんとかなるだろといわんばかりの活躍はほんとかっこいい やっぱり三顧の礼は難しいんだな
Live fromで配信見てたらロードしてやり直してた
今も苦戦してる 正史でも劉禅は周りの家臣が有能なら生きるが無能ならダメな君主みたいに書かれてるぞ
降伏した後の逸話も「だって周りがそう言えって言ったから」みたいなのも残ってるし 白糸だっけ
暗愚じゃないが無能だって認識は羅貫中以前から同じやで >>455
変に自己主張して国を滅ぼす奴が沢山居る時代で
無難に家臣の言うこと聞いて国を治めたのは良かったんじゃね
失敗らしい失敗と言えば黄皓重用ぐらいか 劉禅は無能な怠け者
せいぜい無能な働き者である孫晧とかよりマシな程度 >>455
正史ってのは「勝者の政権が編纂した歴史」
陳寿も劉禅に左遷されてる
昔の石田三成と同じで
徳川政権によって貶められたと思うな >>455
それは君主としては割りと及第点なんだわ
暗君てのは優秀な配下を私的な理由で殺したり進言を無視して勢力を滅ぼしたような奴のことを言うと思うんだ
降伏後の話はわざと暗愚を装ってたんじゃないかとも思うけど実際のところはわからない よく30年ももたせたとか言われるけど、蜀漢の寿命短くね
年代表見たら秦や満州並みやぞ
自分で国起こしから始めたならともかく、受け継いでその期間は褒められないだろ >>457
黄コウが私財を蓄えていたと言う資料も無いんだよ
武断派の姜維(加藤清正)
文治派の黄コウ(石田三成)
そんな対立関係に感じるんだよね
諸葛亮も姜維も北伐が全部失敗して国内を疲弊させてるんだよ >>461
劉禅は劉備と関羽がやらかして
国内がボロボロなところからのスタートだよ >>450
演義関係なくてその30年の内蔣琬・費禕が居たのが20年で
以後北伐開始で姜維が居なくなると黄皓を重用し始めてるあたり
劉備・孔明が残してくれた臣下が居なくなったら駄目になるのだからその能力はおかしい
今の曹芳と同じぐらいでいいでしょ まあこの手の有能無能論は解釈でいくらでも変わるし荒れるから他所でやろうや まあ夷陵の敗戦でほぼ終わってた国なんだよな蜀漢て
諸葛亮は頑張ってたけど少し貯めた貯金も北伐で使い果たしていたし 正史を多角的に分析して劉禅の実像に迫る
というのであれば勿論色々な意見があって然るべきだけど、演義を始めとして中国人の一般通念として無能の代名詞なんだからそこをごちゃ混ぜにしてはいけない
あくまでキャラクターとしては大昔から無能だよ >>453
演義(と横光三国志)での呂布の末路もそんな感じだったな
袁術の息子の元へ自身の娘を送り届けるために出撃し追撃に対して無双(結果は失敗)
その後戦ってはいないが心の離れた魏続、侯成、宋憲に酒を盛られて捕縛され曹操に打ち首
太く短くとは項羽や呂布の為にある言葉だわ これは、劉禅の生まれた時代と立場によるところも大きい…
後漢末期と蜀漢時代とでは昭和高度成長期と今くらい違う…
曹操や劉備が割拠していた時代では自ら転地出陣を繰り返し命の危機に何度も陥っているのに対し…
劉禅は成都から出たことも無い X決定も他ゲームで慣れたしPS5でPKセット買おうと思う
追加コンテンツ買うなら難易度だけで良いかなと思ってるんだが他何か買ったほういいかな?
難易度最初から難しいのでやるの無謀? 過去作やってたり
SLG慣れしてるなら全然問題ないよ
極級は無謀だけど 追加シナリオはそれに付随するイベントも追加されるから
その時代周辺のシナリオやるなら買っといた方が
劉備入蜀イベントとか オフラインでマルチプレイできないのは なんか技術的な大きな問題があるのかしら?
武将プレイならわかるけれど 今作は別に友達とわいわい遊べそうなんだけど まあ一番はコストパフォーマンスだろうね
1プレイの区切りが難しく時間かかるし、オフで複数人が直列入力だと尚更
1人で複数勢力をやるにしても采配はどう入力するか、とか需要に対して課題が多すぎる オンラインで同時プロット入力なら逆にそこらへんの問題が解決するんだけどな
プラットホームの構築と維持にコストがかかるが上手くやれば追加DLCより稼げたかもしれんのに 今回はというより2013の創造以降8作全部できないよ
昔とはゲームの位置づけがそもそも変化したんだろう >>478
オフで会えてプレイに時間がやたらかかるのを許容出来る一部の人間の需要だとコスパ悪いと言いたかった スマホで札束で殴り合うゲーム出して儲かるの知ってしまったから
そっちの邪魔なるだけだしな 確かに今回のPKの固有戦法追加とかもスマホならガチャにして荒稼ぎ出来るんだろうな
スマホゲー以外で作ってくれてるだけ有難い cpu観戦してると永安から江陵じゃなく武陵の充を占領しに行っては憤死繰り返してるわ うどんプレイでは確か中級か上級で兵站切り部隊を正確に射抜いてて明らかにAIは変化してた
期待しすぎず待とう へー マルチプレイできなくなってからずいぶんたつんだね
中2の息子がはまっているから 一緒に遊びたかったんだけどな PKまで我慢出来なくて1週間くらい前に5000円ちょっとで売ってたPS4版買ってやってたけど14はめちゃくちゃ時間の流れが遅いね
月を3分割にしてるからそう感じるんだろうけど
9以来の三國志だけど領土の取り合いやそれに絡めた戦闘面のルールはけっこう好みの作り
内政がたまに目を向ければいい程度の薄さだけどこれぐらいじゃないとやること多すぎになってしまうから仕方ないかな
評判良いのは知ってたし、PK出る良い機会だけどどうするか悩んでたからやってみて良かった
これならPK買っても満足出来る
中古14とPKの値段合わせるとちょうどwithPKと同じくらいの値段になるし >>488
いいなぁ羨ましい
プレイする息子さんの隣でアドバイスする軍師プレイ出来るね >>488
息子さん歴史SLGの世界へようこそw
私がノブヤボ全国版にハマったのも中2だった。中1の時に川中島買ったんだけど、これは部隊の位置把握が難しいのと戦場のイメージが難しくてすぐにやめてしまったw ウチの息子もそのくらいだけど
三國志やらせてみらたどうなるか
PCは使わせたくないからswitch版買うか >>492
歴史に興味を持ったらいいよね。高校では今は世界史は必修科目だし。 歴史の勉強と言うなら
八王の乱に始まる西晋の衰亡から
南北朝成立までを
三国志の追加エピソードでやってみたいな
一度
あそこら辺
五代十国とか他の乱世以上に分かりにくいから 五胡十六国時代は乱に次ぐ乱でキチンとした資料も残ってないから
なかなか難しい罠
亡国の君主は倒した側に禽獣にも劣る外道のように書かれてるし
少ない資料も信頼性が怪しい
>>493
こればかりは本人のやる気だから難しいけどね イベント編集も例にもれず劣化してるな、選べる項目が減ってる
一応、姜維が蜀に降るイベントは作れそうで良かった ハード:PC8801mk2
ソフト:信長の野望・全国版
プレイ開始年齢:5歳
な俺はエリート(懐古厨)だな。
「5.5インチフロッピー2枚駆使してゲームやってた」
が令和の時代に「日本語」として理解してもらえるだろうか? 5歳でSLG理解してプレイできるのか
15歳でも怪しいのに
天才児? 俺はファミコンで信長やり始めてPC8801で三国志2と武将風雲録買ってむちゃくちゃはまった
特に三国志2はむちゃくちゃ面白かった >>496
マジか
13PKのイベ編も物足りなかったというのに…
どこで確認できる? >>501
今日のまこなこの先行プレイ動画の終わりの方 >>497
俺も88だな
ゲームは三国志1
突撃して君主の首を刈りまくるゲームだった 今の子供にとってはフロッピーって竹簡くらいの扱いだと思う げぇっ!
イベントに登録武将を使えない&謀反(君主交代)が無い、当然独立コマンドも無し
完全に擬似シナリオ編集潰しに来てるじゃん
恐れていたことが… コーエーが下の者にそんな自由を許すわけないじゃん
戦国武将に例えるなら龍造寺隆信並みさ イベントの登場武将は完全な指名制になっているようだな
アプデに期待するしかないが条件から選ぶ前回の方式に戻してほしいな
これじゃ汎用イベント全く作れない >>497
5才はすごいな
俺は11才で信長、三國志デビュー シナリオ売るために機能を劣化させるとか…
どうしようもないなこのメーカー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています