太閤立志伝V イベコン・改造ツールスレ Ver21.00
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
猿!スレ消費に5年以上かかったではないか!
∨
∧_¶_∧ ∧_¶_∧ ∠ もう発売から16年以上経過してますし…
( ´ω` ) (`・ω・´;)
┏━━━━┯━━━○━○━━━○━○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 公 式 | 1. http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rltaikou5.htm ┃
┠────┼───────────────────────────────────┨
┃ 前スレ | 太閤立志伝V イベコン・改造ツールスレ Ver20.00 ┃
┃ | 2.https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1416108477/ ┃
┠────┼───────────────────────────────────┨
┃イベント|3. http://tukasa.saku%72a.ne.jp/tr5/joyful.cgi (イベントスクリプトアップロ-ダ-)┃
┃配布場所|4. http://noenore.s17.xrea.com/TaikouEv.php (イベント配布所) ┃
┃ |5.http://rinzan.pandora.nu/taiko5/up/taiko5up.cgi(イベントスクリプトアップローダ-)┃
┠────┼───────────────────────────────────┨
┃ |6. https://web.archive.org/web/20130314111348/http://www.geocities.jp/ukon_shirusawa/TK5Project/(ユーザーズPK) ┃
┃ 神ツール|7.https://web.archive.org/web/20130314111401/http://www.geocities.jp/tk5_ed/(保管庫)┃
┃ |8.https://web.archive.org/web/20130314111343/http://www.geocities.jp/taikoh5/(物置)┃
┃ |9.https://www.axfc.net/u/3961050?key=tr5(イベコン処理自動化ツール) ┃
┠────┼───────────────────────────────────┨
┃リンク |10. http://rinzan.pandora.nu/main/index.php?Taiko5 (林山草庵) ┃
┃ |11.http://tukasa.saku%72a.ne.jp/tr5/joyful.cgi?read=4029(最新千階堂DAT)┃
┠────┼───────────────────────────────────┨
┃ログ倉庫|12. http://taikouevc.html.xdomain.jp/list.html(過去ログ倉庫) ┃
┗━━━━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
他テンプレは>>2-4、次スレは>>980が立ててください イベコンの変数とイベントフラグの細かい仕様載ってるところってどこかありますか?
変数もイベントフラグもゲーム内すべてで共通なのでしょうか。
二つのイベント(txt)があるとして変数とイベントフラグが競合したりしますか? 有志がイベント移植してくれるまでは藤吉郎をバニラでやるか
記述置換の法則さえわかればエクセルのマクロでテキスト読み込んで自動置換して出力は可能だけど
置換だけで不具合なく動くとは思えないし ゲームスタート時に任意の札を所持済のコードを組んでみた。
既出で初歩レベルのものだろうけど。
太閤立志伝5イベントソース
チャプター:{
イベント:開幕アイテムチート{
属性:一度だけ
発生契機:ゲームスタート時
発生条件:{
}
スクリプト:{
// 更新:(カード::【ここに欲しい札名】.所持フラグ)(1)
更新:(カード::風林火山.所持フラグ)(1)
更新:(カード::克己.所持フラグ)(1)
更新:(カード::青嵐.所持フラグ)(1)
更新:(カード::千成瓢箪.所持フラグ)(1)
更新:(カード::加護.所持フラグ)(1)
}
}
} 昔やったのがPSP版だからこのゲームがイベコンで
どこまでできるのかわからないけど、
戦闘システムをある程度拡張したり、城増やしたり
職業増やしたりできるの? イベントフラグ多いと落ちるとか劣化しすぎでしょ
何のためのイベコンだよ >741
転生者が、尻まる出しの口やかましい天女から、家に帰ると貯蓄が50万になるまで
銭が降ってくるチートもらうスクリプト組んだw >>754
あくまでもイベントの作成だからシステムの拡張まではできないよ フラグたくさん使えないなら2進数で保持するのに支障あり? >>757
そっかあ。
スカイリムみたいな拡張もできるのかなと期待したけれど…
ありがとう 国産はあまり手を入れられない作りばかりだからね
コエにはパラドゲー見習ってほしい うさみみで金ぐらいは増やしたかったが数値拾ってくれないわ >>760
有志で自国語化が当たり前で、拡張も当然、とか
ほんとスゲー世界だよね…やる時間がいくらあっても足りなさそう チートエンジン賭場の札数イジるのが一番簡単やで貫文 >>762
4バイトで下1桁に0足せ
200貫なら2000
多分文分も含めて入ってる >>762
それやるより自宅とかに金増えるイベント仕込んだ方が楽じゃね? 昔アップされてたイベントをDXに移植してるけど
無印と効果音名が変わってたりするから差し替えに結構時間取られるな
効果音が増えてるのは嬉しいけど
出来れば無印の効果音は名前もそのままで数を増やして欲しかった 二進数フラグ管理が出来ないなら
持ちこし変数を使うイベントはダメだな 新武将のデータはどこだろうって探したらdata_sys.binに全部入ってるのね
能力値はすぐわかるからバイナリエディタで自由にできるけど、技能とかは光栄伝統のbit管理なのかなぁ… 外部ツールでも中華でもいいから新武将のみをセーブデータから抽出可能にしてほしいわ イベコン初挑戦中なのですが
ランダムに選出した人物を連続するイベントに継続して登場させることは不可能なのでしょうか? 老齢のCOM商人当主や大名が隠居したり任意で隠居できるようにしたり
職業やめて浪人に戻れるイベントって作れるかな? 史実再現イベコンをDX仕様にできませんかね?
ちょっと複雑すぎていじれないっすわ >>775
千階堂使わないならコンバートしてエラーが出る行直し続ければいつか完成するぞ VSCode用のイベントスクリプト拡張って作れるかな あーこれイベコンで制御しないとKOEI時空で弱小大名滅亡しまくるんだったか
セーブエディタがあれば多少ナンとかなるけど暗号化されてるだろうな… 既存のイベコンを導入しようとしたら1行目でエラーが出るんで直し様がなかった このイベコンを作り直してくれはともかくこのURLのスクリプトのどこを直せばいいみたいな質問は嫌がられるというかしない方がいい? >>780
1行目でエラーはそもそもイベコンを理解してないから
ヘルプ見ながら簡単なイベント作ってみるといいかも >>777
シンタックスハイライトだけでもよいならとりあえずこれどうぞ
自動補完とか静的解析はちょい時間かかるかも
https://ux.getuploader.com/tk5dx/download/4 そういえば旧版も改行コード違うと動かないとかあったような Taiko5DXEvcon.CT項目追加しました。
プルダウン化してくれた人、ありがとうございます。
起動後にチェック入れたら、自動で全項目をTrueに出来たら、いいんだけど(Auto Assembler Scriptとかいうの?)
CTファイル自分で作ったの今回が初めてだから、よく分かんないんだよね。
https://ux.getuploader.com/tk5dx/download/5
pass:tr5 Windowsのエクスプローラーで作ったtxtは文字コードShift-JISにしても「ソースファイルじゃねえよクソが」って弾かれて、イベコンで作ったtxtなら通った。
VSCodeで開くとバイナリファイルと誤認される謎バイナリが含まれたtxtになってる >>790
活性化フラグは千階堂でevm書き換えたものバイナリで見ると何らかのプロパティを更新コマンドで書き換えてるみたいだから200余あるというFALSEの中にあるはず…
>>146辺りも参考にならないかな? みんなメモ帳で作ってるの?
自分は太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダーに大昔誰かが上げてくれた
Emeditor用の強調設定が便利なのでずっと使ってるけど、IT屋さん以外はわざわざ有料エディタなんか使わないわな。
文字コードの問題があるので、イベコンソース投稿する人はテキストをそのままアップせずに
一旦ZIPか何かに圧縮してアップするのがいいんじゃないかな。 >>787
乙どすえ
やっぱ色分けされるだけでもだいぶ違うな
>>790
わかりみウチも自分で作ったこと無いから自動化まで行くと敷居が青天井で高くなるわw
>>791
VSCodeから別名で保存してみたけど普通にコンバーター動いたよ
>>793
ウチはもっぱらサクラエディタだわ
行番号も分からんやつはいくらなんでも使いづらくない? >>792
自分も千階堂の仕組みとか中身とかよく分かってないんだけど、
イベコンでコンバートすると日本語のプロパティがコマンド番号に置き換わって、
千階堂は本来無害の独り言とかをイベコンでは隠蔽されているコマンドに置き換えていると思うんだよね。
(間違ってたら、ご指摘下さい)
活性化フラグは千階堂では「大名タイプ」という名前のプロパティになってるけど
これは肥が非公開だが公式に定義されている名称じゃなくて、千階堂の人物.Datファイルで千階堂が独自に定義している
名称なのね。
肥が名称を定義していて、単に更新不可になっている項目なら、属性をTrueにすれば済むけど
→イベコンさん「その項目は更新できねーよ。ゴラァ。」
肥が定義している名称そのものが分からないので、手も足も出ません。
→イベコンさん「そんな命令俺知らねー。」
千階堂関係者の神降臨するまで、どうしようもないかなー。 >>795
隠蔽されてるか更新不能にされてるコマンドもしくはプロパティだね
メモリで書き換え無くてもevmに無理やり活性化のバイナリを挿入すればDXでも実現出来るけどね(DXに活性化フラグに相当するものがあれば >>734が言ってた
個人戦の体力101固定やりたいと思って以下を試したけどダメだった。
一体何が悪いのか分からないのでアドバイスお願いします。
太閤立志伝5イベントソース
チャプター:{
イベント:体力最大{
属性:何度でも
発生契機:施設選択時(無効,個人戦)
発生条件:{
}
スクリプト:{
更新:(主人公.体力)(101)
}
}
} TRUE、FALSEの上のところにMONEYとかLUCKとか書いてあるから
そこから推測すればワンチャン行けるかも >>801
なるほど、flingtrainerですか…
イベコンのプロパティ説明では体力範囲0~100になってるけど、コンバート通るから出来るんかなぁと思ってました。
記述が間違ってるのかも知れないけど、イベコンいじり始めたの昨日からなので理解が追いついてないのです。
暫く試行錯誤と他の部分(能力値とか)弄ったりしてからflingtrainer使ってみます。
ありがとうございました! 真田十勇士イベントを幸村の代わりに
新武将でやるってイベントは作るの不可能ですか?
なんか新武将でやると番号的に変になるんですよね >>804
一から全部書き起こせばできるだろうけど既存イベントのキャラの置き換えは無理じゃない?
フラグの名前とかわかんないでしょ 旧PC版時代に、真田信之版十勇士イベントを作った人がいたな >>804
1から作るしかないでしょうね。
真田信之版を持ってるならカスタマイズでいいかもしれないが。 朝廷貢献度はプロパティの誤表記かバグか知らんけど普通に書き換えが効きそう >>686
ダウンロード方法がちょっとわからない
リンク進めていくと4つDL先が表示されるから、一番上の百度バイドゥ選んで、
んで開いたページの右上の下戴(26.7M)選んでアカウント登録? 主人公との関係もデフォで変更可能だわ
大名タイプに相当しそうなものは見つからなかった
大名家の編集ロック解除追加
https://ux.getuploader.com/tk5dx/download/6 >>810
V4ってのは>>790を V3として計算してる? >>809
[中華] 太閤立志伝5DX 内存修改器 V1.1
https://patch.soft128.com:4433/down/193189.html
↑のページにある4つの項目上から3番目「BT下載」→需使用BT下載器下載をクリック→保存先を決めて通常DL >>812
こっちの保存ファイルを更新する度に別名で保存してるだけなんで外向けの値じゃないです… DXのイベコンだけど、親密度ってもしかして下げられない?
100にした後で0を指定しても100のまんまっぽいけど、、、。 中華ツールで立ち合いで無制限に特技使えるな
野戦や攻城戦でも無限に特技使えるようにできない? もしかして追加パーツの仕組み自体が無いから画像入れられない可能性あるのか ミニゲームの制限時間のチートエンジンでのサーチ方法解る人おりゅ? SE(悪いイベント)ってDXではなんていうSEかわかりますか? 中華ツールはウィルス判定するし、変なのインストールされるからやめたほうがいい
flingのtrainerとCheatEngineの併用が安全 全国の大名を活発化するにはどうすればいい?
三好とか 古典に帰って一旦全大名滅亡にすれば、「不活性化フラグ」は消えるというか新しくできる大名にはついていない、ってのを昔はやってたはずだよね
アプロダとかにも例があったんじゃない ロダに上がってる全札入手イベントって使った人いる?
一応書いてある手順通りに入れてみたけど、家に入ってもイベント起こらないんだよね 家の環境だと中華ツールが起動後そのままで画面が変移しないな 新武将一人目の能力を変更したいんだけど
更新:(人物::960.統率力)(3)
って記入しても「見つからない : 960」ではじかれてしまう
書き方が間違えてる? 今自力でうさみみハリケーンで目標アドレスを探してるんですが、
CTファイル内の<ID>ってどこから見つけ出すんでしょうか? 今まで自分のやらかしに気づけなかった愚か者です
これで直せてなかったら木の下にでも埋めてくだいさい(泣)
https://ux.getuploader.com/tk5dx/download/9 旅の白拍子ってイベコンが真田十勇士イベント作るのにモデルになるって昔今れたけど
今見てもどこが参考になるのか分からんw >>830
何について言ってんだ?開いて確かめろってか >>832
前回更新で自分が作ったところが全く機能してなかったです >>830
みんな、君が誰かわからないから
なんのこと言っているやら不明 >>834
すみませんID:yHc+9Xekです
前回大名家の編集ロックの解除コードを追加したつもりだったのだが
設定したアドレスがアプリケーションの位置を考慮しないようになっていたため
イベコンを開き直すと想定した位置とは全く違う部分を編集しようとするので使えなくなっていたようです 全札を取るイベコンは本スレの方にもう公開させてたけど
欲しい札と武将の能力だけチョイスして弄れるイベコンできないもんかね?
札集めを強いパラで一からやりたいから全部の札はいらないんだよね
専属くノ一だったは称号札とか合戦札とか欲しい札選べたよね? >>837
出来るけど選択肢が多くなるから行数が多くなっちゃうね >>837
札集めたなら能力は主人公にするか機能からできるでしょ
専属くノ一はエラー出なくするだけだと札増えたからズレれてるけど
札IDとにらめっこして改修できたわ セーブデータ解析情報どっかに載っていないかな・・・。
チェックサムから調べるのめんどい。 武将の死亡って史実年になっているのか、年齢になっているのかわかりますか?
年齢依存であれば武将の年齢を弄れば半不老不死にできるかなと >>828
代入人物A:(960)
更新:(人物::人物A.統率力)(3)
でいけない? イベントフラグ多すぎてセーブ時強制終了問題、どうしたら回避できるんだろう
>>685のとおりやってみても全然だめ Taiko5DXEvcon作ってる方、どうか>829を教えて下さい…
もしかして、次の項目のID-1で良いの? >>845
悪くない記事だけど変わった効果音の一覧とかも記事にあればいいのにね >>843
できたできた
イベコン触ったの初めてだけどこんな事が出来るのかと感動してる
ありがとう >>846
ゴメン。何がやりたいのかよく分からない。
CTファイルのIDって、解析時のただの連番だから、まったく意味のない数字だよ。 DXではイベントフラグを289個以上登録するとセーブ時に落ちるっぽい?
更新:(イベントフラグ::1)(成立)
~更新:(イベントフラグ::288)(成立)
こういうのを並べて確認してたら288個まではセーブできてたがそれ以上登録したらセーブ時に落ちた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています