三国志 漢末覇業 part4
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Steam版
http://store.steampowered.com/app/577230/Three_Kingdoms_The_Last_Warlord/
Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.longyoug.hmby&hl=ja
iOS版
https://itunes.apple.com/jp/app/%E4%B8%89%E5%9C%8B%E5%BF%97%E6%BC%A2%E6%9C%AB%E9%9C%B8%E6%A5%AD/id1373057849?mt=8
【三国志〜漢末覇業】は、龍遊天下スタジオによって鋭意製作した伝統的なターン制の君主ロールプレイングSLGゲームです。
主に中国人の三国ゲームへの新しい理解、新角度をもって、革新的な三国シリーズゲームの世界を作り上げます。
伝統的な戦略シミュレーションゲームに戻る上に、三国各都市の間における地域の相違及び各武将の能力と特性の相違を深く描写し、
戦闘方面では天の時、地の利、人の和の組み合わせの魅力を伝えます。
ゲーム特色:
一、経典的なイラスト線画のスタイルで、古朴かつ典雅
人物プロフィールは経典的な『三国志演義』絵本のイラスト線画と着色を採用しています。
ゲーム画面は古風なデザインを採用し、本格的な中国風を表現します。
二、操作しやすい政務管理モード:
プレイヤーがほかの突発事件に専念できるように、基本的な内政設定、人材捜索、軍事偵察、技術開発はすべて放置型管理モードを採用し、
煩雑な重複操作を軽減します。 君主ロールプレイングモードでは、プレイヤーは首都及び国家の管理だけに専念すると良いです。
他の分城には「方針」機能で委任して自動的に治理するか、指令を手動で与えて分城の発展を制御することができます。
三、非常に豊富なゲームコンテンツの設定:
●1300人以上の武将が登場します(史実武将と演義武将)。
●武将の基本能力を30項に細分化するデザインによって、武将間の相違をより体現します。
●300種以上の独立配置した武将特性で武将の個体差を全面的に表します。
●500種以上の根拠がある品物や宝物の設定と様々な分類で異なる好みを満たします。●60城以上の異なる種類の都市で、200種類以上の根拠がある都市特性と特産品。
●豊かな技術研究・開発システムによって、技術は勢力拡大に対する重要性を表現します。
●3つの基本兵種とほぼ20つの特殊兵種は豊かな兵種体系を構築しています。
●超豊富な官職システム。
●様々な自然現象と災害イベントで被害の多い三国時期を再現します。
●豊かな訪問イベント。商人、仙人、名士、名医、名匠、剣士が各地を周遊し、さまざまのイベントを引き起こします。
●ゲーム本体には基本パラメータを変更できるエディタが付属しています
●ゲーム本体にはカスタムシナリオ、新武将および新君主を作成できるエディタが付属しています。
●全面かつインタラクティブな関係システムにより、武将たちの様々な繋がりが動的に変化しています。
●君主は配下に結婚と結義を指定することができます。
四、経典的なターン制ゲームに戻り、部隊の戦略配置に重視する戦闘システム
●天気や地形、地形マスの高さの導入によって天の時、地の利が戦争への影響を深く表します。
●野戦と攻城戦の機能が独立しています。攻城戦には衝車、霹靂車、井蘭、守城戦には投石機、床弩、塞門刀車があり、攻守のバランスを深く表現します。
※前スレ
三国志 漢末覇業 part3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1557738904/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 好みは分かれると思うが
武将数多いのでデータ収集したい人
アイテム集め好きな人なんかには向いてると思う。
後半大勢力になると作業化してしまうけれど(中途エンディングや脅迫降伏なし)
戦闘オートにして結果だけ見られるので時間短縮はできるけれどね。 外交は確かに使わない
同盟するのに結構貢がないといけないのに不合理に破棄される
戦力的にもプレイヤー有利、残り期間3ヶ月で破棄されたが
別に攻めてくるわけでもなかった
使うとしたら捕虜返還目的かな(捕虜の返還料は高くない)
離間は効果としては二虎共食だから無意味ではない
使う必要は無いが使ってみてもいいというところ このゲームは武将が多く能力が詳細で多岐に渡るのが強みだが、逆にそれが欠点でもある。外交や謀略で活躍の場が少なくて
明らかにもて余している。戦争も人数上限があり。某ーエーよりもある意味面白みのなさが浮き彫りになってしまっているなぁ 武将プレイは要らないかなあ… KOEIのもクソつまんないし。 今日もUI直してくれと叫び続けるスレがはじまる…大量のユーザーシナリオ眺めてぇのになぁ…
>>25
個性システムと役割過多のお陰であっちは持て余さなくなったからなあ 籠絡も同じ武将に勢力全体で一人しかかけられないから
集中砲火できないんだよね(本来はそっちが正しいのかもしれないが)
敵勢力の武将への登用は都市ごとに一人 なんかアプデに時間かかるようになったよな
Call of Knightsとかいう別のゲーム作ってるからなのかな? 正直もうバグだけ直してくれたら十分だから、それでいったん完成版にしてもらいたい。
ぜったいつまらなくなるから要望で個人プレイにしろとかほざいてるのは無視していい。
金額からしたもう十分。
どうしても個人プレイしたいやつは乞食じゃねーんだから新作依頼出せよw それ普通の保存できないから、毎回暗号化して保存しないと保存できない。
俺はそれで保存してゲーム起動して、おかしいところをエクセルで修正してる バグさえなければ国産シナリオMODが今頃ワークショップに何個もあったんだろうなぁ
折角シナリオ作れる機能あるのにホント勿体ないわ 追加でお金払えるシステムさえあればもっと頑張ってくれるのかな ソフト代安くし過ぎて予算が足りなくなってるのかな
先行投資っぽい感じで寄付金募集すれば良いのに 無料ゲーですらアプデ&DLCだす国だから金の問題では無いのでは 1,000円以下で買ってるから、有料DLC出すならお布施してもいいな 武将のみならバグらずに保存できるから武将だけ作ってる
Twitter更新してるのにsteamのスレッド最近ガン無視だから不安 アプデに時間かかってるけど、次のアプデでこのゲームの行方が決まってしまうような気がする
多言語対応で時間かかってるのか、それとも新システム追加で時間かかってるのか
どっちなんだろうな? 色々荒削りな部分を改善していけば
本当はもっと面白く出来たはずなんだけどなぁ
少しずつズレてるのよ…
真似しなくてもいいような所を
某ーエーのシステムをいれてる。 中華産の三国志やら春秋戦国は結構おもろいから期待してんだけどなぁ アプデ来たね
シナリオエディタの保存できないバグも直ってる シナリオエディタだけど、story開くと文字化けするの治ってないぞ 謀略、外交回りいろいろ追加来たね。
異民族はまだ先のようだが。
中だるみしてた(第2勢力17都市)から放置してたデータから
続けてみるかな。 これと三国志Vどっちももってるんだけど
どっちが面白い? ふとやりたくなった時にプレイするくらいがちょうどいい、どっちも 自分で作ったシナリオプレイしようとするとゲーム自体が落ちる
他にも同じ現象起きてる人いる? 2年くらいやってなかったら別ゲーになってて辛い
いくらなんでもゴチャゴチャすぎじゃないですかね このゲームまだやっている人いるかな?
更新はされているようなんだけど。 最近書き込みないから少しアップデート後体験談でも
反○○連合を条件満たせば盟主として好きな時に結成できる
第1勢力の董卓に対して第2勢力の自分が盟主だったが
董卓に隣接している勢力の中でどこに呼びかけるか選択できる
前は一定確率で自動発生で隣接勢力は全部参加だったからちょっと進歩
期間は2年固定
反董卓連合結成後半年して董卓が寿命で死亡したが、なんと曹操が後継。
「簒奪しました」と表示された。牛輔や董白らをさしおいてそんなことあるんだ
簒奪しても反曹操連合に代わるだけで同盟は存続
謀略コマンドの誘惑みたいなやつ(成功すると太守が造反)を
忠誠低下した呂布、李カク、郭にさっそく毎ターン投げたが
全く成功しない。なお不義理でない太守は成功率ゼロ。
呂布らは成功率20〜30%あるが、登用ならそれなりに成功するのに
このコマンドは全然成功しない。
「呂布は裏切った、怖れることはない」というメッセージが月末報告で繰り返し。
毎ターン宝物をあげて(そそのかしには何でもいいから贈る必要あり)
無駄にしているだけで、そのうち反曹操連合から諸侯が脱落しはじめ、
なんだか曹操に代替わりしたのに董卓派を応援してる盟主が
見限られたかのような気分になった。 簒奪があるなんて初耳です
蠱惑は私も成功したことないですね >>54
城ごと寝返るのかな?それとも
独立するのかな? >>55
簒奪はほんとびっくり。曹操重臣にはいたけれど。
180人の家臣ほとんど下野しないのはさすが。
なお同じタイミングで死去した袁紹は順当に袁譚が継いだ。
衆望を担ってだったか、解説は祝福コメント。
簒奪がびっくりだったんでリロードしたけど結果は同じ。
変わったのは袁尚の下野率で4回中2回
(下野しないときの忠誠は90くらいあったが)。
嫌悪武将くらいしか下野判定ないのかも。
>>56
成功したことないのでわからない
韓遂とあわせて4人×5回すべて失敗。これのどこが成功率25%なのか。
うまくいったら報告してみる >>58
いつのまにか女性武将何人か顔が男性に代わってたのはアップデートが原因だったのね
ありがとうございます! 新規武将を既存の勢力の家来にしたいんですが、どう設定すればいいですか? プレイ途中からなら無理
最初からならシナリオ選んで新武将登録で登場する新武将を選択し
配置先を地図上から選べばその勢力に所属して登場する。
ただし、登場年をあとにするとうまくいかないことも。
例えば董卓シナリオで登場年を195年にした武将を作って袁紹勢力とする。
195年より前に袁紹が滅亡してればもちろんだが
滅亡していなくても南皮じゃなくて北平とか平原とか近隣の勢力で登用されてることはある。
たぶんシナリオ開始年以外だと登場場所に過ぎなくなってて勝手に移動しちゃうのかも。 最近始めたけどおもしれーわ
これで1000円って安すぎだわ 買ったけどスマホにはきついなこのゲーム
iPad専用だわ 蠱惑の条件を公式から教えてもらえたので、参考に貼っておきます
必須条件
・ターゲットの勢力は都市を5つ以上を持っている
・ターゲットがいる都市は勢力の主城且つ近隣都市ではない
・ターゲットがいる都市は武将が最低4名以上いる
下記の条件により成功率が影響される
・太守の忠誠度および君主の悪名値
・蠱惑を実行するために選んだ武将の弁才値
・送った宝物が蠱惑相手の好みであるかどうか 質問だけれど今でも普通にクリアしたらダメ君主エンドなのかな
武将の忠誠が必要とか聞いたけれど名君エンドやれた人いる? すみません質問が3つあります。
1発売直後にPC版を購入して少しやっただけで今まで放置してたのだけど、もうやり方を忘れているし、アップデートで色々追加されているしでセーブデータの続きからではなくて新規でやり直そうと思います。シナリオにDLCと特選というのがあるけど、これは無料でできるのですか?
2チュートリアルからやりたいけどどうすればチュートリアルになるんですか?
3このゲームのwikiを探したけど、探し方が悪いのか見つかりませんでした。もしwikiがあるなら誘導をお願いします。
以上よろしくお願いします。 >>72
それって三国志天下布武の話?
ゲーム内課金あるのやだな。もとはスマホゲームだから仕方なさそうだけど。 PC版は機能制限が無い代わりにフルプライス
スマホ版は基本機能だけで安くする代わりに機能制限して課金で解除させる
よくあるパターン 太平なんとかちょいちょい列伝的なの挟むのがいいけど徐庶弱いのが気に入らん
個性が強烈過ぎてこれはAi使いきれんわ
城に置いといて木なんちゃら雁行神腕連攻…とか
コーエーが言う個性めちゃくちゃでてるやん ウィンターセールで来月5日まで9割引きの200円だってよ
俺が買った時は300円だったから更に安くなってる 様子見してた人は絶対今買うとお得だぞ
198円は今までで最安値だ
この会社の儲けは大丈夫なのか心配になるレベル 中国全土の半分くらい占領している状態で
おまかせにして5ヶ月くらい流してみたんだけど、
帝を廃して悪名が高いせいか反乱祭りでカオス状態(笑) 久々にやってみたらイベントで項羽とか出てくるんだけどこれ倒せなくね
武将兵種オールスター揃えてガチれば行けるんかな >>65
昨年の質問だけれどわかる人います?
武将の忠誠度が関係あるとか聞いたけれどわからない このゲーム作り込んであっていろいろ出来て面白いけどいろいろやらないといけないから少しダルくなってるな
地道に進めると面白い >>91
無料ゲー乞食してる俺でもこれは流石に古すぎて手を出さなかった XPぐらいだったかの時期に1作日本語版出てた記憶がある 年末年始のセールで漢末覇業PC版198円の時に買って始めて、おそろしく時間を奪われてる、現在進行形で
いや、めちゃ面白くてハマってるわ
このうえ、無料だからって違う三国志を入れたら大変なことになりそうだから>>91のは遠慮しておこう
・・・と思ったが、もらうだけはもらっておくか キャラのデザインが三國無双の影響受けまくってる感じ
なんだかんだでコーエーの三国志関係って影響力凄かった(過去形)んだな なんか2月5日に正式版になるって
steamの公式掲示板で開発の人が言ってるぞ 統一後、後味良くするには全領土の治安民心が必要なんかね >>106
なんかクリア後のTipsで出てきたけど、跡継ぎの教育とか、跡継ぎの周りとかも大事とか書いてたな 三國郡英傅8なんてのがSteamで出てるんだね
武将数とか詳しい事はわかんないけど
動画みた感じ、ちょっと面白そうだったよ。太史慈が弓矢や放ちながら孫策等と戦場を駆けてたのとか…なんかディアブロのようなハクスラ系の戦闘っぽいけどね