【三国志14】三國志14 Part68
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『三國志14』公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
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「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
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Steam:三國志14
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三國志14 | 公式PlayStation™Store 日本
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三國志14wiki
http://wikiwiki.jp/sangokushi14/
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関連スレ【三国志14】三国志14 改造スレ Part2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1591526405/
前スレ【三国志14】三國志14 Part67
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1596327502/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 以前の話だけどアプデで防衛迎撃AIと探索AIを改善してくれただけで感謝。
それで十分満足できるゲームになった。 脳死でKOEIシミュを買うタイプの消費者の自覚はあるが
無印でかなり満足したぶん変化に乏しいPKへの購買意欲が… >>839
同盟と同じように一定期間色塗れなくなるのが理想だね。破棄はコマンドから行えるといいが
「1マス塗ったら即裏切り扱い」または「府以外は塗り放題」とかでCPU自爆しまくりとかだと勘弁 銀英伝コラボ配信終了以降は改造ツール潰しの修正パッチ配信のみになります、
じゃなくて良かったじゃん
発表内容に賛否はあれど、アップデートが続くことは嬉しい
PKとズンパス2の売り上げ次第ではPK2(武将プレイ)発売の可能性も出てきたな 不満は独立した勢力に部下を5人くらいつけてあげて欲しいのと
商人を常にいさせてほしいくらい
柴桑とか募兵やめても全然金貯まらんのはなんなん初級でやれってか PS4版でも画像取り込み可能にならんかな
あーけどホントにきたらズんパス1から全部買う必要あるのか・・・困るやね 錐行で府に触る→外交で府を譲って金貰う
の新しいチート金策になりそうだな
さすがに誰でも思いつくレベルだからなんか対処するとは思うが ズンパス以外に色々あるなら、シーズンパスとか言うな、て感じだな。全然パスしてないやん。 踏めば自分の領地ってシステム自体が領地割譲とは相性悪いんじゃね? 険悪・敵視状態でも通るような実質的な不可侵や休戦みたいな仕様になればまぁ戦略的には使える要素だとは思うが… 君主捕まえたときに城を要求出来たりするなら面白くなるかも みんなPK商法に慣れてるのか、怒りがあんまり見られないのが流石
>>671
慧眼すぎる AIが馬鹿すぎで未完成なのにPKとはな
しかもシステム的に大して変化ないし
しかし、まさかまだPK商売続けるとは ユーラシア=革新pkの貿易
異民族=革新pkの諸勢力
もしかして北見噛んでるのか? >>856
というか、今のシステムをブラッシュアップしろや
テンポ悪いとか本の与え方とか探索自動化とかなんぼでもあるやろ、と言いたい
それより優先すべきなことなんぞなんもないぞ いやあのさ、探索とか本とかそもそも存在自体評判の悪いシステムのUI改善とかピントがズレてるんだよ
内容そのものが変更されそうな部分をブラッシュアップとか、やっぱり相手にされない集団なのもよく分かるわ https://i.imgur.com/D18zwOy.jpg
こんなスライド出してたけど
実際は一度↓に行かないと→への矢印(シーズンパス2相当のDLC)は途絶えるんじゃないかっていう
↓と→がこの図の通り完全に独立してればユーザー側で取捨選択できる
初期の初期に今までのシリーズより良心的って言う声がチラホラあったのもそういう期待からだったんだと思うんだけどな PK出すとは言ってもAIを始めに各種改善は続けていってほしいよねえ >>861
その期待って初期にPKが出ないって誤認識が席巻してた故でしょ
インタビューでPK出すって言ってたのに不可解な現象だった >>862
バランス調整も新シナリオもPK準拠だろうし厳しいんだろうねぇ
ほんと赤壁と編集機能の足りないとこは人質にされた感拭えないわ Switchでるのかよ、、、先週ps4買っちまったよ >>865
SwitchよりPS4版の方が良くない? この14で分かったのは
・なんだかんだでコーエーはPK商法を捨てられない
・ズンパス商法の味を覚えました
かな >>867
家庭の事情で据置機だとプレイしにくくて、隙間時間で出来る携帯機だと都合がいいんだよね >>736
11の時は当時の無双のデータを流用してたんだけどな
有志のよる外部エディタで登場武将のキャラモデルデータを一つ一つ詳細にエディット出来たのが楽しかった 今後PK発売までアプデの内容が薄くなって
PK発売したらPK前提のアプデがんがん出してきそうに思えるんだが
今までの過去作どうだった? 他社が拡張DLCでやっていることをPKっていう名前でやるだけだからまあそれはいいとして、問題は価格だろうな
あの程度の内容のシーズンパスが4950円だったんだから、PKもいつものようにボルんだろう 発売日までならともかくPKが出てから無印のアプデを頻繁に行うわけがないだろう
何を言ってるんだ 他社だと拡張DLC出しても無印のアプデは継続する場合もあるけどここは・・・ >>871
三国志と信長の過去作の傾向的にみて、PK発売後の無印アプデはあまりないかな
PK開発時にAI調整・機能の微改善・バグ取り程度の物を、PK発売時に同時に無印にアプデがあるかどうかぐらい >>873
そうするとやはり今後PK発売まではバグ修正程度のしょぼいアプデしか来ないな
14は大筋としては面白いんだが
戦闘以外がとにかく薄いんで濃くしてほしかったんだが
異民族とかユーラシアとか今まで無かった全然違う要素を入れてくるとなると
戦闘以外の要素の進化は期待できないのだろうか >>875
win版=steamだからもちろんあるよ
もし、steamだけ出さなかったりしたら中国ユーザーが暴動起こす >>874
>>876
AI調整とか無印と共通する部分のアプデであっても
PKしか適応されないってこと? 金100配って孔明が忠誠を誓うとかもうさ・・・・
兵站システムもAI側が何も使いこなせていないし、そもそも塗り絵は完全に失敗だし
現代の流通体制並みの米売買とか・・・・・ 開発費掛かるのかお金が欲しいのかはともかく、せめてpkとズンパスの区分明確にして欲しい
横の展開に編集機能ついてるのおかしいだろ こういう場合需要が明確に分かれる編集機能こそ横の最たるものだろう >>879
これまでは、PK発売後はアプデはPK優先されて無印はほぼ切り捨てられたかな
ただ、14からズンパスとPKが出てきたから
傾向としては厳しいと思うけども、どうなるかわからない 米の取引上限をノブヤボ創世系の様に絞って
生産の意味をあげるべきだとずっと思ってる
RTS風味的には内政は割とどうでもいいんだろうけどさw 既存のPKに入ってるものを別売りするのやめーやって話でしょ
最初からビルトインされてても嫌なら編集しなきゃ済む話じゃん >>884
やっぱり銭ゲバ丸出しの肥なら当然そうなるわな
発売12月まだまだ先なんで昨日発表された全く新しい追加要素以外に
内政とか謀略とか外交のブラッシュも追加されるなら買ってもいいが
それらが基本無印踏襲になるならいらんわ >>879
無印とPKは別ゲームと思えばいい
両方アプデするコストを掛けたくないから無印はアプデは継続しない
そういうのも含めてPKを買ってねっていうこと
ただ、PKに編集機能が含まれないならば無印のシーズンパス購入すればPKでも編集機能が使えるようにするのが妥当だとおもう いや欲しくもないものに値段付けられてるんだから分けるのは正解
これに関しちゃ開発もユーザーもwinwin
自分の了見で人の選択の余地を狭めてはいけない >>888
>PKに編集機能が含まれないならば
昨日の発表で編集機能はズンパスに付けてPKには付けないとはっきり言ってた
てことはWithPK買っても編集したいならズンパス1買わなければならないんだな
もしくはズンパス2にも無印と同じ編集機能+α付けるかもしれんが >>827
いいな
そういう会話したい
>>832
一人も寂しいよ
ユーラシアの貿易は友好度上げると名品貰えるって言ってたね
どんなの貰えるのかな
蜀漢の滅亡は武将増えたりしないかな
正始政変でも寂しいのに孔明の兵法を研究した陳キョウとか出して欲しい >>888
?
よく分からんがズンパスというかこの編集項目が欲しいならこのDCLを買ってねってことなんじゃないのか
超級とかは無印に出たものを買ってPKに適用できるんじゃないの?
全部揃えると確かに高額だが >>893
新しくユーラシラ大陸、日本、銀河帝国マップを選択することができるようになります
・・・あれ?銀河帝国マップはちょっとやりたいぞw 山岳地帯に迎撃施設建てれたら宛や汝南が難攻不落の要塞になるん? ??
14のパッケージもってれば差額払えばPKに移行できるんだよね?初心者ですみません シーズンパス買っていてもPK相当にはならないといういつもの糞仕様? マップ選択できるのは気分転換にいいかもしれない
三國志12、13を持ってないから顔CGデータは新武将顔データ不足対策にちょうどいいし、結局ズンパス2もPUKも買うことになるだろう >>825
おまえの趣味はクリックし続けることか? インタビューが出てるね
ただ、遊び方が変わるとはとても思えない >>827
兵1000持たせて投石台の破壊を命じよう >>901
放送確認したけどそういう発言見当たらないんだが
具体的にどの辺からの発言なのか教えてもらえると助かるわ 山岳と海の施設は防衛に大分影響ありそうだけど、ほなら駐屯可能な砦か兵糧庫も前線に欲しいなあ >>892
今発売されているシーズンパスが無印専用でPKでも使えるかどうかは分からないだろうっていうこと
PK用の編集機能等はシーズンパス2(PK用)でまた別売する可能性があるっていうこと 4亀の記事読んでみたらPKの「地の利」って曹操みたいな大勢力がますます強化されてしまうような
https://www.4gamer.net/games/472/G047208/20200819077/
交易は革新PKにあったやつとだいたい同じかな
異民族は9PKと似たようなもんだろうから面倒くさい厄介な存在になりそう 初期都市がランダムになる「国替」機能,イベント編集機能などを盛り込んでいます。
すまん掌返していいか? >>911
9みたいに君主として選ぶとかなんかすれば倒せるし武将としても使えるようになるとかそういうの欲しいなあ 店舗特典に新武将つけるの勘弁してくれ(´・ω・`) 異民族は後ろから攻めて来るらしいから前線に兵を送り過ぎたらいかんと言う事だね
どれぐらい置いとけばいいのかな?
今は後方都市には5千ほど置いてるけど1万にした方がいいかな 東西から異民族サンドされてる涼州辛過ぎだろ
馬超が羌族と仲良いのは救済措置みたいなもんだろうけども >>881
数十万の兵を養う糧米を行商人に依存してんだよな 異民族が攻めてくる都市は空白地にしておけばいいんじゃね 9PKの異民族はひたすら面倒くさい存在で倒そうとすると対曹操並みの大戦力を要求されるし、外交で抑えようとすると莫大な費用がかかるしで完全にストレスでしかなかった
空白地をわざと作って弾除けにした方が楽なのはそのせい
創造や天道の諸勢力のように明確なメリットが存在しないと嫌がらせにしかならんと思う
この2作は上手く調整されてたのであの路線でやってほしい
現状だと死に個性な親羌とか親烏とかの個性が輝くんかな 500人でも1万人でも占めるマスが同じってのは致命的にだめだよな 地の利を得たぞ!
しかし国替はリプレイ制高くて面白そう >>925
徳王あたり山越に襲われないようにしてほしいのう
なんか今回のうどんとのインタビューでまた悲しみを背負ってるけど どうでもいいけど黄巾シナリオで序盤黄巾勢力が賊に苦労してるのは草なんだ
お友達じゃねーのかよと 中原のあたりはあまり異民族がいなくて交易面でも有利らしいからますますもって曹操が強化される予感しかない
史実的にはそれが正しい姿ではあるんだけども、ゲームバランス的にはどうなんだ 孫権は史実通り交州を
劉備は史実通り南蛮を抑えて交易してね?ということでは レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。