信長の野望 創造 with PK 263出陣
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※前スレ
信長の野望 創造 with PK 262出陣
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1581605331/ ◆信長の野望 創造 with パワーアップキット 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/souzou/wpk/index.html
◆信長の野望 創造 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/souzou/index.html
信長の野望 創造 with パワーアップキット
対応機種:PS4/PS3/Windows/PS Vita/Nintendo Switch
発売日:発売中
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信長の野望 創造 パワーアップキット
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信長の野望 創造
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7,800円+税(PSVitaパッケージ版) 6,762円+税(PSVitaダウンロード版) ――荒らしの煽りをスルーし健全なスレッド運営にご協力をお願いします――
※武将や大名の史実能力談義や過大過小ネタは別スレで
※長文禁止
※sage進行(メール欄に半角小文字で sage を入れる)
※守れない人は書き込まない
※守れない人へ反応もしない、アンカーもしない
※平原綾香「Shine」初回版は入手困難になっているので購入する際は注意 【戦法比較】
(個別戦法)
蜻蛉切 コスト2 効果時間300 乱戦攻撃上昇200% 防御力上昇250%
鎮西一 コスト2 効果時間300 乱戦攻撃上昇250% 防御力上昇100%
瓶割り コスト2 効果時間300 乱戦攻撃上昇200% +妨害効果削除
赤鬼 コスト2 効果時間300 乱戦攻撃上昇250% 速度上昇100%
穿ち抜けコスト2 効果時間300 乱戦攻撃上昇200%
狙撃 コスト2 効果時間300 射撃攻撃上昇200%
七本槍 コスト3 効果時間4000 乱戦攻撃上昇25% 射撃攻撃上昇25% 速度上昇25%
六文銭 コスト3 効果時間1000 乱戦攻撃上昇100% 射撃攻撃上昇100% 防御力低下25%
死兵 コスト3 効果時間1000 乱戦攻撃上昇100% 射撃攻撃上昇100% 防御力低下25%
三河魂 コスト4 効果時間2000 乱戦攻撃上昇50% 防御力上昇50% 混乱乱戦攻撃10% 速度低下50%
(集団戦法)
車懸かりコスト4 効果時間1000 乱戦攻撃上昇50% 混乱乱戦攻撃上昇20% 速度上昇50%
三段撃ちコスト4 効果時間1000 射撃攻撃上昇50% +対突撃混乱、混乱射撃攻撃、雨無効
五色備えコスト4 効果時間2000 乱戦攻撃上昇25% 射撃攻撃上昇25%
八咫烏 コスト4 効果時間1000 射撃攻撃上昇50% 射程距離上昇30% +味方越え射撃、雨無効
(参考)
神速 コスト1 効果時間2000 速度上昇50%
突撃 コスト2 効果時間300 乱戦攻撃上昇15% +対斉射混乱
斉射 コスト2 効果時間600 射撃攻撃上昇15% +対突撃混乱 【施設比較】
貯水池 農+6
果樹園 農+5、接農+1、接商+1
馬借 農+4 接農+1、接兵+1
特産市 人口+20
機織所 接商+2
本山 農+4、創造-30
狩場 攻撃力+10
六斎市 商+6
替銭屋 商+5、接農+1、接商+1
交易所 商+5、接商+1、接兵+1
工房 商+4、強攻+20
鉄砲鍛冶 商+4
米会所 人口+25
黄金茶室 商+4、創造+15
練兵所 兵+2
刀蔵 兵+5
能楽堂 人口+20
牧場 兵+3
八幡宮 包囲+20 民忠+5
庭園 接兵+2
大庭園 接兵+3
大聖堂 兵+4、創造+30
湯治場 兵+5
製材所 農+5
漁村 農+2、接農+1、接商+1、接兵+1
宿場 商+5、人口+20
採掘場 接兵+2 【城郭効果比較】
御殿 対包囲+20 補給兵+3 人口増+20
三層天守 対包囲+20 補給兵+5 常備兵+10
四層天守 対包囲+30 補給兵+10 常備兵+20 最大民忠+5
連立天守 対包囲+40 補給兵+7 常備兵+30
巨城天守 対包囲+40 補給兵+15 常備兵+30 最大民忠+5
唐門 対強攻+10 攻撃力+3 人口増+10
枡形門 対強攻+30 攻撃力+10 領民兵+5
鉄城門 対強攻+20 攻撃力+5 耐久+3000
搦手馬出 騎馬攻撃力+3
出城 騎馬攻撃力+5
真田丸 騎馬攻撃力+10 鉄砲攻撃力+10
鉄砲銃眼 鉄砲攻撃力+5
隅櫓 鉄砲攻撃力+10
砲台 鉄砲攻撃力+15 対包囲+10 対強攻+10
二の丸 耐久+1500 人口増+10
三の丸 耐久+3000 人口増+20
総構え 耐久+4000 人口増+30 焼討耐性+50
テンプレは、以上です 桶狭間の佐竹でやったら同盟関係がちょっとややこしいのね
上杉と外交して上杉ががんばるようにやってみたけど
武田と北条がそこそこつよくて関東から撤退
千葉の端あたりから北条を攻めたけど援軍で退路たたれて撤退 城の前の拠点で防衛すると2〜3方面の複数の敵部隊から挟撃されてるような状態になるから
会戦の櫓を利用するとか、
いったん城前をわたして
包囲形態にさせてから攻めるとかしたほうがいい? 挟撃史上のゲームだから一旦城の前に集めて挟撃した方が有利
城の前くらい防衛側に補正かかってもよかったと思うけどね 到着した端から会戦に持ち込んで急襲や穿ち抜けにバフデバフ加えて瞬殺してもいい ワッチョイ 2d2b-otum=ワッチョイ ff2b-X91k=日記ガイジ
715 名無し曰く、 (ワッチョイ 2d2b-otum) 2020/01/19(日) 00:41:39.71 ID:LrpvzTHq0
アイカツスターズ完走も大事だけど
前アニメのライフル、慎重勇者、あとなにかも完走しないといけないわ
自演用ワッチョイ
オッペケ
24-
25- ワッチョイ 2d2b-otum=ワッチョイ bb2b-g6LZ=日記ガイジ
715 名無し曰く、 (ワッチョイ 2d2b-otum) 2020/01/19(日) 00:41:39.71 ID:LrpvzTHq0
アイカツスターズ完走も大事だけど
前アニメのライフル、慎重勇者、あとなにかも完走しないといけないわ
自演用ワッチョイ
オッペケ
24-
25- 4層天守のメリットってある?
民忠ブーストくらい?
4層でもちょっとは常備兵ふえるよね ワッチョイ 2d2b-otum=ワッチョイ bb2b-g6LZ=日記ガイジ
715 名無し曰く、 (ワッチョイ 2d2b-otum) 2020/01/19(日) 00:41:39.71 ID:LrpvzTHq0
アイカツスターズ完走も大事だけど
前アニメのライフル、慎重勇者、あとなにかも完走しないといけないわ
自演用ワッチョイ
オッペケ
24-
25- >>30
歴史に詳しくなって頭良くなるんじゃないの? 戦国時代だけだろ そんなの歴史に詳しいとは言えんよ キモヲタが増えるだけ 創造ってエンディングあったっけ?
革新みたいな振り返りではないと思うけど あるよ
何年何月どこの家を滅ぼすみたいな年表がバーッと出てきて平原綾香のさぁ〜輝いて〜が流れてやたらキラキラした画面の中をスタッフロールと一緒にイケメン武将の絵がいっぱい浮かんできてジ・エンド 最も活躍した武将とかエンディングで流して欲しかった 拠点要塞化引き篭もりプレイ好きなんだけど、創造もそういうプレイできますか? >>41
そういうのは試してから聞けよ
スレはお前の日記帳じゃないんだよ ご新規さんかな?間の悪い時に来たねぇ
前スレから「日記ガイジ連合」と「反日記ガイジ連合」の争いが続いてて、このスレは京の都の如く荒廃してるとこなんだよ。
創造は1拠点だけでの要塞化、引き篭もりはできないけど、支城建てまくって地域一帯を難所みたいにすることはできるよ。
それでも数の暴力には抗えないゲーム性だけども。
引き篭もりプレイはしづらいけど、面白いゲームだからもしよかったらプレイしてみてよ。
そして君が創造での引き篭もりプレイのスタイルを確立してくれ給へ! >>41
一応改修で城を固めることはできるけど
革新みたいなタワーディフェンスもどきみたいな事はできない
支城をガンガン建てまくってそこからの部隊で連携しあって凌ぎ続けるのはできる 完全1城引きこもりだとどこがいいんだろ
兵力があって交通の便が不便なところが評価高そう
一条さん家や安東さん家かな 1城は思いつかないなぁ…
一国なら安房とか能登とかどうだろうか?
試したことはないけど… 皆さんレスありがとうございます。
たまたま>>42だけが空気の読めない基地外異常者犯罪者予備軍クソ雑魚ニート嵐野郎だったってだけで安心しました!
地域での防衛というのも面白そうですね!
買ってみて、然るべき大名家でクリアしたらまた顔出します! 城を攻めれる最大兵力が設定されてないから自然の要害さとか再現できないんだよね
天目山とか
城ごとに兵糧紐付けされてて、兵糧を運び入れることができるかどうかが籠城の鍵になってるシステムなら違うのに 要塞引きこもりプレイが好きなら立志伝買った方が
PKの拠点は弱すぎる 長野業正で上州絶対守るマンプレイしたときは支城と設営だらけにして楽しかったなぁ 自分以外が群雄割拠状態なら綱渡り外交しながら1城でも耐え切れるけど
自勢力を囲む一大勢力vs自勢力(1城)で耐えるプレイは無理だね 関東は古河公方とかで同盟駆使して北条と対抗してるのに同盟した仲間勢力同士が争い始めると胃が痛くなる
連合組んじゃえばいいんだろうけど ワッチョイ 2d2b-otum=ワッチョイ bb2b-g6LZ=日記ガイジ
715 名無し曰く、 (ワッチョイ 2d2b-otum) 2020/01/19(日) 00:41:39.71 ID:LrpvzTHq0
アイカツスターズ完走も大事だけど
前アニメのライフル、慎重勇者、あとなにかも完走しないといけないわ
自演用ワッチョイ
オッペケ
24-
25- AI編集でのオススメ教えてくれんか?
超級だと戦争しすぎなのよねえ 4層天守、連立天守って微妙につかいにくいよね
その城を通った、補給したら強くなるので
本城から出撃する場合は使いにくい
わざわざいったん出撃してその城にもどって補給とか手間かかるし まわりの勢力が停戦だらけになったら標的にされる可能性って高くなる?
COMがつぶし合いをせずに停戦だらけになってる
https://gyazo.com/67781cac16f6167ad3ef5f0cb1594084
武田と上杉が織田におされてるけど
どうやって関東平野、北条きりとろうかな
氏康はもう退場 本山とか寺で保守気味にしてるけど、
寺から本山に建て直しのできるのってけっこう開発しないとだめなんだな
最大値の85%くらい?
民忠をあげたい場合は所領安堵がつかえる創造値200以下にしたいし ワッチョイ 2d2b-otum=ワッチョイ bb2b-g6LZ=日記ガイジ
715 名無し曰く、 (ワッチョイ 2d2b-otum) 2020/01/19(日) 00:41:39.71 ID:LrpvzTHq0
アイカツスターズ完走も大事だけど
前アニメのライフル、慎重勇者、あとなにかも完走しないといけないわ
自演用ワッチョイ
オッペケ
24-
25- >>58
他の城を経由した瞬間に補正が消えるので
天守閣の補強はその城で迎撃する際にしか使えないね。
だったら兵力が増える連立天守のが便利ってことになって
四層天守は全く建てなくなるw 常備兵が増える系の政策、城改修ってダブり、シナジーが有効?
1.2×1.2みたいのってけっこうでかくなるよね
佐竹だと常備兵が増えるのと鉄砲配備しなくてもペナルティがない
さらに常備兵が増える系改修すれば
でもいまのところ収入がカツカツすぎる x1.2じゃなくて+20%だな。兵農分離もx2じゃなくて+100%
兵農分離+佐竹流砲術だと常備兵+120% ワッチョイ 2d2b-otum=ワッチョイ bb2b-g6LZ=日記ガイジ
715 名無し曰く、 (ワッチョイ 2d2b-otum) 2020/01/19(日) 00:41:39.71 ID:LrpvzTHq0
アイカツスターズ完走も大事だけど
前アニメのライフル、慎重勇者、あとなにかも完走しないといけないわ
自演用ワッチョイ
オッペケ
24-
25- ワッチョイ 2d2b-otum=ワッチョイ bb2b-g6LZ=日記ガイジ
715 名無し曰く、 (ワッチョイ 2d2b-otum) 2020/01/19(日) 00:41:39.71 ID:LrpvzTHq0
アイカツスターズ完走も大事だけど
前アニメのライフル、慎重勇者、あとなにかも完走しないといけないわ
自演用ワッチョイ
オッペケ
24-
25- >>63
そもそもバグのせいで、天守の差による補正量の差はないんじゃなかったか?
なのね四層天守は用地コストが低い点しか連立天守に対するメリットなかったような 一城閉じこもりプレイはオレも好きだなあ
ただゲームとはわかっていてもリアルに寄る方が好きだから
大勢力に囲まれればそりゃ落ちるよなっていうバランスが大事なんかなあ 足利でやって外交メインでコントロールして同盟国だけで制覇とかできるのかな
できてもエンディング迎えられないか 久しぶりにスレ覗いたらまだ日記ガイジが居着いてやがった
早く死ねよ
死ね http://www.axfc.net/u/4020968
籠城とはまた微妙に違うが、関ヶ原真田の防衛戦の一例として。
朝廷停戦できるのが分かってるので夜襲から騎馬突撃してるが、射撃に徹して何度も夜襲を狙うこともできる 戦国立志伝ではない、創造で、三国志武将データは配布されてないんですか??やってみたいな、と。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています