【三国志14】三國志14 Part33
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「三國志」シリーズ最新作が4年ぶりに登場!“「土地」を制する者が天下を制す” 三国全土を己の色に染め上げよ!
リリース日:PlayStation 4/Windowsにて2020年1月16日発売
『三國志14』公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/sangokushi_kt
「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sangokushi.kt/
Steam:三國志14
https://store.steampowered.com/app/872410/
三國志14 | 公式PlayStation™Store 日本
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0106-CUSA17343_00-JAPAN00000000001
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関連スレ
【三国志14】三国志14 改造スレ Part1
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1579563788/
前スレ
【三国志14】三國志14 Part32
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1580450110/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>736
アンカ間違えかな?PS4版だと1.02で委任軍団の武将にも金や名品を与えられた気がする
出先だから自信はない >>742
安価ミスってた。
とりあえずアプデ内容は同じだと思われるsteam版では委任軍団の武将に褒賞与えられないままなんだ >>742
安価ミスってた。
とりあえずアプデ内容は同じだと思われるsteam版では委任軍団の武将に褒賞与えられないままなんだ 後半は降伏させるために政治100入れてないとな
もう勝負ついてるから >>744
さすがにsteamとps4で差はないだろうから
俺の記憶違いかもしれん 張飛対馬超の一騎打ちが発生してワクワクしてたら馬超がモブでワロタ
しかもうちの張飛ボコボコにしてさらにワロタ GPUを囲碁ソフトのようにモンテカルロ法で
使っているのならともかく、SLGなのに見栄え用途だもんな
でも、囲碁よりも選択肢少ないゲームで人間の思いつかない
奇策や忘れない内政や配置換えを効率良くやられると
手も足も出ない(が)、GPUはゲームソルバーとして使ってほしいな 一騎打ちムービーはオフにしといたほうが健康になれる
MAP上の一騎打ち開始エフェクト何この魔方陣?って最初分からなかったけど >>747
うちの張飛は曹操を一騎討ちに巻き込んでよっしゃ一撃で仕留めてこいと思ったら5回ジャンケンで負けて敗北した
多分酔っ払って余裕ぶっこいてたんだと思う
そう思わないとやってられない PS4版初期型だけど領土増えると重くなってくるね
進行フェイズ終わってからターン開始まで10秒くらい待たされる 南方は攻めづらすぎだなほんと
上級でも全然CPU勢力の領地変動がない 防衛のため城塞化する時
下手に櫓とか石兵作るより石壁ばら撒いたほうが使えるな
律儀に詰まってくれて面白い なかなか登用できない佐野ってどうすればいいの?嫌悪ではない 一騎討ち、あっさりしすぎw
オン・オフ機能あるんだからもう少し見せてくれw とりあえず、Win 8.1で三國志14を快適にプレーするには、
1.グラボのドライバのクリーンインストール
→DDUをセーフモード上で古いドライバを完全削除の上、新しいドライバをクリーニンインストール実行済
2.チャームバーを無効にする
3.ノートン等のセキュリーティソフトをゲーム実行中はオフにする
これでしばらく様子をみてみます
情報ありがとうございました! 14の面白要素はマイナス個性かな
あえて不便さをいれて面白味に変えたモンハンみたいな感じ >>729
ちゃんとゲーム購入して100時間とかあそんでるユーザーの声だとわかるように届けれるところはないものか >>762
コンピュータの管理からアプリのエラーログ見れるから何が原因ちゃんと確認しておきな 文官の一騎討ちダメって人いるけど
賢い軍司をゲットする機会がなくなってしまうから
一騎討ちにはなるけど
武「おらおらーー!!!」
文「ひぃぃーー、こんなところに呂布があああ!」
って演出にしてるれればいいですよね
武力差30も40も低い文官が「かかってこい!」
って切られてる演出には違和感ある
あと、キャラの顔と音声合ってなさすぎ
2020年のゲームなんだから、ちゃんとやってくださいコーエーさん >>751
曹操とかは一応あったけどかなり数は少ないだろなあ 相性は仕官年数に応じて君主側に寄っていく(扱われ方によっては離れていく)ような仕様に変更できないかな?
義理や野望のマスクデータとも絡めて >>739
前にレスあったけど陣形じゃなくて攻撃強化、防御強化、機動アップとかの方が良いと思うね
魚鱗は攻撃、防御とももう少し弱体化してもいい >>764
steamならユーザーレビューに書き込めばプレイ時間も表示される
steamコミュニティのスレッドを利用する手もある
※どっちもメーカーが見るかどうかは別問題 >>764
steamのレビューならプレイ時間込みで意見感想書けるけど
コーエーが見てるかはわからんな
ユーザーサポートにお問い合わせするのは問題があった時用っぽいし
内容に対して意見言える感じじゃないんだよな
馬隆復活の手紙を送った人みたいに
ファンとクレーマーの狭間で突撃して
好意的に受け取ってもらえれば意見通ることもあるんじゃない? >>769
そういうのは昔から思ったけど欲しいよね キャラゲーだけに
ずっと同じ戦場で戦った武将同士も親愛になったりしてもいいんだからね! 山や森に囲まれたところは
土塁や罠、投石といった施設をたてられなくてつまらないなぁ
攻められた都市を雁行と投石でタワーディフェンスするのが楽しいわ >>765
イベントビューアーで確認したところ、
障害モジュールがnvwgf2umx.dllになっているので、どうやら、グラボのドライバが原因みたい…
最新ドライバのクリーンインストールとスチーム情報はやったのにな… 14やってて思うのは三国志としてのリアルさ=ゲームとしての面白さではないってことだな
ここにいる人の意見組み上げて作ったら絶対つまらなくなるw
反乱独立すらめんどくさいって言ってる人達なのだからw 夷陵の戦いシナリオで公孫恭引きこもりプレイしてたら孫権と劉備が反曹丕連合組みやがった
シナリオ全否定で草生えたわ 銀英伝コラボは今月からだっけか
詳細日程がわからんけど楽しみやな コーエーはここ見てるぞ
元コーエー社員が言ってたけど、ここみてバグとか確認してるらしい 武将のマスクパラメータぐらい拡張機能のかたちで全て表示すればいいのに。
ついでに編集と新武将作成でもいじれるようにしろと。
意地でもランダム要素を押し売る伝統があって、毎作中華ツールで開けるハメになる。 >>776
システムがそれを楽しめるように出来てるかどうかじゃね?
反乱裏切りゲーのCrusader Kingsはそれも楽しめるようにデザインされてるから楽しめる
EU4も同じ
KTのゲームの場合はただ面倒くさい
作業量が無駄に多いんだよ 英雄集結だと敵が全然拡張してくれないから盛り上がりに欠けるわ >>778
ハッキリ言って銀英のステや個性見れる事だけが楽しみだ >>770
その点はあきらめたアプデはないと、前提で編集DLC来たら、鶴翼や方円しか持ってないコに何らかの個性バフを付けてあげましょう。 >>773
11の義兄弟強制命令も好きだけど
やはり戦場を共にしての親愛→義兄弟なんかにランクアップする方が楽しいし、育てがいありますよね 山に罠設置出来ないけど山だからこそ落石罠とか猛獣罠欲しいなと思うの俺だけか?森なら虎罠とか蛇罠とかさ…海ならタコ罠とかイワナでもいい 益州内を一カ所攻め落とした後、そこを足がかりに益州内を攻め落とす時の兵糧輸送が苦痛 >>676
能力値を仮想にできたシリーズってあったんですか? 過去作では相性仮想と在野配置仮想はあったな
今作は在野配置しかないけど、信長だと国替えなんてのもあった
国替えはシナリオが完全に別物になるくらい勢力バランスが激変して面白いのでぜひ実装して欲しい 銀英伝はミュラーが方円だな
アッテンボローはゲリラ戦術タイプだし長蛇とか持ってそう バグというか米収入が少ないせいで
好戦的なCPU武将が寡兵からの米不足で死んでる感じがする
序盤はバンバン来るのに途中から単発で無謀な攻撃だけになる 終盤攻め込むのが億劫になるのを見越して、適当な新勢力を永安あたりに作って巴蜀方面からのんびりスタートするの結構おすすめよ
中原を制した勢力が相手になってくれるから終盤までダレない 衝車や井闌を持ってない武将ってあとから覚える事って可能ですか? ここ見てるとデフォの配置や設定の縛りで遊んでる人多そうw
群雄割拠を終わらせたけれどクリア寸前で大軍を動かすのに
「出征」を試したら攻略先に入城しないでほとんど出陣元に戻ったよ
入城する部隊と帰城する部隊のAIの指示加減が分らないけどw 顔グラ変更ツールを早く配信してほしい
たぶん最後になるんだろうけど 三顧劉備で許昌付近落としてもう盤石そうだから軍団でも使い始めようかなって感じで流石にもう内政の人数足りなくなってきてんだけど、後半の内政はどうしてる?
なんなら占領して回るだけでもうまく進軍させればいけそうではあるんだけど、ここまで来たらわざわざちゃんと配置とかしないんかね 史実武将の顔グラ変更は13無印でもできたのに
小分けの集金システムのせいでDLCの13グラ買っても差し替えられないっていうね 反董卓シナリオで最大勢力になったら今度がこっちに反同盟組まれるのヤダナ むしろ反同盟組まれるときが中盤の面白さのピーク
と思いきや同盟グダグダのせいで大して脅威でもない
連合軍くらい組織して? 10日区切りを続けるなら同盟期間は半分にして貰わないとダルい
大志同盟は短期間なのが良かった >>800
本拠地以外第2軍団に全委任だよ
ほとんどの場合本拠地に金と兵糧を送ってくれる
軍団長に依ってはイライラすることがある
勝てると判断して責めると思うけれど
3勢力に同時に攻め込んだりされて
その緊張感が面白いw 昨日まで普通にプレイ出来てたのに今やり始めたら画面ちらついた後によく最小化するようなった
これ何が原因なんだ… 同盟に延長が無いのと、兵糧切れの警告が1ヶ月前だと輸送が間に合わない地域があるのはなんとかして欲しい >>775
前スレで俺が書いた978で書いたのと同じ症状だね
そっちに書いたけどドライバは古いのも含めて試したしGeforece二枚とQuadro一枚で試してダメだったから素直にwin10への移行をおススメする
タダだしね >>766
賢いって言ってんのに不用意に戦場でゲットされちゃうってなんかね >>797
それいいね
初める度にシャッフルしてくれるやつ >>811
いつも単騎で猛ダッシュしてきて「やれやれこんな場に駆り出されるとはな」みたいなこと言ってる郭嘉とかバカとしか思えないわな 毎回シャッフルがOKならランダムで生成される武将も許されるはず
ほとんどのプレイヤーが知らないような超マイナー武将をほじくりだすなら架空と変わらんし >>816
NPC君主達のAIに個性があるのならあるいはそれらが流用されているのかもしれない >>814
まあそんな場所に送り出す君主と言う名のプレイヤーに一番問題があるわけで 全然まともに戦おうとしない劉表とかやたら喧嘩を売りまくる呂布みたいな思考パターンの違いがあるようだから軍団長の時もそのあたりが適用されてるのかも >>820
そんな場所に送り出してくるのはAIなんだよなあ
いつも適当な武将で討ち取れて楽ではあるけど却って萎える >>766
(勝てるとは思えないが、こうなってしまった以上、兵たちの手前情けない事を言うわけにはいかない……)
そういった覚悟を決めた上での「かかってこい」なのかもしれない。 まあ文官と言っても思慮深い奴ばかりではないからな
兵率いたら自分も強いと勘違いしてそこを討ち取られちゃったみたいなことなのだろう 手前で前衛と兵器の足並み揃えてきても結構な頻度で巻き込んじゃうからな兵器の文官
撤退の判断も悪いし 郭嘉13グラで一騎持ち武将作って満足してたら、声設定のせいでモデルが髭モジャのオッサンになってた
かなしい >>810
ご親切にありがとう!
7→8.1にしたばかりだったから、ショックでかいわ…
まぁ〜、これもトレードオフだから真剣に10への移行を考えますわ! S2で孔明と弟が下邳の探索で発見できたからなんでかと思ったら出身はあそこらへんなのね 軍師はどんなに僻地にいても
謎の通信で助言してくれるんだな 大勢が決した後の軍団に不満のある人は
・軍団は必ず複数作る。第2軍団のみとかダメ
・攻略用軍団の規模に対し支援用軍団を同規模以上で用意する
・軍団は状況に応じて募兵を禁止する。各都市5,000になると輸送しなくなるのでその場合は募兵許可
緊急なら手動で輸送
・官職持ちの武官をきちんと送り込む
・いかにも独立しそうなヤツは直轄に異動
・動きが悪いと思ったら、完全委任に切り替えることで動き出すこともある
とにかくこれらを守る
例えば、
荊南4都市の蒋琬軍団(交州攻略用)に巴蜀・南中、江陵の費禕軍団(支援用)
寿春江夏ロコウ柴桑の関羽軍団(江東攻略用)に襄陽新野等5都市の廖化軍団(支援用)
これで広陵、建業〜交趾まで全部軍団で攻略して呉を滅ぼしてくれた
兵糧切れも起きてないし謀反も起きてない
出陣するのは関羽筆頭に兵数の多い戦える部隊が中心になってる 羌精兵と賊将が物凄い戦ってる(笑)
縄張り争いか? 俺みたいな君主プレーもありだけど
ワンマン社長タイプもあっていいねw NPCの傾向として、例え第三勢力に大軍を差し向けられても
主力はプレイヤー側に投入する為なら迎撃は放棄するぞっていうデザインは、
昔ながらのコーエースタイルよね >>822
前回のアプデの兵站切り阻止のせいか知らんが
横に広がって進軍してくるようになってから顕著だなモヤシの一騎打ち
雁行複数部隊が護衛もなしに突っ込んでくるの
そりゃ死ぬて 馬に乗りながら武器を振るえる技量は精鋭といっても差し支えのない技量と言おう
例え3594の劉禅ですら、馬上で武器を振り回すぞ 脱兎おじさんは修整せずにAIが使ってくれるのご理想
火計で混乱させて逆に兵站切るプレイをしたい 北平にチート武将配置して修羅の国ロールプレイ楽しすぎ
ケンシロウでも連れて来なきゃ無理やで シナリオ2柴桑で始めて初手長沙落としたろと思ったら移動が地味につらい 過去作でもいいんだけど英雄集結って何年まで続けれるかわかる人いる? このゲームって趙雲の評価低いのな
武力96しかないとか
中国人の評価じゃタイマンの強さは
一呂二趙三典韋 四關五馬六張飛
らしいんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています