信長の野望・創造 戦国立志伝 Part48
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信長の野望・創造 戦国立志伝 Part47
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1586132243/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>99
何?馬場さんならいけるだろ。鬼美濃だぞ? 馬場内藤高坂真田だと上杉とケンカ始めるのでしんどくなる というか駿河が徳川がすぐ攻めてくるし抜かれたら甲斐防衛がかなり厳しくなるので自分でプレイして守り切るしかない
北信濃は案外上杉来ないし馬場真田仁科盛信もいるし何とか >>102
そゆことかあ。てっきり馬場さんがディスられたのかと思って。ごめん 親方様、武将が各々1名プレー
鈴木さんで行ったが・・・無理でした。
城主になった途端にまわりからハイエナ
さらに城主になって当初の兵力減も何気に痛かった
領地開発MAXは5年ほど。城が囲まれているにも
関わらず、援軍要請なしで12年でthe End
やはり人ですね。くやしー >>104
エスパーかな? あれか、嫁さん貰うのにおっさん口説いたり仲間に引き入れたり
どんな苦労でも出来るのはそのせいか…
昔は高能力じゃないと嫌だったけど最近は外れた嫁さんもそれはそれで愛しい 従属させた勢力を取り込める条件って何か決まったものがあるんですか? 従属させた勢力の近隣にある自勢力の拠点に敵が侵攻してくると
防衛要請ではなくもう臣従させちゃいましょう的な助言が出るパターンばっかりだわ
このパターン以外の臣従化ってどれぐらいあるの? 従属はさせるものじゃない
するものだ!!(いやマジで面白い) 家宝で忠誠上げても代替わりするとなかった事にされるのは不満
跡継ぎは先代の息子だぞ、忠誠上がらんなら家宝返せ! お城が1つ、城主と武将が各1人プレー
悔しくて8年目からリ・スタート
前回、滅んだ12年目に軍団長を拝命
配下武将も二桁に・・・しょぼいけど
陣所で4千を撃退。お城で6千を撃退してから
運営が軌道に乗りました。
お城と言うより、領地MAX後は暇で訪問を
繰り返していたら、家康さんみたいなビリビリ持ちに
この能力で撃退かな・・・
現在の心境、二度としません。 自分+義父+嫁の部隊作ったけど思った以上に面白かった。 結婚して10年くらい男産まれなかったな
嫁武将を別の城に入れてると子供出来にくいとかあるのだろうか?
そもそも氏康さんから迎えた嫁さんの城に次から次へと北条が滅ぼした大名が湧いてきてどうなっとるんや、蘆名盛氏まで出て来たけど >>120
それ不味いパターンかも・・・
姫さん(嫁)を慕ってきたとかなんとか
現在の持ち城数が不明だから断定できないが
兵糧攻めだぞ。まだまだ来るぞ
3ヶ月で底を尽くほどやってくる >>119
娘はまだだったなぁ…w
>>120
別居で出生率下がる事はない。ガンガン産まれる。やることやってるんだろうね… 初めて山の領地を開発してみたけど区画狭いわ隣接分かりにくいわでもうやりたくない 信長誕生で武田信虎で始めたら戦国伝を続かせる気のなさに愕然とするな。
真田幸隆は砥石から消滅するし、村上は長尾に滅ぼされるし。それらを解決したところが、今度は信繁が今川の信虎の元で元服するし。
どうすれば戦国伝がつながるのだろう。。。 >>125
それがこのゲームの最悪なところ。
世界観がめちゃくちゃ 三国志10みたいに強制的に歴史を追体験すれば紙芝居だといわれ、そうしなければ世界観が台無しといわれ...
こればっかりはゴミコーエーに同情するわ 三國志13で董卓の部下たちを捕虜にしたりして部下に加えたのに、イベントで董卓が献帝を擁立した途端にみんな董卓のもとへ行ってしまったときは唖然としたなあ
1度に10人近くもいなくなったら遊ぶ気が失せた(´・ω・) 創造pkにプラス太閤立志伝とか神ゲーを越える神ゲーやんとか思ってワクワクしてたあの頃に戻りたい >>124
領地内政マップは、平地・川・山の3種類あるんよ >>125
創造PKだと物凄い綺麗につながるから…
個人プレイの難しさなんだろね。
ちなみに創造PKは上杉(長尾家)も綺麗にイベント繋がって正直感動する まーでもその代わり大坂夏の陣、冬の陣は面白いよ
看板シナリオだけある。
是非阿梅ちゃんの可愛さを体感してほしい 新規武将を1000人登録できると聞いたのですが、
顔グラも1000以上あるのでしょうか?
PS4版購入検討中なのですが、
やっぱり同じ顔の新規武将が何組かできちゃうのかな 発売直後は家臣だとろくにイベントも発生しなかったしな 登録武将大量に作るなら、顔グラは全然足らん
ネットに落ちているのが結構あるから、それを追加+既存の流用で対処するしかない と思ったけどps版か
顔グラ追加方法ないかもしれん
そうなるとダブリを出すしかないな
pc版だと元から用意されてるのは170くらいしかないよ 有志1000人とかって武田家絡みとかも結構いますか? 家宝土下座援軍が強すぎるバランスは何も変わってないからな
進出だの撤去できない資源だの煩わしさが増えただけに感じる 言わんとするところは理解するけど
時と場合による・・・と思う 戦国立志伝で好きなのはやっぱり家臣なんよね。
コツコツ要らない城を立てて大名に譲ったり、カス武将を推挙しては
何か勿体ぶった入りたての有能武将(元大名?)とかをねだったりするのがホント楽しい 知行システムは面白いと思う
これが理由で立志伝やってるとこあるわ
あとは攻城戦 戦法が三人分使えるのも個人的には良い
創造は一人強い奴入れとけば、後はゴミだろうがほとんど関係ないし 今サイレース制吐剤含め180錠飲んだ。
この世からおさらばまで多分何分とかわからない
とりあえず座敷でションベン漏れるまで軍談待つから誰かっもうらめぇ このゲームやってると病むんだね…
みんなやらない方がいいよ >>148
このスレで吐き出したいことがある・・・?
しかし”制吐剤”とは笑えないギャグだな
辛いときは思い切り吐き出したら良いよ、多分 >>147
ゲームに慣れてない時は強い武将&強い勢力につく。
個人領地&お城の領土は田畑と武家屋敷を多めに作り兵士の確保
奨励で砲術&馬術は必須
意外と内政ゲーだから、あんまり無理な戦争はしない方が良い NHKの戦国やべーな、国内だけの戦じゃなかったのか 味方城主に謀叛起こされた事ある人いる?
引抜はしょっちゅうあるけど謀叛は忠誠赤でも一回もない 家臣やってるとき同僚の城主が謀反起こすのはよくあるけど、大名やってて家臣の城主がってのは多分ないよね
城ごと寝返る謀反は無印やPKにはなかったけど、こういう立志伝独自要素はプレイヤーと直接関係するところじゃ発生しない傾向っぽい 松永久秀が城主待遇で配下にいるS1の保守の細川氏辺りで検証してみたらハッキリしそう
松永家から配下を全て取り上げたうえで主義・創造武将の忠誠が悪化する政策を実施して 今1616年で超級クリアできる気がしないんだが打開策ないかな?
自分は島津家臣になった立花宗茂プレイで、残る勢力は安芸から東を全て飲み込んだ豊臣(羽柴)家のみ
我が島津家は九州と長門周防を領有
安芸周辺の城を取ったり取り返したりで一進一退なんだよね
寿命有りだからただでさえ少ない武将が続々亡くなっていくw
築城して兵力増やしてるんだが、いかんせん優秀な武将足りなくて詰んだ感じなんだが 姉小路プレイで関東は放置してるのに、北条が伸びずにむしろ里見に押されてる
里見に八犬士入れてあげたからかな
おまけに里見盟主の反姉小路連合に参加する始末…情けないぞ氏康 >>154
謀略はわりとしょっちゅうあるけど、謀反はないね >>159
姉小路を叩いてワンチャンに懸けたんだろうねw>氏康
包囲網突破頑張って下され! >>161
まあ、姉小路家は二条御所を落として播磨に勢力を伸ばしてる最中で、
東海地方の覇者の徳川や尾張中心にある程度広がってる織田とは婚姻中、
越後の上杉とも同盟、北関東の佐竹も親姉小路に引き入れたし、
四国の長宗我部ももうすぐ親姉小路に勧誘できる状態なんで問題ないw 武田の家臣が欲しくて、領土が細長くなるの覚悟で甲斐まで治めてるせいで、
里見から包囲網喰らったんだろうけど、正直言って意外だった
え、里美が?って感じ cpuで里見が北条に勝ってるのは見たことないな
大体すぐ潰される 西日本の勢力でゲーム始めるとどのシナリオでも北条の拡大スピードは脅威に感じるけど
東日本の勢力で始めると里見に圧迫される北条とかも頻繁に見る気がする
プレイヤー狙いの超級だと自分がどの地方の勢力から始めるかによって周辺国の思考に及ぼす影響が大きいのかな >>157
状況とか、スクショでバシバシ撮ってアップしたら
このスレの黒田官兵衛や竹中半兵衛が何か教えてくれるかもしれんけど
そこまで追い込まれるのも稀だから、その状況は楽しんだ方がいい。中々ない 戦国立志伝ひさしぶりにハマってるんだけど〜
顔画像追加ツールとか使って大志から顔グラって持ってこれたりします?
抽出のやり方がわからなくて… たしか中華のNobu14Pictoolで抽出できたはず
あとは立志伝に付属してる顔グラツールでうまいこと加工すればいける 足利義栄が登場するとしたら三好の家臣になるのだろうか 初めて島津家久でプレーしたがぬるすぎるな
やはりある程度ドM状況の方が楽しめるという >>170
三好より上位の細川持隆も三好家臣にいるし、普通に三好家臣だろうね
天翔記に登場した時も三好家臣だったみたいだし >足利義栄
そこは独自勢力「堺公方」出して
ものすごく流動的で複雑怪奇な
親堺派対親室町派の畿内争乱が見たいw そりゃ島津はシリーズ伝統の初心者向け大名やからなあ 進めても島津はこれから山あり谷ありだからな・・・
そもそも島津に天下統一の気持ちがあったかどうか?
お家第一しか感じられん。所詮、地方豪族と思う 城主になってからは家臣を一門のみでやりくりするプレイ
主家に地力がないと拡大できないから大抵織田辺りに呑まれる
自分が主家の一門になってたら何がなんでも主家の血を残すために頑張ってるんだと言い訳する >>151
超級宇都宮家臣で今ワッパってます!
強気でガンバンリンぐって家臣0人!
だがワッパって見せる!
おかげさまです
>>152
言う通り。
案外安全性高い事が分かった。。
>>150
あなた良い人だー!
すんげ寝ました!!何か意識無いまま飯ガッツいてた記憶はあります!
おかげさまで宇都宮です!
家臣0人です!! どの時代でも戦をやっているような
そんな立志伝の雰囲気が好き・・・ 本能寺の変おきたら信長の強大化が止まって
その後の展開が楽になると思ってたら結局豊臣
が強大化して同じやんけ 四国統一寸前の長宗我部に対して十数万の兵を動員して一気に滅ぼすの楽しい
他の地域は少しずつ切り取ってく攻め方するけど、四国はしょぼい城が多いから面倒だし 今やっと気づいたけど
今川氏輝が死ぬイベントで「栴」を「梅」と誤植してるな
こういうのやばいんじゃないの
漢検準1級の序盤で必ずやるぐらいの難易度の文字 昔は「梅」岳承芳が通説で大河ドラマでもこの名前だったから、漢字間違いと言うより修正漏れな気がする 栴檀の栴か
wikipediaには注釈で「梅岳承芳とも」ってついてら
元々どっちとも取れそうな字が書かれてたんだろか >>181
光秀「そういうのがさー、むかつくんだよな」 >>167
ありがとうございます!
主家NPCがアホ過ぎて頼りにならず家臣の立場だと現状打開は難しいと悟ったんで、独立することにしましたw
今1622年で武将の数が足らないけど大名の立場ならなんとかなるかも >>187
いや。もう時間切れ。
しかしよくやるねそんなに。頭おかしくなるよ。 日中は仕事あるのに夜中の3時過ぎまでゲームやるオッサンだから完全に頭おかしいですw
話変わりますが、籠城戦での門前の防衛で位置調整してもダメージ食らうのどうすればいいですかね?
超級だからかな、敵が有能な大将だからかな、微妙に位置と向き変えて攻撃してきて同時に門の耐久も削られるんですが >>187
オレも詰んでいると思う
立花の家臣プレーは10年以内に
九州統一が最低条件だと思う
征服した城に人を入れずにガンガンと行く >>189
あれは仕様じゃないですかね。城攻めする時に防衛軍をガンガン削りますので
多分防衛側も削られるはずです >>189
双方の位置と陣形によっては喰らわないよ
武将視点で拡大すると、攻撃受けてる隊の場所が分かる
調整次第では被害ゼロに出来るけど、部隊動いちゃうし、被弾しやすい門もあるから1ダメージならしゃあないかなと
逆に攻城戦だと、門の斜めから攻撃して門の後ろの敵部隊を先に撃破する小技もある
(超級弱小プレイだと必須テク) チラリズムですね
門からはみ出している奴もいる
いや、それを強制する手段かな・・・ 武将視点にまで落とし込んで敵からの射線が黄色くならないように微調整するしかないね
陣形・方陣を選択すれば城門の広さよりも部隊がコンパクトに収まるので
敵部隊からの射線がこちらに直撃するのを防ぎやすい
ただしこちらが当ててる射線の数も減ってしまうので
敵部隊壊滅までに少し時間がかかる
スレや投稿された動画見てると武将視点で遊ぶ人少なそうに感じるけども 武将視点にした方が門の耐久が減り難くなる気がするので、籠城戦の時はできるだけ武将視点を使ってるわ 城攻めで最後の館の耐久削りはなくてもよかったと思う
本丸の守兵一掃した時点で落城でいいっしょ 夢幻の如くの真田家臣プレイで、真田幸村の娘さんと婚姻したんだけど
いつのまにか消えてて上杉領から単身で逃げ込んできた…
不甲斐ない旦那でゴメンよー 津波の様に押し寄せてくる最強豊臣軍
これをあと何度か弾き返せば京都が見えてくる・・はず >>198
無理なんじゃないかとコメントした・・・
考えに変わりはないけど、最後まで実況をよろしく >>198
超級でもはね返せてるなら捕縛と斬首でなんとかなる
築城も悪くないが
大聖堂建てて兵農分離した方が継戦能力高くなる
あとは狩場と練兵(刀蔵)湯治場、改修・政策も大事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています