信長の野望 烈風伝withPK 其の【蜂拾弐】
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コーエー戦国SLG『信長の野望 烈風伝』は日本の戦国時代を題材とした
開拓シミュレーションゲームです。プレイヤーは日本全国に割拠した
戦国大名家の当主となり、日夜戦場で荒れ果てた土地や街道を整備したり
治水に励んだり、せっせと田圃を耕します。
自作シナリオ&箱庭で最新作より遊べます。
前スレ
信長の野望 烈風伝withPK 其の【蜂拾壱】 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1573374704/
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次スレは>>970が宣言して立ててください。 >>438
その「何度もプレイして覚えないといけない」ってのがなぁ…
せめて自国の城くらい見せろって思ったことない? >>432
PCPKだとCOMが例年6,7月頃に官位自動的にもらう時期らしい
最初は官位工作急いだほうがいい。 >>434
官位をもらう時の使者は優秀な奴にするといいよ
真田幸隆を使者にしたら段位二段上、10人ごぼう抜きで高い段位もらったことある >>434
官位をもらう時の使者は優秀な奴にするといいよ
真田幸隆を使者にしたら段位二段上、10人ごぼう抜きで高い段位もらったことある >>445
前回官位もらってから次にもらうまでの間に威信がめっちゃ上がってたからじゃない? お前にそんな口の利き方される覚えはねえよ
お前の家特定してナイフ持っていって寝てるとこ滅多刺しにして殺してやるからマジで覚悟しとけよ 何だかんだで時々質問に答えてくれてるとこがかわいいよねwツンデレwww 信康、五徳結婚の歴史イベントを起こせない・・・
桶狭間シナリオで信長で始めて、清州同盟までは起こせるんだが
その後、信康、五徳が登場してくれない
いつ登場するんだろ? >>443
割とやりこんでるからか、本城の形はだいたい覚えちゃってるかなぁ
少なくとも、コッチの方向から攻めた方がいい(逆に攻めないほうがいい)くらいなら大体
防戦の場合は、城の形状みてから配置考えるからなぁ
事前にこういう形だから、って風にはあんま考えたことないや
大体5〜6人いたらコト足りるだろ、って感じ あとはアレだ、PC版ならスクショとっちゃえば
少なくとも一回城攻めしたら形は後から参照できるようになると思うで 開発終わったら知らせてくれるのはいいんだけどその後
「来月の開発の指示を出しますか?」
と一言くれて「はい」を選んだらその開発メンバーのまま内政画面に飛んで
指示出せたらいいのになあ >>452
そだね
城固度100%にして5,6人いればまず守れる >>447
官位をもらう時の使者は優秀な奴にするといいよ
真田幸隆を使者にしたら段位二段上、10人ごぼう抜きで高い段位もらったことある >>452
そうじゃなくて、自国の城郭すら見れないなんてシステムとしてどうなん?ということを言いたいんだと思う 自国の城が見れないシステムはやっぱおかしいし不満を感じるってのはほぼ全員のプレイヤーが同意するんじゃない?
で、愚痴を吐き出して、共感を得てスッキリしたらその後は対策をどうするかだよな
「烈風伝 〇〇城」で城の画像を検索するってのも対策の一つだよ スクショとって縮小してパワポで一覧表造った思い出。あれ、どっかいっちゃったなあ。
城の縄張り全部暗記してる訳じゃないが、城門の位置によっては最初の配置をミスると、
城門への移動だけで7〜8日かかるような城(水戸城とか)は、最初どこに置けばいいかだけは暗記してる。 1月終わりにスマホ版買って、シナリオ2の織田でチビチビやってたんだけど、ようやく天下統一(征夷大将軍)できたわ
信長の野望自体初めてだったんで、ルールというか仕組みというか理解するのに手間取ったけど、分かってくると俄然楽しくなってくるね
次は地元の毛利で始めたいんだけど、ちょっと歯応えがあるオススメシナリオがあれば教えろください こっちだってお前には最初から聞いてねえよ
お前に払う敬意なんてあるわけねぇだろ
勘違いしてんじゃねぇぞグロ豚
お前の家行ってナイフで滅多刺しにして殺してやるから覚悟しとけ
ガチで殺すからな >>457
外交特技や官位の有無に加えて、政治や知謀も影響するんだったっけ。
確かマスターブックではそれらを踏まえて毛利元就が朝廷外交1だって書いてた。
あと独り言。早く豊臣や徳川滅ぼしてクリアして、顔グラ追加分の武将作成作業始めたい…。 暴言荒らしが殺害予告荒らしに毎回ペース狂わされてて草 >>461
織田ほどではないにしろ、毛利も人材が揃ってるからなあ
難易度は比較的低くなってしまうかも知れない
しかし初期シナリオなら国一つなのでやや難易度は高めのはず
そして後期シナリオになるほど領地の大きい大大名になって難易度は下がるだろう
でも秀吉が大勢力になってる頃のシナリオなら、ガンガン秀吉が攻めてきて難しいかも知れない
さらに難しさを求めるなら統一寸前の秀吉に対して毛利輝元一人で謀反を起こす新大名プレイもいいかも 毛利じゃなくて三村とかでやったら難易度高くていいんじゃないかね
毛利とは相性もそこまで離れてないから、何人か捕縛→登用がうまくハマればワンチャンあるぞ お前なんかに教えてもらおうと思ってねーよカス
いいからさっさと外出てこいや車で轢き殺してやるから
ボンネット乗せて吹っ飛ばしてからタイヤで念入りに肋骨ポキポキ折って肺穴だらけにして殺してやるよ
だからさっさと部屋から出ろよブタ 歯ごたえではないけど、一回クリアしたんなら
前やった大名と全然違う地域や、違う時代のシナリオでやれば
初期メンツ一掃されて何か新鮮な気になれる感じある
俺は、基本シナリオ0しかやらんから
たまーに後年のシナリオやると「こんな奴もそういえばおったっけな」ってな気分になる
シナリオ0だと、伊達政宗とか真田幸村とか、活躍の場ほとんど無いし 鈴木家使いたいから本能寺シナリオやったり真田十勇士使いたいから小田原征伐やったりはある正直 >>470
毎日そんな事親に言ってるのか、こどおじ。
そんな生き方してるなら、自殺した方がいいぞw 21年に渡る長い戦続きで人心も荒れ果てこのスレも荒廃しておる
悲しい事じゃ >>474
畿内のBGM流すとより一掃悲壮感が増すなぁ
足利義晴の顔見ても悲しくなってくる 安価指定して「自殺しろ」は自殺教唆罪です
とりとり 鈴木は最初の浪人の本願寺と下間を一人でも取り逃がすとやる気無くなる 自殺教唆罪かぁ
こんなスレから逮捕者が出るとは驚きですね 自殺教唆罪かぁ
こんなスレから逮捕者が出るとは驚きですね >>480
意外とやること多いんだよな
浪人拾うのもあるし、大勢力にすぐ吸収される小勢力を対処しないとだし >>483
馬鹿だから連投したのww
自殺教唆罪の構成要件も知らん低脳ともが ま時間さえかければなんとでもなるよこのゲーム
迎撃を続けて適正・勲功・威信を上げていけばヘボ家臣でも化けるんだから >>489
ようグロ豚
警察行ったんだろ?どうだった?
包丁、グサッ!ww 百地がいると壁越え実戦なんでもござれで楽しいなあ。
本願寺だとエースだわ。 >>471
自分もシナリオ0でしかやらんが 真田家専門なので 毎回村上さんには退いてもらってる >>492
知らんわボケ
チラシの裏に書いてろカス 最初からおめーには言ってねーんだよ
きったねぇツラ晒してんじゃねーぞ塩酸ぶっかけて顔面ドロドロにしてやるから覚悟しとけよガキ >>494
お、また悪口書いてるねえwなんかかわいいw
頑張って強がってる感が感じられるwもっともっと! 本願寺は百地に頼らずとも有能が多くね?
武将数以外で不満感じたことないなあ。 本願寺のやつらはつかまえたら容赦なく全員首を斬る。一人残らずだ。鍛冶つくって鉄砲ぱんぱん、許しがたい 【上杉謙信】
戦国時代の武将。過度の飲酒や偏った食生活を続け、厠で気張った拍子で脳溢血を発症、昏睡に陥り死去。享年49 うんこ出そうと気張って頭パーンなって死ぬとか不名誉にも程がある
どんなサイズのうんこする気だったのか 武田信玄「ちょっと通るぞ」
徳川家康「あかんぞ」
武田信玄「は?殺すぞ」
徳川家康「あああああああああああああああああああああああ ああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!
石川数正「殿さまお帰り・・・くっさ!!殿さまうんこ漏らしとるやんけ!!」
徳川家康「ちちち違うぞ これは弁当の焼き味噌やから食えるぞ 食え」
石川数正「」
徳川家康「食え」
家康の幼い頃からその右腕として徳川家を支えてきた石川数正、この事件の後に豊臣秀吉の元へ出奔したという(実話) >>502
くそつまらん
文才なし脈絡なしセンスなし教養なし
二度とこのようなスレ汚しをするなボケカス お前の延々と暴言吐いてる方がよっぽどつまんねぇよ
文才もセンスもまるでねぇし脈絡が全然ねぇしどんだけ教養ねぇんだよクソガキ
いい気になりすぎたなお前、本気で家特定して四人交代制で玄関前張っててやる
お前が出てきたらその場で出刃包丁使って腹を深々と刺してからありとあらゆるとこを完膚なきまで切り刻んでやる
ガチでやるから本気で覚悟しとけよお前 >>502
数正がウンコ食わされて秀吉側についたというのはかなり盛ってない?(・ω・;) 毛利元就で焙烙プレイしてるがなかなか引火しないね
失敗して何ターン費やしたか....(´・ω・`)
そろそろ各地へ百万一心します >>500
現代でも、トイレでいきんで脳プッツンする老人・中年は結構いるんで
正直、あんまシャレにならないような話な気もする 年を取ると血管が脆くなる
あんまり興奮しすぎて血圧が上がると脳の毛細血管や鼻の粘膜を通る血管はすぐプッツンしてしまうわけだ
鼻なら処置のしようがあるが脳の奥でプッツンしてしまったら当然手の施しようがない
日頃から血圧には気をつけた食生活を心がけたいね >>508
しかも謙信は塩舐めて酒飲むのが好きとかっていうから
そりゃー脳プッツンしてもしゃあないよねっていう、高血圧マッハ
脳プッツンは遺伝する側面もあるみたいだから
家族・親戚にそういうのがよくいるなら気をつけんといかんよね どうでもいいけど上杉謙信がトイレで死んだというのは誤解で、「取るに足らない場所(つまり戦場で死んだわけでない)」のがトイレと誤解されてそのまま浸透しただけだぞ。 トイレじゃなくて風呂だが、野球のノムさんの2日後に近所の婆さんが同じ死因で亡くなりもうした >>512
お前の話はつまらん
だが婆さんにはお悔やみ申し上げる 関白征夷大将軍に任命され、攻め込むのがめんどいから降伏勧告を行ってみるものの、ことごとく拒否される
なんで成功しなんだろ?リアルなら小田原攻めの状態なんだけどなあ >>516
相手の威信が100以上あったら絶対に降伏勧告成功しない
100未満だったら成功の可能性が出てくる
使者の武将が「自信ないけど…」的なこというなら
成功率0%じゃないから、とにかく数送りまくって勧告すべし >>516
・使者くんの相性値が、勧告先大名の相性値±20以内であること
レンジ外だと、ほかの条件が満ちていても、100%断られる 口が悪いけど実は良い人のおかげで、荒らしもいなくなって平和。。🐥 ああ、じゃあ本願寺だと織田家は絶対勧告成功しないんだ。
威信朝敵で50にしたら「もしかしたら成功するかも」的なことを当主と秀吉が使者なら言ったんだけど、やっぱ無理なんだろうか。 ごめん、上の勘違い。使者の相性ね。じゃあ本願寺でも織田家一応降伏可なのか。 >>521
降伏勧告って、思った以上に使者の相性って大事っぽい
政治高い外交持ち武将でも「絶対ムーリー」とかって言うのに
七条とか鬼小島みたいな脳筋が成功させてくるとかあるし
ちょっとでも「できるかも」的コメ出たら、可能性はあるんで
「無理」って断言しない奴総出で勧告行かせたらいいと思う 口が悪いいつもの荒らしは殺害予告されてビビって逃げちゃったからね
もう安心だよ😘 >>520
使者の相性じゃなくて大名の相性だから合ってるよ
相性差が50の場合絶対に無理
というか以前に自分が条件全部羅列して書いたはずなんだがな 大名秀吉で政宗に勧告してみたら、使者によって「自信がないがやってみる」と「絶対無理」の2パターンになる
政治力の高いやつが「絶対無理」と言ってきたり、低いやつが「自信がないが」と言ってくるから、
使者の相性の影響ははっきりわかるね。
>>522のように、頭数を用意して「無理」って断言しない奴総出で勧告が一番ぽい スマホ版だけど信長大名で顕如相手に勧告出来たけどなぁ細川藤孝を使者に使った記憶がある 勧告はこれくらいの相性差なら何とかなる
小早川隆景でも「何とか・・・」とは言っていた
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2074977.jpg.html 差が50だと必ず拒否ってのは自分が言ってる訳じゃなくて
公式が出してるマニアックスに書いてる事で
もし>>527が本当に織田家で本願寺を勧告できたのならスマホ版は違うって事だろうな >>529
違うって事だろうな・・・じゃねーよボケ
あやふやな書き込みは厳に慎めカス >>530
スマホ版とかいう劣化版をもってないから仕方ないだろ
pcpkしか持ってないんだからな そもそも烈風伝はPC版やらコンシューマ版やらスマホ版やらそれぞれ仕様が違う形でいくつも出てるんだよ
あやふやでなんか悪いのか?お前が理解できてねーだけだろガイジ
お前の家突き止めて窓叩き割って侵入して喉にナイフ突き立てて殺してやるよ
絶対に殺してやるからマジで覚悟しとけよ 相性差50で必ず拒否、ってのはやっぱ使者相性じゃね?
今、PCPKで織田家で本願寺に勧告しようとしたら
人によっては「自信ないけど…」コメが出たから、まったく効かないわけじゃないように思う
ただ、信長は「絶対無理」の一点張りだったけど まぁまた書いておくわ
外交 勧告
使者を竹に派遣して自家の傘下に入るよう説得をするコマンド
戦わずしてその大名家の城と武将が自家の傘下に加わる その大名家が傘下に入るかどうかは以下の要素が影響する
1 説得側と説得されている家の兵力差 説得側の兵士数や所有城が多く差が大きいほど成功する
説得されている側の兵士数が多い場合は必ず拒否
2 説得側と説得されている側の家の威信 説得側の威信が高く 両家の差が大きいほど成功する
説得されている側の威信の方が高い場合や100以上ある場合は必ず拒否
3 説得される側の威信主義 威信を重視するタイプほど成功しやすい
4 両家の大名の相性 相性の差が少ないほど成功する 差が50の場合は必ず拒否
5 説得されている側の大名がいる国の隣接国の状況
隣接国の本城が説得側の大名家に支配されているほど成功しやすい
6 使者の武将の政治 高いほど成功しやすい
7 使者の武将の特技 外交 の有無 持っていると成功しやすい
使者の重要度は下から数えた方が早く 使者の相性は関係無い 三国志だと曹魏 劉蜀 孫呉は絶対に勧告に応じないという仕様があったが
信長の場合そういう特定大名家の仕様は判らぬ >>534
自分もマニアックス持ってたから確認したけど、確かにそう書いてた
けど、実際に勧告やってみると
政治高い武将で「無理」ってなったり、逆に政治ヒトケタが「自信ないけど…」って言ったりの事例はある
それ考えると、使者の相性が関係するってのはあるんじゃなかろうか
絶対拒否ってのも、威信100以上は拒否ってのは実体験だけど
相性50はどうも勧告決まりそう(織田家で本願寺勧告できる)
マニアックスってコンシューマー向けの攻略本だし、PC版他だと多少仕様違うのかも
あとは誤植やバージョン違いの仕様が乗ってるとか(開発段階はそうだったが製品版は変わった、とか) 今、ちょろっと実験してみたけど
相性60の大名に対して
藤堂高虎 政治93 外交〇 相性94(差34) だと「自信ない」
細川忠興 政治80 外交× 相性68(差8) だと「自信あるけど、万一〜」、みたいなこと言ってた そもそも三国志と違って烈風伝には政治100や智謀100で助言100%的中なんてものはないからな
どんな人物でも嘘が混じる 助言が必ずしも正確じゃない
あと本願寺顕如は相性50だが 証如は51 僅かだが親の代には成功率がある
スマホ版ってCS版の移植だという事も忘れずに PCじゃないよ
(マップ小さいし 行動後の門懐できるのはCSのみ) >>534 使者くんと被勧告大名の相性です。大名家どうしの相性ではありません
織田家(0)の勧告に南部家(50)が降るんだから、
すくなくともpcpkでは使者相性
パソコン版の攻略本上下巻によると、
「織田とか長尾上杉とか甲斐武田とか有名どころは、
(マスクデータで)降伏しにくいかもね」と、思わせぶりな記述がある
この件は、けっきょく、どうなんだろうね
(あの攻略本は、情報としては、まったく役に立たない
それは全自動~読み物としては楽しかったけどね) >>534 使者くんと大名家の相性が±20のレンジ外だった場合
ほかの条件が満ちているために「自信があります万一~」とほざいても、
100%失敗します
なお、最上級メッセージ
「自信があります万一~」でも、成功率は50%(by調整ツールhelp)
あと、隠れパラメータ「義理」が、成功率にかかわります
「義理」高い使者は、成功率が高くなります
宇喜多直家とか松永久秀とかは、勧告使者に向きません
政治値と外交だけじゃないのよ
政治の値だけ見て「自信ありますが万一」とか言うけどね 実際に本願寺顕如で威信どん底の信長に義理堅い武将で勧告可能か50回くらい試せば分かるのでは?
本が正しい正しくないとかよりそれが一番正確だろう。 >>541
そもそもあやふやでなんか悪いのか?お前が理解できてねーだけだろガイジ
お前の家突き止めて窓叩き割って侵入して喉にナイフ突き立てて殺してやるよ
絶対に殺してやるからマジで覚悟しとけよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています