太閤立志伝V イベコン・改造ツールスレ Ver21.00
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猿!スレ消費に5年以上かかったではないか! ∨ ∧_¶_∧ ∧_¶_∧ ∠ もう発売から16年以上経過してますし… ( ´ω` ) (`・ω・´;) ┏━━━━┯━━━○━○━━━○━○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃ 公 式 | 1. http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rltaikou5.htm ┃ ┠────┼───────────────────────────────────┨ ┃ 前スレ | 太閤立志伝V イベコン・改造ツールスレ Ver20.00 ┃ ┃ | 2.https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1416108477/ ┃ ┠────┼───────────────────────────────────┨ ┃イベント|3. http://tukasa.saku%72a.ne.jp/tr5/joyful.cgi (イベントスクリプトアップロ-ダ-)┃ ┃配布場所|4. http://noenore.s17.xrea.com/TaikouEv.php (イベント配布所) ┃ ┃ |5.http://rinzan.pandora.nu/taiko5/up/taiko5up.cgi (イベントスクリプトアップローダ-)┃ ┠────┼───────────────────────────────────┨ ┃ |6. https://web.archive.org/web/20130314111348/http ://www.geocities.jp/ukon_shirusawa/TK5Project/(ユーザーズPK) ┃ ┃ 神ツール|7.https://web.archive.org/web/20130314111401/http ://www.geocities.jp/tk5_ed/(保管庫)┃ ┃ |8.https://web.archive.org/web/20130314111343/http ://www.geocities.jp/taikoh5/(物置)┃ ┃ |9.https://www.axfc.net/u/3961050?key=tr5 (イベコン処理自動化ツール) ┃ ┠────┼───────────────────────────────────┨ ┃リンク |10. http://rinzan.pandora.nu/main/index.php?Taiko5 (林山草庵) ┃ ┃ |11.http://tukasa.saku%72a.ne.jp/tr5/joyful.cgi?read=4029 (最新千階堂DAT)┃ ┠────┼───────────────────────────────────┨ ┃ログ倉庫|12. http://taikouevc.html.xdomain.jp/list.html (過去ログ倉庫) ┃ ┗━━━━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 他テンプレは>>2-4 、次スレは>>980 が立ててください スレ関連用語 (右端の番号は関連サイト、>>1 参照) ┏━━━━━━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┯━┓ ┃ |イベントコンバーターの略(公式ツール)、イベントソースを │ ┃ ┃ イベコン | イベント(としてCOMが認識できるファイル形式)に |1. ┃ ┃ | 変換(コンバート)する、一種の翻訳機 │ ┃ ┠───────┼────────────────────────────┼─┨ ┃神鶴(神ツール) | 基本セーブデータエディタを指すが、他にも神鶴は存在する│7.┃ ┠───────┼────────────────────────────┼─┨ ┃ セップク |「シナリオエディタ++ キット」の略 正式な略称 │6.┃ ┠───────┼────────────────────────────┼─┨ ┃ 千階堂 |「千階堂補完計画(仮) for 太閤5イベコン」の略、千鶴等とも│6.┃ ┠───────┼────────────────────────────┼─┨ ┃ プレコン |「プレコンバーター」の略 │8.┃ ┃ | 擬似的なサブルーチンを実現したイベント作者用ツール | ┃ ┠───────┼────────────────────────────┼─┨ ┃HTML版ヘルプ | 「HTML版イベコンヘルプ」 の略 │8.┃ ┃ |デフォルトのヘルプで既知の間違いを訂正したオススメヘルプ │ ┃ ┗━━━━━━━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┷━┛ ユーザーイベント配布場所 >>1 の3、4、5の各サイトの他、12の過去ログも参照 イベコン導入にあたっての注意点 1. イベコンのヘルプをよく読む(基本的なことは全て書いてある) 2. イベント・イベントフラグ追加時は必ずID検索をかける 3. 生成ファイルを入れるEVENTフォルダは、「My Documents\KOEI\Taikou Risshiden5\EVENT」 4. エラーが出ても慌てない。大抵の問題点はエラーメッセージ(エラーログ)に書いてある HTML版ヘルプも見るのも良い 千鶴とイベント イベントによっては、千階堂を使って変換作業をしないと正常に動作しないものがある その場合は、配布場所のコメントやreadme、ファイル冒頭等に明示されていることが多い、また最新のDatも要導入 イベコンの両面性 イベント導入によってプレイの幅は大きく広がるが、バグとそれに伴う不具合の可能性も上がるので自己責任である イベントの数が多いと(発生契機や機能的な面で)競合する確率が増え、不具合の可能性が指数的に増加する 不具合が起きた際の原因究明を容易にするためにも、初心者は安易に大量のイベントを入れるべきでない 千階堂方式とは? (理解したい人向け) A. イベコンの動作 1. 中間生成(.evm)ファイルを作る(SCRIPTフォルダ内) 2. 上記の中間生成ファイルを統合し、最終生成ファイル(ECF00001.TE5,ECF00001.TS5)をOUTフォルダ内に作成 イベコンは起動時に、.evmが上書きされたソースや対応する.evmのないソースを探し出し、 コンバート時はユーザーが指定しないと、上記ソースファイルに1.を実行し他の(未更新の).evmとともに2.を実行する B. 千階堂方式 ユーザー向けに配布されているイベコンは、機能制限がある(例えば、ミニゲームを入れることが出来ない) しかし、最終生成ファイルを読み取るエンジンは、機能制限の無いもの(肥開発者向け)にも対応している 従って、最終生成ファイルを書き換えれば、ユーザー向けイベコンで使えない機能を使用可能(一部機能は千階堂が途中で開発放棄されたので不能) 千階堂方式とは、中間生成ファイルである.evmを書き換え、結果を最終生成ファイルに反映させる手法である 手順は、一度コンバートした後目的の.evmを書き換え、再度コンバート(書換evmは黄で表示)を行う 千階堂ツールは.evmの書き換えを半自動化するツールで、千階堂方式を前提とするソースの交換が容易になった より詳しくは、 千階堂方式→太閤立志伝V イベコン・改造ツールスレ Ver4.00 No.674-685 https://game11.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1157536765/674-685 千階堂ツール→太閤立志伝V イベコン・改造ツールスレ Ver7.00 No.74,79 https://game13.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1190556974/74-79 Q. 初めてのイベント導入。でもイベントが発生しない A. コンバート後のファイルを置くフォルダを確認(>>2 あたり)した後イベントの発生条件を満たしているか確認。 Q. 導入したイベントの発生条件や内容が分からない A. ・ダウンロードしたサイトの説明を読む ・同梱されている(であろう)READMEを読む ・ソースを読む(イベコンのヘルプも読む) Q. 人物のグラフィックを差し替えたい A. 太閤立志伝X新武将作成スレ 9 https://yuzuru.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1278411779/ がより詳しいです Q. BGMを差し替えたい A. kvs形式に変換するツールを使いましょう でーゆ工房 http://www.deiyu-studio.net/ Q.オススメのイベントは? A.個人の好み・プレイに依存するところが多すぎて万人に勧められるものはない。>>1 などを参考に Q.イベントをいっぱい入れたら動かなくなった A.何かが干渉している。把握しきれない程入れない事。 Q.配布されているイベントがコンバートできない A.問題点はログに書いてある(https://web.archive.org/web/20130314124050/http ://www.geocities.jp/taikoh5/Taikou5_ev/contents/trouble.html) Qプラグインイベントって何? A.元となる別イベントに機能やイベントを追加するもの、元となるイベントを一緒に導入する必要がある。 saku%72raの%72はNG回避です リンクは普通に飛べます またgeocitiesが閉鎖されたのでリンクをウェイバックマシンのURLに変えました 城.datを調べてみた まだ調査の余地はあるが大体イベコンでもいけるものだった 10兵士数、MAX50000 11士気、MAX100 12訓練度、MAX100 13金、MAX104万8575?、士気訓練は無理だけど100*aみたいな感じで行けるかも? 14兵糧、MAX104万8575? 15鉄砲、MAX60000 16軍馬、MAX60000 17大筒、MAX6000 18人口数、50+n(MAX300) 19石高、(600にすれば600/200にもなる、MAX600) 20鉱山、(250にすれば250/200にもなる、MAX250) 21防御度、最大は規模*8+10 22住民安定度、MAX100 23一揆、1以上で発生 25最大石高 26最大鉱山 >>16 24が空白ですがそれは不明ということですか? >>17 はい 24には値は入ってるので何らかの意味はあるはず ちなみに9以前は調べていない >>13 の言う通り連投規制強いね 町.datも少し調べた 0、切腹の町番号 1、切腹のINDEX 2、規模 4、地方番号のはず? 11、投資金 15まで調べたが12-14は更新不能だと思う >>18 修正、2と7は調べた 2は規模で7は戦闘フラグだと思う 7は1以上でONだけど攻められてないと入っても外へ出される せめて9と11だけでも直せと言っておくよ 後、外部板はなんで削ったの? まだまだ千階堂のも調査する余地があるんだね ほんとにスルメゲーだ >>23 geocities閉鎖したんだから過去ログ倉庫はあれで良いし、外部板はもう機能していないからでしょ >>1 にケチ付ける前によく嫁 >>16 乙すぎるし、夢が広がりすぎる。 城の値を直接コントロールできるんなら、 擬似忍者計略とかも作れるじゃん つくづくwin10に対応してないのが残念 >>16 の追記 2が規模で7が戦闘フラグ 後イベント軍団1は軍団番号25、参考までに Janeのスレッドタイトル検索が何も引っかからなくなってるのは、俺だけかな? 前スレ1000で案内なかったら、見つけられなかったわ。 まだやってる人そこそこいるんだね ps2顔グラ再アップしたの自分だけど 問題ないなら常に上げとくんだけどなんか意見あったら聞かせてほしい あと昔落とした太閤風顔グラとかやってる人未だにいるなら上げていいものなら上げたい 太閤風顔グラは問題ないなら超ほしい 特に女武将のやつ あんまり待たせるのも悪いので期間限定ですけど今日夜にでも上げます 一週間ほど上げる予定でいますので持ってない人落としてください upしました一週間限定です https://xxup.org/file/MsQV6.zip PS2追加武将 当時はパスかかってましたが(たしか流亡の黒脛巾の頭の名前だったかな?) 気の利いたパスも思いつかないしPS2引っ張り出して確認するのもめんどくさいんでパスありません 新武将男女 顔グラ投稿所とかで落としたものです 太閤風+追加 顔グラスレで職人さんがupしたものです 作者さん勝手なupもうしわけありません(とても良いものなので多くの人に使ってほしいと思いました) おまけ(もしよかったら使ってください) 阿国は顔グラスレで自分が隈取のない阿国を頼んだところ職人さんが作ってくれたものです 加工は自分でしてくれとのことで自分でやりました あとちょっと前に作ったウイポの秘書です 太閤にいても違和感ないように浴衣や晴れ着を選びました (小画像の透過処理で左上に1マス背景色がありますが以前と同じようにやってもできないのでそのままです) >>36 おお…素晴らしい画像だ ありがたく頂戴いたす >>36 ありがとうございます!、ありがたく頂戴させて頂きます それにしてもどうやってPS2から画像を抜き出せたんでしょうね… これ使って流亡再現ができたら良いなと思ったけど新武将枠40人しかないんだよね なんとかならないかね >>36 神様、ありがとうございます。 さっそくいただきました! 札は弄れないんだよね exe弄って効果を既存の他の効果に変えるとかはできるんだけど イベントで城主がいない場合を発生条件にしたい場合の調査ってどう書いたらいいでしょうか? 総当たりでやるのは美しくないんでやりたくないんですが 城Aを選定してから 代入人物A:(城A.城主) 調査:(人物A.所属拠点)!=(城A) ありがとうございます ついでに主人公の現在地を記述子にしたい場合ってどう書けばいいかも教えていただけると嬉しいです げげげ、たまたまスレ見ない間に顔グラ投下あったのか… 畜生! CSの顔グラもls11とか12で格納されてたりして いつも使用してる百合イベコンで気に入らない文面があったので初めて改変してみたら楽しかった でも付属のイベントもう一つ改変してみたらナレーションはキーワードではありませんみたいな文言が出てきてとりこめなかった どういうことだろうか PC言語なんてわからないしストーリーを作る実力もないからこれ以上はやめておこうかな… 淡海之海ってなろう小説を原作にしたイベントとか作ってみたかったんだけど 指摘されたとこ確認してみなよ 改変したとこに間違いあるだけだからすぐ直せる ヘルプ見てもよくわからなかった 他のナレーション使われてるイベントとの違いもわからなかった オリジナル武将「備」が一族が守備してる大名の城を乗っ取って独立するイベントください 敵軍団迎撃で謎の挙動が前からあったんだけど、やっと原因わかったので修正しました。 ついでで、幾つか変更したりしたのを入れておきます。 https://uploader.cc/s/35yssxsnvo9hxw9qfw4zedhj79llrcn7qapz8mojxfi22g4vu0vaysg5jo28mo4o.zip ・敵軍団迎撃 合戦終了後のバグを見つけたので修正 (防御側の軍団長が名無しの時に攻城の拠点をロストしていた) 港湾で主人公軍団を迎撃も開始時点でバグあったので修正 ・★未分類 イベントを追加し、鍛冶関係の札で交易品の積載を商家レベルにしてみた。 (「座」「鍛冶屋」「南蛮商館」「自宅の鍛冶場」「自宅の診療所」で身分を商家の身分に変更) PSの鍛冶札の何倍もの効力あるけど、鍛冶札をそこまでして取得しなくても儲け方は いくらでもあるから、鉄とか沢山持てる利点だけ考えた結果です。 ・★兵技奥義指南2 技能伝授の条件を少し緩和した 忍術と水軍の技をランダムで師事できるようにしてみた (でも、イベ等で取得させておかない限り誰からも師事できない) ・★専属くノ一 「情報収集」の欄で「経験値」などを表示できるようにした。千階堂必須です。 イベコンで個人戦やったら武芸経験値は変わるのかとか、見るために入れてみた。 ちゃんと動いてるかは全部を調べたわけじゃないので、動いてないのもあるかも。 まぁ、普通に使うだけなら不必要です ありがとうございます 要望なんですけど、専属くノ一の「×」の値を最大にしてもらえませんか? おおついにCS版の積載量アップをPC版でも体験出来るのか 交易イベコンめっちゃ便利でゲームバランス壊さない程度でめっちゃ良いです 重宝させてもらいます ★家老昇進に重大なバグあったので修正 https://uploader.cc/s/ddn1feyqhx2ighackp6rasjiobsdk3e20gl9b7nzc3jgmnyhhvls7ow6izlwv3fj.zip ・★家老昇進 無限ループになるバグがあったので修正 城主の時は2人まで陪臣を家老に出来るようにした(1回1人しか選べない) >>59 鍛冶札で身分が変わるので、主命がキャンセルされる場合があるようです。 それが嫌な人はイベントが起きないようにするか、鍛冶札を取らないようにするか、 主命を完了&報告し終えるなどで対応して下さい。 (城持ちの攻略系主命だと、キャンセルだらけになっちゃいます。別の主命くるけど…) どこかでONとOFF切替えを考えたけど、もっと良い解決策が思い浮かぶまで放置 (名案あったら誰か教えて下さい) >>56 (全パラメータ最大もいれたけど)細かい事は各々で改造して頂けると助かります。 >>55 のzipに同梱されていた薬問屋の富山開放編ってどうやったらできるの? とりあえず武家編で表情開くところまではやった 架空シナリオ群雄集結に付属している太閤メモリアルってイベントがあるんだけどそれで宿娘とデートしようとしたらセリフが 「〈〇〇〇〇〇〇〉 〈おしとやか〉」 みたいな感じになったんだけどなんで? 千階堂処理はしてる イベコン入れてるなら修正や改変等多少はいじれるようになった方がいいよ >>63 ああ、そういうことなのか ならそのくらいは自分でやるわ 鍛冶イベントに不具合発見 城主以上になって武具を作ろうとすると評定が近いなどと言われて作れなくなる >>66 とりあえず回避策と思われる方法に修正してみました。 少しやった感じでは上手く動いているように思えたけど… https://uploader.cc/s/k1u97ko41xkmg97s6brji8g5m9rl8w8d74dsl1rf3cau1js2ax8vg8iz5iehndkl.zip ・★未分類 「鍛冶札で積載量増加」で城主以上の場合は、当主に身分変更するように変更 積載量が一気にあがるが、主命という概念が無くなるので、「評定が近い」の メッセージが出ない感じだった。 それから、主命実行中の時は念のため身分を変更するか選択肢が出るようにした。 関係ないけどおはるちゃんとか薬問屋とか神になった魔王へみたいな長編ストーリーイベコンで面白いのあったら教えてくれると助かります >>68 ありがたい… せっかく便利なイベント作ってくれたのに文句言ってすみません ふたなりはタイトルで敬遠するかもしれんけど、面白かったよ。 ギャグメインというよりはシリアス方面の特徴が強い作品がいいかなぁ シリアスばっかでも胃もたれするからアクセントとしてギャグがあるのは好きだけど シリアスなら、異説本能寺明智天下への序曲とかオススメ。 >>72 イベントスクリプトアップローダーと林山草庵さんのサイトとグーグルで検索したけど出てこない… イベント配布所は文字化けしてるから読めないしなあ どこにあるんだろう 太閤立志伝Xイベント配布所の明智玉嫁横取りイベントの中にある。 ただ、chromだと文字化けするので、以下の拡張機能でshift-jisに変換する必要がある。 chrom 拡張機能 テキストエンコーディング https://chrome.google.com/webstore/detail/set-character-encoding/bpojelgakakmcfmjfilgdlmhefphglae ただ、このイベント自分でプレーしていて途中でイベント止まって動かなくなったので直した覚えがある。 今回は修正した私家版を上げとくわ。 https://thuploader.orz.hm/miniup/?mode=dl& ;id=7864 pass:tr5 城主になるイベント作れるけど砦、里とか商家とかの主になるイベントって作れないの? 妻の愛情度を簡単に上げられるイベコンとかある? 神鶴使えば行けるけどイベントありで わりと簡単に作れる それとは違うけど自分の場合は夫婦で仲良く旅出てるのに愛情値下がるの嫌で月一で上がるようにはしたな ありがとう イベント作成に興味湧いてきたから作ってみたいんだけど作成を楽にできるツールとかない? そういうツールあるのかは知らないけど イベント作成は他の人の改変したりして覚えたなぁ 千階堂でどうしたいの? 途中で列伝を書き換えるとか?できないけど 顔グラは顔グラエディタでいいよね >>82 イベントで変えてみたくない? 人物.dat見たら顔グラの項目あったから変えれるのかなと 新武将のパーツだけを公開しているサイトとかある? 顔グラそのものじゃなくてパーツ >>83 試した時は出来なかった気がする スクリプト間違ってたかもしれないけど 新武将出世したら顔グラ変えたくて出世後の新武将も作ってイベントで切り替えてる 新武将そんなに作ってないから出来ることだけど >>36 おお…見逃していた…無念だ… もしまたアップされる機会あれば是非… 積載量のイベでバグあったので修正をアップしておきます。 https://uploader.cc/s/jzmlhm0ztfptkk9ebh1oxjxl4dc4rba7vkibvfuztkx84hspsk0sxjf6b2m80bsq.zip 他のイベでも細かな変更や修正してるかもしれません。 ★未分類イベント 鍛冶札で積載量UPのバグを修正 (札を持って無くても、主命中なら可否選択が出ていた) 鍛冶屋は届けるだけなので、除外しました。 必要であればスラッシュを削除して御使用下さい。 ★夫婦ぶらり旅 同行者の勧誘で、相手の主命が終了していれば誘えるように変更 月末に愛情値が1だけ上がるようにしてみた。 自動で毎月妻の愛情度が2上がるイベントがほしいんだけどどこかにない? そういうふうに改変しやすいイベントでもいいよ >>89 イベントリストの357って両方同じイベントのこと指してるやろ 愛情度は自分もぶらり旅で二人で外出成立時に月末2上がるようにしてる >>90 直前のレスが目に入らんのか 最後の行のやつを参考にすれば簡単やろ >>93 発生条件とか諸々どうすりゃいいのかわからんからキツイ これでいいか? 太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ イベント:奥さん愛情値{ 属性:何度でも 発生契機:毎月処理の最後絶対 発生条件:{ 調査:(主人公奥さん)!=(無効) 調査:(セーブナンバー::妻愛情値)<(100) } スクリプト:{ 代入a:(セーブナンバー::妻愛情値)+(2) 調査:(a)>(100) 分岐:(真){ 代入a:(100) } 更新:(セーブナンバー::妻愛情値)(a) }//スプリクト閉じる }//イベント閉じる }//チャプター閉じる えぇ… 条件は奥さんが無効ではない、契機は毎月処理の最後絶対 あとはヘルプや色んなイベコン見てコピペしながらやってみ 簡単な改造でも一つやり遂げれば今後も自分でやりたいように改造できるようになるから頑張れ おっと、ちんたらしてたら解答がきてた さっきも書いたけど最初は難しくてもいくつかやってりゃすぐに慣れるから色々いじってみな >>97 さんが言ってるように慣れだよ 最初は他の人のイベントいじったりとかしてスクリプトの書き方覚えるといいよ >>95 いろいろごめん ありがとう そのイベント使わせてもらいます そのうちイベコン作ってきちんと動くのを確認するだけで満足してゲームをプレイしなくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる