【PS2/PSP】太閤立志伝 第壱陌漆参(173)の戦国人生
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太閤立志伝Vの個人戦システム見てると、メルティランサーRe:インフォース以降の戦闘システム思い出すわ いや個人戦は面白いでしょ 最強能力でも下手なプレイングをしたら負け得るという時点で全然違う 塚原卜伝のじいちゃんに斬りつけた時の絶望感 このじいちゃん硬いなぁ・・・ 戦闘は4が好きだったけど 5もやってみたら好きになった 結論としてはどっちもおk 茶聖のイベント期間過ぎちゃったんだけどこのイベントってまた発生するかな? コーエーが権利を貸してほかのメーカーにつくってもらったらいいんじゃねとおもった ファイアーエムブレムをコーエーが作ってたと聞いたので 龍が如くみたいに町をふらついてミニゲームする感覚は太閤にも合うと思うし 商人プレイはロマサガ3のトレードみたいなのでもいい 4の個人戦は運悪かったら剣聖様でも大久保さんに負ける >>217 実際チートあるよ エミュレータで確認すると剣豪レベルのキャラは数ターンごとに必ずこちらの背後を取るような動きをする 対策は後ろに回れないように距離を取ることのみで、範囲内の場合はどこにどう動いても必ず追尾して後ろを抑えてくる 卜伝なんかにこれやられるとほぼ確定死亡 あと一応言っておくが、ちゃんとPSP本体も持ってるしソフトはDL版で買ってるからな エミュ使ってるのはPCモニタの大画面で遊びたいからだ >>227 韋駄天使って変な位置から斬り込んでも正確にこちらを補足して避けて反撃してきたりするから こちらの位置情報を得てから行動決定する場合があるとは思っていたけど、やっぱりか >>227-228 プレイヤーの方が武力値が高ければ回避できる というか、武力が高い方にこのチート機能が付与されるっぽいので自分でも使える 足利義氏で大名になってみたけどちゃんと古河公方用の家紋用意されてるんだな >>230 ひでぇなそりゃ こういう要素がいらないんだよね >>230 話がかみあってなくない? 攻撃範囲にはいるけど回避できるのはその通りだけど そうでなくて後ろに移動するってんでしょ プレイヤーのほうが武力高くても後から行動はできんし、コンピューターがわざわざ刀の前にくるチートがあるってこと? 日輪より前のシナリオで大名や城主で始めて半兵衛横取りしたときの織田の美濃攻めで普通に戦争して城全滅させるときと稲葉山落としただけでイベント勝利するときとあるけど 半兵衛と三家老寝返り以外に斎藤滅亡フラグあったっけ 日輪より前のシナリオで大名や城主で始めて半兵衛横取りしたときの織田の美濃攻めで普通に戦争して城全滅させるときと稲葉山落としただけでイベント勝利するときとあるけど 半兵衛と三家老寝返り以外に斎藤滅亡フラグあったっけ >>219 4の浮舟のモーションすき 下から切り上げる動きはまさに舟が浮くがごとし >>233 >わざわざ刀の前にくるチートがあるってこと? そのとおり 特に考え無しで動いても敵が攻撃範囲に歩いてきてくれる 逆に、理論上どうやってもCOMがこちらの攻撃範囲に入れない場合は、 COMは明後日の方向に動くので、こちらが負傷することはない これら一連のパターンに例外があるとすれば、COMが技を発動するときくらいかな (でも敵の気合を監視すれば脅威にはならないよね) こちらが武力92+15で相手が武力85+10とかでも当たり前のように補足して攻撃してくるからそれは気のせいじゃねw >>238 それが本当なら武力だけじゃなくて経験値も込みなのかもしれない 俺の場合は☆になったあと剣豪や達人にならないように 天覧試合以外はLv4とは戦わないようにしてるけど、 俺の経験だと、☆で40〜50勝程度の実績あれば +10の剣豪レベルの雑魚に横とか後ろから斬られたことなんてここ10年くらい思い当たらないぞ +15ってことは最低でも50勝してるんだろ? ちょっと考えられんな ちなみにこっちはPS2の通常版だが、そっちのバージョンは? ひょっとしたらバージョンによって修正が入ってるのかもしれない エミュも出来が良くなってパソコンで自由に動かせるようになったからな なんか適当な思い込みにチートって読んでるだけだなこれは 証拠も解析もなく自分の少ない経験にさらにバイアスかけてるだけ 不都合だと確率以上に被害妄想捗るからな。あっても格に応じて確率で後出しぐらいだわ 札つけたり村雨を装備したりで強くなった気になってるだけでしょ ガチ駆け引きとかミニゲームにどんだけ上等なAI積んでるんだよ・・・・ 正面、様子見、後出し(インチキ臭い先読み)みたいならしさ出すためのパターン組まれてるだけだろ チャンバラ自体あんまやりたくないミニゲームの一つやなあ 蘭丸やすねえもん主時の固有イベは仕方がないけど 維新の嵐とかはチャンバラゲーだからあれでよかろうな 維新の嵐こそ大河が幕末なときに合わせて出せばよいのになあ 最後の作品が説得がカードバトルになったりと太閤4あたりと同時期くらいだっけ? 維新の嵐は、大河が龍馬伝の時に、DSで出てたような記憶があるが・・・ 維新の嵐に剣聖放り込んだらどうなるのっと(犠牲者数的な意味で) 3がつかないほうのdsにあったのか 印象がまったくなかったわ・・・ でもADVなのね、システム流用して太閤6ってわけにもいかなそうだ dsのコーエーゲーって采配の行方だっけ、あれとかもなんか狙った客層が子供なのか女子なのかわからんけど惹かれなかったんだよな 無双とバサラで揉めてた頃だったから逆転裁判を模倣した意趣返しとかも言われてたな ひとつのゲームとして見ればそこそこ面白かったけど 家康くん主人公の肥ゲーとかないの? お猿さんかのぶちゃんか信繁ばっかだし ほら最近は秀吉よりは人気あるし… まあお猿さんの人気落ちただけだけど タヌキはドラマ性なさすぎるからなあ。関ヶ原でラスボスやるとかのがええやろ 最終的に勝者であるやつのほうがリスペクトしがいあるだろうになんで大多数の日本人は判官びいきなんだ? 三傑は世界的に家康が一番人気なのは事実 250年続く平和政権の祖という実績は大きな意味をもつそうだ 艱難辛苦度ではぶっちぎりなんだけどなぁ 物心つく頃から人質で、75歳(満73歳4ヶ月)で死ぬ直前まで「やることが・・やることが多い・・!!」状態だけどやり切った 苦労の末に最後の最後で勝ちを掴んだってキャラ扱いだからかパククネが好んでるという話を聞いたことがあるな。真偽は知らんが まあ秀吉主ゲーだって太閤なければ他ないし、家康だともっと華なさそうだから仕方ないんじゃね 日本では曹操は人気あるけど 中国での人気はいまいちってのと似たようなもんか 外野からしたら徳川は250年も政権維持しててすげーってなるけど 住んでる側からは250年も上で偉そうにしてる連中なわけで そりゃあ劇的な立身出世からあっという間に滅亡した豊臣が懐古も相まって人気になるのも仕方ないのでは 秀吉は一代の栄華でさっぱり滅ぶのが諸行無常でよい あれが秀頼以下ずーっと統治して、官僚機構を整えて反乱押さえて貿易統括して、ってなったらいまの家康と同じ感じかも 家康の関ヶ原にむけた手紙攻勢とかもすげえなと尊敬はするけど、家康のみごとな調略手腕、と思うよりも みんな勝ち組につく嗅覚があったんだなと思うほうが強い まあ人気ない理由はわかるんだけど俺にとっては家康すげえかっこいいんだよ それでいて脱糞なんかのお茶目なお話もあって親しみやすい 100年の戦乱しか知らない民も大勢おったんやなって せめて大名だけじゃなく城主にも茶会で浪人推挙できればなぁ >>271 4の時はあったのにな、上司に仕えるよう浪人勧誘するの >>269 たしかに脱糞を隠さないのはエライ 軍学の講義中にトイレ行こうとした息子に戦場で敵がウンコを待つと思うのか漏らせと言ったエピソードは家康だっけ? 重門の小便の話なら聞いたことあるが大きい方の逸話もあったのか 焼き味噌なんて言い訳したデブ親父の分際でエラそうに 当時の家康は晩年ほど太ってない。 比較的デブってきたのは江戸に移ってからだ。 クソもらしだったりケチだったりマヌケな逸話があるのが家康の親しみやすい点ではあるな 信長の甘党で下戸とかもあるけど 信長の甘党と下戸は正確なの? (干し)柿好んでたのと洋酒より金平糖喜んだって記述から甘党で下戸って推測が独り歩きしてるだけじゃね? かぶきもんが女物の着物着て踊ったっていう逸話だけで女装僻があっただの言う人もおるしなー >>279 砂糖のように元よりガツンと甘いものは当時無かったでしょうし、お酒は合う合わないがありますので・・・。 酒をあまり嗜むことをしなかったからと言って下戸認定はどうかと。 マップの真ん中に川が流れている野戦マップで戦ってるけど・・・ 川を渡って、上の方で戦ってるの自分の部隊だけやんw 新参者はツライな 海戦特技持ちが少ないから川に入れずうろちょろしてるのとかよくあるわなw 引き込みは大量に引き込めるPC版と何度でも使えるPS版のどっちのが強いんだろう PCじゃないかな 何度もチンタラ引き込みするより、一発で4000まで回復出来るPCの方が強すぎる 駄目な馬じゃなくて荷駄馬(荷物を運ぶ馬)だってば(マジレス) 名馬とは異常に速い馬なのか異常に走り続けられる馬なのか 前者は競走馬で後者は軍用馬 なんせ宇須岸から平戸まで行き交う人を追い越して昼夜兼行で走るしな >>291 駄馬取ったら積載量が増えるボーナスがあってもいいな 駄馬だけでなく2の同行者みたいなのでも積載増やしたい 全然関係ないかもだけどpcゲーのkensiってのやってると、時々太閤を思い出す瞬間があるんだよ 洋ゲーだし世紀末だしモンスターとかいるしで違うのだけど、追い剥ぎして刀を奪ってるときとか 恨んだnpcがつっかかってくるときとか 町から町へ物運んで金を増やしてるときとか 太閤ってほんと面白かったよな 自分が配下の時の兵種って何で決まるんだろう? 足軽3弓4騎馬0の時に騎馬にされたんだけど 発売してもう何年も経つのにスレが進んでるってやっぱこのゲームは名作の証明だな 新作が出ないのが悲しいよ 馬や鉄砲など備蓄が必要な兵種はそれに合わせた最大兵数の将にあてがわれる 例えば騎馬が3500あるなら、4000の兵を抱えられる家老を飛ばしてその下の部将に配置する あとは出兵時の並びで上から順にだったはず >>300 一般受けはしなかったけどコアなファンが多いよね そういう作品のほうが好ましいけどまあ制作会社からしたら鬱陶しいだけなんだろうな サルがサルじゃなくてイケメンだったり、或いはどっかの作家がイケメン設定で小説でも書いていたら一般受けもしてたかもしれんなw 根幹となるシステムを全く変えずにグラだけ最新にしてイベコンはそのまま使えるPC版発売してくれ さっさと尾張守くれや 30分もロード繰り返させるなや 60年の徳川方ではじめると佐渡守、伊賀守、三河守、式部大輔、中務大輔、左衛門督をそろえたくなる 1時間ロード繰り返して甲斐守8回摂津守5回とかいい加減にしてくれ 空いてて支配地域の官位なんだから素直によこせや! 2時間ロード繰り返して尾張守は出ず 風呂入って寝るわ 地図上を歩いている人ってけっこう固定されてる? いつも京の町周辺で歩いている海賊の人がいるんだが、名前をチェックすると宮本伝太夫と言うほっかむりの海賊なんだよな >>312 誰も就いてないならランダムで任命される >>313 固定はされてないけど人によって出歩きやすいとかの設定はある >>315 へー・・・出歩きやすい人がいるのか なるほど、サンクス 宮本伝太夫って塩飽水軍の頭領じゃないか 頭領自ら出歩くことってあるのか >>316 親密度が高い人に限って、しょっちゅう出歩く感じがする。 勧誘とか技能指南がしにくくなるので面倒… >>317 流亡の章だとモブ頭領の下で成人するので、普通に出歩くよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる