【PC・CS】信長の野望・革新スレ168【要機種明記】
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信長の野望革新について語るスレです。
質問する際はPKの有無及びPC版かCS版なのかを明記するようにしましょう。
「信長の野望・革新」 2005年6月22日発売
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/
「信長の野望・革新 パワーアップキット」2007年9月14日発売。価格6090円(税込)
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/pk/
「信長の野望・革新、パワーアップキット」ソースネクスト版(廉価版)
公式HP:ttp://www.sourcenext.com/titles/ent/111540/
※次スレは>>970が立ててね
前スレ
【PC・CS】信長の野望・革新スレ167【要機種明記】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1595582408/
PKwiki
ttp://www41.atwiki.jp/nobu12pk/
新武将のDLと投稿・武将DB
http://hima.que.ne.jp/kakushin/index.shtml
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>213
その人はいつものIDがない例の人だから相手しない方がいい 無印で武田上杉相手にするなら慣れるまでは
足軽か騎馬上げる以外に鉄砲技術上げとかないと難しい
内政も最低限割符二期作は持ってないと兵糧が足りなくなる
水軍はPC版無印なら毛利の施設で関船作ればいいけど
CS版も技術なしでも施設あれば調達製造出来るかは知らない >>212
要塞と言っても場所によって守りやすさがかなり違うな 無料シナリオの応仁は武田が初期から港持ってるから拡大早くて弱小大名楽しいけど
六文銭はどこ需要なのかさっぱり理解できない
幸隆と昌幸が幸村配下になってれば別だけど Steamで買った革新PKってチャレンジモード全クリしてもスペシャル武将とか、追加シナリオとか一切出ない?? うへえ残念……
1567年のシナリオやりたかった……
ありがとう チャレンジモードはプレイヤーの自己満
あれに報酬つけたら荒れる
君臣豊楽とかまともなプレイじゃ絶対クリアできないし 文銭銭は真田家は家康よりも武田上杉と戦うことになる。
com真田は木津水軍にやられてほとんど伸びないからプレイヤーの脅威にもならない。
松永家プレイぐらいしかやることがない。 HDD飛んでインストールし直したんだけど
いまもう中華でも光栄版パッチ置いてるとこってなくなった?
改造シナリオも全部飛んじまったわ・・・ 無印で大軍動かすとすぐ兵糧なくなるくせに
城1つに50万人まで兵士集められるって頭悪い仕様だな >>218
steam版なんだから実績くらいつけて欲しかったな あと諸勢力・南蛮なしの無印モードも欲しかった
まあそんなサービス精神あるわけないのはわかってるが >>224
いやパッチだけでもでいいんだが・・・
公式も以前はくれたのにパッチくれなくなってるし・・・
英雄終結で毎回場所によって変わる勝者と決戦するのが楽しいんだ 大航海時代をリマスターする余力あるなら革新もどうにかして欲しいけど
当時の開発スタッフが誰も残ってないと聞いた 大航海時代なら3が好きだ
あの乾いた雰囲気、現代風イケメン皆無のキャラデザ(イケメンはいるが)
スレチでゴメンね
最近覇王真田募兵なし要塞化無しにハマってる
弱小は内政進まない&登用できない&運要素大のストレスに耐えられなかったけど、これなら運要素が減るから楽しめるわ 要塞なし真田は凄いな
序盤が工夫しなきゃだよね罠かな 序盤は仰る通り罠重視で。
兵舎不要なんで割り切って市と牧場に振れるから、
金収と馬調達が増えて罠と騎馬頼りでも金欠にならないし、
城技術のおかげで城を盾にして寡兵でも戦えて、耐久値が減っても金があるからあまり痛くない、
てな感じで最初に思ってたより有利な条件が揃ってた 夢幻イベなし真田で同じ縛りの動画を上げてる人がいたんで、それ参考にしたら案外楽だったわ。参考というかほぼ真似なんだけどねw
覇王だと序盤に割符貰えないのがちと辛いくらい。
ちなみに他家登用と斬首を縛ったら数年目で羽柴に蹂躙されちゃった 丁寧にありがとう
やっぱ熟練者多いなここ
動画探していつか挑戦してみる 関ヶ原真田を3回目ぐらいのチャレンジしてんだけど今回は本田正信ゲットできたからいけそう
夢幻真田がよく話題にでるけど関ヶ原真田よりおもしろい? >>236
どちらもやったけど覇王の方が難しくて楽しかったな。覇王は秀吉が織田も柴田も速攻で消して攻めてくるから緊張感がある。 織田オールスターズが来るからな
テンション上がるよ >>238
おお、おもしろそうだな
一区切り着いたらやってみよう
関ヶ原真田が自分にとって難しすぎるんでこれより難しいとかクリアできそうな気がしないなw 自分としては関ヶ原より覇王の方が簡単だな。
関ヶ原は最初に引き抜けるかで難易度がかなり変わるけど、
覇王は慣れれば安定して攻略できる。 夢幻、覇王は寿命チート兄ちゃん、矢沢親子と鈴木さんいるから引抜きしなくともどうにでもなる。在野もいるし。登用禁止だと話は変わるが…。
関ヶ原は3〜4時節程進めないと徳川解雇された連中がうろつかないのでやや苦戦。
初手無し引っ越し無しで、速攻で岐阜が落ちるパターンだとほぼ詰み。史実一直線な鬱展開。
覇王羽柴は積極的にちょっかい出さないと兵農とって大量の兵力で押し潰しにくるけど、兵科自体は夢幻織田、関ヶ原徳川に比べて弱いし独自技術もないから、港抑えて南蛮獲得しだすと大軍相手に寡兵でも戦えるので見た目ほどキツくはない。
まぁ真田父子なら偽報にもほぼかからないし国人にも襲われにくいから、縛り込みでも中途半端な大名よりよほどやりやすいよ。 やってみてと言われてるのに長文で自分の展望だけ垂れ流すおじいちゃん…… 多少大人しくなってるんだし、あんま刺激しない方がいいんでないかい? 引き抜きと言えば、
夢幻や覇王鈴木では三好笑岩と古田重然を連打してでも頑張って引き抜く
家宝を没収して、ろくに加増もせず使い続ける
あと藤堂高虎を捕虜にした翌月、登用に推薦がつかないなら、セーブして解放して引き抜きかけてみる
政治よりも知力が高い場合には、試す価値あり 大久保長安、本田正信、松永久秀、天海
この四人が引き抜かれ四天王だと思う 個人的には本田正信はその中でも別格だな雇用できるとテンション上がる
他三人とも勿論好きだけど 義理ワンボンバーマンは格付高いからか、嫁さんもらって一門になってることが多い印象。
高虎はどの勢力でもお世話になるなぁ。 クロカンと本田正信、あるいは真田昌幸手に入れるとそれでクリアって感じる PCだと引き抜き連打である程度引き抜きしやすいけどCSはあんまり成功率たくないんだよな引き抜き。義理低いやつ以外はリセットしないとまず引き抜けない PCは高俸禄提示できるけど、CSは俸禄ビンタできないからな 織田信長とか前田慶次とか女性化するのが流行ってるから本願寺顕如も女性にしてくれ 尼僧っつうジャンルもあるぞ
ttps://stat.ameba.jp/user_images/20170224/17/co------co/f5/5f/j/o0447024013876155603.jpg そう言えば名声の上限て気にしたことなかったな。
2000くらいまでは上げた事あったけど、クリアしないように調整しながら捕虜返還主体で黙々と上げ続けたら5000くらいまでならいけそう。 延々敵国に勧告しまくって、敵国の名声上げるのが一番楽じゃないかな
面倒なのでやらないけど 群雄やってたらこんな時間に…
ていうか群雄って全然他の勢力大きくならんくてかなり簡単なんやけど上級でもこんなもんなのか
もう数年経つのに複数国を支配してる大名が少ししかいない
みんな引きこもりか ある程度城取ればだいたい天下の鄒勢コントロールできちゃうしね
包囲網が
・3ヵ国くらい取った時点でやられる
・ただ攻めてくるだけじゃなく様々な嫌がらせが有効になってしまう(引き抜き率が上がる、旧作のように焼き討ちや暗殺くらう、疫病率が上がるetc)
・技術開発や貿易が強制停止
くらいならきついかもしらん
あと将軍か関白になったら他家に指図できるといいよね
そんで反感食って蜂起される逆徳川プレイをしてみたい 包囲網引かれたら諸勢力と契約できなくなれば良いなあと
少なくとも自分のメイン地域以外とは 包囲網敷かれた時に主導者が分かったら楽しかったのにな
そいつを除く為にそいつ中心に外交したり計略したりあっても良かった
脈絡なくいきなり誰彼かまわず周りから敵対されて、打開策が周り全部を刈るとかつまらなすぎる 創造ではそこらへん良くなってたねー
遠当て初めて習得して遊んでるけどまるで効果わからんわ 遠当ては他の固有鉄砲技術に比べて地味なんだよなぁ。
討死多いにしても、小つぶな連中討死させるだけで、大物武将は負傷止まりが多い気がする。
天道みたいに射程+効果の方が良かったと思う。 10年前くらいにこのスレ見てたけどまだあるのね…
武将の能力創造の数字に変えて畿内豊かにそれ以外貧しくしてちまちまやってるわ 創造厨は創造スレに引きこもっててね
ここ革新スレだから 革新のパラを創造のパラにいじった話って
いうほど創造の話題かな? どうかん考えても過剰反応
ただでさえ過疎なのに本当しょーもないこと言うな
うざいのはおまえ 確か創造に出て革新にいない武将作るのもいいかもな
中途半端なパラだとリストラされるだろうけどw
com勢力のリストラ抑制になるか思って報酬要求低でやってるけど意味あるのかな?
自陣営の金に余裕ができて実質的にプレイヤーが楽になるだけとか? 俸禄要求普通でも少ないでも、comは収入5,000あればひたすら学舎建てるだけだし、余剰収入があれど統率70、知略80、武勇80、政治70、適性A、のボーダーで判断しながらリストラ対象にするから、自分が楽になるくらいであまり情勢に変化がない。
どちらかといえば兵糧収入多めに設定したほうがcom活発化する。
革新はAIが弄れない上に格付で縛られほとんど無印準拠だから、PKにも対応しきれず編集を駆使しても一条は一条という業を感じるだけ。 真田とかかなりの確率で兵糧切れ起こしてじり貧してるしなw 譜代家臣になって何年目とかって見ることはできない? 夢幻織田や覇王羽柴等、一定以上の兵力がある勢力だと学舎40のスペース以上は兵舎や畑を作りまくるけど、1国、2国持ち程度だとひたすら学舎優先で米も銭も後回しにするので、扇動や築城で釣り出され収支バランス崩して身動き取れないパターン多いんだよね。
プレイヤーが介入しないと、大勢力が小勢力を順当に併呑する展開ばかりで、小国が肥大化するのはかなりレアケース。 com斯波さんがcom伊達家を滅ぼした時は感動した それはレアだなぁ
俺が見た中でレアケースと言えなくないのは後期シナリオの里見による結城佐竹併呑だわ
佐竹攻めは鹿島港経由だったから成せたんだろうけど >>278
ありがとう、やっぱ自分が楽になるだけか
リストラ勢がいつものメンツだから、何となく自分が有利になってるだけな気がしてた
福島息子や片桐、大野一族が放逐されてるのが忍びないんで編集で能力弄るとするか 上杉ではじめてまず全兵力で武田を躑躅が丘のみになるまで攻める
攻め滅ぼしはせず、上杉は深志から5割ずつ兵出して斎藤と富山城に突撃させて壊滅させる
そこでデモプレイ→割り込み
で開始するのが最近の定番
多少群雄割拠になる…気がする
武田上杉はクソ強いくせに偽報使いまくりでほんと好きじゃないし
格付Aなら偽報使用率低いとかにしてほしいな 天道のAIシステムが革新にも欲しいな
この大名は、あの大名を攻めることを優先する
みたいな設定できるやつ 京にも関東にも信濃にも行こうとせず東北ばっかり狙う謙信ちゃんは見とうなかった だって当時は日本で1番人口多かったんだろ謙信さんの所w 探索金は、政治が高いほど確立と金額が上がるくらいじゃないかな?
難易度は関係なく上級でも見付けて来るよ。
一応、在野や鉱山が眠っていても、推薦つかない高政治家の探索で拾ってくる事はあるけど、1ヶ月かけて1,000前後の銭だから微妙なんだよね。
家宝拾ってくるとかなら話も変わるんだけどねぇ。 家宝拾ってくる、ならその家宝で適性家宝を引く、とかで難易度影響するから無しかなぁ。
まぁ現状の金を確率で若干拾ってくる程度だと、
殆どの場合で別の事をやっている方が良いから、使い道は殆ど無いけど。
個人的にこの仕様を狙って使ったのは、S1伊達で政宗出るまで侵攻禁止縛りやった時だけだわ。 どんな勢力でどんなプレイしてるか知らんが金探索はありありだろ 一番小額な金が必要な序盤は建築や技術で忙しいし、
序盤から中盤にかけては余った中・高政治武将は特産品交換祭りやってるし、
中盤以降は余程で無ければ微差だしで、俺の感覚だと手間を掛けてまで使うシーンが少ないんだよね。
まぁ昔西日本統一した後兵を東に転換する際に兵糧切れやった時は全力探索したりしたが。
真面目に考えるなら、人材が多くて資金不足になり易い序盤の織田の普通プレイとかだと割と使えるかな。
在野の微妙な伊勢で探索すれば若干の収入フォローになるかもしらん。 ひとつの城で複数人の探索者を送り込めるなら
小銭稼ぎの探索もありっちゃありだけど、そうじゃないからなぁ
織田プレイでも、小銭稼ぎで探索させるなら
攻めて城増やせってレベルやろ
>>299
pcでも拾ってくるぞ
初心者時代、s4真田やって人材も鉱山も見つけずに小銭拾って来る兄者に腹立ったわ 金探索不要とかほざいてる奴は、探索してる人のそれの優先度が高いと勝手に解釈してるからだろ
選択肢として余った武将に探索させて金を拾ってくるのは有意義って話なだけで、長文書いて自分で納得してるけど頭悪そうだわ >>247
多少大人しくなってるどころか
>>295>>296で自演発動してまで自分語り&他人否定おじいちゃん発動してるじゃんw
流石に無理だわこいつ >>300
>>301
マジかー
発売直後に買ったけど見たことないや
今後は人余ったら探索に出してみるよ >>295
その程度なら兵糧売ったほうが速くていいかもしれないね
>>296
S1で政宗までってすごいわ。もしかして乳児元服作戦?
尚、すんげぇ頭の悪い同士討ちを仕掛けられた感がすごいw 金探索はプレイヤーじゃなくてcomのためにあるシステムだから 一色RTA動画の真似をしてたらこんな時間
あれ何回撮り直したんだろ 半兵衛が知略しか売りなくて使い勝手悪い
官兵衛の方が夕能で違和感ある 基本官兵衛の方が使い易いのを前提としてだけど、
半兵衛には初期知力100overで助言外れ無しというメリットあるから…。
ゲームスタート時にどちらかを選択して配下にできると仮定した時、
引き抜きや偽報などを初手から100%で判断できる半兵衛の方が官兵衛より欲しい場面もあるとは思う。 半兵衛は統率トップクラス、知略2位なんだから
使い勝手悪いなんて感じたこともないけど
早死にするのは惜しいが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています