【三国志14】三國志14 Part36
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「三國志」シリーズ最新作が4年ぶりに登場!“「土地」を制する者が天下を制す” 三国全土を己の色に染め上げよ!
リリース日:PlayStation 4/Windowsにて2020年1月16日発売
『三國志14』公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/sangokushi_kt
「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sangokushi.kt/
Steam:三國志14
https://store.steampowered.com/app/872410/
三國志14 | 公式PlayStation™Store 日本
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0106-CUSA17343_00-JAPAN00000000001
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関連スレ
【三国志14】三国志14 改造スレ Part1
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1579563788/
前スレ
【三国志14】三國志14 Part35
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1580903507/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今作のシステムに腰兵糧を組み合わせるなら、進行フェイズ中は腰兵糧から兵糧消費して進行フェイズの終わりに出陣元から10日分まとめて補給
その時点で府の上に居たら出陣元の都市兵糧は減らずに府から補給
補給線が切れた場合は即混乱等はせずに士気が下がって腰兵糧で耐える
腰兵糧まで無くなる頃には士気ゼロで壊滅
で、士気による部隊能力の増減をもっと大きくすれば兵站破壊のリスクはそのままに、補給線切られると混乱足止めされて身動きも出来ず倒せて歯応えがない&倒されて理不尽という不満への回答にもなる 都市陥落時の物資は5000人以外の焼け出された市民が持ち去っているのかな むしろ大量の金米強奪できる機会に住民が中から壁壊しだすまである 実は強奪してるの商人説
だからいつもたんまりお米持ってる 戦争の悲惨を再現しなくていいね
ゲームみたいな心が痛まないルールで戦争ごっこがいいw >>794
都市の金兵糧奪えないのはインフレを抑制するためだよ
侵略荒廃で略奪できんのはバグレベルの設計ミスだが 侵略荒廃は治安悪化+一定値きるごとに1000〜3000の味方判定の賊徒発生とかでもいいな
現状の略奪もせずただ荒らすだけはカス 劉障が益州を要塞化したせいで攻め落とすの面倒すぎる 中盤以降は治安が上がりきって埋伏の毒が全然使えないな 蜀は関に軍勢近付ける
敵が長駆して関防衛に来る
裏から長蛇部隊投入でわりといける
通過した関や都市に埋伏かませられるとなおいい もう終盤の独立も勢力内の相性悪いのみんな連れてっていいよ城も3、4個持ってってくれ
翌旬に制圧されるだけのボッチ反乱アホすぎる 南を降伏勧告できないラストに残すと面倒なので北の方を残しておこうね!
ってテンプレ入りさせとくべきだと思う 公孫度もなかなか降伏しないし、移動距離もあるので、私は南蛮、シショウ、公孫度潰してから最後に中を攻略している。 やっぱりちょっと単調な感じは否めないから
キャラゲーに寄せて一騎打ちの勝敗や計略の成否で能力を上げ下げしてダイナミックなドラマ性が欲しい
一騎打ちで紀霊の武力100めざしたり呂布の武力を80までおとしたり
計略で陳宮の知力100、孔明の知力80とか
統率や魅力も 中原制圧して僻地だけになり、勧告のみでいけるタイミングになった瞬間に連合組まれた
うぜぇ ラストが降伏勧告できないってのがまずデマじゃね
さくっり降伏するときもあれば頑なに拒むときもある
条件が不明なので面倒なところは先に済ましておくのは解るけど >>816
うむ、そのとおりだな。
なんで滅びるしかない弱小1勢力に、金や兵糧を送って頭を下げて友好度を上げて降伏勧告せにゃならんのかと。
理由が分からんが、親密になっても降伏しないときがよくあるし、腹が立つよな。 >>821
付け足し。
頭下げて贈り物して親密度を上げている最中に、地域懐柔をして友好度を下げてきやがるんよな。
手間かけさせんなよダボが! 中盤、こっちの同盟組以外が二番目の勢力が作った連合に参加して大陸がだいたい二分されたんだが、連合vs連合とかさせてくんねーかな >>823
連合vs連合ええなあ。アプデとかで追加してほしい。 上級でやり始めたんですが、募兵しても月300とかぐらいしか増えません。中級の時は1000〜3000人ぐらいの増え方だったんですが。。
何かコツとかありますか? 連合と連合の間で第三世界したいのにプレイヤー連合拒否ると萎む気運なんなんだよw >>762
1000の兵に兵站切られて混乱はおかしいという意見を散見するけど
兵站線=自軍の退路でもあって、そこが敵軍によって塞がれたとなったら普通は混乱するだろう
相手の兵数が千なのか万なのか渦中の部隊には正確には分からん
1000なのに〜ってのはプレイヤーが神の視点を持ってるからに過ぎない
一部が恐慌を来せばあっという間に広範に波及するのは現代の災害時にも類例がある光景よ >>825
コツいうか、他のこともやらせてるだけでしょ >>825
まず上旬中旬下旬を確認してみては?
下旬に募兵スタートすると当然だけど少ないよ 連合って隣接君主とやり合って隣接君主疲弊して、連合切れた瞬間に様子見の他の連合集団にボコられるのも調整した方が良いような気がするな
盟主のマヌケ感が凄い >>745
張昭がいなくなってやっと好き勝手できると思ったんだろう
抑圧しすぎるのも考えものだね >>826
連合に参加しなくても、残りで連合組んで やってもらいたいね。 連合対連合いいな
汝南袁家vs.河北袁家のシナリオでもあればかグッチャグチャになってて楽しそう >>835
信長の野望 創造であったから、ぜひ実装してほしいな 蒼天録の城主プレイみたいにやりたい
一つの都市を任されて君主から色々出陣命令出させるとか 兵舎ちゃんとあげないとてんで募兵で数集まらんよ
兵舎ひっくいと府全部持ってても3桁
まあ上級雲南の話だから余所じゃ違うかもだが 欲を言えば連合から連合へ鞍替えとかしたい
これも信長にはあったよね? 中原残すと包囲発動して偉い事になる
包囲の仕組みが良く判んねぇけど 湾とか外洋の色塗り全部終えたら倭国出て来るとかそういう検証まだなの? >>843
何も考えずに府を専有すると恐ろしい範囲の方位占領してたまげるケースあるよな 起動すると都市隣接線の表示が毎回オフになるバグ直して欲しいな 天水の周りの5府をとって天水囲っても包囲占領できない >>846
それはバグじゃなくて仕様だと思う
UIほんとクソだから >>847
囲んだときに、壁(山)や海が境界になっているとダメとか書かれていたような。
でも、海が境界のときに発動したような希ガス。 酒乱って能力上昇効果あるんだな
酒乱で能力上昇する意味わからんから設定ミスだと思うけども >>791
今の時点で戦争に関しては\PK、11PKよりも面白いからそれに期待するんなら買い
内政好きなら今は見送った方がいい >>850
酒飲んで暴れたらより一層強暴になるってことだね 自分が最大勢力に育つとホイホイ連合が組まれるのに、発動する側になると全然発動しなければ誘いも来ない… 連合組まれて、敵勢力同士を争わせる楽しみ方ができればいいんだけどね
それこそ謀略が活きる >>846
記憶して欲しいよね
13で散々叩かれたにも関わらず斜めカメラもデフォだし…
正確な位置関係や経路把握が重要なのになんで斜めでやらせようとするんだ 一騎討ち孫堅すらモブでワロタ
よくこんなのでOKだしたなひどいわ >>857
三国志大戦の一騎打ち見習って欲しいよな >>856
デフォの傾きだと都市選ぶときに手前のユニット選ばれがちだから視点上からに変更するんよね
ズームアウトするとまた戻ってしまうけど
あと方位の傾きも毎回戻すの手間だから回転しないモードほしい
北向きクリックするだけとはいえ面倒 三国志大戦見習ったらバニー姿で一騎討ちする王異とか出るようになるけどよろしいか?(俺はよろしいぞ) >>849
うろ覚えだがチュートリアルかなんかでマップの端は境界に含まないみたいな話があった気がする 城の金米が奪えないのはインフレを防ぐという意味もあるが、まず兵站補給という設計からくる「部隊による運び込み」が出来ない仕様だから、敵が輸送隊で物資を抜いたり、消耗してたりで城に何も無い場合、到着と同時に餓死する不具合が出るためだよ
後ろから兵站を補給するというシステムは面白いアイデアだが、初の試みであるためにこういう致命傷が浮き彫りになったりする
現在の自然沸き落城は割と考えた末に出された結論
その量の是非は別にしてもね 三國志なら蒼天航路や恋姫無双とのコラボ企画はないのですか? >>850
能力低下するって説明にあるのに上がってるんだからミスよね
それに酒乱は酒乱、性質の悪い絡み酒野郎だしな >>850
1月までのデータではその効果なかったからバグだと思う >>850
リミッターが外れるんだろ。
>>852
つまり酔拳最強ですな。 調整担当の奴が最近になって酔拳でも見たんじゃないか? >>857
何を基準にして笑ってるのか知らないが]でも11でも13でも孫堅は一騎打ち固有グラ無かったぞ(12は憶えてない) 軍師の知力 内政担当の知力 治安
が高いほど良いらしい
ただし上級だと軍師が知力100オーバー 内政担当官も知力90代 治安100
でもガンガンかけられるからあんまりあてにならない (米節約するためにできれば節約の個性を持ってる)雑魚武将を
年中ずっと府の上においとけば防げるかもな 兵站もどんだけバケツリレーしてんだって話もあるが
兵糧持ってって陣地築いて陣地から兵站でも良かったんじゃないかな そしたら籠城も重要になる。攻める側はもちろん陣地まで兵糧輸送できたりあと陣地なら時間は1ターン有するが陣形変更可とかで深みがもうちょい作れたんじゃないかな
やたら兵站1点にだけ拘りすぎるから単調 >>872
それがKOEIの考える雑魚武将の活用法だったら怖すぎる
無いとも言い切れない 当時の中国の輸送技術では兵站は長くても200キロメートルが限界だったみたいだな
このゲームの1マスて10キロメートルくらいか?
そう考えると兵站は20マスくらいしか届かなくてもいいかもな
貯蔵庫とか作ったりして >>871
今作は明らかにテストプレー不足だと思う かなりの時間遊んでみたが
やはり調整不足感が否めない
フェーズ制のゆっくり展開に対して戦闘決着の速さ、城の脆さ、部隊進行の遅さ
都市の早すぎる成長等どれをとっても丁度いいと感じない調整だった
フェーズのゆっくり展開は個人的には好きだけど、プレイヤーは史実よりかなり
はやい勢力成長になるし、もっと内政にやること増やしたり、訓練やら武装など
プレイヤーがやること増やして足を引っ張らないと…
まぁそこはPKで補完するんだろうけど >>872
これ普通にやってるわ
ただ埋伏で賊徒がわくのは防げないから埋伏対策かねるならある程度戦えないとダメ
あと猪突もダメ OPで劉備軍が緑の毒霧みたいなの出しながら戦ってるの変だなって思ってたんだけど、あれは劉備軍の塗り潰し色を表していたのか
予備知識ないと毒霧にしか見えんくないか、アレ まったりと初級で楽しんでるが上級は計略ラッシュでストレスマッハらしいね >>881
始まったばっかの超重要な800金を地域懐柔連打に使ってくるのやめろ >>863
終わった作品のコラボに何のメリットが...。 気がつけば100時間越えてた
元は取ったなと思う貧乏性 >>885
銀河英雄伝説とやらは終わった作品じゃないの? >>885
横光コラボがあったんだから
劉備親子への忠義心拗らした宮城谷魏延や
超かっけー義心の北方呂布とか欲しい >>888
小説のキャラってこのゲームでは再現しようがないんでは
漫画やアニメなら絵と能力値さえ用意すれば行けるし
蒼天航路はコラボしたら絶対効果あると思うわ PS4でトロフィー全部集めたらやる気がなくなっちゃった
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