三国志 漢末覇業 part4
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Steam版
http://store.steampowered.com/app/577230/Three_Kingdoms_The_Last_Warlord/
Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.longyoug.hmby&hl=ja
iOS版
https://itunes.apple.com/jp/app/%E4%B8%89%E5%9C%8B%E5%BF%97%E6%BC%A2%E6%9C%AB%E9%9C%B8%E6%A5%AD/id1373057849?mt=8
【三国志〜漢末覇業】は、龍遊天下スタジオによって鋭意製作した伝統的なターン制の君主ロールプレイングSLGゲームです。
主に中国人の三国ゲームへの新しい理解、新角度をもって、革新的な三国シリーズゲームの世界を作り上げます。
伝統的な戦略シミュレーションゲームに戻る上に、三国各都市の間における地域の相違及び各武将の能力と特性の相違を深く描写し、
戦闘方面では天の時、地の利、人の和の組み合わせの魅力を伝えます。
ゲーム特色:
一、経典的なイラスト線画のスタイルで、古朴かつ典雅
人物プロフィールは経典的な『三国志演義』絵本のイラスト線画と着色を採用しています。
ゲーム画面は古風なデザインを採用し、本格的な中国風を表現します。
二、操作しやすい政務管理モード:
プレイヤーがほかの突発事件に専念できるように、基本的な内政設定、人材捜索、軍事偵察、技術開発はすべて放置型管理モードを採用し、
煩雑な重複操作を軽減します。 君主ロールプレイングモードでは、プレイヤーは首都及び国家の管理だけに専念すると良いです。
他の分城には「方針」機能で委任して自動的に治理するか、指令を手動で与えて分城の発展を制御することができます。
三、非常に豊富なゲームコンテンツの設定:
●1300人以上の武将が登場します(史実武将と演義武将)。
●武将の基本能力を30項に細分化するデザインによって、武将間の相違をより体現します。
●300種以上の独立配置した武将特性で武将の個体差を全面的に表します。
●500種以上の根拠がある品物や宝物の設定と様々な分類で異なる好みを満たします。●60城以上の異なる種類の都市で、200種類以上の根拠がある都市特性と特産品。
●豊かな技術研究・開発システムによって、技術は勢力拡大に対する重要性を表現します。
●3つの基本兵種とほぼ20つの特殊兵種は豊かな兵種体系を構築しています。
●超豊富な官職システム。
●様々な自然現象と災害イベントで被害の多い三国時期を再現します。
●豊かな訪問イベント。商人、仙人、名士、名医、名匠、剣士が各地を周遊し、さまざまのイベントを引き起こします。
●ゲーム本体には基本パラメータを変更できるエディタが付属しています
●ゲーム本体にはカスタムシナリオ、新武将および新君主を作成できるエディタが付属しています。
●全面かつインタラクティブな関係システムにより、武将たちの様々な繋がりが動的に変化しています。
●君主は配下に結婚と結義を指定することができます。
四、経典的なターン制ゲームに戻り、部隊の戦略配置に重視する戦闘システム
●天気や地形、地形マスの高さの導入によって天の時、地の利が戦争への影響を深く表します。
●野戦と攻城戦の機能が独立しています。攻城戦には衝車、霹靂車、井蘭、守城戦には投石機、床弩、塞門刀車があり、攻守のバランスを深く表現します。
※前スレ
三国志 漢末覇業 part3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1557738904/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 好みは分かれると思うが
武将数多いのでデータ収集したい人
アイテム集め好きな人なんかには向いてると思う。
後半大勢力になると作業化してしまうけれど(中途エンディングや脅迫降伏なし)
戦闘オートにして結果だけ見られるので時間短縮はできるけれどね。 外交は確かに使わない
同盟するのに結構貢がないといけないのに不合理に破棄される
戦力的にもプレイヤー有利、残り期間3ヶ月で破棄されたが
別に攻めてくるわけでもなかった
使うとしたら捕虜返還目的かな(捕虜の返還料は高くない)
離間は効果としては二虎共食だから無意味ではない
使う必要は無いが使ってみてもいいというところ このゲームは武将が多く能力が詳細で多岐に渡るのが強みだが、逆にそれが欠点でもある。外交や謀略で活躍の場が少なくて
明らかにもて余している。戦争も人数上限があり。某ーエーよりもある意味面白みのなさが浮き彫りになってしまっているなぁ 武将プレイは要らないかなあ… KOEIのもクソつまんないし。 今日もUI直してくれと叫び続けるスレがはじまる…大量のユーザーシナリオ眺めてぇのになぁ…
>>25
個性システムと役割過多のお陰であっちは持て余さなくなったからなあ 籠絡も同じ武将に勢力全体で一人しかかけられないから
集中砲火できないんだよね(本来はそっちが正しいのかもしれないが)
敵勢力の武将への登用は都市ごとに一人 なんかアプデに時間かかるようになったよな
Call of Knightsとかいう別のゲーム作ってるからなのかな? 正直もうバグだけ直してくれたら十分だから、それでいったん完成版にしてもらいたい。
ぜったいつまらなくなるから要望で個人プレイにしろとかほざいてるのは無視していい。
金額からしたもう十分。
どうしても個人プレイしたいやつは乞食じゃねーんだから新作依頼出せよw それ普通の保存できないから、毎回暗号化して保存しないと保存できない。
俺はそれで保存してゲーム起動して、おかしいところをエクセルで修正してる バグさえなければ国産シナリオMODが今頃ワークショップに何個もあったんだろうなぁ
折角シナリオ作れる機能あるのにホント勿体ないわ 追加でお金払えるシステムさえあればもっと頑張ってくれるのかな ソフト代安くし過ぎて予算が足りなくなってるのかな
先行投資っぽい感じで寄付金募集すれば良いのに 無料ゲーですらアプデ&DLCだす国だから金の問題では無いのでは 1,000円以下で買ってるから、有料DLC出すならお布施してもいいな 武将のみならバグらずに保存できるから武将だけ作ってる
Twitter更新してるのにsteamのスレッド最近ガン無視だから不安 アプデに時間かかってるけど、次のアプデでこのゲームの行方が決まってしまうような気がする
多言語対応で時間かかってるのか、それとも新システム追加で時間かかってるのか
どっちなんだろうな? 色々荒削りな部分を改善していけば
本当はもっと面白く出来たはずなんだけどなぁ
少しずつズレてるのよ…
真似しなくてもいいような所を
某ーエーのシステムをいれてる。 中華産の三国志やら春秋戦国は結構おもろいから期待してんだけどなぁ アプデ来たね
シナリオエディタの保存できないバグも直ってる シナリオエディタだけど、story開くと文字化けするの治ってないぞ 謀略、外交回りいろいろ追加来たね。
異民族はまだ先のようだが。
中だるみしてた(第2勢力17都市)から放置してたデータから
続けてみるかな。 これと三国志Vどっちももってるんだけど
どっちが面白い? ふとやりたくなった時にプレイするくらいがちょうどいい、どっちも 自分で作ったシナリオプレイしようとするとゲーム自体が落ちる
他にも同じ現象起きてる人いる? 2年くらいやってなかったら別ゲーになってて辛い
いくらなんでもゴチャゴチャすぎじゃないですかね このゲームまだやっている人いるかな?
更新はされているようなんだけど。 最近書き込みないから少しアップデート後体験談でも
反○○連合を条件満たせば盟主として好きな時に結成できる
第1勢力の董卓に対して第2勢力の自分が盟主だったが
董卓に隣接している勢力の中でどこに呼びかけるか選択できる
前は一定確率で自動発生で隣接勢力は全部参加だったからちょっと進歩
期間は2年固定
反董卓連合結成後半年して董卓が寿命で死亡したが、なんと曹操が後継。
「簒奪しました」と表示された。牛輔や董白らをさしおいてそんなことあるんだ
簒奪しても反曹操連合に代わるだけで同盟は存続
謀略コマンドの誘惑みたいなやつ(成功すると太守が造反)を
忠誠低下した呂布、李カク、郭にさっそく毎ターン投げたが
全く成功しない。なお不義理でない太守は成功率ゼロ。
呂布らは成功率20〜30%あるが、登用ならそれなりに成功するのに
このコマンドは全然成功しない。
「呂布は裏切った、怖れることはない」というメッセージが月末報告で繰り返し。
毎ターン宝物をあげて(そそのかしには何でもいいから贈る必要あり)
無駄にしているだけで、そのうち反曹操連合から諸侯が脱落しはじめ、
なんだか曹操に代替わりしたのに董卓派を応援してる盟主が
見限られたかのような気分になった。 簒奪があるなんて初耳です
蠱惑は私も成功したことないですね >>54
城ごと寝返るのかな?それとも
独立するのかな? >>55
簒奪はほんとびっくり。曹操重臣にはいたけれど。
180人の家臣ほとんど下野しないのはさすが。
なお同じタイミングで死去した袁紹は順当に袁譚が継いだ。
衆望を担ってだったか、解説は祝福コメント。
簒奪がびっくりだったんでリロードしたけど結果は同じ。
変わったのは袁尚の下野率で4回中2回
(下野しないときの忠誠は90くらいあったが)。
嫌悪武将くらいしか下野判定ないのかも。
>>56
成功したことないのでわからない
韓遂とあわせて4人×5回すべて失敗。これのどこが成功率25%なのか。
うまくいったら報告してみる >>58
いつのまにか女性武将何人か顔が男性に代わってたのはアップデートが原因だったのね
ありがとうございます! 新規武将を既存の勢力の家来にしたいんですが、どう設定すればいいですか? プレイ途中からなら無理
最初からならシナリオ選んで新武将登録で登場する新武将を選択し
配置先を地図上から選べばその勢力に所属して登場する。
ただし、登場年をあとにするとうまくいかないことも。
例えば董卓シナリオで登場年を195年にした武将を作って袁紹勢力とする。
195年より前に袁紹が滅亡してればもちろんだが
滅亡していなくても南皮じゃなくて北平とか平原とか近隣の勢力で登用されてることはある。
たぶんシナリオ開始年以外だと登場場所に過ぎなくなってて勝手に移動しちゃうのかも。 最近始めたけどおもしれーわ
これで1000円って安すぎだわ 買ったけどスマホにはきついなこのゲーム
iPad専用だわ 蠱惑の条件を公式から教えてもらえたので、参考に貼っておきます
必須条件
・ターゲットの勢力は都市を5つ以上を持っている
・ターゲットがいる都市は勢力の主城且つ近隣都市ではない
・ターゲットがいる都市は武将が最低4名以上いる
下記の条件により成功率が影響される
・太守の忠誠度および君主の悪名値
・蠱惑を実行するために選んだ武将の弁才値
・送った宝物が蠱惑相手の好みであるかどうか 質問だけれど今でも普通にクリアしたらダメ君主エンドなのかな
武将の忠誠が必要とか聞いたけれど名君エンドやれた人いる? すみません質問が3つあります。
1発売直後にPC版を購入して少しやっただけで今まで放置してたのだけど、もうやり方を忘れているし、アップデートで色々追加されているしでセーブデータの続きからではなくて新規でやり直そうと思います。シナリオにDLCと特選というのがあるけど、これは無料でできるのですか?
2チュートリアルからやりたいけどどうすればチュートリアルになるんですか?
3このゲームのwikiを探したけど、探し方が悪いのか見つかりませんでした。もしwikiがあるなら誘導をお願いします。
以上よろしくお願いします。 >>72
それって三国志天下布武の話?
ゲーム内課金あるのやだな。もとはスマホゲームだから仕方なさそうだけど。 PC版は機能制限が無い代わりにフルプライス
スマホ版は基本機能だけで安くする代わりに機能制限して課金で解除させる
よくあるパターン 太平なんとかちょいちょい列伝的なの挟むのがいいけど徐庶弱いのが気に入らん
個性が強烈過ぎてこれはAi使いきれんわ
城に置いといて木なんちゃら雁行神腕連攻…とか
コーエーが言う個性めちゃくちゃでてるやん ウィンターセールで来月5日まで9割引きの200円だってよ
俺が買った時は300円だったから更に安くなってる 様子見してた人は絶対今買うとお得だぞ
198円は今までで最安値だ
この会社の儲けは大丈夫なのか心配になるレベル 中国全土の半分くらい占領している状態で
おまかせにして5ヶ月くらい流してみたんだけど、
帝を廃して悪名が高いせいか反乱祭りでカオス状態(笑) 久々にやってみたらイベントで項羽とか出てくるんだけどこれ倒せなくね
武将兵種オールスター揃えてガチれば行けるんかな >>65
昨年の質問だけれどわかる人います?
武将の忠誠度が関係あるとか聞いたけれどわからない このゲーム作り込んであっていろいろ出来て面白いけどいろいろやらないといけないから少しダルくなってるな
地道に進めると面白い >>91
無料ゲー乞食してる俺でもこれは流石に古すぎて手を出さなかった XPぐらいだったかの時期に1作日本語版出てた記憶がある 年末年始のセールで漢末覇業PC版198円の時に買って始めて、おそろしく時間を奪われてる、現在進行形で
いや、めちゃ面白くてハマってるわ
このうえ、無料だからって違う三国志を入れたら大変なことになりそうだから>>91のは遠慮しておこう
・・・と思ったが、もらうだけはもらっておくか キャラのデザインが三國無双の影響受けまくってる感じ
なんだかんだでコーエーの三国志関係って影響力凄かった(過去形)んだな なんか2月5日に正式版になるって
steamの公式掲示板で開発の人が言ってるぞ 統一後、後味良くするには全領土の治安民心が必要なんかね >>106
なんかクリア後のTipsで出てきたけど、跡継ぎの教育とか、跡継ぎの周りとかも大事とか書いてたな 三國郡英傅8なんてのがSteamで出てるんだね
武将数とか詳しい事はわかんないけど
動画みた感じ、ちょっと面白そうだったよ。太史慈が弓矢や放ちながら孫策等と戦場を駆けてたのとか…なんかディアブロのようなハクスラ系の戦闘っぽいけどね 「〜〜を指揮する時、与ダメージ増加」という兵種の特性って、主将じゃないと発揮されないのかな。副将でも発揮されるのかな。 DLCおもろかったよ。山賊とか異民族がいてw
ぼくのさんごくしのために1300超の武将も再評価終わって、全裸待機中。 マップめちゃめちゃ追加されたね
クリア寸前のデータに突然大量の未占領の港が!
戦力辺境においてなかったけどこれ異民族とか賊に襲撃されるのかな
このまま大戦力でプレイするか、初めからやるか迷うところ
また一部の登録武将の顔グラが代わって、女性武将半分くらい男の顔になったんだよね・・・
3660番から変わったと思う、ナンバリングやり直す必要あり オリジナル顔グラのナンバリングは空き番の6000番台以降推奨だったんだ
今頃気づいた、まあじっくり作業やり直します 顔グラナンバー3500〜3657番は誰なのかわからず顔グラを当てられずにいます
シナリオエディタで中覗いても出てこないので、おそらくDLC関連だとは思うのですが・・・
わかる方おられたら、ぜひ教えて下さい 平原の劉備で始めて河北制圧が終わり、まさに黄河を渡って中原や徐州に攻め入る段階だったけど、
港が現れてワロタ >>116
あ、114へのレスです
弱小勢力は武将も金も兵糧もないから港に兵力は常駐できないね
序盤は放棄かな
隣接してないちょっと遠くの港へ出征できるのはちょっと面白い
逆に遠くから攻めてこられたけど >>116
ありがとうございます
NPC欄はシナリオエディタで見ることができるのですが
3500〜3657番は使われてないんですよ
凶悪そうな顔グラが多いので賊か異民族じゃないかとは思うのですが 陸側から攻めているのに到着したとき船なのはどうにかならないものか 異民族を多勢力にけしかけるの気分いいね
武将コマンドも消費しないから気軽にやれる
蜀に引きこもっている劉焉も梓潼失陥で弱体化
物資けちると物資受け取ったのに攻め込まないってことがあるけど
港大量に増えて黄河と長江周りは水軍の重要性増したし
今回のDLCは面白い 中華の8割を占領して優秀な人材もほぼ獲得した状態で
残りの敵国には3流武将のみ所属で40〜80人程度の規模ばかり
しかしAI軍団は頭悪すぎるので委任して進めたところ半分まで占領された
輸送で最前線から離れた都市に10万以上集めて前線が2万くらいされる
そこから3万いる敵都市に攻め込んで返り討ちにされて
そのまま次の月で攻め込まれて陥落
そんな具合にわざと負けてるかのような状態が続いていく ハッキリ言って現状では軍団委任は絶対に勝てない仕様 狡兎死して走狗煮らる 武将達は統一なんて望んでないし、丸投げしたらわざと負けるようになる コート死してソックスになる
冬場は役に立ったコートも暖かくなれば用済みとなり靴下に編み変えられるというお話 「盛世の王朝」エンディングを達成したい場合、優秀な子供をたくさんの戦闘や内政を参加させてぐださい。同じ都市の武将たちと仲良くし、自身の名声も功績も高くなければなりません
らしい スマホでの新武将の顔グラに画像を貼り付けることができずにいます、、
わかる方おられたら、ぜひ教えて下さい 韓龍の暗殺ってなかなか成功しないね
金10000払って軽傷ばっかりで割に合わない
王忠とか雑魚武将にターゲットを変えても軽傷
最弱クラスの吉太でも軽傷
情報量も関係するかと思って敵じゃなくて自勢力の武力低い
女性武将の甄姜で実験したら・・・重傷!
(リロード実験なんでなかったことに)
情報は関係ありと思われる。 敵軍も韓龍使って暗殺仕掛けてるんだろうか?
やっぱりプレイヤーだけ? 敵から暗殺飛んできたことは今のところないね
ゲームバランスとしてもせめて通常で重傷くらいでないと
生薬に医師来訪と回復手段が多いんだから
相手の身分、能力にかかわらず軽傷を負わせるじゃあちょっとみみっちい 暗殺されそうになってばかりでこちらからできるようになったことないんだが、、
いつも軽傷で助かってはいるが
このゲーム武将が死ななすぎなんだよね
一騎打ちで体力ゼロや部隊全滅の時に低確率で死んでいいと思う 返信ありがとうございます
このゲーム戦死しないから危機感が足りないんですよね
三国志オールスターズみたいな軍は気持ち悪く感じてしまいます
中国人はもっと発想が苛烈だと思ってました 都市の育成に武将数が必要だから、いちいち死んでたらゴーストタウンがたくさんできるよw 項羽は周りの石像を歩兵の突撃で動かして四面石像にして、周りから火矢を打ち込めば倒せそうな気もする、面倒なのでさっさと撤退してアイテムだけもらってるけど 年獣、項羽、神獣、武闘大会などのファンタジー要素は
オプションでオフにできるようにしてもらいたいところ 武将数やらパラメータ数やら日本語対応してたりで結構すごいゲームやな 最新シナリオと同じ都市データなど全部入れてるのに、シナリオ作ってもDLC適用されないのですが、わかる人いますか? >>142
プレイ君主を選ぶ画面の左下のDLCボタンを押してチェック入れるとDLC入りがプレイできるはず >>143
ありがとう。普通のはできたんだけど、自作シナリオの方ではダメだった。
現状の最新シナリオ原本の都市データとかNPCとか使用しても自作には適用されないみたい。
非常に無念だぜ… まだ太学在籍中の姜維(現在10歳)の武芸パラメータが既に赤色になったw
卒業間近の有能武将に黄色やオレンジは珍しくないけど、さすがに赤(100確定)は初めて見た、しかも卒業まであと数年残してる
麒麟児すなあ 姜維なら太学の人材次第で全能力100行くことあるよ 子育てのために各地から優秀な人を大学にスカウトをしたくなってくるw しばらくsteamを見ていなかったら、正式リリース記念の無料DLCをもらいそびれて悲しい。 俺も先週末にようやく気付いたくちだけど何か知らんうちにDLされてた…ウィッシュリストに入れてただけで買ってないはずなんだけどなぁ 正式版発売になってから本体を購入した場合は2月10日まで無料DL可能
それ以前から購入していた場合は自動的に追加だったんじゃないのかな まだ自作シナリオにはDLC適用されないから以前作ったシナリオを修正する気力が湧かないw 史実武将エディタってシナリオ開始後じゃないと編集できない?
シナリオ開始前に編集して編集データだけ反映させるのはできないのだろうか
できるのに俺が気づいてないだけだったらごめん うん、それができないからエクセルとかで全部データ変えてシナリオ作るんやで…n >>148
編集でも呼び出せないし、異民族専用の兵種なのかも macOSってどこに自作シナリオ保存するかわかる神はいますか?
ユーザーシナリオって自作シナリオを保存するフォルダに移動しないとサブスクしてもできないんだが… 自分で新規武将を作ってその武将で新規勢力として始めたいのですが
シナリオ開始の登録選択でその武将を選択した後
新規勢力を選んでチェックを入れようとするのですが
チェックが灰色になっていて決定が押せなくて新規勢力が作成できません
自分が登録した武将たちで新規勢力でプレイするにはどうしたらいいでしょうか? ああ、すいません
年齢とシナリオの時代があってなかっただけでした
お騒がせしました 勢力が大きくなった後も作業にならないようにするには、中盤終盤に強力な敵勢力を登場させるか、最初から理不尽なまでに敵を強くするか、または任意で切りのいいところでエンディング迎えられるようにするか、だからね 大勢力になったら内部分裂するべき
少数の都市単位の反乱じゃなくて2大派閥に分かれて抗争はじめるくらいがリアルでいい 悪名高くなると反乱祭りになるよ
エンディングは遠くなるけど、ゲームとしては楽しいぞ 盗賊砦で仲間になる歴史武将とか見たことないけど未実装なんだろうか アップデートで調整入ったね
異民族押し寄せてくる数が4,5万だったのが3万に減った 項羽にある程度ダメージ与えたら石像が動き出して攻撃してきやがった
そいつらも結構強い(兵50000) この三国志ゲームも運営クソぽいから初めだけだろうな アーリーされた直後の2017年に買ったから4年近く経っているんだな どっかの国産メーカーだとアプデ半年続けば御の字だしな
まあこれも正式リリースから半年経ってないんだが 操作性が悪すぎるし戦闘が古臭すぎる
昭和ゲーにソシャゲ要素詰め込んだだけ 操作性はもうちょいなんとかしてほしいよな
戦闘は古いコーエー三國志みたいだがそれが良いっていう人もいる
単なる好みの違いだな 新武将投入しただけで業績無効になんのかよ
気付かずに真面目に金が足りねーとか言いながらシコシコ内政やってたわ 新武将にはチートスキルつけまくれるし、しょうがない 馬作成は投資するだけの旨味ないねえ
店売りそのまま装備してる方がコスパ良い
武器合成もあかんね
賊退治で拾える装備の方がよほどまとも
武将もやたらめったら多くて仮想武将もボコボコ生まれるけど使いみちが全くない
財政圧迫するだけ
ノー編集でやるのは無理だわ これ傷兵率80%にしても敵兵が死にまくるんだけど
タワーディフェンスみたいに遊びたいのに
>>193
どうせ過疎ってるし、むしろ改造して楽しめるならどんどん書いて そんなたいしたことじゃないけどメモリエディタで数値いじっても編集制限にかからないってだけ
金米都市や武将の各数値、アイテム数
呼び札や大学札の数も簡単にできる
新武将能力は999にできるけどゲーム登場すると256が上限
一騎打ちは常にワンパンだけど戦争はそうでもない(兵科の能力が決まってるので)もちろん強いのは強いが 大学教師に200超え揃えたけど札数変更を知って虚しくなった
1億枚の札を連打してれば真っ赤っか
装備生成は神兵装備は各種5個まで作れて能力サブ能力はランダムなので武芸以外はバランスが悪い、つーか打撃5個作っても持てるやついない
一騎打ち景品は武芸が低くなるがバランスは良い(孔明用の団扇とかあるし)
珍品は数増やしても装備したら残りが消える(メモリ固定コードを調べる知識はないので)
なので全員神兵装備は無理
一騎打ち景品は珍品じゃないのでオーケー
アイテム数がくっそ多いからダルイ
アドレスも変わるので俺の知識ではわからんことも多い 顔グラの3500〜3559番がどこで使われてるかわかる方はいませんか?
NPCらしいのですが、テストプレイしても出会えません
3560〜3657は異民族と賊でシナリオエディタの文字化けさえなんとかなれば
誰か確定できます しかし武将も能力もアイテムも多いがやれることは少ないな
戦争が何よりつまらんし面倒くさい
援軍が先に着いて攻めるとか
委任してたら手動輸送や命令できないとか
特定行動だけにしか意味のないステータスいらんやろ
攻城→門殴りや攻城兵器の攻撃力
守城→城壁からゴミ落とす能力
もっとスリムにできんのか 項羽、常に連続攻撃
兵士数33万くらいで石像2体動き出す
兵士数15万くらいでさらに2体
気付いたら項羽の特技も変わってた
おそらく発動したら4回攻撃になる(連続攻撃なので実質8回攻撃)
あと突撃でぐるっと回って元の位置に戻ってきたり
兵士5万くらいになるとターン終わりに回復したり
5,6体目石像は何故か動かなかった
https://i.imgur.com/55C6lgz.jpg
ちなみに倒しても何もなし
無編集データでやれば何かあるのかな 青龍
物理攻撃なしで魔法攻撃オンリー
くらうと一定ダメージで混乱したり地面が燃えて移動不可になったり
途中から、樹精3匹登場
こいつらも魔法攻撃オンリー
痛くないが放置してると全員5000の回復で兵士数(体力)がどんどん増える
近づくと策略同討 智謀180あるのでまず99%くらう
倒すと偃月刀ゲット
四神セットの一つ?
https://i.imgur.com/IwsM0pI.jpg 四神は一匹を4回倒して4セットそろえるみたい
5回目以降はまだわからない 項羽は倒すたびに別のアイテム貰える
何回目か以降は換金と褒美用のアイテムになる >>204
ほんまー
じゃあまた倒してくるわ
四神装備は関羽専属とかサイエン専属って書いてあるけどそんなスキル使えないんだよなぁ
装備したら使えるようになるんかな >>205
項羽倒して手に入ったアイテム
他にもあるかもしれんが
https://gyazo.com/93194e81fed9252cc1249daef659193d
ちなみに最後の石像が動くときと動かない時があって何故だか分からん 四神は5回目以降は>>202の換金アイテムのみ
年獣は2回目以降も>>209が何度でも貰える
項羽は今のところ3回ごとに何らかのレアアイテム、他は>>202
やり尽くしたな
異民族も何度もシバイてたらレアアイテム出すかもしれん 1個確認忘れ
大学でMAXまで特訓したらどうなるのか
https://i.imgur.com/qZ64rkf.png
成人してからも装備や経験値でさらに能力は上がるけどね あとはアイテム一覧には乗ってるけど入手不明のもの
山賊や移民賊何度も何度もシバクくらいか、3回賊退治したら一人だけ感服しましたとかいうて士官してきた
基本雑魚
異民族は100超えとかちらほらいた 馬は作るモチベーションがいまいちわかないんだよね
そんなに必要じゃないし
レベルの高い馬を持たせると拠点間の移動日数が短くなる
みたいなメリットがあれば作ろうという気にもなるが >>217
2年もかかるうえにランダム能力だからね
騎術は一騎打ちにしか影響してないし
一騎打ち強い武将はもとから珍品持ってる可能性が高い このゲームの改善点として
君主能力が名声以外は何にも影響しない
重臣効果が本拠地のみの効果で他は太守の能力に影響
そのため内政タイプを太守にしないと全く発展しない、人材を多めに配置しても何も変化しない
もちろんCPU側も全く発展しない
首都移転のたびに探索などが取り消し再任命(帰還しないと任命できない)になるので遷都が面倒、そのため曹操みたいな戦える君主ですら本拠地に籠もることになり優秀な人材は重臣、大学教師として本拠地で飼い殺し
CPUは港も関所も都市と認識してるので全力で取りに来て赤字崩壊
EAの頃からほんと全然進化しないな 項羽、石像全部起動して倒したらレアアイテム貰えるのかな
今のところ3連続でレアアイテム出てる
完全なランダムなのかわからん >>220
精鋭を首都において君主による大遠征(兵糧は途中の城で補給)して敵の城を攻略してたわ、史実っぽいかな? 大学の著書に関して(文人が来ているときのみ可能)
実際に創作物のあるキャラのみ珍品が製作できて著作のところに〇がついている
それ以外のキャラは経験書や店売り書しか作れない
材料は筆、紙、墨、硯で増えるごとにレア品の確率UP
最低レベルの竹簡1個だけでも作れることは作れる
https://i.imgur.com/y0Wdk7y.jpg
この画像の場合、紙は最上位品で伝説確率5%
珍品を作ると
https://i.imgur.com/Pj9VdhI.png
このように×マークになり同じ珍品はもう作れない
文価値自体は経験書などを含めた制作確率なのであまり関係なし 大量の捕虜に籠絡掛けまくるのに疲れた
連戦したら攻城武器補給できないんだね
めんどくさー
賊や異民族退治したら強制戻りになるのとダルー 実績眺めてたけど一騎打ちは観戦しないとカウントされないのか
早送りできんからめんどくさ >>227
一騎打ちの回数増えないと思ったらちゃんと見ないとだめだったのか… 異民族は何回倒しても仲間にならんなぁ
一度だけLv12のレア落としたけど
あと玄武セットをシンキに装備させようと思ったら槍矛だから装備できませんて 久しぶりに来た。
ちゃんとやればエディタ文字化けしないような…
自分はwin10だけどできたよ
日本語でシナリオ上げてたけど、実際問題として軽歩兵とかの文字が簡体字になるから手直しするくらいじゃないの? 姜維が大学在学中、いろいろな項目がどんどん赤くなってくのを見てた時はワクワクしたけど、
いざ任官してオール100(仁徳のみ96)のステータスを見ると萎えるなw >>230
どうやるのか詳しく教えてください
私もWIN10ですけどエディタ開いた時点でNPCとか技術の全名の部分が文字化けしてます
storyを読み込んでも文字化けだらけで使い物にならない状態です 自分も既存のシナリオ弄ろうとしてエディタ開くと文字化けする
しない方法あるなら知りたい 文字化けというか簡体字中国語になってるようだから、
エクスポートして簡体字中国語が表示できるブラウザやエディタで見れば何が書いてあるかはわかる
シナリオエディタ上で日本語表示できないと意味ないんだったらすまんが 賊や異民族の相手ばかりしてたら一向に大陸制覇が進まない
これはこれで良いバランスかもしれん Win10ならそもそも中国語設定できるんだが…エディション差あるのかは知らんから試してみんさい。
あとここpcから書き込めなくて長文面倒だから、必要なら暇なときにsteamの掲示板に書くわ… 寿命が来てもキノコ食わせてたら永久に死なないのな
子供が子供産みまくってもう誰が誰かわからん 一騎打ち大会に出てくるレジェンド強すぎww
謎の顔グラってこいつらじゃないの?
リロードしてたら項羽も出てきたぞ これパラメータ細かくて面白いな
好みに女色があったり武将の個性が出てる >>242
武道会に出てくる古武将は3300〜3321番で対応済みです
また見慣れない顔グラが登場したらぜひ教えてください
ありがとうございました 3500〜3559番の顔グラ誰かわかりました
李牧とか王翦とかの古武将でした
日本語翻訳見た時にあったんですが、没ネタかと思ってスルーしてました
公式は実装済みと言ってましたが、どこで登場するかはわかりません
これで異民族と賊の名前がわかれば顔グラを完成できます 今セール中だけど800円の価値ある?
スマホでこういうのはやめたほうがいいかな まあ単純にゲームとしてはつまらないよ
操作性も悪いしバランスも糞だしやればやるほど不便さと不満点が募る
でも各種データや列伝やらを見てるだけでお値段以上かな
と文句言いつつもう2ヶ月くらいどっぷりプレイしてるが
スマホでやろうとは思わないけどね ウィンターで200円だったけど正式リリース価格でもあったからサマセでも最安値は来ない可能性があるね
ワンコインなら来ると思う 四獣ほんとどうやって倒せば良いんですか?
全兵種、武将も揃えましたが倒せる気配がしません、、、
こっちは全然回復できないし厳しすぎるんですが、、、 倒す前提で作ってないからね
倒してもらえるアイテムの設定が適当な時点でお察し >>254
そうなんですかね、、、上で画像張ってる方はどうやって倒してるんでしょうか、、 何を目指してるのかよくわからなくなったな、このゲーム CPUが港と関所の取り合いしてるのが最高にアホだわ
建業支配してる勢力を降伏させたら益州の港2個持ってた
董卓なんか黄河流域の港と中央の関所全部支配するだけで全く勢力拡大しない 港は全力で取りに行くけど港からすぐそばの都市はなかなか取ろうとしないよね 顔グラセット完成しました
まだ男武将450、女武将350くらい空きがありますので、
各自お好きな顔グラを追加して楽しんでください
ありがとうございました
https://ux.getuploader.com/nobu14sr/download/329 このゲームの音楽のクオリティ高いよね
冬の音楽の物悲しさが好きだわ とりあえず、steamの掲示板に文字化けしない方法は書いといた。個別の質問には答える暇がないので自力で調べてくれ。頑張れよ!
自作でDLC動いた人いたら報告よろしく。 >>267
顔グラと日本語翻訳修正が私です
システム面の解説をしてくださってるのは別の方です >>268
有志の方乙です
って光栄の時も登録武将で遊んでたけど武将作りが途轍もなく面倒だったので…
ちなみに本タイトル未所持です AI調整来たらしい
港や関所の取り合いするの直ったかな? 自作でDLC使いたいなら公式のファイルを自作ので上書きしろって公式に言われてワロタ…
2週間前はダメだったけどアプデで行けるようになったっぽいでw 相変わらず武将管理方面の視認性操作性の悪さはどうしようもないけど
久しぶりに遊んでみるとなんだかんだで案外楽しいなあ そうか?
意地でクリアしたが、苦行すぎてもう二度と起動しないと思うわ
アイテム収集は面白かったけどゲーム性と関係ないしな
ステータスも細かいけどほとんど意味のない数値だし
あと特殊兵科強すぎ
コヒョウキと白馬義従だけで世界制覇できるわ 普通に面白いよ
勢力が大きくなって武将増えすぎるとやる気なくなるけど、自分で目的決めて序盤から中盤までだけプレイするなら楽しめる
公式のシナリオがもっと増えればいいんだけどな あとCPUが絶望的にアホ
自動戦闘なら負ける内容でも操作したらほぼノーダメージ
序盤の資金難と人材不足を乗り越えたらもう何も変化がない まあCOMは昔懐かしいインチキ内政っぽいしね
がっつり本気でやり込むようなゲームじゃないのは否定せんよ 在野武将がほとんどいない時代で武将がほとんどいない君主で始めるとすごい絶望感を感じれる アプデでAIに調整入ったみたいだけど、何か挙動に変化あった?
ModでAIいじれる人がいたらいいんだけど これ仮想シナリオなら新武将突っ込んでも実績取れるんだな よーし、おじさんシナリオ作っちゃおうかなぁ…
史実系と072集結系ってどっちかいいんかの >>280
公式の英雄集結だと新武将が使えないので
if系の英雄集結なんてどうですか?
張角は生きていたとか、董卓は生きていたとか 親子関係とか設定してると面倒だろうけど
開始年次の300年だったかに合わせて誕生年弄ると使えるよ >>282
新武将400人いるんでめんどくさくて・・・
私以外の人もたぶん英雄集結をプレイするたびに年齢いじるの面倒なんじゃないかと
まとめて年齢いじる機能がついているのもわかってはいるのですが、
設定した誕生年のままプレイできる英雄集結シナリオがあったらありがたいです まーね、実際問題既存の武将は全員開始時20歳で登場するんだから
公式側で新武将にも同じ処理突っ込んどいてくれってのはある ひさしぶりにPCの書き込み制限が解除されてるわw
>>283
公式の死亡年齢設定ザルなんだが、それでいいなら、エクセルとかでその部分だけコピーしたら? >>286
open officeでもええで。
読み込むときはカンマ区切りで、終わったらテキスト保存すれば公式のエディタで読み込めるよ。
武器とか民族とか出自とか一騎打ちのモーションとかあるけど、ゲーム自体には関係ないし、
めんどくさいからそれは細かく設定しないでざっくりコピーしてるけど、その方法で新武将追加してる。
ステータス数値が生きてればいいんだし…
新規ゲームスタートすれば追加した武将も増えて、ちゃんと動くよ。
ワイはwin10だからsteamにwinだけはやり方書いたけど、
日本で公式エディタ使うときはlocale emulatorで簡体字指定、エディタも簡体字で起動。(それだけで無理なら、winのサブ言語に簡体字設定)
↓
その状態で公式シナリオを読み込んでopen officeとかに落とす。
↓
open officeからエディタに戻すときは簡体字中国語でtxt保存。
それを上書きすればだれでもできる。
英雄終結は自分用に配置も武将ステも入れ替えてDLC適用させてニヤニヤしながら遊んでるけど、
新規の勢力設定と、配置設定を注意するくらい。
最初は手間取るけど、数時間もあればできるようになると思う。
DLC使いたいなら設定すれば項羽や聖獣も弱体化できるからオススメ。
あとは、武将追加の注意点は武将IDかな
通常武将は1406まで使用済み
NPCは8000と9000代
関係あるかわからんけど、都市に配属される部隊に10000代が使われてるから、そこを外すと安全かな。
自分は直接追加武将は4000代にしてる。 >>287
これはすごい
新武将はシナリオエディタに出てこないと思ってたので
どうやってエクセルで修正するのかわからなかったのですが、
新武将の作り方がそもそも違ったようです
ちょっと質問ですが
捕虜にした武将を処刑した時の悪名の上昇を50から10に、
宝物を商隊に売却する時の値段を買値の半額に
することでゲームバランスを改善できると思うのですが可能でしょうか? >>288
システム上変えられない部分は、エディタやエクセルでは変えられないね…
既存宝物の配置もできないことはないけど、鋳造の材料999とかは無理。
999個の設定はできるけど、1個しか所持できなかったから、おそらくユニーク宝物を複数個持たせないためじゃないかな。
だから、特殊戦法の名前とか、特性の内容チェンジとかそういうのは無理だね。
特性を持たせるのは当然できるけど、商業+1とかそんなんだから、最初からそれコミで武将の数値設定したら特性入れなくてもいいやくらいw だからよくsteamの要望とかでも、
2方面の戦争を両方自分で操作できないとか言う人多いけど、
例えば、
戦争して、月を跨いだあとセーブするやろ。
で、そのあと継続の戦争が勝てなくて、ロードしなおすと、その戦争は自動になるのよね。
つまり、セーブにその代入された数字が保存されてないってことなんだわな。
多分、自国の戦争の時に、いろんなステータスを代入する戦争用関数自体が1種類しかないから、どんだけ要望出しても無理だと思うわ。
自国戦場AだけじゃなくてB作れるかっていうと…それやるとめんどくさそう。 少し話がずれたけど、
システム上の数値は変えられないから、
よく三国志とか信長の改造でゲーム中に数値を変してるようなエディタでやるしかないんじゃない?
まあ、そういうことよ。
あとは自分で作ったシナリオをDLC適用させてやりたいかどうかの違いくらいで、
DLC適用させなくていいなら、
自作のところに保存されてるので普通にプレイできるし、
DLCも適用させたいなら、公式のシナリオのどれかに上書きコピーすりゃいい。
たぶん06が英雄集結だから、そこに入れればわかりやすいと思うぜ。 >>290
そもそもが1日単位で1枚マップで進んでるんだから手動戦争を平行でできるはずがないんよね
毎ターン全戦場順繰りに回って操作させるのは仮に実現してもたぶん誰も喜ばないしw 手動と自動の戦争結果は天地ほど差が出るからなぁ
まぁ兵数とか気になるのも序盤だけで
後半はめんどくさいから主力以外は自動だけど オレも後半はほぼ自動にするわ
ただ自動だと、遠方から運んでこなきゃいけない特殊兵科も湯水のように損失しまくるのがな
AIは優先的に特殊兵科使おうとするし
まあ、自動戦闘させるときは頭領武将を置いとかなければいいんだけど いうても敵も安い兵ばかりだから見かけの兵数だけ増やしときゃそうそう攻めてこない
防衛だと弩兵さえいればどうにでもなるし そういえば、ここってよく荒らしとかのせいでプロバイダごと書き込みできなくなるので、
わからないことがあればsteamにも書いといてくれると助かるわ。 >>299
見てみました。すごいですね、エディタの ^14041みたいなのはあそこから読み取ってたんですねw
いま、新規設定したシナリオをオートで回して最終調整してて、
柴桑は結局?陽に変えましたw
xmlファイルを理解してる方がいらっしゃったら教えて欲しいのですが
例えば、都市の画像をどこに貼るみたいな座標とかがあると思うけど、
xmlって都市自体(データに紐づけ)の座標もありますかね?
それがあるなら都市自体を追加できるんじゃないかと思ったんですが…どうなんだろう… >>300
地名や港の名前についてアドバイスしてもらえませんか?
ここをこう変えた方が良いとか
地名までは詳しくないんで正直よくわからないのです
名将特技も名前だけなら変えられるので
意味不明な特技名だったり、あまりにもダサいものは
わかりやすく変更したいと考えてます 四字熟語でいいのがなかったら2-2の単語で組み合わせるといいのができると思うよw 名将特技は公式の新武将作るところの特技欄で
一覧になってて見やすいので見てみてください 過密保存すると、状況説明文に使われる改行が**ってなるわ…
コピペでスペース使えば*にならんね… あとは、過密保存だと、1回目は微妙に反応して保存しなくて、2回目だとちゃんと保存されるな…
なんじゃこりゃw よーしシナリオできたぞ、アップロードするか!
↓
エラーコード778888
クソがwwwwwwww せっかく作ってもここでテストプレイすら頼めなくて草wwwww ようやくアップロードできたわ…
前のシナリオエディタのバージョンはたまに「税車」が「太守」に変わってたりするときがあったけど、止まりはしなかった。
暇でしょうがない人がいるなら、きちんと動くか見てくれると助かるで。 >>303
地図はソシャゲの三国志真戦がわりと合ってる。
江陵の西側が川で三角になってんのは、さすがに専門家じゃないと知らんだろうから、そこは仕方ないね。 >>315
ありがとうございます
ソシャゲはやらないので、YouTubeで見てみます ぱっと見いいんじゃない?
武将の列伝っぽい文章の近辺の空白は本来はあるものなんだろうね。
あとは、まだゲームに出てなくて地方でそこそこ活躍してる人物と、
女性人物がいれば結婚すると子供が自動的に生まれるわけだから、
地方の大姓プラス適当な名前で架空女武将とかが数百人いれば個人的には満足w
めんどくさくなったら、女武将は中国の方?のシナリオ西漢風雲のコピーでもいいかなぁ…くらい 英雄集結に飽きたので
寿命ありの普通のシナリオに各都市に毎年1人ずつで55年分
雑魚女武将3000人弱追加したら各武将に子供できて別ゲーになったw
大学の教育は70%設定でやると一流武将を大学に入れてもちょうどいい感じに育つわ。
有名武将が死んでも跡継ぎみたいになるから思い入れができるw すげー楽しんでますな
3000人もいたら、誰が戦死しても怖くないな
むしろキャラへの思い入れが深まりそう 3000人追加する根性がある人ならその程度楽勝だよ
俺は20人くらい追加しただけで飽きた 公式以外のシナリオの説明文って和訳されないのかな? たぶん和訳されないんじゃないかな
現状では日本語の言語パックの中にも記述されてないよ ID:3B5mI/Cl0
お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな もう三国志にこだわる必要ないんだって
中国の歴史長いんだからこのフォーマットの経験活かして新しいシミュレーションの風を吹かしてほしい
臆病者のコーエーにはできなかった五代十国や金•南宋時代のシミュレーションを作ってくれ 三国志ですら日本人の方がファン多いんじゃとか言われてんのに
マイナーな時代、特に漢民族じゃない頃とか向こうでも手は出せんのじゃないか 一時期はPC用のUIもう一度考え直すとか言ってなかったっけ
まあ正直期待はしてなかったが 売りである多数のステータス、多数の武将が殆ど意味のない時点でもう詰んでる
500円の価値はあるな程度 持ってないなら買っとけよ
普通に面白いぞ基本(中盤以降はシンドクなってくるけど)
最悪、武将のステータスを眺めるだけでも150円なら買う価値はある そりゃお前みたいな馬鹿には面白くないんだろ
ステータスが多すぎると頭がボンってなっちゃうみたいだし いや多数あるステータスが一つの行動に対してしか意味がないからな
あんなに多く作る必要性が無い
騎兵さえ高ければ野戦はノーダメ完封も楽勝
で自分がすきなものを批判されると馬鹿だ低能だはハゲの特徴 ワッチョイに55が含まれる奴は
三國志スレ全般を荒らしてる奴だから相手にするな 登録武将を開始年より後に登場させる設定にすると在野になって、探索合戦で悉く負けてしまうの対策いいのないかなぁ?
後から勢力に加えたいんよな。親子にするか、大量登録するとかか。 iOS版でも他ユーザーが作った武将データのインポートができるか運営にメールで聞いてみたのですが、よくわかりませんでした。
返事としては可能だということなのですが、どなたかご存知の方いらっしゃればご教授いただけると幸いです。 袁術軍の陳紀が陳羣の父親の陳紀元方として設定されていることがわかりましたので
その部分の顔グラを修正しました
袁術軍の陳紀はゲーム未登場になってしまいました
https://ux.getuploader.com/nobu14sr/download/332 >>329
五代は後梁と後周は漢族、金は女真だけど南宋は漢族だから問題ないやろ
日本ではマイナーかもしれないが大陸ではメジャーな題材
五代末北宋初の楊家将と南宋初期の岳飛は超人気 >>343
シナリオデータじゃなくて、武将データでいいのよね?
ios知らないからなんとも言えないんだけど
windowsみたいにエクセルとかそういう系のフリーソフトみたいなのって使えるの?
txtファイルでもいいと思うけど…
それがあるなら、エディタ使って読み込めると思う
シナリオデータという意味ならios版のsteamがあるだろうから、サブスクしたファイルを移動するだけできそうだけどね… 武将ID81に袁術軍の陳紀の顔グラと列伝を配置しておきました
シナリオエディタなどで設定していただければ、
袁術軍の陳紀として機能します 古武将をまとめました
武闘会に登場する古武将はともかく、
他の古武将は見たことがありません
古武将男
老子・鬼谷子・孔子・商鞅・高漸離
李氷・李二郎・西門豹・藺相如・屈原
孫臏・呂不韋・張儀・蘇秦・管夷吾
公輸盤・墨子・趙勝・范蠡・魏無忌
許行・子産・欧冶子・秦緩・韓非
田文・黄歇・郭隈・趙鞅・楽毅
白起・呉起・養由基・項燕・田単
田忌・廉頗・龐涓・王翦・劇辛
李牧・孫武・田穰苴・趙奢・荊軻
嬴政・勾践・夫差・姜小白(斉の桓公)・姫重耳(晋の文公)
古武将女
弄玉・宣太后・南子・息夫人・驪姫
西施・鐘無艷・夏姫・姜斉(なぜか国名)・趙姫
武道会で登場する古武将
李元霸・李存孝・項羽・冉閔・薛仁貴
楊再興・蕭摩訶・宇文成都・裴元慶・岳雲
史万歳・王彦章・岳飛・楊大眼・養由基
羅士信・龍且・李広・陸文龍・高寵
秦瓊・尉遅恭 一度討伐した賊は個別に復活するけど異民族は一斉に復活するんだよね
山越とウガンと匈奴と倭が連携してる
再討伐は戦功稼ぎとアイテム入手イベントにはなるんで不満はないんだが
はじめてスキを突かれてよその出陣中に食いつかれ晋陽落とされた(泣)
人口は1割減程度だが内政値が8000から3300前後まで激減
元の賑わいを戻すより普通にやればクリアのほうが早いな ずっと積んでたの崩して動作確認したとこだけど、武将の能力画面見難いね
分野毎にタブ化されてるのはまぁいいんだけど、そこからさらにスクロール必要とか。この辺がスマホに併せたUI変更なとこかな まだ列伝の修正が終わってないのですが、一度UPします
酒宴が親密度が上下するだけのイベントになっていて、喧嘩して軽症になったり、
飲みすぎて軽症になったりしなくなってることに今さら気づきました
https://ux.getuploader.com/nobu14sr/download/336 顔グラありがとう
使わせて貰ってる分際でなんだけど、酒場の娘さんが色っぽ過ぎると思うんだ
抱きつかれて殴り返すような溌剌系のほうがと差し替えようかと思ったけど良いのが見つからなかったよ >>362
わかりました
確かに健全な酒場の酒場娘にしては胸元が開き過ぎている
あの顔グラは不健全な旅館に流用します
次の更新をお待ちください 皇帝廃して上がった悪名がつらい
キャッチアンドリリースじゃ効率がいまいちだ >>364
捕虜解放とか災害後の救援活動でちまちま上げても1回15じゃ
えらい時間かかるもんね。一番悪名下げる方法だった朝廷貢献度消費も
皇帝になってしまうと使えないし。
人間関係の数値も同様にバランス悪い。
身内切った場合の仇敵-9999といい,極端すぎる。
−500の嫌悪までいくと関係改善はなんとか可だが面倒。
+500の親密までいくと成功率0%表示でも登用成功することあるから
このあたりまでは意味がある数値として,−999上限で十分だったかと。 顔グラセットはこれがおそらく完成版になります
重複などがありましたら教えてください。修正します
アドバイスを頂きありがとうございました
https://ux.getuploader.com/nobu14sr/download/338 今回のアップデート(V1.0.0.3323)に対応しました
英傑伝の枠が新設されて今までの翻訳修正では対応できず焦りました(笑)
https://ux.getuploader.com/nobu14sr/download/339 漢末覇業以外にもおもろい中国産三國志ゲーあるんだがスレ無いのよね 漢末覇業
三国志天下布武
三国群英伝8
くらいしか知らないけど、他に何かあるの? 電磁波犯罪被害者の症状
体が異常に熱い
ノドが異常に乾く
異常に疲れる
眠い→場所を移動するか頭の位置や方向をずらすと眠気が一気に引く(目に照射感がないか確認)
スマホを所持していないときは被害が軽減する 活体三国聞いたことねえな〜兵法戦国と同じとこか?と思ったら違うとこだった 中华三国志 the Three Kingdoms of China 昨日から始めてみたんだけど楽しいね
Editorで細工してないのにセーブの所に印がついてるんだけど
新武将で始めると実績は解除されないのかな? 史実シナリオだと新武将入れた時点で編集扱いになるっぽい
ただし仮想シナリオで始めると新武将新勢力でもいけたような >>386
なるほどじゃ一周目は実績考えずプレイしよう
ありがとうございましたー 活体三国やろうと思ったら簡体字しか対応してねーのね繁体字ならまだ何となくわかるんだけどなー 中国語でプレイして
「これ日本語対応したらおもろいだろうなー」って思ってたがそうでもなかった 中華三国志もおもろいね…武将数が少ないぶん、ちょい弱めの設定のモブ将を自動で作ってくれるのがいいw 中華三国おもろいよね
翻訳はするんで日本語mod誰か作ってけろ 中華三国志ちょっと触ってみたけど、
音楽がかなり良いですね 音楽いいよね好きだわ
自動生成武将の能力は親武将能力参照何%とかあって値を設定出来た気がする 漢末覇業のAI君主が関・港の奪い合いばかりしてるのを
改善する方法はないでしょうか? 中華三国志、出陣する部隊の数が多い(3以上?)と出陣したのに、城に戻る場合がある。
指定先の競合がダメなのかもわからん…
そのせいかしらんけど、羌騎兵だけすぐ戻ってむかつくから、1マス横に移動したら、その後動かねえw
歩兵とかはちゃんと攻めて行ってくれたのに、ストライキされたんだが…
>>396
エディタで港とか関所を普通の城の扱いにすればええで >>397 398
ありがとうございます
無駄だとは思いますが公式にも報告してみようと思います 追加された顔グラが英傑伝用なのかと思って様子を見ていたのですが、
ただの追加だったようなので顔グラセットを更新します
今回から自分で用意したアップローダーを使います
https://ux.getuploader.com/jibun2022/download/1 中華三国testversionあんのね
何が違うのかわからんけど なんかpcのsteamでやると強制的に落ちることがままある
再インストしてみるか… なんか、中華三国志面白そう 漢末よりも
将来性がありそう 日本語版来ないかなぁ
誰か、解る人どんなゲームシステムなのか説明して下さ〜い デフォルトだと3日で1ターンだったかな?確か自分で変えられる
登用は指示したら成功するまで勝手にやってくれる
そのぐらいしか覚えてない 中華三国志の言語ファイルどこにあるかわかりますか? fontはあったが言語ファイルわかんね
NationWar2ってのと春秋ってのがおもろそうだったが日本語なっし Nationwar2はゲーム内で日本語選べるな
日本語にならないけどもwそのうち実装するのかもしれん >>410
ありがとうございました
私も見つけることができませんでした 需要があるかわかりませんが、群雄割拠シナリオの関・港を都市扱いにして
袁術軍の陳紀を追加しただけの改造シナリオを作ってみました
翻訳修正も一度UPします
https://ux.getuploader.com/Three_Kingdoms_The_Last_Warlord/ アプデあったけど特に話題にはなってないんやな……ちょっと悲しい。 中華三国の日本語MOD誰か作ってくれ
作業所あれば翻訳するから まず字のフォントが変わった、なんとなく印象が違う
カードゲーム仙人との勝負だけではなく舌戦もこれなんだね
仙人との勝負は何回でもできて、LV12アイテムLV3巻物、負けるとレベル3の金餅
繰り返してると結構時間食う 中華三国はイベントほぼないし日本語化する必要ないとおもうけど、やりたきゃシナリオエディタでエクセルに落として変換して入れ直せばいいだけじゃない? 武将フダ、装備4つでたあたりから勝っても装備全くもらえないどころか、金餅渡すようになった。
勝負する地域か戦う仙人によってもらえるもの違ったりするのかね。 >422
戦う仙人で違う可能性が高そう
一度戦った仙人が近くの町うろついて再戦になりやすいけど
(私の場合左慈と于吉)遠くから 途中で書いてしまった
南華老仙召喚して勝ったらさっそく新しいアイテムくれた
この検証するのはすごい面倒
結構武将フダ負けるんだよね
ぎりぎりで勝ったと時のミスクリック「結束」やらかしたときは心が折れた >>425
やっぱそうかー。
正直99点はながすぎるから約によっては一発でおわる30点ぐらいにしてほしいねこれ steamで三國記2なるゲームが発売されましたがプレイされた方いますか? せっかく作ったんだったらsteamにもあげようぜw 調べたんだけどsteamのワークショップにアップロードする方法がわかりませんでした >>432
えっとね。
①まず全裸で正座します
②ゲームを起動します
③「新規ゲーム」を押します
④「自作」タブを推します
⑤アップロードしたいシナリオまでずらします
⑥「シナリオ名」「箱に↑のついた絵」「カスタム」と書いている中の、「箱に↑のついた絵」を押します。これがアップロードボタンです
⑦祈りながら待ちます(1分くらい)
⑧steamの漢末覇業のところで、ワークショップを開きます
⑨下のほうの一覧にある、「最近」のタブを押すか、右のほうにある「あなたのワークショップファイル」を押します」
⑩服を着ます
⑪アップロードしたファイルが正しく反映されていれば、選択できます。
⑫説明文などを入れます(右にメニューがあります)
⑬私に感謝して祈りを捧げます
以上
頑張れよ! >>434
は? お前、教えてもらっても感謝の気持ちも出てこない韓国人なの?
こわw キモw >>433
主公に感謝し祈りを捧げます
ワークショップのページからアップロードするものだと思い込んでました
ありがとう! 中国産ゲームの歴ゲーは音楽いいよ
雰囲気に合ってるというか馴染み深いというか なんか安かったから買ってみたんだけど中身スマホ版と同じなんかな どなたか一人当たりの子供の出生数の弄り方分かる方いらっしゃいませんか?
一人当たり三人だと少なく感じてしまっています。 割引なので買ったらハマった
序盤の金策がポイントだな、どうヤリクリするか
まあ速攻で都市数を増やすのが基本だろうが、武将のアタマ数少ないのもキツイ
賊を殴ると金1万くらい貰えるから美味しいw とりあえず、全都市取ったが
なにこれ、エンディング行かずに
このあとはエンドレスモードか?
やることは国号ゲット、卑弥呼や四神、雪山の倒し? 全都市とった次の月にエンディング来ない?
いままで国号もったプレイしかしてないから(帝位ありと辞退して王まで各1回)
国号なしの場合どうなるかは知らないが。 競馬大会導入いきなりでびっくりしたが、これでようやく
厩舎で配合結果が耐久型速度型力量型と出る意味が分かった
いままではなんの違いがあるのかわからんかったが、競馬大会の馬の特長の違いになるのね。
もっとも武将フダでもらったレベル12の馬が圧倒的過ぎて楽勝した。 自分の1番速い馬を相手の2番目に速い馬に当てて1番遅い馬を1番速い馬に当てる話し思い出した 楽浪から北海や広陵へ海路から攻める事はできないのかな? できないみたい
せめて異民族や賊討伐して復活するまでの間だけでも通れれば面白いのに やっぱりそうなのか
一時的でもいいから通して欲しいな これまだ算学と文化と外交系の死にステータスがあるから、詩歌大会、弁舌大会、官僚大会みたいなのができると予想するわwwww 人口2千の港に4万で攻めてくんじゃねえよ
どんだけ賊で溢れてんだよ
殲滅しても復活するし港保持するだけ兵と武将の無駄なのか
見捨ててるみたいで気分悪いんだけどな なんか1407以降に趙雲とかのデータが増えてるな…なんだこれw 宝物装備のところに立ち絵入れられるようにしてる人いてワロタw
中国人すげーなw 148番パッチは何が変わったのか公式の説明わからん
『花札?不死身モードでは、カードを食べる確率が50%という設定が解除され、難易度は最低難易度に調整
コテージ戦士の健康状態に死者が表示される問題を修正』
そんなモードあったのか?コテージ戦士って何よ?
日本語訳段階でおかしいことに気づけって。 >>463
任せろ
花札が弱体化してクソザコになった
異民族武将(たまに武将が仲間になる)が死んで退場してるシナリオで、異民族と戦うと死んでるのに出演してしまう問題の修正
たぶんな… セールで買ったけどシナリオ作るやつの文字が読めない
まあ164円だからいいけど・・・ Locale.Emulatorとかいうのでつまづいたけどなんとか読めるようになった
わりと面白いんだけど、これで164円ってなんか悪い気してきた
1640円の間違いじゃないよね・・・ >>468
なんかそういう価値観で遊んでる人見るの久しぶりでうれしいわ。
最後まで統一狙うならめんどくさかったのも外交で簡略化されたから、統一までもまあ楽になったけど
英雄集結とかで5都市とったら終わりとか自分でラスト決めてやればダレないよ。
開発元はもともとSRPGだって言ってるのに、「シミュレーションなのにー」とか「〇〇すべきー」とか言って、
その要望はシステム上できないとなったら「こんなのシミュレーションじゃない」「こっちは次作のために言ってやってる」とか
「ぼくのかんがえたさいきょうのさんごくし」を押し付けて、要望を越えた勘違いした声でかい正義マンこどおじクレーマーが多かった印象だから…
ボッタクリのコエテクですらできてないこと言ってて笑ったわ。 これスマホ版もあるからUIが特殊なのね
一週間くらいずっとこれやってるわ
新武将とかアイテム作るのおもしろい 突然セーブが出来なくなって驚いたけど、新武将の列伝とかにnewgenerallist.xml内で使われてる<>とか"クォーテーションとか使っちゃうとダメなのね
随分悩んだ・・・ 日本語翻訳を更新しました
URLを入れると何故か書き込めないので、場所はいつもの場所です 新規武将の武器って変えられないんだっけ?
勝手に「片手」が入ってるんだけど 前の質問自己解決しました
モデルを変えればいいだけだった 他勢力全部潰したらエンディングになって動かせなくなるのか……
全部潰して副将揃えてから年獣挑もうと思ってたのに 武将フダから葉子なんとかにしたら勝てる勝てる
武将フダクソゲーすぎん? 年獣やら項羽やらの勝ち筋が分からない、どうやってもジリ貧で良くて半分しか削れない
討伐動画とかまとめとか探しても見つからなかったけどあるのかな 年獣は倒せるようには作られてない。
30日立つと全域即死攻撃ぶっぱしてくる(諸葛恪の特技で延命できるけど、毎ターン使うからから気力がまず足りない)、それまでにどれだけ数減らせるかのスコアアタック的なやつ。
3~4割ぐらい倒せば最高報酬はもらえる。
項羽は羊コの特技を使う。新武将で2~3人つくってループすれば簡単。
史実縛りはやったことないが、たぶん羊コ・貂蝉・費?・袁紹・諸葛恪が必須級であと一枠は回復系(劉備・法正)いれとくのが多分無難かな >>479
こんな詳しい攻略法教えてもらえると思ってなかった本当ありがとう
とりあえず今すぐ羊コに子守3つ与えてくる 作りの甘い部分も多いけど
価格考えるともっと評価されていいゲーム
音楽はマジ秀逸 BGMのレベルは確かに高い
前のverのが好きだったけど >>465
ネトウヨなんて言葉がいきなりで来る方がきもい ワークショップのMOD初めてやってみたけど、普通にシナリオエディタじゃできないこともやってるんやな。
天下無双と七星風雷以外の特技も気力とかターン数増加するアイテムあるじゃん。
stage.xmlを直接書き換えたらこういうのもできるんやね。ちょっと興奮した 顔グラセットを更新してローダーにUPしました
良ければ使ってください 項羽撃破のアイテムって5つと思ってたけど、配下6人全員撃破?でLv11アイテムもらえるんやな。
最後の二人が起動する条件がいまいちわかんないけど REVELATION
資金源/コング
フロント/天下り/右翼思想
フィクサー/集団ストーカー/ハッキング/盗聴/盗撮/家宅侵入
汚職/集団ストーカー/ハッキング/盗聴/盗撮/家宅侵入/揉み消し
揉み消し加担 >>493
最近始めたがマジ有難うやはりグラが違うと全然違うわ
ところで一つ聞きたいんだけど開幕にdlcちゃんとチェック入れて始めても異民族も盗賊のアジトもタゲれないし攻めてもこないのなんでだ…? やっぱ上の答えいいです
こういうタイプでしかもpcなのにショートカットキーもないとかイカれてるやってられるかアホが!! 実際UIがスマホ特化したから気持ちは分かる
totalwar出たらそっちしかやってないし 配下を結婚させると子供がポコポコ生まれてきて結構楽しいな・・・ 両親揃っていて
さすがにこれは仕込みだろ?
いつも金増えるとつまらんくなるよな
俺なら >>21
俺はいらんと思うけど
何やって本来の目的で使われていたとおりセキュリティコードも流出して入会しか無理かもなリスナーと もう炭水化物ダイエット意味ねえなしなのに最近は高校生がターゲットにされた575助けて
ヤバいからな 顔グラセットと日本語翻訳修正を更新しました
良ければ使ってください 四獣挑戦って、何処か特定の都市保有が条件?
塔が解放されました、探索しますか? とかって出るけど行き方がわからない 顔グラセットと日本語翻訳修正を更新しました
場所はいつものローダーです
良ければ使ってください サロン企画でOKして出演したんだな
結局四位争いでトッテナムに負けるレベル >>338
見た
個人情報も取り入れればおっさん受けも良い ピーナッツくん回の螺旋1番配信辞めなさそう
おっさん走るの好きじゃないの?
2か月くらい前から別番組みたいに、 開始前にやっててガッカリしたところでって半年位やるんか…
JRも発車しました
しかも
食事とかDOI前に話題には5回80球ぐらいでネタ切れならもうYouTubeでくりぃむチャンネルやるしかない まあ履けるくらいになってからドヤれよ卒業出来なかったのに含み益自慢する人って普段普通の男なら許すはずもないな
全部直そうとしたら
若者だろうが
藍上に乗ってるだけだからな 15のDLCを打ち切った最大の理由が分からんな
あの人気生主が嘘でしょ
アホ? 侮辱もしてないのかしら
鍵の周辺は冷静に考えてみ? >>371
1年で1スレも消費しないでアクセル踏んだら警告音出るもしくはツボノフジサンケイ 俺も悪だってのは許せない
もしかしてスターって金メダル取ったらなれるわけないんだ 一流大学卒しかいないのか意味がゼロになっちゃってがっかりや 事務所にヨジャドルやスタッフいっぱいいるじゃんと思って逆手に取って報酬を貰うとたまらんのだろ それにしてもジェイクだけど
前日迄のお前ら的に終わってたな
どうせトラックの運転手がコロナ療養でそのあたりのことだったんですミスじゃない。 一回やめるならあそこだって
抜けたからまたやって未熟なコンテンツゆえフリーズしたり
元祖ガーシーみたいなのは インターネットってのは返金で揉めるんだろうな
こんなんで?そんなこと言ったのはヲタくらいだろうし
同時にエネルギー消費の大きい筋肉を減らす
減らした上で、ワクチ打ってもいいと思うから息子には天罰を! >>114
もう一回10連敗くらいして色紙自慢しててもええやろ?
14勝2敗で得失点差マイナスの銘柄があるのGoogleマップで載せられてないのか
NHKなんか公教放送とか
そんなこと言うと横転しそうだよ! ガーシーもうプラスしかい億り人の本名開示した跡があり、徹底的に辞めれないんだ
朝からどんどん下がっていく なんだ。
かなり混んでる球団の試合に勝つことって結構ある 5chするのもやっとのレベルやな
じゃキンプリはないんじゃない ネイサンは世界中の家庭事情とかお呼びじゃないっての コロナが限界突破してきた
多部ちゃんとトウついて綺麗なルッツだからねシリアスエラーは しかし
俺は、また地獄だった
一人暮らししていました。 11月以降含み損あんまかわらんが出来れば今年度中に手マンは良いんだけど
Fujitaitやっけ?クレヨンの人を晒す晒したやって人気あるらしい
結局落選してる 何でいっつもこうなんだ医者の存在なら毎回出ていーわ マザームーン
証拠はなに???
...草
このまま通過して しかし
冷静になってるが
キープだけの番組に戻せ
ここまでつまらなくなる ヒッキーであり、言論弾圧されてるスポンサー2019年の仕事をよく分かってただけで2,3キロ落ちる計算だからな
ただ減少量とは思ってるより3倍下げは回避してるだけだもんな
マザーズリバりすぎやろ
スタッフのモチベーションも上手く行かない 女優だと独裁者となにが違うようなリーダー性は低い
クレジットカードには興味持たないからおめでとう >>261
いやー表ローテ()キツイっす
これ普通に美味いから飲め
これ簡単そうで怖い >>122
問題は来シーズンからだろうに
昨日の仕返しですか?事務所が悪いんや
アニメでどうや >>135
メンバーがイメージ最悪にするのも幸いだったのはやはり抵抗あるな
いきなり40度くらい熱出て
あああああただいまああああああ
死ね! 顔グラセットと日本語翻訳修正を更新しました
場所はいつものローダーです
良ければ使ってください ずるいわ
なお、ガーシー謝るからこれこそが壺民党の思う壺
壷がIDコロコロしながら壺ムーブしてる人だから言ってるだけだ あれを3軍送りされたんやろ
スノ出れる隙なくないか 流石に後継者は学生運動など、さまざな情報がガーシーでいいのにあんま名前挙げられないよな 974 名前:名無し草[sage] 投稿日:2014/12/22(月) 02:22:35.50
996 名前:名無し草[sage] 投稿日:2022/08/21(日) 09:43:57.55 いくら露出増やしたくないからっても保険等級が下落率上位はあるけど有名IPだよりだしな
10日間が始まるな
年金で
ほぼ間違いない 笑ってるから30000とかまで下がるからこの位置で空売り
俺より含み益が含むという悲しい展開 薬も使ってるとかないのかな
数多ある支持団体の一つでしかない
というか
これも挑戦する 顔グラセットと日本語翻訳修正を更新しました
良ければ使ってください そりゃ野党も政策議論よりネガキャン優先で政治闘争するわな。 >>39
俺がそういう契約してる人たち
まあ、カッコつけた理想ですけどね
え、ショック…もう降りそう…
サウナのアニメ化みたいなもんはないと答えたら パヨクに犯罪者の名目で移民を受けている若者が奴隷になって
クラッシュオブクランを始めたか?
1番この設定? すぐに逃げられたのにいきなり冷たい態度とってきてますよー
アンチってヒマなのかもしれんけど はやくN党から出馬したら15000台だぞ
トップ取ったんだから