【三国志14】三國志14 Part63
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>>1
おつほしゅ
追撃Onとかテンプレ載せなくてもいいんかな? コーエーテクモゲームス<なお、オンボードグラフィックは動作保証対象外となります。
グラフィックの最低動作保証環境はこのあたり
GeForce GTX 750 Ti 4089
GeForce GTX 660 4355
Radeon R7 360 3702
Radeon HD 7850 4196
推奨はこのライン
GeForce GTX 1060/6GB 11099
スコア調べ
GPUベンチマークと性能比較(デスクトップ)
https://btopc-minika....com/gpu-hikaku.html
ノートパソコンのGPUベンチマークと性能比較
https://btopc-minika...note-gpu-hikaku.html
Windows版動作環境
https://www.gamecity...14/product-main.html
タイトルアップデート
https://www.gamecity...i14/info-update.html
既知の不具合情報
https://www.gamecity...4/info-failures.html
Steam コミュニティニュース
https://steamcommuni.../app/872410/allnews/
公式Webマニュアル
https://www.gamecity...LnHe14/jp/index.html
Q. オープニングムービーをスキップできない
A. 再生中に右クリックする
Q.PC版の動作確認版・体験版など
A.steamの製品を買ってみて、動かなかったらアンインスコ&金要求で
Q. 部隊が止まっちゃうんだけど
A. 部隊設定で追撃On 九品法は冠位十二階に受け継がれ日本の家格秩序、貴族制の基礎になった。
禅譲は日本の国譲り神話、天皇が兄から弟へ譲位する慣習の基礎になった。
魏の文帝は政治力100万のチートキャラでなければいけない。 諸葛なんちゃら系は諸葛亮のおかげで私は同じぐらい賢いですぞというアピールのためにみんな名乗り出したと思ってるんだけどさすがにそれはうがった見方かな?
でも龐氏なんて龐統、龐徳ぐらいしかおらんしな
あながち間違ってるとも思わん ほうかい、ほうぎとかまだまだおるよ
諸葛はもともと徐州の一族だよね? 一番子孫が栄達したのは諸葛誕の血脈っていう
ホウ統が諸葛亮の遠縁の親戚ってのは知らなかった(諸葛亮の姉がホウ統の従兄弟の嫁
あんま関係ないが、ホウ統の弟のホウ林は黄権と共に魏に降伏して魏で出世してる
ホウ統の息子はあまり目立たないまま没してるな 何をもって二世とするのかはわからんが
孫策、孫権をはじめ、馬超、曹丕、曹彰、曹植、関興、張苞、司馬師、司馬昭、諸葛恪、鍾会、陸抗
と有能も結構多いと思うが 結局、家柄だな
名将だろうが家柄が低いとその子孫が出世しない
武将プレイ作品は何品官とかあって官位に制限かけてたけど復活しなもんかね
CPU曹操とか強い武将が大兵力で攻めてくるからキツいわ 照会とぶんおうくらいかなおやごえ
彼らも全体的な部分はビミョーだが ゲームではいささか能力は高くないが史実では出世してる朱然は二世組なんだろうか
朱然の子の朱績も出世してるので朱治から数えると3世代活躍したことになる 史実談義はともかくパラメータ、キャラクターで言えば親子鷹といえるのは孫策ぐらいしかおらんね
他は優秀ではあっても必ず小粒になる 名のある武将の子供だから、能力関係なくある程度の立場で使われたし史書にも残ったんやろ。
なので微妙なのが多いのはしゃーない。 >>24
300年くらい前からある由緒正しい漢姓なんだが・・・
あと当時の士大夫連中の家や姓へのプライドを舐めすぎ そもそも乱世だから、単なる2世ってだけじゃ出世は難しいわな 前スレ>>988
勉強になりました
ありがとうございました
氏のシナリオのやつ
諸葛もあるといいなぁ
大昔の話じゃが三國志1のPC版の本の中に
孔明がほかの諸葛一族と起てば?と言うのがあってのぅ・・・
そこには諸葛恪の名前もあった
今思えば荒唐無稽かもじゃが当時はなかなか面白いと思ったものじゃて
孔明君主でやってみたいのぅ、譲位欲しいなぁ 朱然のwiki見るとこの人も演義趙雲の被害者なんだな
官渡シナリオの趙雲に苦しめられてるからこいつに対するヘイトマックスだわ
演義補正野郎はマジで下方修正すべき 諸葛亮は過去作のIFシナリオでは君主なってたこともあるからなあ
割とありえそう
だが司馬懿はもうすでに君主シナリオあるしなあ…
今まで君主なったことが無い武将に君主やらせたいな(趙氏を率いる趙雲とか) 羊コや杜預みたいに祖父が名士だけど父は目立たないって人もいる >>40
そのクソやろう使いたいけど、黄巾だと何年でどこで出るか分かります? >>32
偉大なプロ選手の2世見ればだいたいわかるw 韓馥がギョウに兵力を溜め込んで周辺を要塞化する
韓馥死んだ瞬間君主となった趙雲が溜め込んだ兵力を惜しげもなく使って張郃と共に攻め寄せる
おうこのコンボやめろや
周辺でプレイすると面倒くさいんじゃ >>40
今知ったような奴が武将の能力で騒いでるのが笑える >>38
それを考えてなかった・・・
>>39
自問自答って感じでやらせて欲しいよね
正始政変の司馬懿とかさ・・・
>>44
187年のギョウに登場 >>50
氏姓集結で全家あったら全柔・全ソウにおんぶ抱っこになりそうだな いやぁ〜乱世乱世!3世紀始めの大陸の話でゴザルよ。
主君、劉備の息子阿斗を抱えた趙雲が曹軍10万の中を駆け抜けry >>49
ありがと
ギョウの常山だよね
関張趙で魚鱗ゴリ押しまでまだ少し年数あるのか 趙雲なんで常山じゃなくて鉅鹿にでるの?
それなら鉅鹿の趙子竜!じゃん。常山の趙子竜だろうが。常山は最初空白地だから、初手占領で登用できるチャンスあるのに、鉅鹿は最初から韓馥領だからノーチャンなんだよ。早く修正してくれ >>56
馬超は後漢の伏波将軍馬援の系譜
馬良は襄陽馬氏の出
地理的に考えて、多分関係無いと思(馬援さんベトナムまで行ってるから全く無いとは言えんけど)
それに関係あったら喧伝しそうだしね あんな異民族交じりの寒門と一緒にされるの嫌なんスけどー、とか言われそう。 >>37
君主諸葛亮はたしか6にあったな
謁見相手が劉禅で何か笑ってしまった記憶
システム的に噛み合ってて面白かったけど軍師は誰だったっけかな 馬援の娘は皇后だから、名門なんだけどね
劉備と一緒で勝手に名乗ってるんじゃないの >>47
馬超の場合は親父が微妙
馬超が一世みたいなもん >>33
4以降コーエーぜんぜんやってないんだけど孫権は有能じゃなくなったの?
1だと総合パラメータ、トップクラスだったと記憶してるけど。 ちょいなんてもんじゃ、この数字で固有能力も恵まれてないんでしょ?
何が原因でこんなことに。晩年がお粗末だったからか。 負け戦多いのと、晩年の迷走かね?
政治と魅力は高いじゃないか 韓当、周瑜の息子って、初登場で顔グラフィックはカッコイイけど能力低い。
調べたら、ヤバい奴なんですね。 孫権は攻城兵器のお供で方円使って守るのに関してはトップクラスな気もする 韓当の息子は寝返ったからの査定だからな
結構な間国境地帯を荒らしたと考えれば割と能力はあったと思う 晩年の迷走が原因でしょ
もっと言えば年齢で能力が変わるシステムを導入して廃止したことが原因でしょ
これに引っ張られて能力をグラの一番良い時代ではなく晩年の評価まで含めちゃったんでしょ
それにしても徐晃はなんで城の前にのこのこ歩いて挑発して、頭を弓矢で貫かれる馬鹿に演義はされてもたんや? >>69
初代と言えば袁術閣下の能力は凄いぞ
ルーレットで武力100に出来るぐらいだし 三國志ってヨーロッパっぽく名前つけると百年戦争になるのかな 初めて上級でやってみてるんだけど金欠がヤバイね
何か安定させるコツとかありますか? >>74
40でコメを少し売り、30と20でコメをガッツ売り、60以上でコメを買う
内政はとにかく商業優先で都市落とす前に兵士6万、兵糧15万、金4万貯まるまでじっと内政だけしとく溜まったら攻め落として輸送して新しい都市にも金とコメを補給する
これを徹底して繰り返すことで20年くらいで全土併合クリアできる >>68
知らない武将だったから検索したら正始政変でうちの(司馬懿)配下にいた
ほとんど募兵任せてる
>>73
ブレイドストーム思い出した >>75>>76
なるほど中級みたいに肥沃な土地を手に入れれば後は輸送で何とかなる感じでは無いんですね
少し領土拡大を急ぎ過ぎたのかも知れません
コツコツ増やして行きます!
ありがとうございました >>78
輸送でなんとかなるけど敵の攻め意識も高くなるので攻める予定の都市に隣接する
自分の都市に予め金と米と兵士を貯めておかないと攻め落としたあとのタイミングを攻めてきてうざい
だいたい落とした時に入場する兵士が3万人超えるようにしたらうかつに攻めてこないから米の節約になる 本当に金欠の時は捕虜返還に来なくないか?
相手も金欠だからかな
今作は捕縛少なくて、うどんも不満漏らしてたが
捕縛率は今のままでいいら、脱走率は下げてほしいわ
捕虜登用の機会が長く続いた方がプレイヤーのストレスも少なくて済むし、何より斬首も減る 中国は平野と水と竹と米のせいですぐ豊かになるぬるげーな土地なので争いが絶えない 捕縛率低いのはうどんが一都市弱小勢力縛りプレイをしているからでは?(名推理 漢中争奪戦で武威に新勢力作ってそこでひたすら引きこもって曹操軍を撃退するジャブローのモグラ作戦が以外と楽しいけど終わりが見えんな
曹操が劉備と孫権滅ぼすまでまってたら全員寿命迎えるんじゃないか >>83
過酷な土地でも数少ない食糧や生産地を巡って争うんやで CPU趙雲が幾度となく15000で来寇して「またかよ・・」と心が折れそうになるけど
溜まった負傷兵4万を見て頑張ろうと思える風俗嬢みたいな心境 状態異常にならない趙雲と補給切れても混乱しない徐晃は敵に回すと厄介すぎて嫌い 出陣を確認出来てから自分のターンが回る前に府を落としてくるミッターマイヤーが一番嫌いだわ ジンギスカンとかの特別な武将はクコドン効くのが多いからそこも弱点あるのにな
趙雲は裏切らない捕まらない混乱効かない一騎討で負けない兵站切れてもヘタレないで延々と消耗戦を強いられる よくテレビで見る丸顔でタレ目の中国人は孔明のことを陰気な精神主義者だと書いていた。
現実を無視して北伐を5回行い5回ともに失敗した自己陶酔孔明の孔明による孔明のための精神主義敵戦争だったのだと。
犠牲になったのは民だと。 丸顔でタレ目と言えばまさにドカベン趙雲
あれはタレ目というか糸目だけど 韓馥の後を継ぐというイレギュラーはともかくとして
氏姓集結では趙雲勢力VS諸葛亮勢力というドリームマッチの可能性もありえるんだよな
恐らく初期有効度が高く設定されそうだし天下分け目で戦う流れにしそうとは思う ここで皆が言うほど趙雲厄介に思った覚えは無いんだよな
所詮単体の能力でしかないし
その場にいるだけでぶつかり合い全体のパワーバランスが変わる曹操とか陸遜とか関羽のが面倒に感じる 謙信は最強だけど所詮おまけ武将だからゲームに登場させなければいいだけ 謙信一騎スキル持ってないから一騎打ち番長ぶつければおk 曹操と序盤でぶつかると後が面白くないから勢力選択や進出先で調整しているせいもあるかもしれん なんで一騎討ちの無しなんて付けたんだろう
いや無しがあってもいいけど、頻度を付けるべきだろう普通 6月の木曜日は、来週の25日が最後のチャンスだ。
仕事しろよ肥!おら! >>95
横山光輝から入るとあれが趙雲のイメージだったから、イケメン趙雲が主流になった時は衝撃を受けたな ゲームセンターで天地が喰らうを見た時、あの主人公イケメンがてっきり劉備かと思ってたわ
まさか趙雲だと思わなかった
スト2のバルログがキチガイみたいな強キャラでよくバイトが2週間で作った、と揶揄されたが
今回の趙雲もバイトが3日で作ったレベルだわ >>102
コーエー伝統の逆ギレパッチにございます 趙雲の声がちょっとカン高く聞こえるな
馬超の声は合ってると思う 敵対勢力の選び方が史実っぽくないんだよな。
194年シナリオで初手袁紹攻めを行う呂布とか、ほかの勢力攻めてる間公孫瓚に南皮取られる袁紹とか、官渡の戦いで袁紹そっちのけでプレイヤーを攻める曹操とか
仇敵勢力を設定してほしい。 史実のそれっぽさを出した結果が劉表劉章のダブル引きこもりだから、俺は仇敵はいらんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています